Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

8月は勉強会と暑気払い(懇親会)

2009年07月31日 | サークル連絡
8月は勉強会があります。今月秋以降の写真展への出品作品を検討します。LLプリント、スライドをお持ちください。

7月は天候を見て撮影会が予定されていましたが、本日31日まで会から連絡がありませんでした。お天気に振り回されて、撮影会が計画できなかったようです。

さて、最近の撮影会は、講師自らデジタルカメラで撮影され、参加者も徐々にデジタルに移行しています。こうなってくると、わざわざLLプリントしなくても(デジタルプリントは”2L”サイズ)、パソコン上、もしくはプロジェクタ投影で発表会ができると思います。

前回、私はフリーのビュアーソフトを使い、15インチのノートパソコンディスプレイで画面いっぱい表示しました。キーを押すだけで画像次々見られ、必要な場合はマウスを使えばさらに飛ばしたり戻ったりする操作ができました。

全てのフリーソフトを試していませんが、とりあえず使えるソフトだと思いますので、ここでご紹介します。
Exif情報もサポートしています。難点は、画像のあるフォルダにテンポラリとして使用するようなので、CD-Rなどの読み込み専用のメディア上の画像をビュアーすることができません(私が試したバージョンでは)。

しかし、フォルダを指定すれば、そこにある画像(下位フォルダも可能)を順次画面いっぱい表示してくれます、手動でも自動(スライドショー)でも動作可能です是非おためしください。

 ※エスケープキー押下により、時々プログラムが異常終了することがあります
  マウスの右ボタンを押してメニューを出し、[Exit]で終了しましょう

KPビュアーダウンロード(ベクターサイト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se430216.html

自家製とうもろこし

2009年07月30日 | 自然の豆知識
自家製とうもろこしです。やはり、プランターで育ちました。土が少なく栄養が足りなかったのか、日照時間が足りなかったのかで、これ以上大きくなれなかったそうです。いえいえ、プランターの中でこれだけ育てば立派なものです。小さなまま収穫されたものは、ヤングコーンとして食されました。

<撮影:コンパクトデジタルカメラ>
[2009年7月下旬 プランター育ちのとうもろこし~調理されようとしている姿]

夕焼けショー

2009年07月28日 | 夏の風景
昨日の横浜市内は、昼間荒れた天気となり、夕方になって西から雲が切れはじめ、曇天に夕日が射しました。どす黒い雲の下で、木々や高層ビル、鉄塔が不気味なオレンジ色に輝いていました。

東の空に虹が2重にかかり、道行く人たちが携帯で撮影をしていました。その後、陽が落ちはじめると、今度は雲のところどころを染める夕焼けとなりました。

素敵な夕焼けショーの見れた日でしたが、地域によっては豪雨、竜巻による災害にみまわれたようです。

<撮影:コンパクトデジタルカメラ>
[2009年7月 夕やけショー3部作]

光の芸術

2009年07月27日 | おもしろ写真
暗闇で発光するオモチャを撮ってみました。いくつもリングを合わせて回転させ、子供たちが目で楽しんでいたので、写真におさめてみようとおもいましたが、ピントは合わなかったようです。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2009年7月 光の芸術]

スピードライトを試す

2009年07月26日 | カメラ機材
夜間撮影の例です。スピードライトを使用してみました。左はスピードライトを使用しない例、右が使用した例です。かなり遠くまで光が届くようです。左はスピードライトを本体にセットしたまま電源を切って撮影しました。

シャッターを押したとき、発光オートの設定だったため、内蔵フラッシュの蓋が開きましたが、撮った写真のExif情報を開くと、発光禁止モードとなっていたので、撮影時比較のための内蔵フラッシュは働いたかどうか不明です。

スピードライト(SB-900)を購入した理由は、100人を超える集合写真をとるためでした。1ランク下にSB-600があり、使用するレンズが24mmか、28mmだと言うと、F値によるが、概算14mまで光が届くといわれました。しかし、それが必要条件を満たしているかどうかわからなかったので、1つ上のSB-900を購入しました。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ+SB-900スピードライト>
[2009年7月 夜間撮影の例]

大気が不安定(山中湖)

2009年07月25日 | 自然の豆知識
梅雨前線が南下し、本州は徐々に梅雨明けしていますが異常気象のせいか、不安定な天気が続きます。特に、最近は『ゲリラ雨』がひどく、死者が出るほどの自然災害が発生しています。気をつけるよう指示がでても、気が付いたら被害にあっていたといった状況です。

この日も、大気が不安定で晴れ突然雨といった状態でした。雲の様子をメインに山中湖を撮ってみました。夏らしい青空と白い雲がありますが、右手にどす黒い雨雲があります。この雲の下に入ったとき、雨が降っていました。

ここは富士山の影響を受けやすいので、このような天気が多いのかもしれませんが、最近は都心でもこのような雲が発生するので、明らかに地球に何か起きているという自然からの警告だと思います。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2009年7月下旬 荒れた天候の中の山中湖]

ゴーヤの花

2009年07月25日 | 四季の花~夏
先日のゴーヤのもとの花です。やはりプランターで育っています。育てやすいので、横浜市内では、緑のカーテンとして、小中学校の窓際で育てています。涼しいし、食べられるので一石二鳥ですね。(ここは、壁なので食べるのが目的ですが)

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2009年7月下旬 ゴーヤの花]

畑の宝石

2009年07月24日 | 夏の風景
サトイモの葉に雨の露がついていました。もともと通りかかりに気になっている葉だったのですが、明け方まで雨が降り、日差しが出てきたので雨つゆがきれいに光っていました。

<撮影:デジタル一眼レフカメラ>
[2009年7月下旬 さといも畑にて]