Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

ぬけがら

2009年07月06日 | 自然の豆知識
水の中から飛び立ったある虫のぬけがらです。なんだか分かりますか?
あまりにも悔しかったので、写真を撮っておきました。

事の始まりは、めだかの水槽の水を取り替えていたときです。ある程度きれいな水を入れた水槽を用意し、めだかを水ごと移したところ、なにやら小さな生き物がぴょんぴょん泳いでいました。

『なんだろう?』

元気なエビのように見えました。しばらく興味深く観察していると、身近に見たことのある細い足があります。エビじゃありません。もしかして・・・・・?

ちょっと目を離した次の瞬間、その生き物は皮をぬぎ、水面の上に2枚の黒い羽を広げていました。

『まずい!これ、蚊だ!!!』

ぴょんぴょん泳いでいたのは、蚊の幼虫ボウフラだったのです。なすすべも無く見てると、水面から飛び出して壁に止まりました。

『キャッチ!』

手に持っていたペットボトルの切れ端(水をくみ出していた)に閉じ込め、生き物には申し訳ないですが、人間に害のある虫のためそのままゴミ箱へ捨てました。

考えてみれば、このメダカの水は、本当はヤゴが住むはずだったのです。残念ながら、今年ヤゴは取れず、しかたがなく(?)メダカがやってきたのです。ヤゴがいれば、このボウフラは大好物の餌です。ヤゴは私たちにとって益虫です。

ヤゴのブログはこちら(2008年6月18日のブログ)

益虫(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E8%99%AB

<撮影:コンパクトデジタルカメラ>
[2009年7月 接写がうまくできませんでした~トリミング]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。