Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

境界未定区域(スポットフォトサロンの住所)

2010年07月08日 | 写真展
写真展のポストカードを掲載したところ、住所がおかしいのではないかと問い合わせがありました。確かに、「銀座1-3先 インズ3隣」という住所の末尾は不思議でした。しかし、写真展を開催させていただく、スポットフォトサロン殿からいただいた住所なので、間違いありません。

これについて、問い合わせてくださった方が調べていただいた内容を掲載します。

ここは「境界未定区域」でした。この境界未定地域について調べられたサイトがあります。

東京都の境界未定地域
http://www.geocities.jp/unlocated_area/kanto/tokyo.html

こちらのサイトによりますと、河川を埋め立てたことにより、境界未定地域ができたのではないかということです。そして、埋め立ててできた土地の上に、無料の高速道路が走っているのでした。この無料の高速道路の資金源はどこかというと、その下に立てられている賃貸物件の賃貸料でまかなわれていると。

東京高速道路株式会社
http://www.tokyo-kousoku.co.jp/index.htm

つまり、スポットフォトサロンは、この会社が経営する賃貸物件の中にあったのです。

そういえば、高速道路の下に似たようなビルがたくさんあります。名前は「インズ」「ナイン」だったりしますが、どれも似たような気がしました。これら全てが上を走る高速道路を作った会社の経営なのです。それ以前に、私は無料の高速道路があるとは知りませんでした。全て有料の首都高速だと思っていたのです。

さっそくこのサイトを調べてみると、スポットフォトサロンがありました。

スポットフォトサロンがテナントとして紹介されているページ
http://www.tokyo-kousoku.co.jp/tate/tate10.htm

主なテナントに以下のリンクがあります(こちらがスポットフォトサロン経営会社です)
 ◎日本ジャンボー株式会社:(写真撮影・写真ギャラリー)

日ごろ何げなく見過ごしているところから、意外な発見がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。