Photo 「Frame」

花と風景の撮影サークル「Frame」のページです。
東京・千葉・埼玉・神奈川を拠点に、撮影活動をしています。

笹一酒造

2010年02月14日 | 旅のあと日記
埼玉県の秩父から山梨県に抜けてから、中央道へは入らず一般道を走ることにしました。秩父で日本酒を買うのを忘れたので、山梨県側で買おうと思いました。

一般道、20号線を走っていると、道の駅があったので入ってみました。甲斐大和という道の駅です。店内に入ると、ずらっと並ぶのはワインばかりです。「日本酒は?」と、聞くのも気が引けたので「お酒はワインだけですか?」と聞いてみました。

本当にワインしかないことがわかりました。しばらく見て回り違いがよくわからなかったので、道の駅の名の入っている「甲斐大和」というワインのロゼと白を買いました。レジにいくと、『この先のトンネルを過ぎると、笹一というお店があり日本酒がありますよ』と教えていただけました。どうやら私の顔に「日本酒は?」と書いてあったようです。

「この先のトンネル」とは、新笹子トンネルです。調べると、これまた一般道にしては長いトンネルでした。中央道にも笹子トンネルがあります。「新」が付いている意味を調べてみました。

笹子トンネルを調べると、鉄道、高速道路、一般道と、いろいろな笹子トンネルがあることがわかりました。

笹子トンネル(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%AD%90%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

このトンネルを越えると、道の駅で教えていただいたとおり、大きな太鼓のある笹一という酒蔵につきました。お店には日本酒がずらり、試飲や酒蔵の見学も出来ましたが、運転しているのと、時間に余裕がなかったので、試飲と見学は遠慮しました。

うっかり、買い物に夢中だったので、立派な建て構えを写真に納めることを忘れてしまいました。同じgooブログに笹一酒造を扱った写真たっぷりのブログを発見しました。

笹一酒造を取り扱ったブログ
週末を原村で~#015 -’08. 笹一酒造

笹一酒造goo地図


笹一酒造を教えていただいた道の駅

道の駅 甲斐大和ページ

道の駅甲斐大和(goo地図)

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入りを撮る | トップ | 国道いろいろ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介 (原村)
2010-02-16 23:43:37
先日はご丁寧にコメント頂きありがとうございます。
リンクとの事でしたので、てっきり自分のブログにトラックバックされたのだと思い込んでいました。
つたない私のブログを紹介頂きありがとうございます。
許諾を求めるより自分の方からお礼を申し上げるべき物と感じてお邪魔させて頂きました。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。

また、私もトラックバックさせて頂きますが、もし、宜しければ私の所にもトラックバックされるのはいかがでしょうか。
こちらこそ、ありがとうございます (photo-frame)
2010-02-18 07:56:06
リンク、およびトラックバックありがとうございます。
今、まさに笹一酒造のお店にいる気分になれる写真が掲載されていてうれしくなりました。
臨場感あふれる写真の撮り方だなぁと、感心しました。
今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
#015 -’08. 笹一酒造 (週末を原村で)
中央高速に乗らずに一般道を笹子峠越えして大月側に下ってきた。 万力公園、フルーツ公園からの帰り道である。 東京方面に帰るのに一番近いインターは勝沼かも知れないが、今回は一般道を通り笹一酒造へ。 平和を祈念して、世界一の大きな太鼓が鎮座していた。 以前は無...