フェニックスパワー WEB NEWS

チューニングショップ フェニックスパワー福井店です。
本日の出来事やチューニング内容などをご紹介します。

パワーチェック診断キャンペーン盛況!

2009-05-31 15:22:13 | Weblog
昨日の夜、WEB担当の親戚の叔父さんからTELがあり、「息子の事で相談になって欲しい」と連絡があった。
この叔父さんの息子は現在33歳だが、どうやら素行が悪いらしい・・・と言うことでWEB担当の知り合いの先輩とその叔父さんの3人で、すし屋で色々話をする事になった。

叔父さんが頼んだ、刺身の盛り合わせが並べられ、会食をしながらの話し合いになったのだが、息子の事を心配する、叔父さんが真面目に話しこんでいる、その時だ、隣に居た先輩が、マグロの刺身に、わさびを乗せたのだが、そのわさびの量が半端じゃない!
叔父さんが真面目に話しこんでいるので、話しを割る事が出来なかったが、その先輩がそのマグロを一口で食べたのも非常に気になった。

5秒くらいすると、突然、その先輩が咳き込んでむせ出した。
それでも叔父さんの話が真面目なので、話しを割る事が出来ない・・・
横目で先輩を見ると、咳き込みは激しく、目からは涙が出ていた。
余程、辛かったのだろう・・・皆さんわさびの大量乗せは注意が必要だ。

さて、昨日は、福井店に大阪のFさん夫妻が32GTRに乗ってご来店された。
ドライブのついでに寄ってくれたらしいが、石川県の徳光サービスエリアで海鮮丼を食べたらしい・・・「普通に美味しかった」と言われていたが、関西から、こちらの海産物を食べに来る時は是非とも一報欲しいものだ。
WEB担当が本当に美味しい物を紹介しますので!

先日から行っている、パワーチェック診断キャンペーン盛況だ。
今日も石川県のSさん34GTRが非常に久し振りにご来店された。
やはり、車の状態が最悪だ!
バキュームホースは破れていて、アイドリング不調だし、足も抜けている。
ドライブシャフトもブーツが破れ、グリスが飛び散っている・・・
・・・と言うことで、リセッティング等を行う為、入院となった。
石川県のKさんJZX100はタービンから異音が・・・どうやらタービンが成仏しかけだ・・・だからTRUST製のタービンキットに交換の為、入院した。
今日は入院患者の多い一日だった。

O崎兄弟

2009-05-30 15:12:34 | Weblog
このブログでちょっとだけメジャーになった想像妊娠のO崎君・・・O崎君には弟が居る・・・O崎もこう見えて昔は走り屋だった。
WEB担当の覚えでは、未成年者の頃、黒色のディアマンテに乗り、来店。
どこぞの成金の御曹司・・・と言う感じで、未成年者のくせに店内に置いてあった、レイバーツーリングの17インチのアルミセットを購入。
「お金ならいくらでもあるんで・・・」とほら吹き小僧だった。

それから、BNR32 GTRを購入・・・0-400m小僧へと変身したのだ。
最初はGT2540のツインだったが、それから気が狂ったようにのめり込み、しまいにはフルカウンタークランクシャフト(当時45万円位)を入れた、2.7L化、タービンもGT2835Rのツインターボ仕様となった。

余りのローンの組みすぎで、母親が激怒して、車を手放すハメになったが、今でも走り屋の気持を忘れていない。

そんな兄に感化され、弟までJZA80スープラを購入・・・走り屋になろうとしたが、兄のローン地獄人生を目の当たりにして、ほどほどのチューニング人生を歩んだ。
それでも、この兄弟は非常に仲が良く、2人で来店する時は手を繋いで来店?・・・位の仲の良さだ。

さて、本日は関東組みの納車が続いた。
神奈川県のM君、JZX90にT78タービン等を組み込み納車・・・
茨城県のW君、BCNR33はトラストブレーキットやBBSホイールなどを組み込み納車となった。
皆さん、高速が1000円だから遠方組みの来店も多くなっています。

福井名物がコンビニに・・・

2009-05-29 16:19:48 | Weblog
ネタが無い・・・ネタが無い・・・と悩んでいる時だった。
一通のメールが携帯に届いた。
相手はジェンキンス小門だ・・・内容は「今日の昼は福井名物にしておきました」・・・との事だ。
「なんのこっちゃ?」と思ってると添付で画像が付いている事に気づいたので画像をダウンロードしてみると、ソースカツ丼の画像が出ていた。
昨日、ヨーロッパ軒ネタをやったので、ジェンキンスはソースカツ丼を探して仕事もせずに探し回ったのだろう。暇人め・・・

このブログでは、当店の担当を色々と紹介しているが、何故か登場しないのが、某H社担当だ・・・某H社の担当は今迄、ピアスKが担当していたが、三重県の担当になった為、最近はポール中野と言う担当に変わった。
このポール中野は、えらいクソ真面目な奴で、まだ面白みが無いから、ネタにならないのだ。
今に本性を突き止めて必ずネタにしてやるから覚悟しとくように!

ヨーロッパ軒の人気

2009-05-28 14:56:29 | Weblog
昨日は、インジェクター小野田と一緒に食事をしに行った。
色々と業界の話しをしていたが、メーカーもショップも大変な情勢らしい。
この業界だけでなく、運送、飲食、建設、ありとあらゆる業界が瀕死の状態で大変そうだ。
調子がいいのが、餃子の王将やユニクロなど低価格の商品を提案する所ばかりだそうだ。

ところで、福井にはヨーロッパ軒・・・というソースカツ丼で有名な店がある。
県内には相当な数のヨーロッパ軒が存在するが、東海地方の人に絶大なる人気を誇っている。
愛知県や岐阜県、三重県から来店する人が、このソースカツ丼やミックス丼、焼き飯を喜んで食べている。
一度食べた人は、たまにこのカツ丼だけを食べに来店する場合がある。
名古屋方面だと、味噌カツ丼などがあるが、それとは違い美味いらしい。

今日も、インジェクター小野田が朝から、ヨーロッパ軒の焼き飯を頼んで食べていた。


さて、以前京都店で働いていたぱぁ~里奈から突然、WEB担当の携帯にメールが入った。
意味の判らない文章を並べてきたので、不思議に思い内容を確かめるべく返信すると返事が無い・・・電話をすると電話に出ない。
やっぱり不思議な女だ・・・

ビンラディン三国

2009-05-27 15:42:48 | Weblog
月曜日にレカロジャパンのリチャード中西が営業にやって来た。
SR3が完売して、新しくSR7に変わったので又販売をお願します・・・との事だ。
そう言えば、最近はレカロシートも販売数がやたらと減少気味だ。
以前は、年間に多いときで600脚を販売していたが、今では10分の1位までに落ち込んでいるようだ。
当然、世の中に出回りすぎてしまった事や、やっぱり皆さん金銭的に辛い物があるようだ。

それから、今日SARD社のチャーリー近藤からTELがあった。
ランエボⅩのSST用キャタライザーが発売になったので宜しく・・・との事だ。
価格は90000円だそうなのでランエボⅩのユーザー様、GETして下さいね。

さて、来客した、お客さん達は三国は販売担当で作業はしない・・・と思われている人が多いかも知れませんが、三国は2級整備士の免許を持つ、列記としたメカニックなのです。
それに、販売をするという事は、口がうまいだけでは勤まりません。
それなりのパーツ構成や知識が無いと物を販売する事は不可能なのです。
最近は、販売だけでなく、複雑怪奇な作業を担当させて、腕に磨きを掛けさせている。
今日は、コルトターボのLSD組込み作業をしていたが、この車は三菱発売だが、クラッチはザックス製、ミッションもゲトラグ製・・・全てのネジがインチで大変だ。

・・・と書いていたら、BLITZ社のインジェクター小野田がやって来た。
このインジェクター小野田は非常にスケベで、いつも「ピッピッピ」と噴射している。夜になると全噴射してばかりで困っているそうだ。
只、最近結婚して全噴射の量が多い為、霧化状態が良すぎるらしい・・・

リセッティングキャンペーン開催

2009-05-25 16:31:34 | Weblog
このキャンペーンを行う事になった背景に、実はこんな事がありました。
1年前にタービン交換を行った京都府のY様GTRは、いつも当店お客様達と最高速を楽しんでいるのですが、もう少し高回転の伸びが欲しくなり、T-78タービンのEXハウジングを14cmから17㎝に変更してセティングをし見直したのでした。当時630psだったマシンは、今回一所懸命リセッティングして624ps!!しかし実走してみると見違えるように速くなり”馬力が下がってるなんて信じられん!!”とY様は不思議そうに喜ばれました。
私共SHOPの人間は、一度完璧セティングした車が、いつまでも630psを維持するとは思っておりません。ENGもタービンも弱ってくるので必ず経年劣化でパワーダウンしていきます。従って、少々弱ったENGやタービンの現状に合わせてリセッティングしてやると息を吹き返すのです。おまけに、使用しているコンピューターの機能が増えたり、セティング技術が日進月歩で進化しているので、これも大きなカギとなります。
Y様臼く
「社長!!お客連中は、自分の車が少しずつパワーダウンしているなんて知らないから、リセッティングの勧めを強くアピールした方が良いですよ」と強く訴えられました。
話はまだ続きます。たまたまその場に居合わせた大阪府のS様GT
Rも「じゃあ、ちょっとボクのもパワーチェックしてみて下さい」となり、やってみると1年半前に600psだったのが550psにダウン!!おまけにインマニガスケットが紙製だったのでそこから圧もれ発見!!
「常日頃乗っていると判らないけど、こうやってチェックしてみると悪くなってるのがすぐ判るもんやねェ~」とS様も大驚き。すぐさま修理&リセッティングが決定となりました。

そこで
当店でセティングを行ったお客様に関しましては
    パワーチェック  10.000円の所 → 5.000円
そしてパワーFC、FコンVプロ、オリジナルCPUetcの
リセッティングの場合は
                80.000円の所 → 40.000円
皆様の愛車の現状を把握するためにも
是非一度パワーチェック診断キャンペーンを御利用下さい。

・・・とエチゼン屋から提案がありましたのでご利用下さい。

さて、神奈川県のM君JZX90が完成してセッティングを行った。
結果は586馬力、トルク63キロだった。
1.5Jエンジンだが、ATなのでこんなものかと思う。
明日は定休日なのでお休みです。
水曜日に又お会いしましょう・・・

日曜日は・・・

2009-05-24 17:20:57 | Weblog
本日の日曜日は久し振りに忙しい一日だったぞ・・・
朝から、JZX100のブーストアップやGRBインプレッサの中古車の商談、他にも色々と来店がありてんやわんやだった。
やっぱり、天気が悪い方が来客が多そうな感じだ。

GRBインプレッサには2件の商談があったが、2人とも買う気満々なのでこのGRBインプレッサを狙っている人は是非お早めに決めに来て下さいよ。

昼からは、O崎君が彼女と2人でやって来た。
O崎君には似合わない、知的な方で、どう見てもO崎君の彼女・・・と言うよりもお姉さんと言う感じだった。
幸せそうだったので、長く続いて欲しいものだ。

さて、フェラーリマラネオのサクション&クリーナーが完成した。
薬師寺さんのディアブロに比べると簡単な作業だが、車が車だけに気を使って大変だ。

それから、福井店のメカニックを1人紹介しよう・・・
その名はスナイパー片山・・・彼は当社に入社する前は陸上自衛隊の整備師をやっていた。
単に整備士・・・と言ってもヘリコプターや戦車など車よりも更に精密な整備を担当してきただけあって、腕がいい・・・
よく、整備士免許を持って当社に入社してくる人間が居るが、本当に免許だけで全く役に立たない人間が多い中、覚えも早く、既に5年以上居るメカニックのように頼もしい。
今後も活躍を期待する・・・

今日の出来事

2009-05-23 17:15:10 | Weblog
先々日、WEB担当の誕生日に家族で食事に行った・・・「はなまるき」という居酒屋さんだが、凄くお洒落な店であり、更に出てくる物が全て美味しくてポイントの高いお店だった。
その帰りの事だ・・・家の近所のファミリーマートを過ぎた瞬間、長女と次女が「あっO崎が居た」と叫んだ。
そんな訳は無い、丁度その日のその時間帯は、エチゼン屋とO崎は福井高校の野球部監督と食事会をする事になっていたのだ・・・
WEB担当が「そんな訳が無い」と言うと長女達は「間違いないO崎や・・・ガリガリクン食べてた!」
不思議に思い、Uターンをしてファミリーマートに行くと、そこには、うんこ座りをしながら、1人でガリガリクンアイスを嬉しそうに食べているO崎君が確かに居ました。
しかし、WEB担当一行は他人の振りをして、その場から遠ざかりました。

さて、昨日は33GTRが多い一日だったが、今日は対抗すべきか、ガンメタの32GTRが多い一日だった。
福井のIさんGTRには、TRUST製ブレーキキットを前後に装着したが、数ミリのクリアランス不足でホイールが干渉する為、スペーサー等で対応せず、BBSのアルミセットを購入頂いた。
けど、土日が晴れると、本当に来客が少ない・・・
皆何をしてるんだろう?
明日は、天候が悪そうだから、ひょっとして来客が多いかも・・・

本日のPIT

2009-05-22 16:07:16 | Weblog
昨日、「明日はO崎君特集をお送りします」とお伝えしたが、WEB担当も最近ピット作業に追われており、面白ネタが浮かばないので、又後日とします。

現在、福井店のピットにはFD3SのT88(38GK)取付け作業やJZX90のT78タービン取付け等に加えて、フェラーリマラネオのサクション&クリーナー製作や数多くの軽作業があり、遊んでいるわけには行かないのです。

・・・といってもこれだけ見ると「福井店忙しそうやな~」と思われるかも知れませんが、この5月は史上最低に来客数の少ない月でした。
GWの前後は悲惨な状況でした。
しかし、5月も中盤から、ぽつぽつと来客も戻り気味のような気がします。
本日も小雨降る中、来客が多く、本当に嬉しく思います。

特に最近は33GTRオーナーが多くなりました。
それに未成年者のお客さんや大卒のお客さんが当店の中古車を購入する機会が増えてきたようです。
・・・と言うのも、最近福井の他店で33GTRを購入した、T君が、自分の失敗談をクチコミしてくれているようです。
「フェニックスパワーの車は値段は高いけどしっかり仕上がっていて逆に安上がりかもしれない」とくちこんでくれているそうです。

その期待に応えるようにさぁ作業をしてこようっと!

久し振りです・・・

2009-05-21 16:28:08 | Weblog
長い間お休みを頂きまして申し訳ありませんでした。
本日よりブログの再開です・・・さて金沢ドリームカーショーが終了して一行は北陸道を大雨の中帰宅・・・福井店に戻りました。
すると、一台のど派手なドリフトマシーンが福井店にやって来た。
フロントマスクはZ33でリアは35スカイラインの超車高短車両だ。
暗闇の中で見ると、この派手なマシーンの運転席には白髪頭で年の頃60歳は越えているおじさんがフルバケの中に納まっている。
「世の中には変わったおじさんが居るもんやな~」と他人の振りをしようとした瞬間だ!運転席から降りてきたのは、我らが業界のドン「稲田大二郎氏」だ。
やっぱり大さんはいつまでたっても走り屋なんだな~とつくづく感心させられた。
大さんは富山のおわらサーキットでドリフトをして来たらしい。
その帰りに福井に寄って1泊して行きましたよ。

さて、それから月曜日と火曜日は連休を頂きましたが、丁度WEB担当の4?歳の誕生日一日前という事で、WEB担当の先輩や友達、三国、めぇ~たんがお祝いに食事に誘ってくれた。
「なごとん」という鉄板焼き屋さんで名古屋風のとんちゃんを頂き、一行はカラオケに行ったが、めぇ~たんの「部屋とYシャツとパンツ・・・私」は中々うまくて驚きましたわ!
火曜日は、一日中家の草むしりをしてました。
昨日は、京都店に車両引き取りに行ってました。
こんな感じで3日間を過していました。
明日からは、以前放送予定してました、O崎君特集を致しますのでお楽しみに!