PHOENIX スタッフのひとりごと♪

このブログは、建築士事務所【株式会社PHOENIX(フェニックス)】で働くスタッフが日々の出来事をつぶやいております♪

沖縄そばの日

2016年10月17日 | ブログ
『本日、10月17日は「沖縄そばの日」です。』

ラジオからそう聞こえてきて

それじゃあ、お昼はそばにしようと相成りました

ちなみに、何故この日が沖縄そばの日なのか?!

 公正競争取引規約によると、
 
 そば粉を30%以上混合していないものはそばとは表示してはならないとあり、

 そば粉を使わない小麦粉100%の沖縄そばは、違反であると、

 復帰して4年後の1976年に公正取引委員会から指摘があったそうだ。

 が、前年の1975年に設立された沖縄製麺協同組合が各方面に交渉した結果、

 1978年に「本場沖縄そば」として認可されたのがこの日なのだ。

とのことです




ちょっと欲張って「そば定食」にしちゃいました

お刺身とじゅーしーが付いてます。

そばは平麺

その上にはソーキと三枚肉とてぃびちと揚げ豆腐に昆布!

いろんなお味が食べられるお得セットです

美味しく頂きました

ただ、お刺身にゴーヤーは合わないと思った私です。。。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の三連休 | トップ | アコークロー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。