哲学な日々

いろいろ考える 綴る

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勉強

2016-10-29 01:14:52 | 日記
勉強をなぜしなくちゃならないの?
職業柄よくされる質問。
でも、よく考えると変な質問だよね。
私は、あなたに、しなくちゃいけないって言って無いんだけど。

誰かにそう言われて、そう疑問に感じたなら、その人に尋ねてみれば?

理由を問うときは、気をつけてね。

なぜ、あなたは私に勉強をしなくちゃいけないって言うの?
という疑問と

勉強をしなくちゃいけない、そもそもの理由を尋ねることは、全く別だよね。

私は、前者の質問には答えられない。
だって、しなくちゃいけないって言わないから。
私にとっては、生きなくちゃいけないかどうかを考えることはあっても、勉強をしなくちゃいけないなんて考えられない。

てことは、後者の質問には答えられる。
そもそも、あなたがしなくてはならないことに、勉強は入ってないと思うよ。

しても良いのではないですか?
とは感じているけれどね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« さて | トップ | 生きていること »

日記」カテゴリの最新記事