地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

日英首脳が共同宣言 安全保障と経済で協力強化

2017年08月31日 | 山口県庁
日英首脳が共同宣言 安全保障と経済で協力強化

8月31日 18時56分

安倍総理大臣とイギリスのメイ首相は今回の首脳会談で、安全保障分野と経済関係の協力強化に向けた2つの共同宣言を発表しました。

続きを読む

安全保障分野では「インド太平洋地域で日英両国の協力を強化し、グローバルな戦略的パートナーシップを次の段階へと引き上げることを再確認する」としています。

そのうえで、中国が東シナ海や南シナ海で海洋進出を強めていることを念頭に「法の支配に基づく国際秩序を維持する重要性を強調し、力や強制によって緊張を高め、現状変更を試みるいかなる一方的な行動にも強く反対する」としています。

北朝鮮問題については「世界が北朝鮮の核・ミサイル計画による脅威に直面しているこんにち、朝鮮半島の非核化と国連安保理決議の厳格で十分な実施に向けて、友好国や同盟国と協働していく」としています。

そして日本はイギリスが空母を展開させるなどしてアジア太平洋地域への関与を強化することを歓迎するとともに、共同演習のためイギリスに自衛隊の航空機や艦艇を派遣することを検討するなど、安全保障面での協力を強化していくとしています。

一方、経済関係では「両国の繁栄を深化させるための新たな枠組みを策定するよう閣僚に指示した」としています。

そのうえで、双方は日本とEU=ヨーロッパ連合の間で大枠合意したEPA=経済連携協定の早期署名と発効を引き続き支持するとともに「イギリスのEU離脱に伴って、両国の新たな経済的パートナーシップの構築に速やかに取り組む」として、新たな自由貿易協定の検討も含め経済関係の強化を話し合うとしています。

またイギリスのEU離脱で現地に進出している日本企業や日本人が混乱するのを避けるため「円滑かつ秩序立った移行を希望する」としています。・・・ 平成29年8月31日(木)、NHK NEWS WEB 18時56分 配信より

私のコメント : 平成29年8月31日(木)、安倍総理大臣とイギリスのメイ首相は今回の首脳会談で、安全保障分野と経済関係の協力強化に向けた共同宣言を発表しました。

...................................................
英メイ首相「日英関係 高い段階に」

8月31日 21時25分

日本を訪問しているイギリスのメイ首相は安倍総理大臣と記者会見を行い、北朝鮮の弾道ミサイルの発射を強く非難したうえで、日英合同軍事演習やテロやサイバー攻撃対策など、幅広い分野で関係強化を進める考えを示し、「日英関係はより高い段階に達した」と訪日の成果を強調しました。

続きを読む

メイ首相は31日午後、安倍総理大臣との首脳会談のあと、共同記者会見を行いました。

この中で北朝鮮が日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射したことについて「日本の安全に対する許容できない挑発で、国連安保理決議に明らかに違反する暴挙だ」と強い調子で非難し、日本への連帯を示しました。そのうえで制裁をさらに強化するなどして北朝鮮への圧力を強めるべきだという考えを示し、「中国も言葉だけでなく行動を示すことが必要だ。北朝鮮に対する影響力を行使し行動を改めさせることが必要だ」と述べ、中国に一層の関与を求めました。

メイ首相はさらに日英合同軍事演習やテロやサイバー攻撃など、幅広い分野での協力強化を進めることで合意したとし「日英関係はより高い段階に達した」と述べ、訪日の成果を強調しました。

一方、イギリスがEU=ヨーロッパ連合から離脱したあとの日本との経済関係について「EU離脱後、速やかに日本と新しい関係を築くことで合意した。作業グループを作って障壁を取り除き、自由な貿易協定を結びたい」と述べ、日本との間で早期に自由貿易協定が締結されることに期待を示しました。・・・ 平成29年8月31日(木)、NHK NEWS WEB 21時25分 配信より

私のコメント : 平成29年8月31日(木)、英国 メイ首相は、日英首脳会談で、安全保障分野と経済関係の協力強化に向けた共同宣言を発表しました。また、英国がEU=ヨーロッパ連合から離脱したあとの日本との経済関係について「EU離脱後、速やかに日本と新しい関係を築くことで合意した。作業グループを作って障壁を取り除き、自由な貿易協定を結びたい」と述べ、自由貿易協定が、早期に締結されることに期待を示しました。

平成29年8月31日(木)、上記 内容にも沿って、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 河野勝己 副課長と私は、面談して、平成24年1月30日、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班へ連絡、「長州ファイブ150周年」開催 等の各行事予定につき、問い合わせをする。外務省 欧州局 西欧課 英国班から私に、英国大使館 広報部を紹介してもらい、英国大使館 広報部 宛て、私は、挨拶状、及び、私の家と英国との永年における歴史関係、萩市にて、私が、駐英国特命全権大使 林景一氏と懇談した日英における外交 対談した内容の説明をし、山口県、英国 両国間の歴史、及び、「長州ファイブ150周年」開催 した後、来年の明治維新150周年に向けて、山口県と英国との間における、歴史、文化 交流について、その関心を持ってもらいたい旨 山口県 観光スポーツ文化部 国際課 河野勝己 副課長には、申し伝えた。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日英首脳、京都で会談 北朝鮮に圧力で連携確認

2017年08月31日 | 山口県庁
日英首脳、京都で会談 北朝鮮に圧力で連携確認

8/31(木) 5:52配信

安倍総理大臣は、イギリスのメイ首相と京都で会談し、北朝鮮への圧力を強化するため連携する方針を確認しました。安倍総理は、就任後初めて来日したメイ首相を、京都で茶会を開いたり日本庭園をともに散策するなどしてもてなしました。非公式の夕食会で両首脳は、29日の北朝鮮の弾道ミサイル発射について、「これまでにない深刻かつ重大な脅威であり、断じて容認できない」という認識で一致しました。そして、北朝鮮への圧力を強化するため日英で連携することや、中国にさらなる役割を求めていく方針を確認しました。都内に移動した両首脳は31日、正式な首脳会談を行い、イギリスのEU(ヨーロッパ連合)離脱について日本企業への影響を最小限にするため対策を協議する予定です。

【関連記事】
•2日連続の日米電話会談 北朝鮮対応「完全に一致」
•「圧力高めるべき」 安倍総理は各国首脳と会談へ
•日米首脳が電話会談 さらなる圧力強化で一致
•安倍総理「圧力強化で一致」日米首脳が電話会談
•日韓首脳が電話会談 “ミサイル撃たせぬ”連携確認

・・・平成29年8月31日(木)、テレビ朝日系(ANN) 6:43 配信より

私のコメント : 平成29年8月31日(木)、上記、下記 記載の内容に沿い、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 河野勝己 副課長と私は、面談して、平成24年1月30日、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班へ連絡、「長州ファイブ150周年」開催 等の各行事予定につき、問い合わせをする。外務省 欧州局 西欧課 英国班から私に、英国大使館 広報部を紹介してもらい、英国大使館 広報部 宛て、私は、挨拶状、及び、私の家と英国との永年における歴史関係、萩市にて、私が、駐英国特命全権大使 林景一氏と懇談した日英における外交 対談した内容についての説明をし、山口県、英国 両国間の歴史、及び、「長州ファイブ150周年」開催 した後、来年の明治維新150周年に向けて、山口県と英国との間における、その歴史、文化における交流についても、その関心を持ってもらいたい旨 山口県 観光スポーツ文化部 国際課 河野勝己 副課長へ申し伝えた。

平成29年8月31日(木)、平成24年1月30日、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班へ連絡、「長州ファイブ150周年」開催 等の各行事予定につき、問い合わせをする。外務省 欧州局 西欧課 英国班から私に、英国大使館 広報部を紹介してもらい、英国大使館 広報部 宛て、私は、挨拶状、及び、私の家と英国との永年における歴史関係、萩市において、私が、駐英国特命全権大使 林景一氏と懇談した日英における外交 対談における内容、その説明の連絡文を送った後の経過もあり、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班 松村様と私は、対談し、その後、英国大使館 スタッフと、その連絡対応を持った。

平成29年8月30日(水)、安倍総理大臣は、日本を訪れているイギリスのメイ首相を京都 「表千家不審菴」にて、日英外交における、その親交を深めた。また、日英 両首脳は、平成29年8月31日、日英首脳会談を行い、日英共同宣言を発表する。

平成29年8月10日(木)、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟 「アマチュア局の非常通信マニュアル」を私は、読み始める。

慶應義塾大学 商学部 西川俊作教授から 日本と欧州各国における防衛問題、産業連関表分析 研究における、その連絡を受けていた当時を思い出しながら、欧州からの各国大使館、領事館との連携についても、その対応を考える。

平成29年8月10日(木)、小野寺大臣は、参議院外交防衛委員会、仮に北朝鮮がグアムに向けてミサイルを撃った場合、集団的自衛権の行使が可能になる存立危機事態に認定できるのか質問されたのに対し、「一般的に言えば、武力行使の新3要件に合致すれば対応できる。日本は、防衛に関しては守り防ぐ盾の役割であり、逆に打撃力で抑止力を高めるのが、アメリカ側の役割だ。両方があって日本の抑止力が高まることを考えると、アメリカ側の抑止力、打撃力が欠如するということは、日本の存立の危機にあたる可能性がないとは言えない」、「外交圧力で北朝鮮に弾道ミサイルを発射させないのが基本だが、万が一、発射された場合には、防衛省・自衛隊は万全の態勢で国民を守る役割を担う」。また、日本国内に弾道ミサイルが着弾した場合の対応を問われ、「万が一の想定で答えるが、防衛省・自衛隊は関係機関と連携しながら、航空機などからの被害状況の確認、行方不明者の捜索・救助、輸送車両などを活用した周辺住民の待避支援、危険物質の除染など、事態に応じて必要な措置を取る」と述べた。

北朝鮮がアメリカのグアム島周辺に向けた弾道ミサイルの発射計画で「広島県など日本の上空を通過させ、グアム島周辺の海上に落とす」と具体的な飛行ルートを予告したうえで、計画を今月中旬までに完成させるとした、今後、日本の周辺海域、陸上における領域でも、飛来するかもしれない、弾道ミサイルへ向けて、その通信における防衛戦、始まる見込みが あり、島根県、山口県、等の該当していくであろう 日本海沿岸の地域は、自衛隊、米軍、並びに、その関係する自治体機関より、多方面にわたり、日本の電子 防衛体制の強化も、急がれる状況となると思われる。

平成29年8月9日、 山口県知事 村岡嗣政氏 より、平29薬 第375号 平成29年8月8日、「公文書部分開示決定通知書」が、私の許へ到着し、また、下記の状況に関しての各対応についてもあり、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹と私は、対談した。

同日、また、私には、島根県との各対応もあるため、島根県 益田市 亀井事務所 鎌田様との間で、今までの内容に関し、連絡対応も持った。

...................................................
平成29年8月9日、山口県知事 村岡嗣政氏 より、平29薬 第368号 平成29年8月7日、「決定期間延長通知書」が、私の許へ到着したため、また、下記の状況に関し、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士から、平成29年8月8日、私の許へ、連絡が入っていて、その対応している各 内容は、島根県下における その事案との関係があるため、私は、島根県 松江市 亀井亜紀子先生 事務所へ、連絡 入れて、その調整をおこなった。

平成29年7月21日にも、平成29年7月14日、記事 内容に関係する 地方自治体による統計処理内容に関しても、私は、山口県 山口市役所にて、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私は対談をし、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私との間では、その学術上における見解の違いが、大きく、発生もしているため、 私は、島根県 益田市 総務部 総務管財課 鍵村高徳様の許へ、連絡を入れ、昨日、島根県 益田市役所にて、益田市 総務部 総務管財課 鍵村高徳 様と私が、面談した内容及び、その今後の対応に関する、見通しについて、相互に確認をしていった。 祭政一致。・・・

平成29年7月14日に、上記、下記 記事内容に関係する 地方自治体による、その統計処理内容に関しても、私は、山口県 山口市役所にて、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 櫨元香恵 職員と対談をし、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私との間では、その学術上における見解の違いが、大きく、発生もしているために、 その後、私は、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長の許へ、連絡を入れた。しかし、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長が、 平成29年7月14日(金) 午後から、津和野町 役場に、不在なため、島根県 津和野町 つわの暮らし推進課 河良 職員と 統計調査処理、国からの センサス 調査と集計 島根県 津和野町と 山口県 山口市 総務部 情報管理課 統計調査 と その対応処理の諸関係における、違いに関して、今後の対応、今後の課題、島根県 津和野町と 山口県 山口市との間では、発生していく可能が、非常に、高いため、よって、慶應義塾大学 商学部にて、私が、統計学、産業連関分析学、等 を学び、小尾恵一郎教授、岩田 暁一教授、西川俊作教授、辻村和佑教授 等から、学んだ 計量経済学、及び、各 学事内容を踏まえ、簡略な説明を入れておく。

平成29年8月8日、愛媛県と同県今治市が獣医学部の新設提案を説明するため2015年6月に開催され、今年3月に公表されたヒアリングの「議事要旨」のやりとりだ。議事要旨には、内閣府の藤原豊・地方創生推進室次長(当時)が冒頭、「資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございますでしょうか」と問いかけ、愛媛県の山下一行・地域振興局長(当時)が「はい」と了承したやりとりが載っている。WGの八田達夫座長は6日、愛媛県・今治市側は当初、非公開を希望していたと説明。今年1月、同学園が今治市に獣医学部をつくることが決まったのを受けて、「できる限りオープンに」との八田氏の判断で議事要旨を公表したという。

獣医学部新設をめぐる政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG)のヒアリングに学校法人・加計学園の幹部らが同席していた問題で、公表された議事要旨の内容に、実際のやりとりと異なる部分があることが7日、内閣府などの説明で明らかになった。安倍晋三首相は、特区WGの議論が「すべてオープンになっている」としているが、その根拠が揺らいでいる。

獣医学部新設をめぐる問題に関しては、獣医学、薬学との調整も必要なため、日本獣医師会、日本薬学会、製薬業界、等 、また、今後の学校運営に関しても、それに関係する大学、獣医学部へ進学していく予定がある高等学校、教育機関、また、その関係していくであろう周辺における自治体からの承認も必要となってくる。

平成29年8月7日、山口県 情報公開センターへ 私が、提出する公文書開示請求の内容 「 平成29年8月7日、山口県薬務課 香川裕子主幹より 当該「山口県薬務行政概略」につき香川裕子主幹へ私が指摘するまでの間、山口県情報公開センターへおかれなかった理由にかかり、後に、それがおかれる至る 山口県薬務課内での説明と合意内容に関する公文書について、山口県薬務課へ開示請求をする。」の件について、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹と私は、対談し、その内容については、以下

『 平成28年度 「山口県薬務行政の概要」について 平成29年8月7日、山口県情報公開センターにおかれるに至った 山口県薬務課内での説明と合意内容に関する公文書 』 の件

平成29年8月7日、山口県 健康福祉部 薬務課 香川裕子主幹と私との面談も踏まえて、山口県 情報公開センターへ その公文書開示請求書 内容を確定し、提出した。

同日、平成29年1月5日より、山口県 防府市 株式会社 丸久 橋本洋樹 総務部長が、東京都 永田町 国会議員事務所 奈良県 選出 奥野信亮代議士と私との連絡 対応の途上の中へ、介入をされ、私と奈良県 選出 奥野信亮代議士と私との連絡が、一向に、進まなくなった件に関して、私は、株式会社 丸久 代表取締役 田中康男 社長 宛て、平成29年8月7日付 FAX 連絡文を株式会社 丸久 本部へ送信し、今まで、その説明途上 関係もある、山口県 健康福祉部 薬務課 香川裕子主幹と私との面談内容に関しては、山口県 広報広聴課 佐藤理子主査の許へ、その対談の内容、説明しに行った。

平成29年2月10日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士から、2月9日、私の許へ、連絡が入った内容に関し、私の現況における、その状況 説明については、防府市 上田・藤井総合法律事務所 職員へ入れた。

平成29年1月20日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士との間において、司法における、その多方面に亘る事柄に関し、私は、その対談をした。
...........................................................
全国市長会長に松浦・防府市長

全国市長会は7日、都内で開いた総会で、新会長に山口県防府市の松浦正人市長を選出した。任期は2年。松浦氏は記者会見し「基礎自治体の声を国や関係機関に発信していく先兵として働く」と述べた。重点テーマとして所有者不明の土地対策や地方大学の振興などを挙げた。松浦氏は森民夫前会長(前新潟県長岡市長)の新潟県知事選出馬に伴い昨年9月から会長代理を務めていた。会長が欠けた場合の規定が未整備で会長空席が9カ月に及んだため、今回、評議員会で後任を選べるよう会則の一部を改めた。・・・ 平成29年6月7日(水)、日本経済新聞 18:39 配信より

私のコメント : 平成29年6月7日(水)、全国市長会は、都内で開いた総会で、新会長に山口県防府市の松浦正人市長を選出した。松浦氏は記者会見し「基礎自治体の声を国や関係機関に発信していく先兵として働く」と述べた。その重点テーマとしては、所有者不明 土地対策、地方大学 振興などを挙げた。
....................................................

平成28年4月1日(金)、山口県立山口高等学校 事務室 受付まで私は、行き、私の名刺を山口県立山口高等学校 事務職員へ渡して、今までに、山口県教育庁 人権教育課 推進班 河村宏之主査との私は、2回の面会と 私からの説明文における、その対応と説明も、経ているために、山口県立山口高等学校長との間において、私は、その関係する内容についても、電話での連絡対応を持った。防府市総務部総務課 秘書室 貞平慎太郎室長から、今まで、防府市総務部総務課 秘書室 貞平慎太郎室長 経由し 私からの防府市長宛への連絡文に関しての連絡が入らないために、私は、防府市総務部総務課 秘書室まで行き、新任の松村訓規秘書室長に面会し、防府市総務部総務課 秘書室 貞平慎太郎室長 経由し 私からの防府市長宛への連絡文に関し 新任の防府市総務部総務課 秘書室 室長には、その確認も急がせた。

平成28年11月11日(金)、山口県 防府市役所 総務部 総務課 秘書室 松村訓規 室長と私は、面談した。 防府市の人口はおよそ11万7000人。少子高齢化が進展する中で人口減少をどう食い止めるかや、企業誘致による地域経済の活性化、防府市役所の庁舎の移転計画を中心市街地の活性化にどうつなげていくかなどが課題となっています。

平成24年1月30日、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班へ連絡し「長州ファイブ150周年」開催 等の各行事予定につき、問い合わせをする。そうすると、外務省 欧州局 西欧課 英国班から私に、英国大使館 広報部を紹介してもらい、英国大使館 広報部 宛て、私は、挨拶状、並び、私の家と英国との永年における歴史関係、萩市にて、私が、駐英国特命全権大使 林景一氏と懇談した日英における外交内容につき、説明の連絡文を送る。
................................................................
山口県内で最大級※1約21.1MWの太陽光発電所 「山口・萩メガソーラー発電所」 の建設開始について

京セラ株式会社  2016.03.30 12:45  配信の記事より

京セラTCLソーラー合同会社(本社:東京都千代田区)は、有限会社大幸牧場(本社:埼玉県吉川市)と共同で企画・開発を進めてきた、山口県内で最大級※1となる「山口・萩メガソーラー発電所」(約21.1MW)の建設を本日3月30日より開始しますのでお知らせいたします。本発電所の年間予想発電量は、約2,300万kWh(一般家庭約7,070世帯分の年間電力消費量に相当※2)となる見込みで、2017年12月稼働を予定しています。京セラTCLソーラーは、2012年8月の設立以来、これまでに全国で38ヵ所、合計約79MW※3の太陽光発電所を稼働・運営しています。今後も太陽光発電事業を通じ、再生可能エネルギーの普及・促進に資するとともに、地球環境保全ならびに循環型社会の形成に貢献してまいります。

■「山口・萩メガソーラー発電所」の概要
所 在 地 :山口県萩市黒川552 他
事  業  主 : 京セラTCLソーラー合同会社(東京都千代田区)
共同企画 ・ 地 主 : 有限会社大幸牧場(埼玉県吉川市)
設 計 ・ 施 工 : 四電エンジニアリング株式会社
保 守 ・ 維持管理:株式会社京セラソーラーコーポレーション
出  力  規  模:約21.1MW
太陽電池設置枚数:270Wの京セラ製太陽電池モジュール 78,144枚
年間予想発電量 :合計約2,300万kWhの見込み
(一般家庭約7,070世帯分の年間電力消費量に相当※2)
売   電  先:中国電力株式会社
ス ケ ジ ュ ー ル: 着工:2016年3月30日、稼働:2017年12月(予定)

■「京セラTCLソーラー合同会社」の概要
社  名:京セラTCLソーラー合同会社
所在地 :東京都千代田区
株  主:東京センチュリーリース株式会社(81%)、京セラ株式会社(19%)
設立年月:2012年8月
事業内容:太陽光発電による売電事業

※1. 2016年3月30日時点(京セラTCLソーラー合同会社調べ)。
※2. 1世帯当り3,254.4kWh/年で算出 出典:電気事業連合会『原子力・エネルギー図面集2015』
※3. 2016年2月末日時点

私のコメント: 山口県萩市黒川 552 他 地域における利害関係人として、「山口・萩メガソーラー発電所」からの建設経過により、祭政一致、治山治水、宮中における祭祀の問題 等にも 関連し、政治家より 地域において、建設時に、その宗教における各問題が、発生するかどうかも、私は、検証もしていきたいと考えている。

平成28年4月16日(土)、午後3時過ぎ、私は、有限会社大幸牧場(本社:埼玉県吉川市) 松本大輔取締役に、自宅にて、以上の経過も踏まえて面談した際、 私から 立会人 四電 エンジニアリング株式会社 営業本部 営業部 営業グループ 國方雅之氏には、

........................ ........................
山口県内で最大級※1約21.1MWの太陽光発電所 「山口・萩メガソーラー発電所」 の建設開始について

京セラ株式会社  2016.03.30 12:45  配信の記事より

京セラTCLソーラー合同会社(本社:東京都千代田区)は、有限会社大幸牧場(本社:埼玉県吉川市)と共同で企画・開発を進めてきた、山口県内で最大級※1となる「山口・萩メガソーラー発電所」(約21.1MW)の建設を本日3月30日より開始しますのでお知らせいたします。本発電所の年間予想発電量は、約2,300万kWh(一般家庭約7,070世帯分の年間電力消費量に相当※2)となる見込みで、2017年12月稼働を予定しています。京セラTCLソーラーは、2012年8月の設立以来、これまでに全国で38ヵ所、合計約79MW※3の太陽光発電所を稼働・運営しています。今後も太陽光発電事業を通じ、再生可能エネルギーの普及・促進に資するとともに、地球環境保全ならびに循環型社会の形成に貢献してまいります。

■「山口・萩メガソーラー発電所」の概要
所 在 地 :山口県萩市黒川552 他
事  業  主 : 京セラTCLソーラー合同会社(東京都千代田区)
共同企画 ・ 地 主 : 有限会社大幸牧場(埼玉県吉川市)
設 計 ・ 施 工 : 四電エンジニアリング株式会社
保 守 ・ 維持管理:株式会社京セラソーラーコーポレーション
出  力  規  模:約21.1MW
太陽電池設置枚数:270Wの京セラ製太陽電池モジュール 78,144枚
年間予想発電量 :合計約2,300万kWhの見込み
(一般家庭約7,070世帯分の年間電力消費量に相当※2)
売   電  先:中国電力株式会社
ス ケ ジ ュ ー ル: 着工:2016年3月30日、稼働:2017年12月(予定)

■「京セラTCLソーラー合同会社」の概要
社  名:京セラTCLソーラー合同会社
所在地 :東京都千代田区
株  主:東京センチュリーリース株式会社(81%)、京セラ株式会社(19%)
設立年月:2012年8月
事業内容:太陽光発電による売電事業

※1. 2016年3月30日時点(京セラTCLソーラー合同会社調べ)。
※2. 1世帯当り3,254.4kWh/年で算出 出典:電気事業連合会『原子力・エネルギー図面集2015』
※3. 2016年2月末日時点

私のコメント: 山口県萩市黒川552 他 地域における利害関係人として、「山口・萩メガソーラー発電所」からの建設経過により、祭政一致、治山治水、祭祀の問題 等にも 関連し、建設時に、宗教の諸問題が、発生するかどうかも、私は、検証もしていきたいと考えている。

平成28年4月16日(土)、午後 3時 過ぎに、有限会社大幸牧場(本社:埼玉県吉川市) 松本大輔取締役、及び、 四電 エンジニアリング株式会社 電気部 新エネルギー建設1グループ 佐藤 文紀 課長 等と私の自宅において、以上の経過も踏まえ、その面談をした際には、 私から その立会人 四電 エンジニアリング株式会社 営業本部 営業部 営業グループ 國方雅之氏へ、

平成28年3月31日(木)、山口県神社庁 参与のもとへ、私は、今までの経緯の説明に行き、同日、 山口市 山口合同ガス 山口支店へ行き、山口合同ガス ガス配管工事における、その社内 規定と方針 等についての説明 山口合同ガス 担当者から聞き、「山口・萩メガソーラー発電所」 の建設開始について 関係する東京都 東京センチュリー株式会社と 京都府 京セラソーラーコーポレーションとの間における連絡と対応、私は持ち、その後の平成28年4月15日(金)、山口県 山口市社会福祉協議会 職員と私は、面談し、山口県神社庁へ行き、島根県 津和野町 公益財団法人 亀井温故館を訪問した際、亀井温故館 亀井茲基理事長と私が、亀井温故館 理事室において、懇談内容に関し、山口県神社庁 職員へ私は、申し伝えたのち、防府市 アマチュア無線店の店主との間で、その防災無線機器 関係の調整を入れ、目下のところ 山口県下 山口県赤十字アマチュア無線奉仕団 各団員の活躍状況に関する話題ともなったという経緯も踏まえ  関係する重要な説明文を手渡した。


文化庁長官 関与 国指定 重要文化財 民家の所有者 変更に関する件

以下 文化庁 及び 内閣府との記録は、私と伯母との対応において発生しているものです。叔父(父の弟)との関係において生じているものでは、ないことをブログにて説明します。

問 庁 : 文化庁長官
諮問日:平成15年6月 3日 (平成15年(行情)諮問第326号)
答申日:平成15年8月11日 (平成15年度(行情)答申第251号)

事件名:重要文化財の所有者変更に関する文書の一部開示決定に関する件

答 申 書
第1 審査会の結論
重要文化財特定住宅の所有者変更について(文化庁原議書)及び文化財所有者氏名等変更届(以下「本件対象文書」という。)につき,その一部を不開示とした決定について,諮問庁が不開示とすることとしている部分については,不開示が妥当である。

第2 異議申立人の主張の要旨
1 異議申立ての趣旨
本件異議申立ての趣旨は,行政機関の保有する情報の公開に関する法律(以下「法」という。)3条の規定に基づく行政文書の開示請求に対し,平成14年11月15日付け諸庁財第124号により文化庁長官が行った一部開示決定について,これを取り消し,本件対象文書の開示を求めるというものである。

2 異議申立ての理由
異議申立人の主張する異議申立ての主たる理由は,異議申立書及び意見書の記載によると,おおむね以下のとおりである。当家では,重要文化財の特定住宅が,亡祖父の財産の寄与分,遺留分を含め,特定個人に相続はすんでいない。そのため,当家の宗教活動,奉仕活動が停止に近い状態になっている。文化庁の不開示とされた個人印により,国重要文化財の特定住宅を管理している当家の相続が中断したままである。今後の国重要文化財の管理運営に大きな問題が生じる。これまで文化庁から発送された担当者名が明記されていない文書や,いままでの文化庁職員の対応よって,異議申立人に,それに関わる必要のない多大の出費,時間の制約と精神的な苦痛を与えている。よって,不開示とされた個人印の印影の開示を求める。

( 以 下 省 略 )

第6 答申に関与した委員
吉村德則,高木佳子,戸松秀典

コメント:  皆様に、私の状況につき理解を賜り、その手助けをお願いします。平成28年4月19日(火)、以上の内容に関し、山口県立山口高等学校 校長室において、山口県立山口高等学校 高原透校長先生と私は、面談し、今までの経緯に関する説明文も 私から、それを手渡し、山口県立山口高等学校 安倍晋太郎 同窓会長 当時の話題 等、山口県立山口高等学校 同窓会 内容に関する、現 総理大臣 安倍晋三代議士に至る経緯 等の説明もし、また、同日、山口県立山口高等学校 高原透校長先生と私との面談内容に関しては、山口県議会議員 吉井利行先生の許へ、私からの手紙による、その説明・連絡文を郵送した。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょう日英首脳会談 北朝鮮問題などで意見交換へ

2017年08月31日 | 山口県庁
きょう日英首脳会談 北朝鮮問題などで意見交換へ

8月31日 5時19分

安倍総理大臣は、31日、日本を訪れているイギリスのメイ首相と首脳会談を行い、北朝鮮問題や海洋進出を強める中国の動向などをめぐり意見を交わすほか、EU離脱後も両国の経済関係を強化していくことなどを確認したい考えです。

続きを読む

安倍総理大臣は、30日、就任後初めて日本を訪れているイギリスのメイ首相を京都に招待し、茶会を開いて親交を深めました。

また夕食を伴った非公式の会談で、両首脳は、北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを踏まえ、圧力強化に向けて、国連安全保障理事会の場を含めて連携し、北朝鮮に強い影響力を持つ中国にさらなる役割を果たすよう求めていくことを確認しました。

安倍総理大臣は、31日総理大臣官邸で開かれるNSC=国家安全保障会議の特別会合にメイ首相を招いたあと、首脳会談を行うことにしています。

会談で、安倍総理大臣は、北朝鮮問題のほか中国による海洋進出など地域の安全保障環境をめぐって意見を交わし、自由で開かれたインド太平洋地域を維持していくため、安全保障協力をさらに深めていくことを確認したい考えです。

またイギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱に関連し、現地に進出している日本企業への影響を最小限にとどめるよう求めるほか離脱後も、両国の経済関係を強化していくことなどを確認したいとしています。

そして両首脳は、会談終了後安全保障分野と経済関係の協力強化に向けた共同宣言を発表することにしています。・・・ 平成29年8月31日(木)、NHK NEWS WEB 5時19分 配信より

私のコメント : 平成29年8月31日(木)、外務省 中東欧課 ハンガリー班 安倍様と私は、以下の経緯もあり、その内容に関する、対談もした。

平成27年12月18日に至り、 私の恩師 労働政策審議会 会長 西川 俊作 教授 ( 1932年6月18日 - 2010年1月27日 ) が、その当時、労働政策 審議された件 等 も あり、厚生労働省 山口労働局  職員 と 私は、面談し、意見も交わし、厚生労働省 山口労働局 職員による対応 内容について、聞き取ることができた。

..................................................................
マイナス金利、功罪両面=預金者から利子徴収例も―先行導入の欧州

【フランクフルト時事】 日銀が導入を決めた 「マイナス金利政策」は、欧州では欧州中央銀行(ECB)を含め複数の中銀で既に先行事例がある。銀行の融資促進や通貨安誘導など一定の政策効果が期待できるものの、金融機関の収益圧迫につながるほか、一部の銀行では預金者の口座から逆に利子が徴収されるようになる事態も起き、物価上昇の効果は薄かった。功罪両面のあるもろ刃の剣とも言える。  ・・・ 平成28年1月30日(土)、時事通信 16:34 配信より

私のコメント: 日銀が導入を決めた 「マイナス金利政策」は、日本の国会において、その内容に関する影響について、それを、今後、更に、その議論をされていかないと、今後、日本国民や金融機関からの理解が得られていかないと思われる。 欧州では、その既に先行事例がある場合とは、かなり状況も異なり、日本においては、その金融機関や国内のマスコミ関係者からの一般人向けの報道が、少ないことや、また、今までにも、日本国民に対して、その説明と議論が、一切なかったということも、今後 銀行や証券会社、保険会社 各種の金融機関においては、その混乱が発生していく状況、その可能性も 高いという問題点がある。 平成28年1月31日、私は、お寺のご住職様との間において、対談もしている。 欧州における国際政治・国際経済における 目下の各混乱内容、その同様な政治・経済における問題へと 日本が落ち込まないようにするためには、「 マイナス金利、功罪両面=預金者から利子徴収例も―先行導入の欧州 」 について、日本国内の宗教関係者 等 からの意見も、関係する各関係機関は、耳を傾ける必要性がある。プラザ合意。

今まで、黒田日銀総裁は、マイナス金利について 「検討していないし、考えが変わることもない」 と 国会などの場で否定し続けてきたために、今後、国会の場では、問題がありそうだ。しかし、野党 国会議員を中心にしても、今のところ、それを咎めるような発言がみられていない。与野党 国会議員を中心に、どのような認識を持っているのか ? ということになる、日本国民は、地元選出の各代表 国会議員による発言を注目していきたい。

○ <近代雇傭理論と日本経済 (1949年) 鈴木 諒一 / 好学社
○ 長州の経済構造―1840年代の見取り図 西川 俊作 / 東洋経済新報社
○ 近代日本の経済と政治―中村隆英先生還暦記念 原 朗 / 山川出版社
○ 統計入門 中村 隆英 / 東京大学出版会
○ 厚生労働省の政策過程分析 佐藤 満 / 慈学社出版
○ 日本の政治―視点と争点 菊井 礼次 / 法律文化社
○ 新時代の能力開発と労働福祉―労働力専門委員会報告 (1972年) 至誠堂
○ マイナンバー制度 パート・アルバイト対応のポイントと法的リスク対策 渡邉 雅之 / 日本法令
○ マイナンバー 規程・書式 作成ガイド (個人番号の収集・管理・委託への対応) 影島 広泰 / 清文社
○ 現場が混乱しない運用フローをやさしく解説 マイナンバー制度の従業員教育とリスク管理がわかる本 社会保険労務士法人 名南経営 / 日本実業出版社
○ 政治とは何か―竹下登回顧録 竹下 登 / 講談社
○ 数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書) 西川 俊作 / 慶應義塾大学出版会

.................................................
山口地方最低賃金審議会 山口労働局長の諮問機関、山口地方最低賃金審議会(会長・加登田恵子山口県立大付属地域共生センター所長)は6日、県内の最低賃金を現行の1時間684円から6円引き上げて690円とするよう答申した。引き上げ率は0・9%で、9年連続の上昇となる。 中央最低賃金審議会は7月26日、県内の改定目安を4円引き上げと提示した。山口労働局賃金室によると、目安より2円上積みしたのは、日銀下関支店が7月の金融経済情勢で県内の景気を「生産が弱めの動きを続けているものの、個人消費を中心に持ち直しに向けた動きが続いている」 … 2012/08/08 13:48 【中国新聞】より

私のコメント : 平成24年10月27日(土)、山口地方最低賃金審議会会長・加登田恵子山口県立大付属地域共生センター所長に、私は、国の中央最低賃金審議会会長や中央職業安定審議会長、労働政策審議会長も勤められていた慶應義塾大学、私の恩師、西川俊作教授による労働市場審議の業績についても説明している。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英国のメイ首相、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班、駐英国特命全権大使 林景一氏・・・・・・

2017年08月31日 | 外務省
<安倍首相>英国のメイ首相とお茶会 京都で

8/30(水) 20:14配信

安倍晋三首相は30日、公賓として初めて訪日した英国のメイ首相を京都市に招き、お茶会や非公式夕食会でもてなした。安倍首相は同市上京区の表千家不審菴(あん)で、赤のワンピースに白のジャケット姿で到着したメイ首相を「ウエルカム」と笑顔で迎えて握手。お茶会では、祖父・岸信介元首相直筆の文字が書かれた茶わんを使い、メイ首相にお茶の手順や表千家の歴史などを説明するなど、和やかな雰囲気だったという。その後は同区内の京都迎賓館で夕食会に臨んだ。両首相は31日に東京で会談し、北朝鮮情勢などを巡って協議する見込み。メイ首相は日本政府の国家安全保障会議(NSC)特別会合にも出席する。【竹内望】

・・・ 平成29年8月30日(水)、毎日新聞 最終更新 22:04 配信より

私のコメント : 平成29年8月31日(木)、平成24年1月30日、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班へ連絡、「長州ファイブ150周年」開催 等の各行事予定につき、問い合わせをする。外務省 欧州局 西欧課 英国班から私に、英国大使館 広報部を紹介してもらい、英国大使館 広報部 宛て、私は、挨拶状、及び、私の家と英国との永年における歴史関係、萩市において、私が、駐英国特命全権大使 林景一氏と懇談した日英における外交 対談における内容、その説明の連絡文を送った後の経過もあり、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班 松村様と私は、対談し、その後、英国大使館 スタッフとの間にて、その連絡対応を持った。

平成29年8月30日(水)、安倍総理大臣は、日本を訪れているイギリスのメイ首相を京都 「表千家不審菴」にて、日英外交における、その親交を深めた。また、日英 両首脳は、平成29年8月31日、日英首脳会談を行い、日英共同宣言を発表する。

平成24年1月30日(月)、日本外務省 欧州局 西欧課 英国班へ連絡し「長州ファイブ150周年」開催 等の各行事予定につき、問い合わせをする。そうすると、外務省 欧州局 西欧課 英国班から私に、英国大使館 広報部を紹介してもらい、英国大使館 広報部 宛て、私は、挨拶状、及び、私の家と英国との永年における歴史関係、萩市において、私が、駐英国特命全権大使 林景一氏と懇談した日英における外交内容につき、説明の連絡文を送る。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日米 北朝鮮への圧力強化で政策変えさせる必要の認識で一致

2017年08月31日 | 山口県庁
日米 北朝鮮への圧力強化で政策変えさせる必要の認識で一致

8月31日 1時36分

安倍総理大臣は、北朝鮮が日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受けて、29日に続いて30日夜、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、北朝鮮に対し、さらに強い圧力をかけることで、政策を変えさせる必要があるという認識で一致しました。日本とアメリカの首脳が2日続けて電話で会談するのは極めて異例です。

続きを読む

安倍総理大臣は、北朝鮮が事前の通告なく発射した弾道ミサイルが日本の上空を越えて太平洋に落下したことを受けて、29日に続いて、30日午後11時半すぎからおよそ30分間、総理大臣公邸で、アメリカのトランプ大統領と電話で会談しました。

この中で、安倍総理大臣は、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領やオーストラリアのターンブル首相とも電話会談を行ったほか、日本を訪れているイギリスのメイ首相と会談して、北朝鮮情勢をめぐり意見を交わしたことを説明しました。

そして、両首脳は、今後の北朝鮮への対応を協議し、国連安全保障理事会で、北朝鮮を非難するとともに弾道ミサイル発射の即時停止を求める議長声明が採択されたことを踏まえ、北朝鮮に対して、さらに強い圧力をかけることで、政策を変えさせる必要があるという認識で一致しました。

さらに両首脳は、引き続き、国連の場を含めて日米両国や日米韓の3か国で一層緊密に連携していくことを確認しました。

安倍総理大臣は記者団に対し、「日本の上空を飛び越えるミサイル発射の強行は極めて危険な行為であり、国際社会で圧力を高めていかなければならないということでそれぞれの首脳と完全に一致した。今後とも、日米、日米韓、あるいは、イギリス、国際社会と連携しながら、北朝鮮が政策を変えるためにさらに緊密に連携していきたい」と述べました。

日本とアメリカの首脳が2日続けて電話で会談するのは極めて異例です。・・・ 平成29年8月31日(木)、NHK NEWS WEB 1時36分 配信より

私のコメント : 平成29年8月31日(木)、安倍総理大臣は、北朝鮮が事前の通告なく発射した弾道ミサイルが日本の上空を越えて太平洋に落下したことを受けて、29日に続いて、30日午後11時半すぎからおよそ30分間、総理大臣公邸で、アメリカのトランプ大統領と電話で会談した。安倍総理大臣は、韓国の文在寅大統領やオーストラリアのターンブル首相とも電話会談を行ったほか、日本を訪れているイギリスのメイ首相と会談して、情勢をめぐり意見を交わしたことを説明した。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防府市長「森友理念に賛同し寄付」

2017年08月31日 | 山口県庁
<安倍首相>英国のメイ首相とお茶会 京都で

8/30(水) 20:14配信

安倍晋三首相は30日、公賓として初めて訪日した英国のメイ首相を京都市に招き、お茶会や非公式夕食会でもてなした。

安倍首相は同市上京区の表千家不審菴(あん)で、赤のワンピースに白のジャケット姿で到着したメイ首相を「ウエルカム」と笑顔で迎えて握手。お茶会では、祖父・岸信介元首相直筆の文字が書かれた茶わんを使い、メイ首相にお茶の手順や表千家の歴史などを説明するなど、和やかな雰囲気だったという。その後は同区内の京都迎賓館で夕食会に臨んだ。

両首相は31日に東京で会談し、北朝鮮情勢などを巡って協議する見込み。メイ首相は日本政府の国家安全保障会議(NSC)特別会合にも出席する。【竹内望】

【関連記事】
• <「鉄の女」を夢みたメイ首相の大誤算>
• <田原総一朗さんに聞く 安倍首相の「政治生命を懸けた冒険」って?>
• <元昭恵氏付の経産省職員、海外異動に違和感 国会招致逃れ?>
• <安倍首相の「最大の敵」 石破茂氏の正論炸裂発言集>
• <獣医学部はやっぱりおかしい 建築費水増し疑惑も浮上>

・・・ 平成29年8月30日(水)、毎日新聞 最終更新 22:04 配信より

私のコメント : 平成29年8月30日(水)、安倍総理大臣は、日本を訪れているイギリスのメイ首相を京都 「表千家不審菴」にて、日英外交における、その親交を深めた。また、日英 両首脳は、平成29年8月31日、日英首脳会談を行い、日英共同宣言を発表する。

...........................................................
文在寅大統領 休暇明けに日米と電話会談

30日から夏の休暇に入っている文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、休暇が終わり次第、北韓のICBM=大陸間弾道ミサイルの発射をめぐって、アメリカのトランプ大統領、日本の安倍晋三首相とそれぞれ電話会談を行う見通しです。

大統領府青瓦台の関係者が31日、明らかにしたところによりますと、文大統領は近く、トランプ大統領と電話会談する予定で、現在日程を調整しているということです。

これに先立ち、大統領府青瓦台の鄭義溶(チョン・イヨン)国家安全保障室長とアメリカのマックマスター国家安全保障問題担当大統領補佐官は、北韓がミサイルを発射した直後の29日未明に、電話会談し、必要であれば両国首脳間で対話するということで一致しています。

会談では、新しい局面を迎えた韓米関係や、北韓の挑発についての考え、韓日米の3か国による制裁の強化などについて意見が交わされるもようです。

また日本側から30日、外交部に両国首脳間の電話会談の要請があり、日程を調整し、近く電話会談を行う予定だということです。

この関係者は、アメリカ、日本の首脳とのそれぞれの電話会談について、時期は、文大統領の休暇が終わって、業務に復帰した直後になりそうだと話しています。

一方、トランプ大統領と安倍首相は31日、電話会談し、国際社会と協力して北韓への制裁と圧力を強化することで一致しています。・・・ 平成29年8月、KBS WORLD Radio  配信より

...................................................................
韓日首相が電話会談  「圧力を極限にまで高める」

2017-08-30

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日午前、安倍首相と電話会談を行い、日本の上空を通過した北韓のミサイル発射について協議し、北韓に対する圧力を極限にまで高めることで合意しました。

今回の会談は、25日に行われた電話会談から5日ぶりで、就任後5回目です。

文大統領は、「日本の上空を通過した北韓のミサイルは、隣国に対する暴挙だ」と厳しく批判したうえで、北韓の挑発で日本の国民が感じる不安に対して慰めの言葉を伝えました。

会談で、両首脳は、挑発をエスカレートさせている北韓に対して、「圧力を極限にまで高め、北韓が自ら対話の場に出るように働きかける」ことで一致しました。

また、今回、国連安保理で議長声明が前例のない速さで採択されたことについて「韓日米の緊密な連携の結果だ」と評価した上で「国連安保理の制裁決議案も協力して進める」ことでも合意しました。

さらに、両首脳は今後とも両国が北韓問題で緊密に連携していくことを確認し、9月6日から2日間ロシアのウラジオストクで開かれる東方経済フォーラムにあわせて 韓日首脳会談を行う予定です。

これに先立ち、北韓は29日午前5時57分頃、韓半島東の海東海に向けて弾道ミサイル1発を発射、ミサイルは日本の上空を通過し、 太平洋上に落下しました。・・・ 平成29年8月30日(水)、KBS WORLD Radio 配信より

...........................................................
防府市長「森友理念に賛同し寄付」

08月30日 18時44分

学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長と妻が小学校の建設工事に関連して国の補助金をだまし取ったとして逮捕・起訴されるなどした事件について、防府市の松浦市長は記者会見で過去に籠池氏側に寄付したことについて「一時期、教育理念に賛同していた」と理由を述べました。

この問題について、30日開かれた防府市の定例会見で、松浦市長は「一時期、籠池さんの教育理念に賛同し、2年か3年くらい前にポケットマネーで1万円か5千円くらいを1回だったか2回だったか寄付をした」と説明しました。

その上で松浦市長は、籠池泰典前理事長と妻が逮捕・起訴されたことについて、「全く別の案件だろうと推測しているので、これ以上のコメントはできない。いくら責められようと別に後悔は何もしておりませんとしか答えようがない」と述べました。

そして、事件の推移については「無視もしないが注目もしていない」という受け止めを示しました。 ・・・ 平成29年8月30日(水)、 山口 NEWS WEB 配信より

私のコメント : 平成29年8月30日(水)、安倍総理大臣は、イギリスのメイ首相を京都に招待し、「表千家不審菴」にて、日英外交における、その親交を深めた。 平成29年8月31日、東京で会談を行い、安全保障面での協力や経済関係の強化などを盛り込んだ日英共同宣言を発表する。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地下や頑丈な建物ってどこよ!/戸惑い広がる青森県内 「住民任せの避難」露呈

2017年08月30日 | 山口県庁
地下や頑丈な建物ってどこよ!/戸惑い広がる青森県内 「住民任せの避難」露呈

8/30(水) 12:10配信

北朝鮮が弾道ミサイルを発射した29日、緊張が一時走った青森県内では、「どこに逃げればいいのか」と戸惑った住民も少なくない。政府は、地下や頑丈な建物への避難を呼び掛けるが、県内には該当する場所が少ないのが現状だ。ミサイル発射から到達予想までの時間も短く、県内の市町村は「現時点では一人一人の行動に委ねるしかない」と対応の限界を指摘。住民への避難誘導の在り方など多くの課題が浮かんだ。県防災危機管理課によると、国民保護法に基づく県内の避難施設として、建物1495カ所、公園などの屋外368カ所の計1863カ所を指定している。このうちコンクリート造りの建物は683カ所。はっきりとした指定基準はないが、地震などの避難場所と同様に集会所やホールが多い。避難場所は国や県のホームページなどで公表しているが「ミサイルの場合、逃げるいとまがなく、青森県には地下が少ない事情もあり、身を守る行動が優先される」(同課担当者)との理由で広く周知されていない。避難場所は果たして、ミサイルに耐えうるのか。県が指定する避難場所が36カ所ある外ケ浜町。ただ、木造の建物が多く、町担当者は「避難場所の確保が今後の課題」と話す。西目屋村の担当者も「村には頑丈な建物や地下はほとんどない。公民館や学校の体育館が避難施設になっているが、窓ガラスによる被害も懸念される」と頭を抱える。ミサイル発射から到達までの時間が短いことに加え、避難場所に向かうために屋外に出て被災することなどを懸念する市町村も多い。むつ市防災安全課の佐藤孝悦課長は「限られた時間の中で、それぞれが身の安全を確保する行動を取っていただきたい」、青森市危機管理課の廣津明男課長は「避難場所については、たまたま近くを通りかかった人が使用する形になるだろう」と説明する。今回のミサイル発射は、「有事」が間近にあることを突きつけた。八戸市は住民避難を安全に進めるための「ミサイル対応訓練」を来年度早々に市民を交えて実施する方針だったが、本年度中への前倒しを検討する。市防災危機管理課の担当者は「市民が避難について不安感を抱いていることが、課題として浮かんだ。訓練を通じ、市民を安全な場所にどう誘導するかを含め検討し、不安の軽減に努めたい」と話す。三沢市は、ミサイル発射情報を聞いた市民が市役所や小中学校に避難してきたという情報を受け、発射の際、管理者のいる公共施設については、避難者が来たら中に入れるよう対応することを申し合わせた。青森中央学院大学大学院の大泉光一教授(危機管理論)は「今回の発射は、Jアラートが安全な場所への避難を呼び掛けたマニュアル的な対応が、いかにナンセンスであったか-ということを表した」と指摘、実効性を伴う、柔軟な対策の必要性を訴える。さらに「青森県の場合、具体的に『ここにいれば助かる』という場所はない。有効なのは地下シェルターだ。今後、ビルやマンション、ホテルなどには、地下壕(ごう)として使える空間を備えることを、県が条例を作って義務付ける。国全体でやることは難しい。米軍基地や原発などを抱え、標的にされやすい青森県が危機意識を持って推進するべきだ」と提言した。 東奥日報社

【関連記事】
• 死覚悟 でも「生きたい」/制御不能の潜水艦、海底へ
•兼職の松森議員に辞職勧告も/板柳町議会
•せめてあの世で結婚を/子供の自死で訪れる親も
•比の山中で「地獄の苦しみ」元日本兵の記憶
• 二人三脚で夢かなえ 甲子園出場/青森山田・三浦投手 ・・・平成29年8月30日(水)、Web東奥 12:10配信 より

私のコメント : 平成29年8月30日(水)、以下 連絡の各内容にも、それが対応し、山口県萩市 農林水産部 農林振興課 林務係り 安野猛主任 並び、 山口県 薬務課 職員と間で 私は、連絡と対応を持った。

.....................................................
連 絡 文 本文を含め 合計・・枚

学校法人 星薬科大学 総務部 
担当者 様

件名: 平成29年6月26日、「学校法人星薬科大学とドイツ国との国際交流について問い合わせを致します件」に関しましては、星薬科大学 総務部高橋様よりの平成29年7月14日付「お問い合わせの件」につきまして、学校法人星薬科大学とドイツ国との国際交流について、その国際交流に関する記事を送付いただいた後、その内容を読み、連絡を申し上げます件

お世話になります。平成29年6月26日、「学校法人星薬科大学とドイツ国との国際交流について問い合わせを致します件」に関し、星薬科大学 総務部高橋様より平成29年7月14日付「お問い合わせの件」につきまして、学校法人星薬科大学とドイツ国との国際交流に関する記事を私は、送付いただき、また、現在に至り平成29年7月4日、日刊工業新聞より、下記配信もあります。

『食後の血糖値引き下げ、脳刺激で促進−生理学研 生理学研究所の箕越靖彦教授らは、脳を刺激すると、食後の血糖を下げるホルモン「インスリン」の働きを高める効果があることを発見した。マウスを使った研究で明らかにした。肥満細胞へ糖の取り込みは促進していない。肥満や糖尿病の原因解明や新しい治療法への応用につながる。研究成果は3日、米糖尿病学会誌ディアベイツ電子版に掲載された。食後に上昇した血糖は、脳からの指令ですい臓が分泌するインスリンにより、エネルギー消費されたり、細胞へと取り込まれたりして正常値へ戻る。研究チームは、末梢(まっしょう)組織の糖代謝の司令塔である神経「SF1ニューロン」に着目。化学的な刺激でSF1ニューロンの活性を高めたマウスは食欲の減少のほか、全身の糖消費の促進やエネルギーの生産が起きていた。一方細胞への糖の取り込みは、骨格筋や心臓などエネルギー消費が大きい器官で高まっており、肥満の原因となっていなかった。さらにインスリンを投与すると、骨格筋や心臓への糖取り込みが増加し、全身の糖利用も促進していた。星薬科大学、九州大学、東京医科歯科大学との共同研究。(2017/7/4 05:00)  ・・・ 平成29年7月4日、日刊工業新聞 配信より』

この内容にも関係し、私と九州大学貝塚地区事務部庶務係古賀華子様との間で、下記に関して、その連絡対応がありますため、よって、学校法人星薬科大学と九州大学との間における学術交流についての大学間連携協定における内容に関し、私から、そのお問い合わせを致します。よろしくお願い申し上げます。
…………………………………………………………………………………………
連 絡 文   平成29年6月9日

九州大学 〒812-8581 福岡市東区箱崎6-19-1
貝塚地区事務部 庶務係 古賀様 

お世話になります。・・・研究室へ 私は、以下の連絡文を送信しているのですが、到着の確認ができません。九州大学 貝塚地区事務部 庶務係 古賀様を経由し、以下の連絡文 お渡しを願いたいと送信をいたします。

以下、省略・・・・・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイルで県が情報連絡会議

2017年08月30日 | 山口県庁
ミサイルで県が情報連絡会議

08月29日 13時13分

北朝鮮が、29日、日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受けて、県は情報連絡会議を開き、日本海で操業中の県関係の漁船などに被害がなかったことが報告されるとともに幹部職員の緊急連絡態勢を9月末まで維持していくことを確認しました。北朝鮮による弾道ミサイル発射を受けて、県庁では情報連絡会議が開かれ、県の幹部をはじめ、警察や自衛隊の担当者が出席しました。会議では東京に出張中の平井知事がテレビ電話で参加し、「県関係の船舶には影響はなかったが引き続き対応していく必要がある。またJアラートの内容を住民に伝える通信手段が確保されているか改めて点検してほしい」と述べ県として、幹部職員の緊急連絡態勢を9月末まで維持することを確認しました。続いて県関係の漁船の安否について報告され、漁協を通じてすべての漁船と連絡をとることができこのうち、北海道稚内沖の日本海では、5隻の小型イカ釣り漁船が航行していましたが被害はなかったということです。県危機管理局の安田達昭局長は「先日のJアラートの訓練では思わぬところで不具合が発生したので、改めて情報伝達の手段について市町村に点検をお願いしたい」と話しています。北朝鮮のミサイルが北海道の上空を通過したことについて境港市の境港で、9月1日に解禁される日本海のベニズワイガニ漁に向けて準備をしていた漁船の船長の池上竜太さん(31)は、「北海道では多くの仲間の漁業者も操業している。今回は被害はなかったが、私たちが操業する日本海も含め落下するようなことがあればわれわれ船乗りにとって危険なのでやめてほしい」と話していました。・・・平成29年8月29日(火) 鳥取 NEWS WEB 配信より

私のコメント : 平成29年8月29日朝、北朝鮮が、日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受けて、鳥取県は、情報連絡会議を開き、日本海で操業中の県関係の漁船などに被害がなかったことが報告されるとともに幹部職員の緊急連絡態勢を9月末まで維持していくことを確認した。会議では東京に出張中の平井鳥取県知事がテレビ電話で参加されて、「県関係の船舶には影響はなかったが引き続き対応していく必要がある。またJアラートの内容を住民に伝える通信手段が確保されているか改めて点検してほしい」と述べ鳥取県として、鳥取県幹部職員の緊急連絡態勢を9月末まで維持することを確認した。 鳥取県危機管理局の安田達昭局長は「先日のJアラートの訓練では思わぬところで不具合が発生したので、改めて情報伝達の手段について市町村に点検をお願いしたい」と話した。

平成29年8月29日朝、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受け、島根県では、午前8時半から溝口知事を本部長とする幹部職員ら32人による緊急の会議を開きました。この中で、島根県の担当者は、島根県内の漁協に所属する漁船や船舶に被害がないことや島根県松江市にある島根原子力発電所にも異常はないことなどを報告した。島根県溝口知事は、「落下物などあらゆるリスクが想定される。政府に迅速な情報提供を求めるとともに、適切に県民の皆さんに伝達できるようにしたい」と話し、溝口知事を本部長としての島根県 幹部職員による緊急の会議では、 あらゆる事態も想定し、引き続き情報収集を進めるとともに、島根県民の安全を考えて、その連絡態勢を徹底することについても、確認することができた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北ミサイルで県が緊急会議

2017年08月30日 | 山口県庁
北ミサイルで県が緊急会議

08月29日 12時40分

29日朝、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、日本の上空を越えて太平洋上に落下したことを受けて島根県は知事を本部長とする緊急の会議を開き、県内には被害の情報はないものの引き続き情報収集を進めるとともに改めて連絡態勢を徹底することを確認しました。政府によりますと、29日午前5時58分ごろ、北朝鮮西岸から弾道ミサイル1発が北東方向に発射され、北海道襟裳岬上空を通過し、襟裳岬の東およそ1180キロメートルの太平洋上に落下したものとみられています。これを受けて島根県は午前8時半から溝口知事を本部長とする幹部職員ら32人による緊急の会議を開きました。この中で、県の担当者は、県内の漁協に所属する漁船や船舶に被害がないことや松江市にある島根原子力発電所にも異常はないことなどを報告しました。その上で、あらゆる事態を想定して引き続き情報収集を進めるとともに、改めて連絡態勢を徹底することを確認しました。島根県の溝口知事は、「落下物などあらゆるリスクが想定される。政府に迅速な情報提供を求めるとともに、適切に県民の皆さんに伝達できるようにしたい」と話していました。 ・・・ 平成29年8月29日(火)、  島根 NEWS WEB 配信より

私のコメント : 平成29年8月29日朝、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、日本の上空を越えて太平洋上に落下したことを受けて島根県は島根県は午前8時半から溝口知事を本部長とする幹部職員ら32人による緊急の会議を開きました。この中で、島根県の担当者は、島根県内の漁協に所属する漁船や船舶に被害がないことや島根県松江市にある島根原子力発電所にも異常はないことなどを報告しました。島根県溝口知事は、「落下物などあらゆるリスクが想定される。政府に迅速な情報提供を求めるとともに、適切に県民の皆さんに伝達できるようにしたい」と話し、溝口知事を本部長としての島根県 幹部職員による緊急の会議では、 あらゆる事態も想定し、引き続き情報収集を進めるとともに、島根県民の安全を考えて、その連絡態勢を徹底することについても、確認することができました。
................................................
核弾頭、迎撃で起爆せず=防衛省局長

8/10(木) 19:36配信

防衛省の前田哲防衛政策局長は10日の参院外交防衛委員会で、核兵器が搭載された弾道ミサイルを自衛隊が迎撃した場合、一般論と断った上で「迎撃により起爆装置などの機能は喪失する。核爆発による被害は発生しない」との認識を示した。

 無所属のアントニオ猪木氏への答弁。

米報道によると、米国防当局は北朝鮮がミサイル搭載可能な水準まで核弾頭の小型化に成功したと分析している。政府はこれまでに、サリンなどの化学兵器が搭載された弾道ミサイルを迎撃した場合も、破壊時の熱などで無力化されるとの見解を示している。 ・・・ 平成29年8月10日(木)、時事通信 19時36分 配信より

私のコメント : 平成29年8月10日(木)、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟 「アマチュア局の非常通信マニュアル」を私は、読み始める。

慶應義塾大学 商学部 西川俊作教授から 日本と欧州各国における防衛問題、産業連関表分析 研究における、その連絡を受けていた当時を思い出しながら、欧州からの各国大使館、領事館との連携についても、その対応を考える。

平成29年8月10日(木)、小野寺大臣は、参議院外交防衛委員会、仮に北朝鮮がグアムに向けてミサイルを撃った場合、集団的自衛権の行使が可能になる存立危機事態に認定できるのか質問されたのに対し、「一般的に言えば、武力行使の新3要件に合致すれば対応できる。日本は、防衛に関しては守り防ぐ盾の役割であり、逆に打撃力で抑止力を高めるのが、アメリカ側の役割だ。両方があって日本の抑止力が高まることを考えると、アメリカ側の抑止力、打撃力が欠如するということは、日本の存立の危機にあたる可能性がないとは言えない」、「外交圧力で北朝鮮に弾道ミサイルを発射させないのが基本だが、万が一、発射された場合には、防衛省・自衛隊は万全の態勢で国民を守る役割を担う」。また、日本国内に弾道ミサイルが着弾した場合の対応を問われ、「万が一の想定で答えるが、防衛省・自衛隊は関係機関と連携しながら、航空機などからの被害状況の確認、行方不明者の捜索・救助、輸送車両などを活用した周辺住民の待避支援、危険物質の除染など、事態に応じて必要な措置を取る」と述べた。

北朝鮮がアメリカのグアム島周辺に向けた弾道ミサイルの発射計画で「広島県など日本の上空を通過させ、グアム島周辺の海上に落とす」と具体的な飛行ルートを予告したうえで、計画を今月中旬までに完成させるとした、今後、日本の周辺海域、陸上における領域でも、飛来するかもしれない、弾道ミサイルへ向けて、その通信における防衛戦、始まる見込みが あり、島根県、山口県、等 その該当していくであろう 日本海沿岸 等の地域にては、自衛隊、米軍、並びに、その関係する自治体機関 等により、多方面にわたり、日本の電子 防衛体制の強化も、急がれる状況となると思われる。

平成29年8月9日、 山口県知事 村岡嗣政氏 より、平29薬 第375号 平成29年8月8日、「公文書部分開示決定通知書」が、私の許へ到着し、また、下記の状況に関しての各対応についてもあり、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹と私は、対談をした。

同日、また、私には、島根県との各対応もあるため、島根県 益田市 亀井事務所 鎌田様との間で、今までの内容に関し、連絡対応も持った。

...................................................
平成29年8月9日、山口県知事 村岡嗣政氏 より、平29薬 第368号 平成29年8月7日、「決定期間延長通知書」が、私の許へ到着したため、また、下記の状況に関し、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士から、平成29年8月8日、私の許へ、連絡が入っていて、その対応している各 内容は、島根県下における その事案との関係があるため、私は、島根県 松江市 亀井亜紀子先生 事務所へ、連絡 入れて、その調整をおこなった。

平成29年7月21日にも、平成29年7月14日、記事 内容に関係する 地方自治体による統計処理内容に関しても、私は、山口県 山口市役所にて、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私は対談をし、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私との間では、その学術上における見解の違いが、大きく、発生もしているため、 私は、島根県 益田市 総務部 総務管財課 鍵村高徳様の許へ、連絡を入れ、昨日、島根県 益田市役所にて、益田市 総務部 総務管財課 鍵村高徳 様と私が、面談した内容及び、その今後の対応に関する、見通しについて、相互に確認をしていった。 祭政一致。・・・

平成29年7月14日に、上記、下記 記事内容に関係する 地方自治体による、その統計処理内容に関しても、私は、山口県 山口市役所にて、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 櫨元香恵 職員と対談をし、山口市 収納課 櫨元香恵 職員と私との間では、その学術上における見解の違いが、大きく、発生もしているために、 その後、私は、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長の許へ、連絡を入れた。しかし、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長が、 平成29年7月14日(金) 午後から、津和野町 役場に、不在なため、島根県 津和野町 つわの暮らし推進課 河良 職員と 統計調査処理、国からの センサス 調査と集計 島根県 津和野町と 山口県 山口市 総務部 情報管理課 統計調査 と その対応処理の諸関係における、違いに関して、今後の対応、今後の課題、島根県 津和野町と 山口県 山口市との間では、発生していく可能が、非常に、高いため、よって、慶應義塾大学 商学部にて、私が、統計学、産業連関分析学、等 を学び、小尾恵一郎教授、岩田 暁一教授、西川俊作教授、辻村和佑教授 等から、学んだ 計量経済学、及び、各 学事内容を踏まえ、簡略な説明を入れておく。

平成29年8月8日、愛媛県と同県今治市が獣医学部の新設提案を説明するため2015年6月に開催され、今年3月に公表されたヒアリングの「議事要旨」のやりとりだ。議事要旨には、内閣府の藤原豊・地方創生推進室次長(当時)が冒頭、「資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございますでしょうか」と問いかけ、愛媛県の山下一行・地域振興局長(当時)が「はい」と了承したやりとりが載っている。WGの八田達夫座長は6日、愛媛県・今治市側は当初、非公開を希望していたと説明。今年1月、同学園が今治市に獣医学部をつくることが決まったのを受けて、「できる限りオープンに」との八田氏の判断で議事要旨を公表したという。

獣医学部新設をめぐる政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG)のヒアリングに学校法人・加計学園の幹部らが同席していた問題で、公表された議事要旨の内容に、実際のやりとりと異なる部分があることが7日、内閣府などの説明で明らかになった。安倍晋三首相は、特区WGの議論が「すべてオープンになっている」としているが、その根拠が揺らいでいる。

獣医学部新設をめぐる問題に関しては、獣医学、薬学との調整も必要なため、日本獣医師会、日本薬学会、製薬業界、等 、また、今後の学校運営に関しても、それに関係する大学、獣医学部へ進学していく予定がある高等学校、教育機関、また、その関係していくであろう周辺における自治体からの承認も必要となってくる。

平成29年8月7日、山口県 情報公開センターへ 私が、提出する公文書開示請求の内容 「 平成29年8月7日、山口県薬務課 香川裕子主幹より 当該「山口県薬務行政概略」につき香川裕子主幹へ私が指摘するまでの間、山口県情報公開センターへおかれなかった理由にかかり、後に、それがおかれる至る 山口県薬務課内での説明と合意内容に関する公文書について、山口県薬務課へ開示請求をする。」の件について、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹と私は、対談し、その内容については、以下

『 平成28年度 「山口県薬務行政の概要」について 平成29年8月7日、山口県情報公開センターにおかれるに至った 山口県薬務課内での説明と合意内容に関する公文書 』 の件

平成29年8月7日、山口県 健康福祉部 薬務課 香川裕子主幹と私との面談も踏まえて、山口県 情報公開センターへ その公文書開示請求書 内容を確定し、提出した。

同日、平成29年1月5日より、山口県 防府市 株式会社 丸久 橋本洋樹 総務部長が、東京都 永田町 国会議員事務所 奈良県 選出 奥野信亮代議士と私との連絡 対応の途上の中へ、介入をされ、私と奈良県 選出 奥野信亮代議士と私との連絡が、一向に、進まなくなった件に関して、私は、株式会社 丸久 代表取締役 田中康男 社長 宛て、平成29年8月7日付 FAX 連絡文を株式会社 丸久 本部へ送信し、今まで、その説明途上 関係もある、山口県 健康福祉部 薬務課 香川裕子主幹と私との面談内容に関しては、山口県 広報広聴課 佐藤理子主査の許へ、その対談の内容、説明しに行った。

平成29年2月10日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士から、2月9日、私の許へ、連絡が入った内容に関し、私の現況における、その状況 説明については、防府市 上田・藤井総合法律事務所 職員へ入れた。

平成29年1月20日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士との間において、司法における、その多方面に亘る事柄に関し、私は、その対談をした。
...........................................................
全国市長会長に松浦・防府市長

全国市長会は7日、都内で開いた総会で、新会長に山口県防府市の松浦正人市長を選出した。任期は2年。松浦氏は記者会見し「基礎自治体の声を国や関係機関に発信していく先兵として働く」と述べた。重点テーマとして所有者不明の土地対策や地方大学の振興などを挙げた。

松浦氏は森民夫前会長(前新潟県長岡市長)の新潟県知事選出馬に伴い昨年9月から会長代理を務めていた。会長が欠けた場合の規定が未整備で会長空席が9カ月に及んだため、今回、評議員会で後任を選べるよう会則の一部を改めた。・・・ 平成29年6月7日(水)、日本経済新聞 18:39 配信より

私のコメント : 平成29年6月7日(水)、全国市長会は、都内で開いた総会で、新会長に山口県防府市の松浦正人市長を選出した。松浦氏は記者会見し「基礎自治体の声を国や関係機関に発信していく先兵として働く」と述べた。その重点テーマとしては、所有者不明 土地対策、地方大学 振興などを挙げた。
............................................................
平成28年4月1日(金)、山口県立山口高等学校 事務室 受付まで私は、行き、私の名刺を山口県立山口高等学校 事務職員へ渡して、今までに、山口県教育庁 人権教育課 推進班 河村宏之主査との私は、2回の面会と 私からの説明文における、その対応と説明も、経ているために、山口県立山口高等学校長との間において、私は、その関係する内容についても、電話での連絡対応を持った。防府市総務部総務課 秘書室 貞平慎太郎室長から、今まで、防府市総務部総務課 秘書室 貞平慎太郎室長 経由し 私からの防府市長宛への連絡文に関しての連絡が入らないために、私は、防府市総務部総務課 秘書室まで行き、新任の松村訓規秘書室長に面会し、防府市総務部総務課 秘書室 貞平慎太郎室長 経由し 私からの防府市長宛への連絡文に関し 新任の防府市総務部総務課 秘書室 室長には、その確認も急がせた。

平成28年11月11日(金)、山口県 防府市役所 総務部 総務課 秘書室 松村訓規 室長と私は、面談した。 防府市の人口はおよそ11万7000人。少子高齢化が進展する中で人口減少をどう食い止めるかや、企業誘致による地域経済の活性化、防府市役所の庁舎の移転計画を中心市街地の活性化にどうつなげていくかなどが課題となっています。
..............................................................
協和発酵バイオ社長・小谷近之さん

2015.6.20 07:03 更新

 ■東京の寮で感じた「福岡」

福岡に住んでいたのは小学校3年生まで。その後、父の仕事の関係で東京に移り住みます。ですが、大学では東京で“福岡県人”として濃密な時を過ごすなど常につながりを持ってきました。親族一同は父方・母方ともに、ほぼ全員が福岡出身でした。現存する国産最古の乗用車「アロー号」を開発した矢野特殊自動車(福岡県新宮町)の創業者、矢野倖一は母方の祖父の親戚(しんせき)です。東京に引っ越し、社会人になってからは海外勤務が多いこともあって親族との付き合いも希薄でしたが、両親が亡くなったのを契機に、頻繁に会うようになりました。幼少時は福岡市早良区の昭代に住んでいました。行動範囲は広く、西南学院大に面していた海岸(百道浜)などに、頻繁に遊びに行っていました。その時の記憶だけを頼りにして、現在でも街を歩き回ることができます。3年生の時には母の出身校である福岡女学院(福岡市南区)に近い土地に家を建てて移り住みますが、わずか1年で東京に引っ越します。小学校卒業後は私立の早稲田中・高に通います。大学は慶応ですが、このときに大きな転機を迎えます。父が島根県出雲市に転勤し、母と妹も共に行動したのです。東京に残るのは私だけで、一人暮らしを始めました。4年間にわたって暮らしたのは、福岡県の西部に当たる筑前地区出身の大学生だけが住むことが許された、財団法人「浩浩居(こうこうきょ)」という杉並区にある寮です。この寮は、総理大臣を務めた広田弘毅氏が設立した子弟寮。入居者は18人で学生自治によって運営されているのが特徴です。出身校は広田氏の母校である修猷館や福岡高、筑紫丘など名門ばかり。通う大学もおしなべて、東大や一橋、早稲田などの優秀校です。入寮は難しく面接の倍率は数倍に達するほどです。入寮を希望したのは父でした。「福岡とかかわり続けてほしい」と思っていたようで、かつて寮にお世話になった叔父の推薦状もあって、入寮が決まりました。もっとも、その年は定員5人に対し希望者は5人。東京の高校を卒業した入寮者なんて、異例中の異例です。寮の中は、まさに「THE福岡」という世界。博多弁が飛び交い、高尚な話から女性の話題に至るまで熱く語り合っていました。強烈な個性の持ち主ばかりですが、物事に対して、くよくよ考えないのが共通項。こうした仲間との触れ合いを通じ、「自分の体内に福岡の血が流れている」と実感しました。最終学年では寮長を務めます。役職が決まって4年生を送る会を催したのですが、1部屋がボヤで焼けてしまいました。当時の理事長だった参議院議員の遠藤政夫先生が真っ先にかけつけてくれて、近所の住民や警察署、消防署に出向いて一緒に頭を下げてくれました。これが寮長として最初の仕事です。その部屋の補修費は、当時の寮生が卒業後に払い続け、全額完済しました。現在でも頻繁に会っており、素晴らしい仲間に恵まれたと思っています。大学卒業後は映画製作会社への就職を希望していましたが、父も現役で働いていた協和発酵工業(現協和発酵キリン)に入社しました。マスコミ関係への就職支援をしてくれていたこともあり、複雑な思いもあったでしょうが、こうして仕事で頑張ることができるのは父のおかげだと感謝しています。協和発酵バイオは山口県宇部市と防府市に工場を所有しています。中国・上海とタイ・ラヨンにアミノ酸の大きな生産拠点があるので、福岡空港経由での技術者の交流も盛ん。個人ベースだけではなく当社が発展していく上でも、福岡は重要な土地です。(伊藤俊祐)

                   ◇

 次回はヒト・コミュニケーションズの安井豊明社長が登場する予定です。

                   ◇

【プロフィル】小谷近之

 こたに・ちかくに 早稲田高校、慶応義塾大文学部卒。昭和58年協和発酵工業(現協和発酵キリン)入社。協和発酵バイオ取締役を経て平成27年3月から現職。55歳。福岡県出身。・・・ 2015.6.20 、産経新聞 07:03 更新 配信より

私のコメント : 協和発酵バイオ社長・小谷近之さん、大学卒業後は、父も現役で働いていた協和発酵工業(現協和発酵キリン)に入社。 協和発酵バイオは山口県宇部市と防府市に工場を所有しています。中国・上海とタイ・ラヨンにアミノ酸の大きな生産拠点がある、福岡空港経由での技術者の交流も盛ん。

.................................................
山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 主幹と対応している件

平成29年7月31日(:月)、山口県 農林水産部 農業振興課 農業技術班 主査と以下の内容に関する件に関し、対談し、私から、お尋ねしている内容に関しては、今日は、山口県 農林水産部 農業振興課 内 その担当班 職員が 出張中であるため、後日、再び、その件に関し、連絡調整をすることとなる。その後、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 主幹の許へも、私から連絡を入れた。

平成29年7月28日(金)、星薬科大学総務部、星薬科大学学生との東京都内における、私の学生時代から、星薬科大学と私との連絡対応があり、山口県下の薬草栽培に関し、山口県民相談室へ相談に行き、私から、その経緯について 説明も入れた後に、山口県庁における、その担当を紹介していただき、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 主幹、主任技師による、その内容に関しての、山口県内状況に関する 説明を聞き、また、私と星薬科大学 総務部、星新一氏、星薬科大学 学生との間における その東京都内 学生当時から 私との対応内容に関しても、懇談した後、私は、山口県 農林水産部 農業振興課へ行き、山口県 農林水産部 農業振興課 農業技術班 主査からは、山口県下 薬草栽培に関する説明、山口県 農林水産部 農業振興課にて、それを拝聴した。

・・・ 池 上 線 ・・・・・

平成29年7月28日(金)、山口県庁 薬務課内、山口県 健康福祉部 薬務課 職員との間にて、私は、親類の医師が、京都大学 医学部 大学院を卒業し、海外 医療における留学 経験、その国際 医師免許 保有され、その医学博士の見地より、医療に関する学識、話題 等、私は、今まで、受けているため、山口県 健康福祉部 薬務課 職員が、京都大学 薬学部にて、その学ばれた見地より、その職員との間でも、武田薬品工業株式会社に関し、対談も行った。
.........................................
武田薬品、カナダのバイオVBと提携 腸内細菌の活用研究

2017/4/11 21:35

■武田薬品工業 腸内細菌を活用した治療薬の研究開発を目指し、カナダのバイオベンチャー、ニューバイオタ社と提携したと11日に発表した。武田側がニューバイオタ社に開発・販売などの進捗や売り上げに応じたロイヤルティーを支払う。武田は消化器系疾患を重点領域の一つに掲げており、提携により同領域の強化を狙う。ニューバイオタ社は「腸内フローラ」と呼ばれる腸内細菌群から有用な細菌を抽出し、治療薬に活用する基盤技術を持つ。現在、同社の治療薬は前臨床段階で、臨床試験に向けて動いている。消化器系疾患は潰瘍性大腸炎やクローン病などの難病が多く、有効な治療薬が少ない分野だ。武田はニューバイオタ社の技術を活用して、消化器系の領域で新薬の開発を急ぐ。・・・ 平成29年4月11日、日本経済新聞 21:35 配信より

私のコメント : 平成29年4月11日、武田薬品、カナダのバイオVBと提携したと発表。カナダのバイオベンチャー ニューバイオタ社は、「腸内フローラ」と呼ばれる腸内細菌群から有用な細菌を抽出し、治療薬に活用する基盤技術を持つ。
...........................................................................
薬用植物栽培 杵築市と東京生薬協会など連携、農高跡で 観光客向け農泊体験、薬膳料理「生薬の里」目指す /大分

毎日新聞2017年5月23日 地方版

杵築市山香町の旧山香農業高の農場で、薬用植物の試験栽培を行っている。データを集約し、参加者各自が来春以降、商業ベースでの栽培を目指す。将来は一帯を「生薬の里」として売り出し、観光客の農泊体験や薬膳料理を振る舞うなどの夢を描いている。【大島透】

市は2015年夏に製薬会社などで作る公益社団法人・東京生薬協会などと連携協定を結び、同年春に閉校した同農高の実習畑で、28種の薬用植物の栽培実験を続けてきた。市や同協会によると漢方薬の原料は9割を中国からの輸入に頼っているが、価格の上昇や品質のばらつきなどのリスクがあるため、協会側は国内の栽培地を探してきた。同高の実習畑跡の再利用を模索していた市が協会に話を持ち込み、協定が成立。協会はそれまでに秋田県など6カ所で同様の協定を結んでいたが、西日本では杵築市が初めて。栽培実験の結果、市は地元の気候や土壌が育成に適し、販売も見込めるとして、品種をキキョウとミシマサイコに絞った。キキョウの効能は喉の痛み止め、せき止めなど。産地・静岡県三島市の名前がついたミシマサイコは解熱や鎮痛の効能があるとされ、いずれも多くの漢方剤に配合されている。杵築市は昨夏から協会などの講師を招き、1年近くかけて座学の公開授業を開催。3月下旬には実習として、公募に応じた地元の農家、生薬に関心を持つ別府、大分などの市民ら67人が畑に種をまいた。種のまき方や害虫対策の木酢液の濃度を変えるなど、数多くのパターンを試し、より効果的な育生方法を探るという。実習に先立ち、あいさつした永松悟市長は「杵築を含む国東半島の農業は70代が中心で、この先10年の人口激減が予測されている。地理的制約から大規模経営が難しい中山間地はさらに深刻。狭い農地で収益が見込める数少ない作物として、生薬に注目した。新たな挑戦に期待します」と述べた。地元で農業を営む小野義美市議(69)も実習生として参加。「この辺でどんどん増えている耕作放棄地を何とかしたい。高齢の農業者らが『難しい生薬でも作ってみせるぞ』と張り切っている。将来は薬膳料理コースや健康飲料などを提供する宿泊施設ができればいい」と話した。 ・・・平成29年5月23日、毎日新聞 地方版 配信より

私のコメント : 平成29年5月23日、大分県 杵築市 山香町 旧山香農業高の農場で、薬用植物の試験栽培を行っている。データを集約し、参加者各自が来春以降、商業ベースでの栽培を目指す。大分県 杵築市は2015年夏に製薬会社などで作る公益社団法人・東京生薬協会などと連携協定を結び、同年春に閉校した同農高の実習畑で、28種の薬用植物の栽培実験を続けてきた。 大分県や同協会によると漢方薬の原料は9割を中国からの輸入に頼っているが、価格の上昇や品質のばらつきなどのリスクがあるため、東京生薬協会側は国内の栽培地を探してきた。

「福沢諭吉の横顔」 Keio UP選書 / 西川 俊作 著, 慶應義塾大学出版会 
.......................................................
【秋田県豪雨】 佐竹敬久知事出演のCM、龍角散が放送中止 ゴルフ虚偽説明への批判配慮

2017.7.29 15:46更新

秋田県が記録的大雨に遭った際に宮城県にゴルフに出掛けていた佐竹敬久知事が県部長の同行を虚偽説明していた問題で、製薬会社の龍角散(東京)は佐竹知事が出演する「龍角散ののどすっきり飴(あめ)」のCMの放送を中止した。知事への批判に配慮したとみられる。

佐竹知事は秋田藩主・佐竹家の分家、佐竹北家の21代当主。龍角散の主力製品「龍角散」は江戸時代後期に今の秋田県美郷町六郷に住んでいた秋田藩の典医、藤井玄淵(げんえん)が調剤。3代目の正亭治(しょうていじ)が改良して12代藩主、義堯(よしたか)のぜんそくを治したのが始まりとされる。

こうした縁から、美郷町は龍角散や東京生薬協会と連携協定を締結し、生薬の甘草の試験栽培を開始。八峰町では、のどすっきり飴の原料であるカミツレ(カモミール)の栽培が行われている。

龍角散は平成25年11月から佐竹知事が出演するCMを放送。現職知事の民間企業CM出演は話題を呼んでいた。

当初は、秋田を舞台に、殿様の側近が典医役の俳優、香川照之さんに「殿ののどの具合が良いのは、そちのあめのおかげじゃ」と話しかけ、世が世なら本物の殿様である佐竹知事が「ほうびは何がよい?」と質問、香川さんが薬草畑を希望する-という内容だった。

27年11月から放送された第2弾は、ヒロインのタレント、安田聖愛さんとカミツレ農場主役の俳優、綿引勝彦さんが緑の中で演技。最後に佐竹知事が「秋田での本格栽培、始まりましたね」「秋田でのハーブ作り、順調ですね」と語っていた。

龍角散はホームページからCM動画のリンクを外したが、29日午後1時現在、同社フェイスブックや動画投稿サイトで見ることができる。

佐竹知事は22~23日に起きた大雨被害の際、宮城県へ1泊2日のゴルフ旅行に出掛け、23日午前の大雨に関する関係機関との連絡会議に間に合わなかった。当初、同行者を「友人」と説明していたが、実際には県の部長2人が含まれていた。 ・・・平成29年7月29日(土)、産経新聞 15:46 配信より

私のコメント : 平成29年7月29日(土)、 秋田県 佐竹知事は秋田藩主・佐竹家の分家、佐竹北家の21代当主。龍角散の主力製品「龍角散」は江戸時代後期に今の秋田県美郷町六郷に住んでいた秋田藩の典医、藤井玄淵が調剤。3代目の正亭治が改良して12代藩主、義堯 のぜんそくを治したのが始まりとされる。こうした縁から、秋田県 美郷町は龍角散や東京生薬協会と連携協定を締結し、生薬の甘草の試験栽培を開始。秋田県 八峰町では、のどすっきり飴の原料であるカモミールの栽培が行われている。
.........................................
秋田豪雨1週間 農事法人「7割減収に」 大仙に災害救助法適用決定

2017.7.29 12:40更新

秋田県を襲った記録的な豪雨からきょう29日で1週間となる。秋田新幹線が始発から運行を再開する予定で、8月3日から秋田市で始まる「竿燈まつり」など観光への影響は避けられそうだ。ただ豪雨被害が大きかった大仙市は28日、災害救助法の適用が決定。同市はじめ県内全域で農作物への影響が懸念されている。当初不在で批判を浴びた佐竹敬久知事が出演するテレビCMは一時放送中止が決まるなど、余波はまだ続きそうだ。(藤沢志穂子)

 ◆新幹線きょう再開

秋田新幹線は23日、運行する奥羽本線の区間内で線路脇に大規模な崩落が見つかり、大曲-秋田間が運休となった。JR東日本秋田支社では24時間3交代、1日当たり延べ300人の体制で復旧を急ぎ、週末の運行再開にこぎつけた。28日現在、豪雨による観光への影響は限定的で、秋田市の宿泊施設では「キャンセルはほとんど出ていない」(県観光文化スポーツ部)。田沢湖(仙北市)周辺を走る県道が現在、通行止めだが「竿燈まつりの前日までには復旧させたい」(県建設部)という。一方、建物被害は深刻だ。28日午後4時現在、大仙市は300戸以上が床上浸水に見舞われているなど、県内の床上・床下浸水は同市や横手市などを中心に約1700戸に上る。大仙市には28日、災害救助法の適用が決定、同市の救援対策にかかる費用について県や国が一部を支援することになる。

 ◆大豆やダリアも…

今後、影響が広がりそうなのが農作物だ。28日午前9時現在、県内の被害額は約22億円だが、まだ全容が不透明で、金額はさらに拡大するとみられる。大仙市協和小種地区では大豆の葉が泥をかぶり、光合成で養分を蓄えられず、根元の土が固まって酸素が入らない状態だ。農事組合法人「たねっこ」の工藤修代表理事は「このままだと7割の減収となる」と肩を落とす。秋田市雄和平沢地区では、園芸メガ団地が冠水。農事組合法人「平沢ファーム」では、県が特産品としてPRしていたハウス栽培のダリアが冠水し、成長途中の苗がしおれた。「球根は2日間、水につかると腐る。咲き始めた花には害虫がつき、売り物にならない」と斉藤又右衛門代表理事。県では個別に農業経営のフォローアップを進める方針だ。

 ◆知事CMを一時中止

秋田地方気象台によると、29日の県内は雨が降る地域がある見通しで「土砂災害に注意が必要」という。こうした背景から製薬会社の龍角散(東京)は、佐竹知事が出演するのどあめのテレビCMの一時放送中止を決めた。「被災を受けた方々に配慮した」(マーケティング部)という。 ・・・ 平成29年7月29日(土)、産経新聞 12:40 配信より

私のコメント : 平成29年7月29日、秋田県を襲った豪雨からきょう7月29日で1週間となる。秋田新幹線が始発から運行を再開する予定で、豪雨被害が大きかった大仙市は7月28日に、災害救助法の適用が決定された。秋田県内全域で農作物への影響が懸念されている。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首相「ミサイル、これまでにない深刻かつ重大な脅威」

2017年08月29日 | 山口県庁
首相「ミサイル、これまでにない深刻かつ重大な脅威」

8/29(火) 8:27配信

北朝鮮が発射した弾道ミサイルが北海道・襟裳岬上空を通過し、太平洋上に落下したことを受け、日本政府は29日午前7時過ぎから国家安全保障会議(NSC)を首相官邸で開き、対応を協議した。終了後、安倍晋三首相は記者団に「我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威であり、地域の平和と安全を著しく損なうものであり、断固たる抗議を北朝鮮に対して行った」と述べた。

【写真】北朝鮮のミサイル発射について、記者の質問に答える安倍晋三首相=29日午前7時56分、首相官邸、恵原弘太郎撮影

首相は、国連安全保障理事会に対し、緊急会合の開催を要請する方針を表明し、「国際社会と連携し、北朝鮮に対するさらなる圧力の強化を強く国連の場において求めていく」とした。また、「(日本)政府としては、ミサイル発射直後からミサイルの動きを完全に把握しており、国民の生命を守るために万全の態勢をとっている」と強調した。


     ◇

■今年の北朝鮮の主なミサイル発射

2月12日 新型弾道ミサイル「北極星2」を発射

3月6日 「スカッドER改良型」4発を発射。うち3発は日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下

  22日 弾道ミサイルを発射

4月5日 新型とみられる弾道ミサイルを発射

  16日 中距離弾道ミサイルを発射

  29日 新型とみられる弾道ミサイルを発射。数分後に北朝鮮内に落下

5月14日 新型の中長距離弾道ミサイル「火星12」を発射

  21日 「北極星2」を発射

  29日 弾道ミサイルを発射。EEZ内に落下

6月8日 地対艦巡航ミサイルを数発発射

7月4日 日本海に向け大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射。EEZ内に落下の可能性

7月28日 ICBMを発射。大気圏再突入に失敗した模様

8月26日 日本海に向けて3発の短距離ミサイルを発射。うち2発が日本海に落下

朝日新聞社

【関連記事】
• 北朝鮮弾道ミサイル、襟裳岬上空を通過 太平洋上に落下
• 特集:北朝鮮ミサイル発射
• 北朝鮮「米全土、射程に」 米、ICBMと断定 ミサイル発射、高度3700キロ
•北朝鮮が弾道ミサイル 深夜発射、45分飛翔 EEZ落下か
•北朝鮮が弾道ミサイル発射 45分飛翔、EEZ内に落下

・・・ 平成29年8月29日(火)、 朝日新聞デジタル 配信より

私のコメント : 平成29年8月29日(火)、日本政府は、8月29日午前7時過ぎからNSCを首相官邸で開き、対応を協議した。終了後、安倍晋三首相は、「我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威であり、地域の平和と安全を著しく損なうものであり、断固たる抗議を北朝鮮に対して行った」と述べた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<北朝鮮ミサイル>安保理、緊急会合へ 日米韓の要請受け

2017年08月29日 | 山口県庁
<北朝鮮ミサイル>安保理、緊急会合へ 日米韓の要請受け

8/29(火) 13:12配信

【サンフランシスコ國枝すみれ】北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、国連安全保障理事会は非公式の緊急会合を29日午後5時(日本時間30日午前6時)に開催する。安保理筋が明らかにした。日米韓の要請を受けた対応。

【動画】ミサイルへの注意を促す放送 福島・相馬市

一方、北朝鮮の国連代表部は28日、国連安保理の議長国エジプトに宛てた書簡を公開し、実施中の米韓合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」について、北朝鮮の最高指導部の「首をはねるため」のものだと主張。「いつ破裂するか分からない時限爆弾のような朝鮮半島情勢に対して火に油を注ぐ」行為だと警告した。安保理は今月5日、北朝鮮が7月に行った2度の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて、北朝鮮産の石炭や鉄などを全面的に禁輸する厳しい制裁決議を採択したばかりだ。

【関連記事】
• <北ミサイル、日本通過 襟裳岬の東1180キロに落下>
• <新中距離弾道弾か 通常軌道、三つに分離>
• <田原総一朗さんに聞く「政治生命を懸けた冒険」 「ミサイル」解決へ首相は動く>
• <早朝警報に驚き 行政へ問い合わせ殺到>
• <正恩氏発言「むかっとしてミサイル」> ・・・ 平成29年8月29日(火)、 毎日新聞 配信より

私のコメント : 平成29年8月29日(火)、山口県 赤十字アマチュア無線奉仕団 上利雅幸委員長と私は、平成29年8月20日、対談をした経緯もあり、日本赤十字社 山口県支部 藤井様の許へ、山口県 赤十字アマチュア無線奉仕団 並び、山口県 赤十字賛助奉仕団 活動に関する、連絡と確認を入れた。

................................................
〔中央道〕岐阜県内で土砂流入 約34時間ぶり通行止め解除(20日8時現在)

8/20(日) 8:00配信

18日21:30頃、岐阜県瑞浪市釜戸町の中央自動車道で土砂流入が発生し、走行中の車両4台が土砂に巻き込まれました。11人が病院搬送され、うち6人が重軽傷を負っています。NEXCO中日本などによると、流入した多量の白い粘土質の土など堆積物の除去作業が難航していましたが、破損したガードレールの修復や路面の清掃など、一連の応急復旧工事が完了し、上下線の恵那IC~瑞浪IC間での通行止めは、発生から約34時間後の20日08:00までに解除されています。 レスキューナウ ・・平成29年8月20日(日)、レスキューナウ 配信より

私のコメント : 平成29年8月20日(日)「2017年 中国地方合同ハムの集いin 山口」が、山口県山口市 「防長苑」で開催され、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟 会長 高尾義則様より、東邦大学 薬学部における 「災害時におけるアマチュア無線の役割」、薬学部 学生へ向けての講義 内容 等についても、「2017年 中国地方合同ハムの集いin 山口」の参加者は、拝聴することもできた。私は、私の学生時代に、東京都内 (東京都 大田区 大森西) 東邦大学 医学部生との親交 等 もあり、東京都 近郊にある 東邦大学 講義 内容は、一際、理解することができた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「北」ミサイル余波 株価下落

2017年08月29日 | 赤十字活動
「北」ミサイル余波 株価下落

8/29(火) 12:05配信

北朝鮮によるミサイル発射を受けて、日経平均株価は一時、1万9,300円を割り込んだ。

29日午前の東京株式市場は、投資家の間でリスクを回避しようという姿勢が強まり、取引開始直後から、幅広い銘柄に売り注文が広がった。

平均株価は続落し、下げ幅は一時160円を超え、およそ4カ月ぶりの安値水準をつけた。

外国為替市場では、比較的安全資産とされる円を買う動きが広がり、円相場は一時、1ドル = 108円台前半まで円高が進んだ。

平均株価、午前の終値は、28日に比べ、118円95銭安い、1万9,330円95銭、TOPIX(東証株価指数)は、1,595.79だった。・・・ 平成29年8月29日(火)フジテレビ系(FNN)配信より

私のコメント : 平成29年8月29日(火)、プラザ合意、島根県庁、島根県知事、日本赤十字社 島根県支部 事業推進課長 天野仁美様、島根県 総務部 総務課 竹島資料室 太田様、竹島 密約、・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイル発射で県が緊急会議

2017年08月29日 | 山口県庁
ミサイル発射で県が緊急会議

08月29日 12時16分

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け山口県は、29日の朝、危機管理の担当者を招集した緊急会議を開き、県内に被害がなかったことを確認するとともに情報伝達の体制を改めて確認するよう指示されました。

北朝鮮が中距離弾道ミサイルをグアム島周辺に向けて発射する計画を検討していると発表する中、北朝鮮は、29日の朝、、弾道ミサイル1発を発射し北海道の上空を通過したあと太平洋上に落下しました。

弾道ミサイルの発射を受けて、山口県は防災危機管理課などの危機管理の関係部署の担当者およそ20人を招集し29日の午前8時すぎから緊急の会議を開きました。

会議ではまず、担当者から県内では被害が出ていないことが報告されました。

続いて、山口県の村田友宏危機管理監から北朝鮮のミサイル発射を受け南米を歴訪中の村岡知事から情報伝達体制の確認を改めて行うようにとの指示があったことが伝えられ、各担当者に対応を求めました。

このほか、国からの情報伝達の状況を時系列で確認し情報を共有しました。

山口県の村田友宏危機管理監は、「今回は被害がなかったものの緊迫した北朝鮮情勢は今後も続くと考えられ今まで通り緊張感を持って24時間体制で今後も警戒にあたりたい」と話していました。 ・・・平成29年8月29日(火)、山口 NEWS WEB 配信より

.............................................................
北朝鮮ミサイル 情報伝達の無線やメール トラブル相次ぐ

8月29日 12時17分

北朝鮮のミサイル発射について、「Jアラート=全国瞬時警報システム」と連動して住民に情報を伝える防災行政無線やメールサービスにトラブルが相次ぎました。

続きを読む

防災行政無線が流れず

このうち、北朝鮮のミサイルが上空を通過したと推定される北海道えりも町ではJアラートと連動して自動で町民に情報を伝える防災行政無線が作動しませんでした。スピーカーは町内の屋外に50か所ありましたがいずれも音がでなかったということです。

ほかにも秋田県の大潟村、山形県新庄市、福島県の喜多方市の一部と葛尾村、長野県上松町、新潟県糸魚川市で情報が自動で流れませんでした。

メールサービスでもトラブル

新潟県小千谷市では、市の緊急情報メールサービスで情報を伝える際、「これは全国瞬時警報システムからの全国一斉情報伝達訓練です」という訓練用のメールが2回にわたって誤って配信されたということです。市はおよそ30分後に訂正のメールを流しました。

また、青森県鶴田町でも「訓練」の文字が入ったメールが誤って配信されたということで、原因を調べています。

さらに、秋田県鹿角市、宮城県柴田町、福島県会津若松市では、自動で送られるはずのメールが送信されなかったということです。

ほかにも、北海道平取町では役場職員がパソコンの操作に手間取ったため携帯電話のエリアメールの送信が大幅に遅れ、福島県湯川村では村独自の防災情報メールが届かないトラブルがあったということです。

・・・ 平成29年8月29日(火)、NHK NEWS WEB 配信より

私のコメント : 平成29年8月29日(火)、 北朝鮮のミサイル発射について、「Jアラート=全国瞬時警報システム」と連動して住民に情報を伝える防災行政無線やメールサービスにトラブルが相次ぎました。弾道ミサイルの発射を受け、山口県では、山口県 防災危機管理課などの危機管理の関係部署の担当者およそ20人を招集し8月29日の午前8時すぎから緊急の会議を開きました。山口県の会議ではまず、山口県 担当者から山口県内では被害が出ていないことが報告されました。続いて、山口県 村田友宏危機管理監から北朝鮮のミサイル発射を受け、南米を歴訪中の村岡山口県知事から 情報伝達体制の確認を改めて行うようにとの指示があったことが伝えられ、山口県 各担当者に対応を求めました。このほか、国からの情報伝達の状況を時系列で、山口県では、その確認し、情報を共有しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

就職率に結びつく、実践力とプロ意識の高い大学は?

2017年08月29日 | 山口県庁
就職率に結びつく、実践力とプロ意識の高い大学は?

石臥薫子、柿崎明子 2017.8.24 11:30AERA#大学入試

オープンキャンパス真っ盛りのこの季節。最近では親同伴で学内を回る姿も珍しくない。教育環境や入試倍率、学費もそうだが、“出口”の就職率なども気になるところ。AERA 8月28日号で、コスパのいい進学先を調べてみた。

今回、AERAでは大学通信の協力を得て、5年連続で実就職率が90%超の全国の大学・学部を抽出した。より実態を反映させるため、実就職率は、就職者数÷(卒業者数-大学院進学者数)×100で出した。一般的な「就職率」の場合、分母を「就職希望者」とするため、フリーターになったり、就活の意欲をなくしてしまったりした学生の数を除外できる。意図的に数字を高く見せることも可能なのだ。ちなみに今春大卒の「就職率」は97.6%(文部科学省・厚生労働省調べ)。サンプルが違うため単純比較はできないが、ごまかしがきかない「実就職率」(大学通信調べ)は87.3%だ。

【図表】5年連続実就職率90%以上の大学・学部はこちら

* * *
在学中に育む実践力とプロ意識が、高い実就職率に結びついているのは、金沢工業大学(石川県野々市市)と星薬科大学(東京都品川区)だ。

金沢工大では、「夢考房」がものづくりマインドを育む場となっている。地上3階建て、延べ床面積4994平方メートルの工房には、金属加工もできる3Dプリンターなどさまざまな工作機械、実験設備が揃う。

「ここは授業で学んだ知識やアイデアを形にする場所。夢考房で思い通りいかないと、もっと知識をつけようと授業に真剣に臨むようになります」(夢考房の内海考司技師)

●最後の1人まで支援

現在、「ロボカップ」「人工衛星開発」など13のプロジェクトが活動中。ソーラーカープロジェクトのリーダー、工学部機械工学科3年の池田健到さんは言う。

「それぞれがアイデアを持っているので、とことん話し合って決めています。リーダーとして全員の意見をまとめるのは大変ですが、授業とは違う貴重な経験だと思います」

プロジェクトの運営では、年間計画書を提出、予算管理も自分たちで行う。全学生を対象とする「プロジェクトデザイン教育」では、5~6人がチームを組み、問題を見つけ半年かけて解決に導く。企業担当者と、共同で取り組むこともある。企画部の志鷹英男広報課長は言う。

「教育こそ王道。教育の質を高めることで就職先の企業にも評価され、それが次の採用につながる好循環が生まれています」

就職先はパナソニック、富士通、三協立山、JR西日本など全国にわたり、大手や上場企業に強い。キャリアスタッフは年間2千社を訪問し、データベースに登録されている企業は2万2500社以上。OB情報も就活履歴、成績、大学での活動等を網羅。学生全員に個別指導のスタッフがつく。進路開発センターの濱田浩之次長は言う。

「全体の就職率が高くても、学生にとっては0か100。最後の1人まで、支援を続けます」

●教育の中心は研究

薬学部では薬剤師の国家試験合格を目指す学生が大多数だが、星薬科大学の亀井淳三教授は「本学では合格はゴールではない」と言い切る。教育の中心に「研究」を据え、そのプロセスの中で社会に出た時に活躍できる力を育むことを重視している。

同大の前身は1911年、SF作家、星新一の父である星一が創業した「星製薬株式会社」の教育部。創業者が「研究」に並々ならぬ情熱を傾けたことが、研究重視の源流だ。

同大の薬学科では全員が、3年生から研究室に所属し4年間、一つのテーマに取り組む。先輩から学び、後輩に教え、6年生では全体を統括する立場に立つ。

「研究の中で、チームの中でどう人間関係をつくり、問題を解決していくかを経験しているため、卒業時点で社会人としてのベースができている。よく本学の出身者が『新人離れしている』と言われるのは、そのためじゃないでしょうか」(亀井教授)

学内の講演会ではそうした先輩から話を聞くことも多い。薬学科5年の井上将輝さんは言う。

「薬剤師にもいろいろなタイプがありますが、僕が目指すのは、医療チームの中に入り、一人ひとりの患者さんと密に関わっていける薬剤師。先輩方の話を聞く中で夢が明確になりました」

現在は、超売り手市場の薬学部だが、飽和状態がやってくると亀井教授は気を引き締める。

「星の学生だから欲しいと言われる人材を育てねばならない」

編集部/石臥薫子、ライター/柿崎明子)

※AERA 2017年8月28日号 ・・・ 平成29年8月24日、AERA11:30 配信より

私のコメント : 平成29年8月24日、薬学部では薬剤師の国家試験合格を目指す学生が大多数だが、星薬科大学の前身は1911年、SF作家、星新一の父である星一が創業した「星製薬株式会社」の教育部。創業者が「研究」に並々ならぬ情熱を傾けたことが、研究重視の源流だ。同大の薬学科では全員が、3年生から研究室に所属し4年間、一つのテーマに取り組む。先輩から学び、後輩に教え、6年生では全体を統括する立場に立つ。

「研究の中で、チームの中でどう人間関係をつくり、問題を解決していくかを経験しているため、卒業時点で社会人としてのベースができている。よく本学の出身者が『新人離れしている』と言われるのは、そのためじゃないでしょうか」(亀井教授)学内の講演会ではそうした先輩から話を聞くことも多い。薬学科5年の井上将輝さんは言う。「薬剤師にもいろいろなタイプがありますが、僕が目指すのは、医療チームの中に入り、一人ひとりの患者さんと密に関わっていける薬剤師。先輩方の話を聞く中で夢が明確になりました」 現在は、超売り手市場の薬学部だが、飽和状態がやってくると亀井教授は気を引き締める。「星の学生だから欲しいと言われる人材を育てねばならない」、

私の周りにおいては、星薬科大学 前身は1911年に、星一が創業した「星製薬株式会社」の教育部、当時から対応があり、また、過去、星薬科大学の歴史と伝統、その発展に関する対談・話題に関しても、東京都 品川において、慶應義塾大学 学生であった、私の学生時代、星新一氏と交わし、当時から、すでに、星薬科大学 学生との親交についても、私にはある。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MR-1コンテスト2017 最高殊勲MRは武田薬品の吉田真幸さん

2017年08月29日 | 山口県庁
MR-1コンテスト2017 最高殊勲MRは武田薬品の吉田真幸さん

公開日時 2017/08/28 03:52

「MR-1コンテスト 2017」(主催:一般社団法人メディカルインフォ&コミュニケーション協会、MR-1コンテスト実行委員会)が8月26日、東京・品川の星薬科大学で開催され、最高殊勲MR(MVMR)には武田薬品の吉田真幸さん(那覇営業所)が選ばれた。

同コンテストは医療環境が大きく変化する中で、医療への貢献を目指し、日々工夫しながら活動しているMRにスポットライトを当て、MR活動に対する正しい理解を促すことなどが目的。3回目となる今回は「人工知能(AI)に立ち向かえ! MR減少時代に生き残れるか」をテーマに開催された。

26日は、小論文、プレゼンテーション動画による一次審査(予選)を通過した8人のファイナリストが出場する二次審査(本選)が行われた。本選では、▽今回のテーマに対し、3年後の地域医療の姿を予測したうえで、MRがいかなる役割が果たし、地域医療に貢献するのかについてのプレゼンテーション(3分)▽与えられた課題に対する医師、薬剤師とのロールプレイ(3分)――を行った。

それぞれについて知識、スキル、倫理、印象の観点から、医師、薬剤師、看護師、患者ら10人の審査委員(委員長:亀井淳三・星薬科大学薬物治療学教室教授、イノベーションセンター長)と会場の投票で評価し、MVMRなどの受賞者を決定した。なお、評価の際は、審査員にも各MRの所属会社名は伏せたまま行い、受賞者発表時に所属会社名を発表した。

MVMR(最高殊勲):吉田真幸さん(武田薬品)=写真左から4人目

準優勝:上杉航大さん(サノフィ)=同右から4人目 優秀賞:写真左から順に岩堀光利さん(サノフィ)、大谷麻衣さん(フェリング・ファーマ)、濱島知博さん(グラクソ・スミスクライン) 写真右から順に石丸健太郎さん(協和発酵キリン)、鈴木草介さん(大日本住友製薬)、歌川毅さん(中外製薬)

MVMRに輝いた吉田さんは受賞後の挨拶で、「素直に嬉しく思う。他の方も優劣はなく、良いところがあった。帰ってから、今後に生かしたい」と話した。上杉さんは、「プレゼンでは、私自身が一番大切にしている地域医療に貢献するということを軸に活動しているのでうまくできたかなと思うが、ロールプレイングはスキル不足を痛感した。皆さんの良いところを参考にしながら、患者様に貢献できるようにしていかなければならないと感じた」と述べた。

亀井審査委員長は審査後、「AIによって適切な診断や適切な情報提供ができるようになるかもしれない。しかし、医療は人と人との協力関係があってできる。その中には忖度というか、阿吽の呼吸がある。それがAIにできるか、患者さんに対しては、医師をはじめとする医療従事者の協力関係で行われるものであり、その中に適切な医薬品情報を伝えるMRは、チーム医療の一員であるべきだ。医療の中の協力関係を作れるのは人間だけではないか。その考えを持って、AIに勝てるMRであってほしい」と、参加者にエールを送った。・・・ 平成29年8月28日(月)、ミクス Online 03:52 配信より

私のコメント : 平成29年8月28日、「MR-1コンテスト 2017」(主催:一般社団法人メディカルインフォ&コミュニケーション協会、MR-1コンテスト実行委員会)が8月26日、東京・品川の星薬科大学で開催され、最高殊勲MR(MVMR)には武田薬品の吉田真幸さん(那覇営業所)が選ばれた。

星薬科大学 亀井淳三審査委員長は審査後、「AIによって適切な診断や適切な情報提供ができるようになるかもしれない。しかし、医療は人と人との協力関係があってできる。その中には忖度というか、阿吽の呼吸がある。それがAIにできるか、患者さんに対しては、医師をはじめとする医療従事者の協力関係で行われるものであり、その中に適切な医薬品情報を伝えるMRは、チーム医療の一員であるべきだ。医療の中の協力関係を作れるのは人間だけではないか。その考えを持って、AIに勝てるMRであってほしい」と、参加者にエールを送った。

平成29年7月16日、星薬科大学 総務部 高橋様より、「星薬科大学とドイツ国との間における国際学術交流」に関して、私から、今までの経緯について、その説明文も添付し、お尋ねしていた学術内容については、星薬科大学 総務部 より回答をいただく、星薬科大学 学報における 私から お尋ねした 当該する ヴュルツブルグ との国際交流に関する記事に関しては、星薬科大学 ホームページからも、ダウンロードできます。
...............................................................................
蘭学資料研究会 研究報告 東京大学医学部血清学教室内 「毛利藩の蘭学」 昭和36年10月21日より

毛利藩の蘭学資料目録

蘭書の部
1)Roode,T.G.A.Dr.:Handboek der natunrkude van den Hollandish,vertaald door K.J.Y.Ipma.Amst.,1809 pp.1631 (mai) (Oomura)

2)Haarst,Wm.van :Natuurbeschouwingen voor jonge lieden,ter verdeling van verstand en hart.le en LeStjkje(in een boek).Amst.,1820-23

以下 省略

( 山口県立図書館 及び 山口大学図書館 蔵 )

13) 省略

14)Dr.von Siebold : Tot Gedachtenis aon mynen vriend Koemaja (Handschrift). 1829 (Hagi-Kumaya)

( 以上 萩、熊谷家 蔵 )

以下 省略

附録  大村益次郎蔵書目録  大村益次郎文書保存会

1. Kleine Oorlog

2.Tweede Afdeeling voor het Tuig.

3.Handboek der natuurkunde van den Hollandsch.

以下 省略

昭和36年10月21日 当時、蘭学資料研究会は、東京大学医学部 血清学教室にありました。蘭学資料研究会 現況について、東京大学から、その後、当方へ連絡が、有りません。その近況については、残念ながら 存じ上げていませんこと報告します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加