地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

山口県 農林水産部 農業振興課、山口県 健康福祉部 薬務課と対応している件

2017年07月31日 | 山口県庁
山口県 農林水産部 農業振興課、山口県 健康福祉部 薬務課と対応している件

平成29年7月31日(:月)、山口県 農林水産部 農業振興課 農業技術班 主査と以下の内容に関する件に関し、対談し、私から、お尋ねしている内容に関しては、今日は、山口県 農林水産部 農業振興課 内 その担当班 職員が 出張中であるため、後日、再び、その件に関し、連絡調整をすることとなる。その後、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 主幹の許へも、私から連絡を入れた。

平成29年7月28日(金)、星薬科大学総務部、星薬科大学学生との東京都内における、私の学生時代から、星薬科大学と私との連絡対応があり、山口県下の薬草栽培に関し、山口県民相談室へ相談に行き、私から、その経緯について 説明も入れた後に、山口県庁における、その担当を紹介していただき、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 主幹、主任技師による、その内容に関しての、山口県内状況に関する 説明を聞き、また、私と星薬科大学 総務部、星新一氏、星薬科大学 学生との間における その東京都内 学生当時から 私との対応内容に関しても、懇談した後、私は、山口県 農林水産部 農業振興課へ行き、山口県 農林水産部 農業振興課 農業技術班 主査からは、山口県下 薬草栽培に関する説明、山口県 農林水産部 農業振興課にて、それを拝聴した。

・・・ 池 上 線 ・・・・・

京大CiRA×武田薬品×理研、NGLY1欠損症治療を目指して共同研究契約を締結

早川厚志 [2017/04/04]

京都大学iPS細胞研究所(CiRA:サイラ)、武田薬品工業、理化学研究所(理研)は、糖タンパク質の糖鎖脱離酵素「N-グリカナーゼ」をコードするNGLY1の欠損症の治療を目指した創薬研究について、共同研究契約を締結したと発表した。

NGLY1欠損症は、NGLY1遺伝子の変異が原因で成長の遅れ、発育不全、運動障害、てんかん、涙が出にくい等、さまざまな症状が見られる遺伝性の希少疾患。同プロジェクトでは、理研で進めてきた基礎研究に、山中教授のグループが開発したiPS細胞技術と武田薬品が有する創薬基盤を組み合わせることで、まだ確立されていないNGLY1欠損症に対する治療法を開発していくという。

また、このプロジェクトは、2015年4月にCiRAと武田薬品が発表した共同研究プログラム「Takeda-CiRA Joint Program for iPS Cell Applications」(T-CiRA)のひとつとして位置づけられ、NGLY1を発見した理研の鈴木匡チームリーダーが研究責任者として同プロジェクトをリードする。

鈴木匡チームリーダーは、「これまでの我々の基礎研究を創薬に活かす機会を与えていただき、身の引き締まる思いです。CiRAと武田薬品だけでなく、NGLY1欠損症の治療開発のためにこれまで協力関係を築いてきたグレース科学財団とも更に連携を深め、患者さんに一刻も早く薬を届けられるよう精一杯研究に取り組みたいと思います。」と述べている。

また、CiRA所長であり、iPS細胞の開発者としてノーベル賞を受賞した山中伸弥氏は、「鈴木チームリーダーは細胞内でタンパク質の品質を維持する上で重要なNGLY1遺伝子について研究をされています。これまでの知見とT-CiRAの環境を活かして、NGLY欠損症に対する治療法開発が迅速に進むことを期待しています。」と述べている。

さらに、武田薬品の再生医療ユニットグローバルヘッドであり、山中教授のチーフアドバイザーである出雲正剛氏は、「この度、NGLY1の研究で世界的なリーダーである理研の鈴木先生にT-CiRAに参画していただくことを嬉しく思います。また、日本が誇る世界的な研究機関である理研とT-CiRAが連携することにより、研究が大いに加速することを期待しています。」と述べている。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

・・・2017/04/04 マイナビ ニュース 配信より

私のコメント : 平成29年7月28日(金)、山口県庁 薬務課内、山口県 健康福祉部 薬務課 職員との間にて、私は、親類の医師が、京都大学 医学部 大学院を卒業し、海外 医療における留学 経験、その国際 医師免許 保有され、その医学博士の見地より、医療に関する学識、話題 等、私は、今まで、受けているため、山口県 健康福祉部 薬務課 職員が、京都大学 薬学部にて、その学ばれた見地より、その職員との間でも、武田薬品工業株式会社に関し、対談も行った。
.........................................
武田薬品、カナダのバイオVBと提携 腸内細菌の活用研究

2017/4/11 21:35

■武田薬品工業 腸内細菌を活用した治療薬の研究開発を目指し、カナダのバイオベンチャー、ニューバイオタ社と提携したと11日に発表した。武田側がニューバイオタ社に開発・販売などの進捗や売り上げに応じたロイヤルティーを支払う。武田は消化器系疾患を重点領域の一つに掲げており、提携により同領域の強化を狙う。ニューバイオタ社は「腸内フローラ」と呼ばれる腸内細菌群から有用な細菌を抽出し、治療薬に活用する基盤技術を持つ。現在、同社の治療薬は前臨床段階で、臨床試験に向けて動いている。消化器系疾患は潰瘍性大腸炎やクローン病などの難病が多く、有効な治療薬が少ない分野だ。武田はニューバイオタ社の技術を活用して、消化器系の領域で新薬の開発を急ぐ。・・・ 平成29年4月11日、日本経済新聞 21:35 配信より

私のコメント : 平成29年4月11日、武田薬品、カナダのバイオVBと提携したと発表。カナダのバイオベンチャー ニューバイオタ社は、「腸内フローラ」と呼ばれる腸内細菌群から有用な細菌を抽出し、治療薬に活用する基盤技術を持つ。
...........................................................................
薬用植物栽培 杵築市と東京生薬協会など連携、農高跡で 観光客向け農泊体験、薬膳料理「生薬の里」目指す /大分

毎日新聞2017年5月23日 地方版

杵築市山香町の旧山香農業高の農場で、薬用植物の試験栽培を行っている。データを集約し、参加者各自が来春以降、商業ベースでの栽培を目指す。将来は一帯を「生薬の里」として売り出し、観光客の農泊体験や薬膳料理を振る舞うなどの夢を描いている。【大島透】

市は2015年夏に製薬会社などで作る公益社団法人・東京生薬協会などと連携協定を結び、同年春に閉校した同農高の実習畑で、28種の薬用植物の栽培実験を続けてきた。市や同協会によると漢方薬の原料は9割を中国からの輸入に頼っているが、価格の上昇や品質のばらつきなどのリスクがあるため、協会側は国内の栽培地を探してきた。同高の実習畑跡の再利用を模索していた市が協会に話を持ち込み、協定が成立。協会はそれまでに秋田県など6カ所で同様の協定を結んでいたが、西日本では杵築市が初めて。栽培実験の結果、市は地元の気候や土壌が育成に適し、販売も見込めるとして、品種をキキョウとミシマサイコに絞った。キキョウの効能は喉の痛み止め、せき止めなど。産地・静岡県三島市の名前がついたミシマサイコは解熱や鎮痛の効能があるとされ、いずれも多くの漢方剤に配合されている。杵築市は昨夏から協会などの講師を招き、1年近くかけて座学の公開授業を開催。3月下旬には実習として、公募に応じた地元の農家、生薬に関心を持つ別府、大分などの市民ら67人が畑に種をまいた。種のまき方や害虫対策の木酢液の濃度を変えるなど、数多くのパターンを試し、より効果的な育生方法を探るという。実習に先立ち、あいさつした永松悟市長は「杵築を含む国東半島の農業は70代が中心で、この先10年の人口激減が予測されている。地理的制約から大規模経営が難しい中山間地はさらに深刻。狭い農地で収益が見込める数少ない作物として、生薬に注目した。新たな挑戦に期待します」と述べた。地元で農業を営む小野義美市議(69)も実習生として参加。「この辺でどんどん増えている耕作放棄地を何とかしたい。高齢の農業者らが『難しい生薬でも作ってみせるぞ』と張り切っている。将来は薬膳料理コースや健康飲料などを提供する宿泊施設ができればいい」と話した。 ・・・平成29年5月23日、毎日新聞 地方版 配信より

私のコメント : 平成29年5月23日、大分県 杵築市 山香町 旧山香農業高の農場で、薬用植物の試験栽培を行っている。データを集約し、参加者各自が来春以降、商業ベースでの栽培を目指す。大分県 杵築市は2015年夏に製薬会社などで作る公益社団法人・東京生薬協会などと連携協定を結び、同年春に閉校した同農高の実習畑で、28種の薬用植物の栽培実験を続けてきた。 大分県や同協会によると漢方薬の原料は9割を中国からの輸入に頼っているが、価格の上昇や品質のばらつきなどのリスクがあるため、東京生薬協会側は国内の栽培地を探してきた。

「福沢諭吉の横顔」 Keio UP選書 / 西川 俊作 著, 慶應義塾大学出版会 
.......................................................
【秋田県豪雨】 佐竹敬久知事出演のCM、龍角散が放送中止 ゴルフ虚偽説明への批判配慮

2017.7.29 15:46更新

秋田県が記録的大雨に遭った際に宮城県にゴルフに出掛けていた佐竹敬久知事が県部長の同行を虚偽説明していた問題で、製薬会社の龍角散(東京)は佐竹知事が出演する「龍角散ののどすっきり飴(あめ)」のCMの放送を中止した。知事への批判に配慮したとみられる。

佐竹知事は秋田藩主・佐竹家の分家、佐竹北家の21代当主。龍角散の主力製品「龍角散」は江戸時代後期に今の秋田県美郷町六郷に住んでいた秋田藩の典医、藤井玄淵(げんえん)が調剤。3代目の正亭治(しょうていじ)が改良して12代藩主、義堯(よしたか)のぜんそくを治したのが始まりとされる。

こうした縁から、美郷町は龍角散や東京生薬協会と連携協定を締結し、生薬の甘草の試験栽培を開始。八峰町では、のどすっきり飴の原料であるカミツレ(カモミール)の栽培が行われている。

龍角散は平成25年11月から佐竹知事が出演するCMを放送。現職知事の民間企業CM出演は話題を呼んでいた。

当初は、秋田を舞台に、殿様の側近が典医役の俳優、香川照之さんに「殿ののどの具合が良いのは、そちのあめのおかげじゃ」と話しかけ、世が世なら本物の殿様である佐竹知事が「ほうびは何がよい?」と質問、香川さんが薬草畑を希望する-という内容だった。

27年11月から放送された第2弾は、ヒロインのタレント、安田聖愛さんとカミツレ農場主役の俳優、綿引勝彦さんが緑の中で演技。最後に佐竹知事が「秋田での本格栽培、始まりましたね」「秋田でのハーブ作り、順調ですね」と語っていた。

龍角散はホームページからCM動画のリンクを外したが、29日午後1時現在、同社フェイスブックや動画投稿サイトで見ることができる。

佐竹知事は22~23日に起きた大雨被害の際、宮城県へ1泊2日のゴルフ旅行に出掛け、23日午前の大雨に関する関係機関との連絡会議に間に合わなかった。当初、同行者を「友人」と説明していたが、実際には県の部長2人が含まれていた。 ・・・平成29年7月29日(土)、産経新聞 15:46 配信より

私のコメント : 平成29年7月29日(土)、 秋田県 佐竹知事は秋田藩主・佐竹家の分家、佐竹北家の21代当主。龍角散の主力製品「龍角散」は江戸時代後期に今の秋田県美郷町六郷に住んでいた秋田藩の典医、藤井玄淵が調剤。3代目の正亭治が改良して12代藩主、義堯 のぜんそくを治したのが始まりとされる。こうした縁から、秋田県 美郷町は龍角散や東京生薬協会と連携協定を締結し、生薬の甘草の試験栽培を開始。秋田県 八峰町では、のどすっきり飴の原料であるカモミールの栽培が行われている。
.........................................
秋田豪雨1週間 農事法人「7割減収に」 大仙に災害救助法適用決定

2017.7.29 12:40更新

秋田県を襲った記録的な豪雨からきょう29日で1週間となる。秋田新幹線が始発から運行を再開する予定で、8月3日から秋田市で始まる「竿燈まつり」など観光への影響は避けられそうだ。ただ豪雨被害が大きかった大仙市は28日、災害救助法の適用が決定。同市はじめ県内全域で農作物への影響が懸念されている。当初不在で批判を浴びた佐竹敬久知事が出演するテレビCMは一時放送中止が決まるなど、余波はまだ続きそうだ。(藤沢志穂子)

 ◆新幹線きょう再開

秋田新幹線は23日、運行する奥羽本線の区間内で線路脇に大規模な崩落が見つかり、大曲-秋田間が運休となった。JR東日本秋田支社では24時間3交代、1日当たり延べ300人の体制で復旧を急ぎ、週末の運行再開にこぎつけた。28日現在、豪雨による観光への影響は限定的で、秋田市の宿泊施設では「キャンセルはほとんど出ていない」(県観光文化スポーツ部)。田沢湖(仙北市)周辺を走る県道が現在、通行止めだが「竿燈まつりの前日までには復旧させたい」(県建設部)という。一方、建物被害は深刻だ。28日午後4時現在、大仙市は300戸以上が床上浸水に見舞われているなど、県内の床上・床下浸水は同市や横手市などを中心に約1700戸に上る。大仙市には28日、災害救助法の適用が決定、同市の救援対策にかかる費用について県や国が一部を支援することになる。

 ◆大豆やダリアも…

今後、影響が広がりそうなのが農作物だ。28日午前9時現在、県内の被害額は約22億円だが、まだ全容が不透明で、金額はさらに拡大するとみられる。大仙市協和小種地区では大豆の葉が泥をかぶり、光合成で養分を蓄えられず、根元の土が固まって酸素が入らない状態だ。農事組合法人「たねっこ」の工藤修代表理事は「このままだと7割の減収となる」と肩を落とす。秋田市雄和平沢地区では、園芸メガ団地が冠水。農事組合法人「平沢ファーム」では、県が特産品としてPRしていたハウス栽培のダリアが冠水し、成長途中の苗がしおれた。「球根は2日間、水につかると腐る。咲き始めた花には害虫がつき、売り物にならない」と斉藤又右衛門代表理事。県では個別に農業経営のフォローアップを進める方針だ。

 ◆知事CMを一時中止

秋田地方気象台によると、29日の県内は雨が降る地域がある見通しで「土砂災害に注意が必要」という。こうした背景から製薬会社の龍角散(東京)は、佐竹知事が出演するのどあめのテレビCMの一時放送中止を決めた。「被災を受けた方々に配慮した」(マーケティング部)という。 ・・・ 平成29年7月29日(土)、産経新聞 12:40 配信より

私のコメント : 平成29年7月29日、秋田県を襲った豪雨からきょう7月29日で1週間となる。秋田新幹線が始発から運行を再開する予定で、豪雨被害が大きかった大仙市は7月28日に、災害救助法の適用が決定された。秋田県内全域で農作物への影響が懸念されている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨災害義援金の受け付け口座

2017年07月31日 | 赤十字活動
大雨災害義援金の受け付け口座

07月30日 12時29分

秋田県などは、今回の大雨で被害を受けた人たちを支援するため、「秋田県大雨災害義援金」を受け付けています。

義援金を受け付けているのは、口座名義「日本赤十字社秋田県支部長」で、口座番号は秋田銀行本店普通預金「516304」、北都銀行本店普通預金「888228」です。

口座名義「社会福祉法人秋田県共同募金会」でも義援金を受け付けていて、口座番号は秋田銀行本店普通預金「902756」、北都銀行本店普通預金「304416」です。

また郵便振替口座では、口座名義「日赤秋田県大雨災害義援金」で口座番号は「00190-1-673458」。

口座名義「秋田県共同募金会秋田県大雨災害義援金」で口座番号は「00170ー5ー634690」で義援金を受け付けています。

いずれも振込手数料は免除されるということです。

義援金は8月31日まで受け付けられ、被災した人たちの生活支援などに役立てられます。

・・・ 平成29年7月30日(日)、 NHK NEWS WEB  18時30分 配信より

私のコメント : 平成29年7月30日(日)、 7月22日から23日にかけての記録的な大雨で川が氾濫し、大きな被害を受けた秋田県 大仙市では、30日、多くのボランティアが集まり、復旧作業を支援しました。秋田県 大仙市社会福祉協議会によりますと、被害が大きかった協和地区と西仙北地区では、31日以降もボランティアの受け付けを続けることにしています。

秋田県などは、大雨で被害を受けた人たちを支援するため、「秋田県大雨災害義援金」を受け付けています。 義援金は8月31日まで受け付けられ、被災した人たちの生活支援などに役立てられます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨被災地 ボランティアが支援

2017年07月31日 | ボランティア活動
大雨被災地 ボランティアが支援

07月30日 18時30分

7月22日から23日にかけての記録的な大雨で川が氾濫し、大きな被害を受けた大仙市では、日曜日の30日、多くのボランティアが集まり、復旧作業を支援しました。

7月22日から23日にかけての記録的な大雨で、県内では、30余りの住宅が壊れ、床上まで水につかった住宅は600棟を超えています。

このうち、雄物川が氾濫して広い範囲で浸水被害が出た大仙市では、土日の2日間でおよそ340人のボランティアが集まりました。

雄物川の支流に近い大仙市協和地区の住宅には、ボランティア20人あまりが支援に訪れ、泥がついた建具を運び出して洗ったり、側溝にたまった泥をかき出したりしていました。

ボランティアに参加した宮城県東松島市の30代の会社員の男性は「東日本大震災で被災したときに多くのボランティアに助けられたので、恩返しの気持ちで来ました。

みんなで力をあわせて生活再建の役に立ちたい」と話していました。

また、この家に住んでいて、大雨の後、娘の家に避難している土田京子さん(72)は、「片付けがなかなか進まなかったので、ボランティアに心から感謝しています。

今後の生活の見通しは立っていませんが、いつかまたこの家に戻ってきたいです」と話していました。

大仙市社会福祉協議会によりますと、被害が大きかった協和地区と西仙北地区ではボランティアの要望が増えていると言うことで、31日以降もボランティアの受け付けを続けることにしています。

・・・ 平成29年7月30日(日)、 NHK NEWS WEB  18時30分 配信より

私のコメント : 平成29年7月30日(日)、 7月22日から23日にかけての記録的な大雨で川が氾濫し、大きな被害を受けた秋田県 大仙市では、日曜日の30日、多くのボランティアが集まり、復旧作業を支援しました。秋田県 大仙市社会福祉協議会によりますと、被害が大きかった協和地区と西仙北地区ではボランティアの要望が増えていると言うことで、31日以降もボランティアの受け付けを続けることにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米に「断固たる行動」=ICBM発射で談話―北朝鮮

2017年07月30日 | 山口県庁
米に「断固たる行動」=ICBM発射で談話―北朝鮮

7/30(日) 17:35配信

【ソウル時事】 朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は30日、28日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」発射実験に関する談話を発表し、「米国が軍事的な冒険や超強硬制裁策動を続けるなら、断固たる正義の行動で応える」と警告した。「行動」の内容には言及していないが、さらなるミサイル発射や核実験を念頭に置いているとみられる。30日付の朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)は論評で、28日の発射実験について、「われわれは米国の侵略の脅威と経済制裁の中で、ICBMを自力で開発することを決心し、ついに完成させた」と強調。「米国の制裁策動は完全に破綻した」と主張した。また、「われわれが米国の心臓部を攻撃できるICBMを開発したことで、トランプ政権は極度の不安感と恐怖感に覆われている」と指摘。「米国が騒げば騒ぐほど、自衛的国防力を強化しようとするわれわれの意思は強まる」と核・ミサイル開発を正当化した。 ・・・ 平成29年7月30日、時事通信 17:35 配信より

私のコメント : 平成29年7月30日、朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は30日、28日 ミサイル「火星14」発射実験に関する談話を発表し「米国が軍事的な冒険や超強硬制裁策動を続けるなら、断固たる正義の行動で応える」と警告。地方自治体の関係者におかれては、今後も、北朝鮮外務省報道 等、注目されていかれたいと願う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「強大、世界一流の軍に」=習氏、創設90周年で閲兵-中国

2017年07月30日 | 山口県庁
「強大、世界一流の軍に」=習氏、創設90周年で閲兵-中国

【北京時事】中国人民解放軍は30日、創設90周年に当たる8月1日を控え、内モンゴル自治区の朱日和訓練基地で閲兵式を実施した。軍トップの共産党中央軍事委員会主席を務める習近平国家主席は「強大な人民軍の建設が必要だ。われわれは世界一流の軍隊になる」と述べた。国営中央テレビが生中継で伝えた。

〔写真特集〕中国海軍~初の国産空母が進水~

習氏は迷彩服姿でジープ型の車に乗り、閲兵に臨んだ。8月1日に合わせた閲兵式は初めて。2期目の習指導部の主要人事を決める秋の党大会を控え、「軍を掌握する指導者のイメージ」(党員)を演出した形だ。朱日和訓練基地の面積は約1000平方キロで、アジア最大の演習場。閲兵式には、陸海空軍の約1万2000人や最新鋭戦闘機J20を含む129の航空機を動員し、射程1万キロ超のDF31AGとみられる移動式の新型長距離弾道ミサイルも公開された。閲兵式に登場した装備の4割は初公開という。習氏は、陸軍を縮小し、海軍を増強する軍改革を推進している。今回の閲兵式では、陸海空の統合的な運用態勢を誇示し、実戦能力を重視する軍の姿をアピールした。(2017/07/30-14:59)・・・平成29年7月30日、時事通信 14:59 配信より

私のコメント : 平成29年7月30日、中国人民解放軍は30日、創設90周年に当たる8月1日を控え、内モンゴル 朱日和訓練基地で閲兵式を実施。共産党中央軍事委員会主席 習近平国家主席は「強大な人民軍の建設が必要だ。われわれは世界一流の軍隊になる」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空自が米爆撃機と訓練 ミサイル発射の北朝鮮を牽制

2017年07月30日 | 山口県庁
空自が米爆撃機と訓練 ミサイル発射の北朝鮮を牽制

2017.7.30 12:58更新

岸田文雄外相兼防衛相は30日午前、航空自衛隊のF2戦闘機が同日、九州周辺から朝鮮半島の空域で米空軍B1戦略爆撃機と共同訓練を実施したと発表した。28日深夜の弾道ミサイルを発射するなど挑発行動を続ける北朝鮮を牽制(けんせい)する狙いがある。共同訓練に参加したのは空自築城基地(福岡県)第8航空団所属のF2戦闘機2機と、グアム・アンダーセン米空軍基地所属のB1戦略爆撃機2機。B1は空自との訓練を終えた後、韓国空軍とも共同訓練を行った。岸田氏は防衛省で記者団に対し、訓練の目的について「日米共同対処能力および部隊の戦術技量の向上を図るため」と述べた。その上で「特定の国や地域を念頭に置いて実施したものではない」と説明したが、「北朝鮮の軍事動向については関係国と連携しながら重大な関心を持ち、情報の収集・分析、そしてわが国の平和と安全の確保に万全を期していきたい」と強調した。空自戦闘機と米空軍爆撃機の共同訓練は今月8日以来。両国は断続的に訓練を実施しているが、防衛相自ら訓練実施を発表するのは異例。 ・・・ 平成29年7月30日、産経新聞  12:58 配信より

私のコメント : 平成29年7月30日、広島県 選出の代議士、岸田文雄外相兼防衛相が、7月30日午前、航空自衛隊のF2戦闘機が同日、九州周辺から朝鮮半島の空域で米空軍B1戦略爆撃機と共同訓練を実施したと発表した。空自戦闘機と米空軍爆撃機の共同訓練は断続的に訓練を実施しているが、岸田文雄外相兼防衛相 自ら 訓練実施を発表するのは異例。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡辺・山口市長 4選出馬明言せず /山口

2017年07月30日 | 山口市
渡辺・山口市長 4選出馬明言せず /山口

毎日新聞 2017年6月13日 地方版

山口市の渡辺純忠市長(72)は12日、市議会の一般質問で任期満了に伴う次期市長選(10月29日投開票)への対応を問われたが、計画期間が来年3月までとなる市総合計画完遂の意欲を示す一方で、出馬に関する明確な言及は避けた。 市議会最大会派・県央創造清風会の蔵成幹也市議が質問した。 蔵成市議は、1市4町合併(2005年)後のまちづくりをまとめた現行の市総合計画が、今年度で終わることなどを指摘したうえで「市長は今秋に任期満了となる。(来年4月に始まる次期総合)計画を順調にスタートさせるためにも引き続きリーダーシップを発揮してほしい」と述べ、4選出馬表明へ水を向けた。しかし、渡辺市長は「現総合計画に掲げる施策に全力で取り組んでおり、これに専念することが私の意気込みだと理解してほしい」などと述べるにとどめた。 次期市長選を巡っては、今のところ立候補表明者は出ていない。【祝部幹雄】 〔山口版〕 ・・・ 平成29年6月13日、毎日新聞 地方版 配信より

私のコメント : 以下 配信のとおり

...................................................
宇部市長選挙・久保田后子氏が無投票で3選

任期満了に伴う宇部市長選挙が、2日告示され現職の久保田后子氏が24年ぶりの無投票で3選を果たした。久保田氏は「選挙公約に掲げたものは、確実に前進、実現させる。それによってまちがどこまで元気になるか、みんなでやっていかなければならない」と話した。3回目の当選を果たした久保田后子氏は、東京都出身の62歳。1995年に宇部市議会議員選挙に初当選し、その後、県議会議員を経て2009年の宇部市長選挙に初当選、山口県で初めての女性市長となった。久保田氏は、これまでの2期8年の実績として行財政改革や常盤公園を核にした観光振興などを挙げ、3期目は、地域の活力を生み出すためにイノベーションの起点となる産業振興政策などへ力を入れていくとしている。今回の宇部市長選挙には、去年12月に宇部市区選出の県議会議員が立候補を表明したが、病気のため出馬を断念するなどしたため、1993年以来、24年ぶりの無投票となった。久保田氏の3期目の市長としての任期は、7月18日からの4年間だ。 ・・・ 2017/7/2 18:16 山口放送 配信より

私のコメント : 山口県 宇部市長選挙・自民党 久保田后子氏が、無投票で3選を果たした。
..............................................
選挙 宇部市長選 あす告示 現職以外動きなし 無投票の公算大 /山口

任期満了に伴う宇部市長選は2日、告示される。無所属で3選を目指す現職の久保田后子氏(62)以外に立候補の動きはなく、無投票になる公算が大きい。市長選が無投票になれば、2004年の合併新市誕生以来初めて。 久保田氏は、2期8年の実績をアピール。地元産業の発展などを訴え支持拡大を図っている。市長選を巡っては、自民系県議が病気を理由に出馬を断念し、共産党も候補者擁立を見送った。 立候補の届け出は2日午前8時半~午後5時、市役所4階の第3第4委員会室で受け付ける。投開票は9日。 6月1日現在の選挙人名簿登録者数は14万1123人(男6万6288人、女7万4835人)。【後藤俊介】 〔山口版〕 ・・・ 平成29年7月1日、毎日新聞   地方版 配信より

私のコメント :  自民党総裁、自民党副総裁、今回の都議会選挙の結果 受け、その結果に関して、当該 関係する山口県 地元 選挙区における、宇部市長 久保田后子氏 への対応、今後、更に、注目されていくこととなる。祭政一致、・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
選挙 宇部市長選 共産が候補擁立断念 無投票の公算大 /山口

任期満了に伴う宇部市長選(7月2日告示、9日投開票)で、共産党県北南地区委員会(時田洋輔委員長)が、独自候補擁立を事実上断念したことが25日、分かった。市長選に出馬を表明しているのは現職の久保田后子氏(62)だけで、無投票になる公算が大きい。党地区委員会によると、人選が難航しているうえ、投開票日が来月9日に迫り、選挙運動期間も限られることから擁立しない方針を固めた。26日に正式決定する。関係者は取材に対し「現段階での擁立は物理的にも不可能。無投票は非常に残念だ」と話した。【後藤俊介】・・・ 2017年6月26日 毎日新聞 地方版 配信より

私のコメント 平成29年7月1日(土)、任期満了に伴う宇部市長選(7月2日告示、9日投開票)で、共産党県北南地区委員会 時田洋輔委員長が、独自候補擁立を事実上断念したことが6月25日、分かった。現職の久保田后子氏(62)だけで、無投票になる公算が大きい。 共産党県 党地区委員会によると、「現段階での擁立は物理的にも不可能。無投票は非常に残念だ」と話した。共産党県北南地区委員会 時田洋輔委員長からの対応は、東京都議選挙へ与える影響も大きい。共産党県北南地区委員会 時田洋輔委員長、党地区委員会によると、人選が難航しているうえ、投開票日が来月9日に迫り、選挙運動期間も限られることから擁立しない方針を固めたという今回の対応、明日の東京都議選挙 共産党候補者へ、その与える影響も、大なるものがある。また、明日、その東京都議選挙結果 東京都内の各都民から、その当選者からの信認を得て、更に、山口県内外からも、注目される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山口県 広報広聴課、山口県宇部市長 久保田 后子様、・・・・・

平成29年4月26日、山口県宇部市長 久保田 后子様から私への対応、島根県 津和野町 下森博之津和野町長 と 山口県 山口市 渡辺純忠山口市長 との間にて、平成29年3月30日に、山口県央連携都市圏域ビジョン 「 山口市 津和野町 連携協約書 」の締結に至り、また、今迄、私からの島根県 津和野町への情報開示請求、経過における説明、山口県広報広聴課 佐藤理子主査へ、私は、私の作成による書面で、その連絡内容に関しては、平成29年4月25日、私は、山口県教育庁 人権教育課 推進班 嬉 泰明主査からの助言も得て、山口県広報広聴課 岡崎誠室長、及び、佐藤理子主査の許へと、私は、その確認の連絡を入れた。

平成29年4月21日、山口県庁内にて、私は、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 大田淳夫 課長と面談。山口県知事が、今回の訪露に関する詳細 拝聴する。その際、私からは、「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、前 山口県 山本繁太郎知事と私が、当時、その会談した内容も踏まえて、今後の山口県外交における、私が、見通すことのできる内容と感想を 山口県 観光スポーツ文化部 国際課 大田淳夫 課長の許へと述べた。その後、山口県広報広聴課 佐藤理子主査と私との間における内容に関する相談について、平成29年4月24日、「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」内容に関し、山口県広報広聴課 県民相談担当 山根真裕美主査のもとへ、外務省 いわゆる密約書 不在の問題に関係し、その防衛省、外務省の内容 関係する問題で 私が、既 提出済みの書面 山口県広報広聴課内、その確認を入れた後、山口県 政策企画課 調整班 山田知之主査と面談。その後、山口県広報広聴課 岡崎誠室長と 佐藤理子主査による この度、その補足の対応があり、その内容に関し、私は、山口県教育庁 人権教育課 推進班 嬉 泰明主査のもとへと相談に行く。その後、山口県教育庁 教育政策課 教育企画班 中野貴夫主査のもとへも、今迄の経緯に関する説明と、今後の対応に関しての、相談も入れた。

平成29年4月25日、島根県 益田市役所内 島根県 益田市 建築部 建築課 石川主任技師と私は、面談した後、益田市役所 総務部 危機管理課 篠原主査との間で、益田市 危機管理における内容に関し、その会話も交わした。そのあと、益田市 亀井事務所 鶴頭氏と 益田市 社会福祉 施設 話題を中心にし、対談し、その際、益田市 亀井事務所 鶴頭氏から、私は、島根県 益田市にある、株式会社 ひょうま 益田本店の場所を教えてもらい、株式会社 ひょうま 益田本店 まで行き、山口県 入手がしにくいが、株式会社 ひょうま 益田本店にはある その関係 仏事品 購入し、また、株式会社 ひょうま 益田本店 杉山 営業員と私は、対談をした。

( 平成29年4月26日、山口県 村岡嗣政知事、ロシアを 平成29年4月23~28日、訪問中。)

平成29年4月24日、平成29年3月30日に、山口県央連携都市圏域ビジョン 「 山口市 津和野町 連携協約書 」の締結に至り、今迄、私からの島根県 各地方自治体への情報開示請求、その経過における説明の過程、山口県広報広聴課 佐藤理子主査へ、私は、私の作成の書面で、山口県広報広聴課への連絡を入れた経緯もあり、平成29年4月24日に至り、平成28年6月20日、島根県吉賀町役場、吉賀町長 中谷勝様と面談、日本赤十字社 島根県支部 「いとすぎしまね 第22号 平成27年9月30日 」を私が、手渡した、そののちにおける各対応があり、当時における山口県広報広聴課の担当者であった山根主査と私との間における、当時の連絡対応内容の件に関しては、山口県広報広聴課 佐藤理子主査の許へ私は入れた。

平成29年4月21日、山口県宇部市長久保田 后子様から私への対応については、島根県 津和野町 下森博之津和野町長 と 山口県 山口市 渡辺純忠山口市長 との間において、平成29年3月30日に、山口県央連携都市圏域ビジョン 「 山口市 津和野町 連携協約書 」の締結に至り、今迄、私からの島根県 津和野町への情報開示請求、その経過における説明の過程、山口県広報広聴課 佐藤理子主査へ、私は、私の作成による書面で、その連絡 入れた経緯があり、4月21日に至り、山口県庁内において、私は、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 大田淳夫 課長と面談した。山口県 村岡嗣政知事が、今回の訪露に関する、その内容に至る詳細についても拝聴する。その際に、私からは、「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、前 山口県 山本繁太郎知事と私が、当時、その会談した内容も踏まえて、今後の山口県外交における、私が、見通すことのできる内容と感想を 山口県 観光スポーツ文化部 国際課 大田淳夫 課長の許へと述べた。その後、山口県 山口市総合政策部 広報広聴課 広聴 担当係り 来栖佳明副主幹 等の許へ、その概略、説明に行った。その間に、島根県 益田市役所との各対応についても、私には、それがあるため、よって、島根県 益田市 亀井事務所 職員の許へ、重大なる内容に関する相談に関して その事前における事務連絡も入れておいた。

( 島根県 津和野町が、平成29年3月30日、島根県境を越え、山口県側の6市と形成する連携中枢都市圏「山口県央連携都市圏域」の連携協約を結んだ。 )

平成29年4月24日 、「月性生誕200年顕彰プロジェクト」 以下の内容に関する山口県「明治維新150年プロジェクト『やまぐち未来維新』  【実施テーマ】 『志と行動力、歴史は人がつくる』との各対応があり、私は、山口県柳井市教育委員会 職員との連絡対応を持つ。「月性生誕200年顕彰プロジェクト 柳井ひとづくりアカデミー いま、蘇る幕末維新 全7回 会場:アクティブやない、開演:14時~  公益財団法人 僧月性顕彰会事務局 (大畠公民館内) 共催:柳井市・柳井市教育委員会/後援:山口県・山口県教育委員会・大畠観光協会/特別協賛:(株)丸久 第1回 平成29年4月23日 日曜日 幕末維新の、 ここが面白い 19世紀 東アジアの歴史舞台で 何が起こったのか 三谷 博 【跡見学園女子大学教授】 」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
平成29年4月24日(月) 、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関する内容に関係し、公益財団法人松風会 水津英三 事務局長と私は、対談し、、「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」 および、「NHK 大河ドラマ 花燃ゆ」に関係し、その当該 関係者 防府市長 松浦正人氏 及び 防府市役所 総務部 総務課 松村秘書室長による、その私への各対応に関する説明を入れた。その内容にも関係し、このたび、公益財団法人松風会より 発行、「松陰読本・手引書 吉田松陰の生涯と業績」内容に関し、その「松陰読本・手引書 吉田松陰の生涯と業績」における、補足説明すべき個所に関し 吉田松陰 養母の実家の立場にて、私は、公益財団法人松風会 水津英三 事務局長へ、その該当 箇所の説明を申し上げた。

平成29年3月4日、山口県 宇部市 法輪寺 藤井周道住職から、今迄における、その私へ法輪寺、その寺院,における宗務対応が あり、私から、萩市 三千坊 住職には、従来から、その説明 入れている件に関し、私は、萩市 三千坊 坊守との間において、3月4日、その連絡対応を持ち、萩市 国 重要文化財 民家 森田家 ( 吉田松陰 養母の実家)  における、私の叔母のもとへは、3月4日、萩市 三千坊 坊守との間において、萩市 三千坊にて、その面会をし、その後における 以下の内容 『平成29年3月2日、山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 木下祐祥輪番へ、以下の内容に関する対応を持った。山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 木下祐祥輪番へ私から 関係する宗務内容 書面で、説明を入れて、山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室 明治維新部会 北林健二専門研究員と私が、対談した内容に関しては、その萩市 三千坊 前住職様から「僧 月性の交友と交際」について、萩市 三千坊において、私が、聞き及んでいたこと、及、萩市 三千坊 庫裡内 「 上宮聖徳法王帝説 原本 」 等 ・・・その古文書の件について、萩市 三千坊 住職 等から、その私への対応内容が、浄土真宗本願寺 宗派の内外へも対応している件に関し、山口市 本願寺山口別院 木下祐祥輪番と私は、本願寺 山口別院 応接室にて、平成29年3月1日、対談し、その後、萩市 三千坊 前住職から「僧 月性の交友と交際」に関して その三千坊 前住職と私との対談内容の件、平成29年3月2日付、その私からの作成による、その説明文も、山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 木下祐祥輪番 宛て、それを送信をしているため、山口県 県史編さん室 明治維新部会 北林健二専門研究員と私が、朝方、対談した内容に関し、山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室、北林健二専門研究員のもとまで、夕方、面会しに、行き、その際、内容における説明をした。』 内容に関しての、説明を入れた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北ミサイル 山陰両県対応追われる、島根県は未明に会議

2017年07月30日 | 山口県庁
北ミサイル 山陰両県対応追われる、島根県は未明に会議

7/30(日) 12:34配信

北朝鮮の発射した弾道ミサイルが日本の排他的経済水域内の北海道沖に着弾した事態を受け、山陰両県では29日、庁内の連絡会議を開き、被害の確認や情報の共有などに当たった。

島根県は、午前3時に危機管理連絡会議を招集。県庁防災センターに関係部署の幹部らが慌ただしく集合し、中国電力島根原発(松江市)をはじめ、県内漁協所属の漁船や水産練習船などに異常がないことなどを確認した。岸川慎一防災部長は「北朝鮮の情勢をみると、今後もこうした事態が想定される。引き続き情報の収集や連絡体制の確認をお願いしたい」と各部署に呼びかけた。

鳥取県も、午前8時40分に情報連絡会議を開催。平井伸治知事や関係部署、自衛隊鳥取地方協力本部の幹部らが出席し、現状や今後の対応方針などについて話した。平井知事は「度重なるミサイル発射に激しい憤りを禁じ得ない。政府・国際社会に拉致問題を含めた解決を求めたい」とした。政府認定の北朝鮮による拉致被害者、松本京子さん=鳥取県米子市=の兄、孟(はじめ)さんは同県を通じて「今回のミサイルはかなりの距離を飛んでおり、わが国に被害が出ていたらと思うと心配だ。政府には、できるだけ早く拉致問題が解決するよう対応を願いたい」とコメントした。・・・ 平成29年7月30日、産経新聞  12:34 配信より

私のコメント : 平成29年7月30日、島根県は、7月29日、庁内の連絡会議を開き、被害の確認や情報の共有などに当たった。午前3時に危機管理連絡会議を招集。県庁防災センターに関係部署の幹部らが集合、中国電力島根原発、県内漁協所属の漁船や水産練習船などに異常がないことなどを確認した。岸川慎一防災部長は「北朝鮮の情勢をみると、今後もこうした事態が想定される。引き続き情報の収集や連絡体制の確認をお願いしたい」と呼びかけた。鳥取県も、情報連絡会議を開催。平井伸治知事や関係部署、自衛隊 鳥取地方協力本部 幹部らが出席し、現状や今後の対応方針などを話した。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風5号、小笠原大荒れに 暴風、大雨に警戒呼び掛け

2017年07月30日 | 天気予報
台風5号、小笠原大荒れに 暴風、大雨に警戒呼び掛け

2017.7.30 09:08

台風5号は29日、勢力を維持したまま小笠原諸島に接近し、小笠原諸島は大荒れとなった。強い台風9号も同日、先島諸島近くの海上を進んだ。気象庁は暴風や高波、大雨による土砂災害に警戒を呼び掛けている。また、29日午後3時ごろ、南シナ海で台風10号が発生した。気象庁によると、これで7月に発生した台風は8個となり、昭和46年に並んで最多の発生数となった。台風5号は30日午前0時現在、父島の南約260キロの海上を、時速約20キロで南南西へ進んでいる。中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径80キロ以内が風速25メートル以上の暴風域となっている。小笠原諸島で30日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は20メートル(30メートル)、波の高さは6メートル。これまでに降った大雨で地盤の緩んでいる所があるとして、気象庁は土砂災害に注意するよう呼び掛けている。 ・・・ 平成29年7月30日、産経新聞 09:08 配信より

私のコメント : 平成29年7月30日、平成29年7月29日午後3時ごろ、南シナ海で台風10号が発生した。気象庁によると、これで7月に発生した台風は8個となり、昭和46年に並んで最多の発生数となった。祭政一致、・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外相・防衛相兼務 首相経験者「絶対に無理」 職務集中、利益相反も

2017年07月30日 | 山口県庁
外相・防衛相兼務 首相経験者「絶対に無理」職務集中、利益相反も

2017年7月30日 朝刊

北朝鮮が二十八日深夜に大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射し、半日前に防衛相を兼務したばかりの岸田文雄外相が対応に追われた。政府は「一人二役」でも問題ないと不安の打ち消しに懸命。八月三日にも見込む内閣改造まで乗り切る構えだ。しかし、事態が深刻化したときに岸田氏一人で対処できるのか疑念の声も上がる。野党は有事の際に支障が出るのは明らかと批判した。岸田氏は二十八、二十九両日、東京・霞が関周辺を慌ただしく往来した。二十八日午前は閣議や記者会見に出席。午前十一時五十分に防衛相兼務の発令を受け、午後には防衛省に入って北朝鮮情勢を含めた説明を聞いた。ICBMが発射されると二十九日午前零時半すぎには首相官邸へ。国家安全保障会議(NSC)に出た後、防衛省へ移動する。外務省に立ち寄り、帰途に就いたのは午前四時前だった。寝たのもつかの間、外務省に戻り米韓両国外相とそれぞれ電話で会談。午後は官邸でNSCに出席し、防衛省でも対応に当たった。一、二日ならこうした対応が可能でも、一触即発の事態に陥った場合に問題はないのか。首相経験者の一人は「絶対に無理だ」と指摘する。安保上の対応に忙殺される一方、外交交渉も多忙を極めるのは確実だからだ。「安倍首相は内閣改造まで事態は急変しないと踏んでいるのだろう」と判断を疑問視した。外務、防衛両省の主張が衝突するケースもあり得る。在外邦人輸送は外相が防衛相に依頼し、防衛相は自衛隊の安全を確保できる範囲で派遣を命じるが、両省の安全判断が一致するとは限らない。政府は「利益相反」の事態も想定したのか、NSCには若宮健嗣防衛副大臣も出席させた。共産党幹部は「防衛相不在の空白を北朝鮮に狙われたのでは」と批判した。

◆「最大限の圧力」米国務長官と一致 対北で電話会談
岸田文雄外相は二十九日午前、ティラーソン米国務長官と電話会談し、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射した北朝鮮に「最大限の圧力」を加える考えで一致した。韓国の康京和外相とも電話会談した。 ・・・2017年7月30日、東京新聞  朝刊より

私のコメント : 7月30日、外務、防衛両省の主張が衝突するケースもあり得る。在外邦人輸送は外相が防衛相に依頼し、防衛相は自衛隊の安全を確保できる範囲で派遣を命じるが、両省の安全判断が一致するとは限らない。一触即発の事態に陥った場合に問題はないのか。首相経験者の一人は「絶対に無理だ」と指摘。安保上の対応に忙殺される一方、外交交渉も多忙を極めるのは確実。事態が、・・・・ とした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<北朝鮮ミサイル>圧力路線不発 対応遅れ懸念…防衛相兼務

2017年07月30日 | 山口県庁
<北朝鮮ミサイル>圧力路線不発 対応遅れ懸念…防衛相兼務

7/29(土) 22:18配信

北朝鮮の弾道ミサイル発射に対し、日本政府は米韓両国と連携して北朝鮮への圧力を強化する方針だ。ただ、北朝鮮の挑発は止まらず、政府内には無力感も漂う。一方で、岸田文雄外相が防衛相を兼務した直後の発射となり、岸田氏は外務、防衛両省を頻繁に移動する慌ただしい対応を迫られた。危機管理に遅れが出かねないとの懸念も出ている。

【地図】ミサイル落下地点は北海道沖

安倍晋三首相は29日未明、記者団に「米国、韓国をはじめ、中国、ロシアなど国際社会と緊密に連携し、さらに圧力を強化していく」と強調した。ただ、北朝鮮に影響力を持つ中国、ロシアは圧力強化には慎重だ。韓国の文在寅(ムンジェイン)政権の対話路線も懸念の種だ。首相の言葉とは裏腹に足並みはそろっているとは言えず、圧力路線の効果は不透明だ。政府は28日の閣議で、米政府の追加制裁に同調し、中国企業2社を資産凍結の対象に追加指定したが、中国は「間違った決定」と批判した。北朝鮮のミサイル発射はその直後で、政府筋は「ミサイル発射は制裁に対する北朝鮮の返事だろう」と指摘し、日米の制裁への抗議の意味もあるとの見方を示した。中国との亀裂が広がる中での日米の圧力強化が、結果的に北朝鮮の挑発行動に拍車をかけた可能性もある。一方、岸田氏は対応に追われた。発射直後に官邸で開かれた国家安全保障会議(NSC)閣僚会合に出席した後は防衛省に直行。緊急対応にあたり、外務省入りしたのは発射から約3時間40分がたった午前3時20分ごろだった。29日午前も外務省で米韓両国外相との電話協議をこなした後、午後には2度目のNSC会合に出席し、その後防衛省に入る慌ただしさだった。NSC会合には若宮健嗣副防衛相がサポート役として同席。岸田氏は「私自身は両省を移動しているが、その間も両省幹部は連携している。兼務は連携するうえでマイナスばかりではない」と強調した。だが、緊急時は、外相が外交で各国に働きかける一方、防衛相が安全保障面での実務を指揮する両輪での対応が前提だ。北朝鮮が挑発を繰り返す緊張した局面で、「両輪」が働かないことについては「防衛相『不在』の隙(すき)を突かれた」(政府関係者)との声も出ている。【遠藤修平、加藤明子】

・・・ 平成29年7月29日(土)、毎日新聞 22:18 配信 より

私のコメント : 平成29年7月29日(土)、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対し、日本政府は米韓両国と連携して北朝鮮への圧力を強化する方針だ。ただ、北朝鮮の挑発は止まらず、政府内には無力感も漂う。岸田文雄外相が防衛相を兼務した直後の発射となり、岸田氏は外務、防衛両省を頻繁に移動する慌ただしい対応を迫られた。危機管理に遅れが出かねないとの懸念も出ている。外務、防衛両省を同時に、兼務した大臣というのは、今まで、あまり、その例がないと思われる。防衛大臣が、不在の場合は、内閣総理大臣が兼務するのが、一般的。緊急時、外相が外交で各国に働きかける一方、防衛相が安全保障面での実務を指揮する両輪での対応が一般的。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北ミサイル 国家安全保障会議で対応協議

2017年07月30日 | ボランティア活動
北ミサイル 国家安全保障会議で対応協議

7/30(日) 1:16配信

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受け、日本政府は国家安全保障会議を開き、対応を協議した。安倍首相「日米韓において、国連安保理における対応を含めて圧力を強化していくことで完全に一致しました」安倍首相は、「北朝鮮の脅威が増したことが現実のものとなったことを認識するに至った」と述べ、高度の警戒態勢を維持し、国民の安全確保に万全を期していく考えを強調した。また、菅官房長官はミサイルの最大射程について、「少なくとも5500キロを超えるだろう」との認識を示した上で、「一定の技術的進展は得ているんだろう」と指摘した。一方、岸田外相は防衛相を兼務する中で発射されたことについて、「兼務しているということは、連携をよりスムーズに行うという点において決してマイナスばかりではない」と述べ、問題は生じていないと強調した。・・・ 2017/7/30(日)、日本テレビ系(NNN) 1:16配信より

私のコメント : 岸田外相は防衛相を兼務する中で発射されたことについて、「兼務しているということは、連携をよりスムーズに行うという点において決してマイナスばかりではない」と述べた。稲田氏の辞任を受けて防衛大臣を兼務している岸田外務大臣は日曜日の30日も防衛省に入り、情報収集にあたります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戸別受信機の標準仕様策定で普及促進

2017年07月30日 | ボランティア活動
戸別受信機の標準仕様策定で普及促進

総務省、コスト削減へ簡易無線利用も

総務省は22日、「防災行政無線等の戸別受信機の普及促進に関する研究会」の第4回会合を開催。報告書のとりまとめを行った。戸別受信機の普及促進に向け、標準的な仕様や防災行政無線と簡易無線の接続規格を定めるなどコスト削減を図る。

防災行政無線の戸別受信機については、親機とメーカーが同じになり地方自治体の調達時に競争が働かない、受注が少なく量産化されない、電波の受信状況により屋外アンテナが必要となるなどで整備・維持管理費用がかかるといった理由で高コストとなり普及を妨げている点が指摘された。

普及促進策として国や自治体、関係事業者が連携し戸別受信機の標準的な仕様を定める。

これにより親機と戸別受信機が異なるメーカーでも通信が可能になり、自治体が戸別受信機メーカーの選択肢を増やせる。また規格を定め防災行政無線と簡易無線の相互接続を可能とし、安価な簡易無線を利用した戸別受信機の開発も目標として盛り込んだ。 (了) リスク対策.com:斯波 祐介

・・・ 2017/06/28、リスク対策.com 配信より

私のコメント : 総務省は 平成29年6月22日、「防災行政無線等の戸別受信機の普及促進に関する研究会」の第4回会合を開催。報告書のとりまとめを行った。 防災行政無線の戸別受信機については、親機とメーカーが同じになり地方自治体の調達時に競争が働かない、受注が少なく量産化されない、屋外アンテナが必要となるなどで整備・維持管理費用がかかるといった理由で普及を妨げている点が指摘された。しかし、異なるメーカーでも 仕様を統一すれば、自治体の選択肢は増加する。


防災行政無線放送

東京都総務局総合防災部防災管理課 - 単行本(ソフトカバー) - 東京都総務局総合防災部防災管理課
- 発売日:2015

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<九州豪雨>ボランティア熱中症続出 朝倉・東峰で49人

2017年07月30日 | ボランティア活動
<九州豪雨>ボランティア熱中症続出 朝倉・東峰で49人

7/30(日) 1:39配信

九州北部豪雨で被災した福岡県朝倉市と東峰村には延べ2万人を超すボランティアが訪れ復興への大きな力となっているが、熱中症で病院に搬送される人も出ており両市村が注意を呼びかけている。

【7月15日】少しでも役立ちたい…全国から続々ボランティア

 朝倉市と東峰村の社会福祉協議会によると、朝倉市では10日以降、活動したボランティアは累計約1万6200人で、疑いも含めて41人が熱中症になり、うち12人は救急車で病院に搬送された。14日から累計約4600人が活動している東峰村でも8人が熱中症になったという。

 朝倉市宮野のボランティアセンターでは予防のため無料でスポーツドリンクや茶、塩あめなどを配布している。作業場所への出発前のオリエンテーションでは、水分補給に加え15~20分間隔で休憩を取るよう注意喚起。市社協の北嶋雅昭事務局長は「湿度の高い室内や炎天下での体感温度は、実際の気温よりさらに上がる。無理をしないで作業してほしい」と呼びかける。

 朝倉市では29日、今年最高の36度に達した。友人4人とボランティアに参加した朝倉高3年の藤井奈那さん(17)は「水分補給に気を付け、早く街が復興できるように頑張りたい」と話した。

    ◇

 朝倉球場に設置されている市のボランティアセンターは8月2日以降、球場での仮設住宅建設に伴い旧杷木(はき)パレス(同市杷木久喜宮)に移転する。7月31日と8月1日、お盆の13~15日は受け付けを休む。【中村清雅】 ・・・ 平成29年7月30日(日) 、毎日新聞 1:39 配信より

私のコメント : 平成29年7月30日(日) 、九州北部豪雨で被災した福岡県朝倉市と東峰村には延べ2万人を超すボランティアが訪れ復興への大きな力となっているが、熱中症で病院に搬送される人も出ており両市村が注意を呼びかけている。朝倉市では29日、今年最高の36度に達した。朝倉球場に設置されている市のボランティアセンターは8月2日以降、球場での仮設住宅建設に伴い旧杷木(はき)パレス(同市杷木久喜宮)に移転する。7月31日と8月1日、お盆の13~15日は受け付けを休む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨被災地 手つかずの集落にボランティア 福岡 朝倉

2017年07月29日 | ボランティア活動
豪雨被災地 手つかずの集落にボランティア 福岡 朝倉

7月29日 21時39分

九州北部豪雨で大きな被害を受けた福岡県朝倉市には土曜日の29日、大勢のボランティアの人たちが訪れ、これまで手つかずだった集落でも土砂の撤去などの作業に当たりました。

続きを読む

福岡県朝倉市の災害ボランティアセンターには29日、平日の2倍以上にあたる1420人が訪れ、被害を受けた各地で住宅の片づけなどの活動を行いました。

このうち朝倉市杷木星丸の正信地区は建設用機械を使った道路からの土砂の撤去などが一段落し、29日、センターが初めてボランティアを派遣しました。この地区では多くの住宅に土砂が流れ込んでいて、ボランティアの人たちは敷地の中に今も1メートルほど積もっている泥や砂をバケツリレーなどをして運び出していました。また次の雨に備え、側溝にたまっていた土砂をシャベルなどで取り除いていました。

朝倉市の最高気温は36度ちょうどとこの夏いちばんの暑さとなり、ボランティアの人たちは日陰で休憩をとり、こまめに水分を補給しながら作業にあたっていました。

ボランティアとして熊本市から来た46歳の男性は「熊本地震でお世話になったので少しでも恩返しできればとやってきました。被害が大きくて驚きましたが一日も早い復興を願っています」と話していました。住宅の片づけを手伝ってもらった64歳の男性は「自分たちだけで作業するのは難しく大勢の人が来てくれて本当に助かります」と話していました。・・・ 平成29年7月29日(土)、 NHK NEWS WEB  21時39分 配信より

私のコメント : 平成29年7月29日(土)、九州北部豪雨で被害を受けた福岡県朝倉市には土曜日の29日、ボランティアの人たちが訪れ、手つかずだった集落でも土砂の撤去などの作業に当たりました。福岡県朝倉市の災害ボランティアセンターには29日、平日の2倍以上にあたる1420人が訪れ、被害を受けた各地で住宅の片づけなどの活動を行いました。ボランティアとして熊本市から来た46歳の男性は「熊本地震でお世話になったので少しでも恩返しできればとやってきました。被害が大きくて驚きましたが一日も早い復興を願っています」と話していました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加