地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

>【日本の源流を訪ねて】 旧下関英国領事館(下関市)赤れんが、室内は英国の雰囲気

2017年02月28日 | 医療活動
【日本の源流を訪ねて】 旧下関英国領事館(下関市)赤れんが、室内は英国の雰囲気

大勢の観光客でにぎわう唐戸市場の向かいに、赤れんがの建物がたたずむ。訪れる人は決して多くないが、歴史的な建造物であることは一目で分かる。入り口の前には、英国旗ユニオンジャックが翻る。明治時代、下関英国領事館として建てられた。現在は重要文化財に指定されている。

かつて下関は、大陸への海の玄関口としてにぎわった。関門海峡という交通の要衝に位置していたからだ。

幕末、英米仏蘭の4カ国連合による下関砲撃の後、講和条約交渉の際に、英国が下関南部の彦島の租借を求めた-とのエピソードがある。

19世紀、英国は世界の海を支配した。シンガポール、スエズ運河、香港など、今でいうシーレーンの拠点を軒並み押さえた。同じような戦略的価値を、下関に見いだしていたに違いない。租借のエピソードは真偽不明だが、こうした背景もあり、今も説得力を持って語られる。

ともあれ英国は明治34(1901)年、下関に領事館を開設した。当初は商店だった日本家屋を使用していたが、39(1906)年に、新築・移転した。これが現在の建物だ。日本に現存する領事館建築物としては、最古という。

領事館は昭和16年、英国との戦争に伴い、閉鎖された。その後、再びここが領事館として機能することはなかった。

下関市は29年、建物を購入した。警察の派出所や考古館などに使われた後、62年に市の指定有形文化財となり、一般公開が始まった。平成11年には国の重要文化財に指定され、保存修理工事などを施され、現在に至る。

れんが造り2階建ての本館と、使用人の部屋や石炭庫として使われた附属屋、それらをれんがの塀(へい)が取り囲む。本館1階は展示スペースで、自由に出入りできる。附属屋は施錠されているが、常駐するスタッフに声をかければ、見学が可能だ。

本館には「一番の見どころ」という領事の執務室が忠実に再現され、当時の雰囲気を体感できる。2階にはカフェ・パブがある。スコーンや紅茶を楽しみながら、英国の雰囲気に浸るのも良いかもしれない。

「旧下関英国領事館」の徳増佳生・副館長は「中を見るだけなら2~3分で終わってしまうが、歴史のある建物なのでそれではもったいない。私たちがじっくりと案内するので、ぜひ気軽に声をかけてほしい」と語った。(山口支局 大森貴弘)

                   ◇

山口県下関市唐戸町4の11。本館1階展示スペースの開館時間は午前9時~午後5時。2階のカフェ&パブは午後10時まで。唐戸バス停が目の前にある。問い合わせは同館(電)083・235・1906。 ・・・ 2017.2.28 、産経新聞 07:00 配信より

私のコメント : 旧下関英国領事館(下関市)赤れんが、室内は英国の雰囲気、入り口の前には、英国旗ユニオンジャックが翻る。明治時代、下関英国領事館として建てられた。現在は重要文化財に指定されている。

蘭学資料研究会 研究報告 東京大学医学部血清学教室内 「毛利藩の蘭学」 昭和36年10月21日より
毛利藩の蘭学資料目録
蘭書の部
1)Roode,T.G.A.Dr.:Handboek der natunrkude van den Hollandish,vertaald door K.J.Y.Ipma.Amst.,1809 pp.1631 (mai) (Oomura)
2)Haarst,Wm.van :Natuurbeschouwingen voor jonge lieden,ter verdeling van verstand en hart.le en LeStjkje(in een boek).Amst.,1820-23
以下 省略
( 山口県立図書館 及び 山口大学図書館 蔵 )
13) 省略
14)Dr.von Siebold : Tot Gedachtenis aon mynen vriend Koemaja (Handschrift). 1829 (Hagi-Kumaya)
( 以上 萩、熊谷家 蔵 )
以下 省略
附録  大村益次郎蔵書目録  大村益次郎文書保存会
1. Kleine Oorlog
2.Tweede Afdeeling voor het Tuig.
3.Handboek der natuurkunde van den Hollandsch.
以下 省略
昭和36年10月21日 当時、蘭学資料研究会は、東京大学医学部 血清学教室にありました。蘭学資料研究会 現況について、東京大学から、その後、当方へ連絡が、有りません。その近況については、残念ながら 存じ上げていませんこと報告します。
........................................
平成29年2月28日、山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室 明治維新部会 専門研究員から私の許へ、お礼の連絡が入った件で、その内容に関する件にて、今後の対応があり、山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室へ私は、挨拶に行き、その担当者から、私への連絡に関して、お願いをした。

同日、山口県広報広聴課 県民相談担当 山根真裕美主査の許へ、山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室 明治維新部会 専門研究員から私の許へ、お礼の連絡が入った件で、県史編さん室 明治維新部会の内容に関する件にて、その報告を入れ、今日、山口県議会にて、投票、選出をされる山口県議会議員 議長選挙に関する話題となった。

同日、公益社団法人 山口県歯科医師会 歯科医 医療相談の件に関して、山口県歯科医師会 河野好美様と対談をした。その際、山口県歯科医師会 河野好美様から、私のブログ表示している件に関し、その政治的な背景もある、山口県歯科医師会からの注文が、入るが、私から、「公益社団法人 山口県歯科医師会の職員 等が、公序良俗に反する行為や反社会的な行為があるなら、その内容に関しては、私のブログから、その指摘された内容、私は、削除もするが、その内容が私のブログにあると思えない。今後、、公益社団法人 山口県歯科医師会下、その歯科 医療における問題 等、それが、解決をされたならば、山口県歯科医師会 河野好美様からの、その指摘をされる個所は、今後、私は、それを削除する。等・・・」、山口県下における各歯科医師から診療を受けている山口県民の立場も代表し、私は、山口県歯科医師会 河野好美様へ申し伝えた。

平成29年2月28日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士と私は、書面をもとに、対談した。

同日、山口県教職員 相談室に行き、以上の内容、及び、下記の内容については、その私が、昭和56年 当時からの山口県 浄土真宗本願寺派 仏教青年会 会員歴、宗教 活動歴もとにして、その方面における、その活動歴がない山口県教職員 相談室 相談員と私は、対談をした。

『平成29年2月27日、萩市 浄土真宗本願寺派、三千坊 坊守様より、挨拶状に関する 下書きの連絡文が、私の許へ到着し、朝方、私からのその返信文を、三千坊 坊守様へ、送信する。 平成29年2月27日 夕方になり、その返信文を見た 三千坊 坊守様から 私の許へ、電話での、連絡が入る。その際、「 平成29年2月26日に、萩市 三千坊へ参拝したおり、三千坊 坊守様へ、私から手渡している私の書面、文面のとおりに、萩市 三千坊 住職と坊守様の間に立つことが、容易ではない状況にあること、今回、平成29年2月27日付 私による返信文、その文章においては、表現もし 書いているつもりの旨 等」を、萩市 浄土真宗本願寺派 三千坊 坊守様へは、私から、申し伝えた。』

井上真央 『花燃ゆ』 最終回を報告、吉田松陰の末の妹・文(後に楫取美和に改名)を演じた女優 井上真央が、平成27年12月13日、山口・防府市にある楫取夫妻の墓前を訪ね、最終回の放送を迎えることを報告されて、平成27年12月14日、吉田松陰 養母の実家にあたる山口県 萩市 国重要文化財民家に指定されている森田家 その祭祀 代表し、私は、防府市 楫取夫妻の墓前を弔った。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県議会議長に柳居俊学氏を選出 (山口県)

2017年02月28日 | 山口県庁
県議会議長に柳居俊学氏を選出 (山口県)

県議会の2月定例会は28日開会し、議長選挙の結果、柳居俊学さんが新しい議長に選出された。県議会の2月定例会は28日開会した。畑原基成議長がことし1月に亡くなったことを受け、本会議で、議長選挙が行われた。開票の結果、最大会派・自民党の議員柳居俊学さんが45人の議員中、36人が投票した。自民党新生会や公明党など他の会派の支持も得ての議長当選だ。柳居さんは、周防大島町選出の7期目で、畑原議長の前の議長を務めていた。定例会には一般会計の総額がおよそ6800億円の新年度当初予算案などが上程された。代表質問は来月6日で、17日に議案の採決が行われ、閉会する予定だ。 [ 2/28 12:07 山口放送] ・・・ 平成29年2月28日、 山口放送 配信より

私のコメント : 山口県議会の2月定例会は28日開会し、議長選挙の結果、柳居俊学さんが新しい山口県議会 議長に選出された。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室 明治維新部会 対応の件

2017年02月28日 | 医療活動
山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室 明治維新部会 対応の件

平成29年2月27日、山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室 明治維新部会 専門研究員から私の許へ、お礼の連絡が入った件で、その内容に関する件にて、今後の対応があり、山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室へ私は、挨拶に行き、その担当者から、私への連絡に関して、お願いをした。

同日、山口県広報広聴課 県民相談担当 山根真裕美主査の許へ、山口県 総合企画部 スポーツ・文化局 県史編さん室 明治維新部会 専門研究員から私の許へ、お礼の連絡が入った件で、県史編さん室 明治維新部会の内容に関する件にて、その報告を入れ、今日、山口県議会にて、投票、選出をされる山口県議会議員 議長選挙に関する話題となった。

同日、公益社団法人 山口県歯科医師会 山口県山口市吉敷下東一丁目4番1号 歯科医師との医療相談の件に関し、山口県歯科医師会 河野好美様と私は、対談をした。その際、山口県歯科医師会 河野好美様から、私のブログ表示している件に関し、その政治的な背景もある、注文入るが、私から、「公益社団法人 山口県歯科医師会の職員が、公序良俗に反する行為や反社会的な行為があるなら、その内容に関しては、私のブログから、その指摘された内容を削除もするが、その内容が私のブログにあると思えない。今後、、公益社団法人 山口県歯科医師会下、その歯科 医療における問題 等、それが、解決をされたならば、山口県歯科医師会 河野好美様からの、その指摘をされる個所は、今後、私は、それを削除する。等・・・」、山口県下における各歯科医師から診療を受けている山口県民の立場も代表し、私は、山口県歯科医師会 河野好美様へ申し伝えた。

同日、山口県教職員 相談室に行き、以上の内容、及び、下記の内容については、その私が、昭和56年 当時からの山口県 浄土真宗本願寺派 仏教青年会 会員歴、宗教活動歴をもとに、山口県教職員 相談室 相談員と対談した。

『平成29年2月27日、萩市 浄土真宗本願寺派、三千坊 坊守様より、挨拶状に関する 下書きの連絡文が、私の許へ到着し、朝方、私からのその返信文を、三千坊 坊守様へ、送信する。 平成29年2月27日 夕方になり、その返信文を見た 三千坊 坊守様から 私の許へ、電話での、連絡が入る。その際、「 平成29年2月26日に、萩市 三千坊へ参拝したおり、三千坊 坊守様へ、私から手渡している私の書面、文面のとおりに、萩市 三千坊 住職と坊守様の間に立つことが、容易ではない状況にあること、今回、平成29年2月27日付 私による返信文、その文章においては、表現もし 書いているつもりの旨 等」を、萩市 浄土真宗本願寺派 三千坊 坊守様へは、私から、申し伝えた。』



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩市 浄土真宗本願寺派、三千坊 坊守様より・・・

2017年02月27日 | 仏教
平成29年2月27日、萩市 浄土真宗本願寺派、三千坊 坊守様より、挨拶状に関する 下書きの連絡文が、私の許へ到着し、朝方、私からのその返信文を、三千坊 坊守様へ、送信する。 平成29年2月27日 夕方になり、その返信文を見た 三千坊 坊守様から 私の許へ、電話での、連絡が入る。その際、「 平成29年2月26日に、萩市 三千坊へ参拝したおり、三千坊 坊守様へ、私から手渡している私の書面、文面のとおりに、萩市 三千坊 住職と坊守様の間に立つことが、容易ではない状況にあること、今回、平成29年2月27日付 私による返信文、その文章においては、表現もし 書いているつもりの旨 等」を、萩市 浄土真宗本願寺派 三千坊 坊守様へは、私から、申し伝えた。

..........................................................................
「領土」明記、政権の意向反映  新学習指導要領案

学習指導要領の改訂案が14日、発表された。改訂案には、安倍政権の考え方や第1次安倍政権で改正された教育基本法の「伝統と文化を尊重」「我が国と郷土を愛する態度」といった理念が色濃く反映されている。特に、「領土」に関する記述で、より鮮明になっている。

「領土関係の記載がやっと完成して誠に喜ばしい。安倍内閣ができるまで教科書にすら載っていなかった」。今月2日、自民党本部で開かれた「領土に関する特命委員会」で、委員長の新藤義孝前総務相は改訂内容を評価した。佐藤正久参院議員も「指導要領に入ると先生は授業でパスできなくなる」。指導要領には法的拘束力があり、内容に従わない教員は処分の可能性がある。

改訂案で、小中学校の社会では竹島、尖閣諸島について政府の統一的な見解を盛り込んだ。小5の社会では、竹島、北方領土、尖閣諸島が「我が国の固有の領土であることに触れること」と初めて明記。中学地理では竹島と尖閣諸島が日本固有の領土であり、尖閣については「領土問題は存在しないことも扱う」とした。

歴史では、領土の画定を扱う際に「竹島、尖閣諸島の編入についても触れること」。公民では、日本が竹島や北方領土について「平和的な手段による解決に向けて努力していること」を取り上げることも求めた。

2014年1月には、当時の下…

木村司、杉原里美、水沢健一   …2017年2月15日、 朝日新聞デジタル 08時26分 配信より

私のコメント : 平成29年(2017年)2月15日、山口県 萩市 国重要文化財 民家 森田家、熊谷家 両家における その該当、宮内庁との間における、その祭祀 継承に関係されている 山口県 萩市 浄土真宗本願寺派 古萩山 三千坊 住職における話題が、 山口県 萩市 国重要文化財 民家 森田家 居住 私の叔母から、連絡が入る。宮内庁との対応と関係も私には、今迄、あるため、慎重に、私の叔母からの連絡内容については、対応もした。

..........................................................................
常栄寺「雪舟庭」守りたい

室町時代の水墨画家・雪舟の作とされる常栄寺「雪舟庭 (常栄寺庭園)」。国の史跡・名勝にも指定されている庭の整備・維持を支援しようと、市民グループ「雪舟庭の庭を守る会」が寄付を呼びかけている。常栄寺は大名だった大内政弘(1446~95)が別邸として建て、雪舟に築庭させたといわれている。見学者から大人1人300円の拝観料を徴収しているが、会によると、1992年ごろに年間8千万円ほどあった寺の収入は、訪問者の減少で2015年には約1530万円まで落ち込んだ。

寺によると、運営には整備費、維持管理費など毎年計3千万円が必要で、国や自治体の補助金を充てても、過去5年の平均で年800万円近くが不足するという。檀家がほとんどないことも原因だ。こうした状況を変えようと2年前に会が発足、318万円を集めた。昨年は寺の運営資金が90万円不足し、会が2年分の寄付金として200万円を贈った。補修費用などがかさみ、1千万円近くが不足する年もあるという。末永汎本(ひろもと)会長(77)は「雪舟庭は山口市民にとっても、観光資源として重要。維持していきたい」と寄付を呼びかける。1口につき、事業所1万円、個人5千円。問い合わせは会の事務局(083・922・2272)。

(棚橋咲月)・・・ 2017年2月9日、朝日新聞 山口地方版 配信より
..................................................................................
「陛下のご相談相手」宮内庁参与に竹崎前最高裁長官

皇室の重要事項などについて天皇陛下の相談役となる宮内庁参与に、前最高裁長官の竹崎博允(ひろのぶ)氏(70)が1日付で就任した。同庁によると、元最高裁判事は過去にもいたが長官経験者は初。平成18年から参与を務めた東大名誉教授の三谷太一郎氏(78)は願い出により3月31日付で退任した。宮内庁参与は現在5人。 ・・・ 平成27年4月1日(水)、産経新聞 7時57分配信より

私のコメント: 今後、皇室の重要事項、竹崎博允氏が、宮内庁内外、その様々な専門知識を有する関係者からの助言も得て、はたしてかないといけない内容・事柄が、増えている。
...................................................................................
山口県萩市 黒川 国重要文化財 民家 森田家 住宅内  弁護士活動の件 経過について、山口地方裁判所にて、萩市 黒川 国重要文化財 森田家 住宅内 における 弁護士、牧師活動の件については、当時の民事法廷にて、山口地方裁判所 判事 坂本倫城様に対して、私は、異議を唱えました。しかし、当時の山口地方裁判所 判事 坂本倫城様 (岡山県出身) は、「その内容について、何ら問題はない。」と主張を取り下げられました。

////////////////////////////////////////////////////////////////
文化庁長官 関与 国指定 重要文化財 民家の所有者 変更に関する件

以下 文化庁 及び 内閣府との記録は、私と伯母との対応において発生しているものです。叔父(父の弟)との関係において生じているものでは、ないことをブログにて説明します。

問 庁 : 文化庁長官
諮問日:平成15年6月 3日 (平成15年(行情)諮問第326号)
答申日:平成15年8月11日 (平成15年度(行情)答申第251号)

事件名:重要文化財の所有者変更に関する文書の一部開示決定に関する件

答 申 書
第1 審査会の結論
重要文化財特定住宅の所有者変更について(文化庁原議書)及び文化財所有者氏名等変更届(以下「本件対象文書」という。)につき,その一部を不開示とした決定について,諮問庁が不開示とすることとしている部分については,不開示が妥当である。

第2 異議申立人の主張の要旨
1 異議申立ての趣旨
本件異議申立ての趣旨は,行政機関の保有する情報の公開に関する法律(以下「法」という。)3条の規定に基づく行政文書の開示請求に対し,平成14年11月15日付け諸庁財第124号により文化庁長官が行った一部開示決定について,これを取り消し,本件対象文書の開示を求めるというものである。

2 異議申立ての理由
異議申立人の主張する異議申立ての主たる理由は,異議申立書及び意見書の記載によると,おおむね以下のとおりである。当家では,重要文化財の特定住宅が,亡祖父の財産の寄与分,遺留分を含め,特定個人に相続はすんでいない。そのため,当家の宗教活動,奉仕活動が停止に近い状態になっている。文化庁の不開示とされた個人印により,国重要文化財の特定住宅を管理している当家の相続が中断したままである。今後の国重要文化財の管理運営に大きな問題が生じる。これまで文化庁から発送された担当者名が明記されていない文書や,いままでの文化庁職員の対応よって,異議申立人に,それに関わる必要のない多大の出費,時間の制約と精神的な苦痛を与えている。よって,不開示とされた個人印の印影の開示を求める。

( 以 下 省 略 )

第6 答申に関与した委員

吉村德則,高木佳子,戸松秀典



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳井市長選 井原氏が3選

2017年02月27日 | 日米安保条約
柳井市長選 井原氏が3選

任期満了に伴う柳井市の市長選挙は26日投票が行われ、無所属で現職の井原健太郎氏が3回目の当選を果たしました。

柳井市長選挙の開票は終了しました。

井原健太郎、無所属、現。
当選。9971票。

岸井静治、無所属、新。
5522票。

現職の井原氏が、新人の岸井氏を抑えて、3回目の当選を果たしました。

井原氏は、田布施町出身の42歳。衆議院議員の秘書を務め、8年前の柳井市長選に立候補して初当選しました。井原氏は「私には2期8年の経験と地域の人たちのつながりがある。これからは、さらに強いリーダーシップを発揮し、私が一番力を入れている地域の絆を市民参加でさらに高めていきたい」と3期目の抱負を述べました。今回の柳井市長選挙の投票率は、55点61%で、選挙戦となった前回、8年前の選挙に比べて18.1ポイント下回り過去最低となりました。 02月26日 23時06分 ・・・2017/2/26、NHK NEWS WEB 23時06分 配信より

私のコメント : 平成29年2月27日、 井原健太郎氏が、新人の岸井静治氏を抑えて、3回目の当選、田布施町出身の42歳。衆議院議員の秘書を務め、8年前の柳井市長選に立候補して初当選しました。

平成29年2月26日、萩市 三千坊へ参拝し、三千坊 坊守様と私は、面談し、そのおり、私から、私の状況における説明書面を、三千坊 坊守様へ手渡している。

平成29年2月25日、山口県 柳井市 柳井組 誓光寺 坊守様のもとへ、私は、萩市 萩祖 三千坊 住職 継職法要の儀、その当時、その継職法要における記念品も誓光寺へ持参し、参拝し、その際には、誓光寺 坊守様へ、その宗務内容 報告した経緯があり、萩市 萩祖 三千坊 坊守様との間において、今後における 宗務における各対応に関する件につき、私は、その宗務に関しての連絡と対応を持った。

平成29年1月13日、山口県 萩市 古萩山 三千坊 前坊守様 門徒葬へ参列した。参列したおりに、山口県 萩市 地元 県議会議員、国会議員 各関係者のお顔も拝見することができた。 祭政一致。

平成29年1月12日、山口県 萩市 古萩山 三千坊 前坊守様における門徒葬 準備 等の件にて、古萩山 三千坊 坊守様との間にて、古萩山 三千坊 門徒総代 世話人一同における一員として、私は、その連絡対応を持った。


///////////////////////////////////

三千坊 第十八世 下間教海儀 その初盆にあたり

萩市 古萩山 三千坊 葬儀委員長 責任総代 林秀宣様より私は、古萩山 三千坊 第十八世 下間教海儀 一月十四日午前 称名念仏裡に往生浄土の素懐を遂げられました旨 葬儀 平成27年1月28日(水)、午前十一時 於 三千坊 等の 連絡文を拝受し、平成27年1月22日、古萩山 三千坊を弔問した。 同日、「文と萩物語」 萩市 商工観光部 大河ドラマ推進室 室長 松原功明氏に面会、2015 NHK 大河ドラマ「花燃ゆ」に関し、私の今までにおけるブログにて、著しく地元の関係者との言い伝え 等とNHKの放映内容に関し、著しく その史実と異なる点があること 説明しているとおり、私から、「文と萩物語」 萩市商工観光部 大河ドラマ推進室 室長 松原功明氏に申し述べた。萩市 商工観光部 大河ドラマ推進室 室長 松原功明氏は、『 われわれは、当事者でないのでわからないから、萩市 商工観光部 大河ドラマ推進室 経由せず、NHKの担当者へ連絡して下さい 」との返事、萩市役所内において、受けた。


///////////
終戦の日:天皇陛下「深い反省」…全国戦没者追悼式

70回目の終戦記念日の15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で正午前から開かれ、天皇、皇后両陛下や遺族ら約7000人が参列した。安倍晋三首相は式辞で「戦争の惨禍を決して繰り返さない」と不戦を誓った。天皇陛下は、おことばで「さきの大戦に対する深い反省」に戦没者追悼式で初めて言及された。安倍首相は、歴代首相が言及してきたアジア諸国の戦争犠牲者への加害責任や「哀悼の意」「深い反省」には一昨年、昨年に続いて触れず、世界の国や地域の繁栄のために歩んできた戦後日本の姿を強調。「今を生きる世代、明日を生きる世代のために、国の未来を切り開いていく」と述べた。正午の1分間の黙とうの後、天皇陛下は、日本が「国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識」に支えられ平和と繁栄を築いたと述べ、初めて「さきの大戦に対する深い反省」を語り、「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心からなる追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べた。続いて、遺族代表らが追悼の辞を述べ、その後の献花には9歳から17歳の遺族6人が青少年代表として初めて参加した。14日に閣議決定した戦後70年の首相談話は「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明してきた」と述べたうえで、「歴代内閣の立場は今後も揺るぎない」としている。1937年7月に始まる日中戦争と41年12月開戦の太平洋戦争の戦没者は軍人・軍属約230万人と民間人約80万人の計約310万人と推定されている。厚生労働省によると、参列を予定する遺族のうち戦争を直接知らない戦後生まれは1109人(20.1%)と初めて2割を超えた。一方で戦没者の妻は14人と過去最少で、遺族の世代交代が進んでいることを印象づけた。【古関俊樹】 ・・・ 平成27年8月15日(土)、毎日新聞 12時05分(最終更新 08月15日 15時31分)配信より

私のコメント: おことばで「さきの大戦に対する深い反省」に戦没者追悼式で初めて言及された。各 関係者からのご活躍、ご高配も祈る。

///////////
平成27年8月15日(土)、萩市 古萩山 三千坊 第十八世 下間教海儀 その初盆にあたり、私は、古萩山 三千坊へ、その弔問にあがり、当家所蔵 萩焼き 銘ある抹茶茶碗 一振りと季節の果物を添え、供養のため、仏前に、供えにあがり、その後、三千坊 坊守様と懇談した。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳井市長選 井原健太郎氏が3選

2017年02月27日 | 日米安保条約
柳井市長選 井原健太郎氏が3選

柳井市長(山口県)


 井原健太郎氏(42)が3選。元会社役員の岸井静治氏(71)を破る。投票率は55.61%。

 確定得票数次の通り。

当 9971 井原健太郎<3>無現

  5522 岸井 静治 無新


ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/senkyo/articles/20170227/k00/00m/010/072000c#csidx909c9bfb98a4a058b782248146c1143   Copyright 毎日新聞・・・2017年2月26日、 毎日新聞  23時58分(最終更新 2月26日 23時58分) 配信より

私のコメント : 平成29年2月26日、柳井市長選 井原健太郎氏が 3選。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辺野古移設、断念求める=翁長沖縄知事が岸田外相に

2017年02月26日 | 日米安保条約
辺野古移設、断念求める=翁長沖縄知事が岸田外相に

岸田文雄外相は26日午前、沖縄県の翁長雄志知事と県庁で会談した。政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設について翁長氏は、「辺野古に固執すると日米安保体制に大きな禍根を残す」と述べ、計画の断念を求めた。岸田氏は辺野古には言及せず、「在日米軍の安定的駐留は地元の理解なくしてできない。沖縄の負担軽減を目に見える形で進める」と応じた。(2017/02/26-11:33)・・・2017/02/26、時事通信 配信より

私のコメント : 2017年2月26日午前、 岸田文雄外相は、沖縄県の翁長雄志知事と県庁で会談した。政府が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設について翁長氏は、計画の断念を求めた。岸田氏は、「在日米軍の安定的駐留は地元の理解なくしてできない。沖縄の負担軽減を目に見える形で進める」。

........................................................................
首相動静(2017年2月)

2月24日(金)

午前7時33分、公邸発。同34分、官邸着。同40分から同8時25分まで、萩生田光一官房副長官。
 午前8時31分から同40分まで、閣議。同49分、官邸発。同50分、国会着。同52分、衆院第1委員室へ。同57分から同9時まで、麻生太郎副総理兼財務相。同1分、衆院予算委員会開会。
 午前11時56分、衆院予算委散会。同58分、同室を出て、同59分から正午まで、西村康稔自民党総裁特別補佐。午後0時1分、国会発。同2分、官邸着。
 午後0時54分、官邸発。同56分、国会着。同57分、衆院第15委員室へ。同1時、衆院財務金融委員会開会。
 午後2時40分、衆院財務金融委散会。同室を出て、同41分、国会発。同43分、官邸着。
 午後2時45分から同3時6分まで、谷内正太郎国家安全保障局長、杉山晋輔外務事務次官。同10分、報道各社のインタビュー。「プレミアムフライデーをどのように過ごす」に「ゆっくり過ごしたいと思う」。同11分、官邸発。
 午後3時37分、東京・谷中の全生庵着。山本有二農林水産相と座禅。
 午後4時54分、同所発。
 午後5時1分、東京・上野公園の国立西洋美術館着。イベント「フライデー・ナイト・ミュージアム@上野」の開会式。ミニコンサートを鑑賞(写真下)。
同25分、同所発。同28分、東京・上野公園の東京国立博物館平成館着。同イベントで短編映画を鑑賞。同50分から同51分まで、映画監督の河瀬直美氏。同53分から同6時28分まで、同館の特別展「春日大社 千年の至宝」を鑑賞。
 午後6時30分、報道各社のインタビュー。「プレミアムフライデーはいかがだったか」に「ゆっくりと文化に触れて有意義な3時間だった。皆さんにもプレミアムフライデーを楽しんでもらいたい」。同31分、同所発。
 午後7時6分、東京・西麻布のフランス料理店「マルゴット・エ・バッチャーレ」着。麻生副総理兼財務相、俳優の岡田准一、鈴木亮平両氏と食事。
 午後10時45分、同所発。

・・・2017/02/25、時事通信 配信より



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報 松浦正明さん 88歳=松浦歯科医院名誉院長 /山口

2017年02月26日 | 医療活動
訃報 松浦正明さん 88歳=松浦歯科医院名誉院長 /山口

松浦正明さん 88歳(まつうら・まさあき=松浦歯科医院名誉院長)23日、肺炎のため死去。葬儀は25日午後1時、山口市元町3の1のこすもす山口会館。自宅は山口市中央3の6の26。喪主は長男哲郎(てつお)さん。 1988~2016年に山口市自衛隊協力会長を務めた。 〔山口版〕

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170225/ddl/k35/060/647000c#csidxbf082eea0d4c15aaedfc02b8b080ca6   Copyright 毎日新聞  ・・・ 2017年2月25日 毎日新聞 地方版より

私のコメント : 松浦歯科医院名誉院長 松浦正明 先生は、1988~2016年まで、山口市自衛隊協力会長を務めた。 自衛隊員の歯科治療にも、そのご尽力をいただけた松浦歯科医院名誉院長 松浦正明 先生の ご冥福 心より、お祈り申し上げます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳井市長選 2陣営の訴え熱く あす投開票 /山口

2017年02月25日 | 日米安保条約
柳井市長選 2陣営の訴え熱く あす投開票 /山口

任期満了に伴う柳井市長選は26日投開票される。3選を目指す無所属現職、井原健太郎候補(42)と元会社役員の無所属新人、岸井静治候補(71)が一騎打ちの論戦を展開している。 前回無投票で8年ぶりの選挙戦は、少子化・高齢化が進む地域での人口減少対策、市街地の工場跡地や柳井商高跡地の活用などが争点。 井原候補は市民参加型の市政の継続を訴え、住民が主体になり行政がサポートする地域づくり、こども医療費助成制度の拡充など25項目の重点施策を掲げている。 一方、岸井候補は「人口減少に歯止めを掛ける」と訴え、地産地消や特産品開発による地場産業の育成、企業誘致、移住者を受け入れる環境の整備などを主張している。投票は26日午前7時~午後8時(平郡地区は25日午前7時~午後6時)に27カ所である。26日午後9時から柳井小体育館で開票される。18日現在の選挙人名簿登録者数は2万8345人(男1万3044人、女1万5301人)。【大山典男】


柳井市長選立候補者(届け出順)

井原健太郎(いはら・けんたろう) 42 無現(2)

 全国市長会評議員▽中国国道協会理事▽県公立学校施設整備期成会会長[歴]衆院議員秘書▽早大

岸井静治(きしい・せいじ) 71 無新

 市学校支援ボランティア[歴]福島県職員▽大平洋金属社員▽コンサルタント会社役員▽東北大

〔山口東版〕

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170225/ddl/k35/010/651000c#csidxae65e747cb3a5d69af3c48722ceb170 Copyright 毎日新聞・・・2017年2月25日 毎日新聞 地方版より

私のコメント : 任期満了に伴う柳井市長選は 2017年2月26日、投開票される。 前回無投票で8年ぶりの選挙戦は、少子化・高齢化が進む地域での人口減少対策、市街地の工場跡地や柳井商高跡地の活用などが争点。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県 柳井市 誓光寺 坊守様のもとへ・・・

2017年02月25日 | 仏教
平成29年2月25日、山口県 柳井市 柳井組 誓光寺 坊守様のもとへ、私は、萩市 萩祖 三千坊 住職 継職法要の儀、その当時、その継職法要における記念品も誓光寺へ持参し、参拝し、その際には、誓光寺 坊守様へ、その宗務内容 報告した経緯があり、萩市 萩祖 三千坊 坊守様との間において、今後における 宗務における各対応に関する件につき、私は、その宗務に関しての連絡と対応を持った。

平成29年1月13日、山口県 萩市 古萩山 三千坊 前坊守様 門徒葬へ参列した。参列したおりに、山口県 萩市 地元 県議会議員、国会議員 各関係者のお顔も拝見することができた。 祭政一致。

平成29年1月12日、山口県 萩市 古萩山 三千坊 前坊守様における門徒葬 準備 等の件にて、古萩山 三千坊 坊守様との間にて、古萩山 三千坊 門徒総代 世話人一同における一員として、私は、その連絡対応を持った。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

システム障害 柳井市で 住民票発行など一部影響 /山口

2017年02月25日 | 日米安保条約
システム障害 柳井市で 住民票発行など一部影響 /山口

柳井市は21日、住民票などを発行するネットワークシステムに20日午前から障害が生じ、一部業務に影響が出たと発表した。

20日午前11時半ごろにシステムで接続の不具合が発生し、午後3時ごろまでにいったん仮復旧したが、約1時間後に再度、不具合が発生した。このため仮復旧作業を続け、21日午前6時半までに作業を終了した。

この間、受け付けた住民票などの発行49件ができす、仮復旧後に職員が住民票などを持参したり、郵送したりして対応し、印鑑などの登録6件は21日になって登録した。また、確定申告94件については手作業で処理した。

市政策企画課は、庁舎内のサーバーと端末をつなぐため、各階に設置されている接続器の一部が故障したとみて、取り換え作業を進めている。【大山典男】 〔山口東版〕

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170222/ddl/k35/040/552000c#csidxce26b67c7c3d0a1a03beae3aeff1b2f Copyright 毎日新聞 ・・・2017年2月22日、毎日新聞 地方版 配信より

私のコメント : 平成29年2月21日、 山口県 柳井市は、住民票などを発行するネットワークシステムに20日午前から障害が生じ、一部業務に影響が出たと発表した。

山口県 防府市 県立防府商業高等学校へ 勤務中、外務大臣 官房総務課より、私は、外務省 密約書 不在に関する問題に関し、その連絡を受けた後も、外務省 密約書 不在の問題 関係させられ、その後、以下 経緯もあり、その内容に関しては、前 山口県山本繁太郎知事と私との今までの対談内容に関する内容もあるため 私は、平成29年2月23日、書面で、山口県広報広報課 県民相談室へ連絡文を入れて、私が作成した書面の内容に沿い、山口県 環境生活部 環境政策課 大気・化学物質環境班 大嶋裕司 主幹との間で、山口県 環境生活部にて、現況における、その内容に関する 面談をした。

平成29年2月24日、山口県 環境生活部 環境政策課 大気・化学物質環境班 大嶋裕司 主幹との間で、外務大臣 官房総務課より、私は、外務省 密約書 不在に関する問題に関し、その連絡を受けた後も、外務省 密約書 不在の問題 関係をさせられ その内容に関して 面談をした件で、山口県 山口市 総合政策部 広報広聴課 広聴担当 兼 市民相談室 中川主幹のもとへ、私は、その内容に関する相談しに行き、私は、その内容に関し、その山口市における状境、及、助言も山口市 総合政策部 広報広聴課 広聴担当 兼 市民相談室 中川主幹 からいただくことができた。

平成29年2月24日、日本大学 創設者 山田顕義 研究、日本大学 本部 総務部 と 私との対応について、私が、その相談もしていた 日本大学 卒の叔父が、亡くなり、平成29年1月7日における、その通夜の席にて、柳井市 瑞相寺 住職との間においては、私が、その柳井市 瑞相寺 住職へ話していた、萩市 梅蔵院 寺院における運営、並びに、京都市 知恩院 浄土宗 運営の件 等 があるため、2月24日、私は、浄土宗 京都 知恩院 宗務 内容に関係する 山口県 浄土宗 宗務 宗教の活動における、その問題で、山口県 萩市 梅蔵院 住職との間において、山口県萩市から NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」 その放送内容にも 関係し 世界へ向けて その宗教間 問題へと、その端も発している 宗教 儀式 内容に関する連絡もし、その際、萩市 梅蔵院 住職による、その重大なる 宗務内容の報告、対応を私は、持った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相、座禅にコンサート=「プレ金」推進率先

2017年02月25日 | 日米安保条約
安倍首相、座禅にコンサート=「プレ金」推進率先

官民一体で月末金曜日の退勤時間を早める「プレミアムフライデー」初日となった24日、安倍晋三首相は座禅を組んだり、コンサートを鑑賞したりした。消費刺激と働き方改革の推進が狙いで、率先して「有意義な時間」を過ごしたようだ。国有地売却、政権火消し=安倍首相、森友学園と距離  午後3時すぎに官邸を後にした首相は東京・谷中の全生庵へ直行し、約1時間座禅を組んだ。その後は近くの上野公園で野外コンサートや短編映画を同6時すぎまで楽しみ、記者団に「ゆっくりと文化に触れ、有意義な3時間だった。人生が豊かになるような気がした」と語った。加藤勝信働き方改革担当相は、都内の百貨店でケーキ作りを体験。「仕事をうまく終えて、自分のやりたいことに時間を使う気持ちになることが大切だ。それが働き方改革につながる」と強調した。もっとも、プレミアムフライデーをめぐる政界の反応はさまざまだ。民進党の安住淳代表代行は「(若かった)昭和の時代にやってほしかった」と好意的に受け止めるが、自民党の下村博文幹事長代行は「われわれにはあまり関係ない。夜は夜で会合がたくさんある」と指摘した。政界に定着するのは時間がかかりそうだ。(2017/02/24-20:14)・・・2017/2/24 時事通信 20:14配信より

私のコメント : 平成29年2月24日、官民一体で月末金曜日の退勤時間を早める「プレミアムフライデー」初日となった、2月24日、月末金曜日、安倍晋三首相は座禅を組んだり、コンサートを鑑賞したりした。 祭政一致。・・・・

.................................
国有地売却、首相が弁明 「安倍晋三小」何回も断った

学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる問題が安倍晋三首相を直撃した。24日の衆院予算委員会では野党が首相の責任を追及。首相は新設される小学校の名誉校長を妻が辞任したことや、自らの名を使った学園の寄付金集めに抗議したことを明らかにして、疑惑の払拭(ふっしょく)に努めた。それでも、売却をめぐる問題は不透明さを増している。

【写真】衆院予算委で答弁する安倍晋三首相=24日午前、岩下毅撮影

首相はこの日、審議の冒頭から森友学園との関係性を否定しようとした。「教育者としていかがなものかと相手方に伝えた。何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに(安倍晋三記念小学校の)名前が使われたのは本当に遺憾で、抗議をした」 首相は妻昭恵氏が学園が開設予定の小学校の名誉校長を辞任したことも明らかにし、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長に対して「非常にしつこい」とまで口走った。17日の衆院予算委で「妻から(籠池)先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と語った好意的な口ぶりは影を潜めた。質問した民進の福島伸享氏は「先週は同志愛を示していたが、この1週間でだいぶ変わった」と皮肉った。小学校は「日本で初めてで唯一の神道の小学校」をうたい、系列の幼稚園は明治天皇の名で教育理念などを規定した教育勅語を暗唱させる教育方針で知られる。籠池氏は、憲法改正で首相を後押しする日本会議のメンバーでもある。首相が追い込まれたのは、国有地の売却手続きの異例さとともに、学園が経営する幼稚園が外国人に対する差別的な言動や教育内容をめぐって保護者らとの間でトラブルを起こしていることが背景にある。 朝日新聞社・・・2017/2//25(土)、 朝日新聞デジタル 1:50配信 より

私のコメント : 学校法人「森友学園」 小学校は「日本で初めてで唯一の神道の小学校」をうたい、系列の幼稚園は明治天皇の名で教育理念などを規定した教育勅語を暗唱させる教育方針で知られる。籠池氏は、憲法改正で首相を後押しする日本会議のメンバーでもある。首相が追い込まれたのは、学園が経営する幼稚園が教育内容をめぐって保護者らとの間でトラブルを起こしていることが背景にあるとのこと。国民からの宗教、学校教育問題へ寄せる関心は、日本において、高いものがある。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自衛隊に納入業者が過大請求 30年で数十億円か

2017年02月24日 | 日米安保条約
自衛隊に納入業者が過大請求 30年で数十億円か

払い過ぎた金額は、30年間で数十億円に上る可能性が出ています。防衛省は、自衛隊の航空機に計器を納入している東京航空計器株式会社が過大に代金を請求していたと発表しました。2014年度に2062万円で、契約したT4練習機の酸素発生装置では307万円を不正に申告していました。過大請求は1980年代から行われていたとみられていて、総額は数十億円に上る可能性もあるということで、防衛省は特別調査を行うことを決めました。東京航空計器は「今情報を整理していて、改めて報告します」とコメントしています。・・・ 2017/ 2/24(金)、 テレビ朝日系(ANN) 17:20配信より

私のコメント : 山口県 防府市 県立防府商業高等学校へ 勤務中、外務大臣 官房総務課より、私は、外務省 密約書 不在に関する問題に関し、その連絡を受けた後も、外務省 密約書 不在の問題 関係させられ、その後、以下 経緯もあり、その内容に関しては、前 山口県山本繁太郎知事と私との今までの対談内容に関する内容もあるため 私は、平成29年2月23日、書面で、山口県広報広報課 県民相談室へ連絡文を入れて、私が作成した書面の内容に沿い、山口県 環境生活部 環境政策課 大気・化学物質環境班 大嶋裕司 主幹との間で、山口県 環境生活部にて、現況における、その内容に関する 面談をした。

平成29年2月24日、山口県 環境生活部 環境政策課 大気・化学物質環境班 大嶋裕司 主幹との間で、外務大臣 官房総務課より、私は、外務省 密約書 不在に関する問題に関し、その連絡を受けた後も、外務省 密約書 不在の問題 関係をさせられ その内容に関して 面談をした件で、山口県 山口市 総合政策部 広報広聴課 広聴担当 兼 市民相談室 中川主幹のもとへ、私は、その内容に関する相談しに行き、私は、その内容に関し、その山口市における状境、及、助言も山口市 総合政策部 広報広聴課 広聴担当 兼 市民相談室 中川主幹 からいただくことができた。

平成29年2月24日、日本大学 創設者 山田顕義 研究、日本大学 本部 総務部 と 私との対応について、私が、その相談もしていた 日本大学 卒の叔父が、亡くなり、平成29年1月7日における、その通夜の席にて、柳井市 瑞相寺 住職との間においては、私が、その柳井市 瑞相寺 住職へ話していた、萩市 梅蔵院 寺院における運営、並びに、京都市 知恩院 浄土宗 運営の件 等 があるため、2月24日、私は、浄土宗 京都 知恩院 宗務 内容に関係する 山口県 浄土宗 宗務 宗教の活動における、その問題で、山口県 萩市 梅蔵院 住職との間において、山口県萩市から NHK大河ドラマ 「花燃ゆ」 その放送内容にも 関係し 世界へ向けて その宗教間 問題へと、その端も発している 宗教 儀式 内容に関する連絡もし、その際、萩市 梅蔵院 住職による、その重大なる 宗務内容の報告、対応を私は、持った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「不当な働き掛けない」=安倍首相、国有地の格安売却で

2017年02月24日 | 宗教
「不当な働き掛けない」=安倍首相、国有地の格安売却で

安倍晋三首相は24日午後の衆院財務金融委員会で、学校法人「森友学園」への国有地格安売却について、「不当な働き掛けは一切ないと報告を受けている」と述べた。 ・・・2017/2/24、時事通信 14:38配信より

私のコメント : 平成29年2月24日、浄土宗 京都 知恩院 宗務 内容に関係する 山口県内における、浄土宗 宗務 宗教活動における、その問題で、山口県 萩市 梅蔵院 住職と私は、その萩市内における宗教 問題に関する連絡と対応を持った。

///////////////
正男氏暗殺 総連、事件の議論禁止

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が、金正男氏の殺害事件に関する議論を内部で禁止していたことが23日、分かった。政府関係者と朝鮮総連関係者が明らかにした。北朝鮮から朝鮮総連に正男氏の殺害に関する公式見解は伝達されておらず、朝鮮総連も静観していた。関係者によると、14日の殺害報道後、朝鮮総連幹部や傘下の商工人らが私的会合を開いたが、朝鮮総連内部の公式会議や報告会で殺害は議題になっていない。正男氏は複数回、都内などで観光。2001年5月にはシンガポールから成田空港に到着し、偽造旅券で入国しようとして東京入国管理局に身柄を拘束され、強制送還された。正男氏は金正日総書記の長男で後継候補として名前が挙がっていたが、強制送還で正日氏の怒りを買い、レースから脱落したとみられていた。北朝鮮当局は正男氏訪日の際、朝鮮総連関係者が接触して案内役などを務めていたことを問題視し、朝鮮総連幹部に対して「正男氏に関わることを禁ずる」と指示していたことも判明した。ただ、北朝鮮の朝鮮中央通信が23日、北朝鮮の朝鮮法律家委員会がマレーシア当局による遺体解剖を「主権の露骨な侵害」と非難した談話を報じたことから、朝鮮総連関係者は「今後、朝鮮総連幹部らが、同様の内容を申し合わせる可能性が高い」と分析している。朝鮮総連は産経新聞の取材に対し、「取材は受けない」としている。 ・・・2017/2/24、 産経新聞 7:55 配信より




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正男氏遺体から微量の毒物検出 パラチオンメチルか

2017年02月24日 | 社会 経済
正男氏遺体から微量の毒物検出 パラチオンメチルか

北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏が殺害された事件で、マレーシアの捜査関係者は23日、正男氏の遺体から微量の毒物の成分が検出されたと明らかにした。正男氏は13日、クアラルンプールの空港で顔に毒物を塗られて殺害されたとみられており、検出された物質が死因の特定につながるかが注目される。関係者によると、検出されたのは「パラチオンメチル」とみられる物質で、目や鼻の粘膜から入ると死に至る可能性があるという。実行犯とされる女2人はクリーム状の物質を正男氏の顔に塗りつけたと供述しており、これがパラチオンメチルだった可能性がある。ただ、検出された物質が死因につながったかどうかはまだはっきりしておらず、捜査当局は慎重に調べを進めている模様だ。一方、この事件の重要参考人とされる北朝鮮の外交官が、事件当日に現場のクアラルンプール国際空港で北朝鮮国籍の容疑者4人の出国を見送ったとみられることも、警察当局への取材でわかった。警察は、外交官の事件への関わりを具体的に示す証拠として注目している。 朝日新聞社・・・ 2017/2/24、朝日新聞デジタル 3:21配信

私のコメント : 北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された事件で、マレーシアの捜査関係者は23日、正男氏の遺体から微量の毒物の成分が検出されたと明らかにした。北朝鮮からは、金正男氏、本人ではないと主張もされている。マレーシア捜査関係者は、その正男氏とされる遺体から 微量の毒物の成分が検出されたと明らかにされたが、現在も、本人かどうか、その証拠が、提示をなされていない。内外の報道関係者による報道についても、信憑性、注目をしていきたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加