地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

「加藤の乱」「友人の友人がアルカーイダ」…戦後政治史に名を残した政治家逝く

2016年12月31日 | 社会 経済
「加藤の乱」「友人の友人がアルカーイダ」…戦後政治史に名を残した政治家逝く

 平成28年も多くの政治家が鬼籍に入った。

森喜朗内閣の倒閣を目指したものの不発に終わった「加藤の乱」で知られる自民党元幹事長の加藤紘一氏は9月9日、77歳で亡くなった。官房長官や防衛庁長官を務め、党内では小泉純一郎元首相と山崎拓元自民党副総裁の3人で「YKK」を結成。日中外交や首相の靖国神社参拝問題をめぐり、活発な論陣を張ったことでも知られる。山崎氏は弔辞で、「日本政界最強最高のリベラルがこの世を去った」としのんだ。

閣僚経験のある政治家として最長老だった元法相の奥野誠亮氏は11月16日、103歳で逝去した。文相や自民党安全保障調査会長などを歴任し、筋の通った保守派の論客として知られた。昨年11月には、日本記者クラブで「そろそろ自前の憲法を作ろう」と訴えたばかりだったが、その実現は後進に委ねられた。

元法相の鳩山邦夫氏は6月21日、67歳で急逝した。文相や労相などを歴任。一時は兄の鳩山由紀夫元首相と旧民主党の結党にも加わったが、平成12年に自民党に戻り総務相を務めた。「政界渡り鳥」の異名も取った。法相在任中「友人の友人がアルカーイダ」と発言して物議を醸したこともある。

元文部科学相の小坂憲次氏は10月21日、70歳で死去した。曾祖父の代から衆院議員を4代連続で輩出した名門・小坂家の出身。みずからを自嘲気味に「世襲の権化」などと語ることもあったが、正義感が強く、自民党内で国会議員の公募制の導入を積極的に進めたことでも知られる。59年ぶりとなる教育基本法の全面改正に尽力した。

自民党宏池会の流れを組む旧堀内派を率いた元党総務会長、堀内光雄氏は5月17日、86歳で亡くなった。17年、郵政民営化法案の衆院採決では、派閥会長を辞任して反対票を投じた。

宏池会系では、旧小里派を率いた元総務会長、小里貞利氏も今月14日、堀内氏と同じ86歳で没している。小里氏は長年整備新幹線事業に携わり、「ミスター新幹線」の異名も取った。

5月3日には、佐藤栄作元元首相の次男で、運輸相などを務めた佐藤信二氏が84歳で亡くなった。

自民党以外では、民社党委員長や新進党幹事長などを務めた米沢隆氏が6月16日、76歳で死去した。現自由党代表の小沢一郎氏との盟友関係を生かし、5年には非自民の細川連立政権の樹立に携わった。

民社党関係では、米沢氏の先代の党委員長を務めた元厚相、大内啓伍氏も3月9日、86歳で逝去した。大内氏は民社党から自由連合へと渡り歩き、最後は自民党で政治生命を終えた。

政治家ではないが、4月10日には連合の初代会長、山岸章氏が86歳で死去した。民間と官公労をまとめた巨大労組の発足に尽力し、元年7月の参院選では「連合の会」として11人を当選させた。細川連立政権では、自民党竹下派から飛び出した小沢氏と公明、民社各党などの橋渡し役として活躍した。 ・・・ 平成28年12月31(土)、産経新聞 17:10配信 より

私のコメント : 平成28年12月31、閣僚経験のある政治家として最長老だった元法相の奥野誠亮氏は11月16日、103歳で逝去した。文相や自民党安全保障調査会長などを歴任し、筋の通った保守派の論客として知られた。昨年11月には、日本記者クラブで「そろそろ自前の憲法を作ろう」と訴えたばかりだったが、その実現は後進に委ねられた。自民党宏池会の流れを組む旧堀内派を率いた元党総務会長、堀内光雄氏は、5月17日、86歳で亡くなった。17年、郵政民営化法案の衆院採決で、派閥会長を辞任し 反対票を投じた。また、5月3日にも、佐藤栄作元元首相の次男で、17年、郵政民営化法案における反対支持 政治家で、 運輸相、通産相 なども務めた佐藤信二氏が、84歳で亡くなっている。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火災 原発事故でも避難せず診療の院長、死亡か 福島

2016年12月31日 | ボランティア活動
火災 原発事故でも避難せず診療の院長、死亡か 福島

30日午後10時半ごろ、福島県広野町下北迫の高野病院の院長、高野英男さん(81)方から出火、木造平屋建て住宅の一部を焼いた。室内から男性の遺体が見つかり、県警双葉署は連絡が取れない高野さんとみて、身元の確認を急いでいる。東京電力福島第1原発が立地する同県双葉郡で唯一、診療を続けている病院で、高野さんは事故直後から避難せずに診療にあたっていた。

双葉署によると、出火した自宅は病院の敷地内にあり、警備員の男性が家から煙が出ているのに気づいて119番した。高野さんは1人暮らしだった。病院の担当者は取材に対し「最近も変わった様子はなく、診察に当たっていた」と話した。

高野病院は、第1原発の南約22キロに位置。高野さんらは、広野町が緊急時避難準備区域(現在は解除)に指定された後も、避難せずに、入院患者の診療を続けた。地元住民や原発の廃炉作業員の外来診療にもあたっていた。【岸慶太】  ・・・ 平成28年12月31日、毎日新聞 14時11分 (最終更新 12月31日 14時11分) 配信より

私のコメント : 平成28年12月31日、福島県広野町下北迫の高野病院の院長、高野英男さん方から出火、木造平屋建て住宅の一部を焼いた。県警双葉署は、確認を急いでいる。東京電力福島第1原発が立地する同県双葉郡で唯一、診療を続けている病院で、高野さんは事故直後から避難せずに診療にあたっていた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〔地震〕福島県いわき市で震度4、津波の心配なし

2016年12月31日 | 地震・噴火
〔地震〕福島県いわき市で震度4、津波の心配なし

気象庁によると、31日05:08頃、福島県沖を震源とするM5.6の地震があり、福島県いわき市で震度4の揺れを観測しました。 この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
・発生日時 :12月31日05:08頃
・震源地  :福島県沖(北緯37.4度、東経141.4度)
・震源の深さ:約20km
・地震の規模:M5.6(推定)

■震度3以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
【震度4】
<福島県>
・いわき市三和町

【震度3】
<宮城県>
・宮城加美町中新田*、宮城加美町小野田*、宮城加美町宮崎*、色麻町四竈*、栗原市高清水*、登米市迫町*、宮城美里町木間塚*、大崎市古川三日町、大崎市古川北町*、大崎市松山*、大崎市三本木*、大崎市田尻*、仙台空港、名取市増田*、角田市角田*、岩沼市桜*、蔵王町円田*、大河原町新南*、宮城川崎町前川*、丸森町鳥屋*、山元町浅生原*、仙台青葉区大倉、仙台青葉区作並*、仙台青葉区落合*、石巻市桃生町*、塩竈市旭町*、東松島市矢本*、松島町高城、利府町利府*、大衡村大衡*
<山形県>
・天童市老野森*、東根市中央*、中山町長崎*、河北町谷地、白鷹町荒砥*
<福島県>
・郡山市朝日、郡山市開成*、白河市東*、須賀川市八幡山*、須賀川市岩瀬支所*、二本松市金色*、二本松市油井*、桑折町東大隅*、国見町藤田*、川俣町樋ノ口*、鏡石町不時沼*、天栄村下松本*、泉崎村泉崎*、中島村滑津*、玉川村小高*、浅川町浅川*、古殿町松川新桑原*、小野町小野新町*、田村市大越町*、田村市都路町*、田村市滝根町*、本宮市本宮*、いわき市平四ツ波*、いわき市平梅本*、相馬市中村*、福島広野町下北迫大谷地原*、楢葉町北田*、富岡町本岡*、川内村下川内、川内村上川内小山平*、川内村上川内早渡*、大熊町野上*、双葉町両竹*、浪江町幾世橋、新地町谷地小屋*、南相馬市原町区三島町、南相馬市鹿島区栃窪、南相馬市原町区高見町*、南相馬市鹿島区西町*、南相馬市小高区*、猪苗代町千代田*、会津美里町新鶴庁舎*

レスキューナウ 最終更新:12/31(土) 5:20 ・・・ 平成28年12月31日(土)、レスキューナウ  5:20 配信より

私のコメント : 平成28年12月31日(土)、気象庁によると、31日05:08頃、福島県沖を震源とするM5.6の地震があり、福島県いわき市で震度4の揺れを観測しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京株、大納会終値は30円安の1万9114円で終了 年間では80円高で20年ぶり高値に

2016年12月30日 | プラザ合意
東京株、大納会終値は30円安の1万9114円で終了 年間では80円高で20年ぶり高値に

大納会となった30日の東京株式市場で、日経平均株価は小幅続落で取引を終えた。終値は前日比30円77銭安の1万9114円37銭。午前中に一時大台の1万9000円台を割り込む場面もあった。1年間の騰落は80円66銭高と値上がりし、大納会終値としては1996年以来20年ぶりの高値水準となった。

この日は147円安の1万8997円と1万9000円割れで寄り付き、午前終値も77円安の1万9067円と軟調が続いた。

しかし午後になって、対ドル円相場が午前の116円台前半から116円台後半へと50銭以上の円安に振れた。さらにこのところの続落傾向を受けて、割安感のある銘柄を中心に買い戻しが進んだ。値上がりに転じる場面が続いたが、最後に失速して安値圏で終了した。

東証株価指数(TOPIX)の終値は、前日比0.22ポイント高の1518.61と、こちらは値上がりで締めくくった。・・・ 平成28年12月30日(金)、産経新聞 15:13配信 より

私のコメント: お世話になっている方へ、挨拶へ行く、その後、正月 御神酒 用として、津和野の地酒 「初陣」を購入。 旧知人へ、現況の報告 することも出来た。プラザ合意、・・・・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆院選へ931人が出馬準備=民・共、196選挙区で競合

2016年12月30日 | 社会 経済
衆院選へ931人が出馬準備=民・共、196選挙区で競合

次期衆院選に向け、小選挙区(定数295)と比例代表(同180)を合わせて931人が立候補を準備していることが29日、時事通信の調べで分かった。現職を中心に9割超の選挙区で候補を固めた自民党に対し、民進党が候補者を擁立する選挙区は7割程度にとどまる。このうち196選挙区で共産党と競合しており、野党陣営の共倒れを回避するための一本化調整が課題となる。5月に成立した衆院選挙制度改革関連法による定数削減実施後は、選挙区289、比例176となる。既に選挙区割り見直し作業が始まっているが、政府は「現行制度下でも解散は可能」との立場。2018年12月の任期満了まで2年を切り、与野党は準備を急いでいる。自民党は、比例単独を含め298人が立候補を予定。ほとんどが14年の前回衆院選で当選した現職で、公明党候補の支援に回る9選挙区を除き、ほぼ全ての選挙区を埋めた。候補者不在の「空白区」は丹羽雄哉元厚相が引退する茨城6区など三つで、年明け早々の決定を目指す。対する民進党は、220人が出馬を予定。うち小選挙区は218人で、目標に掲げた衆院定数の過半数(238)に達しておらず、近畿や中国、九州で空白区が目立つ。参院議員である蓮舫代表は衆院にくら替え出馬する意向を示しているが、選挙区などの調整は進んでいない。共産党は、261選挙区で候補者を発表。今後も順次追加する方針だ。日本維新の会は45人、自由党は10人、社民党は8人が、それぞれ選挙区での出馬を予定。日本のこころを大切にする党も、選挙区への擁立を検討している。・・・ 平成28年12月29(木)、時事通信 16:53配信 より

私のコメント: 次期衆院選に向け、小選挙区(定数295)と比例代表(同180)を合わせて931人が立候補を準備していることが29日、時事通信の調べで分かった。 衆院選に向けて 931人が立候補を準備され、皆様のご活躍と健闘を祈る。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲田防衛相が靖国神社参拝、就任後初

2016年12月29日 | 宗教
稲田防衛相が靖国神社参拝、就任後初

28日に安倍総理らとともにハワイで真珠湾攻撃の犠牲者への慰霊を行った稲田防衛大臣が、29日朝、靖国神社を参拝しました。「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝したということです。いかなる歴史観に立とうとも、いかなる敵、味方であろうとも、祖国のために命をささげた方々に対して感謝と敬意と追悼の意を表するのは、どの国でも理解をしていただけるものと」(稲田朋美防衛大臣)稲田氏は、午前8時前に靖国神社を訪れ、「防衛大臣 稲田朋美」と記帳して参拝し、私費で神前に供える「玉串料」を支払ったということです。稲田氏は、日本時間の28日、安倍総理のハワイ真珠湾訪問に同行し、真珠湾攻撃の犠牲者への慰霊を行いました。また、稲田氏はこれまで、行革担当大臣や自民党政調会長時代には終戦の日などにたびたび靖国神社を参拝していました。しかし、防衛大臣に就任直後の今年の終戦の日は外遊を理由に参拝を見送っており、今回の参拝は防衛大臣就任後は初めてとなります。(29日09:20) ・・・ 平成28年12月29日(木)、TBS系(JNN) 8:47配信より

私のコメント: 平成28年12月29日(木)、安倍総理らとともにハワイで真珠湾攻撃の犠牲者への慰霊を行った稲田防衛大臣が、29日朝、靖国神社を参拝。 稲田氏は、午前8時前に靖国神社を訪れ、「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、参拝。祭政一致。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県北部で震度6弱 東日本大震災の余震 気象庁

2016年12月29日 | 地震・噴火
茨城県北部で震度6弱 東日本大震災の余震 気象庁

茨城県北部で28日夜に震度6弱を観測した地震について気象庁は、平成23年3月に発生した東日本大震災の余震活動との見解を明らかにした。今後1週間は同規模の地震に警戒するよう呼びかけている。気象庁によると、地震は28日午後9時38分ごろに発生。震源地は茨城県北部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・3と推定される。気象庁は同日午後11時45分から記者会見して発生メカニズムなどを説明する。・・・ 平成28年12月28(水)、 産経新聞 23:05配信より
..........................................

茨城・高萩で震度6弱 天井落下・国道に落石の被害

28日午後9時38分ごろ、茨城県北部を震源とする最大震度6弱の地震があり、東北から東海の広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・3と推定される。東日本大震災の余震と見られるという。気象庁によると、震度6弱は茨城県高萩市、震度5強は茨城県日立市、震度5弱は茨城県常陸太田市など、東北から関東の広い範囲で震度4以上を観測した。日本原子力発電によると、停止中の東海第二原発(茨城県東海村)では地震による異常は報告されていない。東京電力によると、福島第一、第二原発とも異常は確認されていない。いずれも周辺の空間放射線量に変化はないという。茨城県災害対策本部によると、地震の影響で高萩市内の施設で天井が落下したほか、国道461号や県道の計3カ所で落石があった。北茨城市内では40代の女性が軽傷を負った。JR東日本によると、東北新幹線は大宮―仙台駅間で一時運転を見合わせた。政府は28日午後9時38分、首相官邸の危機管理センターに対策室を設置した。安倍晋三首相は関係省庁に対し、早急に被害状況を確認すること▽自治体と緊密に連携して政府一体で災害応急対策に取り組むこと▽国民に避難や被害などに関する情報提供を的確に行うこと――を指示した。茨城県高萩市の旅館「高萩山の湯」では、棚の上の防犯カメラのモニターや冷蔵庫内のビール瓶が倒れた。宿泊客はなく、従業員にけがはなかった。男性従業員(61)は「突然、ガタガタと強く横に揺れて怖かった。1分近く揺れた。近くの冷蔵庫にしがみついていた」と話した。 朝日新聞社・・・ 平成28年12月28(水)、 朝日新聞デジタル  23:05 配信より

私のコメント: 気象庁は、今後1週間は同規模の地震に警戒するよう呼びかけている。 
祭政一致、・・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7 SP1 今回における Windows Update 更新プログラムの確認 を 実行したところ、・・・ 

2016年12月28日 | 社会 経済
平成28年12月28日(水)、Windows 7 SP1 今回における Windows Update 更新プログラムの確認 を 実行したところが、・・・ その際、パソコンメーカー相談 窓口より、対処方法について 私は、有料で、教えてもらった。



『 Windows Update による

  更新 「進まない」、「終わらない」、・・・・・・ 』



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳井市 総務部 総務課 弘津多美恵 秘書担当課長から 私への対応の件

2016年12月28日 | 社会 経済
平成28年12月28日(水)、山口県 柳井市 総務部 総務課 弘津多美恵 秘書担当課長から 私への対応の件については、以下の内容について、書面で、私から連絡文を 柳井市 総務部 総務課へ送信し、山口県 柳井市 総務部 総務課 弘津多美恵 秘書担当課長 から、私への対応 待ちとなった。

件名: 別紙 私からの連絡文 山口県 柳井市役所 弘津多美恵秘書課長との連絡対応が私に、ありますが、柳井市役所 弘津多美恵秘書課長からのご返事が、私の許へ来なく、困っております状況を島根県益田市政策企画局人口拡大課 監査委員会事務局・公平委員会事務局政策企画係長様へ報告しています件、

いつもお世話になります。別紙 私からの連絡文 山口県 柳井市役所 弘津多美恵秘書課長との連絡対応が私にありますが、私の許へ、ご返事、柳井市役所 弘津多美恵秘書課長よりの書面にてお願いを申し上げます。

以下の内容について、島根県 益田市政策企画局人口拡大課 監査委員会事務局・公平委員会事務局に私は、相談に行き、書面での連絡対応を持ち、その後、益田市役所からは、市役所による書面での回答、及び、自宅へ、市役所の職員による、その謝罪のための訪問も、それは、可能であると回答を得ています。よろしく、お願い申し上げます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株式会社 丸久 本部

2016年12月28日 | 労働経済学
平成28年12月28日(水)、株式会社 丸久 橋本洋樹 総務部長との間にて、私は、連絡対応を持った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の料金、電気10社とガス4社がそろって値上げ

2016年12月28日 | エネルギー問題
2月の料金、電気10社とガス4社がそろって値上げ

大手電力10社は27日、来年2月の電気料金を発表した。火力発電の燃料となる液化天然ガス(LNG)や石炭の調達価格が上昇し、1月と比べて10社全てで値上げする。10社全てが値上げするのは、2014年5月以来2年9カ月ぶりとなる。

標準的な家庭の電気料金の値上げ幅が最も大きかったのは沖縄電力の73円。中部電力が70円、東京電力エナジーパートナーが67円だった。北海道電力は3カ月ぶりに41円値上げした。

大手都市ガス4社も、4カ月連続で全社が2月のガス料金を値上げする。大阪ガスが52円、東京ガスが50円、東邦ガスが49円、西部ガスが37円、それぞれ1月から値上げする。

2月の料金は、9~11月のLNGや石炭、原油などの平均燃料価格を基に計算する。・・・ 平成28年12月27(火)、産経新聞 16:40配信より

私のコメント:  大手電力10社は、液化天然ガス(LNG)や石炭の調達価格が上昇し、1月と比べて10社全てで値上げする。10社全てが値上げするのは、2014年5月以来2年9カ月ぶりとなる。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭酒造会長「申し訳ない」 「獺祭」虫混入問題で陳謝

2016年12月27日 | 日本酒
旭酒造会長「申し訳ない」 「獺祭」虫混入問題で陳謝

日本酒の人気銘柄「獺祭(だっさい)」に虫が混入していた問題で、蔵元の旭酒造(山口県岩国市)の桜井博志会長が27日、記者会見を開いて陳謝した。

問題の商品は「純米大吟醸 獺祭三割九分」(720ミリリットル)。同社によると、混入したのはショウジョウバエの一種とみられ、瓶に酒を入れてキャップをかぶせるまでの間に入ったらしい。桜井会長は「(作業室内は)気圧を高くし、風が外に出て行く仕組みで虫が入りにくい。偶発的な混入が考えられる」と説明し、「ご心配をおかけして申しわけありません」と謝罪した。

この日、県岩国環境保健所の立ち入り検査を受けた。瓶詰めの直後にキャップをかぶせるように作業の流れを改善したという。(二宮俊彦)・・・ 平成28年12月27日(火)、朝日新聞デジタル 18時42分配信より

私のコメント : 酒造メーカー皆様からのご配慮についても、お祈り申し上げる。平成28年12月27日、山口県 柳井市役所 弘津多美恵 秘書課長へ 私から 簡易書留便にて、平成28年9月6日付け 連絡・通知文における、その返事がないため、島根県 益田市政策企画局 監査委員会・公平委員会事務局 職員へ、今までにおける柳井市役所 弘津多美恵 秘書課長に対して、その柳井市役所 行政事務 等に関する、私からの説明・連絡文も送り、柳井市役所 弘津多美恵秘書課長へ対し、今後、私が取るベき、その対応に関する島根県 益田市政策企画局 監査委員会・公平委員会事務局 職員からの助言 等を私は、得ることができた。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

官房長官 速やかに辺野古移設工事再開 方針伝える

2016年12月27日 | 社会 経済
官房長官 速やかに辺野古移設工事再開 方針伝える

菅官房長官は沖縄県の翁長知事と会談し、アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、翁長知事が名護市辺野古沖の埋め立て承認の取り消しを撤回したことを受けて、速やかに移設工事を再開する方針を伝えました。

続きを読む

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐる裁判で国の勝訴が確定したことを受け、26日に翁長知事が名護市辺野古沖の埋め立て承認の取り消しを撤回したことなどを踏まえ、菅官房長官と沖縄県の翁長知事は27日、総理大臣官邸で会談し、意見を交わしました。

この中で翁長知事は、3月から中断している移設工事の再開について、「これまでも協議らしい協議はなかった。沖縄県との信頼関係からしても、事前協議を含めて話し合いをする中で考えてほしい」と述べ、移設工事の再開前に政府と沖縄県で協議を行うよう求めました。

そのうえで、翁長知事は「政府が『国の立場を理解しろ』と言うのであれば、沖縄の立場も理解してもらいたい。沖縄としては強硬にならざるをえない」と述べ、知事が持つあらゆる権限を使って移設計画の阻止を目指す考えを伝えました。

これに対し、菅官房長官は「政府としては、移設工事の再開に向けて必要な準備を行っており、確定判決と和解の趣旨に従って埋め立てを進めていく」と述べ、速やかに移設工事を再開する方針を伝えました。

一方、来年度予算案に沖縄振興予算として3150億円が計上されたことについて、翁長知事が謝意を伝えたのに対し、菅官房長官は「沖縄経済が順調に来ているので頑張ってほしい」と述べました。

官房長官「辺野古沖への移設は唯一の解決策」

菅官房長官は記者会見で、「アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古沖への移設工事を順調に進めていくことが極めて大事だ。工事を再開して完成させることで、およそ9000人のアメリカ海兵隊を中心に、グアムをはじめ国外に移転することになっている。まさに基地負担軽減、危険除去、さらには抑止力を考えた時に辺野古沖への移設は唯一の解決策であり、進めていきたい」と述べました。

また、記者団が「工事再開後も、移設計画をめぐる政府と沖縄県による協議会などは継続するのか」と質問したのに対し、菅官房長官は「当然のことだ」と述べました。・・・ 平成28年12月27日(火)、NHKNEWS WEB 12時14分 配信より

私のコメント: 沖縄県知事は「政府が『国の立場を理解しろ』と言うのであれば、沖縄の立場も理解してもらいたい。沖縄としては強硬にならざるをえない」と述べ、知事が持つあらゆる権限を使って移設計画の阻止を目指す考えを伝えました。菅官房長官は「政府としては、移設工事の再開に向けて必要な準備を行っており、確定判決と和解の趣旨に従って埋め立てを進めていく」と述べ、工事を再開する方針を伝えました。全国の関係者・関係されている自治体関係者からのご尽力も祈る。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辺野古移設工事が再開 埋め立て効力復活 10カ月ぶり

2016年12月27日 | 社会 経済
辺野古移設工事が再開 埋め立て効力復活 10カ月ぶり

【名護】沖縄防衛局は27日、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けた工事を再開した。今年3月4日に国と県の辺野古代執行訴訟の和解で工事が中断して以来、約10カ月ぶり。米軍キャンプ・シュワブ内に保管しているフロート(浮具)を海上に設置するための準備を進めている。本格的な工事は年明けに再開する見通し。来年1月以降に海底掘削(ボーリング)調査や汚濁防止膜設置に伴うコンクリートブロックを海中へ投下し、護岸設置に向けた作業を進める。翁長雄志知事は昨年10月に普天間飛行場移設に向けた辺野古埋め立て承認を取り消していたが、辺野古違法確認訴訟で最高裁が20日、県敗訴の判決を出したことを受け、埋め立て承認の取り消し処分を26日に取り消した。県が郵送した取り消しの通知文が27日、防衛局に届き、埋め立て承認の効力が復活した。シュワブのゲート前では27日午前、辺野古移設に反対する市民ら約150人が集まり、工事再開に抗議の声を上げた。大浦湾の海上でも同日午前、カヌー12艇や抗議船5隻が工事再開の動きを警戒・監視し、辺野古埋め立て反対の声を上げた。【琉球新報電子版】 ・・・ 平成28年12月27日(火)、琉球新報 14:05配信より

私のコメント: 山口県、島根県に亘り 「辺野古移設工事が再開 埋め立て効力復活 10カ月ぶり」に関し 関係されていくであろう内容に関して 関係する機関・各 自治体の関係者からのご活躍についても祈る。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ銀CEOの決断、16年賞与に寄与か-民事制裁金減額を勝ち取る

2016年12月27日 | 国際金融
ドイツ銀CEOの決断、16年賞与に寄与か-民事制裁金減額を勝ち取る

ドイツ銀行の行員が受け取る2016年の現金賞与は、ジョン・クライアン最高経営責任者(CEO)が米当局との土壇場の交渉で引き出した民事制裁金減額の恩恵を受ける見込みだ。

住宅ローン担保証券の販売をめぐり司法省と交渉を続けてきたドイツ銀は、数週間前から同省の調査を決着させる合意へと近づいていた。一方、英バークレイズも並行して当局との協議を進めていたが、先週半ばに暗礁に乗り上げた。

ドイツ銀は長期の法廷闘争を望んでいなかった。司法省が22日に住宅ローン担保証券販売をめぐりバークレイズを連邦地裁に提訴したのとほぼ時を同じくして、ドイツ銀行の代理人を務める弁護士はクリスマス前後に合意がありそうだと述べていた。

事情に詳しい関係者によれば、クライアンCEOは急きょ合意を決断。同行は調査決着と引き換えに民事制裁金として現金31億ドル(約3600億円)、住宅所有者救済で41億ドルを支払うことで米当局と基本合意した。司法省は当初140億ドルの支払いを求めていたことから、今回の合意条件はドイツ銀と同CEOの勝利と言える。民事制裁金の額は同行の想定内であり、資本が圧迫されるとの懸念は和らいだ。

また年末前に決着に至ったことから、ドイツ銀は賞与の引き当てが可能になる見込みで、優秀な行員の流出に苦しむ同行にとって福音となりそうだ。同行幹部は、現金の代わりに株式での賞与支給を数カ月前から検討していた。

ドイツ銀と司法省はコメントを控えた。

事情に詳しい関係者1人によると、ドイツ銀と当局者の交渉で、当局側が現金支払いの割合を引き下げる譲歩案を提示した。一方、別の関係者は、ドイツ銀側が土壇場で提案したものだと述べた。

原題:CEO’s Winning Gamble May Keep Scrooge From Deutsche Bank Bonuses(抜粋) David McLaughlin, Greg Farrell ・・・ 平成28年12月26(月)Bloomberg 10:24配信より

私のコメント:  ドイツ銀は 長期の法廷闘争を望んでいなかった。司法省が22日に住宅ローン担保証券販売をめぐりバークレイズを連邦地裁に提訴したのとほぼ時を同じくして、ドイツ銀行の代理人を務める弁護士はクリスマス前後に合意がありそうだと述べていた。事情に詳しい関係者によれば、クライアンCEOは急きょ合意を決断。同行は調査決着と引き換えに民事制裁金として現金31億ドル(約3600億円)、住宅所有者救済で41億ドルを支払うことで米当局と基本合意した。 プラザ合意、 消費税導入、 郵政民営化、 (株) ゆうちょ銀行、 山陰合同銀行、JA しまね 島根県農業協同組合、 ふるさと 創生 ・・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加