地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

F35を岩国に16機配備へ 米軍増強で住民負担増の懸念

2016年10月31日 | 外務省
F35を岩国に16機配備へ 米軍増強で住民負担増の懸念

武井俊輔外務政務官と宮沢博行防衛政務官は二十二日、山口県岩国市を訪れ、福田良彦市長に対し、米軍岩国基地に来年一~八月に計十六機の最新鋭ステルス戦闘機F35が配備されると伝えた。米国外でのF35配備は初。村岡嗣政知事とも県庁で会談し、同様の説明をした。

十六機は垂直離着陸が可能な海兵隊仕様。米軍は現行のFA18戦闘攻撃機、AV8ハリアー垂直離着陸機と代えて来年一月に十機、同八月に六機を配備する。部隊の交代に伴い、常駐する軍人や家族も約百三十人増える。

米軍再編計画に基づき、岩国基地には来年をめどに、厚木基地(神奈川県)から空母艦載機五十九機も移駐する予定。武井政務官は福田市長に「今回の配備はあくまで機種の更新であり、米軍再編とはリンクしない」と強調した。

福田市長は会談で、両政務官に「米海兵隊の計画で配備が明らかになった後も日本政府からの情報がなく、不満の声がある。速やかな情報提供を」と注文を付けた。会談後、報道陣に「国内初の配備であり、機体の安全性や運用についてさらに照会したい」と話し、回答を見て市の対応を決める考えを示した。村岡知事は「地元の意向を尊重したい」と述べた。

◆中朝反発で緊張も

最新鋭のF35が米国外では初めて米軍岩国基地(山口県)に配備されるのは、中国の海洋進出や北朝鮮の核・ミサイル開発をにらんだ「米国のアジア重視政策の一環」(防衛省日米防衛協力課)だ。だが、基地周辺住民の負担が増える懸念に加え、中国や北朝鮮の反発により日本周辺の緊張が一層高まる可能性がある。

オバマ政権は外交・軍事の重心をアジア太平洋地域に移す「リバランス(再均衡)政策」を進めている。これに伴い日本各地で米軍の基地機能が強化されている。

岩国基地に配備される海兵隊仕様のF35はレーダーに感知されにくいステルス性能に加え、垂直離着陸能力を備える。奇襲上陸に用いる強襲揚陸艦への搭載も可能となる。自衛隊は次期主力戦闘機に空軍仕様のF35の導入を決め、二〇一七年三月までに四機の引き渡しを受ける予定だ。

在日米軍を強化する動きは他にもある。米国は一四年、新たな国防戦略を発表し、二〇年までに米海軍艦船の六割をアジア太平洋地域に重点配備する方針を打ち出した。これを踏まえ、米海軍横須賀基地(神奈川県)では一五年、高いレーダー性能で弾道ミサイルを探索するイージス艦二隻を追加配備し、原子力空母も最新鋭艦に交代した。一七年までにイージス艦一隻がさらに追加され、横須賀基地の米軍艦船は計三隻増の十四隻態勢となる。

一方、米軍基地機能の強化は地域住民の負担増と裏表の関係にある。岩国基地には一七年、厚木基地(神奈川県)から空母艦載機の移駐も予定されているため、今後は騒音対策の強化が不可欠となる。岩国市の福田良彦市長は二十二日の政府側との会談で「初めて国内に配備される機種で不安な要素がある」と、F35の騒音データの提示を政府側に求めた。

米軍が日本周辺で活動を活発化させれば、中国や北朝鮮が対抗措置を取り、沖縄県・尖閣諸島を巡る日中間の対立などに影響する恐れもある。(新開浩) ・・・ 2016年8月23日、東京新聞 朝刊 配信より

私のコメント: 2016年8月22日、武井俊輔外務政務官と宮沢博行防衛政務官は、山口県岩国市を訪れ、福田良彦市長に対し、米軍岩国基地に来年1~8月に計16機の最新鋭ステルス戦闘機F35が配備されると伝えた。福田市長は、その時の会談で、 武井俊輔外務政務官と宮沢博行防衛政務官の両政務官に「米海兵隊の計画で配備が明らかになった後も日本政府からの情報がなく、不満の声がある。速やかな情報提供を」と注文を付けた。会談後、報道陣に「国内初の配備であり、機体の安全性や運用についてさらに照会したい」と話し、回答を見て市の対応を決める考えを示していた、また、村岡知事は「地元の意向を尊重したい」と述べている。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配備予定の最新鋭ステルスF35、岩国市長が視察「現行機と騒音に差なし」

2016年10月31日 | 外務省
配備予定の最新鋭ステルスF35、岩国市長が視察「現行機と騒音に差なし」

山口県岩国市の福田良彦市長は31日、市役所で記者会見し、米アリゾナ州の米軍ユマ基地を訪問し、同市の米軍岩国基地に来年配備される最新鋭ステルス戦闘機F35を視察した感想として「現行機と騒音の大きさに差異はないと体感した」と述べた。

市長によると、現地時間の24日、ユマ基地の滑走路近くからF35の離着陸時の騒音を確認。担当者から、現行機と比較した機体の安全性について「F35はコンピューター制御により不具合が離陸前に確認できる」との説明を受けた。

「より詳細で具体的な情報が得られた」と視察の意義を強調、受け入れの可否判断の材料にする考えだ。11月2日に開く市議会全員協議会で市の対応を表明し、県と協議した上で国へ回答する。

F35は垂直離着陸が可能な海兵隊仕様で、来年1月と8月、現行機のFA18戦闘攻撃機やAV8ハリアー垂直離着陸機との機種交換で岩国基地に計16機が配備される。 ・・・ 2016.10.31、産経新聞 12:58 配信より

私のコメント: 平成28年10月31日(月)、山口県 岩国市 総合政策部 基地政策課 山崎主事と私は、私の元 勤務先へ、外務大臣 官房総務課より 連絡が入っていた 岩国市における 「 外務省 いわゆる密約書 不在の問題 に関する内容について・・・」の関する内容について、私からのお尋ねと対談をした後に、岩国市 総務課 さ こ 様から その詳細も、拝聴することができた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三笠宮崇仁親王殿下の御薨去に伴う記帳所の設置について  山口県庁 配信より

2016年10月31日 | 宮内庁
三笠宮崇仁親王殿下の御薨去に伴う記帳所の設置について

平成28年 (2016年) 10月 28日

県では、三笠宮崇仁親王殿下の御薨去に際し、下記のとおり記帳所を開設することといたしました。

1 受付期間 平成28年10月28日(金曜日)から当分の間

2 受付時間 午前9時から午後5時まで ※ 28日は午後1時から午後5時まで

3 設置場所 県庁1階エントランスホール

お問い合わせ先 山口県庁 人事課総務企画班  Tel:083-933-2030   Fax:083-933-2059

..................................
三笠宮崇仁親王殿下薨去にかかる記帳所の開設について

三笠宮崇仁親王殿下薨去(こうきょ)を悼み、下記のとおり記帳所の開設をしますのでお知らせします。

              記

 開設期間 10月28日(金曜日)~11月4日(金曜日)
       土日祝日を除く 8:30 から 17:15 まで

  場所    本庁舎1階ロビー(総合案内前)及び各支所

お問い合せ先 島根県 出雲市 総合政策部 秘書課 電話番号:0853-21-1730 FAX番号:0853-21-8577

私のコメント: 

平成28年10月31日(月)、山口県庁へ行き、三笠宮崇仁親王殿下の御薨去に伴う記帳所にて、私は、記帳させていただき、山口県庁 人事課総務企画班 職員との間において、私の元 勤務先へ、外務大臣 官房総務課より  その連絡が入っていた 「 外務省 いわゆる密約書 不在の問題  に関する内容についての関連する事項」 についての確認を入れた。

同日、島根県 津和野町 総務財政課 三宅様へ、私は、その関係する確認の連絡を入れた。

島根県 益田市 前参議院議員 亀井亜紀子先生の事務所 担当職 鶴頭様と私は、電話での対談をした。

山口県 防府市 ベルコシティーホール中関 にて 山口県立山口高等学校 時代 私の西洋史 恩師にあたる三光慶治先生の葬儀へ私は、参列 焼香し、恩師の遺徳を弔った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入幕の期待の鳥取出身・石浦ら横綱白鵬と31日、市中心部でパレード

2016年10月31日 | 地震・噴火
新入幕の期待の鳥取出身・石浦ら横綱白鵬と31日、市中心部でパレード

11月場所での新入幕が期待されている石浦=写真=ら鳥取県ゆかりの大相撲力士を応援し、一層の活躍を祈念しようと、横綱白鵬ら力士によるパレードが31日、鳥取市の目抜き通りの若桜街道で行われる。

11月場所では、鳥取市出身の石浦の新入幕が濃厚。県出身力士の入幕は53年ぶりの快挙となる。また、鳥取城北高(鳥取市)OBで大喜鵬のしこ名で活躍していた山口も、けがなどを乗り越え、十両に返り咲いた。両力士の躍進に、同部屋の横綱白鵬が「鳥取で祝賀行事をしたい」と提案、同高主催でのパレードが実現した。

パレードは同日午前11時、県庁を出発。横綱白鵬、石浦、山口がオープンカーに乗り、パトカーの先導で約1時間をかけ、鳥取駅まで行進する。県庁と、途中の鳥取市役所前では祝賀と応援のセレモニーも予定している。

・・・ 平成28年10月30(日)、産経新聞 7:55配信より

私のコメント: 鳥取地震。祭政一致。不惜身命。・・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川小、石巻市議会が控訴を了承 「賛成16 反対10」 遺族の反発必至

2016年10月30日 | 地震・噴火
大川小、石巻市議会が控訴を了承 「賛成16 反対10」 遺族の反発必至

東日本大震災で児童ら84人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小の津波訴訟で、石巻市議会は30日、臨時会を開き、被告の市と県に賠償を命じた仙台地裁判決を不服として市が控訴する議案を賛成多数で可決した。可決を受け、市は近く控訴手続きを取る。県も同調して控訴するとみられる。

賛否は賛成16、反対10。亀山紘市長は「控訴は苦渋の選択だったが、控訴審を通じて震災の課題に真摯(しんし)に取り組む」と語った。

遺族は臨時会に先立ち市役所前で、犠牲になった子供たちの顔写真を貼ったパネルを持ち、市議に議案を否決するよう訴えた。6年生だった長男=当時(12)=を亡くした原告団長の今野浩行さん(54)は「議会の良心を見せてくれると思っていただけにショックだ」と話した。

市は提案理由で「津波到来の予見可能性を認め、教職員の避難誘導の過失を認めた地裁判決は受け入れられず、上級審の判断を仰ぎたい」と述べた。

訴訟は亡くなった児童23人の遺族29人が計23億円の損害賠償を求めて提訴。地裁は26日の判決で市と県に14億2600万円の賠償を命じた。 ・・・ 平成28年10月30日(日)、産経新聞 配信より

私のコメント: 東日本大震災で児童ら84人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小の津波訴訟で、石巻市議会は30日、臨時会を開き、被告の市と県に賠償を命じた仙台地裁判決を不服として市が控訴する議案を賛成多数で可決した。可決を受け、石巻市は近く控訴手続きを取る。石巻市は提案理由で「津波到来の予見可能性を認め、教職員の避難誘導の過失を認めた地裁判決は受け入れられず、上級審の判断を仰ぎたい」と述べた。TPP。・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊中部でM6.6の地震=教会倒壊の報道

2016年10月30日 | 地震・噴火
伊中部でM6.6の地震=教会倒壊の報道

米地質調査所(USGS)によると、イタリア中部で30日午前7時40分(日本時間同日午後3時40分)ごろ、マグニチュード(M)6.6の地震があった。

震源は中部の町ノルチャ北方約6キロ、深さは約10キロ。ロイター通信は当局者の話として、多数の建物が倒壊したと報じた。今のところ、死傷者が出たという情報はない。

現地からの報道によれば、ノルチャにある教会も倒壊。地元テレビ局は、ひざまずいて祈る修道士らの映像を放送した。約100キロ離れた首都ローマでも揺れを感じた。

イタリア中部では8月下旬にM6.2の地震が起き、ノルチャに近いアマトリーチェなどを中心に約300人の死者が出た。ノルチャ一帯は、今月26日にも2度にわたり大きな揺れに見舞われた。  ・・・ 平成28年10月30日(日)、時事通信 16:09配信より

私のコメント: イタリア中部で 平成28年10月30日 午前7時40分(日本時間同日午後3時40分)ごろ、マグニチュード(M)6.6の地震があった。イタリア中部では8月下旬にM6.2の地震が起き、ノルチャに近いアマトリーチェなどを中心に約300人の死者が出た。ノルチャ一帯は、今月26日にも2度にわたり大きな揺れに見舞われている。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疑念の払拭図るクリントン氏 トランプ氏は攻勢に

2016年10月30日 | 国際金融
疑念の払拭図るクリントン氏 トランプ氏は攻勢に

アメリカ大統領選挙まで10日を切る中、世論調査でリードする民主党のクリントン候補は、みずからのメール問題をめぐる捜査の再開を受けて、疑念の払拭(ふっしょく)に努める一方、共和党のトランプ候補は「ついに正義が遂行される」などと批判し、最後の巻き返しを図っています。

続きを読む

アメリカ大統領選挙は、来月8日の投票日まで10日を切る中、民主党のクリントン候補をめぐり、FBI=連邦捜査局が28日、国務長官時代に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題に関し、新たなメールが見つかったとして捜査を再開することを明らかにしました。

これを受けて、クリントン氏は29日の演説で、「選挙の直前にこのようなことが起きるのはとても不思議だ」と述べたうえで、FBIに対して国民に速やかに詳しい説明をするよう求めているとして、疑念の払拭に努めました。

これに対して、共和党のトランプ候補は同じ日の演説で、「皆が強く望んでいた正義がついに正しく遂行される」と述べて攻勢を強め、最後の巻き返しを図っています。

メール問題の捜査再開をめぐり、アメリカのメディアは、新たに見つかったメールは、FBIが別の事件の捜査過程で入手したクリントン氏の側近のものと見られるとする一方、捜査再開を明らかにしたコミー長官の判断について、司法省は選挙に影響を及ぼしかねないとして反対していたと報じるなどアメリカ国内で大きな議論となっています。・・・ 平成28年10月30日(日)、NHKNEWSWEB  13時17分 配信より

私のコメント: アメリカ大統領選挙は、来月8日の投票日まで10日を切る中、民主党のクリントン候補をめぐり、FBI=連邦捜査局が28日、国務長官時代に私用のメールアドレスを公務に使っていた問題に関し、新たなメールが見つかったとして捜査を再開することを明らかにした。アメリカのメディアは、新たに見つかったメールは、FBIが別の事件の捜査過程で入手したクリントン氏の側近のものと見られるとする一方、捜査再開を明らかにしたコミー長官の判断について、司法省は選挙に影響を及ぼしかねないとして反対していたと報じるなどアメリカ国内で大きな議論となっている。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリントン氏のメール問題はどれほど深刻か

2016年10月30日 | 国際金融
クリントン氏のメール問題はどれほど深刻か

■相場は「予想以上」に堅調だが、なお下振れに警戒

当コラムでは、11月上旬に向けて、日経平均株価が1万5000円水準を目指して下落する、という予想を紹介してきた。その主な理由は、米国株価の予想PER(株価収益率)で見た割高さ、米大統領選挙に向けての不透明感、米国側から米ドル高けん制の姿勢が打ち出される可能性、国内企業の7~9月期決算の不振などであった。

しかし実際には、足元までは日経平均が上昇気味で推移し、1万7500円に迫る展開となった。警戒していた為替相場の米ドル安・円高についても、逆に円安となり、105円台を一時つけるような推移であった。当コラムの読者の皆様には、ご心配、ご迷惑をおかけし、大変心苦しく感じている。

大きな不透明要因である、米大統領選挙は11月8日(火)に結果が定まる。その頃までには国内企業の決算発表も一巡してしまうので、国内株価の大幅な調整が起こるとすれば、それまでだと考えている。現在の日経平均の水準を考えると、今から11月初旬までに1万5000円台に突入する可能性は、トランプ候補が大統領にでもならない限り、ほとんどなくなってしまった。

ただし目先は、一本調子で国内株価が上伸し続けることは極めて難しいと予想しており、投資環境から考えると、日本株の足腰はまだぜい弱だ。

米国株価の予想PERは、引き続き近年のレンジの上限より高い水準にある。実際にニューヨークダウ工業株指数は、高PER調整の色合いを強め、8月半ばをピークとした、上値切り下がり基調だ。10月初までは堅調であったナスダック総合指数も、足元で崩れを大きくしてきている。こうした米国株価の軟調展開が当面持続しそうで、それが日本株の上値抑制要因となりそうだ。

米国株価の下落がまだ続きそうな要因として、まず政治面の不透明感が挙げられる。3回のテレビ討論会を経て、クリントン候補の優位が強まっているが、前週末の金曜日(10月28日)には、クリントン氏が国務長官時代に使っていた新しいメールが見つかったとして、私用メールを公務に使っていた問題を、FBI(米連邦捜査局)が再捜査すると報じられた。

クリントン氏の「メール問題」の影響は?

この報道を受けて、米国の主要な株価指数は前日比下落に転じた。また当日発表された米7~9月のGDP統計が予想を上回ったとして、米ドルは対円で105円台半ばに上昇していたが、105円割れに反落して引けている。

メール問題がくすぶっても、クリントン氏が大統領選に勝利するものと予想するが、市場では「捜査の結果が出るまで待とう」と、少なくとも様子見気分が広がり、米国株価の上昇力がそがれる展開が見込まれる。

他の要因としては、米長期金利の上昇も気になるところだ。金利の上昇自体は、米国景気が強いことの反映なので、あまり憂慮する必要はあるまい。ただし、長期金利は市場が決めるものなので、市場に極端な観測が広がると、債券相場が短期的に大きくブレる恐れがある。長期金利が急伸すれば、米株価を下ブレさせる展開が懸念される。

米ドル円相場の行方も、引き続き気にしている。米国時間で10月14日(金)夕刻に発表された、米財務省半期為替報告書では、米ドル高けん制の色合いが、強く打ち出されたが、市場は全くそれを軽視している。

実際の為替相場は、米ドルは対ユーロでは、足元こそ若干軟化はしているが、引き続き高水準だ。一時は中国元の対米ドル相場が大幅に切り下がったため、ルー米財務長官が、中国の汪副首相と電話会談を行ない、元相場下落の背景を尋ねたと聞く。加えて、最近の米株式市場では、米ドル高を米株安の要因として挙げる解説が増えてきている。こうした諸材料を踏まえると、対円も含めて、米ドル高けん制のトーンが強まる展開は、いつあってもおかしくない。

前述の米長期金利上昇と米ドル円相場の関係では、今の市場は「米長期金利上昇=米ドル高」との解釈で動いているような感触だ。しかし米長期金利が急速に上昇する(米長期債券価格が急速に下落する)展開においては、米長期債券市場からの資金逃避というシナリオが急浮上し、「米長期金利上昇=米ドル安」という解釈に変化することがありうるだろう。

■もし株価が急落しても、そこは「売り」ではない

こうした主に米国発の不安定要因を踏まえると、このまま一本調子で国内株価が上伸を続けるとは見込みがたい。国内企業の決算発表は今週も続くが、これまでは、「思ったほどは悪くなかった」として、減益決算でも株価が上昇するケースもみられる。しかしこれは、全体相場の堅調さに雰囲気として飲み込まれた感もあり、輸出企業にまだ円高の悪影響が色濃いこともあって、今後は企業決算が株価抑制材料として働きそうだ。

ただし中長期的には、最初に述べたように、株価が最も厳しいのは11月初旬までだと考えている。その後は世界景気の持ち直しに沿った、日本株も含めた世界的な株価上昇基調(ただし二進一退の緩やかなもの)を予想している。押し目を待って拾うもよし、「押し目待ちに押し目なし」と割り切って、多少株価が高くても今から買い集めるもよし、あるいは、時間分散として、少額ずつ徐々に買い下がりあるいは買い上がりしていくのもよいだろう。肝要なのは、当初筆者が予想していたような、国内株価の急激な下振れがあったとしても、そこは売るところではない、という点だ。

今週は、イベントの数自体は多い。ただ、日銀の金融政策決定会合(10月31日(月)~11月1日(火))も、米FOMC(11月1日(火)~11月2日(水))も、金融政策の変更はなく、無風だろう。11月4日(金)の米雇用統計(10月分)待ちの様子見気分も広がり、動意の薄いなか、じわりと内外の株価が軟化する展開を見込む。このため今週の日経平均のレンジは、1万6900円~1万7500円を予想する。 馬渕 治好  ・・・ 平成28年10月30日(日)、東洋経済オンライン 10:00配信 より

私のコメント: 東洋経済オンライン のコラムでは、米国株価の予想PER(株価収益率)で見た割高さ、米大統領選挙に向けての不透明感、米国側から米ドル高けん制の姿勢が打ち出される可能性、国内企業の7~9月期決算の不振などであった。11月上旬に向けて、日経平均株価が1万5000円水準を目指して下落する、という予想を紹介してきている。クリントン氏のメール問題はどれほど深刻か、そのメール問題がくすぶっても、クリントン氏が大統領選に勝利するものと予想するが、市場では「捜査の結果が出るまで待とう」と、少なくとも様子見気分が広がり、米国株価の上昇力が そがれる展開 見込まれる。 プラザ合意。 TPP。 ・・・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<日本シリーズ>日本ハム優勝…10年ぶり3回目

2016年10月30日 | 東京オリンピック
<日本シリーズ>日本ハム優勝…10年ぶり3回目

プロ野球の日本一を決める「SMBC日本シリーズ2016」(7試合制、4戦先勝方式)は29日、北海道日本ハムファイターズが2006年以来10年ぶり3回目の優勝(東映フライヤーズ時代の1回を含む)を決めた。広島市のマツダスタジアムで第6戦があり、広島東洋カープを10−4で破り、4連勝で対戦成績を4勝2敗とした。最高殊勲選手(MVP)にはこの日の満塁本塁打を含めシリーズ3本塁打のブランドン・レアード内野手(29)が選ばれた。

日本ハムの栗山英樹監督(55)は就任5年目、日本シリーズは2回目の出場で初の日本一。広島は25年ぶりに日本シリーズに出場したが、32年ぶり4回目の日本一には届かなかった。

シーズンを通して投打の「二刀流」で活躍した大谷翔平選手(22)は、この日は出場機会がなかった。大谷は毎日新聞などのインタビューで今季を振り返り、投打両方での挑戦に「監督も僕自身もできることだと思っているので、不安はない。できるようになることが増えたのは、すごく楽しい」と語り、「プロ入りからの4年で一番いいシーズンになった」と喜んだ。【藤田健志】・・・ 2016年10月29日、毎日新聞 22時34分 (2016年10月29日 23時45分 更新) 配信より

私のコメント: 日本シリーズ 日本ハム、10年ぶり3回目の優勝(東映フライヤーズ時代の1回を含む)を決めた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朴大統領の支持率が急落 機密文書問題で初の10%台に

2016年10月29日 | 日米安保条約
朴大統領の支持率が急落 機密文書問題で初の10%台に

韓国の調査機関、リアルメーターは27日、朴槿恵(パククネ)大統領の支持率が26日時点で17・5%に急落したと発表した。2013年2月の就任以降、支持率が10%台まで落ち込むのは初めて。朴大統領が民間人女性に機密文書を渡していた問題が影響した。この問題で、大統領の辞任や弾劾(だんがい)を求める意見も42・3%に上った。

ソウル中央地方検察庁は27日、この問題を追及する特別捜査本部の設置を発表した。黄教安(ファンギョアン)首相は同日朝、緊急の閣僚懇談会を開催。各閣僚に対し、真相究明に努めると同時に、動揺せずに業務を遂行するよう求めた。(ソウル=牧野愛博) ・・・ 平成28年 2016年10月27日、朝日新聞デジタル 11時29分配信より

私のコメント: 平成28年10月27日、 韓国のリアルメーターは、朴槿恵(パククネ)大統領の支持率が26日時点で17・5%に急落したと発表した。2013年2月の就任以降、支持率が10%台まで落ち込むのは初めて。

平成28年10月29日、第42回 (平成28年度) 退職互助部山口地区 山口地区集会が開催され、「セントコア 山口」 懇親会において、元山口県立山口高等学校 沖浦初孝校長と私は、隣席し、当時の安倍晋太郎外務大臣が、日米・日露・日韓関係 沖縄 米軍基地の問題 等 における 山口県立山口高等学校 同窓会長としての外交上における山口高等学校同窓会 各会員に対して、その差配をされた役割についても、説明申し上げることができた。

「 FBI、クリントン氏メール問題の調査再開 選挙戦に打撃 」、 「 韓国のパク大統領 演説に疑惑渦中の知人関与で謝罪 」、 その両者にまたがる、日韓条約締結当時における島根県 竹島問題 等に関する連絡文を私から外務省 北東アジア課 大村久美様 宛へ、日韓米外交における確認のため、私からのメール送信もしているが、島根県 竹島に関する領土問題についても、日本外交において、前向きな姿勢が、見えない状況、続いている。

........................................................................
日英、三沢で共同訓練へ 空自・空軍 法的根拠あいまい

防衛省は十六日、航空自衛隊と英空軍の戦闘機による初の共同訓練を十月中旬から十一月上旬にかけて、青森県の空自三沢基地や周辺空域で実施すると発表した。日英両政府は一月の外務・防衛閣僚協議(2プラス2)で英戦闘機の日本派遣に合意しているが、日本政府はこれまで「(日米以外の)第三国の人の訓練をわが国において行うことは許されない」(一九七一年、福田赳夫外相の国会答弁)との姿勢を示しており、過去の政府答弁との整合性が問われることになる。

空自はこれまで米軍以外と国内で共同訓練を行ったことがない。英国軍が国内で訓練を行う場合、法的根拠が問題となるが、その一つとして想定されるのが、朝鮮戦争休戦協定が発効した後の五四年、日本が国連軍と締結した国連軍地位協定だ。休戦中も国連軍が日本に滞在する権利・義務を規定したもので、日本を含む十二カ国が締約している。協定五条は「国連軍は合同会議を通じ、日本政府の同意を得て、(日本国内の)米軍施設を使用できる」と定める。

この枠内であれば、英国軍が在日米軍基地・施設を使うのは可能となる。ただ使用できる基地・施設はキャンプ座間や横須賀海軍基地、横田飛行場など七カ所に指定されており、今回使用される三沢基地は含まれない。

昨年一月、沖縄県名護市のキャンプ・シュワブなどで米英海兵隊の合同訓練が行われ、英海兵隊員二人が参加していたことが判明しているが、キャンプ・シュワブも指定七カ所の施設には該当していなかった。英軍兵士が日本国内で訓練する法的な根拠は、今回の共同訓練でもあいまいなままで、政府には説明責任が求められる。

共同訓練は、北朝鮮の核実験などで緊張が高まる朝鮮半島など、北東アジア情勢をにらんで行う。日英関係筋によると、英空軍は主力戦闘機のユーロファイター「タイフーン」を日本に派遣。三沢基地をベースとして、沖合などの空域で空中戦、補給支援、指揮統制などを共同で訓練する。英空軍からはユーロファイター四機、輸送機三機、給油機二機などで編成する部隊に、要員百五十~二百人が参加する。

英国からは、訓練に合わせてファロン国防相らが十月末ごろ来日。日本側と、北東アジア情勢やテロ対策などを巡って意見交換する予定。英空軍の部隊は、日本での共同演習の後、韓国に移動して韓国軍との共同訓練に臨む予定。 ・・・ 2016年9月17日 東京新聞 朝刊より

私のコメント: 日英、三沢で共同訓練へ 空自・空軍 法的根拠あいまい、日本政府はこれまで「(日米以外の)第三国の人の訓練をわが国において行うことは許されない」(一九七一年、福田赳夫外相の国会答弁)との姿勢を示しており、過去の政府答弁との整合性が問われることになる。英空軍の部隊は、日本での共同演習の後、韓国に移動して韓国軍との共同訓練に臨む予定。英軍兵士が日本国内で訓練する法的な根拠は、今回の共同訓練でもあいまいなままで、政府には説明責任が求められる。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京六大学野球 神宮球場 2016秋季リーグ戦 早大 - 慶大

2016年10月29日 | 東京六大学野球
平成28年10月29日(土)、東京六大学野球 神宮球場 2016秋季リーグ戦 早大 - 慶大 1回戦

第1試合 試合開始13:02 終了15:18 観衆20000人

東京六大学野球 2016秋季リーグ戦 早大 1 - 慶大 3  1回戦 結果

慶大が終盤に本塁打で勝ち越し、先勝。

[1回裏]慶大・山本瑛の適時打で1点先制
[4回表]早大・佐藤晋の適時打で同点
[7回裏]慶大・郡司のソロ、照屋の適時打で2点勝ち越し



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第42回(平成28年度) 退職互助部山口地区 山口地区集会

2016年10月29日 | 日米安保条約
平成28年10月29日(土)、第42回(平成28年度) 退職互助部山口地区 山口地区集会が開催され、「セントコア 山口」 懇親会において、元山口県立山口高等学校 沖浦初孝校長と私は、隣席し、当時の安倍晋太郎外務大臣が、日米・日露・日韓関係 沖縄 米軍基地の問題 等 における 山口県立山口高等学校 同窓会長としての外交上における山口高等学校同窓会 各会員に対して、その差配をされた役割についても、説明申し上げることができた。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FBI、クリントン氏メール問題の調査再開 選挙戦に打撃

2016年10月29日 | 外務省
FBI、クリントン氏メール問題の調査再開 選挙戦に打撃

【AFP=時事】(更新)米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏が国務長官時代に私用電子メールサーバーを使っていた問題で、連邦捜査局(FBI)は28日、「関連すると思われる」新たなメールが見つかったことを受け、調査を再開したことを明らかにした。選挙戦をリードする同氏への大きな打撃となる。

FBIのジェームズ・コミー(James Comey)長官は上下両院の各委員会委員長に宛てた書簡で、一連の新たなメールに機密情報が含まれていたかを判断する「適切な調査」をFBIが行うと説明。さらに、これらのメールが「調査に対して持つ重要性を評価」する意向を示した。

FBIは以前にもクリントン氏の私用メール問題を調査していたが、今年7月、違法行為の証拠はないとして、調査の終了を発表していた。コミー長官は新たなメールについて、前回の調査とは「無関係の事案と関連して」見つかったと説明している。

米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)によると、新たなメールの存在は、クリントン氏の側近であるフーマ・アベディン(Huma Abedin)氏とその夫のアンソニー・ウィーナー(Anthony Weiner)元下院議員が所有していた電子機器が押収されたことにより明らかになった。

民主党所属のウィーナー氏は、インターネット上で女性とみだらな写真を交換していた事実が発覚したことにより下院議員を辞職。現在、15歳の少女と性的なメッセージを交わした疑いで、FBIの捜査対象となっている。

大統領選をクリントン氏と争う共和党候補のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は今回の発表にすぐさま反応。ニューハンプシャー(New Hampshire)州マンチェスター(Manchester)で開いた集会での演説で、国務長官在任中に私用メールサーバーを使用したクリントン氏には大統領の資格はないと批判した。

一方、クリントン陣営の選対部長を務めているジョン・ポデスタ(John Podesta)氏は、コミー長官の書簡に激しく反発し、調査に関する詳細な情報の公表を要求した。【翻訳編集】 AFPBB News ・・・ 平成28年10月29日(土)、AFP=時事 3:56配信より

............................................
韓国のパク大統領 演説に疑惑渦中の知人関与で謝罪

韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領が、公職についていない知人の女性に演説原稿を事前に渡してアドバイスを受けていたとして謝罪し、この女性が、大統領府も関与したとされる金銭的な疑惑の渦中にあるだけに、パク大統領にとって大きな痛手となりそうです。

これは、パク・クネ大統領が個人的な知り合いのチェ・スンシル(崔順実)氏に、演説原稿を事前に渡して頻繁にアドバイスや添削を受けていたと、一部の韓国メディアが25日報じたものです。

パク大統領は午後、緊急の記者会見を開いて報道内容を大筋で認め、「大統領選挙の時から演説などについて意見を聞き、大統領に就任してからも一定期間、一部の資料について意見を聞いたことがあった」と説明したうえで、チェ氏との関係をめぐり国民に心配をかけたとして謝罪しました。

チェ氏をめぐっては、大統領府が多数の大手企業に間接的に圧力をかけて資金を拠出させて、チェ氏のために2つの財団を設立したという疑惑が表面化しています。野党は、大統領とチェ氏との関係が不透明だと批判し、検察が財団設立の経緯について捜査に乗り出していたやさきでした。それだけに、パク大統領が演説に関してチェ氏のアドバイスを受けていたことが明るみになったのは、両者の関係の深さを裏付けるもので、パク大統領にとっては大きな痛手となりそうです。 ・・・ 平成28年10月26日、NHKNEWSWEB 4時46分配信より


私のコメント:「 FBI、クリントン氏メール問題の調査再開 選挙戦に打撃 」、「 韓国のパク大統領 演説に疑惑渦中の知人関与で謝罪 」、両者にまたがる、日韓条約締結当時における島根県 竹島問題 等に関する連絡文を私から、外務省 北東アジア課 大村久美様宛へ、日韓米外交における確認のため、私からのメール送信もしているが、島根県 竹島に関する領土問題についても、日本外交において、前向きな姿勢が、見えない状況、続いている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三笠宮さま 一般の弔問受け付け 記帳始まる

2016年10月28日 | 教育
三笠宮さま 一般の弔問受け付け 記帳始まる

三笠宮さまが亡くなられたのを受けて、28日から一般の人たちの弔問を受け付ける記帳所が設けられ、ゆかりのある人たちが記帳に訪れています。

三笠宮さまは、27日の朝、体調が急変し、心不全のため入院先の東京都内の病院で亡くなられました。
100歳でした。

東京・元赤坂の赤坂御用地にある三笠宮邸では、午前9時から記帳の受け付けが始まりました。待っていた人たちは、宮内庁の職員の先導でゆっくりと記帳所に進み、住所や名前を書き込んでいました。

このうち、三笠宮さまが名誉総裁を務めていた日本・トルコ協会副会長の遠山敦子さん(77)は、「長年にわたって日本と中東諸国との間に築かれた絆や実績があり、トルコの人たちを中心に尊敬されていました。戦中戦後の非常に難しい時期を毅然(きぜん)として生きられた人間として大変立派なご生涯であったと思います」と話していました。

また、オランダとの親善に取り組む日蘭協会の元事務局長の曽武川栄一さん(83)は、「三笠宮さまには、名誉総裁として協会の発展に力を尽くして頂きました。総会にはいつも妃殿下とともに姿を見せられ、息の合ったご夫婦でした。妃殿下も今までの思い出に浸られていると思います」と話していました。

記帳所は当分の間設けられ、午前9時から午後7時まで一般の人たちの弔問が受け付けられます。記帳を希望する人は、赤坂御用地の南門から徒歩で入門することになっています。・・・ 平成28年10月28日(金)、 NHKNEWSWEB 11時11分配信より

私のコメント: 平成28年10月28日、三笠宮さまが名誉総裁を務めていた日本・トルコ協会副会長の遠山敦子さん(77)は、「長年にわたって日本と中東諸国との間に築かれた絆や実績があり、トルコの人たちを中心に尊敬されていました。戦中戦後の非常に難しい時期を毅然(きぜん)として生きられた人間として大変立派なご生涯であったと思います」と話されました。私と日本・トルコ協会副会長遠山敦子さんとの間における利害関係は、遠山敦子さんが、文部科学大臣であった当時に、山口県宇部市に講演に来県され、私は、遠山敦子文部科学大臣に面会し面談して、私からの連絡書面について、遠山敦子文部科学大臣へ手渡した時点より、継続し現在に至り、文化庁、文部科学省における各立場での利害関係が、現在も続いている。

平成28年6月20日、島根県吉賀町役場、吉賀町長 中谷勝様と面談し、日本赤十字社 島根県支部 「いとすぎしまね 第22号 平成27年9月30日 」を私から手渡した際、日本大学医学部 卒業生における島根県・山口県下の各医師における話題についても吉賀町長 中谷勝様と私との間においてのぼっていたが、平成28年10月28日、山口県下 日本大学 医学部卒の医師と私は、整形外科 医療について開業をされている病院内で、対談することができた。島根県吉賀町役場、吉賀町長 中谷勝様へ 私からの任意の公文書開示請求下における経緯にて、その鍵となっている山口県下 日本大学 同窓会 同窓生の話題も提供し、島根県の日本大学出身 吉賀町長 中谷勝様から私へ、ご配慮もいただいた経過があり、山口県にて、内容を検証できる対応、整うこともできた。TPP。国会審議、医療 等 ・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大川小津波訴訟 石巻市が控訴の方針

2016年10月28日 | 地震・噴火
大川小津波訴訟 石巻市が控訴の方針

東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の児童の遺族が訴えた裁判で、石巻市は、仙台地方裁判所が14億円余りの賠償を支払うよう命じた判決を不服として控訴する方針を示しました。

続きを読む

震災の津波で犠牲になった石巻市の大川小学校の74人の児童のうち、23人の児童の遺族が訴えた裁判で仙台地方裁判所は、26日、「津波が襲ってくるおよそ7分前までには市の広報車が避難を呼びかけたのを教員らが聞いていたと認められ津波が到達する危険を予測できた」と指摘して、石巻市と宮城県に対し原告全員に、合わせて14億2600万円余りの賠償を支払うよう命じました。

これについて、石巻市の亀山市長は、28日、判決を不服として仙台高等裁判所に控訴する方針を示しました。

亀山市長は、「7分間で学校の裏山に逃げられたとは思えない。亡くなられた先生は子どもたちを助けたいと思い、一生懸命行動したはずだ。判決は受け入れられず、学校の防災教育に大きな影響を与えるため控訴すると判断した」と話しました。

石巻市は30日、臨時議会を招集し、控訴の承認を求める議案を提出するということです。

一方、宮城県の村井知事は28日午前、「現時点では控訴するかどうかは決めていない。石巻市とよく話し合って判断したい」と述べました。

原告の弁護士は、石巻市の控訴の方針を受けて「極めて不当で、判決を重く受け止めると言いながら、遺族の感情を逆なでする遺憾な対応だ。遺族と協議の場を持ち対応を検討したい」と話しています。

原告の遺族「極めて残念」

石巻市が控訴する方針を示したことについて、小学6年生の長男を亡くした原告団長の今野浩行さんは「極めて残念なことだ。司法の場で、学校は子どもの命を守らなければならないという判断が示されたのに、それに行政が背くことは許されることではない。議会では、ひとりの人間、親としての良心ある対応がされるよう期待したい」と話しました。 ・・・ 平成28年10月28日(金)、NHKNEWSWEB 17時08分配信より

私のコメント:平成28年10月28日(金)、 石巻市の亀山市長は、判決を不服として仙台高等裁判所に控訴する方針を示した。亀山市長は、「7分間で学校の裏山に逃げられたとは思えない。亡くなられた先生は子どもたちを助けたいと思い、一生懸命行動したはずだ。判決は受け入れられず、学校の防災教育に大きな影響を与えるため控訴すると判断した」と話した。石巻市は30日、臨時議会を招集し、控訴の承認を求める議案を提出するという。

一方、宮城県 村井知事は28日午前、「現時点では控訴するかどうかは決めていない。石巻市とよく話し合って判断したい」と述べた。原告の弁護士は、石巻市の控訴の方針を受けて「極めて不当で、判決を重く受け止めると言いながら、遺族の感情を逆なでする遺憾な対応だ。遺族と協議の場を持ち対応を検討したい」と話す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加