地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

<JX・東燃ゼネラル>4月統合で正式合意 製油所を統廃合

2016年08月31日 | エネルギー問題
<JX・東燃ゼネラル>4月統合で正式合意 製油所を統廃合

石油元売り国内最大手のJXホールディングス(HD)と3位の東燃ゼネラル石油は31日、来年4月1日の経営統合で最終合意したと発表した。統合後の新会社の名前は「JXTGホールディングス(HD)」とする。原油の調達や輸送などの効率化を進め、統合から3年で年1000億円の収益改善を目指す。両社の計11カ所の製油所も数年以内に統廃合する方針を明らかにした。少子高齢化やエコカーの普及などで国内のガソリン需要は縮小しており、両社は昨年12月に経営統合することで基本合意していた。JXTGの社長にはJXHDの内田幸雄社長、副社長に東燃ゼネラルの武藤潤社長、会長にはJXHDの木村康会長が就く。公正取引委員会の審査を経て、今年12月21日に開く臨時株主総会で承認を得る。両社の経営陣は31日、東京都内で記者会見し、内田氏は「経営統合で単独ではできない改革が必要となる。厳しい経営環境でも確実に収益を上げられるようにする」と統合効果に言及。JXが7カ所、東燃は4カ所ある製油所の統廃合について、武藤氏が「損失を垂れ流す製油所は存続できない。統合後速やかに検討し、数年以内には具体的な形で示す」と述べた。さらに従業員の人員削減に乗り出す可能性もあるという。両社合わせて計約1万4000カ所ある給油所も直営店を中心に統廃合を検討する。それぞれが持つ「エネオス」「エッソ」などのブランドは当面維持する。コスト削減に努める一方、市場拡大が見込める東南アジアでの精製・販売事業に進出したり、国内の電力小売りを強化したりして成長につなげる考えだ。家庭向け電力小売りについては両社とも進出済みで、顧客の混乱を招かないよう統合後も当面はそれぞれでサービスを続ける。石油元売り業界では、2位の出光興産と5位の昭和シェルも合併を目指しているが、出光創業家の反対で実現は不透明な状況となっている。内田氏は出光内紛について「他社のことにコメントする立場にない」と言及を避けた上で、「我々は生き延びられないという危機感を持っており、統合を実行する」と強調した。【岡大介】

 ◇キーワード「石油元売り再編」

原油などを輸入して精製し、ガソリンや軽油などの製品を販売するのが石油元売り会社。高度成長期には15社程度あったが、1970年代の2度の石油危機で産業界に省エネルギーなどの機運が高まったり、規制緩和で競争が激化したりして80年代には2社が統合して昭和シェル石油、3社が統合してコスモ石油(現コスモエネルギーホールディングス)が誕生するなど大型統合が進んだ。2000年代には国内需要の減少に伴って再編が加速し、現在はJXホールディングス、東燃ゼネラル石油のほか、コスモ、出光興産、昭和シェルの5社に集約された。出光と昭和シェルの間でも合併計画が進んでいるが、出光創業家の反対で先が見通せなくなっている。 ・・・ 平成28年8月31日(水)、毎日新聞 21時8分配信より

私のコメント: JXホールディングスと3位の東燃ゼネラル石油は31日、来年4月1日の経営統合で最終合意したと発表した。新会社の名前は「JXTGホールディングス(HD)」とする。効率化を進め、両社の計11カ所の製油所も数年以内に統廃合する方針を明らかにした。祭政一致。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新社名は「JXTG」 来年4月、JXと東燃ゼネラルが経営統合

2016年08月31日 | 日米安保条約
新社名は「JXTG」 来年4月、JXと東燃ゼネラルが経営統合

石油元売り最大手のJXホールディングス(HD)と3位の東燃ゼネラル石油は31日、経営統合に最終合意し、来年4月に発足する持ち株会社の社名を「JXTGホールディングス」に決めたと発表した。社長にJXHDの内田幸雄社長(65)、副社長に東燃の武藤潤社長(57)を起用することも内定した。

ガソリンなど国内の石油製品需要が縮小しているため、両社は経営統合することで昨年12月に基本合意していた。新社名は両社の併記によりバランスを取る。 ・・・ 平成28年8月31日(水)、産経新聞 12:33更新より

私のコメント:  石油元売り最大手のJXホールディングス(HD)と3位の東燃ゼネラル石油は31日、経営統合に最終合意し、来年4月に発足 会社名を「JXTGホールディングス」と発表した。採算があい、国内災害時においても、北海道、今後、予想される大型地震、また、南海トラフの発生 時 等においての対応 迅速にできる エネルギー業界 各社における動向も、今後、さらに、注目される。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「甚大被害」の台風10号、北海道・新得町では橋の崩落も

2016年08月31日 | 赤十字活動
「甚大被害」の台風10号、北海道・新得町では橋の崩落も

北海道新得町の橋の崩落現場の近くから報告です。北海道新得町を流れる新得川は、普段は大変穏やかな流れですが、最近の雨と台風の影響で、大変流れの速い濁流になっています。そして、後方にある赤い橋・神社橋の一番右端の部分が、崩落しています。30日夜、この橋を渡って避難しようとしていた70代の男性が、車ごと落下し流されているという情報もあり、捜索が行われているということです。そして、川の向こう側一帯は、この橋を渡れないと戻ることもできないということで、現在も孤立した状態が続いています。橋だけではなく道路のほうも崩れているようです。川の流れの影響を受けて、道路が大きく削られてしまいました。アスファルト部分が突き出して、内側がえぐれているため、近づくのは大変危険な状態です。この崩れた道路のすぐ脇が新得小学校で、避難所になっていて、多いときで全体で130人が避難していて、今は家に戻れる方から減って、崩れた橋の向こうの住民を中心に60人ほどが今なお不安な状態で待っているという状態です。さらにこの一帯は、断水や通信、携帯電話の一部も不通の状態が続いていて、一刻も早い復旧を祈っているということでした。(31日15:18) ・・・ 平成28年8月31日(水)、TBS News 15:18 配信より

私のコメント: 平成28年8月31日(水)、以下の経緯も踏まえ、山口県広報広聴課 県民相談担当 主査のもとへ、前 山口県山本繁太郎知事と私との対談内容に関する内容もあるため、報告と相談に行った。

「防長風土注進案」は、当時の文化、宗教、祭祀 史実も、記載されている。台風10号は、福島県沖を通過し、同日夕までに東北地方に上陸する見通し。台風が東北の太平洋側に上陸した場合、1951年に統計を取り始めてから初のケースとなる。 台風10号の影響で、北海道や東北を発着する交通機関に朝から乱れが出ている。今後の台風情報にも、気をつけていきたい。台風予報 30日、東北 太平洋側へ 今回、台風10号が、あまり衰えず、接近・上陸することが考えられ、収穫時期 農作物にも、重大な被害が出る可能性が高い。 山口県出身佐藤榮作総理大臣の代は、三重県伊勢市、式年遷宮の対応についても、防長風土注進案「研究要覧」著作権者の一人である、私の父親のもとへ、当時の総理大臣 秘書官から問い合わせいただいていた。伊勢神宮 式年遷宮 各種のお祭りの対応は全国各地域における祭事 等に関係する。現政権下において、その内容についての 問い合わせ、防長風土注進案 「研究要覧」著作権の継承者である私の許に、現在、ないこと 皆様へ、公表をいたします。

日原町史は、和歌森太郎、宮本常一の尽力より 完成されたものである。

平成26年8月、山陰桜友会長 亀井亜紀子先生と私は、米沢 旧藩主家 上杉家に関する話題も、懇談した。

平成26年9月、立正大学 石井富美子 副学長と対談し、石橋湛山先生からの法灯明を拝聴する。

平成26年10月、山口県 岩国市、公益財団法人 吉川報效会 吉川史料館 館長に、「吉賀記」に関し、学術助言を得た。

平成26年10月、「長州藩士桂家文書」に関する論文、立正大学情報メディアセンターから、入手。伊木寿一氏から研究方法、私は、拝聴している。

平成27年4月24日、島根県 石見美術館 澄川 喜一館長と対談した。話題 大隈重信像について、朝倉文夫、河内山賢祐、東京スカイツリー、等。

平成28年5月19日、島根県 吉賀町教育委員会 教育長 青木一富様 宛て、その異議申立てに係わる対応が、はじまる。

平成28年5月30日、平成28年5月25日付、島根県 吉賀町総務課 吉総第185-1号 「審査請求補正書等の送付について」対応より、吉賀町総務課へ、その文中における異議を申し立てた。

平成28年6月9日、島根県 吉賀町役場へ公文書開示請求 提出に関し、吉賀町教育委員会 教育長 青木一富氏より、連絡が入る。山口県広報広聴課 県民相談担当 主査のもとへ、前 山口県山本繁太郎知事と私との対談内容に関する内容もあるために、その報告と相談に行った。

平成28年6月20日、島根県吉賀町役場、吉賀町長 中谷勝様と面談、日本赤十字社 島根県支部 「いとすぎしまね 第22号 平成27年9月30日 」を手渡す。

平成28年7月2日、吉賀町 総務課より、吉総403号 平成28年6月28日 公文書を受け取る。

平成28年7月5日、島根県 吉賀町役場 総務課との対応、山口県庁と山口県教育庁へ私は、報告へ行く。

平成28年7月11日、出光経営側と創業家、平行線。表千家 同門会 全国大会 茶会、金融の問題もある。「日本経済の構造改革―産業構造審議会総合部会基本問題小委員会中間とりまとめ」、福田康夫、福田宗貴、裏千家、花燃ゆ

平成28年8月19日、 平成28年7月5日、島根県 吉賀町役場 総務課との対応、山口県庁と山口県教育庁へ私は、報告へ行っている経緯もあり、島根県 吉賀町 臨時議会 開催期間中の島根県 吉賀町議会 議長に私は、面会し、島根県 吉賀町役場 総務課との対応内容について、吉賀町議会 議長へ説明を入れた。また、二人の間における対談内容に関しては、山口県 岩国市 吉川家の話題、島根県と山口県に亘る林業育成の話題、佐藤栄作先生、竹下登先生の話題、また、津和野町と吉賀町との間における、その文化風土の違いや、津和野町役場 職員と吉賀町役場 職員からの儀礼、その対応の違い、また、その各町における条例の違い、島根県 吉賀町出身の森英恵氏、澄川喜一氏に関する、文化活動、今後の島根県における後継者育成に関する話題にもつながっていった。その後、吉賀町役場 総務課長と面談し、吉賀町議会 議長に私が、面会し、吉賀町役場 総務課との私との対応内容、吉賀町議会 議長へ説明を入れ後、二人の対談内容から、その新に判明した内容に関し、吉賀町役場 総務課長よりの作成された公文書における、その不備を指摘し、吉賀町役場 総務課から、私に対する、目に見える善処を求めた。その対応の展開を私は、待ち、善悪の判断もし、公文書における返事をすることとなる。

平成28年8月31日(水)、島根県と山口県の間の各関係機関との調整に関する内容については、参議院議員宛て 亀井亜紀子先生へ、今までに、私から連絡している 青少年赤十字賛助奉仕団会報における各書面との関係があり、島根県 益田市 亀井先生 事務所 鶴頭氏へ私は、その報告を入れた。
..............................
石油元売り2位の出光興産と5位の昭和シェル石油の合併計画をめぐる経営側と創業家の対立が第2ラウンドに突入している。

「全員とはいわないが、いい加減にしてくれという本音もある」。浜田氏は、通常業務に加え合併に向けた昭シェル社員との交流活動にも時間を割かれる出光社員の疲弊状態をも暴露する。「異なった経歴の中で成立し働いている人々を、出光大家族の中に加え、同様に面倒を見ていくことに非常に危惧の念を抱く」 4億円弱とみられる大枚をはたいて昭シェル株を取得した昭介氏はこんなコメントを出して、改めて合併に反対する考えを示した。

私が、今までに、各 関係機関との間において、この話題 共有し、感じている内容の所感、・・・ その背景は、北海道における出光興産 製油所、山口県下 出光興産 工場 等 その稼働における諸問題 、また、その航空燃料 供給における対応の問題・・・。 核心は、トライスター飛行機のジェットエンジン タービンオイルの当時から 供給における諸課題、 つまり、 全日空 ロッキード事件における 裏背景もあるな と ・・・・。 丸善石油、コスモ石油、 ・・・ 国際興業株式会社 等 へ 各バス会社との燃料 等の供給における、その対応における問題・ ・・・、簡単に、それを表現できないものが、多数、北海道と山口県を中心に、島根県もまたぎ、存在をしている。

...........................
台風10号、岩手・大船渡市付近に上陸

大型の台風10号は、午後6時前、岩手県大船渡市付近に上陸したと気象庁が発表しました。台風が東北地方の太平洋岸に直接上陸したのは、気象庁の統計開始以来、初めてのことです。気象庁の観測によりますと、大型の台風10号は、午後6時前、岩手県大船渡市付近に上陸しました。台風が東北地方の太平洋岸に直接上陸したのは、気象庁が1951年に統計を開始して以来、初めてです。台風10号は、強い勢力を保ったまま暴風域を伴って上陸していて、気象庁は、東北地方では台風の通過に伴い、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨や、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあるとして、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水、土砂災害などに対する厳重な警戒を呼びかけています。台風10号はこの後、スピードを上げて北西に進み、31日には日本海へ抜けて温帯低気圧に変わる見通しですが、気象庁は、北日本では台風が日本海へ通り抜けて温帯低気圧に変わった後でも、31日午前にかけて、暴風への厳重な警戒が必要だとしています。また、東北地方の太平洋沿岸は、東日本大震災で地盤が大きく沈下しましたが、今の時期は1年のうちで最も潮位が高くなる「大潮」にあたり、東北地方の太平洋沿岸では、30日午後と31日未明に満潮時刻を迎えることから、高潮に対しても厳重な警戒が必要だとして、早め早めの安全確保を呼びかけています。(30日18:44)

最終更新:8月30日(火)18時57分・・・ 平成28年8月30日(火)、TBS系(JNN)8時57分配信より

私のコメント: 気象庁の観測によりますと、大型の台風10号は、午後6時前、岩手県大船渡市付近に上陸しました。台風が東北地方の太平洋岸に直接上陸したのは、気象庁が1951年に統計を開始して以来、初めてです。北海道の各地域においても、大型の台風10号による 農作物の被害について 各地域にて、その配慮もされていかれたいと願う。祭政一致。
..........................................................................................................................................................................................

山口県内で最大級※1約21.1MWの太陽光発電所

「山口・萩メガソーラー発電所」 の建設開始について

京セラ株式会社  2016.03.30 12:45  配信の記事より

京セラTCLソーラー合同会社(本社:東京都千代田区)は、有限会社大幸牧場(本社:埼玉県吉川市)と共同で企画・開発を進めてきた、山口県内で最大級※1となる「山口・萩メガソーラー発電所」(約21.1MW)の建設を本日3月30日より開始しますのでお知らせいたします。

本発電所の年間予想発電量は、約2,300万kWh(一般家庭約7,070世帯分の年間電力消費量に相当※2)となる見込みで、2017年12月稼働を予定しています。京セラTCLソーラーは、2012年8月の設立以来、これまでに全国で38ヵ所、合計約79MW※3の太陽光発電所を稼働・運営しています。今後も太陽光発電事業を通じ、再生可能エネルギーの普及・促進に資するとともに、地球環境保全ならびに循環型社会の形成に貢献してまいります。

■「山口・萩メガソーラー発電所」の概要
所 在 地 :山口県萩市黒川552 他
事  業  主 : 京セラTCLソーラー合同会社(東京都千代田区)
共同企画 ・ 地 主 : 有限会社大幸牧場(埼玉県吉川市)
設 計 ・ 施 工 : 四電エンジニアリング株式会社
保 守 ・ 維持管理:株式会社京セラソーラーコーポレーション
出  力  規  模:約21.1MW
太陽電池設置枚数:270Wの京セラ製太陽電池モジュール 78,144枚
年間予想発電量 :合計約2,300万kWhの見込み
(一般家庭約7,070世帯分の年間電力消費量に相当※2)
売   電  先:中国電力株式会社
ス ケ ジ ュ ー ル: 着工:2016年3月30日、稼働:2017年12月(予定)

■「京セラTCLソーラー合同会社」の概要
社  名:京セラTCLソーラー合同会社
所在地 :東京都千代田区
株  主:東京センチュリーリース株式会社(81%)、京セラ株式会社(19%)
設立年月:2012年8月
事業内容:太陽光発電による売電事業

※1. 2016年3月30日時点(京セラTCLソーラー合同会社調べ)。
※2. 1世帯当り3,254.4kWh/年で算出 出典:電気事業連合会『原子力・エネルギー図面集2015』
※3. 2016年2月末日時点

私のコメント: 山口県萩市黒川552 他 地域における利害関係人として、「山口・萩メガソーラー発電所」からの建設経過により、祭政一致、治山治水、祭祀の問題 等にも 関連し、建設時に、宗教の諸問題が、発生するかどうかも、私は、検証もしていきたいと考えている。

平成28年4月16日(土)、午後 3時 過ぎに、有限会社大幸牧場(本社:埼玉県吉川市) 松本大輔取締役、及び、 四電 エンジニアリング株式会社 電気部 新エネルギー建設1グループ 佐藤 文紀 課長 等と私の自宅において、以上の経過も踏まえ、その面談をした際には、私から その立会人 四電 エンジニアリング株式会社 営業本部 営業部 営業グループ 國方雅之氏へ、『 平成28年3月31日(木)、山口県神社庁 参与のもとへ、私は、今までの経緯の説明に行き、同日、 山口市 山口合同ガス 山口支店へ行き、山口合同ガス ガス配管工事における、その社内 規定と方針 等についての説明 山口合同ガス 担当者から聞き、「山口・萩メガソーラー発電所」 の建設開始について 関係する東京都 東京センチュリー株式会社と 京都府 京セラソーラーコーポレーションとの間における連絡と対応、私は持ち、その後の平成28年4月15日(金)、山口県 山口市社会福祉協議会 職員と私は、面談し、山口県神社庁へ行き、島根県 津和野町 公益財団法人 亀井温故館を訪問した際、亀井温故館 亀井茲基理事長と私が、亀井温故館 理事室において、懇談内容に関し、山口県神社庁 職員へ私は、申し伝えたのちに、防府市 アマチュア無線店の店主との間で、その防災無線機器 関係の調整を入れ、目下のところ 山口県下 山口県赤十字アマチュア無線奉仕団 各団員の活躍状況に関する話題ともなったという経緯も踏まえ 』 その関係する重要な説明文を手渡した。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩手・北海道で氾濫・浸水相次ぐ 11人死亡1人不明

2016年08月31日 | 郵政民営化問題
岩手・北海道で氾濫・浸水相次ぐ 11人死亡1人不明

30日夜に上陸した台風10号の影響で東北地方を中心に大雨に見舞われ、岩手県と北海道の各地で河川の氾濫(はんらん)や堤防の決壊による浸水の被害が相次いだ。岩手県で11人の死亡が確認され、北海道では1人が行方不明になっている。

岩手県の宮古地区広域行政組合消防本部によると、31日午前9時40分ごろ、同県岩泉町乙茂地区にある高齢者グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」で、入所者とみられる9人の高齢者の遺体が見つかったとの連絡が同本部に入った。県警は9人の死亡を確認した。そばを流れる小本川が氾濫して施設内に土砂が流入し、埋もれた状況で見つかったという。

県警によると、岩泉町の別の現場で男性1人の遺体を発見した。

国土交通省によると31日午前5時現在、岩泉町で小本川が氾濫し、国道や県道が通行止めになって周辺の住民約2千人が孤立している。釜石市や宮古市でも住民らが孤立している。県警によると、同日午前8時20分ごろ、久慈市山根町でがれきの中から高齢女性1人が遺体で見つかった。川の氾濫で流されたとみられる。久慈市で3件、安否を確認できない世帯があるという。

北海道では河川の堤防の決壊が相次いだ。南富良野町を流れる空知川では、31日午前4時40分ごろ、堤防が2カ所で決壊した。北海道によると、同日午前7時半現在で約200人が孤立状態になった。

帯広市中島を流れる札内川でも堤防が約200メートルにわたって決壊。芽室町では芽室川の水があふれ、周辺の道路や住宅が冠水し、20~30世帯が孤立した。

大樹町幸徳のヌビナイ橋では、31日午前1時40分ごろ、通行中のレジャー用多目的車(RV)が川に転落したと119番通報があった。道警広尾署によると、車には3人が乗っており、2人は自力で脱出したが、音更町の会社員男性(28)が車ごと流されて行方不明になっている。橋は一部が崩落しており、そこから落ちたとみられる。3人はコンサルタント会社員で、別の川の水量を調査した帰りだったという。

31日未明に温帯低気圧に変わった台風10号は、東北北部や北海道南部を暴風域に巻き込みながら進んだ。通常は本州に近づくにつれて勢力が衰えるが、今回は日本海付近の寒冷の渦の影響で勢力を維持した。

同日未明~朝までの48時間雨量は、北海道上士幌町で312ミリ、福島市で288ミリ、岩手県久慈市で278ミリを観測。北海道南富良野町では31日未明までの24時間雨量で171ミリの大雨となった。同県宮古市や岩泉町では30日夕方までの1時間雨量が70~80ミリを記録し、観測史上最多となった。

朝日新聞社 ・・・ 平成28年8月31日(水)、朝日新聞デジタル 10時27分配信 より

私のコメント: 30日夜に上陸した台風10号の影響で東北地方を中心に大雨に見舞われ、岩手県と北海道の各地で河川の氾濫や堤防の決壊による浸水の被害が相次いだ。北海道上士幌町で312ミリ、福島市で288ミリ、岩手県久慈市で278ミリを観測。北海道南富良野町では31日未明までの24時間雨量で171ミリの大雨となった。同県宮古市や岩泉町では30日夕方までの1時間雨量が70~80ミリを記録し、観測史上最多となった。また、今後も、発生してくるであろう台風に対しても、日本 全国各地域において、有識者、学者、知識人、防災関係者、各地 郵便局長 等における関係機関も交えて、各市・町・村においても、その防災 対応策も、必要となってくる 深刻な状況と現況がある。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道と東北、大雨被害 1人死亡1人不明

2016年08月31日 | 教育
北海道と東北、大雨被害 1人死亡1人不明

台風10号から変わった温帯低気圧の影響で大雨となった北海道と東北では31日、各地で被害が相次いだ。岩手県警によると、同県久慈市でがれきの中から高齢女性の遺体が見つかった。北海道南富良野町の空知川や帯広市の札内川で堤防が決壊したほか、岩手県でも複数箇所で浸水が続いた。北海道の大樹町や清水町など3カ所では橋が損壊して計5台の車が川に転落、男性1人が行方不明になった。

北海道開発局と北海道によると、南富良野町幾寅の空知川で堤防が決壊し、町役場がある市街地が浸水、住民約200人が孤立した。帯広市の札内川でも、堤防が一部決壊した。 ・・・ 平成28年8月31日(水)、河北新報 配信より

.........................................................................................
岩手・北海道で600人孤立、冠水被害次々 大雨の影響

30日夜に上陸した台風10号の影響で東北地方を中心に大雨に見舞われ、岩手県と北海道の各地で冠水の被害が相次いだ。岩手県で1人の死亡が確認され、北海道では1人が行方不明になっている。

岩手県によると31日午前6時現在、釜石市や久慈市、岩泉町など沿岸を中心に7市町村で約400人が孤立している。県警によると、午前8時20分ごろ、久慈市山根町でがれきの中から高齢女性1人が遺体で見つかった。土砂崩れに巻き込まれたとみられる。久慈市と岩泉町で12件、安否を確認できない世帯があるという。県は陸上自衛隊に派遣を要請した。

北海道では各地で川の堤防が決壊した。国土交通省北海道開発局によると、南富良野町を流れる空知川の堤防が31日午前4時40分ごろに決壊。北海道によると、河川の氾濫(はんらん)を受けて、31日午前7時半現在で約200人が孤立状態になった。帯広市中島を流れる札内川でも同日午前5時20分ごろ、堤防が決壊した。芽室町では芽室川の水があふれ、周辺の道路や住宅が水につかった。

大樹町幸徳のヌビナイ橋では、31日午前1時40分ごろ、通行中のRVが川に転落したと119番通報があった。道警広尾署によると、車には3人が乗っており、2人は自力で脱出したが、音更町の会社員男性(28)が車ごと流されて行方不明になっている。橋は一部が崩落しており、そこから落ちたとみられる。3人はコンサルタント会社員で、別の川の水量を調査した帰りだったという。 ・・・ 平成28年8月31日(水)、 朝日新聞社 配信より

私のコメント: 平成28年8月31日(水)、島根県と山口県の間の各関係機関との調整に関する内容については、参議院議員宛て 亀井亜紀子先生へ、今までに、私から連絡している 青少年赤十字賛助奉仕団会報における各書面との関係があり、島根県 益田市 亀井先生 事務所 鶴頭氏へ私は、その報告を入れた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出光佐三の孫2人の冷遇で生じた亀裂…創業家側の“秘策”昭和シェル石油との合併の行方は?

2016年08月30日 | 慶應義塾大学
出光佐三の孫2人の冷遇で生じた亀裂…創業家側の“秘策”昭和シェル石油との合併の行方は?

石油元売り2位の出光興産と5位の昭和シェル石油の合併計画をめぐる経営側と創業家の対立が第2ラウンドに突入した。8月に入って創業家側は合併計画阻止に向けまさかの秘策を放ち、経営側に圧力をかけた。協議再開を強く望む経営側にきっぱりと応じない考えも示し友好関係を解消。経営側にとって円満解決の道は完全に閉ざされた形だ。創業家側が話し合いから実力行使に転じたことで両者は「交戦」状態に入った。

出光が昭シェル株を取得する9月まで膠着状態が続くとみられていた真夏の最中に、創業家側は突然、強攻策に出た。平行線に終わった7月11日の協議から1カ月近くがたった8月3日、創業家側は創業者である出光佐三氏の長男で5代社長を務めた昭介名誉会長が昭シェル株の約0.1%を市場で取得したと明らかにしたのだ。

「想定していなかった」。突然の出来事に、この日夜に顔を合わせたある経営側幹部は驚きを隠さなかった。取得数は発行済み株式総数全体から見ればごくわずかだが、取得自体がとてつもなく大きな意味を持つからだ。

創業家の代理人を務める浜田卓二郎弁護士によると、創業家は出光株を20%以上持つ株主グループとされ、出光の「特別関係者」に当たる。外形的に会社と「一体」になるという。

経営側の計画では合併に先立ち、英蘭系ロイヤル・ダッチ・シェルから昭シェル株の約33.3%を市場外で取得する予定だ。ところが、昭介氏が昭シェル株を取得したことで、「出光関係」の持ち株比率は3分の1を超えてしまい、市場外で取得することはできなくなる。

なぜかというと、「3分の1ルール」に抵触するからだ。金融商品取引法では3分の1超の株式を買い付ける場合は公開買い付け(TOB)を実施しなければならないと規定されている。

買い付けに当たって、TOBしか選択肢がなくなると、経営側にはさまざまな負担がのしかかる。まずは手続きに時間がかかり、来年4月の合併スケジュールの見直しが迫られる可能性が高くなることが考えられる。

さらに痛いのが、買い付け額が増える恐れがあることだ。TOB価格が当初想定した買い取り価格の1株当たり1350円を上回れば負担が膨らむ。ロイヤル・ダッチ・シェル以外でTOBに応募した株主からも昭シェル株を買い取る必要もあり、買い付け総額が当初予定の約1700億円から増える。

創業家側はTOBについて法律上できないとの見解を示しているが、経営側が仮にTOBの実施に踏み切ったとしても、合併シナリオは大きな変更を余儀なくされることになる。

「合併取り下げの早期決断を迫るための手段で、いじめているわけではない」。浜田弁護士は昭介氏の昭シェル株取得についてこう説明するが、経営側への揺さぶりはこれだけにはとどまらない。

創業家側は、社外取締役に経営統合をめぐり、取締役会での議論の状況について調査を要請。創業家からの合併に対する反対文書について取締役会で報告された時期や議論の経緯について調査を求めるほか、協議相手の月岡隆社長や関大輔副社長らの取締役としての適格性についても判断を求める内容だ。

合併反対の意見書を提出した昨年12月以降の月岡社長の創業家に対する社内での態度をあぶり出すことによって、求心力を低下させるのが狙いだ。

「全員とはいわないが、いい加減にしてくれという本音もある」。浜田氏は、通常業務に加え合併に向けた昭シェル社員との交流活動にも時間を割かれる出光社員の疲弊状態をも暴露する。

「異なった経歴の中で成立し働いている人々を、出光大家族の中に加え、同様に面倒を見ていくことに非常に危惧の念を抱く」

4億円弱とみられる大枚をはたいて昭シェル株を取得した昭介氏はこんなコメントを出して、改めて合併に反対する考えを示した。

平成19年に創業家が経営陣から外れて10年近くが経過した。“海賊”佐三氏のDNAを受け継ぐ昭介氏も89歳と高齢。固い決意で強硬手段をとるのは、創業家の存在感が薄れつつあることへの危機感もある。昨年12月の意見書では創業家出身者1人を取締役にするよう求めた。

創業家をよく知る元出光関係者は「昭介氏の息子2人(長男正和氏と次男正道氏)が社内で冷遇され、後継者として目されていないことに対する不満が創業家内にあることも無縁ではない」とも指摘する。

創業家という「海賊船」から大砲を打ち込まれた経営陣。秘策を上回る「奇策」を打ち出せるか。創業家は全体で33.92%の出光株を保有すると主張する。経営側は、解決の糸口をつかむため、その中に含まれる出光美術館と出光文化福祉財団の評議員、理事、監事に対して、経営側の見解を説明する機会を求める書簡を15日付で発送。月岡社長も自ら動いて昭シェルの亀岡剛社長と4日に“作戦会議”を開いているが、今のところ中断している協議の再開を呼びかけるのが精いっぱいで、有効な手立ては見つけられない。(佐藤克史) ・・・ 2016.8.18  産経新聞 09:13 配信より


私のコメント: 石油元売り2位の出光興産と5位の昭和シェル石油の合併計画をめぐる経営側と創業家の対立が第2ラウンドに突入した。

「全員とはいわないが、いい加減にしてくれという本音もある」。浜田氏は、通常業務に加え合併に向けた昭シェル社員との交流活動にも時間を割かれる出光社員の疲弊状態をも暴露する。

「異なった経歴の中で成立し働いている人々を、出光大家族の中に加え、同様に面倒を見ていくことに非常に危惧の念を抱く」

4億円弱とみられる大枚をはたいて昭シェル株を取得した昭介氏はこんなコメントを出して、改めて合併に反対する考えを示した。

私が、今までに、各 関係機関との間において、この話題 共有し、感じている内容の所感、・・・ その背景は、北海道における出光興産 製油所、山口県下 出光興産 工場 等 その稼働における諸問題 、また、その航空燃料 供給における対応の問題・・・。 核心は、トライスター飛行機のジェットエンジン タービンオイルの当時から 供給における諸課題、 つまり、 全日空 ロッキード事件における 裏背景もあるな と・・・・。 丸善石油、コスモ石油、 ・・・ 国際興業株式会社 等 へ 各バス会社との燃料 等の供給における、その対応における問題・ ・・・、簡単に、それを表現できないものが、多数、北海道と山口県を中心に、存在している。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号、岩手・大船渡市付近に上陸

2016年08月30日 | 学習院大学
台風10号、岩手・大船渡市付近に上陸

大型の台風10号は、午後6時前、岩手県大船渡市付近に上陸したと気象庁が発表しました。台風が東北地方の太平洋岸に直接上陸したのは、気象庁の統計開始以来、初めてのことです。気象庁の観測によりますと、大型の台風10号は、午後6時前、岩手県大船渡市付近に上陸しました。台風が東北地方の太平洋岸に直接上陸したのは、気象庁が1951年に統計を開始して以来、初めてです。台風10号は、強い勢力を保ったまま暴風域を伴って上陸していて、気象庁は、東北地方では台風の通過に伴い、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨や、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあるとして、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水、土砂災害などに対する厳重な警戒を呼びかけています。台風10号はこの後、スピードを上げて北西に進み、31日には日本海へ抜けて温帯低気圧に変わる見通しですが、気象庁は、北日本では台風が日本海へ通り抜けて温帯低気圧に変わった後でも、31日午前にかけて、暴風への厳重な警戒が必要だとしています。また、東北地方の太平洋沿岸は、東日本大震災で地盤が大きく沈下しましたが、今の時期は1年のうちで最も潮位が高くなる「大潮」にあたり、東北地方の太平洋沿岸では、30日午後と31日未明に満潮時刻を迎えることから、高潮に対しても厳重な警戒が必要だとして、早め早めの安全確保を呼びかけています。(30日18:44) 最終更新:8月30日(火)18時57分 ・・・ 平成28年8月30日(火)、TBS系(JNN)8時57分配信より

私のコメント: 気象庁の観測によりますと、大型の台風10号は、午後6時前、岩手県大船渡市付近に上陸しました。台風が東北地方の太平洋岸に直接上陸したのは、気象庁が1951年に統計を開始して以来、初めてです。北海道の各地域においても、大型の台風10号による 農作物の被害について 各地域にて、その配慮もされていかれたいと願う。祭政一致。

..........................................................................................................................................................................................
山口県内で最大級※1約21.1MWの太陽光発電所

「山口・萩メガソーラー発電所」 の建設開始について

京セラ株式会社  2016.03.30 12:45  配信の記事より

京セラTCLソーラー合同会社(本社:東京都千代田区)は、有限会社大幸牧場(本社:埼玉県吉川市)と共同で企画・開発を進めてきた、山口県内で最大級※1となる「山口・萩メガソーラー発電所」(約21.1MW)の建設を本日3月30日より開始しますのでお知らせいたします。

本発電所の年間予想発電量は、約2,300万kWh(一般家庭約7,070世帯分の年間電力消費量に相当※2)となる見込みで、2017年12月稼働を予定しています。京セラTCLソーラーは、2012年8月の設立以来、これまでに全国で38ヵ所、合計約79MW※3の太陽光発電所を稼働・運営しています。今後も太陽光発電事業を通じ、再生可能エネルギーの普及・促進に資するとともに、地球環境保全ならびに循環型社会の形成に貢献してまいります。

■「山口・萩メガソーラー発電所」の概要
所 在 地 :山口県萩市黒川552 他
事  業  主 : 京セラTCLソーラー合同会社(東京都千代田区)
共同企画 ・ 地 主 : 有限会社大幸牧場(埼玉県吉川市)
設 計 ・ 施 工 : 四電エンジニアリング株式会社
保 守 ・ 維持管理:株式会社京セラソーラーコーポレーション
出  力  規  模:約21.1MW
太陽電池設置枚数:270Wの京セラ製太陽電池モジュール 78,144枚
年間予想発電量 :合計約2,300万kWhの見込み
(一般家庭約7,070世帯分の年間電力消費量に相当※2)
売   電  先:中国電力株式会社
ス ケ ジ ュ ー ル: 着工:2016年3月30日、稼働:2017年12月(予定)

■「京セラTCLソーラー合同会社」の概要
社  名:京セラTCLソーラー合同会社
所在地 :東京都千代田区
株  主:東京センチュリーリース株式会社(81%)、京セラ株式会社(19%)
設立年月:2012年8月
事業内容:太陽光発電による売電事業

※1. 2016年3月30日時点(京セラTCLソーラー合同会社調べ)。
※2. 1世帯当り3,254.4kWh/年で算出 出典:電気事業連合会『原子力・エネルギー図面集2015』
※3. 2016年2月末日時点

私のコメント: 山口県萩市黒川552 他 地域における利害関係人として、「山口・萩メガソーラー発電所」からの建設経過により、祭政一致、治山治水、祭祀の問題 等にも 関連し、建設時に、宗教の諸問題が、発生するかどうかも、私は、検証もしていきたいと考えている。

平成28年4月16日(土)、午後 3時 過ぎに、有限会社大幸牧場(本社:埼玉県吉川市) 松本大輔取締役、及び、 四電 エンジニアリング株式会社 電気部 新エネルギー建設1グループ 佐藤 文紀 課長 等と私の自宅において、以上の経過も踏まえ、その面談をした際には、私から その立会人 四電 エンジニアリング株式会社 営業本部 営業部 営業グループ 國方雅之氏へ、『 平成28年3月31日(木)、山口県神社庁 参与のもとへ、私は、今までの経緯の説明に行き、同日、 山口市 山口合同ガス 山口支店へ行き、山口合同ガス ガス配管工事における、その社内 規定と方針 等についての説明 山口合同ガス 担当者から聞き、「山口・萩メガソーラー発電所」 の建設開始について 関係する東京都 東京センチュリー株式会社と 京都府 京セラソーラーコーポレーションとの間における連絡と対応、私は持ち、その後の平成28年4月15日(金)、山口県 山口市社会福祉協議会 職員と私は、面談し、山口県神社庁へ行き、島根県 津和野町 公益財団法人 亀井温故館を訪問した際、亀井温故館 亀井茲基理事長と私が、亀井温故館 理事室において、懇談内容に関し、山口県神社庁 職員へ私は、申し伝えたのちに、防府市 アマチュア無線店の店主との間で、その防災無線機器 関係の調整を入れ、目下のところ 山口県下 山口県赤十字アマチュア無線奉仕団 各団員の活躍状況に関する話題ともなったという経緯も踏まえ 』その関係する重要な説明文を手渡した。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号 福島沖通過 東北で250ミリの大雨の恐れも

2016年08月30日 | 社会 経済
台風10号 福島沖通過 東北で250ミリの大雨の恐れも

大型で強い台風10号は30日、関東の東海上を北西に進んだ。福島県沖を通過し、同日夕までに東北地方に上陸する見通し。台風が東北の太平洋側に上陸した場合、1951年に統計を取り始めてから初のケースとなる。東北では31日正午までの24時間に多い所で250ミリの大雨になる恐れがある。中心の東側の暴風域が広いことに加え、太平洋側は10号の接近前から降雨があったため特に地盤が緩んでおり、気象庁が警戒を呼びかけている。気象庁によると、10号は29日深夜から30日未明にかけて進路を北東から北西に変えた。30日正午現在の中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。福島県いわき市の東南東約110キロを時速40キロで北北西に進み、中心の北東側190キロ以内と南西側の90キロ以内が風速25メートル以上の暴風域となっている。30日正午ごろに福島県に接近し、速度を上げながら同日夕までに岩手県か宮城県に上陸、北東北を横断し、30日深夜には日本海に抜ける見通し。東北は30日、多い所で1時間に80ミリの猛烈な雨が降る恐れがある。30日正午までの24時間に埼玉県秩父市で242.5ミリ、福島市で182ミリの雨が降った。また、同日午前、宮城県石巻市で29.5メートル、北海道真狩(まっかり)村で26.3メートル、千葉県銚子市で24.2メートルの最大瞬間風速を観測した。31日までに予想される最大風速は、東北35メートル(最大瞬間風速50メートル)▽北海道30メートル(同45メートル)▽関東23メートル(同35メートル)。岩手、宮城、福島など各県の市町村は避難準備情報を出して避難所を開設した。岩手県釜石市などでは住民が自主避難した。

廃炉作業の一部を中止 福島第1原発 東京電力は30日、福島第1原発の廃炉作業の一部を中止した。

台風10号の影響で、北海道や東北を発着する交通機関に朝から乱れが出た。日本航空が31日までに新千歳や青森などを発着する60便の欠航を決め、全日空も37便が欠航し、計約4800人に影響が出た。北海道、東北、秋田新幹線も上下計51本が一部区間や全区間で運休を決めた。【山崎征克、山本将克】 ・・・ 平成28年(2016年)8月30日(火)、毎日新聞 13時21分(最終更新 8月30日 13時34分)配信より

私のコメント: 台風10号は、福島県沖を通過し、同日夕までに東北地方に上陸する見通し。台風が東北の太平洋側に上陸した場合、1951年に統計を取り始めてから初のケースとなる。 台風10号の影響で、北海道や東北を発着する交通機関に朝から乱れが出ている。今後の台風情報にも、気をつけていきたい。

台風予報 30日、東北 太平洋側へ 今回、台風10号が、あまり衰えず、接近・上陸することが考えられ、収穫時期 農作物にも、重大な被害が出る可能性が高い。 

山口県出身佐藤榮作総理大臣の代は、三重県伊勢市、式年遷宮の対応についても、防長風土注進案「研究要覧」著作権者の一人である、私の父親のもとへ、当時の総理大臣 秘書官から問い合わせいただいていた。伊勢神宮 式年遷宮 各種のお祭りの対応は全国各地域における祭事 等に関係する。現政権下において、その内容についての 問い合わせ、防長風土注進案 「研究要覧」著作権の継承者である私の許には、現在、今まで、ないことを 皆様に、公表いたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号、東北地方上陸のおそれ 暴風・土砂災害など厳重警戒

2016年08月30日 | 天気予報
台風10号、東北地方上陸のおそれ 暴風・土砂災害など厳重警戒

強い台風10号は、30日、北日本から関東地方にかけて接近し、午後にも東北地方に上陸するおそれがあり、もし東北地方の太平洋岸に直接上陸するとなると、史上初めてのケースとなります。気象庁は、東北地方を中心に局地的に猛烈な雨や風などのおそれがあるとして、暴風や高波、土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけています。

「今回の台風では、大雨が最も大事だと考えている。(台風が接近する前から、北日本と東日本の広い範囲で激しい雨が降る予想で、)台風が接近・通過する地域では非常に激しい雨となり、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降り、大雨になる」(気象庁 松本積 主任予報官)

気象庁の観測によりますと、強い台風10号は、30日午前0時現在、八丈島の東の海上を北北東に進んでいて、伊豆諸島の東の海上を北上した後、進路を北北西に変えて北日本や関東地方に接近、夕方から夜にかけて東北地方に上陸するおそれがあります。もし、最初に上陸する場所が東北地方の太平洋岸となった場合、気象庁が台風の統計を1951年に開始して以来、初めてのケースとなります。

台風10号が近づくにつれて、北日本と東日本の広い範囲では激しい雨が降り、台風が通過する地域では、局地的に猛烈な雨が降り、大雨となるおそれがあります。なかでも東北地方では、30日午後6時までの24時間に、多いところで350ミリ、さらに31日午後6時までの24時間に、多いところで100ミリから200ミリもの雨量が予想されます。また、台風の接近・通過に伴い、海の上を中心に猛烈な風が吹き、海は猛烈にしけるところもある見込みです。

台風10号は、雨・風ともに非常に強くなると予想され、気象庁は、暴風や高波、土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水などに対する厳重な警戒が必要だとして、早め早めの安全確保を呼びかけています。(30日02:24)  最終更新:8月30日(火)5時9分 ・・・ 平成28年8月30日(火)、TBS系(JNN) 5時9分配信より


私のコメント: 台風10号は風速25メートル以上の暴風域を伴いながら 北上を続け、30日昼前から昼過ぎには関東地方に最接近する。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号、朝にも関東接近 東北に記録的大雨の恐れ

2016年08月30日 | 天気予報
台風10号、朝にも関東接近 東北に記録的大雨の恐れ

強い台風10号は29日、東京・八丈島の南から北東に進んだ。30日朝には関東の東に接近し、夕方から夜にかけて東北地方に上陸する恐れがある。気象庁は、北日本と東日本の広い範囲で局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降ると予測。東北では記録的な大雨になる地域もあるとして、警戒を呼びかけている。

30日午前0時現在、台風10号は八丈島の東約360キロを1時間に20キロの速さで北北東に進んでいる。中心気圧は960ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。30日昼には福島県いわき市の東南東約160キロに近づく。31日未明までには日本海に抜け、その後は温帯低気圧に変わる見通し。

気象庁によると、1951年に統計を取り始めて以降、台風が太平洋側から東北に上陸する例はないという。30日夕までの24時間雨量は多いところで関東甲信で200ミリ、東北で350ミリを予想。東北は平年の8月分の雨量を上回るとみられる。

29日に気象庁で会見した松本積・主任予報官は「これだけの雨が降る経験のない地域なので、今までにないような災害が起きる可能性がある」と話した。東北の太平洋側は、30日夕と31日未明が満潮と重なることから、高潮にも警戒が必要だという。

     ◇

千葉県市川市の大洲防災公園で29日、台風10号を警戒して市が土囊(どのう)を無料配布した。

同市では2013年の台風で床上浸水など大きな被害が出たことを受け、市民の手で災害を防ごうと公園内などに「土のうステーション」を開設した。この日、午前10時に同ステーションで配布が始まると、市民が次々と車で来て、職員たちと一緒に15~20キロの土囊を積み込んでいた。

市によると1世帯20袋まで受け取れる。使用後は各家庭で備蓄する。高齢者らには配送もするという。(林紗記) ・・・ 平成28年8月30日(火)、朝日新聞デジタル 01時05分配信より

.....................................
異例の上陸予報、東北各地で警戒強める 台風10号接近

台風10号が上陸する恐れがある東北各地では、猛烈な雨に備えて、29日から警戒を強めている。

名産のナシやモモが収穫期を迎えている福島市のナシ農家河野賢二さん(72)の農園では「幸水」の収穫作業を通常より3時間早い午前5時から6人がかりで始めた。風が強まる中、風雨にさらされる道路沿いのナシを優先的に収穫した。

台風が東北の太平洋側から上陸すれば、統計がある1951年以降初めてとなる。被害を少しでも食い止めようと対策を進めるが、人数と時間が限られ、防風ネットの設置もできないという。「作業が追いつかない。やれることには限度がある」

リンゴの収穫時期を間近に控えた青森県でも29日、県と農協などが農家に注意を呼びかけた。防風ネットを張ることや、弱った枝の補強、収穫できる果物を速やかに収穫することなどを求めた。 朝日新聞社 ・・・ 平成28年8月30日(火)、朝日新聞デジタル 3時23分配信より

私のコメント: 台風10号は、強い勢力で、暴風域を保ったまま、東北の太平洋側に上陸するおそれがある。30日午前 現在の東京は、激しく雨が降っている。この雨と風のピークは、関東では、出勤時間に重なって、雨が午前9時ごろまで、風は昼すぎにかけて、東北では、朝から夜遅くまで、雨と風が激しく、平年の8月の1カ月分の降水量を超える、記録的な大雨が降る地域もあると予想されている。交通への影響は、東北や北海道を発着する便を中心に、全日空で30便、日本航空でも12便の欠航が、決まっている。また鉄道は、茨城県の鹿島臨海鉄道が、始発からの運休。首都圏の鉄道各社は、通常通りの運転を予定しているが、台風の影響によって、遅れや運休が発生するおそれもあり、注意が必要。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号 勢力衰えず大雨警戒 上空に寒気 接近前から湿った風

2016年08月29日 | 天気予報
台風10号 勢力衰えず大雨警戒 上空に寒気 接近前から湿った風

30日夜にも東北地方へ上陸する恐れが高まった台風10号は、上空の寒気の影響で勢力が衰えずに接近するとみられる。東北地方では東から湿った風が流入する影響で、台風接近前から大雨になる見込みで十分な注意が必要だ。

沖縄南東沖で停滞していた台風10号は、南西へ張り出した太平洋高気圧の縁を回る風に乗って東へ進んでいる。しかし太平洋高気圧の勢力本体は列島東側にあるため、進路を阻まれた台風は徐々に北へ進路を変える。

その後、北上する台風の進路を西側へ変える働きをするのが、寒気を伴う「寒冷渦」と呼ばれる上空で大きく回転する気流だ。寒冷渦は29日夜にかけて西日本へ接近するため、東日本上空では強い北西への風が吹き、台風を西側へ動かす。

寒冷渦は同時に台風の勢力も維持する効果を持つ。渦の南下に伴い上空に強い寒気が流れ込み、西日本を中心に列島周辺で大気が不安定になる。台風は海面水温の低い海域を通れば通常は勢力を弱めるが、今回は上空に流れ込んだ寒気の影響で強風の吹く範囲を、さらに広げる予想になっている。

一方、東北地方の東海上にある低気圧の影響で東から湿った風が流れ込む。このため、台風本体が近づく前から大雨になることが見込まれる。東北地方での29日午後6時までの24時間雨量は多い所で80ミリ、30日午後6時まででは200ミリと予想されている。

東北地方では29日から雨が降り始める予報になっており、気象庁の黒良龍太現業総括予報官は「接近、上陸までに家庭や職場で備蓄を準備したり、避難方法について確認するなどしてほしい。夜間の上陸が見込まれるので日中のうちに備えておくことが必要」と注意を呼びかけた。 ・・・ 平成28年8月29日(月)、産経新聞 0時3分配信より

私のコメント: 外務省との各対応にて、外交に関することで、外務省 職員との対応においても、悩んだりする場合、外交問題となる前、お互い同志、ブログにおいても その意見交換しましょう。

司法案件で、弁護士に相談しても、うまく対応してもらえない場合には、法律に照らして、ブログ等に簡単な その内容を公表し、善意ある司法の知識あるボランティアの方々から励ましの便り等の援助いただくことも現在では、可能な世の中になってきています。

山口県出身 佐藤榮作総理大臣の代は、三重県伊勢市、式年遷宮の対応についても、防長風土注進案「研究要覧」著作権者の一人である、私の父親のもとへ、当時の総理大臣 秘書官から問い合わせいただいていた。伊勢神宮 式年遷宮 各種のお祭りの対応は、全国 各地域における祭事 等に関係する。現政権下において、その内容についての 問い合わせ、防長風土注進案 「研究要覧」 著作権の継承者である私の許には、現在、今まで、ないことを 皆様に、公表いたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号、奇妙な進路のわけ 観測史上初めての事態か

2016年08月28日 | 天気予報
台風10号、奇妙な進路のわけ 観測史上初めての事態か

「通常ではあり得ない進み方だ」。28日夕、気象庁の担当者は台風10号の進路についてこう語った。

台風10号は19日に日本の南海上で発生以来、奇妙な進路をたどった。いったん南西側の沖縄近海に近づき、26日にUターン。今後北上して太平洋岸に上陸、北西に向かう見通しだ。

同時期に発生した9号、11号は日本の東西にあった高気圧の間を通って北上。だが、10号が発生した時期は高気圧の勢力が強く進めなかった。その後、台風南側の太平洋に張り出した高気圧の縁にある東向きの風に乗り、進路を変えた。

・・・ 平成28年8月28日(日)、朝日新聞デジタル 配信より

私のコメント: 気象庁の担当者は台風10号の進路について、「通常ではあり得ない進み方だ」と語っている。今後の気象庁の担当者からの予報にも、気をつけたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号 接近、あす以降大荒れ

2016年08月28日 | 天気予報
台風10号 接近、あす以降大荒れ

非常に強い台風10号は27日、日本の南海上を東寄りに進んだ。今後は進路を北寄りに変え、30日にかけて東日本から北日本に接近し、強い勢力を保って上陸する恐れがある。台風が近づく影響で、29日以降に西日本から北日本の広い範囲で、大雨などの荒れた天候となる見込みで、気象庁は台風情報に注意するよう求めている。 気象庁によると、台風10号は27日午後9時現在、沖縄・南大東島の東南東約370キロを、時速約15キロで東北東へ進んだ。中心気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風域となっている。 今後は29日に進路を北東に、30日には北西へ変え、31日になって日本海へ抜ける見込み。勢力は28日ごろがピークとみられるが、8月に各地へ被害をもたらした7、11、9号のいずれの台風よりも強い勢力を保ったまま上陸する恐れがある。 28日にかけて予想される波の高さは大東島地方が6メートル、小笠原諸島が8メートル。 ・・・ 平成28年8月28日(日)、毎日新聞 東京朝刊より

私のコメント: 現在、台風が近づく影響で、29日以降に西日本から北日本の広い範囲で、大雨などの荒れた天候となる見込みで、気象庁は台風情報に注意するよう求めている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号、南海上を時速25kmで北東へ

2016年08月28日 | 天気予報
台風10号、南海上を時速25kmで北東へ

非常に強い台風10号は28日正午時現在、日本の南海上を時速25キロ・メートルで北東へ進んでいる。

気象庁によると、中心の気圧は945ヘクト・パスカルで、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。30日に日本の南東の海上に進んだ後、進路を北西に変え、暴風域を伴ったまま東日本から北日本にかけての沿岸に接近し、上陸する恐れがある。

台風の接近する東海地方や伊豆諸島、小笠原諸島などでは次第に風や雨が強まることが予想される。29日正午までの24時間に予想される雨量は、多いところで、東海地方が120ミリ、関東甲信地方が100ミリとなっている。気象庁は、今後の気象情報に注意するよう呼びかけている。 ・・・ 平成28年8月28日(日)、読売新聞 13時19分配信より

私のコメント: 気象庁によると、中心の気圧は945ヘクト・パスカルで、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。台風予報 30日、東北 太平洋側へ 上陸する可能性もある。今回、台風10号が、あまり衰えず、接近・上陸することが考えられ、収穫時期 農作物にも、その重大な被害が出るかもしれません。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号、時速20キロで北上中 30日ごろ上陸か

2016年08月28日 | 天気予報
台風10号、時速20キロで北上中 30日ごろ上陸か

Uターンして本州に再接近している台風10号は、28日午前9時現在、日本の南海上を時速20キロで北東に進んでいる。30日ごろに本州に上陸する可能性があり、気象庁は大雨や高波への警戒を呼びかけている。気象庁によると、中心気圧は945ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。29日夜には日本の東の海上へ達し、進路を次第に北西に変えながら30日ごろに東北や関東に上陸する見通しという。・・・ 平成28年8月28日(日)、朝日新聞デジタル 10時56分より

私のコメント: 台風10号、時速20キロで北上中 30日ごろ上陸か、今後の台風情報にもご注意して下さい。

.......................................
皇后さま ピアノ演奏を披露

静養中の皇后さまは、群馬県草津町で開かれている音楽祭に参加し、ピアノのレッスンに臨まれました。皇后さまは、ゆっくりとリズムを取りながらチェロとバイオリンを担当する世界の音楽家とともに、ピアノの演奏を楽しまれていました。・・・ 平成28年8月28日(日)、TXN ニュース 配信より


コメント
この記事をはてなブックマークに追加