地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

山口市 常栄寺 御尊牌 拝礼し

2016年04月30日 | 芸術 文化
平成28年4月30日(土)、山口県 山口市 常栄寺 御尊牌 拝礼し、その後、山口県護国神社へ参拝し、山口県護国神社 神職員様と私は、対談もする。 山口県護国神社は、吉田松陰命、久坂玄瑞命 はじめとして 歴史に名を残す御祭神も、お祀りされています。「花燃ゆ」、・・・





山口県萩市 黒川 国重要文化財 民家 森田家 住宅内における 岡山県出身 弁護士、牧師活動の件 その後の経過について、

山口地方裁判所にて、萩市 黒川 国重要文化財 森田家 住宅内 における 弁護士、牧師活動の件について、当時、民事法廷にて、山口地方裁判所 判事 岡山県出身 坂本倫城様に、私は、異議を唱えました。しかし、当時の山口地方裁判所 判事 坂本倫城様は、「その内容について、何ら問題はない。」と私の主張についてを取り下げられました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
文化庁長官 関与 国指定 重要文化財 民家の所有者 変更に関する件

以下 文化庁 及び 内閣府との記録は、私と伯母 ( 萩市在住 ) との対応において発生しているものです。叔父(父の弟)との関係において生じているものでは、ないことをブログにて説明します。

問 庁 : 文化庁長官
諮問日:平成15年6月 3日 (平成15年(行情)諮問第326号)
答申日:平成15年8月11日 (平成15年度(行情)答申第251号)

事件名:重要文化財の所有者変更に関する文書の一部開示決定に関する件

答 申 書
第1 審査会の結論
重要文化財特定住宅の所有者変更について(文化庁原議書)及び文化財所有者氏名等変更届(以下「本件対象文書」という。)につき,その一部を不開示とした決定について,諮問庁が不開示とすることとしている部分については,不開示が妥当である。

第2 異議申立人の主張の要旨
1 異議申立ての趣旨
本件異議申立ての趣旨は,行政機関の保有する情報の公開に関する法律(以下「法」という。)3条の規定に基づく行政文書の開示請求に対し,平成14年11月15日付け諸庁財第124号により文化庁長官が行った一部開示決定について,これを取り消し,本件対象文書の開示を求めるというものである。

2 異議申立ての理由
異議申立人の主張する異議申立ての主たる理由は,異議申立書及び意見書の記載によると,おおむね以下のとおりである。当家では,重要文化財の特定住宅が,亡祖父の財産の寄与分,遺留分を含め,特定個人に相続はすんでいない。そのため,当家の宗教活動,奉仕活動が停止に近い状態になっている。文化庁の不開示とされた個人印により,国重要文化財の特定住宅を管理している当家の相続が中断したままである。今後の国重要文化財の管理運営に大きな問題が生じる。これまで文化庁から発送された担当者名が明記されていない文書や,いままでの文化庁職員の対応よって,異議申立人に,それに関わる必要のない多大の出費,時間の制約と精神的な苦痛を与えている。よって,不開示とされた個人印の印影の開示を求める。

( 以 下 省 略 )

第6 答申に関与した委員

吉村則,高木佳子,戸松秀典

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
その後、以下の内容が、関連もし、その記事として配信されていますので、関係各位 皆様は、この状況についても注視していただきたいと私から、お願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」 韓国議員と“共同宣言”

わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ代表の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。

共同宣言文のタイトルは、「和解と平和を成す韓日両国の未来を開いていこう」。日本に対し「歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(韓国が主張する竹島の名)領有権主張を直ちに中止する」などの3項目を要求。議連の日本側会長の土肥氏ら3人の連名としている。土肥氏によると、共同宣言は先月27日、韓国の植民地支配下の独立運動を記念した「3・1節」の関連行事の一つとして開催された、同議連の共同記者会見で発表された。土肥氏は日本側会長の立場で、日本から唯一出席。韓国には当日入り、式典の前に「この共同宣言を発表したい」と日本語訳が添付された宣言文案を渡され、内容を確認して了承、共同会見に臨んだという。土肥氏は産経新聞の取材に「共同宣言は外交交渉上有効になるようなものではない」と説明。「この議連は本来、キリスト教的精神で日韓問題を考えようという趣旨のもの。どちらか一方だけが悪いということにはならないはずだが、韓国では竹島、慰安婦、教科書、靖国に対する自国の主張を述べないと、日本と向き合ったことにならない」とも述べ、韓国側が作成した宣言文に理解を示した。共同宣言は、韓国内では主要各紙が報道。会見した土肥氏らの写真も掲載された。土肥氏によると、同議連はキリスト教信者の両国の国会議員によって約11年前に発足。日本側は7人程度だが、韓国は国会議員の3分の2にあたる約150人が所属しているという。土肥氏は通称「菅グループ」と呼ばれる菅首相主宰の「国のかたち研究会」代表を務め、昨年9月の民主党代表選では菅首相の推薦人だった。

◎ 「軽率すぎる行動」
拓殖大の下條正男教授は「政権与党幹部の一人が韓国側の主張に沿う共同宣言を公の場で共同発表したことは、韓国側には『日本政府が韓国の領有権主張を認めた』と解釈される。軽率すぎる行動で、領土問題の根幹をまったく理解していない」と指摘している。

【用語解説】  竹島問題
竹島は隠岐の北西157キロの日本海に位置する2つの島と多くの岩礁からなる。もともとは無人島だったが、韓国が昭和27年、一方的に海洋主権宣言をして領有を主張。29年から警備隊を常駐させ、不法占拠を続けている。平成11年の新日韓漁業協定で、周辺は両国共同管理の暫定水域とされたが、韓国船が主に操業。17年3月には、島根県議会が「竹島の日」条例を可決している。 ・・・平成23年3月9日(水)産経新聞 配信より

私のコメント: 日本国民は、注視してもらいたい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<熊本地震>土砂崩れ想定外 国の基準満たさず指定見送る

2016年04月30日 | 津和野町役場 総務財政課
<熊本地震>土砂崩れ想定外 国の基準満たさず指定見送る

 ◇南阿蘇 7人犠牲の現場2カ所

 熊本地震の被災地となった熊本県南阿蘇村で、7人が犠牲になった2カ所の土砂崩れ現場が、土砂災害防止法で事前に危険性の周知などを義務づけている「警戒区域」に指定されていなかったことが熊本県への取材で分かった。斜面が緩やかであるなど、国の定める基準を満たしていなかったためで、県だけでなく国も「想定外」としている。しかし、火山灰が堆積(たいせき)した阿蘇地方は土砂災害が起こりやすく、過去には別の未指定の場所でも被害が相次いでいる。専門家は地質なども考慮した新たな対策の必要性を指摘している。【志村一也、前谷宏】

 国土交通省などによると、熊本地震では阿蘇地方を中心に少なくとも97カ所で土砂崩れが確認され、南阿蘇村では3カ所で計9人が犠牲となった。このうち、60代の夫婦が巻き込まれた同村立野(たての)の現場は警戒区域に指定されていたが、5人が死亡した同村河陽(かわよう)の高野台団地と、宿泊中の香川県の夫婦が犠牲になった同村長野の火の鳥温泉は指定外だった。

 土砂災害防止法上、傾斜度が30度以上で高さ5メートル以上の急傾斜地▽急な渓流の下の扇状地▽地滑りが発生しているか、その恐れがある地域--で周辺に住宅などがある危険箇所を都道府県が警戒区域に指定。

 市町村はこれを踏まえて防災計画で避難警戒態勢を整え、ハザードマップなどで周辺住民に危険を周知するよう義務づけられている。

 しかし、熊本県によると、高野台団地と火の鳥温泉周辺の斜面は傾斜が30度未満で、過去に地滑りが起きた形跡がなく、土石流を起こしやすい地形でもないことから、警戒区域の指定を見送っていた。

 県の担当者は「警戒区域は国の基準に従って指定しており、想定外の災害。平たんな地形でも崩れることがあるが、基準に合致しない地形まですべてを調べるのは難しい」と話す。

 国交省の担当者も「基準は過去の災害を調査して積み上げた知見。おかしなところはない。被害現場を指定すべきだったのかどうかは調査してみないと分からない」と話す。

 ただ、東日本大震災(2011年)では今回同様基準を満たさない地点での土砂災害が、福島県だけで少なくとも27件起き、15人が犠牲になった。岩手県でも4カ所で確認された。

 南阿蘇村周辺は12年の九州北部豪雨でも土砂災害が相次いだ。16日の本震後に高野台団地周辺を調査した東京農工大の石川芳治教授(砂防工学)は「勾配が緩やかだが、水を多く含む火山灰でできた土壌で、崩れやすく地震による土砂災害のリスクが高い。現在の基準は豪雨による災害のデータを中心に作られており、地震で崩れやすい斜面が外れる恐れがある。要件を満たしていなくても地震に弱い斜面がないか、調査で割り出す努力をすべきだ」と話した。

 ◇土砂災害防止法
 土砂災害が発生する恐れのある地域を明らかにし、被害を予防することが目的。32人の死者・行方不明者が出た1999年の広島県の豪雨による土砂災害を契機に2001年に施行した。国の定める基準を基に、都道府県が地形図から危険箇所を抽出して現地を調査し、警戒区域を指定する。著しい被害が生じる恐れのある場合は特別警戒区域とし、開発行為の規制や移転の勧告などもできる。2月末時点で全国約42万カ所が警戒区域に指定されている。 ・・・ 平成28年4月30日(土)、毎日新聞 7時0分配信より

私のコメント:  土砂災害防止法の基準は、豪雨による災害のデータを中心に作られており、地震で崩れやすい斜面が外れる恐れがある。それでも、平成28年2月末の時点で、日本全国の約42万カ所が、その警戒区域に指定されている。真剣に、災害被害の防止もしていく上で、土木建築・建設基準の各内容に目を向けて、関係者、関係する各自治体の職員においては、関係地域における、その土砂災害防止法の基準における見直しも、考えていかなければいけない。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY株続落、低調な指標が重しに(29日)

2016年04月30日 | プラザ合意
NY株続落、低調な指標が重しに(29日)

【ニューヨーク株式市況】
4月29日金曜―米国株式市場は続落して引けました。米商務省が発表した3月の個人消費支出は前の月から0.1%増と3ヶ月ぶりの低水準となりました。予想の0.2%増加も下回り、アメリカ経済の不透明感が強まりました。また外国為替市場で、円が約1年半ぶりの1ドル=106円台まで上昇するなど、不安定な値動きとなったことも投資家心理を圧迫しました。こうした中、1-3月期の決算発表がピークを迎えています。火曜日に発表したアップルは13年ぶりの減収を嫌気して下げが続きました。今週、週間ベースでは10%以上値下がりし、2013年以来の大きさを記録しました。終り値は1.1%安でした。またバイオ製薬のギリアド・サイエンシズもこの日は下落して、ナスダックやS&P指数を押し下げました。主力のC型肝炎治療薬の売上げが振るわず、減益となったことが嫌気されました。ギリアドの終り値は9.1%安でした。アマゾン・ドット・コムは大幅上昇しました。28日に発表した1-3月期の決算で、クラウド事業が好調だったことから、最終利益は5億1300万ドルとなり、1年前の赤字から一転、四半期としては過去最高となりました。終り値は9.6%高でした。なお週間ベースでは、ダウは1.3%安、ナスダックは2.7%安、月間ベースではダウは0.5%高、ナスダックは1.9%安でした。ニューヨークからロイターの吉川淳子がレポート。(ニューヨーク 29日 ロイター) 最終更新:4月30日(土)5時45分 ・・・ 平成28年4月30日(土)、ロイター 5時45分配信より

私のコメント: 外国為替市場で、円が約1年半ぶりの1ドル=106円台まで上昇するなど、不安定な値動きとなったことも投資家心理を圧迫し、4月29日金曜―米国株式市場は続落して引けました。

............................
<米>日本の為替政策監視 リストに指定、円売り介入けん制

【ワシントン清水憲司】米財務省は29日、貿易相手国の為替政策を分析し、半年ごとに議会に提出する半期為替報告を公表、日本を「監視国リスト」に指定した。今後、日本の為替政策が不公正でないか判定する。円高・ドル安が続く直近の円相場については「秩序立っている」と指摘。為替介入を容認できる「過度な変動や無秩序な動き」にはあたらないとして、日本の円売り介入を容認しない姿勢を示した。

 外国為替市場では、日銀が追加緩和を見送ったことで円高・ドル安が加速しているが、日本の為替介入に米政府が否定的な見解を示したことで、週明け以降、円高がさらに進む可能性がある。

 米財務省は、相手国の為替政策が不公正でないか判断するため、対米貿易黒字が200億ドル以上▽経常黒字が国内総生産(GDP)比3%超▽年間の為替介入規模がGDP比2%超--の三つの基準を新たに設定。日本は貿易・経常黒字の2項目に該当した。日本のほか、中国、韓国、台湾、ドイツの4カ国・地域も対象に指定された。監視国リストの指定は今回が初めて。

 3項目すべてに抵触すると、相手国に為替政策の是正を求めて交渉を開始。1年たっても是正されない場合、その国の企業を米政府との取引から締め出したり、通商協定の締結や交渉参加にあたり米通商代表部(USTR)に考慮を求めるなどの是正措置を発動できる。従来も似た仕組みはあったが、是正措置を具体的に示すことで、けん制の度合いを強めた。今回の報告では、3項目とも該当した国・地域はなく、自国の輸出競争力を上げる目的で不正に通貨安誘導を行い、より強い制裁措置の対象となる「為替操作国」の認定もなかった。

 報告は日本について、為替介入を4年以上、実施していないと指摘しながらも、通貨安競争の回避を約束した主要20カ国・地域(G20)や主要7カ国(G7)の合意を「忠実に守ることが重要」と強調。「金融緩和だけでは経済成長につながらない。財政政策や構造改革が一段と重要になっている」として、金融緩和依存からの脱却を促した。日銀のマイナス金利導入後の円高進行を受け、麻生太郎財務相らが「かなり荒い値動き」「必要になれば適切に対応する」などと介入をにおわせる発言をしたことにも言及し、口先介入へのいらだちをにじませた。

 中国については昨夏以降、人民元相場に下落圧力がかかっているものの、「中期的には上昇を続ける」として、市場主導の為替相場制度への移行など経済改革を促した。ドイツには内需拡大による対米黒字の削減を要請。韓国と台湾には、市場が無秩序な状態になった時だけに為替介入を制限するよう求めた。

 【ことば】監視国リスト
 米政府が貿易相手国の為替政策について、監視対象に選んだ国・地域のリスト。「環太平洋パートナーシップ協定」(TPP)を合意に導くため、昨年成立した「大統領貿易促進権限(TPA)法」に続き、今年2月に「貿易円滑化・貿易執行法」が成立したことを受け、米財務省が作成を決めた。議会内では、貿易相手国の通貨安政策が国内の雇用を失わせているとの批判が根強く、「自由貿易を促進する以上、貿易に関わる不正行為の取り締まりや監視を強めるべきだ」として制定された。・・・ 平成28年4月30日(土)、毎日新聞 11時23分配信より

私のコメント: 外国為替市場では、日銀が追加緩和を見送ったことで円高・ドル安が加速しているが、日本の為替介入に米政府が否定的な見解を示したことで、週明け以降、円高がさらに進む可能性もあるが、日本については、為替介入を4年以上、実施していないと指摘しながらも、通貨安競争の回避を約束した主要20カ国・地域(G20)や主要7カ国(G7)の合意を「忠実に守ることが重要」、「金融緩和だけでは経済成長につながらない。財政政策や構造改革が一段と重要になっている」として、米財務省は29日、貿易相手国の為替政策を分析し、半年ごとに議会に提出する半期為替報告を公表、日本を「監視国リスト」に指定した。プラザ合意。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日銀決定会合は追加緩和見送り 市場失望で円相場一気に3円急騰

2016年04月29日 | ベルギー
日銀決定会合は追加緩和見送り 市場失望で円相場一気に3円急騰

日銀は28日、金融政策決定会合を終了し、追加金融緩和の実施を見送った。さらに2%の物価上昇目標の達成時期を「2017年度中」とし先送りした。これに失望した市場では円相場が対ドルで一気に3円も急騰した。円相場は朝方から1ドル=111円半ばから後半へと円安が進んでいたが、日銀決定会合の終了を受けて、ドルが売られ円が買われる円高ドル安の展開となり、108円台後半へと値上がりした。正午すぎには108円70銭台まで上昇した。 ・・・ 平成28年4月28日(木)、産経新聞 12時22分配信より

私のコメント: 日銀は28日、金融政策決定会合を終了し、追加金融緩和の実施は、見送った。市場では円相場が対ドルで一気に3円も急騰している。プラザ合意。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円相場、一時106円台後半 1年半ぶり円高ドル安水準

2016年04月29日 | ベルギー
円相場、一時106円台後半 1年半ぶり円高ドル安水準

29日のロンドン外国為替市場では、対ドルで一段と円高が進んでいる。円相場は一時1ドル=106円台後半をつけ、2014年10月以来、1年半ぶりの円高ドル安水準となった。日本銀行が追加の金融緩和を見送った直後から始まった円買いの流れがさらに強まっている。

 前日に発表された米国の16年1~3月期の実質国内総生産(GDP)が予想を下回ったことで、米国経済の先行きに慎重な見方が増え、ドルを売って円を買う動きが加速した。米国の追加利上げが当面は見込めないとの観測が強いことも、円高ドル安を後押ししている。 朝日新聞社  ・・・ 平成28年4月29日(金)、朝日新聞デジタル 18時43分配信より

私のコメント: ロンドン外国為替市場では、対ドルで一段と円高が進んでいる。日本の五月の大型連休中における円相場、海外株式市場の値動きも、日本の市場関係者は、この度、注目していく必要性が高いと思われる。プラザ合意。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<熊本地震>九州自動車道が全線復旧

2016年04月29日 | ボランティア活動
<熊本地震>九州自動車道が全線復旧

 熊本地震で一部が通行止めになっていた九州自動車道が29日午前9時、15日ぶりに全面復旧した。通行制限区間は残っているものの、ゴールデンウイーク初日に九州の大動脈がつながったことで被災地の復興の加速が期待される。

 最後まで通行止めとなっていたのは植木インターチェンジ(IC)-嘉島ジャンクション(JCT)間の23キロ。盛り土が崩落したり、橋桁のつなぎ目がずれたりするなどの被害が出ていた。

 益城熊本空港IC-嘉島JCT間の4キロでは現在も復旧作業が続いており、上り線を利用した片側1車線の対面通行となっている。また、この区間にある木山川橋は地震で橋桁がずれたことから、通行量を減らすために一時停止を求める制限が設けられた。

 熊本市北区の北熊本サービスエリアはこの日、九州道を利用して訪れた観光客らでにぎわった。家族ら10人と宮崎県高千穂町への観光に向かっていた福岡市西区の会社員、原功次さん(67)は「タイミング良く開通してくれて助かる。被災地は大変だと思うが、開通をきっかけに一日でも早く復興してほしい」と話した。

 27日から熊本県内で活動している長野県諏訪市のボランティア団体理事長、笠原正好さん(66)は「これまでは渋滞がひどく、宿から被災地まで3時間もかかることがあった。活動に時間が割けるのでありがたい」と歓迎した。

 一方、大分自動車道は湯布院IC-日出(ひじ)JCT間(17キロ)で通行止めが続く。西日本高速道路はゴールデンウイーク明けの開通を目指している。【山下俊輔、真下信幸】 最終更新:4月29日(金)19時52分 ・・・ 平成28年4月29日(金)、毎日新聞 19時45分配信より


私のコメント: 九州自動車道が全線復旧、全国からのボランティア団体による 熊本地震における被災地 救援活動における安全を祈る。平成28年4月27日から熊本県内で活動している長野県諏訪市のボランティア団体理事長、笠原正好さん(66)は「これまでは渋滞がひどく、宿から被災地まで3時間もかかることがあった。活動に時間が割けるのでありがたい」と歓迎された。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分・由布で震度5強 大分道で新たな通行止め

2016年04月29日 | 観光
大分・由布で震度5強 大分道で新たな通行止め

 29日午後3時9分ごろ、大分県中部を震源とする地震があり、大分県由布市で震度5強を、大分県別府市で震度3を、大分市などで震度2を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・4と推定される。

 由布市を管轄する大分南署や由布市消防本部によると、けが人の情報や出動要請は入っていない。

 大分県は災害対策本部を設置した。16日の本震後に災害対策本部を設置していたが、余震が減ったことを受けて28日に災害警戒本部に移行していた。

 JR九州は、久大線の豊後森―向之原間の運行を見合わせている。午後3時半時点で脱線や土砂崩れなどの情報は入っていない。JR九州によると、JR由布院駅では駅舎のガラスが割れた。九州新幹線は通常通り運行している。

 西日本高速道路によると、午後3時40分時点で大分自動車道の九重インターチェンジ(IC)と別府IC間、早見IC―日出JCTと、日出バイパスの速見JCT―日出ICを、新たに通行止めにした。

 由布市湯布院庁舎にいた地域振興課の職員は「しばらく大きな地震が無かったので、びっくりして机の下にもぐろうとしたところで収まった。さほど長い時間ではなく、本震のときと違って棚にある書類などは落ちていない」と話した。

 大分県由布市湯布院町川上のホテル「由布院ことぶき花の庄」によると、10秒以上の縦横の揺れを感じ、棚からグラスが落ちた。客らにけがはなかった。

 JR由布院駅前の土産物店店長(38)は「揺れで棚から商品が落ち、酒瓶が割れた。『帰ろう』と言っている観光客もいた。店は周囲も含め通常営業を続けている。連休の初日なのに、さらに客足が遠のくのではと心配だ」と話した。

・・・ 平成28年4月29日(金)、朝日新聞 15時54分配信より

私のコメント: 29日午後3時9分ごろ、大分県中部を震源とする地震があり、大分県由布市で震度5強を、大分県別府市で震度3を、大分市などで震度2を観測した。気象庁によると、地震の規模を示すマグニチュードは4・4と推定される。ゴールデンウィーク中に、地震の発生する可能性ある各行楽地へ向かわれる方は、今後の気象庁による、予報も気をつけてもらいたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギー ほぼ全土でヨウ素剤配布へ 原発事故に備え

2016年04月29日 | エネルギー問題
ベルギー ほぼ全土でヨウ素剤配布へ 原発事故に備え

ベルギー政府は重大な原発事故に備えて国内のほぼ全域の住民に甲状腺の被ばくを防ぐ効果があるヨウ素剤を配布する方針を示しました。


ベルギーのデブロック保健相は28日、公共放送のインタビューに対し、国内2か所にある原発から100キロ圏内の住民に対し、重大な事故が起きた場合に備えて甲状腺の被ばくを防ぐ効果があるヨウ素剤をあらかじめ配布する方針を示しました。

ベルギー政府は、これまで原発から20キロ圏内の住民にヨウ素剤を配布していますが、新たに示された方針が実施されれば国内のほぼ全域の住民が対象になります。

ベルギーには、北部のドゥル原発と南部のティアンジュ原発があり、いずれも人口が密集する市街地に近く、首都ブリュッセルからも100キロ以内に位置しています。

これらの原発の一部は稼働からすでに40年を超えていますがベルギー政府は安全上、問題ないとしておととし、稼働期間を10年延長することを決めました。しかし、2か所の原発ではこのところ、故障や火災で運転を一時停止する事態が相次いでいて、住民からは老朽化に対する懸念の声が上がっています。

また、ベルギーでは、先月に起きた連続テロ事件以降、原発を狙ったテロを警戒する世論が高まっており、ベルギー政府は、こうした状況も踏まえて、新たな方針を打ち出したとみられます。

・・・平成28年4月29日(金)、NHK NESWEB 10時49分配信より

私のコメント:ベルギーには、北部のドゥル原発と南部のティアンジュ原発があり、人口が密集する市街地に近い、また、首都ブリュッセルから100キロ以内に位置している。これらの原発の一部は稼働からすでに40年を超えているが、ベルギー政府は、その稼働期間の10年延長を決めている。その2か所の原発は、故障や火災で運転を一時停止する事態が、相次いでいるため、老朽化に対する懸念の声も上がっている。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県萩市 黒川 国重要文化財 民家 森田家住宅

2016年04月29日 | 観光
山口県萩市 黒川 国重要文化財 民家 森田家 住宅内における 弁護士、牧師活動の件 その後の経過記事について、

山口地方裁判所にて、萩市 黒川 国重要文化財 森田家 住宅内 における 弁護士、牧師活動の件について、当時、民事法廷にて、山口地方裁判所 判事 坂本倫城様に、私は、異議を唱えました。しかし、当時の山口地方裁判所 判事 坂本倫城様は、「その内容について、何ら問題はない。」と私の主張についてを取り下げられました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
文化庁長官 関与 国指定 重要文化財 民家の所有者 変更に関する件

以下 文化庁 及び 内閣府との記録は、私と伯母 ( 萩市在住 ) との対応において発生しているものです。叔父(父の弟)との関係において生じているものでは、ないことをブログにて説明します。

問 庁 : 文化庁長官
諮問日:平成15年6月 3日 (平成15年(行情)諮問第326号)
答申日:平成15年8月11日 (平成15年度(行情)答申第251号)

事件名:重要文化財の所有者変更に関する文書の一部開示決定に関する件

答 申 書
第1 審査会の結論
重要文化財特定住宅の所有者変更について(文化庁原議書)及び文化財所有者氏名等変更届(以下「本件対象文書」という。)につき,その一部を不開示とした決定について,諮問庁が不開示とすることとしている部分については,不開示が妥当である。

第2 異議申立人の主張の要旨
1 異議申立ての趣旨
本件異議申立ての趣旨は,行政機関の保有する情報の公開に関する法律(以下「法」という。)3条の規定に基づく行政文書の開示請求に対し,平成14年11月15日付け諸庁財第124号により文化庁長官が行った一部開示決定について,これを取り消し,本件対象文書の開示を求めるというものである。

2 異議申立ての理由
異議申立人の主張する異議申立ての主たる理由は,異議申立書及び意見書の記載によると,おおむね以下のとおりである。当家では,重要文化財の特定住宅が,亡祖父の財産の寄与分,遺留分を含め,特定個人に相続はすんでいない。そのため,当家の宗教活動,奉仕活動が停止に近い状態になっている。文化庁の不開示とされた個人印により,国重要文化財の特定住宅を管理している当家の相続が中断したままである。今後の国重要文化財の管理運営に大きな問題が生じる。これまで文化庁から発送された担当者名が明記されていない文書や,いままでの文化庁職員の対応よって,異議申立人に,それに関わる必要のない多大の出費,時間の制約と精神的な苦痛を与えている。よって,不開示とされた個人印の印影の開示を求める。

( 以 下 省 略 )

第6 答申に関与した委員

吉村則,高木佳子,戸松秀典

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

その後、以下の内容が、関連もし、その記事として配信されていますので、関係各位 皆様は、この状況についても注視していただきたいと私から、お願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」 韓国議員と“共同宣言”

わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ代表の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。

共同宣言文のタイトルは、「和解と平和を成す韓日両国の未来を開いていこう」。日本に対し「歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(韓国が主張する竹島の名)領有権主張を直ちに中止する」などの3項目を要求。議連の日本側会長の土肥氏ら3人の連名としている。土肥氏によると、共同宣言は先月27日、韓国の植民地支配下の独立運動を記念した「3・1節」の関連行事の一つとして開催された、同議連の共同記者会見で発表された。土肥氏は日本側会長の立場で、日本から唯一出席。韓国には当日入り、式典の前に「この共同宣言を発表したい」と日本語訳が添付された宣言文案を渡され、内容を確認して了承、共同会見に臨んだという。土肥氏は産経新聞の取材に「共同宣言は外交交渉上有効になるようなものではない」と説明。「この議連は本来、キリスト教的精神で日韓問題を考えようという趣旨のもの。どちらか一方だけが悪いということにはならないはずだが、韓国では竹島、慰安婦、教科書、靖国に対する自国の主張を述べないと、日本と向き合ったことにならない」とも述べ、韓国側が作成した宣言文に理解を示した。共同宣言は、韓国内では主要各紙が報道。会見した土肥氏らの写真も掲載された。土肥氏によると、同議連はキリスト教信者の両国の国会議員によって約11年前に発足。日本側は7人程度だが、韓国は国会議員の3分の2にあたる約150人が所属しているという。土肥氏は通称「菅グループ」と呼ばれる菅首相主宰の「国のかたち研究会」代表を務め、昨年9月の民主党代表選では菅首相の推薦人だった。

◎ 「軽率すぎる行動」
拓殖大の下條正男教授は「政権与党幹部の一人が韓国側の主張に沿う共同宣言を公の場で共同発表したことは、韓国側には『日本政府が韓国の領有権主張を認めた』と解釈される。軽率すぎる行動で、領土問題の根幹をまったく理解していない」と指摘している。

【用語解説】  竹島問題
竹島は隠岐の北西157キロの日本海に位置する2つの島と多くの岩礁からなる。もともとは無人島だったが、韓国が昭和27年、一方的に海洋主権宣言をして領有を主張。29年から警備隊を常駐させ、不法占拠を続けている。平成11年の新日韓漁業協定で、周辺は両国共同管理の暫定水域とされたが、韓国船が主に操業。17年3月には、島根県議会が「竹島の日」条例を可決している。 ・・・平成23年3月9日(水)産経新聞 配信より

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
立正大学図書館 (品川図書館) 受贈本係 対応の件

平成28年(2016年)3月26日

立正大学図書館 (品川図書館) 受贈本係 水上 様 
〒141-8602 東京都品川区大崎4-2-16

( 自宅 )  省 略 

  
件名: 今回、立正大学図書館へ私から寄贈する、『熊谷五右衛門』 昭和35年8月19日発行 限定600部復刻版の1冊 『熊谷五右衛門』を寄贈する 経緯の説明をいたします件

いつもお世話になっています。私からfax連絡文については、平成28年3月18日に、立正大学図書館(品川図書館)受贈本係水上様へ、すでに連絡済みですが、その時、立正大学図書館(品川図書館)へ「 私からの寄贈本、『熊谷五右衛門』を寄贈する際に、立正大学の関係者に、面会したいと希望します。 」とのfax連絡文、送信もしていましたが、別紙 平成28年(2016年)3月25日、宇部市長久保田后子氏による私への対応の結果、現在における、その内容のとおり、私から、私の請求書の相手方 宇部市長久保田后子氏へ、その再請求書も郵送しているという経緯があり、私からの今回の寄贈時は、立正大学の関係者へ、私が、面会することが、かなわなくなりましたことを連絡申し上げます。

今回の寄贈に関しましては、立正大学 石橋湛山先生と私との文化交流もあり、また、これからの今後の対応が、山口県教育委員会教育長にもありますため、立正大学 皆様から 私からの請求書の 相手方 山口県宇部市長久保田后子氏への再請求書を郵送しているという経緯につきましては、私からの聴き取りと、また、今後のご助言の程も、私の方へ、よろしくお願いいたします。


添付 書類 (写し)

1.宇広要第138号 平成28年(2016年)3月25日 宇部市長久保田后子氏より

2.山口県宇部市長久保田后子氏へ対し、その申立人 森田良直による再請求書 

3.平22教職第485号 平成23(2011年)年2月3日 山口県教育委員会教育長より

    ( 教職員課人事企画班 担当 松田)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<熊本地震>観光地、復活期すGW 景勝地、温泉、パーク…

2016年04月29日 | 観光
<熊本地震>観光地、復活期すGW 景勝地、温泉、パーク…

熊本地震では阿蘇や熊本城など全国的に有名な観光地が大きな打撃を受けた。影響は熊本県内の被災地にとどまらず、中国人ら訪日外国人でにぎわっていた九州各地に広がっている。観光関係者は先行きに不安を抱えながらも、29日からのゴールデンウイーク(GW)を復活の足がかりにしたいと考える。

 広々とした草原で馬が草を食(は)む景色が国内外の観光客を魅了してきた、阿蘇を代表する景勝地・草千里ケ浜。周囲の道路には亀裂が走り、草千里を見下ろす展望台も崩れた。昨年9月の阿蘇山噴火で火口周辺は立ち入り禁止となっていたが、約3キロ離れた草千里も観光できなくなった。

 阿蘇草千里乗馬クラブのスタッフ、山口祐さん(38)は「噴火以降、徐々に日本人客も戻り始め、大型連休を控えて明るい兆しが見えたところだったのに」と肩を落とした。

 阿蘇地域には、来場者数が年間約400万人に上るテーマパーク「阿蘇ファームランド」など多くの観光施設があるが、軒並み休園や休止を余儀なくされた。復旧の見通しが立たない熊本城(熊本市)も2015年度に約177万人が訪れた熊本有数の観光地だ。

 影響は県外にも広がる。理由がここ数年、九州の観光客の大きなウエートを占めていた中国、韓国人ら外国人旅行者の減少だ。中国政府は16日、ホームページを通じて九州エリアへの渡航見合わせを呼びかけた。中国の大手旅行会社、中国国際旅行社福岡支店は「政府の呼びかけや地震のニュースで、九州全体を被災地と捉えて過剰に反応したキャンセル例もあった」と話す。

 中国、韓国人らに人気の別府温泉(大分県別府市)の市旅館ホテル組合連合会は「GWは毎年満員状態だったのに、今年は半数程度」と嘆く。福岡入国管理局はGW中の博多港の出入国者数を前年同期比43%減と見込む。

 一方で明るい兆しも見える。日本人だけでなく、外国人にも人気の黒川温泉(熊本県南小国町)。大きな被害はなく、29軒ある旅館が順次営業を再開し、GWは大半が営業予定だ。黒川温泉観光旅館協同組合は「地震直後は一気にキャンセルが入ったが、連休中の問い合わせも増えている」と話す。

 福岡の観光地を代表する太宰府天満宮(福岡県太宰府市)も一時打撃を受けた。しかし、博多港に寄港予定のクルーズ船にキャンセルは出ておらず、3000人級の船が到着した28日も参道に中国人客があふれた。境内の茶屋の男性代表(53)は「個人の外国人客は減ったが、クルーズ船の客は好調」と言う。家族ら16人で上海から来た女性(30)は「日本の建物は頑丈だから、心配していない」と笑顔を見せた。

 動物ショーが人気の阿蘇市のテーマパーク「阿蘇カドリー・ドミニオン」は27日、水道設備などの復旧が終わったことから5月1日の営業再開を決めた。27日の九州新幹線に続き、29日には九州道も全線開通の見通しだ。阿蘇カドリー・ドミニオンの広報担当者は「阿蘇地域の中心産業は観光。来ていただくことが復興の手助けになる」と話している。【浅野翔太郎、尾垣和幸、田中韻、土本匡孝】・・・ 平成28年4月28日(木)、毎日新聞 21時45分配信より


私のコメント: 平成28年4月26日、島根県 津和野町 商工観光課 藤山 宏課長と対談した。対談の内容、島根県 津和野町役場へ 今まで、私が、情報開示 請求している内容と、津和野町長からの私への対応より、津和野町 商工観光課からの私への返事は、私が、待つということになる。全国的に有名な観光地、 各 地方自治体における、その商工観光課 職員からのご活躍も祈る。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドルとユーロが対円で下落、日銀追加緩和見送り受け=NY市場

2016年04月29日 | 社会 経済
ドルとユーロが対円で下落、日銀追加緩和見送り受け=NY市場

[ニューヨーク 28日 ロイター] - ニューヨーク外為市場では、日銀が28日の金融政策決定会合で追加緩和を見送ったことを受けドルとユーロが対円で下落し、一時10日ぶりの安値を付けた。

終盤の取引でドル/円<JPY=>は108.06円と3%を超えて下落。一時は10日ぶり安値の107.93円まで下落した。

ユーロ/円<EURJPY=>は2.8%安の122.70円。一時は10日ぶり安値の122.56円まで下落した。ドルもユーロも対円での1日の下落としては2011年3月中旬以来の大きさとなるとみられる。

米連邦準備理事会(FRB)が前日まで開いていた連邦公開市場委員会(FOMC)で追加利上げが近く実施されると示唆しなかったことも、ドルの重しとなった。ドイツ銀行の外為ストラテジスト、セバスチャン・ガリー氏は、「FRBがハト派的で、日銀が追加緩和を決定しなかったことが、ドルの対円での下落につながった」としている。

朝方発表された第1・四半期の米国内総生産(GDP)統計で、食品とエネルギーを除くコア個人消費支出(PCE)価格指数の上昇が加速したことなどを受け、ドルは対円で下げ幅を縮小する場面もあったが、長続きしなかった。

TJM証券(シカゴ)の外為部門の共同責任者、リチャード・スカローン氏は「残念ながら米経済指標の影響は日銀の追加緩和見送りに打ち消された」としている。

同氏は円に対するショートポジションを解消する動きは今後も続くと予想。ドルは来週にかけて107円を下回る可能性もあるとの見方を示した。

終盤の取引で主要6通貨に対するドル指数<.DXY>は0.67%下落の93.752で推移。ユーロ/ドル<EUR=>は0.27%高の1.1350ドルで推移している。

ドル/円 NY終値 108.08/108.15

始値 108.04

高値 108.73

安値 107.89

ユーロ/ドル NY終値 1.1351/1.1355

始値 1.1345

高値 1.1361

安値 1.1311

・・・ 平成28年4月29日(金)、ロイター 7時47分配信より


私のコメント: プラザ合意。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県 吉賀町 総務課

2016年04月28日 | 芸術 文化
平成28年(2016年)4月28日(木)、立教開宗会日。お寺へ、お供え物を献上しに行く。島根県 吉賀町 総務課へ行き、吉賀町 総務課 等における各職員から助言をいただき、吉賀町立図書館にて、職員からのお手伝いも得て、島根県 吉賀町議会 議事録の複写をする。また、私から、そのお供え物をしたお寺のご住職様からは、ご丁寧な、そのお礼の連絡が入った。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄り付きの日経平均は4日ぶり反発、米株高などが支援

2016年04月28日 | 株式相場
寄り付きの日経平均は4日ぶり反発、米株高などが支援

[東京 28日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比148円50銭高の1万7438円99銭と4日ぶりに反発した。米連邦準備理事会(FRB)が連邦公開市場委員会(FOMC)声明で6月利上げの可能性を明確に示さなかったことで前日の米ダウ<.DJI>が上昇。円相場の落ち着きや原油高なども支援材料となり、買いが先行している。業種別では鉱業や保険、輸送用機器、不動産などが堅調。半面、任天堂<7974.T>が大幅安となりその他製品業を押し下げているほか、海運や証券などがさえない。 ・・・ 平成28年4月28日、ロイター 配信より

私のコメント: 平成28年4月28日(木)、野村證券株式会社 徳山支店 法人課長 村澤賢雄様と4月27日、私は、面談をした。プラザ合意。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立教開宗会(りっきょうかいしゅうえ)

2016年04月28日 | 仏教
立教開宗会(りっきょうかいしゅうえ)

平成28年(2016年)4月28日(木)、立教開宗会とは、日蓮聖人が、建長5年(1253年)4月28日、千葉県小湊の清澄寺において、 法華経の弘通を宣された聖日。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野村證券株式会社 徳山支店、山口市役所

2016年04月27日 | 山口市
平成28年4月27日(水)、野村證券株式会社 徳山支店 法人課長 村澤賢雄様と私は、面談し、野村證券株式会社 徳山支店 法人課長代理 佐々木様と今まで、面談、説明した経緯と山口市役所と野村證券株式会社 徳山支店 法人課からの私への対応について、整理をする。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加