地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

<毎日新聞調査>内閣支持率51% 甘利氏問題は影響せず

2016年01月31日 | TPP
<毎日新聞調査>内閣支持率51% 甘利氏問題は影響せず

毎日新聞は30、31両日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は51%で、昨年12月の前回調査から8ポイント上昇した。支持率が5割を超えたのは2014年3月調査以来。不支持率は30%と前回より7ポイント低下した。甘利明前経済再生担当相が28日、自身と秘書の金銭問題で辞任したのを受け、甘利氏を閣僚に任命した安倍晋三首相の責任を尋ねたところ、「任命責任は重くない」との回答が46%、「任命責任は重い」が42%でほぼ同水準だった。甘利氏の問題は支持率に影響せず、安全保障関連法への世論の批判が薄れたことや、外交面での実績などがむしろ数字を押し上げたとみられる。

甘利氏は辞任を表明した記者会見で、自身と秘書が千葉県の建設会社から現金を受け取ったことを認めた。秘書が関与した問題は弁護士による調査を続けている。今回の世論調査で甘利氏の「説明は不十分だ」は67%、「十分に説明している」は20%。辞任後も説明を求める意見が強い。

 首相の任命責任が「重くない」と考える層では内閣支持68%、不支持15%。これに対し「重い」と考える層では支持32%、不支持50%。首相に責任はあるものの内閣は支持するという人が一定程度存在している。

 甘利氏の後任に自民党の石原伸晃元幹事長を起用した人事については「評価しない」が50%、「評価する」は31%。内閣支持層でも「評価する」42%、「評価しない」40%と見方が分かれた。

 日韓両政府は昨年12月28日、慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決」することで合意した。この合意を「評価する」は65%で、「評価しない」の25%を大きく上回った。内閣支持層の75%が評価し、不支持層でも「評価する」は55%と過半数を占めた。

 しかし、この合意によって慰安婦問題が「解決するのは難しい」は72%に上り、「解決すると思う」は19%にとどまった。

 内閣支持率は男性で前回比5ポイント増、女性は同9ポイント増。女性で支持率が伸びたのが今回の特徴だ。

 政党支持率は、自民が前回比5ポイント増の34%。このほか民主7%▽公明5%▽共産4%▽おおさか維新4%--などで、「支持政党はない」と答えた無党派層は34%だった。【今村茜】 ・・・ 平成28年1月31日(日)、毎日新聞 20時17分配信より

私のコメント: 内閣支持率51% 甘利氏問題は影響せず。内閣支持率は男性で前回比5ポイント増、女性は同9ポイント増。女性で支持率が伸びたのが今回の特徴だ。甘利氏の後任に自民党の石原伸晃元幹事長を起用した人事については「評価しない」が50%、「評価する」は31%。内閣支持層でも「評価する」42%、「評価しない」40%と見方が分かれている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナス金利、功罪両面=預金者から利子徴収例も―先行導入の欧州

2016年01月31日 | プラザ合意
マイナス金利、功罪両面=預金者から利子徴収例も―先行導入の欧州

【フランクフルト時事】 日銀が導入を決めた 「マイナス金利政策」は、欧州では欧州中央銀行(ECB)を含め複数の中銀で既に先行事例がある。銀行の融資促進や通貨安誘導など一定の政策効果が期待できるものの、金融機関の収益圧迫につながるほか、一部の銀行では預金者の口座から逆に利子が徴収されるようになる事態も起き、物価上昇の効果は薄かった。功罪両面のあるもろ刃の剣とも言える。  ・・・ 平成28年1月30日(土)、時事通信 16:34 配信より

私のコメント: 日銀が導入を決めた 「マイナス金利政策」は、日本の国会において、その内容に関する影響について、それを、今後、更に、その議論をされていかないと、今後、日本国民や金融機関からの理解が得られていかないと思われる。 欧州では、その既に先行事例がある場合とは、かなり状況も異なり、日本においては、その金融機関や国内のマスコミ関係者からの一般人向けの報道が、少ないことや、また、今までにも、日本国民に対して、その説明と議論が、一切なかったということも、今後 銀行や証券会社、保険会社 各種の金融機関においては、その混乱が発生していく状況、その可能性も 高いという問題点がある。 平成28年1月31日(日)、私は、島根県内にあるお寺のご住職様との間において、その電話対談をした。 欧州における国際政治・国際経済における 目下の各混乱内容、その同様な政治・経済における問題へと 日本が落ち込まないようにするためには、「 マイナス金利、功罪両面=預金者から利子徴収例も―先行導入の欧州 」 について、日本国内の宗教関係者 等 からの意見も、関係する各関係機関は、耳を傾ける必要性がある。プラザ合意。


今までに、黒田日銀総裁は、マイナス金利について  「検討していないし、考えが変わることもない」 と 国会などの場で否定し続けてきたために、今後、国会の場では、問題がありそうだ。しかし、野党 国会議員を中心にしても、今のところ、それを咎めるような発言がみられていない。与野党 国会議員を中心に、どのような認識を持っているのか ? ということになる、日本国民は、地元選出の各代表 国会議員による発言を注目していきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岸田外相:在任歴代4位に…吉田、大平両元首相らに次ぎ

2016年01月30日 | 社会 経済
岸田外相:在任歴代4位に…吉田、大平両元首相らに次ぎ

岸田文雄外相の在任期間が30日、1131日に達し、河野洋平氏(元衆院議長)と並んで歴代4位になった。甘利明前経済再生担当相が辞任し、第2次安倍内閣発足から閣僚を続けるのは麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉官房長官と岸田氏の3人だけ。手堅い行政手腕から自民党内では「ポスト安倍」候補にも名前が挙がるが、一方で「その割に存在感が薄い」という声は少なくない。岸田氏は29日の記者会見で「長ければいいのではない。中身が重要だ」と感想を語った。自身が会長を務める同党岸田派で将来の首相への期待があることについては「たいへん貴重な人間関係。引き続き大切にしたい」とかわした。こうした慎重さが、安倍晋三首相が岸田氏を重用する一因になっている。岸田氏は昨年12月、韓国外相と会談し、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した。最近は北朝鮮の核実験やミサイル発射準備などの対応にあたる。「安定感がある」と外務省内の評判もいい。戦後の外相の在任期間は吉田茂元首相の1909日(首相との兼務を含む)が最長で、2位は大平正芳元首相の1472日、3位は安倍首相の父、安倍晋太郎元外相の1334日。岸田氏が夏の参院選後も外相にとどまれば、歴代3位が見えてくる。【小田中大】 ・・・ 平成28年1月30日(土)、毎日新聞 配信より

私のコメント: 平成28年1月30日(土)、外務省にとって、日本の領土問題が、島根県 竹島問題 等・・・その前進していける状況下に、外務大臣が、その配慮されているか いなか、また、その外交上における善意ある生産的な行動をされているかどうか の問題と感じる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NY株続伸、日銀のマイナス金利を好感(29日)

2016年01月30日 | 株式相場
NY株続伸、日銀のマイナス金利を好感(29日)

【ニューヨーク株式市況】

1月29日金曜日-米国株式市場は続伸。日銀が、予想外のマイナス金利導入を決定したことが米国株式市場でもプラス材料となりました。また、マイクロソフト株の上昇も相場を押し上げました。さらに、第4・四半期の米実質国内総生産(GDP)速報値が、0.7%増に減速したことで、米連邦準備理事会(FRB)が、再び利上げに踏み切るのは6月まで後ずれする可能性が出てきたことも株式投資家にとっては安心材料となりました。個別銘柄です。マイクロソフトは、5.4%高でひけました。前日発表した12月31日までの四半期決算は、大幅なコスト削減とクラウド需要の増加で売上高と利益がともにアナリスト予想を上回りました。ナデラ最高経営責任者(CEO)の下でクラウド関連事業にすばやく軸足を移しているとして、少なくとも7人のアナリストが目標株価を引き上げました。一方で、オンライン小売り大手アマゾン・ドット・コムは、8.3%安で引けました。第4・四半期決算は純利益が4億8200万ドルと、過去最高益となったものの、市場予想を大幅に下回りました。アナリスト少なくとも11人が目標株価を引き下げ、最低で685ドルとなりました。ゼロックスは、ハードウェア事業とビジネス・プロセス・アウトソーシング事業の2社への分社化を明らかにし、著名投資家のカール・アイカーン氏がこのうちビジネスプロセスアウトソーシング事業の取締役会で3議席を得ると発表しました。5.6%高で引けています。原油安が響き第4・四半期は赤字に転落したシェブロンは、0.5%高で引けました。一方で、世界最大の航空会社、米アメリカン航空グループが発表した第4・四半期決算は、原油安で燃料費が前年比40%を超えて低下したことで、利益が予想を上回りました。2.2%高で引けました。ダウ平均の構成銘柄は、全面高で引けました。特に上昇が目立ったのは、ビザ、マイクロソフト、JPモルガン・チェイスなどでした。ロイターの我謝京子がニューヨークからレポート。 (ニューヨーク 29日 ロイター) 最終更新:1月30日(土)6時52分 ・・・ 平成28年1月30日(土)、 ロイター 6時52分 配信より

私のコメント: 米国株式市場は続伸。日銀が、予想外のマイナス金利導入を決定したことが米国株式市場でもプラス材料となりました。また、マイクロソフト株の上昇も相場を押し上げました。日銀が、予想外のマイナス金利導入を決定し、日独における国際金融や、今後、欧州の株式市場も注目していきたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石原氏に冷ややか麻生氏、閣内不協和音に懸念も

2016年01月30日 | 東京三菱UFJ銀行
石原氏に冷ややか麻生氏、閣内不協和音に懸念も

安倍内閣の看板政策「アベノミクス」の司令塔を担い、政権の要石でもあった甘利明・前経済再生相が去った。

 政府・与党内では、経済政策をめぐる閣内のバランスの変化や、不協和音を心配する声も出ている。

 「石原さんは(経済財政運営に関して)あまり得意ではないかもしれないが、頑張ってもらえることを期待している」

 麻生財務相は29日の閣議後の記者会見でこう述べ、石原氏に冷ややかなところをみせた。

 麻生氏と石原氏の仲は微妙だ。2012年の自民党総裁選で、麻生氏はかねて親しい谷垣総裁(当時)を推そうとしたが、幹事長だった石原氏の出馬表明で、谷垣氏は出馬断念に追い込まれた。麻生氏は石原氏を批判し、その後も関係は冷え切っているとされる。

 安倍首相、麻生氏、甘利氏、菅官房長官は、12年12月の第2次安倍内閣発足以来、名字のイニシャルから「3A+S」と呼ばれた政権の中枢メンバーだ。その一角が崩れ、安定していた権力構造にきしみが生じることが懸念されている。 ・・・ 平成28年1月30日(土)、読売新聞 09時03分 配信より


私のコメント: 麻生財務相の識見、また、その温厚な人柄についても、それを今までに、すでに、まじかに聴き、その学識も知る事ができている関係者にとっては、その財務相の立場からの今後の発言についても注目をしていきたいと感じている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日銀、苦肉の「奇策」 マイナス金利導入

2016年01月30日 | プラザ合意
日銀、苦肉の「奇策」 マイナス金利導入

大量に国債を買い、市場に巨額のお金を流し込む金融緩和を続けてきた日本銀行が、「マイナス金利政策」という新手法の導入に追い込まれた。欧州で先行例があるものの、日本では未知の政策に踏み込む。世界経済の先行きに不透明感が強まるなか、効果は出るのか。

■量的緩和、限界近づく

 「帰国後、仮に追加緩和を行うとしたら、どんな選択肢があるか検討してくれ」

 スイスで開かれた世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)へ先週末出発する前、黒田東彦(はるひこ)総裁は幹部にそう指示した。

 年明けから中国経済の不透明感や原油安による資源国経済の低迷を嫌って、金融市場は混乱。円高と株安が同時に進んだ。だが、日銀の追加緩和への期待が徐々にふくらみ、先週22日には日経平均株価が前日終値より941円も上昇。追加緩和を予想した投資家が先回りして買いに動いたためで、2014年10月の追加緩和とは打って変わり、日銀は市場との駆け引きで後手に回った。「一発逆転の威力を秘めた追加緩和の必然性は増している」(大手証券エコノミスト)。そんな見方が市場で広がった。

 帰国した黒田総裁に幹部が用意していたのは、金融機関が日銀に任意で預ける預金の金利をマイナスにする「マイナス金利政策」だった。欧州中央銀行(ECB)が一昨年から導入しているが、日銀には経験がない「奇策」だ。

 その背景には、近づきつつある現行の緩和策の限界があった。13年4月に大規模な金融緩和を始めた当初、日銀が長期国債を購入する規模は年50兆円だった。だが、14年10月の追加緩和で年80兆円まで拡大。それでも、物価はなかなか目標に近づかず、日銀が保有する国債は発行額全体の3割まで占めるようになった。「17~18年には限界が来る」との外部機関の調査報告が相次いでいた。

 ただ、29日の金融政策決定会合では、日銀執行部が提案したマイナス金利政策の評決は、14年10月の追加緩和時と同じ5対4と「薄氷」の差だった。石田浩二審議委員は「これ以上の金利の低下が実体経済に大きな効果をもたらすとは判断されない」と主張し、効果に疑問を投げかけた。 朝日新聞社 ・・・ 平成28年1月30日(土)、朝日新聞 8時40分配信より

私のコメント: 欧州中央銀行(ECB)が一昨年から導入している 「マイナス金利政策」が、日銀には経験がない「奇策」。今後、その金融展開に、その注意が必要となる。今までの国際間の合意における、EU統合、その欧州中央銀行へ到る過程において、その日独米間における、そのプラザ合意の解明は、その利害関係者からの協力も得て、更に、必要となってくるであろう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<日銀マイナス金利>驚きや疑問…海外も速報

2016年01月30日 | プラザ合意
<日銀マイナス金利>驚きや疑問…海外も速報

【ロンドン坂井隆之】日銀が初のマイナス金利を導入したことを受け、海外メディアも相次いで電子版で速報を発信した。

 米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「クロダの最新のバズーカ」との分析記事を掲載。「(黒田東彦)総裁が、デフレとの闘いで引き続き大胆で創造的であることを示したが、彼の力の限界に達しつつあるとの不安もかき立てるものだ」と論評した。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は東京電で「決定は、日銀がインフレを2%にするため積極的に行動する意志を改めて示すもの」とする一方で、「大半の中銀預金は引き続きプラスの金利であり、停滞する日本経済への直接的効果がそれほどあるとは思えない」と効果には疑問を呈した。

 英国放送協会(BBC)は「黒田総裁は、投資家を驚かせることで知られている」としてサプライズ効果で株価が上昇したことを伝えたものの、「企業が必要としているのはお金ではなく投資機会であり、必要なのは金融政策でなく構造改革だ」との専門家の指摘を紹介した。 ・・・ 平成28年1月29日(金)、毎日新聞 21時50分配信より

私のコメント:  日銀が初のマイナス金利を導入したことは、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル、英国放送協会(BBC)からも注目されている。プラザ合意。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮ミサイル:防衛省にPAC3配置 破壊措置命令発令

2016年01月30日 | アマチュア無線
北朝鮮ミサイル:防衛省にPAC3配置 破壊措置命令発令

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射する可能性があるとして、中谷元(げん)防衛相が28日夜、自衛隊に対してミサイルを迎撃するための破壊措置命令を出した。政府関係者への取材で分かった。前回北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射した2012年には北朝鮮が人工衛星と称して発射方向と時期を事前に発表し、自衛隊への破壊措置命令はその後に出された。しかし今回は「事前の予告なく何らかの挑発行動に出る可能性が否定できない」(中谷防衛相)として、予告前にミサイル迎撃に動き出した。

 前回は北朝鮮が12年12月1日に南方に向けて人工衛星を発射すると発表。政府は同日に破壊措置準備命令を、同7日に破壊措置命令を出した。海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載した海上自衛隊のイージス艦を日本海に1隻、東シナ海に2隻展開し、航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイルのパトリオット(PAC3)を首都圏や南西諸島の計7カ所に配置した。

 今回、北朝鮮は人工衛星や弾道ミサイルについて予告していない。今月6日に実施した4回目の核実験も、それまでの3回と異なり事前に対外的な通告がなかった。このため「今回のミサイル発射は国際的な表明をせずに強行手段に出る可能性は排除できない」(防衛省幹部)との見方もあり、破壊措置命令に踏み切った。

 海自のイージス艦が日本周辺海域に展開するなどして迎撃態勢を整えている模様だ。PAC3を29日夜に東京・市ケ谷の防衛省敷地内に展開した。

 政府は破壊措置命令については公表しない方針。北朝鮮に対して準備状況を明らかにしないためという理由だが「米国側から情報管理の徹底を求められている」(自衛隊幹部)という事情もあるという。【町田徳丈】

・・・ 平成28年1月29日(金)、毎日新聞 配信より

私のコメント: 長距離弾道ミサイルを発射する可能性があるとして、中谷元防衛相が、28日夜、自衛隊に対してミサイルを迎撃するための破壊措置命令を出したとのことに関して、関係されている各自治体の職員は、迎撃ミサイル 発射の際には、関係地域の各地域・施設・住民だけではなく、そのミサイルが発射され その到達をされる その周辺を航行されている船舶や陸上における輸送車輌にも、より、詳しく、知らせていく必要性が発生していく。ミサイルを迎撃するための破壊措置命令を出したとのことは、自治体職員・その関係機関にとっても、緊急な事態となってきている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校の敷地にも…韓国で増え続ける慰安婦像や関連施設 中韓のペア像も登場

2016年01月29日 | 旅行
高校の敷地にも…韓国で増え続ける慰安婦像や関連施設 中韓のペア像も登場

【ソウル=名村隆寛】慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決」されることを確認した昨年末の日韓合意以降、ソウルの日本大使館前に違法に設置された慰安婦像が撤去されるかどうかが注目される一方、韓国国内では「合法」な像も含め、慰安婦像が増え続けている。像だけでなく、慰安婦関連施設の開設も計画されているが、当局は「民間主導」を理由に黙認している。

 ソウル市内では、日本大使館前のほかに城北区で昨年10月に、韓国人と中国人の慰安婦像2体が設置されたほか、11月には中区のキリスト教系教育財団の敷地内に、高校生らによって慰安婦の立像が設置された。

 中区の立像はもともと、教会があった場所で、慰安婦像が置かれた場所には以前、聖母マリアのほこらがあった。現在、慰安婦像の後ろには「おばあさん(元慰安婦を指す)、私たちは韓日合意に反対します。平和の少女像(慰安婦像)と共にいる大韓民国高等学生ら」と書かれた、明らかに日韓合意後に張られた横断幕もある。

 このほか、高校などの敷地内にも慰安婦像は続々と設置されており、その存在がメディアに報道されていないものも少なくない。

 日本大使館前の慰安婦像は座像だが、立像や中韓のペア像も登場するなど、慰安婦像は“多様化”している。

 また、済州島では昨年12月中旬に地元大学前の広場(市有地)に慰安婦像が設置された。この像は当初、済州島の日本総領事館前に設置される計画だったという。

 南東部の大邱市には同月、慰安婦問題を記録する「日本軍慰安婦歴史館」が開館した。市民団体による募金のほか、韓国政府(女性家族省)や地元自治体も出資しており、慰安婦に関する施設は、韓国国内で4カ所となった。

 今年に入っても、慰安婦の像や関連施設の設置計画は続々と持ち上がっている。ソウル市中心部に近い韓国統監官邸の跡地に、8月15日の光復節(日本の朝鮮半島統治からの解放記念日)までに完成を目指し、慰安婦を追悼する公園の造成が計画されている。

 この計画は、元慰安婦支援団体、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が進めているもので、敷地の確保はソウル市の協力を受ける方向で、すでに募金活動が行われている。

 一方、釜山の日本総領事館前にも、8月15日に向けて慰安婦像設置の動きが進んでいる。地元の釜山大学の学生自治会と地元の市民団体が今月、像の建立計画を発表。賛同する市民や団体を募集しているという。

 ただ、釜山の場合、ソウルの日本大使館前の慰安婦像と同様、外国公館前での侮辱行為を禁じる「ウィーン条約」に違反する行為だ。日本政府は、釜山市など地元行政当局の対応を見守っている状況だ。

 挺対協などは今月の記者会見で、慰安婦像を「全国的に広める」と断言している。

 韓国政府は、日本大使館前の慰安婦像に対しても、「市民が自主的に設置したもので、政府が『ああしろ、こうしろ』とはいえない」(朴槿恵大統領)としており、民間が「合法的」に設置する像に関して口出しはしない姿勢だ。

 日韓関係の冷え込みで、韓国を訪問する日本人観光客は激減している。韓国政府では日本からの観光客数が以前の「韓流ブーム」時のように回復することを願っているが、慰安婦像による「マイナスの効果」については、分かっていても触れようとはしない。

 このように、当局による慰安婦像設置の“放置状態”が続くなか、韓国在住の日本人の間では、「あげくの果てには、仁川空港とか金浦空港にも慰安婦像ができるかもしれない」とため息まじりの冗談も出ている。

・・・ 平成28年1月29日(金)、産経新聞 配信より

私のコメント:  外務省における 外交問題、 領土問題、 竹島問題 ・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<ケネディ米大使>米軍岩国基地で艦載機受け入れ工事を視察

2016年01月29日 | 山口県庁
<ケネディ米大使>米軍岩国基地で艦載機受け入れ工事を視察

キャロライン・ケネディ駐日米大使が28日、山口県岩国市の米軍岩国基地を初めて視察した。ケネディ氏は米軍再編で2017年までに厚木基地(神奈川県)から移転計画がある米空母艦載機(59機)受け入れ施設の建設工事の進ちょく状況を確認した。その後、福田良彦市長の案内で、国の名勝・錦帯橋を渡り市民らの歓迎を受けた。大使は艦載機受け入れ施設について「日本政府により技術の最先端の施設を持てるのはありがたい」と話し「岩国は米軍基地と地域社会との関係のモデル。軍民共用の空港開港や基地との民間交流を進める市長の尽力に感謝する」と述べた。【古賀亮至】 ・・・ 平成28年1月28日(木)、毎日新聞 21時7分配信より

私のコメント: 日米 社交 儀礼 ・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高浜原発3号機が再稼働 プルサーマルは新基準で初

2016年01月29日 | 地震情報
高浜原発3号機が再稼働 プルサーマルは新基準で初

関西電力は29日午後5時、高浜原発3号機(福井県高浜町)の原子炉を起動し、再稼働した。東京電力福島第1原発事故後、原子力規制委員会が定めた新規制基準に合格した福井県内原発の再稼働は初めて。30日午前6時にも、原子炉で核分裂が連続して起きる「臨界」に達する予定で、2月下旬には営業運転を始める見通し。

 新基準施行後の再稼働は、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)に次いで国内3基目。プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使用するプルサーマル発電は、新基準施行後初めてとなる。

 暫定基準で稼働した大飯原発3、4号機(福井県おおい町)が2013年9月に停止して以来続いた県内原発の「稼働ゼロ」は、約2年4カ月で終わった。高浜3号機は12年2月、定期検査のため運転を停止しており、約3年11カ月ぶりの稼働となった。

 関電は13年7月に高浜3、4号機の再稼働に必要な安全審査を規制委に申請した。想定する地震の揺れを550ガルから700ガルに引き上げ、津波対策として海抜8メートルの防潮堤を設置。電源や事故時の冷却手段を増やし、水素爆発を防ぐ設備を設けた。審査は昨年2月に事実上合格。同年12月22日には西川一誠・福井県知事が再稼働に同意し、地元同意手続きも終了していた。

 福井地裁が昨年4月、再稼働を認めない仮処分を決定していたが、同年12月24日に決定が取り消され、再稼働できる状態になっていた。

■高浜原発

 関西電力が福井県高浜町に所有する原発。1号機は1974年、2号機は75年に運転を開始し、出力は各82・6万キロワット。3、4号機の運転開始は85年で、出力は各87万キロワット。いずれも加圧水型軽水炉(PWR)。避難計画の策定が必要な半径30キロ圏には福井、京都、滋賀の市町が含まれる。 ・・・ 平成28年1月29日(金)、福井新聞 17時2分配信より

私のコメント: 関西電力は平成28年1月29日午後5時、高浜原発3号機(福井県高浜町)の原子炉を起動し、再稼働した。東京電力福島第1原発事故後、原子力規制委員会が定めた新規制基準に合格した 福井県内 原発の再稼働は初めて。福井県内 高浜原発の再稼働、今後の経過を見守りたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アベノミクス「停滞させない」 石原経済再生相が会見

2016年01月29日 | プラザ合意
アベノミクス「停滞させない」 石原経済再生相が会見

甘利明前経済再生相が現金授受問題で辞任し、後任となった石原伸晃経済再生相は29日、閣議後の記者会見で「アベノミクスが停滞するのではないかという不安を国民が感じていることはテレビのニュースを見ても明らかだが、そうならないようにしたい」と語った。この会見が事実上の就任会見となった。

 通常国会では新年度予算案の成立後、環太平洋経済連携協定(TPP)の関連法案の審議も控える。TPP担当相も兼ねる石原氏は「(前任の)甘利氏はTPP交渉も苦労された。それに恥じることがないように積み上げていきたい」と強調。その上で、「2016年度予算案を一日も(早く)通すことが、一つの大きな命題だ」と述べた。

 この日の閣議後の閣僚懇談会で、安倍晋三首相は甘利氏が辞任した経緯を説明。出席者によると、首相は「甘利大臣から『今回の疑惑について事務所の責任という形で辞任したい。国会の審議を停滞させることは自らの考えとも違う。とにかく一刻の停滞も許されない』との趣旨で辞意があった」と語ったという。

 菅義偉官房長官は閣議後会見で、「甘利氏は安倍内閣の経済の司令塔としてアベノミクスを進め、TPPをまとめられた。引き続いて安倍内閣は経済最優先で取り組んでいく」と強調。その上で、「一刻の停滞もあってはならないという考えの中で、直ちに石原大臣を任命した」と述べた。

 麻生太郎財務相も会見で「今はデフレ脱却の正念場であり、経済運営などに支障を来さぬよう内閣あげて頑張っていかねばならない」と語った。

 一方、野党の民主党、共産党、維新の党の幹部は29日午前に会談し、国会対応について協議した。野党内では甘利氏が22日に行った経済演説について、石原氏によるやり直しを与党が検討すべきだとの声が出ている。また、新年度予算案を審議する衆院予算委員会は29日の趣旨説明を見送ることを決めた。与党は週明けの2月1日に趣旨説明と実質審議に入りたい考えだが、野党は「甘利氏の疑惑が解明されていない」などとして反対している。 ・・・ 平成28年1月29日(金)、朝日新聞 配信より

私のコメント: 内外における、その各事象を分析すると、ドミノ現象が、その発生していく要因についても、垣間見られる。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経平均、上げ幅一時600円に迫る 円は一時121円台に急落

2016年01月29日 | 慶應義塾大学
日経平均、上げ幅一時600円に迫る 円は一時121円台に急落

日銀がマイナス金利の導入を決めたのを受け、29日の東京株式市場で日経平均株価が急騰し、上げ幅は一時600円に迫る場面があった。日銀の決定を好感し、主力株を中心に幅広い銘柄が買われ全面高の展開となった。また、東京外国為替市場では急速な円売りドル買いが起き、円相場は一時1ドル=121円台前半と、前日夕方に比べて2円60銭程度も円安ドル高に振れた。長期金利の指標となる新発10年物国債の利回りは一時0・185%をつけ、今月14日に記録した過去最低を更新する場面があった。 ・・・ 平成28年1月29日(金)、産経新聞 13:12 配信より

私のコメント: プラザ合意の解明が、このままの状態で、続いていくと、乱高下が、はじまる 兆しも 垣間 見えてくる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘利氏辞任 政策・株価の影響憂慮 「損失」「大きな役割」

2016年01月29日 | 慶應義塾大学
甘利氏辞任 政策・株価の影響憂慮 「損失」「大きな役割」

甘利明経済再生担当相の閣僚辞任に対しては、日本商工会議所の三村明夫会頭が28日、「経済界にとって損失だ」と述べるなど、企業関係者の間でも衝撃が走った。甘利氏は成長戦略や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉などで実績を残してきただけに経済政策や株価などで「影響が出ないかが心配」(大手百貨店幹部)と不安視する声も上がっている。

 三村氏は甘利氏の辞任について「経済再生や財政再建にも力を発揮しており、重要閣僚の辞任を大変重く受け止めている」とする一方で、政府、与党に対し、国会運営を早期に正常化するよう強く求めた。

 三菱東京UFJ銀行の平野信行頭取は甘利氏に関して「TPP交渉や、その他で果たされた役割はとても大きかった」と振り返り、日産自動車の川口均専務執行役員も「経済再生に向け、産業界全般の方向を示してくれた」と評価。松屋の秋田正紀社長は「さまざまな政策の推進を担ってこられたので(辞任は)非常に残念」と話した。

 また、東京株式市場が年明けから大きく下落している中で、証券大手幹部は「外国人投資家が『アベノミクスは危ない』とみれば、積極的に日本株を買う意欲がそがれかねない」と懸念を示した。

 後任の石原伸晃氏に関しては「経済再生の分野ではそれほど実績がないと思われるが、首相の指示に従って仕事をこなすのではないか」(大手証券)との声があった。 ・・・ 平成28年1月29日(金)、産経新聞 7時55分配信より

私のコメント: 甘利明経済再生担当相の閣僚辞任に対して、平成28年1月28日、日本商工会議所の三村明夫会頭が、「経済界にとって損失だ」と述べるなど、企業関係者の間でも衝撃が走った。甘利氏は成長戦略や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉などで実績を残してきただけに経済政策や株価などで「影響が出ないかが心配」(大手百貨店幹部)と不安視する声も上がっている。三村氏は甘利氏の辞任について「経済再生や財政再建にも力を発揮しており、重要閣僚の辞任を大変重く受け止めている」とする一方で、政府、与党に対し、国会運営を早期に正常化するよう強く求めた。三菱東京UFJ銀行の平野信行頭取は甘利氏に関して「TPP交渉や、その他で果たされた役割はとても大きかった」と述べられている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座三越で「GINZA Sweets Collection」-ベルギー&日本のセレクションボックス登場 /東京

2016年01月29日 | 慶應義塾大学
銀座三越で「GINZA Sweets Collection」-ベルギー&日本のセレクションボックス登場 /東京

銀座三越の7階催物会場で1月27日(水)、「GINZA Sweets Collection 2016」が開催された。今回は会期を第1期(初日~同31日)、第2期(2月2日~15日)と分け(2月1日は店舗休業日)、19日間行う。(デパチカドットコム)

今年のバレンタインテーマは「GIRLS TALK」。期間中、世界各国から約70ブランドが集結。日本初上陸ブランドのほか、銀座三越限定品、三越伊勢丹限定品なども用意する。

 注目は、昨年好評を得たベルギーの人気ブランドによるセレクションボックス。今回はベルギー発祥の「プラリネ」に注目。「デルレイ」「セントー」「ダルシー」「ドゥバイヨル」「ブノワ・ニアン」に、「ヴィタメール」「ヴァンデンダー」「プラリベル」の3ブランドが新たに加わり、8ブランドのプラリネを詰め合わせたベルギーセレクションボックス「プラリネ」(8個入り=3,501円、限定数500点)を販売する。

 今回は「和の素材」「日本人ショコラティエ」にも着目し、こだわりのチョコレートを展開。セレクションボックス第2弾として登場するのは、国内外で活躍する日本人ショコラティエ6人による、バンペイユや実ザンショウ、しょうゆ、日本酒など和素材を使ったスペシャリテを詰め合わせたジャパン セレクションボックス「wa no kokoro」(6個入り=2,851円、限定500点、2月2日より販売)。「オリジンーヌ・カカオ」「ル ショコラ ドゥ アッシュ」に加え、同イベント初登場の「エクチュア」など6ブランドが参加する。

 今年のバレンタイントレンドとして、「ビューティー&ヘルシー」をキーワードにしたチョコレートも注目だ。スペイン・バルセロナ「カカオ サンパカ」は、甘味料として「マルチトール」を使い、ベルガモットやカラマンシーなど4種類の味を詰め合わせた三越伊勢丹限定「ヘルス&ビューティー ボンボン」(4個入り=2,025円)や、スーパーフードとして知られるアサイーとバナナを練り込み、マルチトールを使ったホワイト板チョコレート「アサイーバナナ」(1枚1,836円)を販売。フランス「ショック フルール」の地元のハーブや花びらを使ったチョコレートや、フランス「ジャン=ミッシェル・モルトロー」のオーガニックショコラなども登場する。

 そのほか、英国「プレスタ」のボタニカルガーデンをイメージした花柄の陶器にハーブチョコレートを詰めた銀座三越限定品や、アメリカ「マリベル」のアーティスティックなガナッシュの銀座三越限定詰め合わせなどビジュアル的にも目を引くチョコレートも展開。フランス「マゼ」、イタリア「カファレル」などパステルカラーのかわいらしいパッケージに詰めた本格チョコレートもお目見えする。

 今回日本初上陸となったのは、仏リヨンに本店を構える「ショコラ・フランソワ」。ショコラティエのフランソワ・ジメネーズさんは2015年のM.O.F.(フランス国家最高職人)ショコラ部門でファイナリストにもなった実力派。ガナッシュ作りに注力し、フルーツやスパイスを用いた味の掛け合わせを追求し、日本人ショコラティエも多く修業に訪れるという。会場では「ショコラ・アソート ガナッシュ」(4個入り=1,296円)、「ショコラ・アソート」8個入り=2,484円)をはじめ、カリブやマダガスカルなどの産地別タブレット(1枚972円~)などを銀座三越限定で販売する。会期は2月15日(月)まで(最終日は17時まで)。 みんなの経済新聞ネットワーク ・・・ 平成28年1月28日(木)、みんなの経済新聞ネットワーク 22時6分配信より


私のコメント: 東京 銀座三越の7階催物会場で1月27日(水)、「GINZA Sweets Collection 2016」が開催された。今回は会期を第1期(初日~同31日)、第2期(2月2日~15日)と分け(2月1日は店舗休業日)、19日間行うとのこと、お世話になった方には、ベルギーのセレクションボックス 「プラリネ」 を贈ると喜ばれる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加