地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

昨年度の住宅着工は10%減超 消費増税の影響大きく5年ぶりマイナス

2015年04月30日 | 土木・建設
国土交通省が30日発表した平成26年度の新設住宅着工戸数は、前年度比10・8%減の88万470戸だった。リーマン・ショック後の平成21年度(25・4%減)以来5年ぶりのマイナス。昨年の消費税増税前の駆け込み需要の反動減が出たことが大きく響いた。

 主な内訳は、戸建て注文住宅などの「持ち家」は反動減が直撃して21・1%減の27万8221戸と、比較可能としている昭和40年度以降では最少の戸数となった。アパートなどの「貸家」は3・1%減の35万8340戸で3年ぶりの減少。分譲マンションや建売住宅の「分譲住宅」は8・9%減の23万6042戸で5年ぶりに減少した。

 地域別で見た戸数の増減は、首都圏が8・4%減、中部圏が14・2%減、近畿圏が10・4%減だった。

 一方、同時発表した今年3月の新設住宅着工戸数は前年同月比0・7%増の6万9887戸で、1年1カ月ぶりに増加。貸家が相続税増税に伴う節税対策を背景に4・6%増と9カ月ぶりに増加したことに加え、持ち家の減少幅が小さくなったことも支えとなった。 ・・・ 平成27年4月30日(木)、産経新聞 15時53分配信より

私のコメント: 日本の建設業界からの各意見も、島根県 竹島問題と同様に、政治に、それを反映させていきたいものである。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経平均、下げ幅一時500円超…米景気に懸念

2015年04月30日 | 国際金融
30日の東京株式市場は売り注文が優勢となり、日経平均株価(225種)の下げ幅は一時、500円を超えた。午後1時現在、28日終値比316円68銭安の1万9742円27銭で取引されている。29日に発表された1~3月期の米実質国内総生産(GDP)速報値が市場予想を下回り、米景気の先行きへの懸念が広がった。自動車や電気などの輸出関連株を中心に、幅広い銘柄で売り注文が膨らんでいる。日本銀行は30日の金融政策決定会合で、現在の大規模な金融緩和策を継続することを決めた。日銀の発表後から、株価は下げ幅が大きくなっている。 最終更新:4月30日(木)13時36分 ・・・ 平成27年4月30日(木)、読売新聞 13時36分配信より


私のコメント: 物価の上昇幅、国民収入との間でも、未だ、その格差が、解消されていないように感じられる。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍首相:「大戦、痛切に反省」 米議会演説

2015年04月30日 | 宗教
【ワシントン高山祐、西田進一郎】安倍晋三首相は29日午前(日本時間30日未明)、米議会の上下両院合同会議で演説し、「戦後の日本は先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻んだ。自らの行いが、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない。これらの思いは歴代首相とまったく変わらない」と表明した。また、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制の整備について「日米同盟はより一層堅固になる」と意義を強調。関連法案の成立を「この夏までに必ず実現する」と約束した。

 米議会で首相が演説するのは吉田茂(1954年)、岸信介(57年)、池田勇人(61年)に次いで4人目で、上下両院合同会議では安倍首相が初めて。首相は「希望の同盟へ」と題して英語で演説した。

 首相は演説に先立ってワシントン市内の第二次世界大戦記念碑を訪れたことを紹介し、真珠湾などの激戦地を挙げて「歴史とは実に取り返しのつかない、苛烈なものだ」と表明。対米開戦の過ちにも言及した。そのうえで、「熾烈(しれつ)に戦い合った敵は心の紐帯(ちゅうたい)が結ぶ友になった」と述べ、戦後70年にわたる日米関係の発展に自信を示した。

 アジアに対する過去の植民地支配への「おわび」や慰安婦問題には直接触れなかったが、「紛争下、常に傷ついたのは女性だった。わたしたちの時代にこそ、女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはいけない」と述べた。

 首相は米国が掲げるアジア重視の「リバランス政策」を支持し、海洋進出を強める中国を念頭に、(1)国家が何かを主張する場合は国際法に基づくこと(2)武力や威嚇を自己の主張のために用いないこと(3)紛争解決はあくまで平和的手段によること−−という3原則を呼びかけた。

 安保法制整備について「実現すれば、日本は危機の程度に応じ、切れ目のない対応がはるかによくできるようになる」と自衛隊の対米協力に意欲を示し、「地域の平和のために確かな抑止力をもたらす」と訴えた。国連平和維持活動(PKO)などの実績も紹介し、「日本は世界の平和と安定にこれまで以上に責任を果たしていく」と述べた。

 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉に関しては「日本と米国がリードし、いかなる国の恣意(しい)的な思惑にも左右されないフェアでダイナミックで持続可能な市場をつくりあげなければならない」と述べ、早期妥結を呼びかけた。

・・・ 毎日新聞 2015年04月30日 01時11分(最終更新 04月30日 09時19分)より

私のコメント: 島根県・山梨県の各関係者のご活躍も祈る。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立教開宗会

2015年04月28日 | 宗教
平成27年4月28日 立教開宗会、東京 立正大学 情報メデイアセンター 担当へ私は、事務連絡する。

平成27年4月28日 宮内庁、外務省 等 内外の関係機関との連絡調整もあるので、跡見学園 総務部へ「萩藩閥閲録」に関する件につき、確認の連絡をいれた。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特派員「外務省が記事を攻撃」 独紙記者の告白、話題に

2015年04月28日 | 芸術 文化
ドイツ有力紙の元東京特派員が今月、離任に際して書いた「告白」記事が話題になっている。昨年来、「日本の外務官僚たちが、批判的な記事を大っぴらに攻撃しているようだ」と指摘している。米主要紙の東京特派員は、記事中の識者の選定を巡り、日本政府から細かい注文をつけられた。日本の姿を世界に伝える在京特派員と日本政府がぎくしゃくしているのはなぜか。関係者に直接、話を聞いた。

注目されているのは、独紙フランクフルター・アルゲマイネ(FAZ)のカルステン・ゲルミス記者(56)が書いた英文の寄稿「外国人特派員の告白」だ。日本外国特派員協会の機関誌「NUMBER 1 SHIMBUN」4月号に掲載された。これを、思想家の内田樹(たつる)さんがブログに全文邦訳して載せ、ネット上で一気に広がった。

 ゲルミス記者は寄稿で、日中韓の対立について書いた自分の記事に対する、日本政府からの「侮辱」的な抗議について記した。

 ゲルミス氏は2010年1月から今月上旬まで東京に5年余り滞在した。発端となる記事をFAZ紙に掲載したのは昨年8月14日のこと。「漁夫の利」と題し、「安倍政権が歴史の修正を試み、韓国との関係を悪化させているうちに、中韓が接近して日本は孤立化する」という内容の記事だった。

 これに対し、中根猛・駐ベルリン大使による反論記事が9月1日付のFAZ紙に掲載された。

 ここまではよくある話だが、寄稿が明かしたのは、外務省の抗議が独本社の編集者にまで及んでいた点だった。記事が出た直後に、在フランクフルト日本総領事がFAZ本社を訪れ、海外担当の編集者に1時間半にわたり抗議したという。

 寄稿によると、総領事は、中国が、ゲルミス氏の記事を反日プロパガンダに利用していると強調。さらに、総領事は「金が絡んでいると疑い始めざるを得ない」と指摘した。また、総領事は、ゲルミス記者が中国寄りの記事を書いているのは、中国に渡航するビザを認めてもらうために必要だからなのでしょう、とも発言したという。

 ゲルミス氏は寄稿で、「金が絡んでいる」との総領事の指摘は、「私と編集者、FAZ紙全体に対する侮辱だ」と指摘。ゲルミス氏は「私は中国に行ったことも、ビザを申請したこともない」とも記している。

 当事者たちに、現地で直接取材した。

 昨年8月28日、FAZ本社を訪れたのは坂本秀之・在フランクフルト総領事。対応したのは、ゲルミス氏の上司に当たるペーター・シュトゥルム・アジア担当エディター(56)だった。

 シュトゥルム氏によると、同紙に政府関係者が直接抗議に訪れたのは、北朝鮮の政府関係者以来だったという。シュトゥルム氏は「坂本総領事の独語は流暢(りゅうちょう)だった」と話す。総領事は中国のビザ取得が目的だったのだろうと指摘したうえで、「中国からの賄賂が背後にあると思える」と発言したという。シュトゥルム氏は「私は彼に何度も確認した。聞き違いはあり得ない」と話す。

 坂本総領事の説明は、シュトゥルム氏の話と異なる。坂本総領事は取材に対し、一連の発言について「金をもらっているというようなことは一言も言っていない。ビザも、中国の言論統制の話の流れで話題に出たが、ゲルミス記者個人のビザの話は一切していない。(シュトゥルム氏が)思い込みで言っているとしか思えない」と否定した。

 現在勤務する独北部ハンブルクで取材に応じたゲルミス氏は、「海外メディアへの外務省の攻撃は昨年あたりから、完全に異質なものになった。大好きな日本をけなしたと思われたくなかったので躊躇(ちゅうちょ)したが、安倍政権への最後のメッセージと思って筆をとった」と話した。

 ゲルミス氏が、機関誌に寄稿したのは「日本政府の圧力に耐えた体験を書いてほしい」と、特派員協会の他国の記者に頼まれたからだ。その後、記事への反応を見ると、好意的なものが多かったが、「身の危険」をほのめかす匿名の中傷も少なからずあったという。「日本は民主主義国家なのに歴史について自由に議論できない空気があるのだろうか」と語る。

 シュトゥルム氏もこう話した。「我々は決して反日ではない。友好国の政府がおそらく良いとは思えない方向に進みつつあるのを懸念しているから批判するのだ。安倍政権がなぜ、ドイツや外国メディアから批判されるのか、この議論をきっかけに少しでも自分自身を考えてもらいたい」(フランクフルト=玉川透)


■日本大使館、識者の人選に注文

 米主要紙の東京特派員は、慰安婦問題に関する記事で引用した識者について、在米日本大使館幹部から「日本の学術界ではほとんど認められていない」と、人選を細かく批判する電子メールを受け取った。特派員は「各国で長年特派員をしているが、その国の政府からこの人を取材すべきだとか、取材すべきでないとか言われたのは初めて。二度と同じことをしないよう抗議した」と話す。 朝日新聞社 ・・・ 平成27年4月28日(火)、朝日新聞 4時27分配信より

私のコメント: ドイツ有力紙 東京特派員や日本内外における外交官、その下向きな地道な活動も祈る。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸時代を代表する茶人、松江藩主 松平不昧公の命日

2015年04月27日 | 芸術
平成27年4月24日、江戸時代を代表する茶人、松江藩主 松平不昧公の命日に当たる4月24日、松江市内で不 昧公をしのぶ茶会が開かれました。 この茶会は、松平不昧公の茶の流れを組む流派 の人たちが4月24日の命日に合わせて毎年、開いています。

...................

松平不昧公(1751~1818)について

宝暦元年(1751)江戸赤坂生まれ。明和4年(1767)に17歳で出雲国主七代となり、将軍家治から一字を授かり出羽守治郷と称した。19歳で麻布天真寺・大巓宗硯禅師のもとで禅の修行を積む。不昧(ふまい)という号はこのとき授かったもの。「茶禅一味(茶道と禅道の真髄は同一)」が示すように茶道にも傾倒、後に「不昧流」を完成させる。不昧公が松江藩主に就任した時、藩は天災等により破綻状態にあった。家臣と共に人材抜擢・経費削減・殖産興業(松江藩御立派の改革)に力を入れた結果、松江藩は、全国でも有数の富める藩となる。茶道具の蒐集家であった不昧公は、茶道具を収集、調査、記録する(「雲州蔵帳」)という大事業をなし、工芸発展のため技術者の養成に尽力。名品は徹底した保護措置がとられ、国宝や重要文化財に指定される作品群が散逸せず現在まで残っています。 (参考文献 長尾遼「真説 松平不昧」 藤間亨「数寄大名 松平不昧」 )

※関連サイト 「茶人 松平不昧の世界」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村田昭治・慶応大名誉教授が死去 マーケティング論

2015年04月27日 | 学問
村田昭治さん(むらた・しょうじ=慶応大名誉教授・マーケティング論)が16日死去、82歳。葬儀は近親者で行った。喪主は妻千枝子さん。

 マーケティング論の第一人者として、大学ゼミから多数の財界人が輩出。日本テレビ系列で放送された深夜番組「EXテレビ」やラジオ番組などにコメンテーターとして出演した。 ・・・ 平成27年4月24日(金)、朝日新聞 00時16分 配信より

私のコメント: 慶應義塾大学 三田キャンパスにて、村田昭治教授より、私は、貴重な、数々のご教授を面授直伝にて、拝受していただきました。この度の訃報に接し、謹んで、心より、村田昭治教授のご冥福をお祈り申し上げます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天候不順・日照不足で野菜高騰…2倍近い価格も

2015年04月26日 | 農業
関東から九州にかけて4月初旬以降、天候不順が続いた影響で、各地で日照時間が平年の半分程度にとどまり、収穫遅れの目立つ野菜の価格が高騰している。

 平年の2倍近い価格の野菜もあり、消費者も頭を悩ませている。

 東京都大田区の「ベニースーパー西蒲田」では24日、キャベツの売り場に「1玉250円」という値札が貼られていた。普段は200円未満というキャベツの値段をよく知る来店客の多くは、価格を一見して通り過ぎる。その一人の女性(60)も「安い時に買いだめしたり、3~4店の値段を見比べたりしているから」と、手に取らずに売り場を後にした。

 23日夕にはキャベツを1玉148円で売る特売が行われ、用意した240玉は約30分で売り切れた。同店の青果主任、小泉博嗣さん(67)は「いつも安く売りたいのはやまやまだが、仕入れ値が高いので……」と、ため息をつく。

 農林水産省によると、4月以降に野菜の価格高騰が目立ち始め、全国の主な市場のキャベツやキュウリなどの卸売価格は前年同期より4~9割も高い。関東産を多く扱う都内の市場でも前年比で2~5割ほど値上がりした野菜が多い。 最終更新:4月25日(土)19時7分 ・・・ 平成27年4月25日(土)、読売新聞 19時7分配信より


私のコメント: 平成27年4月24日(金)、島根県益田市 石見美術館長 館長室にて、東京芸術大学 学長 その歴任もされた石見美術館 澄川 喜一 館長と私は、対談した。その対談の内容、私の大伯父 河内山賢祐氏の偉作・遺品の管理に関し、河内山賢祐氏の東京美術学校 恩師 朝倉文夫氏との関係について、早稲田大学・朝倉彫塑館 大隈重信像について、東京スカイツリーについて、日本建築学会会長 清家清教授に関する話題、慶應義塾大学 塾長 清家篤教授の話題、東京都 根津美術館の話題、茶華道の話題について 等 。

平成27年4月24日(金)、2015年NHK 大河ドラマ 「花燃ゆ」 展覧会、山口県立萩美術館・浦上記念館 協賛のハウス食品 本社へ 平成27年4月23日、私からは、NHK 大河ドラマ 「花燃ゆ」 展覧会の開催にあたり、その尋ねたい内容に関し、ハウス食品 本社の担当へ連絡を入れ、ハウス食品 本社から、私のもとへ、その確認の連絡が入り、4月24日(金)、島根県石見美術館内に、私が所在中、 ハウス食品 本社の担当から 2015年 NHK 大河ドラマ 「花燃ゆ」 展覧会、協賛のハウス食品 立場 詳細の内容は、日本の公共放送機関である NHK に、その内容詳細を尋ねて下さいとの説明連絡についてが、私のもとへ、入る。

同日、島根県益田市 亀井先生事務所に、私は、行き、亀井亜紀子先生 担当秘書 田畑・藤井 各秘書へ、島根県における、今までの私を取り巻く、教育文化関係の諸行事の内容に関し、経過を報告申し上げた。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社のGW人出は57万人と予想 島根県警

2015年04月25日 | 旅行
島根県警は、ゴールデンウイーク(GW)期間(25日~5月6日)の県内の観光地の人出予想をまとめた。出雲大社とその周辺は期間中で57万人の人出を予想している。

 松江城周辺や松江フォーゲルパークなどが17万6千人、三瓶山や石見銀山などが13万2700人、八束町ぼたん祭りが9万2千人など。全体では116万4200人の人出を見込んでいる。

 県警では、雑踏警備や交通規制などのため延べ約350人を動員、イベント主催者らと連携して事故防止などに努めることにしている。 ・・・ 平成27年4月25日(土)、産経新聞 7時55分配信より


私のコメント: 山陰地方を旅行すると心が癒やされる日本人は、多い。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石見美術館長 澄川 喜一 館長と私は対談した・・・

2015年04月24日 | 芸術
平成27年4月24日(金)、石見美術館長 館長室にて、東京芸術大学 学長 その歴任もされた石見美術館長 澄川 喜一 館長と私は、対談した。その対談の内容、私の大伯父 河内山賢祐氏の偉作・遺品の管理に関し、河内山賢祐氏の東京美術学校 恩師 朝倉文夫氏との関係について、早稲田大学・朝倉彫塑館 大隈重信像について、東京スカイツリーについて、1981年 日本建築学会会長 清家清教授に関する話題、慶應義塾大学 塾長 清家篤教授の話題、東京都 根津美術館の話題、茶華道の話題について 等・・・。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の例大祭 3人の女性閣僚が靖国神社参拝

2015年04月23日 | 吉田松陰
山谷国家公安委員長や高市総務相ら3人の女性閣僚が23日、春の例大祭に合わせて靖国神社を参拝した。

 山谷委員長は23日朝、靖国神社を参拝した。私費で玉串料を納め、「国務大臣 山谷えり子」と記帳したという。

 山谷委員長「国のために戦い、尊い命をささげられたご英霊に感謝の誠をささげてまいりました」

 また、23日午前11時半過ぎには有村女性活躍担当相が参拝した。有村女性活躍相は記者団に対し、「安倍内閣の閣僚としての立場、政治家としての信念などを鑑みた上で参拝した」と語った。

 さらに、23日午後3時半過ぎには高市総務相も参拝した。「中国などから反発が起きるのではないか」との質問に対し、高市総務相は「国家のために命をささげられた方を追悼することが外交問題になるべきではない」と答えた。 ・・・ 平成27年4月23日(木)、日本テレビ 17時3分配信より

私のコメント:  2015年 大河ドラマ「花燃ゆ」展覧会、山口県立萩美術館・浦上記念館 協賛のハウス食品 本社へ 平成27年4月23日、私からは、大河ドラマ「花燃ゆ」展覧会の開催にあたり、その尋ねたい内容に関し、ハウス食品 本社の担当へ連絡を入れ、ハウス食品 本社から、私のもとへ、その確認の連絡が入る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県芸術文化センター・グラントワ 「 HANAE MORI  HAUTE COUTURE  森英恵 仕事とスタイル 」 

2015年04月23日 | ファション
平成27年4月18日(土)、島根県芸術文化センター・グラントワ 企画展 「 HANAE MORI  HAUTE COUTURE  森英恵 仕事とスタイル 」 関連イベント トークショー「森英恵 仕事とスタイルを語る」を私は、島根県芸術文化センター・グラントワにおいて拝聴した後、森英恵事務所 山崎憲夫様と面会し、私が、慶應義塾大学に、1975年 学生時代、在学中より、森英恵氏については、その支援していた経緯 等を説明し、また、私の大叔母が、森英恵氏 配下の服飾デザイナーしていたことも説明できた。また、慶應義塾大学 私の恩師 西川俊作教授との関係で、慶應義塾大学 清家篤塾長が、その院生時代の話題提供と説明もし、慶應義塾大学 森星 塾生、私は、今後、更に、その支援する体制も、作り上げたい旨 を申し上げ、その協力も依頼した。

平成27年4月23日(木)、島根県芸術文化センター・グラントワ イベント トークショー 「森英恵 仕事とスタイルを語る」 私は、島根県芸術文化センター・グラントワにおいて拝聴した後に、森英恵事務所 山崎憲夫様と面会できた学事内容の件について、私から島根県立石見美術館 南目美輝 学芸員には、お礼の連絡を入れた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県立萩美術館・浦上記念館 2015年NHK大河ドラマ特別展「花燃ゆ」山口展

2015年04月22日 | 図書館・史料館・文書館
2015年大河ドラマ「花燃ゆ」の放送に関連した展覧会、以下のとおり、それを開催しています。

2015年NHK大河ドラマ特別展「花燃ゆ」 山口展では、大河ドラマ「花燃ゆ」と連動して、吉田松陰や彼の妹・文ゆかりの品、同時代の歴史資料などを紹介し、文とともに幕末を生きた長州の人たちの人物像と彼らが生きた時代を説明・展示しています。

会場  山口県立萩美術館・浦上記念館

会期  平成27年4月18日(土)~5月24日(日)

     〔開館時間〕午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

     〔休 館 日〕月曜日、ただし4月27日、5月4日は開館

主催 山口県立萩美術館・浦上記念館、2015年NHK大河ドラマ特別展「花燃ゆ」 山口展実行委員会(山 口県、山口県教育委員会、萩市、一般 社団法人山口県観光連盟)、 NHK山口放送局、NHKプラネット中国、山口新聞社

協賛  ハウス食品グループ本社、みずほ銀行

問合せ ・2015年NHK大河ドラマ特別展「花燃ゆ」山口展実行委員会事務局(山口県教育庁 社会教育・文化財課内)
      電話083-933-4650(土日祝日を除く午前9時~午後5時)
    ・山口県立萩美術館・浦上記念館
      電話0838-24-2400(休館日を除く午前9時~午後5時)

巡回予定 以下

【東京展】
会 期:平成27年6月4日(木)~7月20日(月・祝)41日間 
会 場:東京都江戸東京博物館(東京都墨田区横網1-4-1)

【前橋展】
会 期:平成27年8月1日(土)~9月6日(日)32日間 
会 場:アーツ前橋(群馬県前橋市千代田町5-1-16)

私のコメント: 山口県萩市の萩博物館や県立萩美術館・浦上記念館、吉田松陰の妹・文を主人公とした大河ドラマ「花燃ゆ」に連動した展覧会も、その関係している、日本外務省と私との対応内容、前山口県知事山本繁太郎氏と連絡対応の経緯があり、私は、吉田松陰の養母実家としての立場で、平成27年4月17日、国政参画25周年 「河村建夫代議士を囲む会」が、山口市で開催されたおりには、山口県萩市の萩博物館や県立萩美術館・浦上記念館、吉田松陰の妹・文を主人公とした大河ドラマ「花燃ゆ」に連動した展覧会 開催されている内容 踏まえて、私は、村岡嗣政 山口県知事とも面談し、外務省と私との対応経緯の内容、前山口県知事山本繁太郎氏との連絡対応の経緯に関して、村岡嗣政 山口県知事から、私へ、そのご高配をお願い申し上げた。

平成27年4月20日、萩市 自坊 萩組 三千坊へ、この度 院号代についてを完納するため、納めにあがる。その後、萩市 吉田松陰先生 養母の実家 国指定重要文化財 民家 森田家住宅へ私は、行き、この度 NHK 大河ドラマ 花燃ゆ 放映に際し、今回のゴールデンウィーク中における萩市への来訪 予定客 等への対策・対応について、私の親族と懇談した。

平成27年4月22日、以上の内容も踏まえ、私は、2015年NHK大河ドラマ特別展「花燃ゆ」 山口展 廻覧した。その際、山口県立萩美術館・浦上記念館 亀谷 敦学芸課長に、私は、NHK大河ドラマ特別展「花燃ゆにおける展示内容 拝見しながら、萩市 吉田松陰先生 養母の実家の立場としての感想を述べ、私からの口述に関する記録、山口県立萩美術館・浦上記念館 亀谷 敦学芸課長 より、それをとっていただき、その内容を今回 展示されている担当のNHK大河ドラマ特別展「花燃ゆ」学芸員へ 申し伝えていただくようにお願いを申し上げた。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<自民大島派>大島氏後継会長に山東昭子氏 派閥再編加速か

2015年04月21日 | 社会 経済
大島理森前副総裁の衆院議長選出を受け、自民党大島派は21日、大島氏の後継会長に山東昭子元科学技術庁長官を選び、同派は「山東派」に衣替えした。副会長兼事務総長には麻生派との合併に前向きな江渡聡徳前防衛相が就任。派閥再編の動きが加速化する可能性が出てきた。

 自民党で女性初の派閥会長となった山東氏は同派総会で「いずれ結婚しようという気持ちは皆が持っている。これからも関係を大事にしていきたい」と発言。麻生派との合併に期待を示した。

 麻生派(37人)と大島派(11人)は2012年以降、合同勉強会を開いてきた。合併すれば岸田派(45人)を追い抜き第3派閥となるが、旧三木派・河本派の党内リベラルの系譜を重視する大島氏は、合併に慎重姿勢を示してきた。

 派閥の実務を取り仕切る江渡氏は、麻生派との交流の窓口役だ。両派は今月下旬にそれぞれパーティーを控えており、大島派議員は「6月以降に麻生派から接触があるのではないか」と語る。

 大島氏は、盟友の二階俊博総務会長が率いる二階派(34人)との合併を模索した時期もある。両派が合流すれば45人で麻生派を上回る。その後に麻生派と合流すれば主導権を確保できるとの見方もあり、派閥間の駆け引きが激しくなりそうだ。【高本耕太】

 ◇おことわり

 自民党大島派は21日、山東昭子元科学技術庁長官を新会長に決めたため、毎日新聞は同派を「山東派」と表記します。 ・・・ 平成27年4月21日(火)、毎日新聞 20時11分配信より


私のコメント: 麻生派(37人)と大島派(11人)は2012年以降、合同勉強会を開いてきた。また、山東昭子元科学技術庁長官のお人柄は、過去、山口県にあった佐藤信二代議士事務所において、佐藤信二先生の秘書より 私は、伝え聞いていた。自民党 大島派は、山東派に衣替えもされ、山東派 副会長兼事務総長 麻生派との合併に前向きな江渡聡徳前防衛相が就任された。自民党 派閥再編の動きが加速化する可能性も出てきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆院、議長に大島理森氏を選出…調整力に期待

2015年04月21日 | 外務省
衆院は21日午後の本会議で、町村信孝議長(70)の辞任を許可し、第76代議長に自民党の大島理森・前衆院予算委員長(68)を選出した。

 町村氏は軽い脳梗塞と診断され、療養のため辞任願を提出していた。

 大島氏は青森3区選出で当選11回。農相や党副総裁、幹事長などを歴任した。国会対策委員長を長く務め、公明党をはじめ与野党に幅広い人脈を持つ。衆院では各党の主張が食い違う「1票の格差」是正に向けた選挙制度改革の取りまとめが急務とされており、大島氏の調整力が期待されている。

 また、同日の本会議では、20日に予算委員長を辞任した大島氏の後任に、河村建夫元官房長官(72)を選出した。

 町村氏の在任期間は119日で、現憲法下の国会で3番目に短い期間となる。町村氏は、当面は安静にしながら、治療や検査を行っていくという。 最終更新:4月21日(火)13時15分 ・・・ 平成27年4月21日(火)、読売新聞 13時15分配信より


私のコメント: 長期政権、その維持もされた佐藤栄作総理大臣 当時は、当時の衆議院議長も、国民、国民を代表する議員が、靖国神社への参拝 国会における焦点として、対応もされていた。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加