地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

独機墜落、保険会社の支払いは3億ドルに─アリアンツ推計=業界筋

2015年03月31日 | ボランティア活動
[フランクフルト 30日 ロイター] - 独保険大手アリアンツ(ALVG.DE)は独ルフトハンザ航空(LHAG.DE)の格安航空部門ジャーマンウィングス機墜落事故について、乗客家族への賠償など保険会社による保険金支払い額が3億ドルに上ると見込んでいる。業界筋が30日明らかにした。

事故機にかけられていたと見込まれる約650万ドルの損害保険、救援費用、訴訟費用、乗客の家族への賠償が含まれる。

関係筋の1人は「極めて初期段階の推計で、実際は上下する可能性がある」とした。アリアンツは墜落機の筆頭保険引き受け会社。 ・・・ 平成27年3月30日、フランクフルト 2015 03 31 ロイター 配信より

私のコメント: 大手 保険会社は世界中に、そのネットワークがある。平成27年3月31日 プラザ合意以降における、私を取り巻く学術上、、政治上の蓄積 今までの経緯 等、簡潔明瞭に、オーストラリア総領事館の職員へ説明した。その内容が、各国の国際金融、労働市場、産業連関表分析との関係があること、私は、オーストラリア総領事館の職員へ連絡し、オーストラリア国における、関係資料の採取方法に関しては、その理解を求め、未然に、国際間の事故を防ぐため、オーストラリア総領事館の職員から、私は、快く、その了解をしてもらうこともできた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AIIB:中国主導…参加40カ国超 実利へのドミノ現象

2015年03月30日 | 国際金融
中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)を巡り、欧州の主要国や新興国が相次いで参加表明する「ドミノ現象」が起きている。参加国は40カ国を超える見通し。アジアでの影響力を巡り中国と綱引きをしている米国や日本は慎重な対応を求めてきたが、世界2位の経済規模を誇る中国の資金力やアジアの成長力に、実利を追う各国が吸い寄せられた。AIIBの仕組み作りに関わる「創設メンバー」の申請期限は31日。日米はなお距離を置くが、孤立感を強めている。

◇参加ドミノ発端は英国 人民元建て取引で優位築く思惑も

 AIIBは開放的だ」。中国の習近平国家主席は28日の演説で胸を張った。当初、新興国中心だったAIIBは、わずか1カ月で欧州各国などが駆け込み的に参加、一気に国際金融機関としての体裁を整えた。参加ドミノの発端は、米国と緊密な同盟関係にあるはずの英国が作った。

 外交関係者によると、英国のオズボーン財務相ら一部の閣僚が外務省の反対を押し切って参加を決断。日本など主要7カ国(G7)メンバーには、約1カ月前に参加検討を通告した。英紙フィナンシャル・タイムズによると、参加を「申請」したのは金融立国のルクセンブルクの方が早かったが、中国からそれを聞いた英国が予定を前倒しして参加を「表明」。「欧州一番乗り」「G7で最初」の称号を得て、「中国に恩を売る狙い」(在英外交関係者)とみられる。英国の参加でAIIBは信用力や存在感が高まるため、中国はこの決断を評価した。

 英国の狙いは、金融街・シティーを中国の通貨・人民元の世界的な取引市場にすることだ。中国は昨年6月、人民元の決済銀行を欧州で初めてロンドンに開設したが、欧州諸国を競わせるかのように独、仏などにも開設し英国の独走はならなかった。英国は将来、AIIBが人民元建てで資金調達を行う際の取引で優位を築きたい思惑もあり、中国との関係強化を重視したとみられる。

 欧州勢の参加表明は「欧州諸国などもAIIBの生み出す巨大な未来を確信している証し」(ナジブ・マレーシア首相)と受け止められ、アジアのインフラ市場で存在感を発揮したい韓国や、アジア向け資源輸出を増やしたいオーストラリアもなびいた。米国への配慮より、実利を取った形だ。

・・・ 平成27年3月30日(月)、毎日新聞 2015年03月30日 21時54分(最終更新 03月30日 21時57分 配信より

私のコメント: 平成27年3月30日、私が、英国・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ 等 英連邦の各国における国際金融・経済 等に関し、今まで、慶應義塾大学において、産業連関分析・労働市場・国際金融に関しては、西川俊作教授の指導を私は、受けて、折に触れ、時にふれ、その連絡調整もしていたオーストラリア 総領事館 職員から 丁寧な 確認と連絡が、私のもとには、入った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<中国主導銀>豪とデンマークも参加表明 40カ国超に

2015年03月30日 | 国際金融
【北京・井出晋平】中国財政省は29日、中国が主導して年内の設立をめざすアジアインフラ投資銀行(AIIB)に、オーストラリアとデンマークが参加表明したと発表した。参加国は40カ国を超える見通しで、国際金融機関としての存在感が高まりそうだ。

 AIIBは中国が最大出資国となり、初代総裁も送り込む予定。日米は「どうやって意思決定するかや、融資基準が不透明」として参加に慎重だが、アジアの成長力を取り込みたい英国やドイツ、フランスなど欧州の主要国が参加表明したのをきっかけに、AIIBに合流する動きが強まった。30日には北京で米国のルー財務長官と中国の李克強首相らが会談し、AIIBについても意見交換する見通しだ。

 豪州が参加を決めたのも、牛肉や鉄鉱石などの主要輸出先である中国と良好な関係を維持し、アジア向け輸出を増やしたい思惑がある。中国は豪州にとって最大の貿易相手で、中国との経済関係を重視するロブ貿易・投資相ら経済閣僚は、当初から参加に前向きだった。一方、南シナ海での中国の活動拡大を警戒し安全保障で日米との連携を重視するビショップ外相らは慎重で、意見が割れていた。豪紙によると、米国から不参加を求められた豪州政府は一度は参加を見送ったが、英独仏や韓国の動きを見て、方針を転じたようだ。

 豪のアボット首相は29日発表した声明で、豪州が懸念してきたAIIBの「ガバナンス(組織統治)と透明性確保に進展がみられた」と参加を決めた理由を説明した。ただ、どのような進展があったのかには言及していない。一方で、中国を念頭に、特定国が支配しないよう注文も付けた。

 AIIBは、アジアなどへのインフラ整備資金の融資を目的に、2013年10月に習近平国家主席が提唱した。アジアでは20年まで年7000億ドル(約83兆円)超のインフラ需要があるとされるが、アジア開発銀行(ADB)が融資や無償資金支援などに使える額は年130億ドル前後にとどまる。このため、設立を決めた昨年10月時点では、資金不足に悩むアジアの途上国や新興国など21カ国が参加を表明。AIIBの仕組み作りの議論に加わる創設メンバーになるには、今月末までに参加申請する必要があり、中国やアジアとの経済関係を重視する国が駆け込みで表明の意向を示している。

 <中国が発表済みの創設メンバー>

 中国、インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、ラオス、インド、パキスタン、バングラデシュ、ネパール、スリランカ、モルディブ、サウジアラビア、クウェート、カタール、ヨルダン、オマーン、モンゴル、カザフスタン、タジキスタン、ウズベキスタン、ニュージーランド、ルクセンブルク、英国、スイス

 <参加表明または参加の意向>

 ドイツ、フランス、イタリア、トルコ、オーストリア、韓国、ブラジル、グルジア、オランダ、ロシア、オーストラリア、デンマーク  ・・・ 平成27年3月29日(日)、毎日新聞 21時4分配信より


私のコメント: 国際金融・財政問題を専門としている代議士 皆様も、政治家の立場で、わかりやすく地域の方々には、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に関しても、日本を取り巻いている内外における金融環境や今後のなりゆき 等を説明していかなければいけないという、その説明責任がある。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアインフラ投資銀行 中国の思惑を北京支局長が解説します。

2015年03月29日 | 社会 経済
中国が主導する新たな国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)。月末の期限を目前に、3月に入ってイギリスが参加を表明しました。これをきっかけに、ヨーロッパの各国、そして、韓国やロシアが駆け込みで、参加の意思を示しています。そして29日、これまでアメリカと歩調を合わせていたオーストラリアが参加に転じて、これで、参加国の数は、中国を除いて41にのぼります。

締め切り直前になって、各国が駆け込みで参加を表明する背景と、中国の思惑について、北京の垣田友彦支局長の解説です。

中国は、アジアインフラ投資銀行の設立を、アメリカ主導の国際金融体制に対抗し、発言力を高めるうえで、重要なステップと位置づけている。

アメリカや日本が距離を置く中、40を超える国が相次いで参加したのは、アジアでのビジネスチャンスを逃すまいという思いがある。

また創設メンバー国は、銀行づくりに関与でき、中国主導のルール作りを抑えられるとの思惑もみられる。

一方、中国の習近平国家主席は、これまでに、中国からヨーロッパへと通じるルートの各国と連携して、インフラ投資を強化するなどのシルクロード経済圏構想を打ち出している。

中国としては、このシルクロード経済圏構想と、アジアインフラ投資銀行をリンクさせ、道路や鉄道、港などの整備で、主導権を握る狙いがある。

またインフラ投資を通じて、中国企業の海外進出を増やし、陰りが見える国内経済を支える役割も期待している。

習主席は「アジアインフラ投資銀行は、開放的だ。関連国やアジア各国の積極的な参加を歓迎する」と述べた。

28日に開幕した経済フォーラムで、習主席は、各国にあらためて参加を呼びかけたが、中国の国有企業の入札は、たびたび、その不透明さが問題視されている。

参加を表明した西側各国は、民間企業との公平な競争が担保できるかなど、監視していくものとみられ、中国との摩擦も予想される。

AIIB(アジアインフラ投資銀行)について、日本政府は、組織運営が不透明などとして、アメリカと同様、参加に慎重な姿勢を崩してはいない。

こうした問題への回答を中国側に求めてはいるが、3月末までの参加表明はしない方針。 最終更新:3月29日(日)18時26分 ・・・ 平成27年3月29日(日)、FNN 18時26分配信より

私のコメント: 国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に、3月に入ってイギリスが参加を表明した。これをきっかけにし、ヨーロッパの各国、そして、韓国やロシアも、駆け込みで、参加の意思を示している。そして平成27年3月29日に至り、アメリカと歩調を合わせていたオーストラリアは、その参加に転じた。アジアインフラ投資銀行(AIIB) 参加国の数は、中国を除いて 41にのぼっている。平成27年3月29日、今まで、私と親交あるオーストラリア総領事館 職員には、その関係している内容に関しての連絡を入れ、連絡もついた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米利上げ「年内に」…FRB議長が講演で見通し

2015年03月29日 | 宝石美術
【ワシントン=安江邦彦】米国の中央銀行にあたる連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は27日、サンフランシスコ地区連銀で講演し、「経済の改善に伴い、政策金利を年内に引き上げ始めるのは正当化される」と述べた。景気回復が続けば、2008年12月から行っている事実上のゼロ金利政策を年内に解除する見通しを明示した。具体的な時期については「適切な時期はまだ来ていない」とした。市場では、利上げの開始は早くても9月になるとの見方が多い。 最終更新:3月29日(日)10時20分 ・・・ 平成27年3月29日(日)、読売新聞 10時20分配信より


私のコメント: 米国・英国の中央銀行からの動向、オーストラリア・ニュージーランド金融・経済にも、その影響を及ぼしていく可能性が高い。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田河口湖バイパス供用開始 富士噴火時は避難路に

2015年03月29日 | 社会 経済
富士河口湖町河口地区から湖畔道を通らずに富士吉田市や忍野村方面へ向かうことができる「国道137号吉田河口湖バイパス」とともに、接続する「市道新倉南線」(全長計3・8キロ)が完成した。27日に同町側起点付近で開通セレモニーが行われ、同日夕に供用開始となった。開通によって両市町間の所要時間短縮と同時に、河口湖畔を通る137号の渋滞解消効果が期待され、富士山で火山活動が起こった場合には避難路、災害復旧支援道路として役割を果たすことになっている。

 吉田河口湖バイパスは、甲府方面からは137号を河口地区で左折。約150メートル先で「新倉河口湖トンネル」(2・4キロ)に入り、トンネル出口は富士吉田市旭町。そのまま市道新倉南線に入り直進すると、市道中央通り線(通称、平成通り)と接続。右折すると国道139号へ、左折すると県道717号を通り、忍野村方面へ向かうことができる。これまでは湖畔道を通るか、「河口湖大橋」を利用したが、バイパス完成で湖畔や主要道の渋滞箇所を通らず、富士吉田市の市街地に入ることができる。河口地区-富士吉田市間の従来ルートとの距離を比較すると約3キロの短縮だが、所要時間が10~25分短縮できる。

 富士山ハザードマップでは、溶岩流が富士北麓(ほくろく)を東西に通る139号を分断するケースを示している。バイパスの整備によって、富士吉田市や忍野、山中湖村から139号を通らずに甲府方面へ避難することができる。

 開通セレモニー後の記念式典で後藤斎知事は「今回の開通で懸案だった富士吉田市と富士河口湖町間の通勤時間帯や観光シーズンの渋滞緩和による利便性の向上や、大規模災害時の避難ルートとして安心、安全を支えることができる。日常生活に大きな変化をもたらす」とあいさつした。 ・・・ 平成27年3月28日(土)、産経新聞 7時55分配信より


私のコメント:富士河口湖町河口地区から湖畔道を通らずに富士吉田市や忍野村方面へ向かうことができる「国道137号吉田河口湖バイパス」とともに、接続する「市道新倉南線」(全長計3・8キロ)が完成した。

平成26年11月26日、私が、山梨県 堀内詔子代議士 吉田事務所から関係の資料を拝受して後に、私が、山口県出身 佐藤栄作先生と山梨県出身 金丸 信先生、小佐野賢治先生 等における外務省 密約 問題に関係し、私のブログを立ち上げ、今まで、各学事関係、説明している内容、私から、堀内詔子代議士の秘書 鈴木紀子様には、伝達し、「 堀内詔子代議士には、私のブログ内容の閲覧を願う 旨 」等も、申し伝えているが、堀内詔子代議士 秘書 鈴木紀子様にも、衆議院 選挙後、現在、私は、面会するに至っていない。当時、世界を震撼させた、あのロッキード事件が、その発覚後において、私は、山梨県 周辺地域にすら、参上することができない政治的 状況がある。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口)大河ドラマ館、防府市と萩市にオープン

2015年03月29日 | 吉田松陰
大河ドラマ「花燃ゆ」の世界を再現する大河ドラマ館が11日、ドラマゆかりの防府市と萩市にオープンした。ドラマの主人公、吉田松陰の妹、文(ふみ)役の井上真央さんと、後に夫となる小田村伊之助(楫取〈かとり〉素彦)役の大沢たかおさんが両会場を訪れPRした。

 防府市のドラマ館の会場となったルルサス防府(同市栄町1丁目)のオープニングセレモニーでは、井上さんと大沢さんが登場すると、詰めかけた約3千人(市発表)の観客から大きな歓声が上がった。

 2人は防府天満宮にも訪れ、楫取素彦が群馬県の初代県令(知事)を務めた縁で前橋市民らから贈られたザクロの苗木を植樹した。(水田道雄)

・・・ 2015年1月12日 朝日新聞 03時00分配信より

私のコメント: 交際が伝えられていた女優の井上真央(28)と『嵐』松本潤(31)が結婚寸前から、年明け早々に「学会破局」したとの情報も流れている。「2人は'05年放送のドラマ『花より男子』(TBS)で共演し交際開始。昨年末までは、ゴールイン寸前としてマークされていた。井上が創価学会信者であることが、原因だったようです」1月中旬発売の週刊新潮で、井上の母が自身と真央が信者であることを認めている。週刊新潮では、1月初めの学会行事で、幹部が井上のことを“生粋の学会っ子”と紹介したとも報じた。井上が主演し、1月にスタートしたNHK大河ドラマ『花燃ゆ』が苦戦中。初回視聴率は大河歴代ワースト3位の16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。今回のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の背景に、1月に週刊文春でジャニーズの実質的トップである喜多川副社長が、実娘・藤島ジュリー景子氏を「次期社長」と断言したという動きもある。女優の井上真央は、'11年の東日本大震災に大きなショックを受け、ここ数年は目立った活動をしていなかった。今回のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』に、女優生命を懸けている。NHK大河ドラマ『花燃ゆ』女優の井上真央にも、大河ドラマ『花燃ゆ』女優 檀ふみと同様、私から、皆様からの温かいご声援をお願い申し上げます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口市 日本女子大学 創設者 成瀬仁蔵先生の生誕地

2015年03月28日 | 図書館・史料館・文書館
平成27年3月28日、山口市 日本女子大学 創設者 成瀬仁蔵先生の生誕地において 桜見




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英中銀、次の政策変更は利上げの公算大=カーニー総裁

2015年03月27日 | 国際金融
[フランクフルト 27日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は27日、エネルギー価格の低下により英国のインフレ率は極めて低い水準にとどまっているものの、次の政策変更は利上げになる可能性が高いとの見解を明らかにした。総裁は独連銀主催の討論会で「金利に関する次の動きは引き上げになるというメッセージは変わっていない」と述べた。 ・・・ 2015年 03月 27日 フランクフルト ロイター 19:18 JST 配信より

私のコメント: 3月 27日、イングランド銀行(英中央銀行)のカーニー総裁は、独連銀主催の討論会において、イングランド銀行の立場を内外の関係者に、説明された。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京株、終値は40円安の1万9713円 15年ぶり2万円目前で足踏み

2015年03月24日 | エネルギー問題
24日の東京株式市場は反落した。日経平均株価の終値は、前日比40円91銭安の1万9713円45銭。15年ぶりの2万円台回復はあす以降に持ち越しとなった。

 日経平均株価は一時高値圏に浮上した場面もあったが、大部分の時間帯で軟調。安値は108円安の1万9646円まで値下がりしたが、小幅安が長く続いた。

 東証株価指数(TOPIX)の終値は、前日比4.66ポイント安の1587.59。東証1部銘柄の53%超にあたる1010が値下がりした。  ・・・ 平成27年3月24日(火)、産経新聞 15時23分配信

私のコメント: 外務省 いわゆる 密約書における所在不明 問題にも関係させられて、平成27年3月24日に至り、私は、東洋証券株式会社 山口支店 リテール・アセット課長 及び、リテール・アセット課 外交員へ、私から、東洋証券株式会社 浜田支店、出雲支店の話題 等 、東洋証券株式会社 益田支店が、竹下登代議士のもとに、それが、置かれていた当時の金融証券 状況についても、東洋証券株式会社 販売用資料 「エネルギー関連日本株オープン 愛称: エネルギーチャンス」 資料を利用し、その説明するに至る。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森英恵先生、島根県芸術文化センター グラントワへ来訪に関し・・・

2015年03月23日 | ファション
平成27年3月22日(日)には、森英恵先生、島根県芸術文化センター グラントワ(島根県立石見美術館)へ来訪 等に関して、私は、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員と面会、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員から森英恵先生が、島根県立石見美術館へ来訪 等に関し、連絡が入る。

平成27年3月23日(月)、私の大叔父が、佐藤栄作先生の秘書を勤め、また、当家が、佐藤寛子様、佐藤信二先生とも近い立場であった 私の立場から、森英恵先生の秘書へ、「島根県吉賀町図書館に、今後、森英恵先生の著書、関係の書籍を寄贈できるものがあれば、お願いする旨」 等についてを連絡した。そのおり、森英恵先生の秘書と私は、慶應義塾大学 清家篤塾長、慶應義塾大学 アパレル関係者の話題、及び、森星様の話題も共有した。その後、私から島根県立石見美術館 南目美輝学芸員には、森英恵先生の秘書へ、私からの連絡がとれた旨の御礼の連絡を入れた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東急プラザ渋谷、49年の歴史に幕…複合ビルへ

2015年03月22日 | ファション
1965年6月にオープンした東京・渋谷駅前の商業施設「東急プラザ渋谷」が22日、駅周辺の再開発のため閉館し、49年の歴史に幕を下ろす。

 店内では60年代からの渋谷の街を写真などで振り返る展示が行われており、買い物客などから閉館を惜しむ声が出ている。4月に解体工事が始まり、2018年度には新たな複合ビルとして生まれ変わる。

 東急プラザ渋谷は地上9階、地下2階建てで、「渋谷東急ビル」の名称で開業した。事務所や店舗、飲食店街が一体となった共同ビルは当時は珍しかったという。紀伊国屋書店の中で2番目に古い渋谷店など、約90店のテナントが入る。

 開業時から出店しているロシア料理店、渋谷ロゴスキーの横地美香副社長(53)は「同じ場所でずっと店を続けてこられた。閉店にあたり多くの問いあわせがあり、行列が途切れない。ありがたいことです」と話す。

 6階では閉館日まで、約30点の写真などで渋谷の街の変遷をたどる展示「タイムスリップギャラリー」を開催。開業当時の様子や渋谷と二子玉川(世田谷区)を結んでいた玉電(東急玉川線、69年廃線)、70年代の渋谷駅前の風景などが並ぶ。アロハシャツを着た若者が集まり、80年代に渋谷で流行した「サーファーディスコ」の再現コーナーもある。

 会場には、「婚約指輪もここで買いました。ホントにさみしいです」「学生時代の寄り道、残業帰りの夕食、休日の友人との待ち合わせ。全て東急プラザが中心でした」など、買い物客らから寄せられたメッセージも展示されている。

 東急グループは現在、渋谷駅周辺で2027年まで続く大規模な再開発を進めている。プラザ跡地一帯にはオフィスや店舗が入る地上18階、地下4階の複合ビルが建設され、1階は空港リムジンバスの発着場になる。現在プラザに入っている店舗が、新しいビルに入るかどうかは未定という。

 プラザの森下潤一総支配人(46)は「開業以来ずっと続いている店舗もあり、親子3代で来てくれたお客さんもいる。これほど愛された施設に携われたことは幸せでもあり、誇りです」と話す。

 品川区の会社員男性(61)は「渋谷に住んでいた学生時代、コンパなどでよく来たので、閉館は残念。駅の反対側にあった東急文化会館も(2003年に)閉館してしまい、渋谷の象徴的な施設がなくなるのは寂しいが、新しく変わる渋谷に期待したい」と話す。

 飲食店街では現在、限定や復刻メニューを提供するキャンペーンも実施中。22日の営業は午後6時までで、閉館セレモニーが行われる。 ・・・ 2015年03月18日 読売新聞 10時04分 配信より

私のコメント: 学生時代、よく来たので、閉館は残念。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森英恵氏、島根県芸術文化センター グラントワ(島根県立石見美術館)へ来訪 予定の件

2015年03月22日 | ファション
平成27年3月22日(日)には、森英恵氏、島根県芸術文化センター グラントワ(島根県立石見美術館)へ来訪 等に関して、私は、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員と面会し、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員から森英恵氏が、島根県立石見美術館へ来訪 等に関しての連絡が入りました。


森英恵氏、島根県芸術文化センター グラントワ(島根県立石見美術館)へ来訪 予定の件

以下の内容に関し、私は、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員と面会し、連絡もありました。平成27年3月16日には、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員から 森英恵氏が、島根県立石見美術館へ来訪日程の連絡が、私の許へ入りました。

////////////
Subject: Re(2): 森英恵氏関連図書の件について

購入した書籍は、先日こちらで見ていただいた以下のタイトルです。

「Hanae Mori 1960-1989」朝日新聞社
「ハナエモリスタイル」 講談社
「グッドバイ・バタフライ」文芸春秋
森英恵とパリ展 銀座松屋 展覧会図録 1998年

どうぞよろしくおねがいします。

////////////

南目 美輝 様
島根県立石見美術館(島根県芸術文化センター「グラントワ」内)

いつもお世話になります。島根県立石見美術館における 森英恵氏の関連図書充実につきましては、私からの助言通り、島根県立石見美術 南目 美輝 様に対応していただきまして、ありがとうございます。今回、古書屋をあたって森英恵氏、関連書籍を集められ、島根県立石見美術 南目 美輝 様が、島根県立石見美術館において、新たに購入された、その関連図書について、私が、島根県立石見美術館を訪問、その閲覧する前に、事前にメール文にて、教えていただけましたなら助かります。よろしくお願い申し上げます。

平成26年8月14日(木)
--------------
省 略 )
--------------






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日中韓外相会談 3カ国首脳会談の早期開催で一致 中国が歴史問題で日本をけん制

2015年03月22日 | 竹島の日
【ソウル=楠城泰介】日本、韓国、中国の3カ国外相が21日、ソウルで会談し、3カ国首脳会談の早期開催に向け努力していくことで一致した。防災や環境分野での連携強化も確認した。中国は歴史問題で日本に善処を求めた。

 これに先立つ日中、日韓の個別外相会談では、中韓両国が安倍晋三首相による今夏の戦後70年談話の内容に懸念を表明した。歴史認識をめぐる中韓と日本の溝の深さが浮き彫りとなった。

 日中韓外相会談は平成24年4月に中国で開いて以来約3年ぶり。就任以来初めて訪韓した岸田文雄外相が中国の王毅外相、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と向き合った。

 尹氏は「新たな出発点に立ち、3カ国の協力をさらに具体化していかないといけない」と強調した。岸田氏も「3カ国の交流や協力を一層促進し、未来志向で強化することが重要だ」と述べた。

 王氏は「歴史問題を善処して3カ国の協力の正しい方向を維持できるよう取り組んでいただきたい」と述べ、日本を念頭に歴史問題で牽制(けんせい)した。

 これに先立つ日中外相会談では、テーマが歴史問題に集中し、時間の半分以上が費やされた。王毅氏は「日本がどのような態度で歴史に向き合うかに注目が集まっている」と指摘。岸田氏は「安倍総理が歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいくと何度も表明している」と反論した。

 岸田氏はまた、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での中国公船の領海侵入を念頭に「日中関係を改善するための機運を高めないといけないが、東シナ海ではそれに反する動きがみられる」と批判した。

 日韓外相会談では、21年12月以来開かれていない外交、防衛当局による安全保障対話の早期開催で一致。日韓国交正常化50年を迎えたことを踏まえ、関係改善に向け意思疎通の緊密化も確認した。しかし伊氏が提起した慰安婦問題については平行線をたどった。

 岸田氏は、産経新聞ソウル支局の加藤達也前支局長の出国禁止が解かれていないことに深刻な懸念を伝えた。 ・・・ 平成27年3月21日(土)、産経新聞 20時6分配信より


私のコメント: 今までに、私が、外務省内 各密約の各問題について、その連絡をしている岸田文雄代議士 広島市 事務所 担当 秘書からのご活躍を一重に私は、祈っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【甲信越ある記】山梨県立宝石美術専門学校

2015年03月22日 | 宝石美術
■価格が分かるのは10年後…

 卒業シーズン真ただ中で、各地の専門学校では師から学んだ成果を披露する卒業記念展が開かれている。山梨県立宝石美術専門学校は国内唯一のジュエリーについて学べる公立専門校。甲府市の山梨ジュエリーミュージアムで今春の卒業生が「2014年度卒業発表展」を30日まで開催している。

 昭和56年4月に開校して、校長はパリコレのコシノジュンコ氏のファッションショーでジュエリーを担当した有名宝飾デザイナーの青島みどり氏。2年間に宝石研磨、宝飾デザイン、宝石識別、ビジネスなどを学ぶことができる。

 教授陣や講師約40人は加工、デザインのプロ。高校を卒業して2年間学び、卒業すると、宝飾メーカーなどへ就職する。即戦力と期待され、就職率はほぼ100%。

 今春は33人が巣立つ。青森、秋田、長野県や韓国からきた留学生もいる。卒業発表展で学生に与えられたテーマは10年先を夢見たジュエリーを提案する「Next Jewelry(ネクスト ジュエリー)」。ガラスケースの中できらめく宝石たち。10年後には歩道がクッション性に富むとした学生の作品は、ハイヒールのヒール部分にジルコニアなどをちりばめた。10年後には宝石の価値観が男女一緒になるとした学生は、女性から男性へジュエリーを贈るようになるとして、大型ジュエリーを施したネックレスを製作。

 卒業生の一人、野口芽生(めい)さんは気分次第で宝石の色を変えるブレスレットを製作した。人工水晶、染色めのう、レモンクオーツ、ローズクオーツなどを自由にシルバー製のブレスレットに付け替えられる。会場にいた教授に学生たちの作品の値段を聞いてみると、「これらの作品は10年後でないと、価格は見えてこない」とかわされた。

 野口さんは「社会への不安はあるけれど、学校で培った力を試したい」と話す。夢を抱いて入学し、社会で試されるときが近づいた。感傷など無縁かと思った。卒業式では「涙がこぼれるかも」。初々しい宝飾デザイナーが宝石のように輝いた。(牧井正昭) ・・・ 平成27年3月22日(日)、産経新聞 7時55分配信より


私のコメント:  宝石美術 加工、デザイン 関係者による、今後のご活躍も祈る。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加