地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

新年へ準備 「福」並ぶ

2014年12月31日 | 宗教
富士吉田市上吉田の北口本宮冨士浅間神社境内の授与所に、お守りや縁起物などが数多く並び、新年の初詣客を迎える準備が整った。同神社では本殿などのすす払いや掃除、正月用のしめ縄や松などの飾り付けが終わり、30日には摂社・末社に鏡餅が供えられた。境内の授与所には熊手や破魔矢、来年のえと「未」にちなんだ縁起物などが並んだ。同神社は世界文化遺産である富士山の構成資産の一つ。来年は登録から3年目を迎える。上文司厚宮司は「(新年の参拝で)富士山の安寧を祈り、尊いお山であることを感じ取っていただきたい」と話した。 ・・・ 平成26年12月31日(水)、山梨日日新聞 14時53分配信より

私のコメント:  富士吉田市上吉田の北口本宮冨士浅間神社上文司厚宮司は「(新年の参拝で)富士山の安寧を祈り、尊いお山であることを感じ取っていただきたい」と述べられた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NYダウ、8営業日ぶり下落 ギリシャ混乱を懸念

2014年12月30日 | 社会 経済
 29日のニューヨーク株式市場は、ギリシャの政治をめぐる懸念が重荷となり、大企業で構成するダウ工業株平均が8営業日ぶりに下落した。終値は前週末より15・48ドル(0・09%)安い1万8038・23ドル。ギリシャでの大統領選の混乱から、欧州株式市場が値下がりし、米市場でも売りが優勢だった。ダウ工業株平均は前営業日まで4営業日続けて終値の最高値を更新していたため、利益を確定する売りも目立った。ハイテク株が中心のナスダック市場の総合指数は、前週末より0・05ポイント(0・00%)高い4806・91で取引を終えた。(ニューヨーク=畑中徹) ・・・ 2014年12月30日 朝日新聞 13時58分配信より

私のコメント:ギリシャでの大統領選の混乱から、欧州株式市場が値下がりし、米市場でも売りが優勢だった。欧州株式市場におけるギリシャ金融問題もある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大納会終値は大幅続落も15年ぶり高値水準 1万7450円で前年末比1159円高

2014年12月30日 | 社会 経済
2014年の大納会となった30日の東京株式市場は大幅続落となった。日経平均株価の終値は、前日比279円07銭安の1万7450円77銭。しかしこの1年間での値動きは1159円46銭高で、大納会終値としては1999年(1万8934円34銭)以来、15年ぶりの高値水準となった。昨年の大納会終値は1万6291円で、前年末比では56.7%増、5896円高の大きさとなった。今年は上げ幅は1100円台にとどまったが、2006年末の1万7225円を上回り、1999年末以来となる高値水準をつけた。今年の大発会は1万6147円で取引が始まったが、4月の消費税増税による消費後退や、欧米株安などを受けて株取引が低調となり、6月までの上期は断続的に1万3000円台後半まで後退した。しかし10月末に日銀が大方の予想外となった追加金融緩和を行ったことで、上昇機運を取り戻し、11月以降は大きく値上がりした。12月8日には取引時間中の年初来高値として、1万8030円まで上昇、この日だけだったが、1万8000円台に乗せた。終値では1万8000円台には届かなかった。年初来安値は4月11日の1万3885円。30日の東証株価指数(TOPIX)の終値は、前日比17.16ポイント安の1407.51と大幅下落した。東証1部銘柄の騰落は値下がりが全体の68%超の1261となった。ファーストリテイリング、トヨタ自動車、KDDI、ファナックなど主力株の大部分が値を下げた。 ・・・ 2014年12月30日(火)、産経新聞 15:17 配信より


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥インフルで関係閣僚会議 菅官房長官「万全の対応とる」

2014年12月30日 | 健康管理
安倍晋三首相は30日未明、山口県長門市で高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認されたことを受け、防疫措置や情報収集、国民への情報を伝達を徹底するよう関係各省に指示した。政府は同日午前、官邸で関係閣僚会議を開催。会議で菅義偉官房長官は「全国的な感染拡大も懸念される。感染拡大防止のため、年末年始も緊張感を持って対策を講じるために、首相指示に基づき万全の対応をとっていく」と強調した。 ・・・ 平成26年12月30日(火)、産経新聞 10時8分配信より

私のコメント:  安倍晋三首相 地元、お膝元の山口県長門市において、高病原性鳥インフルエンザウイルスが確認されたという記事内容は、世界からの注目度も高い。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正月三が日、出雲大社60万人 島根県警が人出予想

2014年12月30日 | 旅行
島根県警は、平成27年の正月三が日の県内の初詣や行楽などに伴う人出予想をまとめた。県内で最も多く人を集めるのは出雲大社(出雲市)で、前年比17万人減の60万人の人出が見込まれている。県警によると、今年の正月に比べて神社全体の参拝は、同18万3千人減の121万4千人と予想している。出雲大社に続いて、熊野大社(松江市)16万人▽太皷谷稲成神社(津和野町)15万人▽八重垣神社(松江市)9万人-などの順となっている。県内の主要行楽地への人出については約2万9300人と予想しており、松江城など松江市内観光が1万2千人で最多。県警では期間中に延べ約300人を動員して警備にあたる。 ・・・ 平成26年12月29日(月)、産経新聞 7時55分配信より

私のコメント: 島根県は、年末、年始にかけて、島根県下におけるのどかな田園風景や温泉も求め、都会から来られる観光客が多い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口でも高病原性鳥インフル感染の疑い 長門の養鶏場

2014年12月29日 | 健康管理
山口県は29日、県内で高病原性鳥インフルエンザウイルスに感染した疑いのある事例が確認された、と発表した。県によると、同県長門市の養鶏場で感染した疑いのある鶏が見つかったという。県は同日午後6時半から対策会議を開き、対応を協議する。山口県内では2004年に同県阿東町の養鶏場の鶏から高病原性の鳥インフルエンザウイルスが検出され、11年には同県宇部市の公園で死んだコクチョウなどから高病原性のウイルスが確認された。今年は韓国で高病原性鳥インフルエンザが猛威を振るい、日本国内でも感染した鳥が各地で確認されている。今季は宮崎県延岡市や宮崎市の養鶏場の鶏や鹿児島県出水市のツルのほか、島根、千葉、鳥取の各県でも鳥への感染が確認され、自治体などが警戒を呼びかけている。 朝日新聞社 ・・・ 平成26年12月29日(月)、朝日新聞 18時34分配信より


私のコメント: 山口県下の各機関は、山口県による対応を協議した結果について、慎重に、見守っている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県 津和野町

2014年12月29日 | ボランティア活動
平成26年12月29日(月)、島根県 津和野町へ行く。山陰合同銀行 津和野支店においては、いつもお世話になっている山陰合同銀行 職員から私は「ごうぎんチャレンジドまつえ」に勤務する職員が描いた絵を印刷した「卓上カレンダー」いただいて津和野町から帰ることもできた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<佳子さま>会見全文 20歳の誕生日を前に

2014年12月29日 | 学校
20歳の誕生日に先立ち、佳子さまが行った記者会見の全文は以下の通り。

(問い1)ご成年を迎えるにあたってのお気持ちをお聞かせください。成年皇族としてご公務に臨む機会も増えますが、特に関心を持っている分野とともに今後の抱負をお聞かせください。


佳子さま 高校生の頃は、成年というと随分大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております。また、成年を迎えるまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを持っております。

 公的な活動に関する関心事ですが、これからさまざまな活動に参加する中で、自分の関心を持っている分野について考えていきたいと思っております。また、基本的には、自分が関心を持っているかどうかというよりも、頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております。

(問い2)佳子さまご自身についてお伺いします。ご自身の性格、長所・短所についてどのようにお考えですか。具体的なエピソードを交えてお聞かせください。日々の生活の中で興味のあること、趣味や将来の夢などについても具体的にお聞かせください。

佳子さま 私の性格についてですが、長所は自分ではあまり思いつきません。短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中ではささいなことで口論になってしまうこともございます。

 日々の生活の中での関心や趣味についてですが、趣味というほどではございませんが、幼い頃から絵を描いたり、物を作ったり、体を動かしたりすることが好きで、今でも続けております。

 また、将来の夢につきましては、あくまでも夢ですので、自分の中で温めておきたいと思っております。

(問い3)ご家族についてお伺いします。ご両親と眞子さま、悠仁さまはそれぞれどのような性格で、佳子さまにとってはどのような存在ですか。普段お話しになっていることや、印象に残っている出来事など具体的なエピソードを交えてお聞かせください。祖父母としての両陛下についても併せてお聞かせください。

佳子さま 家族それぞれの性格を一言で表すのは難しいので、私にとって印象に残っていることについてお話しさせていただきます。

 父は、自分にはない考え方や発想を持っていて、話していると考えさせられることがよくあります。幼い頃から質問をするとすぐに答えてくれ、さまざまなことを知っているという印象を持っております。家の中に出てきた虫を捕まえてくれるなど、頼りになる面もございます。

 母は、週刊誌などではさまざまな取り上げ方をされているようですが、娘の私から見ると、非常に優しく前向きで明るい人だと感じることが多くございます。幼い頃は手紙にスマイルの絵を描いてくれたことが、よく印象に残っております。

 姉は、何でも話すことのできる頼りになる存在です。姉と過ごす時間は非常に楽しいので、よく姉の部屋で過ごしております。今は海外にいるのであまり会うことができず、寂しく感じることもありますが、時々連絡を取っております。

 弟につきましては、私は幼い頃から弟か妹が欲しいと思っておりましたので、弟が生まれたときは非常にうれしかったことをよく覚えております。年は離れておりますが、けんかをしたり一緒に遊んだりしております。最近は姉が海外にいて、また、両親も仕事で家にいないことが多かったため、2人で折り紙をしたり本を読んだりして過ごす時間もございました。

 最後に祖父母としての両陛下についてですが、お若かった頃のご自身の経験などをよくお話ししてくださいます。日本をはじめ海外についての歴史や自然・文化などについてお話ししてくださることもあり、学ぶことが多いと感じております。

(問い4)来年4月から国際基督教大学(ICU)に進学されることになりました。新たな学びの場としてICUを選ばれた理由と、サークル活動などを含め学生生活への抱負をお聞かせください。学習院大学中退を決めた理由と、進路についてご両親、眞子さまとお話しになったことも併せてお聞かせください。

佳子さま 国際基督教大学、ICUと呼ばせていただきますが、ICUを受験した理由は、ICUの教育が魅力的であると感じたからです。私は昨年の春に大学生になってから、公的な活動に参加させていただく機会が増えました。このような中で、英語でコミュニケーションを取れることや、幅広くさまざまなことを知っていることが大切であると感じるようになりました。このような点で、充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施しているICUで学びたいと考えるようになりました。

 ICUでの学生生活ですが、学業に励みながら楽しく充実した学生生活を送りたいと思っております。

 次は退学した理由でしたか。

記者 そうです。

佳子さま 学習院大学を退学した理由ですが、私は幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。そのため、中学の頃から別の大学に行きたいと考えるようになり、受験いたしましたが不合格となったため、内部進学で学習院に進学いたしました。入学したからにはきちんと卒業すべきだという考えもございましたが、学生生活を送る中でやはり別の環境で学びたいという思いがあったことと、先ほどお話しいたしましたように、ICUで学びたいという思いがあり、退学いたしました。

 私が学習院を退学したことについてさまざまな臆測があると聞いておりますが、私個人の問題であって学習院大学が悪いということではございません。長い間お世話になった学習院の方々に深く感謝しております。

 進路につきましては、ある程度自分の中で考えてから、両親と姉に報告いたしました。3人とも賛成してくれ、「頑張るように」と言われました。

 この質問に関連して申し上げたいことがございます。私がICUに合格する前から、ICUを受験するという内容の報道がされていました。この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが、宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません。合格するかどうか分からない中でこのような報道があったことでさまざまな誤解があったと思いますし、ICUの方々にもご迷惑をかけたのではないかと思い、申し訳なく思っております。

(問い5)ご両親は学生時代に出会い、結婚されました。ご自身のご結婚についてのお考えと、理想とする男性像についてお聞かせください。また、ご結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割についての議論が続いています。こうしたことの受け止めも併せてお聞かせください。

佳子さま 結婚につきましては、将来的にはしたいと思っておりますが、来年の春から、また再び大学生になりますし、現在は考えておりません。

 理想の男性像は、一緒にいて落ち着ける方がいいと思っております。

 結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割について議論がされていることは聞いておりますが、先ほど結婚については考えていないとお話ししましたように、まだ私にとって実感として捉えることのできる段階のものではございません。

関連質問1 問い2でご自身のご性格について、ささいなことで口論になるような、導火線が短いということをおっしゃっておりましたけども、11月の秋篠宮さまのお誕生日の会見の時に佳子さまのことをお聞きしたところ、かつてかなり激しい口論とか応酬になったことがあるというふうにおっしゃっていまして、また一方、非常に参考になるですかね、的を射た指摘をしてくれることが多いともおっしゃっておりました。具体的な、こちらでご紹介いただけるようなエピソードがございましたら、ご紹介いただけますでしょうか。

佳子さま そうですね、結構日常的によく口論になってしまいますし、私がさまざまなことを指摘してしまうこともよくございますので、これといって具体的な例はございません。

記者 会話の中で何かちょっと秋篠宮さまが佳子さまから見ておかしいとか、何か変だなと思うことをちょっと指摘されるということがあるのでしょうか。

佳子さま そういうことです。

記者 ありがとうございます。

関連質問2 先ほどご趣味のお話の中で、体を動かすことがお好きだというような話で、今も続けていらっしゃるというようなお話があったんですけれども、これまで体を動かされたもの、やってこられたことと、今続けていらっしゃることとはそれぞれどういうものなのかというのを教えていただけますでしょうか。

佳子さま これまでは、高校の終わりまでフィギュアスケートを続けておりました。今では、これといって特にはございませんが、家の中で体を動かしたり、弟と家の中や外で遊んだりしております。

記者 悠仁さまとはどういう形で体を動かして遊ばれたりされているのでしょうか。

佳子さま 鬼ごっことか、縄跳びとかです。

関連質問3 ちょっとお答えになりづらいことなのかもしれませんが、学習院の質問の中で限られた一つの環境だと感じることがあったということをおっしゃっていましたが、これはもうちょっとどういうことかお話しいただければありがたいのですが。

佳子さま 私は幼稚園から高校までずっと学習院におりましたので。

記者 どういう時にそう感じる場面があったんでしょうか。

佳子さま そうですね。(と、少しお考えになる。)

 例えば、私と同じように幼稚園から大学までずっと学習院に通っている方もいらっしゃいますし、そうするとなかなか新しい方と出会う機会もありません。そういうことも含め、同じ学校にいると、やはり限られた環境だなと感じることがございます。

関連質問4 私は長く担当しているもので、ご一家のですね、お出掛けの際の取材などで、佳子さまがご両親の後ろに恥ずかしそうに隠れているというそんなお姿を見ていて、今の会見を拝見していて、そのお姿からちょっと想像つかないと言いますか、感動したのですけれども、皇族としてですね、ご自身が他の方とは違う、同じ学習院の環境の中におられて、ちょっと私は違う立場にいるんだ、ということをご自覚になったのはいつごろからでございましょうか。

佳子さま これといったきっかけはなかったように思いますが、小学生の頃からだったと思います。

記者 何年? 高学年?

佳子さま 低学年だと思います。

・・・ 平成26年12月29日(月)、毎日新聞 5時1分配信より


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉大学大学院 医学研究院環境生命医学 教授 千葉大学 予防医学センター長 森千里先生からの・・・

2014年12月28日 | 学校
平成25年5月20日(月)、勤務先 学校にて、私は、千葉大学大学院 医学研究院環境生命医学 教授 千葉大学 予防医学センター長 森千里先生からの伝言文を受け取る。

平成26年12月28日(日)、その後における経過観察もあり、千葉大学 医学部を卒業して、医学博士である私の叔父のもとに、関係する状況につき、その連絡もして、私は、千葉大学 医学部 医学博士である私の叔父から、適切な助言を得た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経済対策 コメ農家の資金繰り支援 畜産の競争力向上も

2014年12月28日 | 日米安保条約
経済対策に盛り込まれた米価の下落対策と農林水産業の成長産業化策には、地方経済の活性化につなげる狙いがある。平成26年産米の価格は需要の縮小に加え、25年産までの民間在庫が多めに推移したことなどから急落。農林水産省はすでに、コメ農家の資金繰り支援の緊急対策を講じている。これに加え、経済対策では主食用米から飼料用米への転作を促し需給の均衡を図ることを目的に、必要な機械や設備の導入を支援するほか、生産コストを減らしたコメ農家を助成する。成長産業化策では、畜産・酪農の競争力の強化策として、和牛受精卵の移植・性判別技術の活用による生産力の強化などを支援。農地中間管理機構を通じた農地の集約や耕作放棄地の解消、新規就農の促進などを後押しする。このほか、農業の現場に先端ロボットを普及させ、農産物の輸出を促進する事業も支援する。 ・・・ 平成26年12月27日(土)、産経新聞 19:34 配信より

私のコメント: 農林水産省はすでに、コメ農家の資金繰り支援の緊急対策を講じている。農地中間管理機構を通じた農地の集約や耕作放棄地の解消、新規就農の促進などを後押しするとのこと、今後のなりゆきを見守りたい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

館林・茂林寺でタヌキたちが大掃除お手伝い

2014年12月28日 | 仏教
童話「分福茶釜」の寺として知られる館林市堀工町の「茂林寺」で、境内や参道に立ち並ぶ24体のタヌキ像が、年末の大掃除に向けてハタキやちりとりを持ったエプロン姿に変身している。茂林寺商店組合(工藤政美組合長、12店舗加盟)が実施しているもの。26日午前10時から1年間お世話になったタヌキ像の汚れを落とす「お身拭い」を行うのを前に同組合がタヌキにエプロンを着せた。また、同組合は大みそかの午後10時から元日の午前2時まで、境内や参道に約2500本のロウソクを灯し、幻想的な雰囲気を醸し出す年越しイベント「キャンドルロードin茂林寺」も開催する。 ・・・ 平成26年12月25日(木)、産経新聞 7時55分配信より

私のコメント: 童話「分福茶釜」の寺として知られる館林市堀工町「茂林寺」境内や参道には、立ち並ぶ24体のタヌキ像がある。幼い頃、「分福茶釜」の童話を私は、よく、聴かされた。今日は、「いのりの日」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前線伴う低気圧…29日は関東平野部でも積雪か

2014年12月27日 | 道路情報
本州の南岸を進む低気圧の影響で、29日は関東の平野部でも、積雪の可能性が出てきた。気象庁は、普段降雪があまりない地域では、交通障害や路面の凍結などに注意するよう呼び掛けている。同庁によると、28日夜に四国沖で前線を伴った低気圧が発生し、29日にかけて発達しながら本州の南岸を東北東に進むとみられる。このため関東甲信では、29日に雪や雨となり、山沿いだけでなく、関東の平野部でも積雪となる場所があるという。また東北でも、29日から30日にかけて山沿いで大雪になる恐れがあり、31日以降も冬型の気圧配置が強まるため、日本海側を中心に雪が続くとみられる。・・・平成26年12月27日(土)、読売新聞 20時4分配信より

私のコメント: 各地で、積雪による交通渋滞が発生することも予想される。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

済生会

2014年12月27日 | 健康管理
済生会(さいせいかい、Social Welfare Organization Saiseikai Imperial Gift Foundation, Inc.)は、日本の慈善事業団体である。正式名称は、社会福祉法人恩賜財団済生会(おんしざいだんさいせいかい)。

概要
青森・秋田・岐阜・徳島・高知・沖縄の6県を除く41都道府県で、病院や診療所などの医療機関、老人や障害者などの福祉施設を開設・運営している。もともとの設立の趣旨は経済的に恵まれない人々に医療を提供することであり、全国の済生会病院の多くは、貧困層が多く定住するとされる駅周辺に建てられることが多かった。近年では茨城県立こども病院や大阪府立千里救命救急センターのように、公立病院の運営を済生会に委託したり、指定管理者として管理させている施設もある。
名称は明治天皇の勅語に由来し、恩賜財団の文字は小さくして2段の組み文字にするのが公式な表記である。ただし登記上はこのような表記ができないので一行で表記している。
済生会系列の病院はすべて慶應義塾大学病院の関連病院会に所属している。

歴史
1911年(明治44年)2月11日、明治天皇の『済生勅語』によって、皇室よりの下付金150万円と朝野の寄付金を合わせて創設される。天皇の意向により「恩賜」と「財団」は1行に書かずに、済生会よりも小さい文字で2行に組み文字にすることとなっている。
同年5月30日、「恩賜財團済生會」設立認可。8月21日、財団発足。初代総裁に伏見宮貞愛親王、初代会長に桂太郎(総理大臣)。組織の運営は内務省が管理し、具体的な事業計画は地方自治体に委託する形式をとった。
1912年、東京に深川診療所・本所診療所開設。
1913年、横浜市西区岡野町に第一号病院として神奈川県病院開設。のち横浜大空襲により焼失し、戦後移転。
同年、第二代会長に徳川家達就任。
1915年、本部直営の基幹病院として「恩賜財団済生会芝病院(現・東京都済生会中央病院)」開設。初代院長として北里柴三郎が就任。
1952年、社会福祉法人として認可。

現在は、厚生労働省が所轄している。

設立時の代表者
総裁:伏見宮貞愛親王
会長:桂太郎(当時の内閣総理大臣)

歴代総裁
初代 伏見宮貞愛親王
第2代 閑院宮載仁親王
第3代 高松宮宣仁親王
第4代 高松宮喜久子妃
第5代 仁親王
第6代 秋篠宮文仁親王

役員
総裁:秋篠宮文仁親王
会長:豊田章一郎
理事長:炭谷茂

本部
東京都港区三田一丁目4番28号三田国際ビルヂング21階

支部
青森・秋田・岐阜・徳島・高知・沖縄の6県を除く41都道府県  ・・・ ウィキペディア フリー百科辞典より

私のコメント:過去に、山口県済生会山口総合病院の増設、新病棟も新築された際には、当時の第4代 高松宮喜久子妃 済生会総裁 高松宮宣仁親王殿下からは、山口県済生会山口総合病院へ、そのご高覧されたという栄誉礼、済生会山口総合病院が受けられている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀知事選めぐり自民県議団真っ二つ

2014年12月27日 | 社会 経済
佐賀県知事選は「自民分裂」の構図となった。党本部は「改革派市長」と呼ばれた樋渡啓祐氏を推薦したが、自民党の県議の半数や有力支持団体は樋渡氏の政治手法に反発し、元総務官僚の山口祥義氏を推したことで、完全に股裂き状態となった。党本部に地方組織が反旗を翻した形となり、結果次第では船出したばかりの第3次安倍晋三政権に影を落としかねない。(田中一世、奥原慎平)

                   ◇

 「争点はただ一つ。古川県政を前に進めるのか、ブレーキをかけるのか」

 自民・公明両党の推薦を受ける樋渡氏は25日午前、佐賀市の松原神社で開いた出陣式で、1200人を前にこう強調した。前知事の古川康衆院議員も駆けつけ、「これほど欠点が語られる候補も珍しいが、それをわかった上で応援しよう」と呼びかけた。

 その他の県選出の自民党国会議員も顔をそろえ、古川氏の後継者であり、「自民党候補」であることをアピールした。

 樋渡氏は武雄市長時代、市図書館の運営をレンタル大手「TSUTAYA」の運営会社に委託するなど、大胆な施策を次々に実行に移した。

 安倍晋三首相(自民党総裁)は昨年7月、参院選の応援遊説で武雄市を訪れた際、「図書館はアベノミクスの象徴だ」と持ち上げた。今月22日には、党本部で樋渡氏に推薦証を手渡し、「地方創生の先頭に立ってほしい」と激励した。

 玄海原発再稼働、オスプレイの佐賀空港配備-。安倍政権が抱える大きな課題に、樋渡氏は前向きな姿勢を明確に示す。農協改革についても基本的な認識は共有する。

 同じ保守分裂となった沖縄県知事選に続いて、安全保障問題が争点となる佐賀知事選でも推薦候補が敗れれば、政権へのダメージは避けられない。28日には、菅義偉官房長官が応援入りするなど異例のテコ入れをする。

 自民党佐賀県連の福岡資麿(たかまろ)会長は取材に「推薦したからには落選させられない。総理に『勝利に導くため頑張ってほしい』といわれている」と語る。

                 × × ×

 しかし、選挙戦の実動部隊となる県議の動きは、一枚岩とはいかない。自民党の県議が出席した出陣式は樋渡氏14人、山口氏13人と真っ二つに割れた。こうした山口派は、樋渡氏の政治手法に対し、「強引だ」「議会への説明が足りない」などと反発する。

 自民党の有力支持団体であるJAグループ佐賀の政治団体「佐賀県農政協議会」や、佐賀県有明海漁協も山口氏を推薦する。陣営の総括責任者には秀島敏行・佐賀市長が就任した。

 山口氏が佐賀市の龍造寺八幡宮で開いた出陣式にも、これらの面々を含めた1千人が参加した。

 「リーダーは一人一人の痛みに敏感でなければならない。県民の皆様に寄り添いたい」

 山口氏は、こう決意表明した。出席した土井敏行県議は取材に「(樋渡氏は)トップダウンで政策決定するので、住民・議会の意見が吸い上げられなくなる」と懸念を示す。

 また、農政協の中野吉実会長は「樋渡氏は農業に対して偏見が強い。JA側とのトラブルも絶えない」と批判する。中野氏によると、JAが若手農家組織設立への支援を樋渡氏に依頼したところ、「農家育成は(JAではなく)行政がやる」と断られたという。農政協は、安倍政権が「岩盤規制突破」の象徴として農協改革を進めていることにも反発する。

 さらには、連合佐賀も山口氏支援を表明し、表向きは「自主投票」を決めた民主党県連も実際は応援している。

 現政権との距離の近さを強みに地方創生を訴える樋渡氏と、保革を超えて「反樋渡」の受け皿となった山口氏。さまざまな思惑が交錯する選挙戦は、年をまたいで1月11日に投開票される。 ・・・ 平成26年12月26日(金)、産経新聞 7時55分配信より


私のコメント: 佐賀知事選めぐり、佐賀県 農政協の中野吉実会長は「樋渡氏は農業に対して偏見が強い。JA側とのトラブルも絶えない」と批判している。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主・岡田氏、網膜剥離で入院…代表選は出馬へ

2014年12月27日 | 日米安保条約
民主党の岡田克也代表代行は26日、左目の網膜剥離の手術のため、東京都内の病院に入院した。党代表選(1月7日告示・18日投開票)には予定通り出馬する方向という。代表選で岡田氏を支援する構えの安住淳元財務相が記者団に明らかにしたもので、岡田氏は26日に手術を受けた後、約1週間の入院が必要という。安住氏は「(出馬の方針に)全く変更はない。年明けの日程は、手術後に医師と相談し判断したい」と述べた。一方、赤松広隆前衆院副議長のグループは26日、代表選で長妻昭衆院議員を支援する方針を決めた。大畠章宏前幹事長のグループは、篠原孝衆院議員の擁立を目指す方針を決めた。両グループで一本化を含めて調整している。出馬を検討している蓮舫参院議員は26日、「推薦人のめどは立っていないが、どこまでできるか考えたい」と語った。 ・・・ 平成26年12月27日(土)、読売新聞 8時25分配信より

私のコメント: 下記の私と外務省との間における配信 記事の内容については、民主党の岡田克也代表代行が、日本政府において、その外務大臣をつとめていた当時の出来事です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加