地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

東京メトロなどに国際入札義務付け…EPA交渉

2017年06月18日 | 社会 経済
東京メトロなどに国際入札義務付け…EPA交渉

日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉を巡り、日本が鉄道分野の市場開放に応じる方向で調整に入った。政府が出資する東京メトロなどに対し、一定額以上の鉄道設備を調達する際には、外国企業も参加できる「国際競争入札」を義務づける方向だ。世界貿易機関(WTO)の協定では、政府機関や公的企業などが一定の金額以上の物品を購入したり、建設事業を発注したりする場合、国際入札を行うように義務づけている。協定には例外規定があり、日本は鉄道の信号や運行管理システムなどの運転上の安全に関わる調達は国際入札の対象外としてきた。政府が出資したり、事実上の株主になったりしているJR北海道、四国、貨物や、東京メトロに適用している。・・・2017年06月18日、読売新聞 08時41分  配信より

..............................................
皇太子さま デンマークの海運博物館など視察

デンマークを公式訪問している皇太子さまは、海運で栄えてきたデンマークの歴史や文化を紹介する博物館などを視察されました。

続きを読む

デンマークを訪れている皇太子さまは、現地時間の17日午前、首都コペンハーゲンの近郊にある海運博物館を訪問されました。この博物館には古くから海運で栄えてきたデンマークの歴史や文化、それに航海の技術の進歩を紹介する資料が展示されています。

水上交通の歴史などを研究してきた皇太子さまは博物館の館長の説明に熱心に聞き入り、竹でできた古い海図の前では「竹でできているんですか。珍しいですね」などと話されたということです。

このあと皇太子さまは世界文化遺産の「クロンボー城」に足を運び、女の子から花束を受け取られました。クロンボー城は16世紀にスウェーデンを対岸に臨む海上交通の要衝に建てられ、シェイクスピアの戯曲「ハムレット」の舞台のモデルとしても知られています。皇太子さまは北欧ルネサンスを代表する重厚なれんが造りの建物をじっくりとご覧になっていました。

皇太子さまは視察のあと「両陛下もクロンボー城を訪問されていますし、雅子も以前訪れたことがあり、一度訪問したいと思っていたので大変うれしく思っています。荘厳で見事なたたずまいで、城の歴史について説明を受けて理解を深めることができました」と話されました。・・・ 2017年06月18日、NHK NEWS WEB 0時42分 配信より

私のコメント : 日本とEUのEPA交渉を巡り、日本が鉄道分野の市場開放に応じる方向で調整に入った。デンマークを訪れている皇太子さまは、現地時間の17日午前、首都コペンハーゲンの近郊にある海運博物館を訪問されました。この博物館には古くから海運で栄えてきたデンマークの歴史や文化、それに航海の技術の進歩を紹介する資料が展示されています。

..............................................
日本とEUの経済連携協定 早期の大枠合意へ 週明け詰めの調整

日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定をめぐり、週明けから双方の首席交渉官による非公式の会合が開かれることになり、早期の大枠合意を目指して、焦点となる農産物や乗用車の関税の取り扱いについて、詰めの調整が進められる見通しです。

続きを読む

早期の大枠合意を目指している日本とEUのEPA交渉は今週、EUのペトリチオーネ首席交渉官が来日し、水面下で協議が続いていましたが、関係者によりますと、週明けからは鈴木庸一首席交渉官との間で、非公式の首席交渉官会合に切り替えて交渉を進めることになりました。

これまでの交渉で、焦点の1つとなっている農産物の関税について、日本は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の合意内容の水準までは譲歩が可能だとしています。

豚肉は価格の低いものにかけている、1キロ当たり482円の関税を段階的に50円に引き下げる案をEU側に示しています。

また、チーズは一部の品目で、29.8%の関税を将来的に撤廃することを検討しているほか、ボトルワインについても、1リットル当たり最大125円の関税をなくす方向です。

一方、EUは日本の要求に応じる形で、乗用車にかけている10%の関税を一定の期間をかけて撤廃するとした譲歩案を示しているということです。

来週開かれる双方の首席交渉官による非公式の会合では、こうした案を中心に一段と突っ込んだ議論が交わされるものと見られ、早期の大枠合意を目指して、詰めの調整が進められる見通しです。

・・・ 平成29年6月17日、NHK NEWS WEB 4時49分 配信より

私のコメント : 平成29年6月17日、日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定をめぐり、これまでの交渉で、焦点の1つとなっている農産物の関税について、日本は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の合意内容の水準までは譲歩が可能だとしている。
.........................................................
皇太子さま デンマークと外交樹立150周年記念の展覧会に

デンマークを公式訪問している皇太子さまは、日本との外交関係樹立150周年を記念する展覧会などに臨まれました。

続きを読む

デンマークを訪れている皇太子さまは現地時間の16日午後、首都コペンハーゲンの宮殿を改修して造られた博物館を訪問されました。

博物館では、外交関係の樹立から150周年を迎えた日本とデンマークの交流の歴史を紹介する展覧会が始まるのを前に、開会式が行われました。記念行事の名誉総裁の皇太子さまは、同じく名誉総裁のフレデリック皇太子などと式典に臨まれました。

展覧会は3か月近く開かれる予定で、博物館の館長が開会のあいさつをすると、皇太子さまは笑顔で拍手を送られていました。

続いて、皇太子さまは、展覧会の会場に足を運ばれました。会場には、皇室からデンマークの王室に贈られた品々のほか、フレデリック皇太子が東日本大震災から3か月後、宮城県東松島市の被災地を見舞った際に子どもたちから贈られた紙で作った、かぶとなども展示されていて、皇太子さまは熱心にご覧になっていました。

このあと、日本側の主催で、琴や尺八などによるコンサートが催され、皇太子さまは、フレデリック皇太子夫妻とともに、日本の伝統楽器の音色に聴き入られていました。・・・ 平成29年6月17日、NHK NEWS WEB 4時22分 配信より



『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <日本郵政>野村不動産買収... | トップ | パスタ関税「TPP以下」調... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。