地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

鹿児島市喜入町で震度5強 今後も強い地震に注意

2017年07月11日 | 地震・噴火
鹿児島市喜入町で震度5強 今後も強い地震に注意 [07/11 20:16]

11日正午前、鹿児島湾を震源地とする強い地震があり、鹿児島市喜入町で震度5強を観測しました。気象庁では今後も強い地震に注意するよう呼びかけています。気象庁によりますと、11日午前11時56分頃、鹿児島湾を震源地とする強い地震がありました。震源の深さはおよそ10キロで、地震の規模を示すマグ二チュードは5.3です。この地震による津波はありませんでした。この地震で、震度5強を鹿児島市喜入町で、震度5弱を鹿児島市下福元と指宿市十町、南九州市頴娃町牧之内と知覧町郡で観測しました。また震度4を薩摩半島と大隅半島の広い範囲で観測しました。気象庁によりますと、鹿児島市で震度5強以上の地震が観測されたのは1923年の観測開始以来、初めてです。気象庁は今後、1週間ぐらいは最大震度5強ぐらいの地震に注意が必要としています。また、揺れの強かった地域では、がけくずれや落石の恐れがあり、今後の雨にも注意が必要としています。なお、鹿児島湾では午後0時26分ごろにもマグニチュード2.3の地震があり、鹿児島市で震度1を観測しました。 ・・・平成29年7月11日、南日本放送 20:16 配信より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鹿児島湾が震源 鹿児島市で震度1  [07/11 22:00]

11日午後9時52分ごろ、鹿児島湾を震源地とする地震がありました。震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは2.1と推定されます。この地震で鹿児島市喜入町で震度1を観測しました。津波の心配はありません。 ・・・平成29年7月11日、南日本放送 22:00 配信より

私のコメント : 平成29年7月11日、鹿児島市によりますと、西谷山小、吉野東小、川上小、八幡小、玉江小、松元小、和田中、鹿児島商業高校で、天井や窓ガラス、トイレのタイルなどが壊れる被害がありました。いずれも児童や生徒、職員にけがはないということです。鹿児島市平川町の鹿児島赤十字病院では、渡り廊下などで床にひびが入る被害が出ています。九州電力によりますと、南九州市では、およそ1290戸で停電が発生しましたが、午後1時半、復旧しました。気象庁は今後、1週間ぐらいは最大震度5強ぐらいの地震に注意が必要としています。
『山口県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR山口線:44年ぶりD5... | トップ | 鹿児島市で観測史上初の震度5... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。