地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

PHS新規契約終了へ、スマホの土台作った20年

2017年08月08日 | 山口県庁
PHS新規契約終了へ、スマホの土台作った20年

ワイモバイルがついに2018年3月末、PHS新規受付終了

日経トレンディ

2017年5月22日(月)

ソフトバンクは2017年4月20日、ワイモバイルブランドで展開しているPHSの新規受付やPHSへの機種変更を来年3月31日をもって停止すると発表した。それ以降はPHSの新規契約ができなくなる。20年以上にわたってサービスを続けてきたPHSは携帯電話業界にどのような影響をもたらしてきたのか。

レコチョクの「着うた」サービスの終了、NTTドコモのiモード対応端末の出荷終了など、2016年はスマートフォン以前に全盛を極めたサービスが終了するニュースが相次いだ。そして2017年に入り、新たにサービスの終了を迎えようとしているのがPHSだ。

2015年以降新製品が出ていなかったPHS

ソフトバンクとウィルコム沖縄は4月20日、ワイモバイルブランドの「ケータイプラン」「ケータイベーシックプラン」など、PHS向けに提供されている料金プランの新規受付および変更、PHS端末への機種変更受付を、2018年3月31日をもって停止することを明らかにした。これは、来年4月からはPHSを新規契約できなくなることを意味している。

もちろん、PHSが停波するわけではないので、現在、PHSを契約しているユーザーが来年4月以降もPHSを使い続けることは可能だ。また、法人向けのテレメーター用プランは、来年4月以降も契約できるという。とはいえ、今回の発表により、ソフトバンクが実質的にPHSの終了へと踏み切ったことは確かだ。

PHSの新規契約終了の反響は意外と大きいようだ。多くのメディアでこの話題が取り上げられたほか、ネット上ではPHSの終了を惜しむ声も多く上がっていた。PHSは1995年のサービス開始以来、20年以上にわたって使われてきた通信方式であり、親しみを持つ人も多い。

だが、PHS端末の新機種は、ワイモバイルが2015年に発売した「Heart」以降、投入されていなかった。しかも、現在ではPHSでできることのほとんどが携帯電話でもできるため、PHSの存在価値が薄れていたことは確かだ。ソフトバンクも、利用者が減少しているPHSをコストをかけて維持するよりも、終了して5Gなど次世代の通信設備の投資に回したいと考え、新規受付停止という判断を下したのではないかと思われる。

料金競争後は定額データ通信で影響力を発揮

では、この20年間で、PHSが携帯電話市場にもたらした影響は何だったのだろうか。

まずは、競争の加速とそれに伴う「料金の低廉化」である。

PHSがサービスを開始した1995年ごろ、携帯電話は多くの人が手にするには料金がまだまだ高かった。そこに、携帯電話よりも安価に利用できるPHSの事業者が一斉に参入。地域にもよるが、携帯電話・PHS事業者合わせて6~7の事業者がひしめき合う事態となった。それにより、料金やインフラ面で激しい競争が起き、携帯電話の料金も一般ユーザーが利用しやすい水準まで下がっていったのだ。

それに伴い、PHSの価格面での優位性は失われていった。さらに、PHSは元々コードレス電話の延長として設計された通信方式であり、広いエリアのカバーには向いていなかったため、カバーエリアの面で携帯電話よりも不利となり、「PHSはつながらない」というイメージが定着。急速に人気を落としてしまったのである。

その後、PHS事業者は、通話だけでなくデータ通信にも力を入れ始めた。当時はまだ携帯電話も、現在の2世代前の通信方式「2G」が主流であったため、PHSの方がデータ通信速度が速く、通信料も安かった。PHS事業者は、データ通信面での優位性を生かし、パソコンに装着するデータ通信用端末の提供などに力を入れるようになった。こうして、業界全体に大きな影響を与えた「定額データ通信」が生まれたのである。

中でもKDDI系のDDIポケット(のちのウィルコム、現在はソフトバンクのワイモバイルブランド)が2001年に開始した「AirH"」(のちに、「AIR-EDGE」に改名)は、通信速度は低速ながらも、一定料金を支払えば全国各地でデータ通信が使い放題になることから、高い人気を博した。

また、2003年には、音声通話端末に定額データ通信を搭載したPHS端末「AirH" PHONE」も登場。当時はiモードの人気が高まっており、携帯電話でインターネットサービスを頻繁に利用してデータ通信料が高額になることが社会問題にもなっていたことから、AirH" PHONEは大きな注目を浴び、携帯電話各社が定額データ通信サービスを提供する契機にもなったのである。 ・・・ 2017年5月22日(月)、日経トレンディ 配信より

私のコメント : ソフトバンクとウィルコム沖縄は平成29年4月20日、ワイモバイルブランドの「ケータイプラン」「ケータイベーシックプラン」など、PHS向けに提供されている新規受付および変更、PHS端末への機種変更受付を、平成30年3月31日をもって停止することを明らかにした。これは、来年4月からはPHSを新規契約できなくなることを意味する。 従来から、PHS 利用者においては、PHS 利用できるが、しかし、今後、PHS端末への新機種変更については、それができなくなったことを意味する。今、現在、PHSを利用されている方で、その不明な点がある方は、現在 その契約をされている 当該 ソフトバンク、及び、ウィルコム沖縄 窓口の各支店 等へ、その詳しい継続 契約内容に関するお問い合わせに関しては、して下さい。

平成29年8月8日、東京都内にある大学へ、連絡を入れる。大学職員より、その大学においては、8月17日まで、夏季休業に入る旨 等 が、わかった。


・話題の次世代型携帯電話PHSが25分でわかる本  藤沢 太郎/明日香出版社

・体系的に学ぶ携帯電話のしくみ 第2版   神崎 洋治,西井 美鷹/日経BP社

・実際に使ってみてわかった!!PHSと携帯電話―これから買う人の親切ガイドブック 百舌鳥 伶人/オーエス出版

・図解 知らなきゃ損する携帯電話・PHSのしくみ   エイワイエーネットワーク/インプレス




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産業用大麻所持で異例の書類送検 北海道の農業者が数十キロ

2017年08月08日 | 山口県庁
産業用大麻所持で異例の書類送検 北海道の農業者が数十キロ

8/8(火) 9:54配信

道厚生局が大麻取締法違反容疑で

【東川】産業用大麻栽培の免許期限が切れたにもかかわらず、処分せずに数十キロを保管していたとして、北海道厚生局麻薬取締部は大麻取締法違反(所持、虚偽報告)の疑いで、上川管内東川町内の農園経営の男(69)を8日午前、書類送検した。厚生労働省によると、産業用大麻の栽培に関し、同法違反容疑が適用されるのは全国でも異例。

<動画>積丹沖に古代遺跡? そびえる柱状節理

麻薬成分が少なく、繊維などの多様な用途を持つ産業用大麻を巡っては、道が「有用な畑作物になる可能性がある」として2014年から道立試験場で試験栽培を開始し、東川町内の男にも「研究者免許証」を交付。男は栽培した大麻を素材に、せっけんなどの加工品を作るなど先駆的な取り組みで知られていた。

「違法性の認識が薄かった」

捜査関係者によると、男は16年末に免許が失効した後も、農園内で産業用大麻の葉を数十キロ保管。今年に入って道に提出した栽培関連の報告書で「大麻の葉は残っていない」とする虚偽の内容を報告していた疑いが持たれている。

麻薬取締部は既に立ち入り検査で産業用大麻を押収。麻薬成分は少ないが、保管量が多いことから摘発に踏み切るとみられる。男は北海道新聞の取材に対して「免許再取得の申請を受け付けてもらえなかった。(所持していたのは)産業用大麻の種を収穫した後に残った葉で、麻薬成分はほとんど含まれず、違法性の認識が薄かった」と話している。

麻薬成分をほとんど含まない品種を栽培

産業用用大麻とは繊維利用などを目的に栽培される大麻。国内では現在、麻薬成分をほとんど含まない品種が栽培され、大半はしめ縄や化粧まわしなどの伝統工芸に活用されている。欧米では自動車の内装材や住宅の断熱材、家畜の敷料、健康食品などさまざまな製品に加工されている。国内でも高付加価値化が期待できるとして近年注目されている。栽培するには、都道府県知事が交付する免許証が必要。品種の交配などを目的とした「研究者免許」、収穫した茎や種を加工・販売する「栽培者免許」がある。いずれも1年ごとに取得し直す必要がある。厚生労働省によると、2015年末の全国の大麻栽培者は34人、栽培面積は7・6ヘクタール。

北海道新聞

【関連記事】
• 水で戻せば食べられる 本物「ナマコ」ストラップ好評
•ツルハ全国1800店突破へ 静岡最大手 杏林堂を子会社化
• 雪道OK 自動運転車実験 道幅や標識 レーダーで把握
• 冷房の電気系統原因か JR発煙トラブル 124両の配電盤点検
•マダニ対策 肌の露出防いで 感染症で死亡例 「かまれたら病院へ」
・・・ 平成29年8月8日、北海道新聞 11時00分 配信より

私のコメント : 平成29年8月8日、愛媛県と同県今治市が獣医学部の新設提案を説明するため2015年6月に開催され、今年3月に公表されたヒアリングの「議事要旨」のやりとりだ。議事要旨には、内閣府の藤原豊・地方創生推進室次長(当時)が冒頭、「資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございますでしょうか」と問いかけ、愛媛県の山下一行・地域振興局長(当時)が「はい」と了承したやりとりが載っている。WGの八田達夫座長は6日、愛媛県・今治市側は当初、非公開を希望していたと説明。今年1月、同学園が今治市に獣医学部をつくることが決まったのを受けて、「できる限りオープンに」との八田氏の判断で議事要旨を公表したという。

獣医学部新設をめぐる政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG)のヒアリングに学校法人・加計学園の幹部らが同席していた問題で、公表された議事要旨の内容に、実際のやりとりと異なる部分があることが7日、内閣府などの説明で明らかになった。安倍晋三首相は、特区WGの議論が「すべてオープンになっている」としているが、その根拠が揺らいでいる。

獣医学部新設をめぐる問題に関しては、獣医学、薬学との調整も必要なため、日本獣医師会、日本薬学会、製薬業界、等 、また、今後の学校運営に関しても、それに関係する大学、獣医学部へ進学していく予定がある高等学校、教育機関、また、その関係していくであろう周辺における自治体からの承認も必要となってくる。

平成29年8月7日、山口県 情報公開センターへ 私が、提出する公文書開示請求の内容 「 平成29年8月7日、山口県薬務課 香川裕子主幹より 当該「山口県薬務行政概略」につき香川裕子主幹へ私が指摘するまでの間、山口県情報公開センターへおかれなかった理由にかかり、後に、それがおかれる至る 山口県薬務課内での説明と合意内容に関する公文書について、山口県薬務課へ開示請求をする。」の件について、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 班長 香川裕子主幹と私は、対談し、その内容については、以下

『 平成28年度 「山口県薬務行政の概要」について 平成29年8月7日、山口県情報公開センターにおかれるに至った 山口県薬務課内での説明と合意内容に関する公文書 』 の件

平成29年8月7日、山口県 健康福祉部 薬務課 香川裕子主幹と私との面談も踏まえて、山口県 情報公開センターへ その公文書開示請求書 内容を確定し、提出した。

同日、平成29年1月5日より、山口県 防府市 株式会社 丸久 橋本洋樹 総務部長が、東京都 永田町 国会議員事務所 奈良県 選出 奥野信亮代議士と私との連絡 対応の途上の中へ、介入をされ、私と奈良県 選出 奥野信亮代議士と私との連絡が、一向に、進まなくなった件に関して、私は、株式会社 丸久 代表取締役 田中康男 社長 宛て、平成29年8月7日付 FAX 連絡文を株式会社 丸久 本部へ送信し、今まで、その説明途上 関係もある、山口県 健康福祉部 薬務課 香川裕子主幹と私との面談内容に関しては、山口県 広報広聴課 佐藤理子主査の許へ、その対談の内容、説明しに行った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風5号日本海を北上 北陸は大雨や暴風に要警戒

2017年08月08日 | 天気予報
台風5号日本海を北上 北陸は大雨や暴風に要警戒

8/8(火) 9:30配信

台風5号は日本海を北上中です。北陸は大雨や暴風に警戒が必要です。

台風5号は8日夜にかけて北陸付近を北上する見込みです。再び動きが遅くなるため、周辺では荒れた天気が長引く恐れがあります。この後、北陸や関東甲信を中心に雨が強まる予想で、9日朝までに多い所で200ミリ以上の雨が降りそうです。土砂災害や河川の増水、落雷や竜巻などの突風にも警戒が必要です。台風は東北地方を北上した後、9日夜までには温帯低気圧に変わる見込みです。

【関連記事】
•“列島縦断”台風5号 北陸で大雨・暴風に警戒を
•台風5号 北陸通過し、新潟付近を経て東北へ
•ノロノロで強い台風が北上中 朝にも鹿児島上陸か
•台風5号が奄美地方に接近 長引く大雨や暴風に警戒
•台風5号が北上中 奄美や沖縄 大荒れに警戒・・・平成29年8月8日、テレビ朝日系(ANN)9時30分 配信より

私のコメント : 平成29年8月8日、台風5号は8日夜にかけて北陸付近を北上する見込みです。再び動きが遅くなるため、北陸や関東甲信を中心に雨が強まる予想で、9日朝までに多い所で200ミリ以上の雨が降りそうです。土砂災害や河川の増水、落雷や竜巻などの突風にも警戒が必要です。

..................................
台風5号、石川県沖を北上中 JR中央線に遅れ、中央道一部区間通行止め

8/8(火) 8:13配信

台風5号は8日、石川県近くの日本海上に抜けた。今後、日本海の沿岸を新潟県方面へ北上する見通し。西日本から東日本まで広い範囲で断続的に非常に激しい雨が降っており、大雨による河川の増水や土砂災害などに警戒が必要だ。首都圏の各鉄道はJR中央線で一部列車に遅延が発生している他は大きな乱れはみられない。

午前6時までの24時間雨量は鳥取県鹿野町で346・5ミリで8月の最高値を更新。滋賀県米原市では264ミリで観測史上1位を更新した。山梨県大月市でも262・5ミリを観測した。最大瞬間風速は福井県敦賀市で午前4時29分に28メートル、東京都八王子市でも午前1時6分、21・2メートルを観測した。

気象庁のレーダーによると午前7時現在、石川、福井など北陸地方と宮城、山形など東北地方で1時間50ミリ以上の激しい雨となっている。

近畿や北陸など7河川で氾濫の恐れが高まっているとして指定河川洪水予報が出されている。滋賀県内を流れる姉川では長浜市内で洪水が発生。同市内の約60世帯に避難指示が出た。同県愛荘町でも950世帯2503人に避難指示を出した。土砂災害の恐れが高まっているとして群馬、埼玉、山梨、長野など各県では土砂災害警戒情報が出されている。

首都圏の各鉄道ではJR中央線高尾-甲府駅間の上下線で一部列車が運休するなどしてダイヤが乱れている。各新幹線は通常通り運行している。

高速道路では、中央道大月JCT-大月ICの下り線で通行止めになっている。

台風5号は現在も速度が遅いままで各地で影響が続きそうだ。台風の周囲を回るように南東から湿った空気が流れ込むため、中心から離れた地域でも局地的な大雨になることがある。徐々に勢力を弱めながら9日午後までに温帯低気圧に変わる可能性が高い。

気象庁は近畿から東北にかけての各地域で9日までは、1時間50ミリの非常に激しい雨に注意を呼びかけている。

9日午前6時までの24時間に予想される雨量は、多いところで、北陸250ミリ、関東甲信200ミリ、東北180ミリ、東海120ミリ、近畿100ミリ。さらに10日午前6時までの24時間では北陸で100~200ミリ、東北で100~150ミリと予想される。

8日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、近畿、北陸20メートル(30メートル)、東海、伊豆諸島18メートル(30メートル)。予想される波の高さは、東海、伊豆諸島6メートル。

台風5号は8日午前5時現在、石川県輪島市の南東約40キロの沖合を時速約25キロで北北東に進んでいる。中心気圧は986ヘクトパスカル。最大風速は20メートル、中心の南東側330キロと北西側220キロの範囲が風速15メートル以上の強風域。

【関連記事】
• 休めますか? 台風下の出勤…「非日常」が問いかけた会社との関係
•なぜ日本では危険な日も仕事をするのか?
• 学習院大生の山岳部主将みせた自己犠牲の精神 2人の遺体はロープでつながれ…
•茨城で地震続発…次はどこで?早川名誉教授、関東から東北8日まで引き続き警戒を
• ミサイル着弾想定の避難訓練に反対する人々、どんな人たち?「訓練を行うことは戦争に人々を動員すること」 ・・・ 平成29年8月8日、産経新聞 8時13分 配信より

私のコメント : 平成29年8月8日、台風5号は、石川県近くの日本海上に抜けた。今後、西日本から東日本まで広い範囲で断続的に非常に激しい雨が降っており、大雨による河川の増水や土砂災害などに警戒が必要。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加計同席WG、発言と議事要旨に食い違い 事後に調整

2017年08月08日 | 山口県庁
加計同席WG、発言と議事要旨に食い違い 事後に調整

8/8(火) 5:14配信

獣医学部新設をめぐる政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG)のヒアリングに学校法人・加計(かけ)学園の幹部らが同席していた問題で、公表された議事要旨の内容に、実際のやりとりと異なる部分があることが7日、内閣府などの説明で明らかになった。安倍晋三首相は、特区WGの議論が「すべてオープンになっている」としているが、その根拠が揺らいでいる。

【写真】特区WGのやりとりはこう変わった

この日の民進党調査チームの会合で焦点になったのは、愛媛県と同県今治市が獣医学部の新設提案を説明するため2015年6月に開催され、今年3月に公表されたヒアリングの「議事要旨」のやりとりだ。

議事要旨には、内閣府の藤原豊・地方創生推進室次長(当時)が冒頭、「資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございますでしょうか」と問いかけ、愛媛県の山下一行・地域振興局長(当時)が「はい」と了承したやりとりが載っている。

WGの八田達夫座長は6日、愛媛県・今治市側は当初、非公開を希望していたと説明。今年1月、同学園が今治市に獣医学部をつくることが決まったのを受けて、「できる限りオープンに」との八田氏の判断で議事要旨を公表したという。

調査チームの会合では、公開・非公開をめぐるやりとりについて民進党の議員から「改ざんされているのではないか。山下局長は本当に『はい』と言ったのか」(山井和則氏)などと批判の声が上がったが、内閣府の塩見英之参事官は否定。「非公開を希望したことはあえて書かず、公表用に、そこは公表を希望しているとも読める議事要旨を作った」などと述べた。

塩見氏は「非公開を希望したという内容のまま議事要旨という形で外に出ると、非公開を希望しても公開されると誤解され、新しい提案をされる方が萎縮する恐れがある」とした。

この日、WGの八田氏と原英史委員も記者会見を開いた。原氏の説明ではヒアリングの冒頭、(1)内閣府から議事内容の公開の可否を質問(2)愛媛県が非公開を希望(3)内閣府が獣医学部の新設提案自体の公表の可否を質問(4)県が了承――というやりとりがあったという。

議事要旨では(2)と(3)のやりとりを削除したため、愛媛県が議事内容の公表を了承したとするやりとりになっている。原氏は「公開にあたって内容を調整した」と説明した。

一方、ヒアリングに同席した加計学園幹部の発言については「公式な発言ではない」(原氏)として、議事要旨にも、今後公開される議事録にも載らないという。

八田氏はこれまで、議事内容の公表を根拠に「一点の曇りもない」と繰り返し説明してきた。会見で現在のを問われた八田氏は「(議事要旨の)冒頭のところは変えたが、正式な発言はすべて公開している」と強調した。

朝日新聞社

【関連記事】

•ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…
•ガトリン、優勝してブーイング浴びる理由は 会見でも
•首相の「お友達」どうなった? 塩崎氏、高市氏は…
•「どうせ民進党はなくなる」幹事長辞任…内部にも解党論
• 絶滅危惧のハゼ、実は新種 川底に隠れ潜むので学名は…

・・・ 平成29年8月8日、朝日新聞デジタル 5時14分 配信より

私のコメント : 平成29年8月8日、愛媛県と同県今治市が獣医学部の新設提案を説明するため2015年6月に開催され、今年3月に公表されたヒアリングの「議事要旨」のやりとりだ。議事要旨には、内閣府の藤原豊・地方創生推進室次長(当時)が冒頭、「資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございますでしょうか」と問いかけ、愛媛県の山下一行・地域振興局長(当時)が「はい」と了承したやりとりが載っている。WGの八田達夫座長は6日、愛媛県・今治市側は当初、非公開を希望していたと説明。今年1月、同学園が今治市に獣医学部をつくることが決まったのを受けて、「できる限りオープンに」との八田氏の判断で議事要旨を公表したという。

獣医学部新設をめぐる政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG)のヒアリングに学校法人・加計学園の幹部らが同席していた問題で、公表された議事要旨の内容に、実際のやりとりと異なる部分があることが7日、内閣府などの説明で明らかになった。安倍晋三首相は、特区WGの議論が「すべてオープンになっている」としているが、その根拠が揺らいでいる。

獣医学部新設をめぐる問題に関しては、獣医学、薬学との調整も必要なため、日本獣医師会、日本薬学会、製薬業界、等 、また、今後の学校運営に関しても、それに関係する大学、獣医学部へ進学していく予定がある高等学校、教育機関、また、その関係していくであろう周辺における自治体からの承認も必要となってくる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風5号 局地的に猛烈な雨のおそれ 警戒を

2017年08月08日 | 山口県庁
台風5号 局地的に猛烈な雨のおそれ 警戒を

8月8日 0時14分

台風5号は、滋賀県米原市付近を北よりに進んでいると見られ、台風の中心に近い場所では非常に激しい雨が降っています。8日の午後にかけて、近畿や東日本を中心に、局地的に1時間に80ミリの猛烈な雨が降るおそれがあり、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒し、山沿いや川沿いに住む人などは安全な場所で避難を続けてください。

続きを読む

気象庁の発表によりますと、台風5号は7日午後3時半ごろ和歌山県北部に上陸したあと、8日午前0時には、滋賀県米原市付近を1時間に20キロの速さで北北東へ進んでいると見られます。中心の気圧は982ヘクトパスカル、最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで、風速25メートル以上の暴風域はなくなりましたが、中心から南東側330キロ、北西側220キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

台風5号で特に厳重な警戒が必要なのが、大雨による土砂災害や川の氾濫、それに低い土地の浸水です。台風の中心に近い近畿や東海だけでなく、台風から離れている関東甲信や中国地方にも発達した雨雲が流れ込んでいます。

最新の雨の状況です。7日午後11時までの1時間には、岐阜県が揖斐川町に設置した雨量計で50ミリの非常に激しい雨を観測したほか、気象庁のレーダーによる解析では、滋賀県東近江市付近で7日夜9時20分までの1時間におよそ90ミリの猛烈な雨が降ったと見られ、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

これまでの雨で、土砂災害の危険性が非常に高まり自治体が避難勧告を出す目安とされる「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があります。発表されているのは、群馬県が嬬恋村など、埼玉県が秩父市、神奈川県が山北町、山梨県が大月市と都留市など、長野県が飯田市、福井県が敦賀市など、静岡県が静岡市や島田市など、岐阜県が大垣市や海津市など、三重県が津市や伊賀市など、京都府が京都市左京区や宇治市など、滋賀県が甲賀市や高島市など、奈良県が野迫川村、鳥取県が鳥取市や倉吉市など、岡山県が真庭市などです。

さらに、岐阜県を流れる牧田川、三重県を流れる木津川、京都府を流れる川上谷川、滋賀県を流れる天野川、姉川、福井県を流れる笙の川で「氾濫危険水位」を超え、氾濫の危険性が非常に高くなっています。

このあとの雨の見通しです。近畿では8日の明け方にかけて、東海や関東甲信、北陸、それに東北南部では、8日の午後にかけて、断続的に雷や突風を伴い1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。

8日の夜遅くまでに降る雨の量は、いずれも多いところで、山梨県で300ミリ、関東北部と長野県、新潟県、それに北陸で250ミリ、近畿と静岡県で200ミリ、東北南部で180ミリ、岐阜県で150ミリと予想されています。さらに、9日の夜遅くにかけて、新潟県で200ミリから300ミリ、東北南部では100ミリから200ミリの雨が降ると予想されています。

すでに大雨となっている地域や今後、大雨が予想される地域ではお年寄りや山沿いや川沿いに住む人などは、早く安全な場所に移動し、そこで避難を続けてください。周囲がすでに浸水していたりあたりが暗くなったりして無理に動くと危険な場合は、建物の2階以上で崖から離れた部屋に移動するなどして、安全を確保してください。また、大雨のたびに田んぼや用水路に流され、亡くなる人が後を絶ちません。様子を見に行かず絶対に近づかないようにしてください。

一方、台風の接近に伴い、風も強まっていて、7日午後7時半ごろには、愛知県の中部空港で28.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。8日も近畿や四国、中国地方、東海、北陸の海上を中心に非常に強い風が吹く見込みで、最大風速は近畿と北陸で23メートル、中国地方と四国、それに東海で20メートルと予想され、最大瞬間風速は近畿と北陸で35メートル、中国地方と四国、東海、それに伊豆諸島で30メートルに達する見込みです。

海上では大しけが続く見込みで、8日の波の高さは、東海と伊豆諸島で6メートルと予想されています。また、いまは潮位が高い大潮の時期にあたるため、近畿や北陸などの海岸や川の河口付近の低い土地では、高潮による浸水のおそれがあります。

気象庁は、暴風や高波、高潮にも警戒するよう呼びかけています。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも十分注意が必要です。 ・・・ 平成29年8月8日、NHK NEWS WEB 0時14分 配信より

私のコメント : 平成29年8月8日、台風の接近に伴い、風も強まっていて、7日午後7時半ごろには、愛知県の中部空港で28.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。東海や関東甲信、北陸、それに東北南部では、8日の午後にかけて、断続的に雷や突風を伴い1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。8日も近畿や四国、中国地方、東海、北陸の海上を中心に非常に強い風が吹く見込みで、最大風速は近畿と北陸で23メートル、中国地方と四国、それに東海で20メートルと予想され、最大瞬間風速は近畿と北陸で35メートル、中国地方と四国、東海、それに伊豆諸島で30メートルに達する見込みです。

..............................
動き遅い台風5号、広範囲で大雨の予想 8日に東日本へ

2017年8月7日23時20分

台風5号は7日午後3時半ごろ、和歌山県北部に上陸した。8日は東日本を北東に進み、9日には東北の日本海側に到達するとみられる。台風が通過する地域以外でも大雨となる恐れがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。

•台風5号、和歌山北部に上陸 関東も大気不安定に

総務省消防庁によると、これまでに鹿児島県で2人が死亡し、三重や和歌山、鹿児島などで計20人が重軽傷を負った(7日午後6時時点)。気象庁によると、台風は午後10時45分現在、滋賀県彦根市付近を時速25キロで北北東に進んでいる。中心気圧は980ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は25メートル。今後、暴風域を伴ったまま近畿を通過し、8日には東日本に達する見込み。

台風の動きが遅いため、8日にかけて西日本や東日本の広い範囲で大雨が続く模様だ。9日午前0時までの24時間の予想雨量は多いところで、関東甲信300ミリ、北陸250ミリ、近畿、東海200ミリ、東北180ミリ。さらにその後の24時間で北陸200~300ミリ、東北100~200ミリとの予想になっている。(山本孝興)・ .・ 平成29年8月7日、朝日新聞デジタル 23時20分 配信 より

私のコメント : 平成29年8月7日、台風5号は8日は東日本を北東に進み、9日には東北の日本海側に到達するとみられる。東日本の広い範囲で大雨が続く模様だ。9日午前0時までの24時間の予想雨量は多いところで、関東甲信300ミリ、北陸250ミリ、近畿、東海200ミリ、東北180ミリ。さらにその後の24時間で北陸200~300ミリ、東北100~200ミリとの予想になっている。
..............................
大阪で桃産地の6県が合同販売会 岡山の清水白桃など夏の味覚並ぶ

岡山、山梨県など全国有数の桃の産地合同の桃販売会(岡山県大阪事務所など主催)が3、4の両日、大阪市の大阪駅前第1ビル特設会場で開かれ、通行人らがみずみずしい夏の味覚を買い求めた。桃生産量全国1位の山梨から福島、長野、和歌山、山形、岡山までの上位6県が参加。岡山の「清水白桃」、山梨の「なつっこ」など各県の桃を一つずつ箱詰めした6個入り(2200円)と5個入り(1800円)を販売した。2日間で計約300箱用意され、甘い香りに誘われた客が次々購入し、両日とも販売開始から1時間ほどで完売した。6個入りを買った女性(45)=大阪市=は「岡山の白桃も甘くて好きだけど、食べ比べを楽しみたい」と話していた。合同販売会は2010年から開催しており、収益は災害被災地の復興支援に充てる予定。5、6日にはJA全農おかやまが、兵庫県内の百貨店2店舗で桃やブドウなど岡山産果物を並べるフェアを開き、消費拡大を図る。  ・・・ 2017年08月04日 、山陽新聞 20時02分 更新 配信より

私のコメント : 平成29年8月4日 、岡山、山梨県など全国有数の桃の産地合同の桃販売会(岡山県大阪事務所など主催)が3、4の両日、大阪市の大阪駅前第1ビル特設会場で開かれ、桃生産量全国1位の山梨から福島、長野、和歌山、山形、岡山までの上位6県が参加。岡山の「清水白桃」、山梨の「なつっこ」など各県の桃を一つずつ箱詰めした6個入り(2200円)と5個入り(1800円)を販売した。
..............................
萩・特産ナシの出荷開始

8/7(月) 21:39配信

萩市の山間部で、特産のナシの出荷が本格的に始まりました。萩市の小川地区では、6戸の農家がおよそ6.5ヘクタールでナシを栽培しています。

きのうから、「幸水」という品種の出荷が始まりました。果樹選果場では生産者らが大きさや形、傷などを確認して箱に詰めていきました。小川地区の「幸水」は袋をかけずに、日光を十分に当てて育てられています。甘みが強く、歯触りがよいのが特徴で、「サン幸水」のブランドで主に県内に出荷されています。今シーズンは梅雨時期の後半に適度な雨が降ったため、みずみずしくおいしいナシが育ちました。台風5号の進路も心配されましたが、影響はないということです。今月20日ごろまでにおよそ35トンの出荷を見込んでいて、下旬からは「二十世紀」が登場します。・ .・平成29年8月7日、tysテレビ山口 21時39分 最終更新 より

私のコメント : 平成29年8月7日 萩市 山間部で、ナシの出荷が本格的に始まりました。萩市の小川地区では、6戸の農家がおよそ6.5ヘクタールでナシを栽培しています。きのうから、「幸水」という品種の出荷が始まりました。小川地区の「幸水」は袋をかけずに、日光を十分に当てて育てられています。甘みが強く、歯触りがよいのが特徴で、「サン幸水」のブランドで 県内に出荷されています。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加