地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

20年ぶり、式年造営しめくくる 鳥海山・大物忌神社 /山形

2017年08月01日 | 旅行
20年ぶり、式年造営しめくくる 鳥海山・大物忌神社 /山形

毎日新聞  2017年7月10日 地方版

山形、秋田両県にまたがる鳥海山(2236メートル)の頂上直下に鎮座する鳥海山大物忌(おおものいみ)神社=遊佐町、高橋広晃宮司=の本社で8日夜、「遷座祭」が20年ぶりに行われた。一定の年限で本殿などを造り替える「式年造営」の締めくくりの神事。厳かな雰囲気の中、新しい本殿にご神体が移された。

同神社は、伊勢神宮(三重県伊勢市)に倣って20年ごとに本殿や風雪などから本殿を守る覆屋(おおいや)を建て替えている。元和4(1618)年と記された棟札(むねふだ)が残っていることから、遅くとも江戸時代初期には行われていたとみられる。前回は1997年7月に遷座祭を営んだ。

今回は2014年に本殿式年造営奉賛会を組織。地元だけでなく全国から寄付を募るなどしてきた。13年の伊勢神宮式年遷宮で解体されたヒノキの部材を使い、新たな本殿(高さ約2・6メートル、幅・奥行きとも約1・7メートル、重さ約700キロ)が完成し、昨年9月にヘリコプターで頂上まで運ばれた。

遷座祭は、日本海に日が沈み星が瞬き始めるのを待って始まった。県内の神職ら約40人が協力した。神官が発する先払いの声「警〓(けいひつ)」だけが響く中、ご神体をささげ持つ高橋宮司の四方を取り囲む白い布のとばり「絹垣(きぬがき)」が、仮殿から数十メートル離れた本殿まで静々と進んだ。ご神体が本殿に納められた後、玉串拝礼などの神事が行われ終了した。高橋宮司は「歴代の宮司が担ってきた最も大事な行事。滞りなく行えて、ほっとしている」と話した。【高橋不二彦】 ・・・ 平成29年7月10日、毎日新聞 地方版 配信より

私のコメント : 平成29年7月10日、山形、秋田両県にまたがる鳥海山の頂上直下に鎮座する鳥海山大物忌神社=遊佐町、高橋広晃宮司=の本社で8日夜、「遷座祭」が20年ぶりに行われた。一定の年限で本殿などを造り替える「式年造営」の締めくくりの神事。厳かな雰囲気の中、新しい本殿にご神体が移された。 今回は2014年に本殿式年造営奉賛会を組織。地元だけでなく全国から寄付を募るなどした。13年の伊勢神宮式年遷宮で解体されたヒノキの部材を使った。遷座祭は、日本海に日が沈み星が瞬き始めるのを待って始まった。神職ら約40人が協力。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県 山口市 山口祇園祭

2017年07月20日 | 旅行
山口県 山口市 山口祇園祭

2017年7月20日(木)~7月27日(木)

初日は神事に続いて鷺の舞が奉納され、八坂神社から御旅所まで裸坊に担がれた3基の神輿が町を練り歩く。最終日27日には御旅所から八坂神社へ神様をお返しする御還幸が行われる。・・・JTB Publishing 配信より

私のコメント : 平成29年7月20日(木)、山口祇園祭 神事に続いて鷺の舞が奉納され、八坂神社から御旅所まで裸坊に担がれた3基の神輿が町を練り歩く



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR宍道駅、「瑞風」迎える準備万端 専用出入り口や「撮影スポット」も 島根  

2017年05月20日 | 旅行
JR宍道駅、「瑞風」迎える準備万端 専用出入り口や「撮影スポット」も 島根  

JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の立ち寄り駅となるJR宍道駅(松江市宍道町)の改修工事が終わり、完成記念式典が18日、同駅で開かれた。駅に隣接して同列車専用の「瑞風バス」の待機場所が設けられ、各立ち寄り駅の中で唯一、列車とバスが同時に楽しめる貴重なスポットとなる。JR西が、瑞風の6月運行開始に合わせ、昨秋から同駅を改修。当地に残る歴史的建造物で、江戸時代に歴代松江藩主が宿泊した「八雲本陣」をモチーフに、木の格子をあしらったり外壁を白壁と腰壁に塗り分けたりした。床材には地元の来待石を敷き、瑞風専用の出入り口も設けた。また、松江市も地元の盛り上げに協力し、駅に隣接する市管理の駐輪場に瑞風バスが待機できるスペースを設けた。瑞風バスは瑞風に同行し、乗客が立ち寄り駅と観光地などを行き来する際に使われる。このため瑞風と、同じカラーリングのバスのツーショットを見られるスポットになる。式では、地元書家の石飛清雲さん(85)が自ら揮毫(きごう)した駅名看板を掲げるなどして、リニューアルを祝福。地元住民らが、試運転で入線してきた瑞風を小旗を降って歓迎した。JR米子支社の松岡俊宏支社長は「前任の車両部長時代、瑞風の車両開発に携わっていただけに感慨深い。瑞風の運行が地域に元気をもたらしてほしい」と話していた。瑞風は6月17日に運行が始まり、22日に宍道駅へ初めて立ち寄る。・・・ 平成29年5月19日(金)、産経新聞 7:55配信より

私のコメント : 平成29年5月18日 、JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の立ち寄り駅となるJR宍道駅(松江市宍道町)の改修工事が終わり、完成記念式典が、同駅で開かれた。 「JR宍道駅(松江市宍道町)」、JR西が、瑞風の6月運行開始に合わせ、昨秋から同駅を改修。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<仏大統領選>24歳上のファーストレディー誕生 孫は7人

2017年05月09日 | 旅行
<仏大統領選>24歳上のファーストレディー誕生 孫は7人

【パリ八田浩輔】「ブリジット! ブリジット!」。フランス次期大統領への就任が決まったエマニュエル・マクロン前経済相(39)がルーブル美術館中庭での勝利演説で家族に謝意を伝えると、支持者たちはブリジット夫人(64)の名を連呼して盛り上げた。「年の差婚」が珍しくないフランスだが、24歳8カ月上のファーストレディーの誕生は異例の注目を集めている。

【G7首脳のアメコミ調パネル】安倍首相はこんな風に

ブリジットさんの実家はマクロン氏と同じ北部アミアンの裕福なチョコレート店。6人きょうだいの末っ子だった。大学で文学を専攻した後、地元に戻り私立高校で国語(仏語)教師を務めていた。

マクロン氏はその高校で演劇を指導した教え子だ。ブリジットさんは仏誌パリ・マッチのインタビューで、毎週金曜日に劇の台本などについて議論する中「信じられないほどに親密になった」と回想している。17歳のマクロン氏は、銀行員の夫と3人の子供がいたブリジットさんに求婚。快く思わなかった両親にパリの高校に転校させられたが、あきらめずブリジットさんに電話などで気持ちを伝え続けたという。

それから15年近い歳月を経て結婚。2人の間に子供はいないが、7人の孫がいる。当初はマクロン氏の政界入りに懸念を持っていたというブリジットさんだが、選挙戦では演説の草稿や公約の作成に助言をするなど重要な役割を果たした。マクロン氏とブリジットさんの3人の子供たちとの関係も良好で、陣営のソーシャルメディア担当や地域責任者を務めるなど、全面的に選挙活動を支えた。・・・ 平成29年5月8日(月)、毎日新聞 19:17配信 より

私のコメント : 島根県 津和野町へ 大勢の 外国人 来訪客もあるが、最近、フランスからの来訪者が多い 等と、津和野町 商工観光課 職員より、私は、聴いている。このたび、フランス次期大統領への就任が決まったエマニュエル・マクロン前経済相や、その関係閣僚からの配慮より、さらなる、ヨーロッパ フランス人観光客の島根県 津和野 来訪についても、期待をしていきたい。「 カタカナゴ・・・」





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津和野町が山口県6市と中枢都市圏の連携協約

2017年04月21日 | 旅行
津和野町が山口県6市と中枢都市圏の連携協約

島根県津和野町が30日、県境を越えて山口県側の6市と形成する連携中枢都市圏「山口県央連携都市圏域」の連携協約を結んだ。山口市内での締結式で、同町をはじめ、主導した同市や山口県宇部市など構成自治体の首長が協約書に署名した。連携中枢都市圏の協約締結は島根県内の自治体で初めてで、同町は主に、広域観光の振興に期待を寄せる。

【詳しくは本紙紙面をご覧ください】

・・・ '17/03/31、山陰中央新報 配信より

私のコメント : 島根県 津和野町が、平成29年3月30日、島根県境を越え、山口県側の6市と形成する連携中枢都市圏「山口県央連携都市圏域」の連携協約を結んだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津和野町 商工観光課、津和野 流鏑馬神事

2017年04月04日 | 旅行
シャープ、パナソニック、富士通、第一興商、NTT…自治体と連携、高齢者見守り実証実験活発化

家族と離れて暮らす高齢者の生活を見守り、支援するサービスの開発が加速している。中心となっているのは電機メーカーや通信事業者だ。高齢化に悩む島根県津和野町とシャープが高齢者世帯の買い物や食生活をサポートする実証実験を6日から始めるなど、官民の連携も進んでいる。

自動調理の電気鍋提供

津和野町は人口減少と高齢化が急速に進み、65歳以上の比率は45%を超える。同町つわの暮らし推進課の内藤雅義課長は「買い物や荷物運びに対して不安を抱える高齢者は多い。地元商店も人口減で売り上げが減り、商売を続けることが難しくなっている」と話す。

実証実験はシャープの提案で、50世帯の高齢者を対象に約3カ月行う。テレビ会議システムで町役場と各世帯を接続。役場は住民から食材などの注文を受けると、地元の商店に取り次ぎ、翌日には宅配便で品物を届けるという仕組みだ。

シャープは必要なシステムのほか、食材と調味料を入れるだけで自動調理ができる電気鍋を提供し、商店と協力して自動調理に応じた食材セットの開発なども進める。

実証実験の結果を踏まえ、同町は平成29年度にも買い物支援を町内全域に広げたい考え。シャープは関連ビジネスの展開を狙う。

カラオケ業者も

熊本地震の被災地、南阿蘇村の仮設団地に設けられた集会所では、NTT西日本と業務用通信カラオケの第一興商が高齢者の健康づくりを支援する取り組みを進めている。

今年9月から、通信回線に接続したテレビを介してインストラクターとともに音楽と体操を楽しめるシステムを提供。さらに血圧計や歩数計などの日々のデータを、テレビ画面でチェックできるようにした。

パナソニックと富士通はセンサーを使って、介護施設の部屋に入居者がいるかどうかなど状況確認できる仕組みを開発した。今年度、介護施設約10棟で導入したパナソニック子会社は「各部屋の見回りをする職員の負担を軽減できる」としており、藤沢市内の他社の施設にも採用された。

家電製品同士が情報をやり取りするIoT(モノのインターネット)に関する研究開発は活発化しており、高齢者支援はさらに充実しそうだ。 ・・・ 2016.12.4、産経新聞  23:11更新  配信より


私のコメント : 平成29年4月4日、 島根県 津和野町 くらし推進課 及び、津和野町 商工観光課 の 各職員との間にて、津和野町 国際交流 内容に関しての、津和野 流鏑馬神事 等における連絡対応 私は、持った。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪舟庭 山口市「雪舟の庭を守る会」新規加入呼びかけ 国の史跡・名勝、維持に赤字続く 常栄寺 /山口

2017年02月10日 | 旅行
雪舟庭 山口市「雪舟の庭を守る会」新規加入呼びかけ 国の史跡・名勝、維持に赤字続く 常栄寺 /山口

山口市宮野下の常栄寺にある「雪舟庭」の保護に取り組んでいる「雪舟の庭を守る会」(会長=末永汎本(ひろもと)弁護士)は8日、同寺で記者会見を開き、会への新規加入を呼びかけた。新年度は、落語会の開催など会費以外の収入確保も目指す。【祝部幹雄】

雪舟庭は本堂の北側にあり、面積は約3000平方メートル。中央に池を配置した回遊式庭園で、守護大名の大内政弘が画僧の雪舟(1420~1506?)に築庭させたと伝えられる。国の史跡・名勝に指定されている。

守る会によると、観光客が多かった1992年ごろは拝観料などで約8000万円の収入があったが、その後は観光客が減り近年は約5分の1に。庭や建物など寺全体の維持に多額の費用がかかるため毎年赤字が続いてきた。

そこで、市内の観光関係者や企業経営者らが中心となって2015年7月に守る会を設立。約100社・団体と約265人の個人会員が参加し、約200万円を寄付した。ただ当初の会員は今年3月末で更新を迎えるため、末永会長は「市民にとって大切な遺産で観光資源としても重要。なんとしても維持できるよう協力してほしい」と会員の継続や新規加入を呼び掛けている。

会費は2年間で団体1万円、個人5000円。問い合わせは常栄寺(083・922・2272)へ。 〔山口版〕

・・・ 2017年2月9日 毎日新聞 地方版より

私のコメント : 山口市 常栄寺 「雪舟庭」の保護に取り組んでいる「雪舟の庭を守る会」(会長=末永汎本(ひろもと)弁護士)は8日、同寺で記者会見を開き、会への新規加入を呼びかけている。会費は2年間で団体1万円、個人5000円。問い合わせは常栄寺(083・922・2272)へ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇居で恒例「歌会始の儀」 陛下、虫の音懐かしむ

2017年01月14日 | 旅行
皇居で恒例「歌会始の儀」 陛下、虫の音懐かしむ

新春恒例の「歌会始の儀」が13日、皇居・宮殿「松の間」で開かれた。題は「野」で、天皇、皇后両陛下や皇族、一般の入選者らの歌が伝統的な節回しで披露された。

天皇陛下は、1999年9月に栃木県那須町にある那須御用邸で過ごした際、夜間に研究者の説明を受けながら、コオロギの仲間の虫の鳴き声を聞いたことを「邯鄲の鳴く音聞かむと那須の野に集ひし夜をなつかしみ思ふ」と詠まれた。

皇后さまは「土筆摘み野蒜を引きてさながらに野にあるごとくここに住み来し」とし、都心でありながら、春にツクシを摘むなど季節ごとの自然を楽しめる皇居・御所での生活を振り返った。 (2017年01月13日 12時00分 更新) ・・・平成29年1月13日、山陽新聞 12時00分配信より

私のコメント : 皇居で恒例「歌会始の儀」 陛下、虫の音懐かしむ・・・・、また 「土筆摘み野蒜を引きてさながらに野にあるごとくここに住み来し」と皇后さまは、都心でありながら、春にツクシを摘むなど季節ごとの自然を楽しめる皇居・御所での生活を振り返った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日本の源流を訪ねて】 元乃隅稲成神社(長門市)

2017年01月03日 | 旅行
【日本の源流を訪ねて】 元乃隅稲成神社(長門市)

■鳥居123基、世界が認めた信仰の場

初秋を迎えた穏やかな日本海に向かって、123基もの鳥居がくねって伸びる。海の青に鳥居の朱が映えて、今にも動き出すような気配すらある。山口県長門市にある元乃隅稲成(もとのすみいなり)神社は、昨年からパワースポットとして注目を浴び、多くの参拝客を魅了する。

2代目宮司の岡村頼樹氏(68)によると、昭和30年、岡村氏の祖父で網元だった斉(ひとし)さんの枕元に白狐が立ち、「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。吾をこの地に鎮祭(ちんさい)せよ」と、お告げがあったという。斉さんは島根県津和野町にある太鼓谷稲成(たいこだにいなり)神社に依頼し、分霊してもらった。

日本には約4万社の「稲荷(いなり)神社」があるが、当時「稲成」という漢字が使われているのは「元乃隅」「太鼓谷」の2社だけだった。「成」の字は、「成就」に由来し、さまざまな願いがかなうという意味が込められた。

神社としての歴史が浅い元乃隅稲成神社が注目され始めたのは、昨年3月だった。米CNNのウェブ特集で「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた。世界遺産にもなっている厳島神社(広島)や、金閣寺(京都)など日本の名だたる名所と肩を並べた。

「市役所から『CNNのウェブに載っている』と聞かされ、寝耳に水でびっくりした」(岡村氏)

それまで休日でも閑散としていた神社が激変する。

平成25年に年間2万人だった参拝客は、26年に3万人、CNNで取り上げられた27年は7万5千人、そして今年は30万人まで伸びる見通しだ。

今年のゴールデンウイークには1日2500台もの乗用車が殺到した。170台収容の駐車場はパンク状態になり、周辺の道路が大渋滞に陥った。

100メートルにも及ぶ123基の鳥居は昭和62年から10年間かけて奉納され、一本一本に奉納者の名前が刻まれている。本数は死人も生き返るとされる「ひふみ祝詞」が由来という。

裏参道出口には高さ5メートルの鳥居が建っており、なぜか上部に小さな賽(さい)銭(せん)箱が。参拝客が何度も投げるが、一投目で入る人はほとんどいない。岡村氏は「入れにくかったら、また来てくれるかなと」。県内でも有数の観光地になった今でも、賽銭や土産といった“商売”にはまったく無頓着だ。

岡村さんはいう。

「どんなに多くの人に来ていただいても、ここはあくまでも信仰の場です」(菊池昭光)


                   ◇

山口県長門市油谷津黄(ゆやつおう)498。油谷は「日本の棚田百選」にも選ばれた。参拝時間は日の出から日没まで。夜間の立入禁止。問い合わせは長門市観光コンベンション協会(電)0837・22・8404。・・・ 2016.9.13、産経新聞 07:08 配信より


私のコメント : 山口県長門市にある元乃隅稲成神社は、昨年からパワースポットとして注目を浴び、参拝客を魅了する。2代目宮司岡村頼樹氏によると、昭和30年、岡村氏の祖父で網元だった斉さんの枕元に白狐が立ち、「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。吾をこの地に鎮祭せよ」と、お告げがあったという。斉さんは島根県津和野町にある太鼓谷稲成神社に依頼し、分霊してもらった。

日本には約4万社の「稲荷神社」があるが、当時「稲成」という漢字が使われているのは「元乃隅」「太鼓谷」の2社だけだった。「成」の字は、「成就」に由来し、さまざまな願いがかなうという意味が込められた。元乃隅稲成神社が注目され始めたのは、昨年3月だった。米CNNのウェブ特集で「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた。厳島神社(広島)や、金閣寺(京都)など日本の名だたる名所と肩を並べた。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良県 春日大社が本社である 長門 春日神社 初詣

2017年01月02日 | 旅行
奈良県 春日大社が本社である 長門 春日神社 初詣

平成29年 元旦 長門 春日神社 初詣

山口県 萩市重要伝統建造物群 保存地区 堀内地区にある春日神社は、奈良県 春日大社が本社で、山口県北部有数の古社です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年 丁酉 1月 初詣

2017年01月02日 | 旅行
平成29年 丁酉 1月 初詣

平成28年11月14日(月)、島根県 津和野町 太鼓谷稲荷神社 角河和幸 宮司様と私は、面談し、鎌倉時代から 主に、萩・津和野 周辺地域へ伝わっている稲荷神社信仰、春日大社信仰 等の伝承 内容、また、津和野町 日原 等における春日神社 信仰に関する懇談もした後、私から 日本赤十字社 島根県支部との間における私との関係も、書面で、説明し、その書面におる日本赤十字社 島根県支部への 私から その依頼 内容に関しては、太鼓谷稲荷神社 角河和幸 宮司様 が、島根県神社庁 庁長としての立場にて、その確認をお願い申し上げた。

平成28年11月13日(日)、山口県 萩市 春日神社 津村和彦 宮司様と 私は、面談し、20年に1度社殿を大規模に修理する 「式年造替」が続く 奈良市の世界遺産・春日大社で 平成28年11月6日、その修理を終えた国宝本殿にご神体を戻す重要な儀式「本殿遷座祭」が行われ、山口県・島根県に亘り、ご当地における鎌倉時代から 主に、萩・津和野 周辺地域へ 伝わる その 奈良・春日大社信仰 伝承 内容 等に関しても、確認をしていった。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KLMオランダ航空 日本就航65年、成田で記念セレモニー

2016年12月08日 | 旅行
KLMオランダ航空 日本就航65年、成田で記念セレモニー

KLMオランダ航空が日本に就航して12月7日で65年となり、記念のセレモニーが成田空港で行われました。

KLMオランダ航空は65年前の1951年12月7日、当時の羽田空港とアムステルダムを結ぶ路線を開設しました。7日、成田空港で行われた記念のセレモニーではパイロットや客室乗務員らの記念撮影が行われたほか、ヨーロッパ各地から日本に来た乗客たちがお祝いのメッセージをボードに書き込みました。

65年前は羽田からアムステルダムまで東南アジアや中東各地の空港で燃料や食料の補給を行いながら週1便運航していて、片道およそ3日かかっていました。KLMオランダ航空によりますと、現在はアムステルダムで乗り換え、日本からの直行便のないヨーロッパやアフリカ各地に向かう乗客がおよそ7割を占めているということです。(07日17:27) 最終更新:12/8(木) 4:09 ・・・ 平成28年12月7日TBS系(JNN) 23:07配信より

私のコメント: KLMオランダ航空が日本に就航して、平成28年12月7日で65年となり、記念のセレモニーが成田空港で行われました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日韓が軍事情報協定を締結 GSOMIA、米国も歓迎

2016年11月23日 | 旅行
日韓が軍事情報協定を締結 GSOMIA、米国も歓迎

日韓両政府は23日午前、日韓の防衛情報を共有する基礎となる「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」を締結した。ソウルの韓国国防省で、長嶺安政駐韓大使と韓民求(ハンミング)韓国国防相が署名した。2012年6月に韓国が直前に署名を延期したGSOMIAは、4年半を経て締結された。

韓国側は当面、北朝鮮の核・ミサイル開発や軍事挑発に限って情報交換を進めたい考え。自衛隊の情報衛星やイージス艦、対潜哨戒機などが集める核開発やミサイル発射を巡る情報を得たい考えだ。

日本側は在日米軍への物資補給や捜索救難、韓国に住む邦人の退避活動に必要な情報の提供を求めていくとみられる。

また、来年1月に発足するトランプ米新政権は、在日米軍と在韓米軍の効率的な運用を図るため、同盟国の日韓両国に更なる防衛負担を求める可能性がある。日韓GSOMIAは米国も歓迎しているが、日韓安保協力の強化は、米国に対する日韓の発言力の強化にもつながりそうだ。(ソウル=牧野愛博)

     ◇

《軍事情報包括保護協定(GSOMIA〈ジーソミア〉)》 政府間の防衛関係の秘密情報の交換を円滑にするための枠組み。情報の種類別にアクセスできる人を限定したり、書類や電子情報などの形態ごとに保管方法をルール化したりする。事前の承認なしに第三国に情報を提供したり、目的外で使ったりすることを禁じる。日本は米仏豪などと、韓国は米英ロなどと、それぞれ個別のGSOMIAを結んでいる。ソウル=牧野愛博 ・・・ 2016年11月23日、朝日新聞デジタル 11時04分


私のコメント: 半島情勢、一衣帯水。 また、その領土問題、たなあげのまま。 外交状況 分析していくと、日本は米仏豪などと、韓国は米英ロなどと、それぞれ個別のGSOMIAを結んでいるが、その対抗処置が、発生する可能性も高い。 日本から海外への旅行は、今後、更に、・・・・ していきたい気持ちとなる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日大社・式年造替 正遷宮 ご神体本殿に戻る

2016年11月06日 | 旅行
春日大社・式年造替 正遷宮 ご神体本殿に戻る

世界遺産・春日大社(奈良市)の20年に1度の社殿大修理「式年造替(しきねんぞうたい)」で6日、移殿(うつしどの)に移っていたご神体が、修理が完了した国宝・本殿に約1年7カ月ぶりに戻る「正遷宮(しょうせんぐう)」が行われた。勅使(天皇陛下の使者)を迎え、清らかな闇の中で進められ、奈良時代以降60回目を数える造替は最高潮を迎えた。

午後6時過ぎ、神職らは大社内祓戸(はらえど)神社で身を清め本殿隣の移殿へ。花山院弘匡(かさんのいんひろただ)宮司が祝詞(のりと)を奏上するなどした後、神職の警蹕(けいひつ)(先払い)の声と雅楽演奏が響く神秘な雰囲気の中、本殿第一殿のご神体から、白い大幕が張られた莚道(えんどう)と呼ばれる道を本殿へと移され、第四殿まで同じ儀式が繰り返された。

大社は今回の造替で、もとは本殿にあった神宝(じんぽう)で平安時代の国宝「金地螺鈿毛抜形太刀(きんじらでんけぬきがたたち)」の復元品を制作、この日本殿に納めた。

7日以降は芸能の奉納などで正遷宮が祝われ、11日~13日は本殿特別参拝や奉祝万燈籠(まんとうろう)が行われる。 ・・・ 2016.11.6、産経新聞  20:34 配信より

私のコメント: 平成28年11月6日(日)、世界遺産・春日大社(奈良市)の20年に1度の社殿大修理「式年造替」で6日、移殿に移っていたご神体が、修理が完了した国宝・本殿に約1年7カ月ぶりに戻る「正遷宮」が行われた。祭政一致。 過去に、私は、奈良市 春日大社を参拝し・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ人気再燃 旅行関連各社、顧客獲得へホテル新装や航空便拡充

2016年10月16日 | 旅行
ハワイ人気再燃 旅行関連各社、顧客獲得へホテル新装や航空便拡充

定番の海外旅行先として人気を誇るハワイ旅行の人気が再燃し、観光客の獲得に向けた業界各社の動きが相次いでいる。航空便の拡充に加え、ホテルや旅行会社もサービスを提案。テロの懸念が強い欧州旅行などに比べて、ハワイは治安が良く滞在も快適とあって、年末年始だけでなく、今後の需要増加を見込んだ取り組みが加速している。

「今まで以上にホテルを利用してもらえる環境が整った」。西武ホールディングス(HD)の後藤高志社長は、ハワイ・オアフ島のホテル新装計画の発表会見で“勝算”を口にした。

新装する「プリンスワイキキ」は来年3月までに客室やロビー、店舗まで全面改装する。ロビーにはハワイで著名な芸術家の作品を展示するなど高所得者をターゲットにした高級クラスに整備する計画で、現在4割前後で推移する利用者の日本人比率を5割まで引き上げたい考えだ。

総額5500万ドル(約57億円)にも及ぶ積極投資の背景にはハワイ需要の高まりがある。海外旅行などの出国日本人数は訪日客数を下回るペースだが、年末年始のハワイ旅行の予約数は「昨年を上回るペース」(エイチ・アイ・エス)で推移だ。温暖な気候で治安も安定、今後は空港と街中を結ぶ鉄道の整備で利便性向上も見込まれる。

ビジネスのグローバル化で海外出張の増えた会社員がマイレージをハワイ便の航空券と交換する動きも重なり、日本航空と全日本空輸の8月のハワイ便利用率はともに約9割と絶好調。航空各社は顧客囲い込みの好機として路線充実などを図る。

米ハワイアン航空は7月の成田-ホノルル便の初就航に加え、12月に羽田とハワイ島コナを結ぶ新規路線を開設する。

日航は資生堂パーラーと提携して9月からハワイ便の機内食を一新した。全日空も7月にホノルル中心部の商業施設内に顧客専用ラウンジを開設したほか、2019年には2階建ての超大型機「A380」のハワイ便投入を計画する。

景気が足踏みを続ける中で、資金捻出を後押しするのが旅行最大手のJTB。3日から先着6000人限定で「JTB旅行積立たびたびバンク」で、満期時に上乗せされる金額の利率を通常の1.75%(年利換算)から3%にアップ。JTB商品を購入すれば50ドル相当のクーポンもつき、毎月約2万円ずつで50万円を積み立てると約2万円分がプラスになる計算だ。

6カ月コースから始められ、早ければ来夏の旅行にも積立金が満期で受け取れる。JTBの担当者は「『いつかはハワイ』と先延ばしにせず、お得なタイミングで計画してほしい」とPRしている。(佐久間修志) ・・・平成28年10月15日(土) SankeiBiz 8時15分配信 より

私のコメント: 日航は資生堂パーラーと提携して9月からハワイ便の機内食を一新した。全日空も7月にホノルル中心部の商業施設内に顧客専用ラウンジを開設したほか、2019年には2階建ての超大型機「A380」のハワイ便投入を計画する。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加