地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

佳子さま イギリス留学を前に皇居の賢所を参拝

2017年09月09日 | 英国
佳子さま イギリス留学を前に皇居の賢所を参拝

9/8(金) 11:55配信

秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが8日午前、来週からのイギリス留学を前に皇居の賢所を参拝されました。

佳子さまは午前10時ごろ、皇居に入り、宮中三殿の賢所でイギリス行きの報告をされました。皇室では外国訪問の前後に天照大神が祭られている賢所を訪れるのが習わしで、佳子さまは来週からイギリス中部にあるリーズ大学に短期留学されます。留学は来年6月までで、学生寮で生活しながら舞台芸術や心理学などを学ばれるということです。佳子さまは12日、紀子さまの誕生日の翌日に日本を出発されます。・・・ 2017/9/8(金) 、テレビ朝日系(ANN) 最終更新 12:48 配信より

私のコメント : 平成29年9月8日、島根県 津和野町 総務財政課 安村係長より、私宅へ、連絡が入り、津和野 亀井家に関する御祭りに関係し、私は、その対応をした。その後、島根県 吉賀町 産業課長よりは、ご丁寧な、事務連絡文もいただいている件に関係し、私は、島根県 吉賀町 産業課 職員の許へ、その内容における、確認のための、連絡を入れた。

.............................................................
JAL釜山就航50周年、記念式典に植木社長登壇 歴代制服CAや初便搭乗者も(写真15枚)

DC-6Bで運航を開始

JAL(日本航空)は2017年9月2日(土)、金海国際空港(韓国・釜山)にて釜山(プサン)就航50周年を記念した式典を開催しました。50年前の1967(昭和42)年9月2日に福岡~釜山線が開設され、当時はDC-6Bにて運航されました。50周年を迎えたこの日、JALが運航する釜山便は成田~釜山線のみで、1日2往復。ほか、福岡~釜山線など大韓航空が運航するコードシェア便があります。成田からの便は午前10時50分発のJL957便と18時20分発のJL969便、釜山からの便は午前7時50分発のJL960便と14時10分発のJL958便です。記念式典の直後に釜山を出発するJL958便の使用機材はボーイング737-800型機で、座席はビジネスクラス12席、エコノミークラス132席の計144席になっています。式典では、路線開設当初の運航機材であるDC-6Bの模型や当時のノベルティーなどが展示されました。また、釜山線に縁のあるJAL客室乗務員制服のファッションショーも行われ、4代目、5代目、6代目、7代目、9代目の制服が紹介されました。挨拶に立ったJALの植木義晴社長は、「日本航空は、釜山便を1日2便運航している唯一の航空会社。日本と韓国を結ぶ航空路線においては、LCCなど他社との競争が激しいなか、安全はもちろんのこと最高品質のサービスを提供することでフルサービスキャリアとして差別化を図っていきたい」と述べ「これまでの50年間と同様、安全運航を祈願しつつ、韓国と日本の架け橋として、最高のサービスを提供することによって愛される航空会社を目指したい」と語りました。また50年前の今日、福岡~釜山便の初便へ搭乗した乗客である李敏子さんが紹介されました。李さんは「JALさんから50年前に飛行機に乗ったことで問い合わせがあって、本当に驚きました。飛行機に乗るのも初めてで、当時は金海空港でなく違う場所の空港に着陸したことを覚えています。50年前、初めて乗る飛行機で不安な私に、客室乗務員の方が優しく接していただいたことに感謝しています」と当時を振り返り、初便の感想を述べました。関係者によるテープカットにより、式典は終了。搭乗口では植木社長自らが搭乗客を見送り、JL958便は成田へと飛び立ちました。

【了】・・・ 2017.09.03 乗りものニュース ›› 航空 ›› 配信より

石津祐介(ライター/写真家)

( 写真 省略 )

JALの植木社長と歴代制服のCA。左から4代目、5代目、植木社長、6代目、7代目、9代目(石津祐介撮影)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佳子さま、英国留学で待ち受ける「洗礼」を経験者語る

2017年05月18日 | 英国
佳子さま、英国留学で待ち受ける「洗礼」を経験者語る

「外国からの賓客を招いての宮中晩餐会や外交団の接待など、国際親善は皇族方の重要な役割のひとつです。留学は語学力向上はもちろんのこと、海外の文化に肌で触れることで視野や見聞を広めるという意味でも絶好の機会です」(宮内庁関係者)

4月24日、秋篠宮家の次女・佳子さまが今年9月から来年6月までイギリス中部にあるリーズ大学へ留学することが発表された。昨年度の英タイムズ紙の学生満足度ランキングで5位にランクインするなどイギリス屈指の名門校だ。

「経営学やマーケティングなどビジネス面が有名ですが、演劇やアートデザイン、心理学、機械工学など、文系・理系にかかわらず多岐にわたる分野を学ぶことができます。3万3000人の全学生のうち、約2割が留学生。世界150を超える国から受け入れており、多種多様な文化を知るのにも最高の環境といえます」(英国事情に詳しいジャーナリストの多賀幹子氏)

父親である秋篠宮さまはオックスフォード大学に2年間、姉の眞子さまもエディンバラ大学とレスター大学大学院にそれぞれ約1年留学され研鑽を積まれた。だが、佳子さまの留学生活は前途洋々というわけではなさそうだ。リーズ大学への留学経験者が“洗礼”を明かす。

「大きな特徴のひとつは、大人数で受ける『講義』と、それにまつわるディスカッションなどを行う『セミナー』がワンセットになっていること。このセミナーが留学生にとってはやっかいで、英語力が乏しいとそもそも聞き取れないし、何か発言しようと思っても言葉が出てこないうちにどんどん会話が進んでいってしまうんです。もちろん内容も高度なので、英語ができれば安泰、というわけでもない。予習復習に追われる日々でした」

とはいっても、華やかなキャンパスライフは「部屋にこもって勉強ばかり」というわけにもいかないようだ。

「留学生同士の交流をはかるため、定期的にイベントなどが開かれています。外国の留学生から、“日本のことを知りたい!”とどんどん質問されることもあるので、歴史の知識もしっかり持ってないと“自分の国のことなのに、知らないんだ”って露骨に言われたり。かと思えば“日本人は捕鯨問題をどう考えているの?”って時事的な議論が始まったりします。その分、“私が日本を代表してるんだ”っていう気持ちも芽生えるんですが、大変です」(前出・留学経験者)

佳子さまにとっては、日常生活も高いハードルになる。眞子さまにならって、佳子さまも寮生活を送られることになる。そうなれば、掃除に洗濯、日用品の買い物といった身の回りのことはすべて自分でしなければならない。

「学習院大学時代、アメリカ・ボストンで1か月ほどのホームステイの経験はお持ちですが、本格的に海外で“おひとり”で生活されるのは初めてです。お世話係もいませんし、今のような警備体制も敷かれません。日本国内のように佳子さまのことを一目見て皇族だと認識できる人も少ないので、ふらりと買い物に出かけたり、友人と遊びに行ったりするといった、貴重な『一般人体験』をできる機会でもあります。夜の街に繰り出すといったこともあるかもしれません。

ただ、宮内庁内部では、2007年にイギリス留学中の高円宮承子さま(31才)がディスコでの朝帰りや交際相手との破局、年上男性にナンパされたことや《胸にヤモリの刺青入れたい》と赤裸々にSNSに綴った“事件”がトラウマのように語りつがれている。しっかりとした自己管理が求められます」(宮内庁関係者)

佳子さまなら、この機会を大きなご成長のステップとされることだろう。

※女性セブン2017年5月25日号 ・・・ 平成29年5月14日(日)14日、 NEWSポストセブン13時20分

私のコメント : 平成29年4月24日、秋篠宮家の次女・佳子さまが今年9月から、来年6月までイギリス中部にあるリーズ大学へ留学することが発表された。 「英国を知るための100項目」 駐日英国大使館 発行は、英国留学前、読むと役に立ちます。メールが、外国から日本へ、突然、届くと、日本では、驚かれる方もいるため、注意がいります。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖ノ島、世界文化遺産へ 条件付きで登録勧告

2017年05月07日 | 英国
沖ノ島、世界文化遺産へ 条件付きで登録勧告

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に、福岡県宗像(むなかた)、福津(ふくつ)両市の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が登録される見通しとなった。事前審査する諮問機関が「登録」を勧告したためだが、認められたのは主要な構成資産5件のうち沖ノ島だけで、それ以外は除外するとの条件が付いた。7月2日からポーランドである世界遺産委員会で最終的に判断される。

フランス・パリの世界遺産センターが5日、諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス)の勧告を日本政府に伝えた。勧告は「登録」▽追加情報の提出を求めた上で次回以降の審議に回す「情報照会」▽より綿密な調査や推薦書の本質的な改定が必要な「登録延期」▽登録にふさわしくない「不登録」の4段階で評価される。

遺産群は、「日本書紀」にも登場する海の女神が鎮座する宗像大社沖津宮(おきつみや)がある沖ノ島▽本土から約11キロ沖の大島にある中津宮(なかつみや)と沖津宮遥拝(ようはい)所▽本土にある宗像大社辺津宮(へつみや)▽信仰を支えた宗像族の墓とされる新原(しんばる)・奴山(ぬやま)古墳群――など。「古代祭祀(さいし)の変遷を示す考古遺跡がほぼ手つかずの状態で残されている」などとして2009年、国内候補の一覧表「暫定リスト」に記載され、15年の文化審議会で国内推薦候補に決定。イコモスが昨年9月、現地で調査した。

文化庁によると、イコモスは登録の条件として「宗像大社沖津宮遥拝所、中津宮、辺津宮、新原・奴山古墳群」を除外することを勧告したという。

沖ノ島は本土から約60キロの…

・・・ 平成29年5月6日(土)、朝日新聞デジタル 01時00分 配信より

私のコメント: 平成29年5月6日(土)、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界文化遺産に、福岡県宗像(むなかた)、福津(ふくつ)両市の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」が登録される見通しとなった。 文化庁によると、イコモスは登録の条件として「宗像大社沖津宮遥拝所、中津宮、辺津宮、新原・奴山古墳群」を除外することを勧告したという。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮核実験 英外務省、北朝鮮大使を呼び抗議

2016年01月10日 | 英国
北朝鮮核実験 英外務省、北朝鮮大使を呼び抗議

英国外務省は7日、核実験を行った北朝鮮の玄鶴峰駐英大使を呼び、強い遺憾の意を表明するとともに、「国連安全保障理事会決議に違反しており、国際社会に対する脅威」と抗議し、国連として新たな措置を取る必要があると指摘した。(ロンドン 岡部伸) ・・・ 平成28年1月8日(金)、産経新聞 9時15分配信より

私のコメント: 英国と北朝鮮との間では、国交が樹立されており、お互いの国において、駐在 大使館 通じ、国同士の意思疎通ができる状況下にある。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人民元連日切り下げ 実体経済、悪化止まらず…習政権、成長維持に“躍起”

2015年08月13日 | 英国
人民元連日切り下げ 実体経済、悪化止まらず…習政権、成長維持に“躍起”

【上海=河崎真澄】中国人民銀行(中央銀行)が12日まで2日連続で人民元の対ドル為替レート「基準値」を引き下げて「元安誘導」の姿勢を鮮明にしたのは、実体経済が想定以上のスピードで悪化しつつあるからだ。中国国家統計局が12日発表した鉱工業生産などの経済指標は、軒並み鈍化した。習近平指導部は構造改革を脇に置く苦渋の選択をして、経済成長維持へ景気対策を相次ぎ打ち出す見通しだ。

 中国製造業の生産実態などを示す7月の鉱工業生産は、前年同月比6・0%増と前月から0・8ポイント低下した。国家統計局は「輸出不振」を最大の原因としてあげている。また、国内の消費動向を示す7月の小売り売上高は10・5%増と同0・1ポイント下がった。2桁成長は維持したが昨年7月は12・2%増だった。今年に入り11%を割り込んだ。

 このほかにも7月は発電量が2・0%減で、工業用需要の鈍さを示した。中国では、公式な国家統計以上に現場の経済情勢が落ち込んでいる恐れがある。

 習指導部は経済成長を低めに抑えながら、痛みの伴う経済構造改革を先行させる「新常態(ニューノーマル)」路線にかじを切ってきた。しかし、改革が本格化する前に実体経済が落ち込む症状が進行。このまま景気低迷を放置すれば雇用情勢に影響し、中国共産党政権が最も恐れる社会不安に結びつく、と強い懸念を抱き始めたとみられる。

 元安による輸出増を当面のカンフル剤としつつ、今後は追加利下げなどの金融緩和策や、公共事業の積み増しなどの景気対策を打ち出すことになりそうだ。

 ただ、過去の緊急経済対策の副作用ともいえる「影の銀行(シャドーバンキング)」をめぐる不良債権への対策も同時に進めねばならず、中国経済は雪だるま式に問題を抱え込んだままで坂道を転がり始めた。・・・ 平成27年8月13日(木)、産経新聞 7時55分配信より


私のコメント: 中国では、公式な国家統計以上に現場の経済情勢が落ち込んでいる恐れがある。中国経済は、問題を抱え込んだままで、人民元連日切り下げ 実体経済、悪化止まらずという状況、今後の展開と国際状況についても、市場関係者は、それを見ていく必要性がある。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英首相がギリシャ問題で緊急対策会議、中銀総裁・財務相ら出席

2015年06月29日 | 英国
[ロンドン 29日 ロイター] - キャメロン英首相は29日、ギリシャ債務危機をめぐり、緊急対策会議を招集する。会議にはカーニー・イングランド銀行(英中銀)総裁、オズボーン財務相を含む主要閣僚が出席する。首相報道官が明らかにした。  ・・・ 平成27年6月29日(月)、ロイター 22:06 配信より

私のコメント: ギリシャ問題において、その対応されている国により、その対応内容は、それぞれに、異なる。その関係 諸国における、ギリシャ問題における対応状況を、わかりやすく、説明されている国の金融・財政状態については、今後、安定していき、また、更に、その国に国際金融 資本が集中されていくと感じる。その関係 諸国において、政府 首脳により、それが、わかりやすく、その説明ができない国は、今後、国際間の国際金融 資本が、遠のいていくという可能性もある。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松江イングリッシュガーデンに砂浜親水ゾーン完成、シジミ放流

2015年05月17日 | 英国
松江市の松江イングリッシュガーデン湖岸で整備していた砂浜親水ゾーンが完成し、関係者によるテープカットや、近くの幼稚園児がシジミを放流したりして祝った。宍道湖の砂浜を再生し、住民が湖と触れ合うことで環境改善の機運を高めようと、昨年3月から造成していた。同ゾーンは延長約160メートル、埋めた砂は約3000立方メートルで工事費約4400万円。砂浜による水環境や生物環境、景観の改善効果が期待されている。同ガーデン周辺で行われた式典では、松浦正敬・松江市長は「砂場を作って水に触れられるようにした。水に親しみ、湖をきれいにしようと思ってほしい」とあいさつした。 ・・・ 平成27年5月17日(日)、産経新聞 7時55分配信より

私のコメント: 人徳もある各県の各市における市長様からの観光案内、ご活躍 も祈る。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<英国>呼び名は「シャーロット王女」に

2015年05月05日 | 英国
◇名前「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」発表

 【ロンドン小倉孝保】英王室は4日、ウィリアム王子(32)とキャサリン妃(33)が2日に誕生した長女の名前を「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」に決めたと発表した。今後は「シャーロット王女」と呼ばれることになる。

 シャーロットは、王女の祖父に当たる皇太子の名前「チャールズ」を女性風の名にしたもので、「小さな」という意味がある。

 英王室では複数のミドルネームを付ける習慣がある。今回の「エリザベス」は曽祖母の現女王、「ダイアナ」はウィリアム王子の母で1997年8月に事故死したダイアナ元皇太子妃を意識して付けたとみられている。シャーロットは英国のブックメーカー(賭け屋)で最も多く予想された名前だった。夫妻は長男ジョージ王子の際も誕生から2日後に名前を発表した。・・・ 平成27年5月5日(火)、毎日新聞 1時12分配信より


私のコメント: 英国 王室の弥栄を祈る。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加