地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

北朝鮮が弾道ミサイル、高度2000キロ超で新型の可能性

2017年05月14日 | 学校
北朝鮮が弾道ミサイル、高度2000キロ超で新型の可能性

[東京/ワシントン 14日 ロイター] - 北朝鮮は14日早朝、同国西岸から弾道ミサイル1発を発射した。日本政府は高度2000キロ超に達したと推定。およそ30分間という長時間の飛行時間などと合わせ、新型ミサイルの可能性もあるとみて分析を進めている。北朝鮮に圧力を強める米トランプ大統領は、各国に制裁強化を呼びかけた。

北朝鮮による弾道ミサイル発射は、韓国で文在寅・新大統領が就任して以降初めて。中国が重要政策と位置づけるシルクロード経済圏構想「一帯一路」の国際会議の開催とも重なった。

米ホワイトハウスはトランプ大統領の声明を発表し、ミサイルが日本よりもロシア領に近くに落下したと指摘。その上で、「すべての国がより厳しい制裁を履行するきっかけになった」とした。

日本政府は北京の外交ルートを通じて北朝鮮に抗議した。安倍晋三首相は官邸で記者団に対し、「断じて容認できない」と発言。「度重なるミサイル発射はわが国に対する重大な脅威であり、国連の安保理決議に明確に違反する」と述べた。岸田文雄外相は韓国の尹炳世外相と、谷内正太郎国家安全保障局長は米マクマスター大統領補佐官とそれぞれ電話で会談した。

日本政府によると、ミサイルは午前5時28分ごろに北朝鮮西岸から発射され、東北東におよそ30分間、約800キロ飛行した。高さは初めて2000キロを超え、北朝鮮東岸約400キロの日本海上に落下した。稲田朋美防衛相は、これまでよりも長い飛行時間や高い高度を踏まえ、「新型の弾道ミサイルだった可能性がある」と語った。

日本の防衛省は、北朝鮮が意図的に角度をつけて高く発射する「ロフテッド」というを撃ち方をしたとみている。北朝鮮が昨年6月にロフテッドで発射した中距離弾ムスダンは、高度1000キロ以上に達し、約400キロ飛行した。

高度2000キロを超える弾道ミサイルは、日米が現有する迎撃ミサイルSM3だけでなく、両国が共同で改良中の同ミサイルでも撃ち落とせない可能性がある。防衛省幹部は「一般論として、高くなるにつれて難しい要素が増えてくるのは間違いない」としたものの、個別の迎撃ミサイルの性能に関わるとして明確な説明は避けた。別の幹部は「北朝鮮のミサイル能力が一定の進展をみせているのは事実だ」と語った。

北朝鮮に圧力を強める米国は、米本土まで届く大陸間弾道弾(ICBM)の発射を警戒しているが、米太平洋軍は今回のミサイルについて、ICBMの飛び方ではなかったとだけ発表。ICBMであったかどうかは明かにしていない。ロフテッドではなく、通常の撃ち方をしていれば、飛距離が今回の800キロから大きく伸びた可能性がある。通常発射した場合のムスダンの射程は2500キロ─4000キロとされる。

韓国の文大統領にとって、今回のミサイル発射は今月10日に就任して以降初。文氏は発射を強く非難した。大統領府の報道官は「北朝鮮との対話にオープンなことに変わりないが、北朝鮮が態度を変えて初めて可能になる」と語った。(久保信博、石田仁志、Ju-min Park、Lucia Mutikani)

*内容を追加して再送します。

・・・ 平成29年5月14日(日)、ロイター 14:18 JST 配信より

私のコメント : 平成29年5月14日(日)、日本政府によると、ミサイルは午前5時28分ごろに北朝鮮西岸から発射され、東北東におよそ30分間、約800キロ飛行した。高さは初めて2000キロを超え、北朝鮮東岸約400キロの日本海上に落下した。稲田朋美防衛相は、長い飛行時間や高い高度を踏まえ、「新型の弾道ミサイルだった可能性がある」と語った。防衛省幹部は「一般論として、高くなるにつれて難しい要素が増えてくるのは間違いない」としたものの、個別の迎撃ミサイルの性能に関わるとして明確な説明は避けた。別の幹部は「北朝鮮のミサイル能力が一定の進展をみせているのは事実だ」と語った。

私は、北朝鮮からの弾道ミサイル 発射日時、曜日にも、今後、さらに、その注意され、その配慮もされて いかれたいと 日本政府、関係する地方自治体における皆様へ、今回の配信された記事に関して、感じている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 山口県 公立学校卒業証書授与式について

2017年03月02日 | 学校
平成28年度 公立学校卒業証書授与式について 平成29年 (2017年) 2月 21日

このことについて、別添のとおりとりまとめましたので、お知らせします。

なお、3月1日に実施される県立山口高等学校の卒業証書授与式に 村岡 嗣政 知事が、また、県立岩国工業高等学校の卒業証書授与式に 浅原 司 教育長が、それぞれ出席を予定しておりますので、併せてお知らせします。

添付ファイル H28卒業式記者発表資料.pdf (PDF : 119KB)

・・・  山口県庁 ホームページ 配信より

お問い合わせ先  山口県庁 〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号  教育庁教育政策課

私のコメント : 平成29年 (2017年) 3月 1日、村岡嗣政山口県知事が、3月1日、山口県立山口高等学校 卒業証書授与式へ出席された様子を、山口県内では、テレビ報道されました。

平成29年3月1日、山口県 山口市 浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 木下祐祥輪番へ私から西本願寺 第25代専如門主 ご巡拝 等に関係する宗務内容 書面で、説明を入れ、萩市 三千坊 住職様と坊守様から、私への対応内容が、浄土真宗本願寺 宗派の内外へ対応している件に関して、山口市 本願寺山口別院、木下祐祥輪番から、私は、本願寺別院 応接室にて、助言、得ることもできた。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<トランプ大統領>公約のオバマケア見直し 大統領令に署名

2017年01月21日 | 学校
<トランプ大統領>公約のオバマケア見直し 大統領令に署名

米国のトランプ新大統領は就任初日の20日、オバマ前政権の看板政策で医療保険の加入者数を大幅に拡大した「医療保険制度改革(オバマケア)」について、見直しに向けた大統領令に署名した。トランプ氏は大統領選の選挙期間中からオバマケアを批判し、「廃止して(別の制度に)置き換える」と公約していた。

◇医療保険制度改革(オバマケア)
改革を進めたオバマ前米大統領の名前に医療保険(ヘルスケア)を加えた造語。米国史上初めて公的補助を通じ国民に医療保険加入を原則義務付けた医療保険改革。2014年に本格施行されたが、政府の「過剰な関与」や財政負担を嫌う共和党は強く反対する。当初、国民皆保険を目指したが、推計2000万人の加入にとどまる。低所得者の加入・利用が増加したため、撤退する保険事業者もでている。 ・・・ 平成29年1月21日(土)、毎日新聞 10:06配信 より

私のコメント : 平成29年1月21日、外務省 密約書 不在の問題に関係し、過去に、山口県 柳井市に居住していた日本大学 本部 総務部 および、日本大学 創設者 山田顕義研究 その関係が深い私の祖父から、その病院名についても、よく聞かされていた 山口県防府市にある、吉田整形外科へ行き、日本大学 医学部 吉田義夫医学博士と、今迄の経緯について、日本大学 校友会 山口県支部 世話係 等もしていた私の叔父が、平成29年1月4日に逝去したという事実経緯、並びに、日本大学 校友会における、その私の叔父との対談の経過対応、また、明治維新百年祭のおり 日本大学 本部 総務部  山田顕義研究、および 防長医学史における、その日本大学 医学部 田中助一医学博士 等の対応もあり、平成29年1月6日における私からの連絡の各書面 等についても、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士へ渡していたが、その連絡書面における各内容については、それが、日本大学 医学部 吉田義夫医学博士へ届かなかったという、私からの書面と医学博士 吉田義夫医師 あて 私からのはがきも手渡し、医療の問題、対応内容に関し、対談をした。
........................................
蘭学資料研究会 研究報告 東京大学医学部血清学教室内 「毛利藩の蘭学」 昭和36年10月21日より

毛利藩の蘭学資料目録

蘭書の部
1)Roode,T.G.A.Dr.:Handboek der natunrkude van den Hollandish,vertaald door K.J.Y.Ipma.Amst.,1809 pp.1631 (mai) (Oomura)

2)Haarst,Wm.van :Natuurbeschouwingen voor jonge lieden,ter verdeling van verstand en hart.le en LeStjkje(in een boek).Amst.,1820-23

以下 省略

( 山口県立図書館 及び 山口大学図書館 蔵 )


13) 省略

14)Dr.von Siebold : Tot Gedachtenis aon mynen vriend Koemaja (Handschrift). 1829 (Hagi-Kumaya)

( 以上 萩、熊谷家 蔵 )

以下 省略

附録  大村益次郎蔵書目録  大村益次郎文書保存会

1. Kleine Oorlog

2.Tweede Afdeeling voor het Tuig.

3.Handboek der natuurkunde van den Hollandsch.

以下 省略

昭和36年10月21日 当時、蘭学資料研究会は、 東京大学医学部 血清学教室にありました。蘭学資料研究会 現況について、東京大学から、その後、当方へ連絡が、有りません。その近況については、残念ながら 存じ上げていませんこと報告します。
........................................
平成29年1月20日、山口県 防府市 上田・藤井総合法律事務所 上田和義弁護士との間において、司法における、その多方面に亘る事柄に関し、私は、その対談をした。

平成29年1月13日、山口県 萩市 古萩山 三千坊 前坊守様 門徒葬へ参列した。参列したおりに、山口県 萩市 地元 県議会議員、国会議員 各関係者のお顔も拝見することができた。 祭政一致。

平成29年1月12日、山口県 萩市 古萩山 三千坊 前坊守様における門徒葬 準備 等の件にて、古萩山 三千坊 坊守様との間にて、古萩山 三千坊 門徒総代 世話人一同における一員として、私は、その連絡対応を持った。

井上真央 『花燃ゆ』 最終回を報告、吉田松陰の末の妹・文(後に楫取美和に改名)を演じた女優 井上真央が、平成27年12月13日、山口・防府市にある楫取夫妻の墓前を訪ね、最終回の放送を迎えることを報告されて、平成27年12月14日、吉田松陰 養母の実家にあたる山口県 萩市 国重要文化財民家に指定されている森田家 その祭祀を代表して、私は、防府市 楫取夫妻の墓前を弔った。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーベル経済学賞は米のハート氏ら2人に

2016年10月10日 | 学校
ノーベル経済学賞は米のハート氏ら2人に

ことしのノーベル経済学賞に企業などが組織を効率的に運営するための契約に関する理論を構築したアメリカの大学の研究者2人が選ばれました。

スウェーデンのストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は日本時間の10日午後7時前、ことしのノーベル経済学賞を、イギリス出身でアメリカ、ハーバード大学教授のオリバー・ハート氏と、フィンランド出身でアメリカ、マサチューセッツ工科大学教授のベント・ホルムストローム氏の2人に贈ると発表しました。

2人は企業などが組織の運営のために従業員や取引先、株主などと、どのような契約を結ぶことが合理的なのかを理論的に説明する「契約論」と呼ばれるモデルを考案しました。

ハート氏はこの「契約論」の基礎を考案し、ホルムストローム氏は経営者と株主など利害が対立する状況で情報をお互いに共有していることが重要であることを証明して、実際の社会で幅広く応用されています。

ノーベル賞の選考委員会は、授賞理由について「『契約論』は、会社の経営から法律まで多くの分野に影響を与えた。彼らの業績のおかげでわれわれは契約を結ぶ当事者の間で資産の権利などがどのように割り当てられているかを分析する手段を得た。民間市場や公共政策においてどのように契約が作られるべきか新たな考え方を提示してくれた」としています。

2人の受賞について慶應義塾大学の土居丈朗教授は、「従来の理論では、企業が結ぶ契約はあらゆる事態を想定していることが前提となっていたが、2人は、契約に無い、予期していない事態が起きた際、企業がどのように行動するのか分析した。こうした研究は企業が契約を交わす際、予期しない事態を踏まえてどのように契約を結ぶかに応用されている」と話しています。

京都大学経済学部の依田高典教授は「ハート氏とホルムストローム氏は企業間など実社会で行われている契約の在り方について理論的に解明した。この理論は現在、ビジネススクールで広く教えられていて、経営者にとって必須の知識になっている」と話しています。 ・・・ 平成28年10月10日(月)、NHK NESWEB 19時00分配信より

私のコメント: 日本における代表的な経済学者による、今まで 関係されている経済における各理論と比較してみても、ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学 その該当する大学の学術的な組織運営にも基づき、その裏付けともなる イギリス出身でアメリカ、ハーバード大学教授 オリバー・ハート氏と、フィンランド出身でアメリカ、マサチューセッツ工科大学教授 ベント・ホルムストローム氏の2人による、企業などが組織の運営のために従業員や取引先、株主などと、どのような契約を結ぶことが合理的なのかを理論的に説明する「契約論」と呼ばれるモデルを考案され、その分野における、大学における各 比較優位性が、今後、更に、ノーベル経済学賞 受賞されたことにより、見られていくと感じる。  福沢諭吉の横顔、・・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野・売木村「18歳選挙」逃す 参院選より告示早く「残念」

2016年06月05日 | 学校
長野・売木村「18歳選挙」逃す 参院選より告示早く「残念」

政府・与党が夏の参院選について「6月22日公示、7月10日投開票」とすることで最終調整に入り、南信の小さな山里から落胆の声が上がった。改正公職選挙法施行による選挙権年齢の18歳以上への引き下げにより、売木(うるぎ)村の村長選と村議選が全国初の「18歳選挙」となる可能性が浮上。実現すれば人口わずかか587人(5月末)の村に全国の注目が集まると期待されたが、その好機がするりと手から抜け落ちた。

 選挙権年齢を18歳以上とする改正公選法は6月19日に施行される。規定では参院選の公示日以降に告示される全ての地方選挙が引き下げの対象となる。売木村の村長選と村議選は6月21日告示、同26日投開票で日程が決まっており、参院選の公示日が21日より前になれば「18歳選挙」の対象となるはずだった。

 県内では直近に千曲市議選が7月3日告示、10日投開票を予定するほか、下條村長選も参院選と同日に投開票を行う方針で、いずれも県内の地方選挙で初の18歳選挙となるとみられる。

 県選挙管理委員会は、若者に選挙への関心を持ってもらおうと、高校や特別支援学校で出前授業を行っている。平成27年度には計34校で実施し、5700人超の生徒らに政治や選挙に関する制度を教え、模擬投票を行うなどした。売木村でも適用が決まれば、新たに有権者になる18、19歳の11人に電話やはがきで投票を呼びかける予定だった。ただ同村長選では現職が再選出馬を表明するのみ。村議選(定数7)とともに選挙戦になるかは微妙な情勢だという。

 同村選管の担当者は「知名度アップのチャンスという声もあったが残念。村の若者たちには選挙権を意識する良い機会になったのでは」と話していた。 ・・・ 平成28年6月2日(木)、産経新聞 7時55分配信より

私のコメント:選挙権年齢を18歳以上とする改正公選法は、6月19日に施行される。規定では参院選の公示日以降に告示される全ての地方選挙が引き下げの対象となる。政府・与党が夏の参院選について「6月22日公示、7月10日投開票」とすることで最終調整に入り、改正公職選挙法施行による選挙権年齢の18歳以上への引き下げにより、18歳選挙に向けて 各県下の選挙管理委員会は、若者に選挙への関心を持ってもらおうと、高校や特別支援学校で出前授業を行っている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県 萩市 川内地区、椿地区 ・・・ 停電

2016年01月25日 | 学校
山口県 萩市 川内地区、椿地区 ・・・ 停電

平成28年1月24日 08時29分に 萩市川内地区と椿地区で発生した大雪による設備障害を原因とする最大時1,300戸の停電は、09時54分に復旧しました。今日、夜遅くまで暴風と大雪が続くため、暖房や照明を初めとする停電対策をお願いします。停電通報は、中国電力フリーダイヤル 0120-615-227 まで、 大雪と停電のため、現在、山口県下では、学校が、始業時の開始時間が遅くなったり、休校になっている学校もあります。 関係者の皆様方は、ご注意下さい。


萩市立むつみ小学校、萩市立むつみ中学校は大雪のため、1月25日(月)は休校となりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩商工「花園で輝いて」 全国大会へ出発、健闘祈り壮行式 /山口

2015年12月16日 | 学校
萩商工「花園で輝いて」 全国大会へ出発、健闘祈り壮行式 /山口

27日から東大阪市花園ラグビー場で始まる第95回全国高校ラグビーフットボール大会に県代表として出場する萩商工ラグビー部壮行式が15日、萩市の市民館で開かれた。

 同校の花園出場は、2年連続21回目。

 壮行式で野村興児・萩市長は「市民の希望と期待を受け止め練習の成果を存分に発揮してください」と述べた。末広栄・同校校長が「花園で輝いてほしい」と激励。石東正之監督は「選手は私以上に燃え、1回戦を突破して(シード校の)前回大会優勝の東福岡に挑みたいと全員が願っている」と述べた。

 生徒や後援会、父母ら約500人が見守る中、選手一人一人が「全力を出し切る」などと表明。横山恒之主将(18)が「感謝の気持ちを忘れず花園で暴れてきたい」と語った。

 28日にある1回戦で対戦する黒沢尻工(岩手、4年ぶり27回目)とは90回大会1回戦で対戦し、7−17で敗れている。横山主将は「自分たちが100%の力を出し切ったら勝てる」と誓った。【川上敏文】

〔山口版〕 ・・・ 平成27年12月16日(水)、毎日新聞 地方版より

私のコメント: 「 花燃ゆ、 萩市、 萩商工ラグビー部 」 皆様、 花燃ゆ、の舞台になった、萩市、 第95回全国高校ラグビーフットボール大会に県代表として出場する 萩商工ラグビー部を 今年は、特別な花燃ゆの年でもあり、是非とも、応援をしましょう。

平成27年12月16日、萩市 萩商工内にて、私は、萩商工 末広栄校長と面談して、校内で、一緒の分掌仕事をしていた西京高等学校 時代の思い出話しもし、また、私は、萩商工の旧職員として、今年は、また、特別な 花燃ゆの年であり、東大阪市花園ラグビー場で始まる第95回全国高校ラグビーフットボール大会 萩商工ラグビー部の応援をしていきたい旨も、伝えた。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨・噴火警報に「緊急メール」 危険迫ると警報音

2015年11月22日 | 学校
大雨・噴火警報に「緊急メール」 危険迫ると警報音

大雨や噴火の情報が携帯電話やスマートフォンにメールで届きます。

気象庁は、大雨や暴風などの特別警報と噴火警戒レベル4以上に相当する噴火警報について、19日からメールを使った情報提供を始めました。緊急地震速報や津波警報と同じように、携帯電話やスマートフォンに緊急速報メールの形で送られます。メールは警告音とともに、危険が迫っている場所にいる人に対して配信されます。また、メールは携帯電話各社を通じて無料で配信されるほか、登録などの手続きも必要ないということです。 最終更新:11月19日(木)15時47分 ・・・ 平成27年11月19日(木)、テレビ朝日系、15時47分配信 記事より

私のコメント: 自然災害 等 その発生における危険性が高まっている際には、学校においては、学校内 生徒指導部長を中心に、気象情報を定期的に確認することが大切です。市町防災局から避難指示があった場合は、教職員が、通学路等の安全を確認し下校させる必要性もあります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<中国地方知事会>TPPで、国の支援策充実求める 7項目の共同アピール採択 /山口

2015年11月07日 | 学校
<中国地方知事会>TPPで、国の支援策充実求める 7項目の共同アピール採択 /山口

中国5県でつくる中国地方知事会(会長・溝口善兵衛島根県知事)が6日、鳥取市で開かれた。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の大筋合意に伴う国の支援策充実を求めるなど計7項目の共同アピールを採択。また、海外観光客誘致に向け、経済界と一体となる委員会を来年度に新設することを決めた。家畜伝染病の防疫措置への連携協定も締結した。

 今年度2回目の会合で5県の全知事が出席した。

 TPPでは、合意内容と農林水産業への影響の検証の丁寧な説明、経営安定対策や輸出拡大に向けた支援の充実などを国に求める。その他、▽人口減少克服・地方創生▽結婚・妊娠・子育てに温かい社会の実現▽地方税財源の充実▽地方創生に向けた基盤整備▽防災対策の推進▽地域医療の確保−−の共同アピールを採択した。

 また、鳥取県の提案で、知事会の「海外観光客誘致部会」と中国経済連合会などでつくる「中国地域観光推進協議会」を統合して「海外観光客誘致強化委員会」(仮称)を新設。瀬戸内と山陰の周遊強化が目的で、2020年までに中国地方で宿泊する海外旅行者数を150万人以上にすることを目標とした。

 家畜伝染病の協定は今年5月の会合で提案されており、中国地方で鳥インフルエンザや口蹄疫(こうていえき)などの伝染病が発生した際、情報提供や防疫資材の融通、人材派遣などを5県で協力することを決めた。【真下信幸】 〔山口版〕 ・・・ 平成27年11月7日(土)、毎日新聞 14:32 配信より

私のコメント: <中国地方知事会>TPPで、国の支援策充実求める 7項目の共同アピール採択 に関しては、毎日新聞による、その配信記事についても、他の新聞記者は、それに注目し、各関係する記事にしていただきたいと願う。平成27年11月7日、山口県山口市内において、西京高等学校の私の教え子にあたる卒業生に出合い、11月5日、山口県立西京高等学校 創立30周年式典が、山口県立西京高等学校において開催され、参列していた私の姿、テレビ 山口地方の放映版で見れたことに関し、私は、それを教えてもらえた。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口県立西京高等学校 創立30周年式典

2015年11月05日 | 学校
平成27年11月5日(木)、快晴のもと、山口県立西京高等学校 創立30周年式典が、山口県立西京高等学校において開催され、参列者においては、山口市長 渡辺純忠様からの感銘する式辞も賜ることができた。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

跡見 花蹊先生の業績、 跡見流 書道の継承

2015年07月12日 | 学校
京都市 粟田口 青蓮院 執事 村田弦三郎氏より、私は、書道、青蓮院流、成り立ちも、青蓮院にて拝聴し、書道、青蓮院流 東伏見慈洽 御門跡 著作による数々の書に関しても、青蓮院 東伏見慈洽 御門跡 在職の当時、購入し、また、青蓮院 執事 村田弦三郎氏より、村田弦三郎氏 御作の書についても、贈答いただいた経緯、更に、過去に、私の大伯父にあたる小林青堂 書家が、京都市 粟田口 青蓮院にて書道の研鑽もつみ、そのしたためた書も、当家は、それを贈答をいただいているため、平成27年7月11日、開館20周年記念事業 島根県 津和野町 森鴎外記念館 鴎外忌講演会の講演 開始前に、江戸末期より、京都における各公家陣 七卿落ち 沢宣嘉卿との間にも、当家は、関係もあり、跡見 花蹊先生の業績、 跡見流 書道の継承 等については、私は、細心の注意をはらって、森鴎外記念館館長 山崎一穎先生 ( 跡見学園理事長・森鴎外記念会 {東京} 会長 ) と 高等学校・大学における書道 教諭 養成に関する学事継承に関し、その対談と対応もした。


しょうれんいん‐りゅう 【青蓮院流】

和様書道の流派の一。伏見天皇の皇子、青蓮院尊円法親王が創始。流麗・平明な書体。江戸時代には御家流(おいえりゅう)と称され、朝廷・幕府などの公文書に用いられたほか、一般庶民にまで広く流布した。尊円流。粟田流。粟田口流。 ・・・ デジタル大辞泉の解説より



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「陛下のご相談相手」宮内庁参与に竹崎前最高裁長官

2015年04月03日 | 学校
皇室の重要事項などについて天皇陛下の相談役となる宮内庁参与に、前最高裁長官の竹崎博允(ひろのぶ)氏(70)が1日付で就任した。同庁によると、元最高裁判事は過去にもいたが長官経験者は初。平成18年から参与を務めた東大名誉教授の三谷太一郎氏(78)は願い出により3月31日付で退任した。宮内庁参与は現在5人。 ・・・ 平成27年4月1日(水)、産経新聞 7時57分配信より

私のコメント: 今後、皇室の重要事項について、竹崎博允氏が、宮内庁内外における様々な専門知識を有する関係者からの情報も得て、はたしてかないといけない内容が、増えている。



平成25年1月9日、株式会社 大林組 CSR室 広報部 広報第一課に、私から、その送信済の内容

株式会社 大林組 CSR室 広報部 広報第一課 御中   いつもお世話になります。 私の実家 萩市 森田家住宅が、国重要文化財 民家が指定されており、その国重要文化財 名義変更の際、私は、文化庁文化財建造物保護 担当の大林玲子様との連絡経緯が発生し、その後、当家における宗務内容について、大林玲子様に、私が、お世話になっているからです。株式会社 大林組様に、私が、連絡いたしましたのは、文化庁における、以上の対応内容もあるからです。また、更に、ご連絡を申し上げる理由には、国宝 出雲大社保存修理事業に際し、出雲大社保存修理 担当者より、私に、「出雲大社 工事前、出雲大社の素屋根の周りを囲む事業について、株式会社 大林組様が、その事業に作業従事された」との御教えもいただいているからです。以上の内容につきまして、大林組より、私に、ご返事をいただきたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。 ( 平成25年1月9日、送信済)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<佳子さま>会見全文 20歳の誕生日を前に

2014年12月29日 | 学校
20歳の誕生日に先立ち、佳子さまが行った記者会見の全文は以下の通り。

(問い1)ご成年を迎えるにあたってのお気持ちをお聞かせください。成年皇族としてご公務に臨む機会も増えますが、特に関心を持っている分野とともに今後の抱負をお聞かせください。


佳子さま 高校生の頃は、成年というと随分大人のイメージがございましたが、いざ自分が成年を迎えるとなると、まだ未熟なところが多くあると感じております。また、成年を迎えるまでに関わってくださった方々に感謝の気持ちを持っております。

 公的な活動に関する関心事ですが、これからさまざまな活動に参加する中で、自分の関心を持っている分野について考えていきたいと思っております。また、基本的には、自分が関心を持っているかどうかというよりも、頂いた仕事を一つ一つ大切にしながら取り組んでいくべきだと考えております。

(問い2)佳子さまご自身についてお伺いします。ご自身の性格、長所・短所についてどのようにお考えですか。具体的なエピソードを交えてお聞かせください。日々の生活の中で興味のあること、趣味や将来の夢などについても具体的にお聞かせください。

佳子さま 私の性格についてですが、長所は自分ではあまり思いつきません。短所は、父と同じように導火線が短いところがありまして、家の中ではささいなことで口論になってしまうこともございます。

 日々の生活の中での関心や趣味についてですが、趣味というほどではございませんが、幼い頃から絵を描いたり、物を作ったり、体を動かしたりすることが好きで、今でも続けております。

 また、将来の夢につきましては、あくまでも夢ですので、自分の中で温めておきたいと思っております。

(問い3)ご家族についてお伺いします。ご両親と眞子さま、悠仁さまはそれぞれどのような性格で、佳子さまにとってはどのような存在ですか。普段お話しになっていることや、印象に残っている出来事など具体的なエピソードを交えてお聞かせください。祖父母としての両陛下についても併せてお聞かせください。

佳子さま 家族それぞれの性格を一言で表すのは難しいので、私にとって印象に残っていることについてお話しさせていただきます。

 父は、自分にはない考え方や発想を持っていて、話していると考えさせられることがよくあります。幼い頃から質問をするとすぐに答えてくれ、さまざまなことを知っているという印象を持っております。家の中に出てきた虫を捕まえてくれるなど、頼りになる面もございます。

 母は、週刊誌などではさまざまな取り上げ方をされているようですが、娘の私から見ると、非常に優しく前向きで明るい人だと感じることが多くございます。幼い頃は手紙にスマイルの絵を描いてくれたことが、よく印象に残っております。

 姉は、何でも話すことのできる頼りになる存在です。姉と過ごす時間は非常に楽しいので、よく姉の部屋で過ごしております。今は海外にいるのであまり会うことができず、寂しく感じることもありますが、時々連絡を取っております。

 弟につきましては、私は幼い頃から弟か妹が欲しいと思っておりましたので、弟が生まれたときは非常にうれしかったことをよく覚えております。年は離れておりますが、けんかをしたり一緒に遊んだりしております。最近は姉が海外にいて、また、両親も仕事で家にいないことが多かったため、2人で折り紙をしたり本を読んだりして過ごす時間もございました。

 最後に祖父母としての両陛下についてですが、お若かった頃のご自身の経験などをよくお話ししてくださいます。日本をはじめ海外についての歴史や自然・文化などについてお話ししてくださることもあり、学ぶことが多いと感じております。

(問い4)来年4月から国際基督教大学(ICU)に進学されることになりました。新たな学びの場としてICUを選ばれた理由と、サークル活動などを含め学生生活への抱負をお聞かせください。学習院大学中退を決めた理由と、進路についてご両親、眞子さまとお話しになったことも併せてお聞かせください。

佳子さま 国際基督教大学、ICUと呼ばせていただきますが、ICUを受験した理由は、ICUの教育が魅力的であると感じたからです。私は昨年の春に大学生になってから、公的な活動に参加させていただく機会が増えました。このような中で、英語でコミュニケーションを取れることや、幅広くさまざまなことを知っていることが大切であると感じるようになりました。このような点で、充実した英語教育や専攻を決めずに幅広く学ぶことのできるリベラルアーツ教育を実施しているICUで学びたいと考えるようになりました。

 ICUでの学生生活ですが、学業に励みながら楽しく充実した学生生活を送りたいと思っております。

 次は退学した理由でしたか。

記者 そうです。

佳子さま 学習院大学を退学した理由ですが、私は幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。そのため、中学の頃から別の大学に行きたいと考えるようになり、受験いたしましたが不合格となったため、内部進学で学習院に進学いたしました。入学したからにはきちんと卒業すべきだという考えもございましたが、学生生活を送る中でやはり別の環境で学びたいという思いがあったことと、先ほどお話しいたしましたように、ICUで学びたいという思いがあり、退学いたしました。

 私が学習院を退学したことについてさまざまな臆測があると聞いておりますが、私個人の問題であって学習院大学が悪いということではございません。長い間お世話になった学習院の方々に深く感謝しております。

 進路につきましては、ある程度自分の中で考えてから、両親と姉に報告いたしました。3人とも賛成してくれ、「頑張るように」と言われました。

 この質問に関連して申し上げたいことがございます。私がICUに合格する前から、ICUを受験するという内容の報道がされていました。この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが、宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません。合格するかどうか分からない中でこのような報道があったことでさまざまな誤解があったと思いますし、ICUの方々にもご迷惑をかけたのではないかと思い、申し訳なく思っております。

(問い5)ご両親は学生時代に出会い、結婚されました。ご自身のご結婚についてのお考えと、理想とする男性像についてお聞かせください。また、ご結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割についての議論が続いています。こうしたことの受け止めも併せてお聞かせください。

佳子さま 結婚につきましては、将来的にはしたいと思っておりますが、来年の春から、また再び大学生になりますし、現在は考えておりません。

 理想の男性像は、一緒にいて落ち着ける方がいいと思っております。

 結婚で皇籍を離れる女性皇族の役割について議論がされていることは聞いておりますが、先ほど結婚については考えていないとお話ししましたように、まだ私にとって実感として捉えることのできる段階のものではございません。

関連質問1 問い2でご自身のご性格について、ささいなことで口論になるような、導火線が短いということをおっしゃっておりましたけども、11月の秋篠宮さまのお誕生日の会見の時に佳子さまのことをお聞きしたところ、かつてかなり激しい口論とか応酬になったことがあるというふうにおっしゃっていまして、また一方、非常に参考になるですかね、的を射た指摘をしてくれることが多いともおっしゃっておりました。具体的な、こちらでご紹介いただけるようなエピソードがございましたら、ご紹介いただけますでしょうか。

佳子さま そうですね、結構日常的によく口論になってしまいますし、私がさまざまなことを指摘してしまうこともよくございますので、これといって具体的な例はございません。

記者 会話の中で何かちょっと秋篠宮さまが佳子さまから見ておかしいとか、何か変だなと思うことをちょっと指摘されるということがあるのでしょうか。

佳子さま そういうことです。

記者 ありがとうございます。

関連質問2 先ほどご趣味のお話の中で、体を動かすことがお好きだというような話で、今も続けていらっしゃるというようなお話があったんですけれども、これまで体を動かされたもの、やってこられたことと、今続けていらっしゃることとはそれぞれどういうものなのかというのを教えていただけますでしょうか。

佳子さま これまでは、高校の終わりまでフィギュアスケートを続けておりました。今では、これといって特にはございませんが、家の中で体を動かしたり、弟と家の中や外で遊んだりしております。

記者 悠仁さまとはどういう形で体を動かして遊ばれたりされているのでしょうか。

佳子さま 鬼ごっことか、縄跳びとかです。

関連質問3 ちょっとお答えになりづらいことなのかもしれませんが、学習院の質問の中で限られた一つの環境だと感じることがあったということをおっしゃっていましたが、これはもうちょっとどういうことかお話しいただければありがたいのですが。

佳子さま 私は幼稚園から高校までずっと学習院におりましたので。

記者 どういう時にそう感じる場面があったんでしょうか。

佳子さま そうですね。(と、少しお考えになる。)

 例えば、私と同じように幼稚園から大学までずっと学習院に通っている方もいらっしゃいますし、そうするとなかなか新しい方と出会う機会もありません。そういうことも含め、同じ学校にいると、やはり限られた環境だなと感じることがございます。

関連質問4 私は長く担当しているもので、ご一家のですね、お出掛けの際の取材などで、佳子さまがご両親の後ろに恥ずかしそうに隠れているというそんなお姿を見ていて、今の会見を拝見していて、そのお姿からちょっと想像つかないと言いますか、感動したのですけれども、皇族としてですね、ご自身が他の方とは違う、同じ学習院の環境の中におられて、ちょっと私は違う立場にいるんだ、ということをご自覚になったのはいつごろからでございましょうか。

佳子さま これといったきっかけはなかったように思いますが、小学生の頃からだったと思います。

記者 何年? 高学年?

佳子さま 低学年だと思います。

・・・ 平成26年12月29日(月)、毎日新聞 5時1分配信より


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉大学大学院 医学研究院環境生命医学 教授 千葉大学 予防医学センター長 森千里先生からの・・・

2014年12月28日 | 学校
平成25年5月20日(月)、勤務先 学校にて、私は、千葉大学大学院 医学研究院環境生命医学 教授 千葉大学 予防医学センター長 森千里先生からの伝言文を受け取る。

平成26年12月28日(日)、その後における経過観察もあり、千葉大学 医学部を卒業して、医学博士である私の叔父のもとに、関係する状況につき、その連絡もして、私は、千葉大学 医学部 医学博士である私の叔父から、適切な助言を得た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慶應義塾大学 恩師より、私の考えとして「臨床心理士制度と慶應義塾について」の回答文を拝受する

2014年12月20日 | 学校
平成24年12月、慶應義塾大学「心理学」受講を受けた恩師より、私の考えとして「臨床心理士制度と慶應義塾について」の回答文を拝受する。回答文の内容については、大学の経営者、学園 理事長レベルの内容であり。現在、その内容の提示については、控えさせていただく。おりがあれば、随時、社会情勢の進展とともに、今後、「臨床心理士制度と慶應義塾について」の内容を開示していきたいと考えている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加