地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

大雨被害、車流され1人死亡3人不明 花火観覧席も冠水

2017年08月25日 | 道路情報
大雨被害、車流され1人死亡3人不明 花火観覧席も冠水

8/25(金) 12:07配信

24~25日にかけ、東北地方などで大雨となり、岩手県宮古市では男性4人が乗ったライトバンが増水した川に流され、1人が死亡、3人が行方不明になっている。

打ち上げ場から機材を撤収する花火師たち

県警によると、宮古市区界で25日午前6時15分ごろ、「ライトバンが川に流されている」と110番通報があった。閉伊川沿いの国道106号のガードレールが壊れ、ライトバンは現場から約200メートル下流で見つかった。閉伊川は大雨で増水していたという。

秋田県大仙市では雄物川支流の福部内(ふくべない)川が25日午前7時50分ごろ、氾濫(はんらん)した。市は大曲福見町の住民833人(369世帯)に避難指示を出し、そのうち養護老人施設の入居者ら計12人が高台の公共施設に避難した。26日に開かれる第91回全国花火競技大会(大曲の花火)の観覧席なども冠水し、大会を行うかどうか、同日午前6時に判断する。

新潟県新発田市では市内の川にかかる橋が陥没した。大雨による増水で崩れ落ちたとみられる。25日午前、軽乗用車が陥没した橋から落下し運転していた70代男性が重傷を負った。

気象庁によると、低気圧の影響で25日、東北や北陸を中心に激しい雨が降った。26日午前6時までの24時間の予想雨量は北陸で150ミリ、東北で100ミリ、北海道で60ミリという。

JR東日本は25日、秋田新幹線の東京―秋田間の上下線計2本で全区間の運転を取りやめたほか、盛岡―秋田間で計13本を区間運休とした。

朝日新聞社

【関連記事】
• 川にライトバン流される 1人の遺体発見 岩手・宮古
• 打ち上げ花火、オタから見たら(小原篤のアニマゲ丼)
•はだかの学校は風呂の中 銭湯客同士「授業」で経験語る
•「アリ地獄」改善求めたらシュレッダー係 給与は4割減
• 「こども保険へ年金返上を」 進次郎氏、経営者に要請

・・・ 平成29年8月25日、朝日新聞社 12:07配信より

私のコメント : 平成29年8月25日、秋田県大仙市では雄物川支流の福部内川が25日午前7時50分ごろ、氾濫した。大仙市は大曲福見町の住民833人(369世帯)に避難指示を出し、そのうち養護老人施設の入居者ら計12人が高台の公共施設に避難した。26日に開かれる第91回全国花火競技大会(大曲の花火)の観覧席なども冠水し、大仙市は大会を行うかどうか、同日午前6時に判断する。気象庁によると、低気圧の影響で25日、東北や北陸を中心に激しい雨が降った。26日午前6時までの24時間の予想雨量は北陸で150ミリ、東北で100ミリ、北海道で60ミリという。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北日本や北陸で大雨のおそれ 東北中心に土砂災害など警戒

2017年08月24日 | 道路情報
北日本や北陸で大雨のおそれ 東北中心に土砂災害など警戒

8月24日 18時42分

前線を伴った低気圧の影響で東北では非常に激しい雨が降っています。北日本や北陸ではこれから25日にかけて非常に激しい雨が降って大雨となるおそれがあり、気象庁はすでに雨量が多くなっている東北を中心に土砂災害や川の増水などに警戒し、自治体からの避難に関する情報に注意するよう呼びかけています。

続きを読む

気象庁によりますと、前線を伴った低気圧の影響で北日本は大気の状態が不安定になり、東北北部を中心に発達した雨雲が流れ込んでいます。

岩手県の西和賀町沢内では午後5時50分までの1時間に54.5ミリの非常に激しい雨を観測したほか、秋田市雄和では、午後5時までの1時間に47.5ミリの激しい雨が降りました。

これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高まり自治体が避難勧告などを出す目安とされる土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。

発表されているのは秋田県の鹿角市、北秋田市、仙北市、大仙市、岩手県の盛岡市、花巻市、宮古市、雫石町、岩泉町などです。

これから25日の昼前にかけて低気圧や前線が通過するため、東北や北海道、北陸、それに新潟県では、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

25日の夕方までに降る雨の量は、いずれも多いところで、東北で250ミリ、新潟県で200ミリ、北陸で140ミリ、北海道で100ミリと予想されています。

気象庁は、土砂災害や川の増水、低い土地の浸水に警戒するとともに落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。

夜間、雨が強まることが予想されているため、避難場所の位置をあらかじめ確認したうえで今後の気象情報や自治体からの避難に関する情報に注意してください。

夜間の避難の注意点

北日本や北陸などでは、25日にかけて夜間、大雨となるおそれがありますが、周囲の状況が確認しづらいため避難の際には注意が必要です。

夜間の避難では、周りが暗い状態で避難所に向かおうとすると、冠水した道路や増水した川の状況を確認しづらく、転んでけがをしたり用水路に流されたりするなど、かえって危険な場合があります。

平成21年8月、兵庫県佐用町では夜、大雨が降った際、避難所に避難しようとした住民が川や用水路からあふれた水で押し流され、犠牲になりました。

これから雨が強まると予想される地域では避難所の位置をあらかじめ確認し雨が本格的に強まって道路の冠水などが始まる前にできるだけ早めに避難所などに避難することが必要です。

すでに避難所に安全に避難することが難しくなったときには、近くのビルなどの頑丈な建物や建物の2階以上で崖や斜面から離れた場所に移動したほうが安全な場合があります。

気象庁は雨の降り方や地元の自治体が発表する情報に注意し、周囲の状況をよく確認したうえで避難などの行動をとるよう呼びかけています。・・・ 平成29年8月24日(木)、NHK NEWS WEB 配信より

私のコメント : 平成29年8月24日(木)、これまでの雨で 土砂災害の危険性が非常に高まり自治体が避難勧告などを出す目安とされる土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。発表されているのは秋田県の鹿角市、北秋田市、仙北市、大仙市、岩手県の盛岡市、花巻市、宮古市、雫石町、岩泉町などです。気象庁は雨の降り方や地元の自治体が発表する情報に注意し、周囲の状況をよく確認したうえで避難などの行動をとるよう呼びかけています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大仙市に交付税繰上げ交付へ

2017年08月01日 | 道路情報
大仙市に交付税繰上げ交付へ

秋田 NEWS WEB

08月01日 18時59分

高市総務大臣は、閣議のあとの記者会見で、7月に記録的な大雨によって被害を受け、災害救助法が適用された大仙市について、復旧などで財政負担が見込まれることから、普通交付税の一部を繰り上げて交付する考えを示しました。

大仙市は、7月の記録的な大雨によって、市内を流れる雄物川が氾濫して、住宅などに大きな被害が出て、災害救助法が適用されています。

高市総務大臣は、閣議のあとの記者会見で、「大仙市から、普通交付税の前倒し交付の要望をいただいているので、早急に対応できるよう事務方に指示した」と述べ、復旧などで財政負担が見込まれることから、9月に交付する予定の普通交付税の一部を繰り上げて交付する考えを示しました。 ・・・ 平成29年8月1日、NHK NEWS WEB 18時59分 配信より

私のコメント: 平成29年8月1日、高市総務大臣は7月に記録的な大雨によって被害を受け、災害救助法が適用された大仙市について、復旧などで財政負担が見込まれることから、普通交付税の一部を繰り上げて交付する考えを示しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北九州や下関で猛烈な雨、最大級の警戒を

2017年07月07日 | 道路情報
北九州や下関で猛烈な雨、最大級の警戒を

2017/07/07 08:03 ウェザーニュース

6時半現在、福岡県北九州市・山口県下関市周辺では猛烈な雨となっています。重大災害が発生する可能性があるので、最大級の警戒をお願いします。また、避難時は自治体情報なども確認し、身の安全を第一にお願います。

九州は引き続き大雨災害に厳重警戒

6日(木)14時過ぎに福岡・大分県の大雨特別警報は大雨警報に切り替わりました。
ただし、今日も梅雨前線が活発化しやすい状態が続きます。昼頃までをピークに、激しい雨が降ります。被害拡大に最大級の警戒が必要です。
その後、午後も、時々雨が強まり、夜になると雨の降り方が落ち着く見込みです。

▼九州北部
雨の強さ(強い所)1時間に80〜100mm
8日6時まで24時間雨量(多い所)300〜400mm
▼山口県・鹿児島県薩摩
雨の強さ(強い所)1時間に80〜100mm
8日6時まで24時間雨量(多い所)150〜200mm
▼中国
雨の強さ(強い所)1時間に60〜80mm
8日6時まで24時間雨量(多い所)200〜250mm
▼四国
雨の強さ(強い所)1時間に40〜50mm
8日6時まで24時間雨量(多い所)150〜200mm

この先1週間は雨の降りやすい日が続く予想です。

増水したことにより護岸などが弱くなっていたり、土の中に大量の雨水が染み込み、地盤が緩んで崩れやすくなっています。

雨の降り方が一旦弱まっても川の近くや斜面などには近づかないようにしてください。

また、気温や湿度の高い日が続きます。屋外での復旧作業は熱中症になりやすいので、こまめな水分補給と時間を決めて休憩をとるようにしてください。・・・平成29年 (2017年)7月7日(金)、 ウェザーニュース 08:03 配信より

私のコメント : 平成29年 (2017年)7月7日(金)、土砂災害の危険性が非常に高くなっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県に大雨特別警報 最大級の警戒を

2017年07月05日 | 道路情報
島根県に大雨特別警報 最大級の警戒を

気象庁はきょう5日午前5時55分、島根県西部に「大雨特別警報」を発表した。島根県西部ではこれまでに経験したことのないような大雨となっており、命に関わる重大な災害の危険性が高まっている。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に最大級の警戒が必要だ。

活動が活発な梅雨前線が中国地方に停滞し、島根県西部ではこれまでに経験したことのないような大雨となっている。浜田市周辺では昨夜10時ごろからの8時間あまりで350ミリ以上の雨が降っている地域がある。このあとも、昼前にかけて1時間に70ミリ以上の非常に激しい雨となる所がある見込み。

このため、気象庁は島根県西部の浜田市・益田市・邑南町・津和野町に「大雨特別警報」を発表した。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に最大級の警戒が必要だ。・・・平成29年7月5日、ウェザーマップ 5:56配信より

私のコメント : 平成29年7月5日5:56、気象庁は島根県西部 浜田市・益田市・邑南町・津和野町に「大雨特別警報」を発表した。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水に最大級の警戒が必要。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取で積雪91センチ 12日(日) 西日本~東北日本海側を中心に大雪続く

2017年02月12日 | 道路情報
鳥取で積雪91センチ 12日(日) 西日本~東北日本海側を中心に大雪続く

12日(日)は、東日本や北日本を中心とした強い冬型の気圧配置が続き、西日本から北日本の日本海側で雪を伴った強い風が吹き、海はしける見込みだ。大雪やふぶき、吹きだまりによる交通障害、沿岸部では高波に警戒が必要だ。西日本や北日本の上空5,000メートル付近には強い寒気が南下し、西日本の日本海側や北陸を中心に大雪となっている。鳥取県鳥取市吉方では、11日午後1時に積雪の深さが91センチに達した。この後も12日かけて日本海側を中心に雪が降り続き、大雪となる所がある見込みだ。

◆引き続き大雪に警戒

<12日夕方までの予想降雪量(多い所)>
北陸・関東甲信・近畿・中国 60センチ
東北・東海 50センチ
四国 15センチ

大雪や路面凍結による交通障害に警戒し、なだれや落雪、着雪による架線の切断や倒木にも注意が必要だ。また、雪の重みでビニールハウスやカーポートの倒壊のおそれもあるため、合わせて注意が必要となる。また、東北地方と北陸地方は12日夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定になるため、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要だ。

<11日夜にかけて予想される波の高さ>
東北・北陸 6メートル

最終更新:2/11(土) 18:31 ・・・2017/2/11、 ウェザーマップ 17:40配信より

私のコメント : 西日本や北日本の上空5,000メートル付近には強い寒気が南下し、西日本の日本海側や北陸を中心に大雪となっている。鳥取県鳥取市吉方では、11日午後1時に積雪の深さが91センチに達した。この後も12日かけて日本海側を中心に雪が降り続き、大雪となる所がある見込みだ。大雪や路面凍結による交通障害に警戒し、なだれや落雪、着雪による架線の切断や倒木にも注意が必要だ。また、雪の重みでビニールハウスやカーポートの倒壊のおそれもあるため、合わせて注意が必要となる。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

博多駅前道路陥没 再び路面が沈下 市民からは不安の声

2016年11月26日 | 道路情報
博多駅前道路陥没 再び路面が沈下 市民からは不安の声

11月8日に、大規模な陥没事故が起きた福岡市のJR博多駅前の道路で、再び路面が沈下しているのが確認された。通行再開から、わずか11日。安全面に問題はないのか。市民からは、不安の声も聞かれた。

JR博多駅前の市道に、再び緊張が走った。

本来にぎわっているはずの繁華街は、緊急車両と多くの警察官で埋め尽くされ、市民が遠くから不安そうに現場を眺めていた。

JR博多駅前では、「またかって感じ」、「将来的に大丈夫なのかなという不安が、一番ですね」などといった声が聞かれた。

26日未明、現場で道路のモニタリング調査を行っている作業員が、およそ1.5cmの路面沈下を確認、110番通報した。

現場は全面通行止めとなり、午前2時40分ごろには、最大で、深さおよそ7cmまで沈下が拡大。

その後、安全が確認されたため、およそ4時間後の午前5時半ごろに、通行規制が解除された。

長さおよそ30メートル、深さおよそ15メートルにも及ぶ、あの陥没事故が起きたのは、18日前のことだった。

ライフラインは寸断され、店の営業や企業活動などに大きな影響が出た。

急ピッチの復旧工事で、陥没事故からわずか1週間での通行再開。

福岡市は、地盤の強度は、これまでのおよそ30倍になったと説明していた。

この早業に対して、イギリスのデイリーメール紙が「日本の大規模陥没事故は、たったの1週間で修復された」と報じるなど、海外メディアからも称賛の声が上がっていた。

その矢先に起きた、今回の沈下騒動。

福岡市交通局の角 英孝建設部長は「通行止めを起こしたことは、非常に申し訳なかったと思います」と話した。

市の交通局は、陥没を埋め戻したセメントを含む特殊な土の重みで、下部の地層が圧縮されたことが原因との見解を示し、一時通行止めになったことを謝罪した。

また、大成建設・秋里 乃武宏土木部長は「沈下量の解析の予測、最大80mmですが、その範囲内であったことを確認したので、午前5時30分に通路を開放した」と話した。

福岡市は今後、通行止めになるような路面の沈下は考えられないが、24時間態勢で、路面の状況を監視するとしている。 最終更新:11/26(土) 20:17 ・・・ 平成28年11月26日(土)、フジテレビ系(FNN) 20:05配信より

私のコメント: 福岡県 博多駅前道路 陥没 再び路面が沈下 市民からは不安の声

11月8日に、大規模な陥没事故が起きた福岡市のJR博多駅前の道路で、再び路面が沈下しているのが確認された。通行再開から、わずか11日。安全面に問題はないのか。福岡市民からは、不安の声も聞かれた。

道路 等の建設整備事業については、その関係する事故が発生しないように、全国で、関係される建設会社からは、事故防止のために、地震・気象における変化 等においても、事故が発生することも防ぐため、その各地域の道路や河川における情報提供も、事故防止のために、各地で、その情報の提供する者より、有益な情報を受けれやすい体制 整えられ、今後、更に、その配慮もされていきたいと願う。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〔関東甲信〕各地の雪ほぼ止む あす25日朝は気温低下 路面凍結に注意(11/24)

2016年11月24日 | 道路情報
〔関東甲信〕各地の雪ほぼ止む あす25日朝は気温低下 路面凍結に注意(11/24)

関東甲信地方では、きょう24日は広い範囲で雪が降り、東京都心でも06:00過ぎにみぞれを観測、1962(昭和37)年11月22日以来54年ぶりとなる11月中の初雪を観測しました。また、関東北部や甲信地方の山間部では所によって20cmを超える積雪となりました。

各地の雪は既にほぼ止んでいますが、あす25日朝にかけて気温が下がる見込みで、気象台では積雪になっているところを中心に、路面凍結に注意するよう呼びかけています。

■あす25日の予想最低気温
-5度 飯田、河口湖
-4度 大田原、秩父、松本
-3度 みなかみ、長野
-2度 宇都宮
-1度 水戸、前橋
0度 土浦、さいたま、熊谷、小田原、甲府
2度 館山、東京、横浜
3度 千葉

レスキューナウ 最終更新:11/24(木) 21:00 ・・・ 平成28年11月24日(木)、レスキューナウニュース 21:00 配信 より

私のコメント:平成28年11月24日(木)、あす25日朝にかけて 気温が下がる見込みで、気象台では積雪になっているところを中心に、路面凍結 に注意するよう呼びかけています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国内物流、最大7割減 南海トラフ地震の影響、本紙集計

2016年11月21日 | 道路情報
国内物流、最大7割減 南海トラフ地震の影響、本紙集計

南海トラフ巨大地震による物流への影響について、国土交通省の研究所のシミュレーションをもとに朝日新聞社が集計した結果、東海―近畿間で最大7割減、直接被害が比較的少ない東北―九州間も最大5割減という結果が出た。東西の物流が深刻な打撃を受ける恐れがあり、国交省は耐震設計基準を満たしていない国道と高速道路の橋や高架橋の約7700カ所を10年以内に補強する方針だ。

国土交通政策研究所は、国の有識者会議が2012年に示した南海トラフ巨大地震の想定のうち最悪のシナリオをもとに、東北、関東、東海、近畿、中国、四国、九州の各地方間の物流への影響を検討し、今年7月に試算をまとめた。東海以西の太平洋岸が大津波に襲われた場合、静岡県と愛知県の間の高速道路や鉄道が半年ほど不通となり、静岡以西の港湾も多くが使えなくなると仮定。道路、鉄道、航路の貨物量の変化をそれぞれ試算した。

そのデータを朝日新聞が集計したところ、1日13万2千トン強の輸送量がある東海―近畿間では、発生1カ月後までに約67%減の4万3千トン弱になるという結果が出た。1日12万トン強の関東―東海間では、発生1カ月後までに約59%減の5万トン弱。1日11万5千トン強の関東―近畿間は、1カ月後までに約43%減の約6万6千トンまで減る恐れがある。 朝日新聞社 ・・・ 平成28年11月21日(月)、朝日新聞デジタル 5:31配信 より

私のコメント: 南海トラフ巨大地震による物流への影響について、国土交通省の研究所のシミュレーションをもとに朝日新聞社が集計した結果、直接被害が比較的少ない東北―九州間も最大5割減という結果が出た。東西の物流が深刻な打撃を受ける恐れがあり、国交省は耐震設計基準を満たしていない国道と高速道路の橋や高架橋の約7700カ所を10年以内に補強する方針だ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風18号 5日は西日本中心に大荒れ 6日にかけ北陸~東北に接近・上陸のおそれ

2016年10月04日 | 道路情報
台風18号 5日は西日本中心に大荒れ 6日にかけ北陸~東北に接近・上陸のおそれ

非常に強い台風18号の影響で、西日本を中心に5日にかけて非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込み。九州北部、中国では猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなるおそれがある。暴風や高波に厳重に警戒するとともに、低地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害、高潮に警戒が必要だ。

4日午後3時現在、非常に強い台風18号は東シナ海にあり、1時間30キロの速さで北上している。中心気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は70メートル。台風は次第に進路を東よりに変え、5日朝には対馬海峡へ進む見込み。その後、暴風域を伴ったまま山陰沖を進み、5日夕方から6日にかけて北陸や東北にかなり接近し、上陸するおそれがある。

◆暴風・高波・高潮

 4日夜遅くから5日にかけて、西日本を中心に非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見通し。九州北部、中国では、5日は猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなるおそれがある。また、西日本を中心に5日から6日にかけて潮位の高くなる所がある。海岸や河口付近の低地では、高潮による浸水や冠水に警戒が必要だ。

<5日にかけての予想最大瞬間風速>
 九州北部     60メートル
 中国       45メートル
 四国、近畿、北陸 35メートル
 
<5日にかけて予想される波の高さ>
 九州北部          9メートル
 九州南部、中国、近畿、北陸 6メートル

◆大雨

 西日本や東日本では、5日にかけて雷を伴った激しい雨が降り、局地的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降る見込み。低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害に警戒が必要だ。
 
<5日夕方まで予想雨量(多い所)>
 九州北部    180ミリ
 九州南部、四国 150ミリ
 
<その後6日夕方までの予想雨量(多い所)>
 東海       100~200ミリ
 近畿、北陸、甲信 100~150ミリ

・・・ 平成28年10月4日(火)、ウェザーマップ 16時57分配信より

私のコメント:  非常に強い台風18号の影響で、西日本を中心に5日にかけて非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込み。西日本や東日本では、5日にかけて雷を伴った激しい雨が降り、局地的に非常に激しい雨が降る見込み。低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、土砂災害に警戒が必要だ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号 鹿児島・垂水市で橋流される

2016年09月20日 | 道路情報
台風16号 鹿児島・垂水市で橋流される

強い台風16号の影響で宮崎県と鹿児島県では様々な被害が出ている。

【宮崎県の被害】
記録的な大雨が降った宮崎県では高齢者が一時施設に取り残された。延岡市北川町では川が増水して雨水が排出されず、介護老人保健施設などが浸水した。施設の入居者など約80人が一時、取り残されたが、現在は水が引きケガ人はいないという。

また宮崎市では土砂崩れも起きていて、倒れた木などが民家近くまで押し寄せた。宮崎県などによると、日南市で割れた窓ガラスで1人が軽いケガをし、20日午前11時現在、県内で約2万8000戸が停電している。

【鹿児島県の被害】
南九州市で19日夜、住宅1棟が強風で倒壊し、一時、中に閉じ込められた67歳の女性が足に軽いケガをした。また、鹿屋市でも住宅が倒壊し、73歳の男性が割れた窓ガラスで軽いケガをするなど鹿児島県内では計6人がケガをした。

垂水市では、国道220号線の磯脇橋も流される被害が出ている。また、国道220号線の数か所で土砂が流れこんでいて、約15キロにわたって通行止めとなっている。 ・・・ 平成28年9月20日(火)、 日本テレビ系(NNN)15時15分配信より

私のコメント: 強い台風16号の影響で宮崎県と鹿児島県では様々な被害が出ている。日本政府による、その災害復旧支援が急がれる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風12号 熊本県の南西海上を北に 土砂災害など警戒を

2016年09月04日 | 道路情報
台風12号 熊本県の南西海上を北に 土砂災害など警戒を

台風12号は熊本県の南西の海上を北上していて、5日未明から明け方にかけて九州北部にかなり接近し、上陸するおそれがあります。台風の影響で九州では局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水などに警戒するよう呼びかけています。

続きを読む

気象庁の発表によりますと、台風12号は4日午後6時には熊本県天草市の南西、およそ80キロの海上をゆっくりとした速さで北へ進んでいると見られます。中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心から半径90キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

九州には台風の周辺を回る発達した雨雲がかかり、4日午後5時までの1時間に国土交通省が鹿児島県志布志市に設置した雨量計で38ミリの激しい雨を観測しました。


鹿児島県と宮崎県ではこれまでに降った雨で土砂災害の危険性が非常に高くなり、土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。

台風は次第に進路を東寄りに変えて、5日未明から明け方にかけて九州北部にかなり接近し、上陸するおそれがあります。

九州南部では4日夜遅くにかけて、九州北部では5日昼前にかけて、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。また、台風から離れた四国や近畿、それに東海の太平洋側でも南から暖かく湿った空気が流れ込むため、局地的に激しい雨が降るおそれがあります。

5日夕方までに降る雨の量はいずれも多いところで、九州北部で200ミリ、九州南部と四国、近畿それに東海で150ミリ、中国地方で100ミリと予想されています。

また、九州では北部を中心に5日未明にかけて海上を中心に非常に強い風が吹く見込みです。最大風速は九州北部で23メートル、九州南部で20メートル、最大瞬間風速は30メートルから35メートルに達すると予想され、波の高さは5メートルのしけが続く見込みです。

気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、暴風に警戒するとともに高波や落雷、それに竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。 ・・・ 平成28年9月4日(日)、NHK NESWEB  17時56分 配信より

私のコメント: 平成28年9月4日(日)、九州南部では4日夜遅くにかけて、九州北部では5日昼前にかけて、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。また、台風から離れた太平洋側でも南から暖かく湿った空気が流れ込むため、局地的に激しい雨が降るおそれがあります。5日夕方までに降る雨の量は多いところで、九州南部と四国、近畿それに東海で150ミリ、中国地方で100ミリと予想されています。通勤・通学時にも、非常に激しい雨が降るおそれが ある山間部の地域においても、台風12号による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、暴風に警戒するとともに落雷、竜巻などの突風に、十分に注意が必要です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山陰2県で結婚支援を 若手職員が両知事に提言

2016年09月03日 | 道路情報
山陰2県で結婚支援を 若手職員が両知事に提言

島根・鳥取両県の若手職員が山陰の共通課題について政策提言する交流セミナーの意見交換会が、松江市内で開かれた。メンバーらは“3本の愛の矢”と銘打った結婚支援施策や、「とりつくしま」と題した地域づくりの支援施策などを、両県の知事に提案した。

交流セミナーには20~30代の両県職員計10人が参加。6月以降ミーティングなどを重ね、「『あい』あふれる山陰」をテーマにした少子化対策と地域づくり施策をまとめた。

少子化対策では、結婚支援の必要性に着目。両県が持つ出会い支援システムのボーダーレス化▽婚活アプリの独自開発▽ポイント制による結婚支度資金支援-の3本の愛の矢で、出会い・交際・結婚の各時期をサポートして成婚率をアップさせる-などとした。

また、「とりつくしま」は両県の地域づくりを担う個人・団体への融資を目的とした基金。資金確保に悩む人たちに調達手段を提供し、活動の円滑化と地域の活性化を図る。

提言を受け、溝口善兵衛・島根県知事と平井伸治・鳥取県知事が疑問点を尋ねるなど、メンバーらと意見を交換した。 ・・・ 平成28年8月29日(月)、産経新聞 07:06更新 より

私のコメント: 少子化対策では、結婚支援の必要性に着目。両県が持つ出会い支援システムのボーダーレス化▽婚活アプリの独自開発▽ポイント制による結婚支度資金支援-の3本の愛の矢で、出会い・交際・結婚の各時期をサポートして成婚率をアップさせる-などとした。提言を受け、溝口善兵衛・島根県知事と平井伸治・鳥取県知事が疑問点を尋ねるなど、メンバーらと意見を交換した。島根・鳥取両県の若手職員が山陰の共通課題について政策提言する交流セミナーの意見交換会が、松江市内で開かれたが、山口県と島根県との取り組みについても注目されている。プラザ合意。消費税導入。郵政民営化 対応策。ふるさと 創生。少子化対策。観光地発展策。若者定住策。農林水産振興策。 ・・・・ 竹島問題。山陰合同銀行。・・、ホテル、大型宿泊施設 建設。山陰高速道路 建設。日本海沿岸 港湾・空港整備。 ロシア大統領 山口県 訪問予定。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根県吉賀町における トンネル工事による ヒ素汚染

2016年07月20日 | 道路情報
島根県吉賀町における トンネル工事による ヒ素汚染 漁業被害 原因 裁定申請事件、

平成28年7月20日(水)、山口県 環境生活部 環境生活課 水環境班 等へ私は、行き、「 島根県吉賀町における トンネル工事による ヒ素汚染 」について、島根県 吉賀町内における その私の知っている範囲において、私の見解 等  説明したことにより、 山口県 環境生活部 環境生活課、及び、土木建築部・・・「島根県吉賀町における トンネル工事 山口県では、その場所についても、わからないが、島根県吉賀町における トンネル工事より、その工作時、工事期より、その工事箇所においては、山中における、そのヒ素鉱脈に接触している 可能性 等 もある ・・・ 」との専門家による意見も 私は、聴くことができた。  「 その清流源は、その日本酒についても ・・・」 漁業、竹島問題、・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〔地震〕茨城県南部でM5.0 関東地方広域で震度4 津波の心配なし(7/17)

2016年07月17日 | 道路情報
〔地震〕茨城県南部でM5.0 関東地方広域で震度4 津波の心配なし(7/17)

気象庁によると、17日13:24頃、茨城県南部を震源とするM5.0の地震があり、茨城県南部、栃木県南部、埼玉県北部、埼玉県南部、千葉県北西部、神奈川県東部で震度4、東北地方から中部地方の広域で揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。

茨城県南部は比較的地震の多い地域で、2016年も5月16日に最大震度5弱を観測する地震が起きているほか、最大震度4の地震も2度発生しています。

■発生事象
発生日時 :7月17日13:24頃
震源地  :茨城県南部(北緯36.1度、東経139.9度)
震源の深さ:約40km
地震の規模:M5.0(推定)

■震度3以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
【震度4】
<茨城県>
笠間市下郷*、茨城古河市下大野*、茨城古河市仁連*、下妻市鬼怒*、坂東市岩井、坂東市馬立*、坂東市山*、筑西市舟生、常総市水海道諏訪町*
<栃木県>
栃木市旭町、真岡市石島*、下野市小金井*、下野市田中*
<埼玉県>
加須市騎西*、久喜市下早見、川口市中青木分室*、春日部市粕壁*、春日部市金崎*、戸田市上戸田*、宮代町笠原*、さいたま北区宮原*、さいたま大宮区天沼町*、さいたま見沼区堀崎*、さいたま中央区下落合*、さいたま桜区道場*、さいたま浦和区高砂、さいたま浦和区常盤*、さいたま南区別所*、さいたま緑区中尾*
<千葉県>
野田市鶴奉*
<神奈川県>
横浜神奈川区神大寺*

【震度3】
<茨城県>
水戸市内原町*、笠間市石井*、笠間市中央*、笠間市笠間*、茨城町小堤*、常陸大宮市北町*、城里町石塚*、小美玉市小川*、小美玉市上玉里*、土浦市常名、土浦市藤沢*、茨城古河市長谷町*、石岡市柿岡、石岡市若宮*、石岡市八郷*、結城市結城*、下妻市本城町*、取手市寺田*、取手市井野*、取手市藤代*、牛久市中央*、牛久市城中町*、つくば市天王台*、つくば市研究学園*、つくば市小茎*、八千代町菅谷*、五霞町小福田*、境町旭町*、守谷市大柏*、筑西市下中山*、筑西市海老ヶ島*、筑西市門井*、かすみがうら市上土田*、桜川市岩瀬*、桜川市真壁*、桜川市羽田*、つくばみらい市加藤*

<栃木県>
宇都宮市明保野町、宇都宮市中里町*、宇都宮市中岡本町*、足利市大正町*、栃木市藤岡町藤岡*、栃木市都賀町家中*、栃木市西方町本城*、栃木市万町*、栃木市岩舟町静*、佐野市高砂町*、鹿沼市晃望台*、小山市神鳥谷*、真岡市田町*、真岡市荒町*、益子町益子、茂木町茂木*、市貝町市塙*、壬生町通町*、野木町丸林*、高根沢町石末*、下野市石橋*

<埼玉県>
熊谷市桜町、熊谷市宮町*、熊谷市大里*、熊谷市妻沼*、熊谷市江南*、行田市本丸*、行田市南河原*、加須市下三俣*、加須市大利根*、本庄市児玉町、東松山市市ノ川*、東松山市松葉町*、羽生市東*、鴻巣市中央*、鴻巣市川里*、鴻巣市吹上富士見*、久喜市青葉*、久喜市菖蒲*、久喜市栗橋*、久喜市鷲宮*、滑川町福田*、吉見町下細谷*、ときがわ町桃木*、川越市旭町、川越市新宿町*、川口市青木*、川口市三ツ和*、所沢市北有楽町*、春日部市谷原新田*、狭山市入間川*、上尾市本町*、草加市高砂*、越谷市越ヶ谷*、蕨市中央*、朝霞市本町*、志木市中宗岡*、和光市広沢*、新座市野火止*、桶川市上日出谷*、北本市本町*、八潮市中央*、富士見市鶴馬*、三郷市幸房*、蓮田市黒浜*、坂戸市千代田*、幸手市東*、吉川市吉川*、伊奈町小室*、埼玉三芳町藤久保*、越生町越生*、川島町下八ツ林*、杉戸町清地*、松伏町松伏*、さいたま西区指扇*、さいたま大宮区大門*、さいたま岩槻区本丸*、ふじみ野市福岡*、白岡市千駄野*

<千葉県>
船橋市湊町*、松戸市根本*、松戸市西馬橋*、野田市東宝珠花*、柏市旭町、柏市柏*、柏市大島田*、流山市平和台*、八千代市大和田新田*、鎌ケ谷市新鎌ケ谷*、浦安市日の出

<神奈川県>
横浜神奈川区広台太田町*、横浜西区浜松町*、横浜中区山手町、横浜保土ケ谷区上菅田町*、横浜港北区日吉本町*、横浜戸塚区鳥が丘*、横浜旭区今宿東町*、横浜旭区上白根町*、横浜旭区川井宿町*、横浜緑区十日市場町*、横浜瀬谷区三ツ境*、横浜泉区和泉町*、横浜青葉区榎が丘*、横浜青葉区市ケ尾町*、川崎中原区小杉陣屋町、川崎中原区小杉町*、川崎多摩区登戸*、川崎宮前区宮前平*、川崎宮前区野川*、綾瀬市深谷*、愛川町角田*、相模原中央区中央、相模原中央区上溝*、相模原中央区水郷田名*、相模原南区相模大野*、相模原緑区大島*、相模原緑区中野*、相模原緑区久保沢*、相模原緑区橋本*

<群馬県>
沼田市西倉内町、桐生市元宿町*、太田市西本町*、館林市美園町*、館林市城町*、渋川市赤城町*、板倉町板倉、群馬明和町新里*、千代田町赤岩*、大泉町日の出*、邑楽町中野*

<東京都>
東京千代田区大手町、東京千代田区富士見*、東京港区南青山*、東京新宿区上落合*、東京新宿区百人町*、東京文京区スポーツセンタ*、東京文京区本郷*、東京文京区大塚*、東京品川区平塚*、東京世田谷区世田谷*、東京世田谷区三軒茶屋*、東京世田谷区成城*、東京世田谷区中町*、東京渋谷区本町*、東京中野区中野*、東京中野区中央*、東京中野区江古田*、東京杉並区桃井*、東京杉並区高井戸*、東京北区西ヶ原*、東京北区赤羽南*、東京荒川区東尾久*、東京板橋区高島平*、東京板橋区板橋*、東京板橋区相生町*、東京練馬区豊玉北*、東京練馬区光が丘*、東京練馬区東大泉*、東京足立区伊興*、東京足立区神明南*、東京葛飾区金町*、東京江戸川区中央、東京江戸川区船堀*、東京江戸川区鹿骨*、八王子市堀之内*、武蔵野市緑町*、武蔵野市吉祥寺南町*、三鷹市野崎*、東京府中市白糸台*、調布市西つつじヶ丘*、町田市忠生*、町田市中町*、小金井市本町*、小平市小川町*、日野市神明*、東村山市本町*、東村山市美住町*、国分寺市戸倉、国分寺市本多*、西東京市中町*、狛江市和泉本町*、東大和市中央*、清瀬市中里*、多摩市関戸*、稲城市東長沼*、瑞穂町箱根ヶ崎*

■茨城県南部を震源とする地震(2016年:震度3以上)
・07/04 22:48 北緯36度09分 東経139度48分 54km M4.0 最大震度3
・06/12 07:54 北緯35度59分 東経139度55分 40km M4.8 最大震度4
・05/17 06:57 北緯36度01分 東経139度54分 41km M4.1 最大震度3
・05/17 06:55 北緯36度01分 東経139度54分 41km M3.9 最大震度3
・05/16 21:23 北緯36度02分 東経139度53分 42km M5.5 最大震度5弱
・03/31 11:48 北緯36度10分 東経140度05分 55km M4.3 最大震度3
・02/07 19:26 北緯36度03分 東経139度54分 43km M4.6 最大震度4

レスキューナウ

最終更新:7月17日(日)14時0分 ・・・平成28年7月17日(日)、レスキューナウニュース 13時30分配信より


私のコメント: 各地域、気象庁による発表と予報には、今後も、気を配りたい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加