地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷

地震・噴火・気象災害への対応 文学・文化論攷、副題( 森鴎外と福沢諭吉、三田文学における その後 ・・・ )

【高校野球】 早実敗退で清宮幸太郎の夏終わる、通算本塁打は107本

2017年08月04日 | 高校野球
【高校野球】 早実敗退で清宮幸太郎の夏終わる、通算本塁打は107本

2017.7.30 15:49更新

全国高校野球選手権大会(兵庫・甲子園球場、8月7日開幕)への出場権を懸けた西東京大会の決勝が30日、神宮球場で行われ、怪物スラッガーの清宮幸太郎(3年)を擁する早実が東海大菅生に2-6で敗れた。

甲子園への道を断たれた試合に清宮は「3番・一塁」で出場し、3打数1安打1四球だった。期待されていた高校通算本塁打107本の記録超えはならなかった。

清宮は高校通算本塁打を103本に伸ばして最後の夏に臨み、初戦の3回戦から3試合連続アーチで一気に王手。準決勝の八王子学園八王子戦で107号本塁打を放ち、2012年に神港学園(兵庫)の山本大貴がマークした記録に並んでいた。・・・ 2017.7.30 、 産経新聞 15:49更新 配信より

..................................................
中学生硬式野球   日本少年野球春季全国大会に初出場、宇部ボーイズ健闘も涙 /山口

毎日新聞2016年3月27日 地方版

第46回日本少年野球春季全国大会が26日、開幕し、宇部市の中学生硬式野球チーム「宇部ボーイズ」は、横浜市の瀬谷本郷公園野球場で1回戦に挑んだ。宇部ボーイズは愛知豊橋ボーイズと対戦し、健闘したが3−7で敗れた。【田中理知】

「チャンスで打てず」

 ▽1回戦

宇部ボーイズ

  0010002=3

  002005×=7

愛知豊橋ボーイズ

大会は、東京や千葉県、横浜市などで開催され、中学生の部48チームと小学生の部16チームが30日まで熱戦を繰り広げる。宇部は三回、松本歩選手の中前打で先制。だが三回裏、2点を返され、更に六回には5点を追加された。七回、吉井和己選手の三塁打などで2点を加える粘りを見せたが届かなかった。試合後、大田優太主将(宇部市立桃山中2年)は「チャンスで打てなかったのが敗因。でも初出場だったが頑張ったと思う。また練習を重ねて夏に戻ってくる」と涙を見せた。

宇部ボーイズは2014年4月に結成。監督は宇部商を甲子園に導いた玉国光男さんが就任し、創部2年目で全国大会出場を決めた。現在宇部市、山陽小野田市などの中学1、2年23人で構成されている。

〔山口版〕 ・・・ 2016年3月27日、毎日新聞 〔山口版〕 地方版 配信より

私のコメント : 平成29年8月4日、山口県 教職員健康管理センター 山口県教職員相談室 相談員と私は、相互信頼関係のもとに、過去に、山口県高校野球連盟会長との間における、当時、私が、その山口県高校野球連盟会長 高等学校 勤務時における、山口県下における、その高校野球振興策に関し、協和発酵工業(現協和発酵キリン) 協和発酵バイオが、山口県防府市へ 工場 等の施設も所有され その内容に関して ・・・・の対談もし、その今までの経緯、それを説明するに至った。

平成28年11月11日、山口県 教職員健康管理センター 山口県教職員相談室 相談員と私は、相互信頼関係のもとに、以下の内容に関する対談もした。

平成28年11月11日、山口県 防府市役所 総務部 総務課 秘書室 松村訓規 室長と私が、面談した内容に関しては、山口県広報広聴課 県民相談担当 主査のもとへ、以下の内容にも関係し、前 山口県山本繁太郎知事と私との今までの対談内容に関する内容があるため、相談に行った。その後、岩国基地対策室における話題ともなった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下関国際、初の夏の甲子園へ 宇部鴻城を破る

2017年07月28日 | 高校野球
下関国際、初の夏の甲子園へ 宇部鴻城を破る

2017年7月28日12時37分

 第99回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)の地方大会は28日、山口大会で決勝があり、下関国際が4―3で宇部鴻城に勝ち、全国選手権初出場を決めた。・・・平成29年7月28日、朝日新聞デジタル 12時37分配信より

私のコメント :平成29年7月28日 第99回全国高校野球選手権大会の地方大会は28日、山口大会で決勝があり、下関国際が、4―3で宇部鴻城に勝ち、全国大会へ初出場を決めた。

 第99回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)に向けて、山口県高校野球連盟、山口県高校野球連盟会長へ、皆様からのご声援の程も、よろしく、お願いを申し上げます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開星、取られても取り返す野球 3年ぶりの夏 島根

2017年07月28日 | 高校野球
開星、取られても取り返す野球 3年ぶりの夏 島根

2017年7月28日10時35分

(27日、高校野球島根大会決勝 開星5―2益田東)

•開星―益田東の試合結果

開星の自慢は打線。大事なところでつながった。追いつかれた直後の四回1死から森山の適時打で勝ち越した。1点で終わらない。2死後、3番の主将葉田、4番上田の連続適時打でもう2点。優位を固めた。昨秋の県大会は9失点した準々決勝で敗れ、今春の県大会は11失点した予選1回戦で敗退。この経験から、取られても取り返す攻撃型のチームを目指してきた。そして、今夏。決勝を含む6試合で計45点を奪い、中心を担う葉田は2本塁打を含む11安打10打点、上田も1本塁打を含む8安打8打点とよく打った。山内監督は「失点してもかえせばええんじゃという雰囲気が出来てきた」と喜ぶ。打力にさらに自信を深め、3年ぶりの夏の大舞台に挑む。(竹田竜世) ・・・2017年7月28日、朝日新聞 10時35分 配信より

私のコメント : 平成29年年7月28日、高校野球 島根大会決勝 開星5―2益田東、 開星の自慢は打線。大事なところでつながった。山内監督は「失点してもかえせばええんじゃという雰囲気が出来てきた」と喜ぶ。打力にさらに自信を深め、3年ぶりの夏の大舞台に挑む。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【大学野球】 立大が35季ぶり優勝 東京六大学野球リーグ

2017年05月28日 | 高校野球
【大学野球】 立大が35季ぶり優勝 東京六大学野球リーグ

東京六大学野球春季リーグ最終週第2日は28日、神宮球場で行われ、試合がなかった立大の1999年秋以来35季ぶり13度目の優勝が決まった。

優勝の可能性を残していた慶大が早大2回戦に6-12で敗れて1勝1敗となり、3回戦に勝って勝ち点4としても、同4で全日程を終えている立大を勝率で上回れなくなったため。

立大は6月5日開幕の全日本大学選手権に出場する。

・・・ 平成29年5月28日、産経新聞 16:56更新 配信より

私のコメント : 東京六大学野球 春季リーグ 最終週第2日は28日、立大の1999年秋以来 35季ぶり13度目の優勝が決まった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立大、35季ぶりリーグ優勝 99年秋以来 東京六大学

2017年05月28日 | 高校野球
立大、35季ぶりリーグ優勝 99年秋以来 東京六大学

東京六大学春季リーグ戦の第8週2回戦の早慶戦が28日、東京・神宮球場であり、早大が慶大に12―6で勝ち、1勝1敗とした。慶大が29日の3回戦で勝つと勝ち点4(8勝4敗2分け、勝率6割6分7厘)で、全日程を終えている立大と並ぶが、勝率で立大(9勝4敗2分け、勝率6割9分2厘)を上回れない。このため、立大が上野裕平(元巨人)、多田野数人(元日本ハムなど)らを擁した1999年秋以来、35季ぶり13度目のリーグ優勝を決めた。

21世紀になって初の優勝を果たした立大は、6月5日開幕の全日本大学野球選手権に出場する。

立大は今季、4番笠松(4年、大阪桐蔭)が16打点と打線を引っ張り、左腕田中誠(2年、大阪桐蔭)が3勝をあげた。最終戦だった第7週の明大3回戦でサヨナラ勝ちし、溝口監督は「やること全てやって終われたのでよかった。あとは天に任せる」と話していた。

・・・ 平成29年5月28日、 朝日新聞デジタル 16時32分 配信より

私のコメント : 東京六大学春季リーグ戦の第8週2回戦の早慶戦が28日、東京・神宮球場であり、早大が慶大に12―6で勝ち、1勝1敗とした。慶大が29日の3回戦で勝つと 全日程を終えている立大と並ぶが、勝率で立大(9勝4敗2分け、勝率6割9分2厘)を上回れないため、立大が、1999年秋以来、35季ぶり13度目のリーグ優勝を決めた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六大学野球、慶大がV王手 満塁本塁打2本で早大下す

2017年05月27日 | 高校野球
六大学野球、慶大がV王手 満塁本塁打2本で早大下す

東京六大学春季リーグ戦の第8週1回戦の早慶戦が27日、東京・神宮球場であり、慶大が2本の満塁本塁打で早大に8―5で打ち勝ち、6季ぶり35度目の優勝に王手をかけた。28日の2回戦で勝てば勝ち点4になり、同じ勝ち点4の立大を勝率で上回り、優勝となる。慶大が2回戦に敗れれば、立大の35季ぶり13度目の優勝が決まる。

 慶大は六回2死満塁で清水翔(4年、桐蔭学園)が右翼席へ先制の満塁本塁打。直後の七回に5点を失い逆転されたが、その裏1死満塁で柳町(2年、慶応)が右翼ポール際へ満塁本塁打を放ち、逆転した。
・・・ 平成29年5月27日、朝日新聞デジタル 配信より

私のコメント : 平成29年5月20日、2017年 山口県立防府商工高等学校 鳳翔会 総会が、山口県防府市山口県立防府商工高等学校において開催された際、私は、旧職員・来賓として出席し、山口県立防府商工高等学校 栗林正和 校長先生と面談し、また、山口県立防府商工高等学校 鳳翔会会長 土井章氏に面会した後、2017年 山口県立防府商工高等学校 鳳翔会 総会にて、慶應義塾大学 野球部 助監督 林卓史氏の父君 林智章先生と私は、対談をした。その際は、東京六大学 早慶戦へむけて、東京六大学野球に関する話題と歴代の慶應義塾大学 塾長の各人柄も交えて、私から、その解説もし、慶應義塾大学 野球部 助監督 林卓史氏の父君 林智章先生へ、伝統ある東京六大学 野球 早慶戦における、その理解も求めた。
.............................
九華会総会 2016は、平成28年5月15日(日)、山口県立防府高等学校 体育館にて、無事、盛大に、開催されました。今回の開催に際しましても、皆様からのご協力とご支援 山口県立防府高等学校補習科卒業生としても、私は、深く、感謝を申し上げています。

平成28年5月28日(土)、山口県立防府高等学校 同窓会長 杉山知行先生のもとへ、私は、平成28年5月15日、山口県防府市で、2016 九華会総会が、山口県立防府高等学校 同窓生 皆様のご協力により、無事に開催され、また、平成28年5月21日にも、2016年 山口県立防府商工高等学校 ( 同窓会 総会) 鳳翔会 総会が、山口県防府市で開催され、私は、旧職員・来賓として出席し、その際、平成28年5月15日、開催における九華会総会に参加された 山口県立防府高等学校 同窓生 からの指導・助言も私は、得た。山口県立防府商工高等学校 鳳翔会会長 土井章氏による式辞を拝聴した。2016年 山口県立防府商工高等学校 ( 同窓会 総会) 鳳翔会 総会開催 前、山口県立防府商工高等学校 校長室にて、今年度 新しく赴任された山口県立防府商工高等学校 栗林正和 校長先生へ、私は、平成28年5月19日、島根県 吉賀町教育委員会 教育長 青木一富様 宛て、私との間での対応が、現在に至り、はじまる経過説明についても、書面を示し、その説明をした。 その後の経緯について、関係している、その連絡文の写しを持って、説明に行った。

その際に、その連絡文の写しは、事実経緯における前後間における説明も添えて、私から、山口県立防府高等学校 同窓会長 杉山知行先生へ手渡すこともできた。

.............................
慶大助監督にG高橋監督同期の林卓史氏

東京六大学野球の慶大は3日、朝日大前監督の林卓史氏(40)が4月1日付で助監督に就任すると発表した。林氏は投手として、岩国高、慶大、日本生命でプレー。慶大では巨人の高橋監督と同期で、大学日本代表で日米選手権にも出場した。慶大コーチを経て、岐阜学生リーグの朝日大コーチ、監督も務めた。

 正式就任は4月からで、3月まではOBとしてグラウンドで指導に当たる。

・・・2016.2.4 デイリースポーツ 配信より










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 鳳翔会総会 山口県立防府商工高等学校 鳳翔会

2017年05月20日 | 高校野球
平成29年度 鳳翔会総会 山口県立防府商工高等学校 鳳翔会

総会は平成29年5月20日(土) 18:00より 防府商工高校 体育館にて、無事、開催をされ 多数の参加者がありました。平成29年度 鳳翔会 鳳翔会長 当番幹事 皆様へ、山口県立防府商工高等学校 鳳翔会 会員、並びに、出席されました旧職員は、お世話になりました。

山口県立防府商工高等学校 校長室にて、平成29年度 鳳翔会総会の前に、私は、下記 インターネット上の各内容との対応 等もあり、1974年、夏の甲子園へ出場をされた防府商業高等学校 野球部 部長との間にて その当時の話題、及び、当時、防府高等学校 校舎より、防府高等学校 補修科生として、防府商業高等学校 野球部 部員の日々における野球練習風景を拝観した立場と、当時における佐藤栄作 前 内閣総理大臣下、当時 防府市役所における防府市長、助役 等との防府市役所内 協力体制も、それを現在と比較し、のべることができる立場において、当時の防府商業高等学校 野球部 部長へ、その概要、説明を申し上げることができた。

また、平成29年度 鳳翔会総会で、山口県立防府商工高等学校 定時制教育振興会 河杉憲二会長へ私は、挨拶をすることもできた。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神・大逆転勝利のウイニングボールが甲子園歴史館に展示へ

2017年05月08日 | 高校野球
阪神・大逆転勝利のウイニングボールが甲子園歴史館に展示へ

「阪神12-9広島」(6日、甲子園球場)

阪神の歴史的大逆転勝利のウイニングボールが、7日から甲子園球場内にある甲子園歴史館で展示されることに決まった。

9点差を逆転したのは球団史上初めて。九回2死で丸を空振り三振に仕留め、梅野がボールをつかんだ試合終了の場面の写真付きで公開する模様だ。

片岡打撃コーチも「みんなが諦めない気持ちでね。執念だね」と称賛した一戦。虎の歴史に新たな1ページが加わった。・・・ 平成29年5月6日(土)、デイリースポーツ 20:38配信より

私のコメント : 平成29年5月6日(土) 阪神の歴史的大逆転勝利のウイニングボールが、7日から甲子園球場内にある甲子園歴史館で展示されることに決まった。

......................................................
広島、甲子園3連戦で11年ぶり3連敗 緒方監督「うちの目指す野球をやっていくだけ」

「阪神6-0広島」(7日、甲子園球場)

広島が今季、4度目の零封負けで、2年ぶりに同一カード3連戦3連敗を喫した。阪神戦3連戦3連敗は、13年7月5~7日以来で、甲子園に限れば06年9月26~28日以来、11年ぶりだ。

この日、阪神は能見が先発。2番に堂林、6番にペーニャを置く布陣を組み試合に臨んだ。初回、田中の左前打を起点に1死満塁とするが、新井が空振り三振。続くペーニャのバットも鋭く落ちるフォークの前に空を切った。この得点機を逃すと、最後までスコアボードに「0」が並んだ。

この試合まで未勝利だったベテラン左腕を打ち崩せなかった。石井打撃コーチは「腕がしっかりと振れていたし直球、フォークにキレがあった」と振り返った。

5日の初戦は終盤に逆転され、前日6日は22年ぶりに9点差をはね返されるという歴史的な黒星を喫した。だが、シーズンはまだ5月上旬。始まったばかりだ。試合後、緒方監督は「チームの状態が悪くなったからと言ってどうの、こうのはない。うちの目指す野球を1試合1試合、やっていくだけ」と前を向いた。・・・ 平成29年5月7日(日)、デイリースポーツ 19:32配信 より



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神 球団史上初、9点差の大逆移転劇で首位浮上

2017年05月06日 | 高校野球
阪神 球団史上初、9点差の大逆移転劇で首位浮上

「阪神12-9広島」(6日、甲子園球場)

阪神が球団史上初となる9点差をひっくり返す大逆転勝利。4連勝でついに首位へと浮上した。8点差の逆転勝ちは1978年5月2日の大洋戦での記録があるが、9点差となると過去に例のない大逆転劇となった。

広島先発の岡田に対し、打線は四回まで1安打無得点に抑え込まれた。0-9で迎えた五回、ようやく反撃開始。先頭の鳥谷が四球で歩き、1死三塁から梅野の中前適時打で1点を返した。

六回には無死二、三塁から糸井の二ゴロ間に1点。さらに2死一、三塁から鳥谷が一塁へ適時内野安打を放つと、糸原、梅野が四球を選ぶなどして2死満塁とし、岡田をマウンドから引きずり下ろした。2番手の中田からも原口が四球を選んで押し出しで1点。なおも2死満塁から打者一巡で打席に立った高山が、ライト右を破る走者一掃の3点三塁打を放ち、この回一挙7点。8-9と1点差まで追い上げた。

1点を追う七回、1死から代打・江越、5番・中谷が2者連続で左前打を放ち一、二塁。続く鳥谷の二ゴロを二塁・西川が失策すると、その間に二走・江越が三塁を回って本塁へヘッドスライディング。セーフと判定されたが、リプレー検証の結果、アウトとなり同点とはならなかった。

しかしここで終わらなかった。続く糸原が2死一、二塁から右前へ同点打。さらに梅野が右中間へ2点三塁打を放って勝ち越しに成功。これが決勝打となった。八回には1死三塁から糸井の三ゴロ間に1点を追加した。

プロ初登板初先発のドラフト6位・福永(四国ILp・徳島)は、立ち上がりから乱調。4回10安打6失点(自責点5)と苦々しいデビュー戦となった。しかし打線がルーキーのプロ初黒星を消し、奇跡の大逆転勝利をもたらした。

お立ち台に上がった2安打3打点の高山は「みんながつないでくれたチャンス。バットに当てれば何とかなると、気持ちで打ちました」と振り返った。

初のヒーローインタビューとなった同点打の糸原は「最高の景色です。チームに迷惑をかけていたので、集中力を切らさずにうまく打つことができました。つなげれば、梅野さんが調子いいので何とかなると思っていました」と白い歯を見せた。

勝ち越し打で3試合連続のお立ち台となった梅野は、「きょうもやりました。(リプレー検証で)中断した後だったので、思い切っていきました」とコメント。首位も奪取し、「あしたも勝ってこのお立ち台に上がりたい」とアピールしていた。 ・・・ 平成29年5月6日(土)、デイリースポーツ 配信より

私のコメント : 平成29年5月6日(土)、甲子園球場 阪神が球団史上初となる9点差をひっくり返す大逆転勝利。4連勝でついに首位へと浮上した。

8点差の逆転勝ちは1978年5月2日の大洋戦での記録があるが、9点差となると過去に例のない大逆転劇となった。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初出場の出雲か 4年ぶり立正大淞南か

2016年07月24日 | 高校野球
初出場の出雲か 4年ぶり立正大淞南か

 ◇夏の高校野球島根大会きょう決勝戦

第98回全国高校野球選手権島根大会第9日の23日、準決勝が行われ、立正大淞南と出雲が決勝進出を決めた。立正大淞南は春夏連続の甲子園を狙った開星に完封勝ち。出雲は大社の追い上げをかわした。決勝は24日午後1時から松江市営野球場で行われ、立正大淞南が勝てば、4年ぶり3度目の夏の甲子園出場、出雲が勝てば、春夏通じて初出場となる。 ・・・ 平成28年7月24日(日)、読売新聞 配信より

私のコメント: 夏の高校野球 島根大会 きょう決勝戦 決勝は24日午後1時から 松江市営野球場で行われます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開星、春夏連続ならず 立正大淞南に完封負け 島根大会

2016年07月23日 | 高校野球
開星、春夏連続ならず 立正大淞南に完封負け 島根大会

(23日、島根大会 開星0―7立正大淞南)

春夏連続を狙った開星が島根大会準決勝で立正大淞南に敗れた。エース吉川が五回に押し出し死球で先制を許して降板。左腕岡崎が救援したが、守備の乱れもあってこの回計4失点。六回にも3点を失った。打線は相手の島の伸びのある直球を打ちあぐね8三振を喫して完封負け。県内でしのぎを削ってきた両校。立正大淞南の太田監督は「吉川君の高めの直球を振らないと決めていた。この展開は想像していなかった」。=松江市営 ・・・ 平成28年7月23日(土)、朝日新聞デジタル 20時5分配信 より

私のコメント: 開星、春夏連続ならず。 島根県高校野球連盟、島根大会 準決勝後、その島根大会 決勝戦の行方も、注目される。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島根)きょう松江で準決勝 高校野球

2016年07月23日 | 高校野球
島根)きょう松江で準決勝 高校野球

島根大会は23日、松江市営野球場で準決勝2試合がある。春夏連続の甲子園出場を目指す開星と3度目の優勝を狙う立正大淞南がぶつかる。大社と出雲の一戦は出雲市内の県立校同士の顔合わせだ。4強のこれまでの戦いぶりを紹介する。(内田快)

■開星 打線復調、主軸打率5割

 第1シード。の開星は、3試合で失策1の堅守を武器に3回戦、準々決勝で3―2の接戦を制して勝ち上がってきた。

 山陰大会まで不振だった打線も復調気味。4番福間、5番尾崎はともに打率が5割を超える。3試合とも吉川、岡崎の二人で継投し、岡崎は無失点。

 ■立正大淞南 勝負強さで2試合逆転

 立正大淞南はノーシードから勝ち上がった。打率は3割に届かず4チームの中で最低だが、3回戦、準々決勝と続けて逆転勝ちを収めるなど勝負強さが光る。

 川口、福島、島はいずれも三振を狙える投手。打撃好調な松浦、藤原の2年生コンビにも注目だ。

 ■大社 経験豊富な内野は堅守

 大社は、島根大会で4連敗中だった石見智翠館を準々決勝で下し、24年ぶりの甲子園出場に向けて勢いに乗る。

 投手陣は丁寧に投げる上野、大胆な林を中心に3試合を被安打12で抑えた。内野陣は昨夏の経験者も多く堅守。ロースコアの接戦に持ち込むと強い。

 ■出雲 犠打・盗塁堅実に決める

 出雲は犠打や盗塁をきっちりと決める堅実な野球で4試合を勝ち抜いてきた。 投手陣は右の原が試合を作り、左の加藤が継投する。益田東戦では原が再び登板する「ブーメラン継投」も見せた。広角に打ち分ける3年の新宮、2年の橋本、1年の杉谷が打線を牽引(けんいん)する。 ・・・ 平成28年7月23日(土)、朝日新聞 03時00分配信より


私のコメント: 島根大会は23日、松江市営野球場で準決勝2試合がある。皆様からのご声援 野球健児へ よろしくお願い申し上げます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲サヨナラスクイズ 夏の高校野球島根大会・準々決勝

2016年07月23日 | 高校野球
出雲サヨナラスクイズ 夏の高校野球島根大会・準々決勝

第98回全国高校野球選手権島根大会第8日は21日、松江市営野球場と県立浜山球場で準々決勝が行われ、出雲、大社、開星、立正大淞南がベスト4入りした。

昨秋の県大会3位の出雲は、山陰大会覇者の益田東に4-3でサヨナラ勝ち。秋の県覇者・大社は、2連覇を目指した石見智翠館に2-1で競り勝った。選抜出場校で春の県大会優勝の開星は、秋の県4位の浜田を3-2で振り切り、3年ぶり4強の立正大淞南は松江東を7-2で退けた。

22日は休養日で試合がない。第9日の23日から松江市営野球場1会場となり、準決勝2試合がある。

諦めぬ姿勢貫く 出雲

2-3で迎えた最終回、出雲が、長打とスクイズで鮮やかな逆転サヨナラ勝ち。植田悟監督は「信じていた」という劇的なドラマを完結させたナインをたたえた。

六回までに3点リードを許し、無得点。完全に相手ペースだったが、2点を奪って追い上げた七回を終えると、相手の主戦左腕は126球。植田監督は、疲れが出るのを見越し、八回からより積極的にバットを振らせた。

これが当たった。九回、先頭加藤雅彦の振り抜いた当たりが内野安打に。1死後、今大会当たっている橋本典之が3球目の外角の変化球を振り抜き、三塁線を破る、同点の適時二塁打。

さらに、明らかに疲れの見えた相手投手から、2連続四球を選び、最後は林将広がスクイズを決めた。

「苦しい場面でも自分たちの野球を貫けるようになった」と植田監督。出雲ナインはリードされても、最後まで慌てず、諦めず、夏4強の扉を開けた。


 【21日の成績】

  ◯…松江市営野球場…◯

 ▽準々決勝

 開   星3-2浜   田

 立正大淞南7-2松 江 東

  ◯…県立浜山球場…◯

 ▽準々決勝

 大   社2-1石見智翠館

 出   雲4-3益 田 東

 【23日の試合】

  ◯…松江市営野球場…◯

 ▽準決勝

開   星-立正大淞南(11:00)

大   社-出   雲(13:30)

・・・2016/07/22 山陰中央新報 13:45 配信より


私のコメント: 夏の高校野球島根大会・準々決勝 第98回全国高校野球選手権 島根大会 第8日は21日、松江市営野球場と県立浜山球場で準々決勝が行われ、出雲、大社、開星、立正大淞南がベスト4入りした。

22日は休養日で 試合が ありませんでした。島根県高校野球連盟会長、島根県高校野球連盟へ、ご声援、よろしくお願い申し上げます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口大会 宇部鴻城、コールド勝ち 南陽工が敗れる波乱も /山口

2016年07月22日 | 高校野球
山口大会 宇部鴻城、コールド勝ち 南陽工が敗れる波乱も /山口

第98回全国高校野球選手権山口大会(県高野連など主催)は19日、県内4球場で2回戦8試合があった。第1シード校も登場し、宇部鴻城が下関中央工にコールド勝ち。早鞆も萩を降し3回戦に進出した。一方で今春のセンバツに出場した南陽工が高川学園に、柳井が聖光に敗れる波乱があった。他に熊毛南、下松、西京、長門が3回戦に勝ち上がった。

 明日21日も4球場で2回戦8試合が行われ、ベスト16が出そろう予定。【真栄平研】

▽2回戦(ビジコム柳井スタジアム)

柳井

  000000000=0

  00004200×=6

聖光

 (柳)久良、梶尾−岩畑

 (聖)西本−三土井

▽二塁打 木村(柳)

熊毛南

  000000014=5

  000000000=0

岩国工

 (熊)石原−畑

 (岩)西本−花井

▽三塁打 亀田(熊)

▽二塁打 泉、石原、品川(熊)

 ▽同(津田恒実メモリアルスタジアム)

南陽工

  000001000=1

  02100003×=6

高川学園

 (南)重冨−藤本

 (高)山野−山崎

下松

  000040000=4

  000000000=0

華陵

 (下)山岡−小川

 (華)杉本、古森、檜垣、小林−岡田

▽二塁打 井上、岡田(華)

 ▽同(ユーピーアールスタジアム)

宇部鴻城  41053=13

下関中央工 00000=0

 (五回コールド)

 (宇)辻村、百留−正木、丸山颯

 (下)吉村、伊藤−野村

▽三塁打 嶋谷(宇)

▽二塁打 中村勝(宇)

宇部

  000010000=1

  01100010×=3

西京

 (宇)酒井、出雲、渡部−中川

 (西)仁田−越智

▽二塁打 礒野、江草(宇)

 ▽同(下関球場)



  000000100=1

  00002200×=4

早鞆

 (萩)吉津、伊藤、中村玲−赤川

 (早)原、岩崎−内田

▽三塁打 小森、安武(早)

▽二塁打 刀禰(萩)北村(早)

長門   5031011=11

大津緑洋 0000300=3

 (七回コールド)

 (長)宮崎光−福田

 (大)平田、井町−長野

▽二塁打 岡村、吉松、中村、宮崎光(長)中野(大)

役割を果たす

 ○…宇部の7番・竹本匠外野手(3年)は2点を追いかける五回表、無死一、三塁で打席へ。「絶対打って還してやる」。強い気持ちで振り抜いた打球は左前への適時打に。一塁上から仲間に向けて小さくガッツポーズした。2回戦で敗退した春季県大会は自分のエラーもあった。気落ちした息子に母清美さんは「野球を楽しもうね」と声を掛けた。それから夏に向けて朝や練習後に仲間と素振りやノックをこなす一方、ムードメーカーとしてチームをもり立てた。「やっててよかった」と適時打を振り返ったが、「今日勝って、このチームでもっとやりたかった」とぽつりと言った。【真栄平研】

全力出し切った

 ○…1回戦を快勝した勢いでシード校の早鞆に挑んだ萩だったが、六回までに4点をリードされた。それでも捕手の赤川光輝主将(3年)は「気にするな」「とにかく楽しめ」と登板した投手に声をかけ、他の選手も大きな声で励まし、チームを奮起させた。七回には自身の安打で1点を返した。敗れはしたが全力を出し切った。「きょうの試合はいい内容で悔いはない」と試合後は、晴れ晴れとした表情を見せた。後輩たちには「仲間と少しでも長く野球をしたいという思いを忘れないでほしい」と願う。【仲田力行】

 ■白球

「挑戦者の夏」終わる 山崎大輔主将=南陽工3年

「挑戦者」が口癖だった。

 九回2死一、三塁。仲間のバットが空を切ると、まめだらけの両手で顔を覆った。「恩返しができなくて悔しい」

 春のセンバツで初戦を突破し、涙を浮かべて校歌を歌った。敗れた2回戦では失策も経験した。「夢のようだったけど、怖い場所でもあった」甲子園の土を再び踏もうと、早朝5時から練習を始めることもあった。「練習量が勝敗を分ける」「ヒットを打つにはバットを振りまくり、良い守備をするにはゴロを捕りまくり、夏を迎えよう」。仲間も「また行こう」「夏にリベンジ」と声を掛けた。

 山崎康浩監督(54)が言うように相手チームが「挑戦者として向かってくる」のも分かっていた。初戦の高川学園は昨年8月の地区新人大会で零封負けを喫した相手。試合前の整列で声を張り上げた。「おれたちは弱いんだ」。自分たちこそが「挑戦者だ」との思いを込めた。

 あまりに短い夏を閉じた。「選手はおごらず、ひたむきにやってくれた」とねぎらう監督。「キャプテンとして苦しい練習が足りなかった」と唇を震わせる主将に、父である監督は「つらさの方が多かったはず。人生そのもの。まだ始まったばかり」と、背中を押した。【土田暁彦】  〔山口版〕 ・・・ 平成28年7月20日(水)、毎日新聞 地方版より

私のコメント: 第98回全国高校野球選手権山口大会(県高野連など主催)は19日、県内4球場で2回戦8試合があった。山口県高校野球連盟にも、皆様よりのご支援の程、よろしく お願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口)周防大島4年ぶり、香川創部6年初勝利 高校野球

2016年07月20日 | 高校野球
山口)周防大島4年ぶり、香川創部6年初勝利 高校野球

第98回全国高校野球選手権山口大会は17日、県内4球場で1回戦8試合があった。周防大島がコールドで4年ぶりに同大会での勝ち星を挙げたほか、香川が延長戦の末、創部6年にして夏の初勝利を飾った。18日は試合がなく、19日から4球場で2回戦が始まり、第1シード校が登場する。

■「焦らず楽しむ」後輩へ 下松工・大田康平主将

 おそらく、わずかな差にすぎない。スコアボードの残酷な数字だけでは語れないのが、高校野球だ。

 八回裏1死。打席には下松工の捕手で主将の大田康平君(3年)。点差は、14点。それでも、スタンドの声は途切れない。

 「大田決めろ!」

 「あきらめるな」

 声に押されるように、大田君は投手をにらみつける。四球を選んで出塁し、得点圏へ。「打ってくれ」。塁上での願いはかなわず、ゲームセット。

 新チームになってから周防大島とは練習試合で2度対戦し、1勝1敗。決戦の初陣でもあった。初回に1点を取られたものの、その裏2点を奪い返した。エースの調子もそんなに悪くない。だが、得点機に着実に加点する相手に対し、10安打も放ちながら、うまくつながらなかった。

 「流れに乗ればガンガン打っていくチームだけど、劣勢になると途端に弱くなる」と大田君。得意の守備からのリズムがとれないまま、焦りが焦りを生んだ。「相手に完全にのみ込まれた」。そう表現した。

 「野球の楽しさを存分に味わおう」。試合前、斎藤秋博監督は言った。果たせなかった「楽しむ野球」を、後輩たちに託す。(三沢敦) ・・・ 平成28年7月18日、朝日新聞 03時00分配信より

私のコメント: 第98回全国高校野球選手権山口大会、18日には試合がなく、19日から4球場で2回戦が始まり、第1シード校が登場する。甲子園出場に向けて、山口県高校野球連盟会長、山口県高校野球連盟へ、皆様からのご声援についても、よろしく、お願い申し上げます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加