VERSATILE CRIB FUNK

iOS, Android, Mac, Programing

iPhone 脱獄 (JailBreak) してみた

2008-09-03 | [Mac/PC]
9月9日はApple製品の発表があるらしく、
それに合わせてiPhoneのバージョンアップの噂もある。
V2.1になって、Mapのナビ強化や、コピペ機能、不具合修正など
非常に気になっているが、それを待てずにとうとう「脱獄」した。

結果として、かなりあっさり簡単に終わった。
でもって、iPhoneの持つ可能性は高まったが、
現在のところ「脱獄」は万人にお勧めかというとそうではないと感じる。
その境目は、自分にとってのキラーアプリがあるかどうかで判断されるが、
個人的にはまだまだかなというところ。

脱獄の方法はあちこちに説明があるので、
ダウンロードしたソフトの感想を書きたい。

使用ツール: QuickPwnRC3 (Windows)

インストールしたアプリ
1.OpenSSH: 
  こいつはSSHプロトコルを使用するためのツールで
  主にiPhoneとPCのファイルのやり取りに使用する
  Cydiaからインストール可能

2.Terminal:
  コマンドプロンプトを使用できるターミナルソフト
  iPhoneのテンキーや日本語QWERTYでは反応せず。
  英語QWERTYで入力。普段Offにしているので非常に面倒
  WinSCPでSSH接続するため、iPhoneのIPアドレスを
  調べるのにも使った。コマンドは「ifconfig」

3.BossPrefs:
  標準では設定できない項目なども設定変更できるアプリ
  現在はインストールしただけで使っていない

4.WinterBoard:
  iPhoneの画面やアイコンなどのデザインを変更できるアプリ
  標準では真っ黒な背景とボタンアイコンを変更すると
  かなりイメージが変わる。
  現在はインストールのみ。

5.iComic:
  zip形式の漫画ファイルをそのまま読むことができるアプリ
  これは非常に便利。画面の下左右をタップするとページを移動できる
  しおり機能付きで続きから読むことも可能。
  縦横に対応していて、縦向きデフォルトサイズだと文字が小さいが
  横向きに合わせると文字も見やすくてGood!
  もちろんピンチにも対応しているので拡大表示もできる。

6.Snapture:
  機能が豊富なカメラアプリ。色変更(カラー、モノクロ、セピア・・)や
  サイズ変更、タイマー機能、シャッター音消しなどができる
  有料版にすれば全機能が使えるらしい。無料でもそこそこ使える。
  ただ、カメラ→アルバムの移動はできるが、アルバム→カメラの
  移動ができない?これ結構不便なんですが・・・。
  これができれば結構使える。

7.Cycorder:
  音無しの動画が撮影できる。かなりスカスカ動作する。
  撮影した動画は同アプリから見ることができるし
  PCにコピーすればPC上からもみれる。
  音声に対応すれば完璧?!

8.MxTube
  YouTubeの動画をダウンロードしてローカルで見ることができるアプリ
  ダウンロードの画質を、Wifi、3Gから設定できる。
  3GでもWifi画質の動画をダウンロードできるし、それほど時間がかからないので
  先にバックグラウンドでダウンロードしてからのんびり見れるのがGood!
  あとは、標準YouTubeアプリとお気に入りを共有してくれれば完璧!

9.killSB
  safari起動状態で、Homeボタン長押しで終了させるのを
  アプリで一発でできるアプリ。
  便利などが、終了するまでに時間がかかるのが難点。
  一瞬で終われば相当便利なアプリになるけど。

10.WifiToggle:
  WIFI機能のOn/Offをアプリ起動一発でできるアプリ
  まあ、設定からも比較的簡単にできるので
  それほど便利さを感じないけど。

11.Five Icon dock:
  4アイコンまでしか登録できないDock領域に5つまでアイコンを
  登録できるようにするアプリ。
  ちょっと窮屈感があり、デザイン的にはいまいちになってしまうが、
  どうしてももう1つ追加したいときは便利。
  別に5つでなくてもよいのだが、ためしに入れてみた。
  現在は、電話・メール・Safari・iPod・Googleリーダー
  としてる。

その他:
  自分はメールにMobileMeを使用しているので、i.softbankメールは
  使っていないのだが、SBNotifyというi.softbankメールでも
  音とバイブを有効に改造できるアプリがあるので、
  i.softbankメールを使っている人には必須になるかも。

  個人的にOrbLiveに期待しているけどなくなっちゃった?

全然関係ないけど、グーグル開発のWEBブラウザGoogle Chromeを
試してみた。評判通り読み込みと表示が異様に早い。
MobileMeのメールが読めなかった。
MobileMeのブックマーク同期に対応してくれたらうれしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿