美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

半年ぶりのフランスパン。。。おまけにホットドッグ☆

2017-07-26 11:58:15 | 料理
引越し後、たまに家財道具ほぼ一式を預けてあるストレージに点検がてら見に行きます。


ぎゅうぎゅう詰めになっている中から、何とか探して”キッチン道具”の箱を見つけました!!


今でもとりあえずすべてのものは揃っているのですが、”パンやお菓子のためのモノ”がなく


それを再購入するほどでもないと思って、不便だけどそれなりに工夫をしていましたが


やっぱりどうしても美味しい”フランスパン”を焼きたいなと。。。


今までずっと食事用にと焼き続けてきたフランスパンは計量がグラムなため


”デジタル計量器”がないと、とにかく粉が計れなくてカップ計量のパンだけをを作っていました。


やっと久々に手にした計量器を使ってきっちりと粉を量り


前日の夜にイーストで種をおこして。。。忘れかけていた感覚を思い出しながら丁寧に。。。


今回は一つしか作ることが出来なかったのですが、うまく焼きあがりました。


   


発酵の途中何度か生地をたたみ直し、ベンチタイムをおいて2次発酵40分


きれいな気泡も出来(ほんとは期待していたほどの気泡は出来ませんでしたが。。。)


久しぶりに食べたフランスパンは、やっぱりとても美味しかったです。


我が家はアメリカ的にランチや、ちょっとした遠出ドライブの際にホットドッグを作りますが


ストアのパンはちょっと柔らかくて甘すぎるのでこれも自家製に落ち着いています。


フランスパンと違って、粉を量ってあっという間に出来るので気軽に焼けるんですよ。


   


今日もホットドッグ、ちょっと遠出をしたので持っていったところです。


このあまりにもかんたんで美味しい作り方、ココに書いておきますね。


3カップ弱  ブレッド用小麦粉

1カップ   ぬるま湯

2小さじ   砂糖

1+3分の1 イースト

1小さじ   塩

1大さじ   バター


ぬるま湯に砂糖を溶かし、すべての材料を滑らかになるまで約10分ほどこねる。

暖かいところで1時間ほど発酵させる。

倍ぐらいに膨らんだら、8等分し丸めて10分ほどベンチタイムをとる。

めん棒で円形に伸ばし、橋から巻いて成型する。

20〜30分ほど置き倍ぐらいになったら400度のオーブンで15分焼く。





好きなソーセージでホットドッグはもちろんのこと、比較的どんな具を挟んでもパンが崩れず


もっちりとしていてとても美味しいパンなので気に入っているんです。


ベーカリーや、マーケットではもっとキレイで美味しいパンが手に入ると思いますが


自分の手で作るパンは粉を量って発酵させ、形を作ってというこの過程が本当に楽しい


こんな楽しいパン作り、3時間ほどの暇な時間があったら是非トライしてみてください。


きっとどんどん色んなパンを焼きたくなってくるはずですよ。











ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと不思議な生活。。。 | トップ | ウミガメの赤ちゃんのリリース☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事