デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



昨日(2/17)、フレイムハウスにて、うかれれさんとウクリコさんのライブがありました。
とても楽しいライブでしたし、私もいつも以上に楽しめてそして学ぶことが多かったライブでした。(以下の画像はデジカメの動画の小さい画面からですので、画素が荒くなっています。ご了承下さい)


うかれれさん

第一部はうかれれさんの部で、お客さんをほっこりさせる持ち味がとても印象に残る演奏でした。SNSサイトのキャラクター「酢鶏」をテーマに歌にしてしまう独創的な魅力もすごかった。MCの語り口もなめらかで、お客さんの心をつかんで離さないところもすばらしいなぁ思いました。


私です

ウクリコさんの前に一曲だけ、弾かせていただきました。演奏の場を提供してくださったウクリコさんとフレイムのオネーサンに感謝です! いろんなことを感じましたが、とにかくもっと練習し上手くなりたいと思っています。


ウクリコさん、コーラスのAKKOさんと、ピアノのO西さん



ウクリコさん

第二部はウクリコさん。いつも客の立場から演奏を聴かせてもらっていますが、上のこともあって今回はより真剣に演奏に聴き入りました。演奏技術だけでなく、その場全体に響く迫力に圧倒されました。そして私の知っている好きな曲もたくさん登場したので、更に楽しませていただきました。特に「When I'm Sixty-Four」よかったなぁ~。

最後にちょいゲストの私からではありますが、なんと表現したらいいのか、とにかく演奏を聴いてくださったみなさんに感謝の言葉しか出てきません。雨にもかかわらず、多くの方に来ていただいて、本当にありがとうございました!

さて、フレイムハウスではこれからも楽しいライブがありますので、ぜひお運びください。
そして、ウクレレ・歌・小説好きの方はぜひmixiのほうで「うかれれ」と検索してみてくださいませ。
またウクリコさんのサイトレレレのブログ~Le Le Le no Ukulele~おふとん だいすき♪に、ぜひアクセスしてみてくださいませ。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )


« 冬の空雲(7) 世界の終りと... »
 
コメント
 
 
 
おつかれさまです♪ (よーこ(笛))
2007-02-18 17:34:52
出ていただいてうれしかったですっ
緊張してるーっって聞いてたけど、ぜんぜん!
しっかり聴かせていただきましたよぅ♪
またワンマンも楽しみにしてますから
その時は呼んでくださいね☆

おつかれさまでしたー(^^)/
 
 
 
加茂川での成果が…! (やっこまん(客))
2007-02-18 18:05:56
素晴らしかったです。
オペラはんの語るような歌声がとても良かったです。
曲に合わせたかのように雨模様だったね。

レパートリー増やして下さいね。
今後もみんなで楽しくやりましょう。
 
 
 
おつかれさまでしたー! (オペラ座の灰燼)
2007-02-18 23:42:30
よーこさん、大変お世話になりました!
いやー緊張しましたよ。出番が一刻一刻ちかづいてくる
あの重圧にノドからからになりましたし、
手に汗握るとは、まさにああいうことなんかと
体で知ったという感じでした。
これからも、もっとウクレレと歌を練習します。
そしてウクリコさんのライブ、また楽しませてもらいに行きますね。

ではまた!
 
 
 
あの雨は… (オペラ座の灰燼)
2007-02-19 00:11:18
やっこまんさん、私の演奏も聴いてくださって
本当にありがとうございます。
年末に、とんびにウクレレ持っていかれなくて
よかったと思っています。
雨はですねぇ、リフレインしちゃいますが、生田神社に来ていた
藤原○香のせいですよ。なにせ凄まじい雨女だそうで、
フレイムのお客さんも、とばっちりを食らったのだと…。

レパートリー徐々に増やしていきたいと思います。
今後ともぜひよろしくです!
 
 
 
Unknown (キテーラ)
2007-02-19 01:35:35
ビデオとったよーん。
またわたすねー。

ちょっとしっとりダンディズムみたいな感じが
結構はまってるよね。
あの路線、もっと増やしてほしい!
 
 
 
ビデオっ! (オペラ座の灰燼)
2007-02-19 23:57:59
キテーラさん、こんばんは~。
ビデオまで…ありがとうございますっ!

>ちょっとしっとりダンディズムみたいな感じが
>結構はまってるよね。

そういう感じの昔の曲をもっと知り、探してみたいと思います。
あの頃の歌でウクレレに合うようなもの、練習したのちに
アレンジできそうなものは思いつくだけでもいくつかあります。
がんばりますっ!
 
 
 
ライヴお疲れさまでした (うかれれ)
2007-02-21 07:44:34
ライヴを通じて
新しいウクレレ仲間ができたことが
とても嬉しかったです。

「雨にぬれても」は僕も大好きな歌なので
もしご自身で選曲なさったのであれば
歌のセンスが似ているかも、なんて思いました。

あまりお話しできませんでしたが
これからもよろしくお付き合い頂ければ幸いです。

素敵な演奏をありがとうございました。
 
 
 
こちらこそ! (オペラ座の灰燼)
2007-02-22 00:00:40
うかれれさん、こんばんは!

ライブでのうかれれさん、とても素晴らしかったですよ!
うかれれさんの演奏では、本当にウクレレがブレませんでしたね。
加えて歌声の張りかたは、私にとって大いに学ぶところが
あると思っています。
慣れも大事ですが、やっぱり基本もしっかりしないととと
動画を見て感じます。

「雨にぬれても」は自らの選曲でした。かねてより歌ってみたい曲は
私の場合1960~70年代に集中しているのです(笑
今度お会いできるとき、うかれれさんが好むその時代の
曲をぜひ聴かせてください。楽しみにしています♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
きききんちょーした(>_ (おふとん だいすき♪)
うかれれ&○ょーじ&ウクリコライブ 無事終了しました~(^-^)今回は二部からの登場とゆーことで、なにやらジワッと緊張気味でした(^_^;) うかれれさんに初めてお目にかかりましたよっ すごい優しそうなお顔で、ブログのとーり可愛らしい方でした(^^) が、歌とウクレ...