デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



やなぎ鮨さんが、「旅バトン」なるものを熱く仕上げておられたので、勝手ながら私も乗らせていただきます。

■今までに旅をしたことのある場所(国内・海外問わず)
海外
ロシア、フランス、台湾、ドイツ、イタリア、インド、ネパール、アメリカ、ベトナム、スペイン

国内
沖縄、北海道、九州、東京、愛媛、香川、他は18切符で通りすがった。

■その中で、一番よかったところは?
海外
どこだって、素晴らしい体験ができれば、そこが一番よかったところです! ロシア、フランス、台湾、ドイツ、イタリア、インド、ネパール、アメリカ、ベトナム、スペイン…どれも欠くことはできない。

国内
北海道を青春18切符で旅したときの思い出から北海道かな。いや、好きで4回行っている沖縄かな。

■もう一度必ず行きたいところは?
海外
アメリカとドイツとイタリア、そしてスペイン。

国内
東京の下町

■旅で起きたびっくりどっきりハプニングは?
1.モスクワでドストエフスキー通りの写真を撮っていたら、ガタイのいい男二人に後ろから肩をバシッとたたかれ、何やらたかってきたこと。
2.インドのラージキールに行こうと思ったがパトナー駅を出たとこの町の様子を見て幻滅し、バラナシへ行こうとしたら外国人相手のチケット売り場である外国人専用窓口が無く、チケットを買えずじまい。チケット買わずに適当にニューデリー行き(1等車)に何食わぬ顔して乗り、検札が来そうな頃合を見計らって、夜8時ごろ聞いたことも無いどこなんかよく分からない田舎町の駅で下車し、ムガール・サラーイ行きの3等チケットを買ってから、すし詰めにされながらもムガール・サラーイに向った。
3.ニューデリーに着く手前の列車で帰りの便のチケットを入れていたリュックを盗まれ、一日中チケット再発行の手続きのために、領事館と空港と町中を駆けずりまわった。
4.ローマからの帰りの飛行機で、震度7以上の強さぐらいで飛行機が揺れた。乗客の中国人が広東語で何やら叫んだ。
5.イタリアのトスカーナ(一日にバスが2本しか通らない)のド田舎の夕刻、バスに置き去りにされて、2時間ほど歩いたあとヒッチハイクし、オランダ人の男女の車に乗せてもらってシエナ駅で降ろしてもらった。
6.倉敷で若い芸術家のためのチャイコフスキー国際コンクールのバイオリン部門で優勝したアイレン・プリッチンと駅で再会し、彼の乗りたかった列車に案内したこと。(「ハプニング」とは言わず僥倖かも)

■旅するならどっち?バックパックでなるようになれ派orスーツケースでしっかり計画派?
断然バックパック派。身軽に動けるのがいい。 最近は宿も予約せずに出たとこ勝負の旅が多い。(基本的にやなぎ鮨さんの意見と似ているかも)

■旅に必ずもっていくものを5つ教えてください
1.カメラ(日記代わりに、とにかく写真取りまくる)
2.文庫本(その土地を舞台にした小説・哲学書など)
3.日記帳とノート
4.今まで旅先で撮った自分の最もお気に入りの写真
5.絵葉書を出したい人のアドレス帳

■新婚旅行にいくならどこにいきたいですか?
インド。インドに行ってどうにか耐えれたり、もしくはインドを互いに楽しめたらいい。インドを楽しめなかった相手なら、成田離婚かも!?!?

■これからいってみたいところは?
どこでもいい。北極でも宇宙でも。

■旅バトンを5人のひとにまわしてくだされ。
興味のある方、バトンを受け取ってくだされ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ひとりよがり... Hot Lips »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます!! (やなぎ鮨)
2006-07-10 18:24:51
遅ればせながらバトン引継ぎありがとうございます。



やっぱりインドネタ、多くなりますよね。強烈なお国です。「新婚旅行にインド」これまた然り。相手もそれくらいのツワモノでなきゃ、成田離婚でしょ、相手から(笑)。



家のPCは相変わらずなので、今日は会社帰りのネットカフェから。そんな訳で、昔の日記に突然コメントついてたりすると思いますが、ご了承願います。
 
 
 
インドネタ (オペラ座の灰燼)
2006-07-11 09:41:13
やなぎ鮨さん、こんちはー。



インドネタは、それこそ話し出したら周りを顧みることなく

止まらなくなりますね。



>相手もそれくらいのツワモノでなきゃ、成田離婚でしょ、相手から(笑)。

一本取られました インドに行くのが信じられん

という方も多くおられますし。成田離婚ネタは削除しようかな
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。