デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



このblogの内容が、タイトルにある「デカダン(頽廃)」らしくないかも、と思っている人も少なくないかもしれないが、今回は少しそれらしき話題を書きたい。

18世紀から19世紀初頭にかけて活躍したフランスの画家に、ユベール・ロベール(Hubert Robert,1733-1808)という人がいる。ロベールは廃墟画をたくさん描いた人で、21歳のときにローマに来て、「ブランコ」で有名なフラゴナールや「牢獄の想像図」や「ローマの廃墟」で有名なピラネージと親交を結び、廃墟画のパンニーニと知遇を得た画家で、10年以上ローマに住んだ。(フラゴナール、ピラネージ、パンニーニは、いずれも廃墟画で名を馳せていて、彼らはイタリアにいるロベールに決定的な影響を与えた。)
フランスに戻ってからロベールは廃墟画で名声を得、ルーヴル美術館の整備・展示計画の責任者や監視官に就任する。
『NHKルーブル美術館Ⅳ』(日本放送出版協会)によれば、彼はルーヴル美術館の最初の館長となり、革命騒ぎによる投獄(1792年から約二年間)のあと、1801年には再びルーヴルの館長になったという。
簡単にロベールの略歴を紹介したわけであるが、私の好きなロベールの作品に


『ルーヴルのグランド・ギャラリーの改造案』(1796)


『廃墟化したルーヴルのグランド・ギャラリーの想像図』(1796)

がある。(これらの作品はこのブログのタイトルのところにある絵です)
両作品は同じ年に制作されていて、全く違う状態のルーヴル美術館を描いた作品なのに、描かれている時間は(ルーヴルの)未来のいつか、という点で共通している。
ロベールが両作品を描いた理由にはいくつか説があるのだが、私は20年以上もルーヴルに住んだロベールに、革命による投獄でルーヴルが廃墟化する可能性が頭をよぎったのかもしれない、また出獄後にルーヴルが健在だったことがなおさら印象に残ったかもしれない、と思っている。いずれにせよ、私はロベールが二つの作品を描いたことによって、未来のどちらのルーヴルの姿を想像するにせよ、ルーヴルを存続させようという一種の戒めみたいなものを感じている。それは、きっとロベールの生命力なんだろうな、と私は思っている。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


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コメント
 
 
 
待ってました (ぱすてる)
2006-03-08 17:42:23
おぉ~これは素晴らしい。

実は上の絵が気になっていたのですよ~

もっと大きく見たいと思っていたところです。

この絵の題材が

>ルーヴルの)未来のいつか

というところが実に面白いですね

願わくば・・・「グランド・ギャラリーの改造案」であっては欲しいですが
 
 
 
待っててくださってありがとう! (オペラ座の灰燼)
2006-03-09 01:03:35
ロベールの絵はおもしろくて、たとえば廃墟なのに

やたら人が多く描かれていたりするところにも

特徴があったりします。

紹介した絵は、両作品ともに現在もルーヴル美術館に

展示されています。実物の美術館の中で両作品を

鑑賞するのは複雑な気持ちになるかも。

なんというか立派でゴージャスな美術館や大宮殿の中に

廃墟画があったら、廃墟画をかけた人のセンスや

精神・英知を感じると思うのです。

廃墟それ自体の美しさや哲学的なことまで包括しちゃうようなものが

少しでも感じれれば、作品の存在意義を深く捉える

ことができるのかもしれないと思っています。
 
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