三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

中継録画風? 厚木 5月28日 キティー艦載機 のフライオフ  前編

2008年08月15日 | 厚木基地 07~11年
最近、艦載機も留守でご無沙汰の厚木基地ですが
忘れてないですよ! ということで出し惜しみしてたネタです

※先日テレビニュースで空母キティーと空母ワシントンの交代式を放送していた
 ワシントンの火災事故 前は6月に交代式~と案内されていたから一ヶ月半ほど遅れた
 現時点の情報では新空母の横須賀入港は9月以降となっている
 
 ブログの内容は5月末時点の内容となっていることをお断りしておきます



横須賀を母港としていた米空母キティーホークが
老巧化の為に原子力空母ジョージ・ワシントンと6月にハワイで交代
それに向かう最後の出航が5月28日と公表されていた

28日の午前10時に浦賀水道を通過予定との情報を見て
~ということは・・・ 午後1時過ぎに大島沖で厚木から飛び立つ艦載機を受け入れると判断
信州をいつもよりかなり遅く午前6時過ぎに出発した

この日は初めて前週の厚木展開時に地元の方から教わった
中央高速道の相模湖インターから国道412を使い厚木に向かった
ゆっくり走ってきたつもりでも10時前に着いてしまった厚木基地 01エンドだが
凄いマニアの数だろうと思ったのだが・・・

皆さん、本当の最後ということで空母本体の方を撮りにいってるのかな~
と不安になってしまうくらいの寂しさで、見慣れた顔を探してもだれもいない
 (10時20分撮影)
ただホーネットが一機、轟音を響かせ盛んにタッチアンド・ゴーを繰り返している

厚木基地南の公園で双眼鏡を使い基地内の動きを偵察してみるが
格納庫からお尻だけ出している F-18ホーネットCAG #400 が見えるのみ
今日は艦載機達は飛んでくれるだろうか・・・ だんだん不安になってくる


そこに突然降りてきたのは、海上自衛隊のS-61Aへり コールサインは「ブラックジャック」
その名の通り黒い塗装に蛍光オレンジ(ディグロウ)の強いコントラストが綺麗だ
地元マニアのあいだでは「カラス」で通っているようだ、納得!

これは極地塗装と呼ばれるもの
そう、南極観測船「しらせ」の搭載機で、千葉県の海上自衛隊館山基地所属の機体
「しらせ」も退役だが、このヘリも今年の夏までに全機退役が決まっている

しばらくすると私の被写体になるべく? 離陸してくれた (10時34分撮影)
たぶんこれが最初で最後の撮影となるだろう! ペンギンのエンブレムがわかるだろうか

早いシャッターを切れないヘリを500mmで追うのは辛い (腕が悪いだけだが~これは 1/350)



それでも昼前頃から基地内の無線交信が頻繁になってきた

そして最初に大島沖に向かったのはヘリ軍団、SH-60対潜ヘリ (11時56分撮影)
モデックス #613 #7 #5 #620 の順番で4機が離陸

艦載機の離着艦時には空母横の空中にホバリング待機して不測の事態に備えるだろう

これで今日これからフライオフ(艦載機が一斉に空母に向かい離陸する)があることは間違いなさそうだ


その合間にフライオフには関係ないが HSL-51 ウォーローズの#700 CAG機も
盛んにタッチ&ゴーを繰り返す




次はリバティーベルの早期警戒機 E-2Cが上がって行く、#602 #603 (12時36分撮影)

よかった!CAG(隊長機)#600も最後に上がったいった (12時49分 撮影)
先週に続いて撮れたが、左側のまともな撮影はまだだ・・・ 

途中には物資輸送のC-2 プロバイダー(いもむし君)も宅配業務に離陸 (12時44分 撮影)


さて、次はいよいよ戦闘機グループか!

つづく~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎮魂の想いに製作した唯一の... | トップ | 中継録画風? 厚木 5月28... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (高木)
2008-08-15 08:52:30
ノザワヤさん、おはようございます。厚木のフライオフを見たがまだありません。是非見てみたいものです。カラスは以前海自館山航空基地で見たことがあります。
23日からの横田FSDは、CVW5が不在なので、何処の外来機が来るか楽しみですね。
返信する
高木さん おはようございます (ノザワヤ)
2008-08-15 12:06:19
フライオフはだいたい予想がつきますが
フライインは遠方の日帰り遠征者には予想するのが難しいですね

カラスは着陸後、直ぐに上がってくれたので撮影できました
もう飛んでいる姿が見れないのは残念です

今年後半のミリタリー系が横田からになりそうです
西の基地から見栄えのするあの機体がきてくれたらいいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 07~11年」カテゴリの最新記事