三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

タイムテーブルをいただきました

2007年05月29日 | ノスタルジック航空写真館
とどぴさんから 関空へ遠征したお土産に
タイムテーブルを沢山いただきました。
さすが とどぴさん、おいしいツボを心得ている!
マニア心を知っている同業者のお土産はうれしい物ばかり。
ちゃんと関空らしい航空会社の・・・も(笑顔)



お土産をわざわざ私の仕事先まで持ってきてくれましたが、
沢山のタイムテーブルを見たとたん昔のなつかしい記憶がよみがえりました。

セントレアや羽田にもちょくちょく遠征してるのに忘れていた記憶・・・。


学生時代、成田が開港する前の羽田空港。
私はその頃、羽田へ1週間に一度は顔を出していた。
撮影に出かけると航空会社のカウンターを覗きまわり
タイムテーブルをはじめ色々な物をもらってきた。

私のマル秘倉庫の中を探すとだいぶなくなってしまっていたけど
今でもこんな物がでてきます。

~B747就航の文字が目をひく~ そんな時代だったんだ。
もっと保存状態が良ければいいのですが、傷んでしまっているものも。

バゲージタグなどは今ではなくなってしまった航空会社も。
PAN AMやJALは同じものがかなり沢山あったから自分の持ち物に付けたり
仲間と分け合っているうちにこれだけになってしまった。

そういえばバゲージタグに付いている都市コード。
東京なら TYO だが、ロサンゼルスは LOS ではなく LAX
だと知ったのもこの頃。
テレビのパーソナリティーがロサンゼルスのことを「ロス」なんて言ってると、
「ラックス」って言った方がカッコいいのに!
って思ったものだ。  まだ海外旅行も行ったことなかったのにね・・・


国内線のタイムテーブルの表紙も懐かしいものばかり、
なかでも全日空のタイムテーブルは おおばひろし氏のイラストで
毎回味のあるもの。 今は引退してしまった機体も描かれていて貴重品。

JALの表紙、制服が右端だけ違うのがわかるだろうか?
1977年5月、その左は同じ年の10月、この間に制服のチェンジがあったようだ。
右端の制服はスカート丈ミニの今の女子高生にも負けない丈だったのにね、とどぴさん
紀比呂子(主演) 初代アテーションプリーズ もこの制服だった。
夕日に飛ぶDC-8と「陽に光、きらめく夢を・・・ 」のテーマソング ゲッ!なんで知ってるんだろ

いつでも手に入るうちはなかなか手が出ない、気がついた時は手に入らない。
もとしっかりコレクションしとけばよかった・・・な。



◎ 昨日の昼前のニュースでZARDの坂井泉水さんが亡くなったことを知った。

  帰宅時の車ではZARDのCDがなかったので、DEENの「瞳そらさないで」を
  聞きながら帰ってきた。(坂井さん作詞)
  彼女の歌を聞くたびに色々な思いが浮かびあがる。
  沢山の思い出をありがとう!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの居酒屋報告  4 | トップ | 全日空の時刻表 1 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございます… (とどぴ)
2007-05-29 21:05:25
☆ノザワヤさん

懐かしいなぁ

JALもTDAも一枚の紙を幾重にも折った本当に懐かしいものです
特にTDAはYSの文字があちらこちらにあった記憶が…

その頃から松本空港に通い続けてはや30年以上マニアやってます(笑)

通学路の中にあった空港でしたから夏休みは一日一便のYS見に空港通いしていました
 
当時の松本空港の職員さんはたったの4人
大変良くしてもらいました

思い出をよみがえらせてもらいました
有り難うございます
こんばんわ (管理人です)
2007-05-29 22:37:16
私の松本空港デビューは車の運転免許を取った後の
ことですから「とどぴさん」と比べるとだいぶ遅いです。
やはり とどぴさんは師匠です!

通学路に空港ですか!
私の小学生の頃はまだ馬が荷車引いていて、
通学路にはそのウ○コがありました。(爆)

その昔、宣伝用のセスナからビラをまいていた時代は
記憶にありますよ、みんなで取り合いしました。
あの機体は松本上がりだったのでしょうかね。


げっ! (とどぴ)
2007-05-29 22:56:09
☆ノザワヤさん

通学路に○○○ですか? その時代は知らないです
今度大師匠でなく祖先と呼ばせてください(爆)
 
リフトオフ後約3秒で教室の窓から見える機体のおかげで勉強なんてそっちのけでしたよ(汗)
先祖です(爆) (管理人です)
2007-05-30 13:03:08
~私の小学生の頃はまだ馬が荷車引いていて~
凄い昔みたいな話ですが、40年前の話です(汗)
充分 昔ですね・・・。

中学校の教室の窓からは米軍機ファントムが毎日飛ぶのが見えたし、自衛隊機のF-86や、T-33が低空で飛ぶのが見えましたよ。

空港はないですが、それなりに悪い環境(笑い)はありました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノスタルジック航空写真館」カテゴリの最新記事