三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

近くの模型屋が閉店だって!

2008年02月26日 | Weblog
今日は、朝から吹雪いていましたが
風が強すぎたのか積もりそうもないな~
と思っていたら先ほどから風も弱くなり
雪の粒の大きくなってきました
積もるかな・・・ (14時半の仕事先の様子です)



~さてタイトルの 模型屋さんの閉店~
我が家の道を挟んで向かい側には模型屋さんがある
はるか昔は文房具、駄菓子、玩具、プラモを売る店だったが
いつからか模型専門に~

とは言っても田舎の模型屋ですから
プラモデルと塗料、工具類が置いてある程度
でも薄め液やパテ、コンパウンド、塗料などが
近くで手に入るのはありがたい

そんな便利な模型屋さんも時代の波をうけ
この3月で閉店するという

以前のようなモデラーな製作はできなくなったが
いざ、製作を始めると必要になる
薄め液や、サーフェサー代わりのスプレー缶塗料など
大量消耗品が、いつも親戚値段で買うことができ
ありがたい存在だったのだが・・・



さらには、毎月近くの書店から届けてもらっていた航空雑誌も
書店が今月で書籍の扱いをやめ本業の新聞業だけになるとのこと
発売日の朝には新聞と一緒に届く航空雑誌はありがたいものだったが・・・

模型や雑誌業だけでなく、小売業がしだいになくなっていく昨今
なくなった小売業の代わりは近くには存在しない

メーカーが送料、手数料込みで定価通販でもしない限り
結局はさらなる出費が要求される
(他の小売店の為にもそんなことはないだろうし)

しだいに私のマニア環境も厳しさを増しそうだ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまリス のピー助が・・・ | トップ | いつもの居酒屋報告 を早く... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (高木)
2008-02-26 15:29:23
こんにちは。こちらは、雪の心配はありませんが曇っています。模型屋や本屋がなくなるようで大変ですね。こちらでは通常の発売予定日より何日か早く手に入ります。最近は飛行機の模型は歳のせいで物置に積んで置くだけになってしましました。ダイキャストが中心です。
雪積もりました (ノザワヤ)
2008-02-26 22:25:53
高木さん こんばんは
先ほどまで雪かきしてきました
春が近いのか、水分イッパイで重労働でした

雑誌は先の本屋さんが別の本屋に宅配を
委託してくれることになりました
でも発売日の朝というわけにはいきそうもありません

プラモはしばらく作ってなかったから
3/4くらいはすでに処分してしまいました
でも、思い入れのあるキットが
今でも50個以上はあると思います

最近、またまた作りたい気分だけが先行して
懲りずにキット買い足しています(爆)

今晩は例のB7-200で、デカール貼り始めてからみつけた問題箇所を修正中です
塗装も再度しなきゃでデカールが剥がれないように
只今クリヤーをスプレイ中です
こんばんは! (cv880jet)
2008-02-27 22:57:09
行きつけの模型屋さんが閉店してしまうのは寂しいですね。わが町の模型屋も閉店して久しく、塗料ひとつでも
車を走らせて買いに行く有様です。
ほんのちょっと前までは大体どの町にも塗料くらいは
揃えてるお店はあったものなのにですよね。

ノザワヤさんのおっしゃる通り、僕もこちらの趣味を愉しむのは以前より難しくなってるなあと感じるこの頃です。

cv880jetさん こんばんは (ノザワヤ)
2008-02-27 23:27:11
cv880jetさん こんど引越しする所は
模型屋さんありますか

私は昨晩の雪でセントレアへ遠征するのを諦め
道路が雪解けしてくれそうな昼頃から、車で1時間ほどの街までパーツをあさりに行ってきました

エッチングパーツやレジンパーツを見つけて
思わず買ってしまいましたが
水曜日は定休日の模型店がほとんどで
店を見つけるのも一苦労です
(私も水曜日が定休日・・・泣)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事