三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

厚木へ 途中下車

2014年07月19日 | 厚木基地 12年~18年
梅雨の晴れ間を利用して、泊りでの 成田空港 遠征計画を立ててはみたのだが
出発直前まで飛来機の情報を検索してみたが、これといったものはなし


 そうだ! 途中下車してアソコに立ち寄ってみよう
  午前中には目的終了となるから、午後に成田に向かえばいいや

アソコとは行きなれた厚木基地
巷で話題のヤツが飛来するかもしれない
(相手は軍用機 100%の保証はナイ、今まで何度裏切られたか・・・)


午前中は「北風の予報」を信じて基地南側の公園へやってきたが
話題のヤツのお陰で同業者と、報道関係者の数は桁違い


陽炎に揺らめく 航空自衛隊のチェッカーフライト(航法施設の点検隊)が離陸準備中
これが飛ぶということは、今日のフライトは少な目かも





新旧の対潜哨戒機も頭上を駆け上がっていく

顔馴染みの皆さんと話し込んでると、予定よりも早くランチェンで北側へ


暫くして周囲の同業者さん情報で、昼に沖縄を ヤツ が上がったとの情報が流れ ホッ!
 これで無駄な途中下車にならずにすみそうだ

 ただ成田到着が遅れ、夕方狙っていたカタール機が・・・


ヤツ の到着まで時間はタップリあるのはいいが
日影がまったくないココで、容赦なく太陽に焼かれ続けられることに

この暑さで、近くの飲料水自販機は売り切れ必至だよね


 できたら気分転換に、何か飛来しないかな~ と思ったら

ゲッ! 本当にキタ~! それも岩国基地の大型掃海ヘリ 海上自衛隊  MH-53E だ



岩国基地の公開で展示機としては撮影済だが、飛行中の姿は初撮影
来たのはいいが、コースが頭上では証拠しか撮れなかったよ…


平日のこの暑さの中を、時間とともに益々人が増えていく
同業者も市民団体の方も、さらには警察官の姿も増してきた


あちこちで報道のカメラがマニアにも向けられる
私はズル休みではないが、映り込むと仕事場で色々と言われてしまうので隠れねば


そして、朝の展開から待つこと6時間
「物好き!」と言われても、 来たからには手ぶらで帰る訳にはいかん


パトカーを先頭に、国道を市民団体のデモ行進が進んで来る頃
ヤツ が遠くに姿を表した、そう! あの オスプレイ だ

今日は、昨年の新田原基地では見逃した着陸が見られそうだ

オスプレイとは、鷹類のミサゴ の事だというが
「ミサゴ」を検索し画像を見て驚いた

このスタイルを彷彿とさせるものが多く、なるほど! と唸ってしまった


それにしても、画像ではわからないと思うが
なんと表現したらいいのか異様な姿のアプローチ


 思ったよりも高度が高い


オスプレイ のエンジンとローター音は本当に静かだ

 
 私が見た一部の報道関係者は、騒音測定器を準備していたが
 午後上がった空母艦載機のアフターバーナー音に比べたら
 子守唄程度では測定器の出番はなかっただろうね
  (空母は韓国プサンに寄港中で、数機の艦載機が厚木に降りていた)


カメラのファインダーを覗きながら嫌なことに気がついてしまった
おい! 「09」って新田原で撮った機体と同じじゃん!

やれやれ散々待ってコレかよ~、って気持ちも湧き上がったが
着陸を撮ったのは初めてだから、まぁ 満足、満足


厚木の「平日お祭り騒ぎ」はこれにて終了
パトカーも交じって、車の撤収ラッシュ!が始まる

元気な皆さんは、約1時間後に離陸するだろう機体を追って南側へ移動をかけている


日焼け止めを塗ってきたのに、火傷状態に焼けた腕を見ながら私はこれにて撤収です

現地で会えた W君の好意で、中央林間駅までクーラーの効いた車で送ってもらえて助かった
本当にありがとう!  (女性週刊誌 今度覗いてみます)  

半分熱中症になりかけた体はグッタリで、成田までの電車を爆睡状態で過ごすはめに
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内藤とうがらし 観察報告 | トップ | 久しぶりの成田 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらら)
2014-07-19 11:29:57
お疲れ様でした。
P-3Cの写真すてきですね。地上も写ってる写真もいいものですね。
ヘリの裏側はモデラーにはうれしいですよ、地上展示だと見えませんもの。

オスプレイの音ってどれくらいなのでしょうか。ほかのヘリコプターの音でいうと何と同じくらいでしょうか?
ひょっとして頭の上を飛ばないかといつも待ってるのですが(汗
返信する
きららさん こんにちは (ノザワヤ)
2014-07-19 15:28:00
P-3の離陸、実はシャッタースピード間違えてしまい
もう1段落とさないとプロペラ止まり気味で恥ずかしい限り!

地上が写っている場所ですが
この後路駐の車でパトカーも身動き取れなくなってしまいました。

もっともオスプレイ到着後は蜘蛛の子を散らすように
車の列は退散しましたが・・・。

オスプレイの音は、ツインローターですから
自衛隊のチヌークの羽ばたき音のボリュームを絞った感じです。
わかるかな~(汗)
返信する
ノザワヤさんこんばんは (F.Y)
2014-07-22 20:22:46
こんばんは。

話題のオスプレイ、撮影されましたか。

僕は札幌航空ページェントの前日に飛来した時と当日の地上展示を撮影しました。

厚木はマニアに反対派にマスコミに大騒ぎだったようですね。丘珠の飛来当日に待機していたポイントでは、9割マニアと1割程の興味本位でやって来た一般人といった感じで、大きなトラブルは無かったようです。
返信する
F.Yさん こんばんは (ノザワヤ)
2014-07-23 00:13:05
F.Yさんの丘珠レポート楽しみに拝見してます。

丘珠のオスプレイ、最初見たときは
モデックスが#09だったので、エッ また同じ!?
と思いましたが、今度はVMM262 タイガーカラーでしたね。

できたら私もタイガーの機体が見たかった。

厚木もトラブルはなかったですが、路駐と警察官のやり取りは
機体到着まで続き、着陸と同時に双方消えてしまいました(笑)
返信する
Unknown (PAISUKE)
2014-07-23 21:14:24
ノザワヤさん
遠征お疲れ様でした。
自分はオスプレイは会社の事務所から見ていました。エンドでは大変みたいでしたね。騒音は少なく静かでスムースなイメージがしました。
大和から成田ですが、時間にもよりますが、相模大野からだとバスがありますので乗り替え無しで爆眠できますよ
返信する
情報ありがとうございます (ノザワヤ)
2014-07-23 23:15:54
PAISUKEさん こんばんは

相模大野からバスで成田は想定外でした。

電車の立ちんぼ避けたかったので、始発駅を選択しましたが
こんなバスがあったとは・・・。

時間的には、電車との差は僅かで
今後の選択肢の一つにさせてもらいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

厚木基地 12年~18年」カテゴリの最新記事