三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

今年初めての まつもと空港 で日焼け?!

2012年02月17日 | 信州まつもと空港
寝ぼけマナコで覗く空に日差しはなく曇り空、おまけに雪も舞ってる

車を走らせる道路に雪はないが周りの山の上部は白く雪化粧
さらに山の頂はどこも雲に覆われているとは・・・、予報ハズレたね

信州の伊那谷と松本盆地を結ぶR153号の善知鳥峠(うとうとうげ)
電光温度計は -4℃ を表示している

まつもと空港に台湾からのチャーター便が入るというので出掛けてきたが

本当に寒くて手袋してても手先がかじかむ、この画像見ただけでも寒そうでしょ
自分でも「もの好きだよなぁ~!」、と思ってしまう

それでも地元の仲間達に会えると寒さも忘れてしまうから不思議


今回は台湾からの観光客と、松本からの観光客との相互チャーターだそうです
画像真ん中の日本イラスト、当日台湾からの観光客歓迎幟の一部ですが
このまま焼酎のラベルになりそうです、限定販売熱望!

なんとなく北側の雲は離れはじめている感じ、青空が見えるような気がする


今日の機体は復興航空(TransAsia Airways)、松本には初めての飛来
会社創立60周年ということで、記念のマークが入った機体を願ったら・・・

キタ~ッ! A320 B-22310 以前は EVA Air の塗装でも飛んでいた機体
尾翼のマーキングは台湾系(中国系?)らしくドラゴンなんだ


機体バックの 寒々しい鉢伏山と前鉢伏山も雲が切れてきた

スポットインしても日差しは相変わらずなく寒さが身にしみる、上高地方面は未だ雲の中だ


ところが~

昼頃から急速に天候回復、日差しが届けば
春が近い濃い太陽のおかげで、車の中はポカポカに変わる

一気に青空満開状態

最近機体が代わった(JA114D)と聞いたドクターヘリ EC135P2 も降りてきてくれて

話題?の「INABA JUMP PROJECT」マークもバッチリ撮れました

チャーター便が上がる頃には朝の寒さはなんだったのやら



折り返しのチャーターが19日の日曜にもあります
今回出撃したマニアの皆さんは、次回ノーマル塗装を望むのでしょうが(笑)
私はどちらが来ても仕事で行けません・・・

帰宅して鏡見たらなんとなく顔が赤い、おまけにヒリヒリ
ゲッ! こりゃ日焼けだよ! 今年の初日焼けだ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海軍型の次は空軍の HGU-55/P を | トップ | DC-6 製作忘れてません »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (batils)
2012-02-17 12:19:44
こんにちは。
往路便は見に行くことができず、会社のPCに繋いだmicroADSBで受信していました。
そろそろ到着したころかと思って確認してみるとこのレジ…。

自分は日曜日に出撃しますので、またこの機体が来てほしいです。
batilsさん こんにちは (ノザワヤ)
2012-02-17 15:24:19
batilsさんのブログでたぶん週末に遠征だろうとは
思いましたが、車のナンバー気にしてました。
小牧ナンバーのマニアさんはいました(笑)

期待せずにマーク入りの話を仲間としてましたが
ハイステーションは雲の上で確認不能。
ファインダーの機体にマークを確認したときには
さすがに嬉しかったですね。
でもマークナシの機体も撮ってないです(爆)

batilsさんのブログある microADSB 気になってます。
TransAsia Airways (Likemosquito)
2012-02-17 22:12:59
>ノザワヤさん こんばんは☆

昨日はお世話になりましたっ !

久々のチャーター便、それも初就航でワンポイント入り...
きっと師匠がお越しくださったからと、感謝しております (爆)

ただ、今年はUAがなかったことが切ないですが...
おはようございます (ノザワヤ)
2012-02-18 07:54:05
Likemosquitoさん
粉雪が少し積りましたが、そちらはいかがでしたか?

こちらこそお世話になりました。
近代兵器は老眼の者には案外不便ということがわかり
しばらくは普通の携帯で充分です(笑)

記念マークはLikemosquitoさんが必死に願ったおかげですよ
次回以降もお願いいたします。

私の目下の狙いはオレンジだけです(爆)
SP機でしたか! (YAS-3)
2012-02-19 00:08:51
ご無沙汰しています!
チャーターの模様はtwitterで見ていたんですが、60thだったんですね!
羨ましいです!
明日は休みなんで行きたかったんですが、家族サービス優先です・・・。(^^;;
点数稼いでおきます。
チャーター増えるといいですね!
YAS-3さん おはようございます (ノザワヤ)
2012-02-19 08:12:53
今朝は強烈に冷え込みましたね!
今日のチャーターは午後ですから点数稼ぎのついでにどうぞ(笑)

百里のRFは縁のないまま塗装落されてしまいました。
あのまま一生を願ってましたが・・・(爆)

チャーターもですが、今年は近くで戦競願いたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州まつもと空港」カテゴリの最新記事