三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

Airbus A350 捕獲の祝杯は~

2014年11月29日 | 酒場 探訪記
羽田で エアバス A350 を捕獲し、翌日まで居残る仲間と別れた帰り道
モノレール1日券を使い浜松町まで戻り道草です


以前から一度行ってみたかった浜松町の大衆酒場、定番の「秋田屋」さんへ
もつ焼き の店で、ここで A350 捕獲 の 一人祝杯を上げるつもり



噂には聞いていたが、午後4時半だが満席状態
店の周りの止まり木的なカウンターで立ち飲みしている方もイッパイだった

店前の広い歩道は、サラリーマン風の足早な群れが切れることはない
対照的な空間は一見の価値ありかも(笑


仕方なく、空席待ちの列に並んだが3人目
程なく一人で飲んでいたオジサンが酔った笑顔で退席
前の二人はカップルだったようで、私が先に席をいただけた!

開けっ放しの店で、店内と外界との境目の席へ


焼きの匂いは服に付かなくて有りがたいが、木枯らしの時期には寒いだろうな
それと、立ち飲みしてる方のカウンターが座った自分の胸あたりで
酔ったオッサンがコップひっくり返したり、焼きのタレを溢さないか気になる(笑


通常なら焼酎のお湯割りなのだが、この店に焼酎ナシは有名な話
でもワインはある不思議なお店、まぁワインはまたにして
先ずは レモンハイ 400円と 煮込み 450円を注文してみた

すぐに運ばれてきたので、串も追加で2種を注文

混雑で少々時間がかかるとのことだが、煮込みを楽しめるってことだ

ところで、運ばれた 煮こみ はたぶん 煮込みとうふ だね
豆腐がが入るか入らないかの違いだから、まぁいいか


一口含むと~、 なんだ! この煮込みの味付けは! 

汁の味は濃すぎることもなく、蕩けるモツの味を引き立てる感じでタマゲタ! 

正直、美味すぎ!  この煮込みは飽きのこない逸品だろうね



このあたりで、やっと落ち着き
初めて店内を見回してみるが、一人飲みの方も多く一安心


あの鍋から煮込みを~

いっけねぇ、下調べしておいた「たたき(つくね)」頼むの忘れた・・・


一杯目のレモンハイがなくなる頃を見計らうように運ばれてきた皿

レバーとタンがくれば、レモンハイは2敗目に突入です



大きめの串は 2本で360円、空腹を満たすにもありがたい

どちらも美味く、酒飲みの幸せって感じ
一人ではもったいないこの店、是非仲間を連れて来たいところだ


〆にレモンハイと煮込みをおかわりしたかったが、帰りの高速バスの関係で時間切れ


こんな光景が毎日続いているんだろうな~、 直ぐにでもまた行きたい!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスからの初物です!  ... | トップ | ある日の 信州まつもと空港 1 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜松町 (きらら)
2014-11-29 10:57:39
浜松町か~懐かしいです。
一昨年ハセガワのJMCで行きました、新橋に泊まったんですが、あのへんの雰囲気って私はひとめで気に入りました。気の置けない感じが好き。高級なとこは苦手なんです。
こういう店ってコップ酒じゃないんですか?
でもみなさんビール飲んでますねぇ。寒くないのかな。
もつ煮込みエエですねぇ~
返信する
おはようございます。 (高木)
2014-11-29 11:31:46
ノザワヤさん、私も行ったことがあります。
30年以上前に浜松町に職場がありました。
5から6年前には、そばの交差点近くの芝新明神社に安全祈願に行ってました。
今週も静かにして運気を逃がさないようにおとなしくしています。
返信する
絶品のモツ煮込みでしたよ (ノザワヤ)
2014-11-29 15:24:59
きららさん お酒が解禁になってよかったですね!

新橋も手ごろな酒場が多いですね。

私は昨年まで立ち飲み屋さん巡り続けてましたが
普段が一日中立ち仕事なので
歳なのか酒飲むときくらいは座りたい(笑
最近は大衆酒場に憧れてます。

東京へ来たら、浜松町の駅からも近いし迷わない場所
一度訪問することをお勧めします。

コップ酒、あるようですが次回訪問時に確認してきます。
返信する
高木さん も知ってましたか! (ノザワヤ)
2014-11-29 22:37:52

羽田での撮影帰りに、今度一杯どうですか(笑
チョッと混んでるのが気になりますが・・・

今日は遠征しなかった分、次回はきっと良いことが!
自分もオマジナイしてから向かいます。

来週、宜しくお願いします。
返信する
おはようございます。 (高木)
2014-11-30 07:31:42
ノザワヤさん、築城にも60周年スペマのイーグルが登場しました。次回も期待大ですね。
返信する
Unknown (PAISUKE)
2014-11-30 07:58:56
新橋の飲み屋街いいですね
以前、虎ノ門に勤務していたころは(勤務先のビルの)屋上にビヤホール、入口を出たところにおでんの屋台、新橋までは飲み屋街という恵まれた環境でした。
空母も帰ってきたので、こんど大和でお待ちしてますよ。(ここもなかなかコアな店が・・・)
返信する
スペマ (ノザワヤ)
2014-11-30 12:01:11
高木さん 情報ありがとうございます。

今日の築城は途中で中止になったとか。
スペマも気になりますが、天候もきになります。
オマジナイ効くといいのですが(笑
返信する
羨ましい環境ですね! (ノザワヤ)
2014-11-30 12:09:50
PAISUKEさん こんにちは

先日の北千住が、日曜日で開いてる店が少なく残念な結果となったので
今回の浜松町がリベンジとなりました。

結果は当たり! でしたが、こんな環境がアチコチにある東京が羨ましいです (笑

そろそろ厚木も気になっていたところです。
大和にも良さそうな酒場がありますか!

泊り遠征の時にでも探してみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒場 探訪記」カテゴリの最新記事