ファラオハウンド共和国

----- Japan Kelb Tal Fenek Club -----

埼玉県アビー市長

2017-05-14 | Weblog


伊豆ヶ岳

 

 

新緑のいい季節になりました。

今シーズン初めての登山。

軽くウォーミングアップ程度にと、

埼玉県飯能市にある伊豆ヶ岳を選びました。

 

伊豆ヶ岳の名前の由来は、アイヌ語で尖った山を指す「イズ」からとった説や、

「ユズ」の木が多かったという説、また快晴の日には伊豆半島が見えるからなど様々です。

 

 

絶好の登山日和

アビーも人間同様に背中にリュックを背負って、さぁ出発!

 

 

山道に入っていきます。

 

 

キシキシいう木の橋もスイスイ。

 

 

木の階段が多くなってきました。

周りはスギだらけ。

登りがひたすら続きます。

 

 

ちょっと休憩。

アビーはまったく疲れていないようです。

 

 

アップダウンを繰り返し、2時間程・・・

 

 

頂上に到着!

標高 1,000mに満たないので気軽な山かと思ったけど、

なんの!登りがキツかった。

でも頂上の眺めは素晴らしい!!

ミツバツツジもちょうど見頃です。

 

 

ここでお待ちかねのおやつタイム。

アビーはコレがあるから山に登る!!

 

 

眺めを堪能して、気を引き締めて下山。

 

 

木の根や石が邪魔をする急坂。

アビー、慎重です。

 

 

山道には倒木がいくつもあり、行く手をふさぎます。

 

 

慎重なアビーは、木の下をくぐって・・・

 

 

沢沿いの道を下って、ゴール!

今回は、休憩を入れて、3時間ちょっとで終了。

 

 

かなり登山慣れしてきたアビー。

この夏休みには、いくつか登山計画を立てています。

ワクワク・・・

 

当ブログは個人のブログではなくファラオハウンドファンシャーによるものであり、情報交換や交流を深める場所として開放されています。 

詳しくはこちらから

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 東京都ヘリオス市長 | トップ |   
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (虎ママ)
2017-05-17 05:57:34
いい季節だから山登り気持ちいだろうね。人も結構いるのね。おやつでお座りしてるのは、ぷっと笑っちゃったよ^0^
これ見てパパは虎と登りたくてウズウズするだろうなあ。
Unknown (Unknown)
2017-05-17 11:08:32
富士山チャレンジしないんですか?
虎ママさん、 (アビー保護者)
2017-05-19 17:28:31
登山するには、今がいちばんいい季節!
山では可憐な花が色とりどり・・・
いつか虎とアビーと一緒に登山したいですね。

Unknown (ヘリアルママ)
2017-05-20 21:17:17
アビー姉さん慣れてますねw
足場の悪い所はアルテミス苦手です。毎日の家の階段でも慎重なんです、ヘリオスは意外にもスイスイで早く降りたくてたまにアルを押してしまい変な格好で固まるアルです。
これからシーズンですね...きれいな景色見せてください。楽しみにしてます
ヘリアルママさん、 (アビー保護者)
2017-05-22 14:08:37
ヘリオスは登山するの向いているのかも。
あのアルがビビることもあるとは・・・
同じ兄弟犬でもいろいろです。
最近ヘリオスが会うたびに人懐っこくなっていくのに
驚いています。
天真爛漫なアルの影響かな?


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。