駆け抜ける喜び?

どこかのメーカーのキャッチコピーじゃないけど、ロードバイクと車を趣味とするブログです。

あふたーれーす

2012-04-28 23:20:51 | Weblog
ツールド草津に参加してからすっかり燃え尽き症候群になっているsubaru夫でございます。
本来なら、来月イベントが2つも控えているのに、こんな感じでは不味いと思いながらも脱却ができていない今日この頃です。
ローラー脱水していても、イマイチノリが悪い。
この原因は、後泊した宿屋があまりにもサービスが良くまったりしすぎたため、未だに引きずっているようである。
後泊した宿は、西の河原近くの老舗旅館草津ホテル
久しぶりに贅沢をしてしまった。
仲居さんも細かい気遣いが行き届き、部屋も広くお風呂も最高。
でも外は雨なので風景は・・・・・


疲れた身体?(たった5㎞でとつっこみが入りそうだが)には、最高の癒しだった。
料理も部屋だしなので、移動する必要なし。
しかも、久しぶりにハートランドビールが飲めた。
料理も熱い物は熱く、出来たてを出してくれていたので言うことなし。

美味しく完食。

翌日は、雨の中またもや湯畑付近を散策し温泉まんじゅうをたらふく食べ、片岡鶴太郎美術館では、デザートセットをいただき草津を満喫した。

女将さんにお見送りをしていただき宿を後にし帰路についた。

トランポバツイチのインプレは後ほど。
今までの愛車の中で、無給油で往復できたのはこの車が初めて。
燃費が良く驚いてしまった。
今までが異常だったかもしれないが・・・・・・。

つーるどくさつ

2012-04-25 00:09:03 | Weblog
ツールド草津に参加してきた。
詳しくはがんちゃんのサイクリング日誌を見てください。
やはり雨男。
やる気を出すと、天気が崩れる?。
真冬に戻ったように寒く今にも雨が降り出しそうな曇天で路面は、濡れている。
このため約11㎞の山登りコース(天狗山→白根)のはずが、約5㎞(天狗山→殺生河原)の山登りに縮小された。
この週末は寒くゴール付近の路面凍結を考慮したようだ。

しっかりとアップをしたのだが、スタートまで2時間近く待たされ身体は冷え切ってしまったままスタートを迎える。

レース距離が縮小されて約5㎞になったために、ペース配分も関係なくスプリントレースの様相になった。


ゴールが近づき、心拍を上げ追い込もうと思ったのだが寒さのあまり指が悴み、シフトアップできずそのままゴール。

結果は・・・・。
まだ暫定なのだが、
クラス別89位(670人中)
タイム 0:16:16.76
トップとの差 +0:03:30.51
時速 18.4km/h

とのことだった。
うーん微妙。
勾配も緩いのに16分切れなかった。

それよりショックだったのは、たった5㎞でトップと3分半も離されてしまったこと。
来年リベンジ決定。

参加者の皆さんお世話になりました。




準備万端?

2012-04-19 22:39:06 | Weblog
週末イベント草津ヒルクライムに備えて、できる限りのことはやったつもり。
機材も、レベルアップ。
まずは、パリのオーバーホールとヒルクライムに備えてサテライトスイッチを付け、クールなバーテープを巻いてもらった。
凄く格好良く仕上げて頂きS店長に感謝。
それと、貨物車にバツイチが間に合ったこと。
ただ目標にしていた体重60㎏まで減量ができず、現状維持の62㎏前後で当日を迎えそうだ。
残念なことは、4月に入り山登りが2回しかできていないこと。
あと気がかりなことは2つ。
一つ目は、胸の痛みに悩まされてから高心拍ゾーン175bpm以上に上げず全く追い込んでいない事。



二つ目は、私が雨男であること。

だいたい雨男の私が頑張り、やる気を出すと降水確率が上がる。
できれば降らせたくないな。


バツイチ

2012-04-16 22:52:13 | Weblog
家内との協議の結果バツイチになりました。
今更ながら私の激しい物欲にあきれたようである。


紛らわしい書き方をしたのだが、これは貨物車のこと。
バツイチ=BMWX1
そして前回記事でも書いたのだが、4月14日14時頃にバツイチオーナーになりました。
まだ300㎞も走っていないのだが簡単なインプレ。
昨年の11月試乗をし納得をして購入したつもりなのだが、やっぱり多少走りに刺激が少なく感じる。
慣らし運転であまりアクセルを開けていないのでそう感じているかもしれないが・・・・。
後は、ハンドルがかなり重い。
これは、車の基準が135iになっているのでどうしても走りのもっさり感は否めない。
単純に馬力で考えると135iは306馬力。
それに対して、20iは184馬力でしかも4輪駆動のATなのでパワーロスも大きい。



クーペスタイルの車とSAVを一緒の尺度で比べてはナンセンスであるのはわかっているつもりのなのだが・・・・・・・。
まだまだ、坊やのようである。
やっぱり予想どおり感覚のリセットがかからないので、上位グレードの28iにしても同じ感覚になっていたと思うので、20iの選択は間違いで無かったようである。
これまでネガティブなことばかり書いていたが、SUVで考えてみるとそこそこかもしれない。
それはステアリングを切ってみると車高の高い車の割にロールも少なく、それなりにスパッと入ってくる。
ここら辺はやっぱりBMWらしさを感じる。
あとは、キーへのメモリー機能などかゆいところに手が届くような使い勝手の良さ。
週末の草津までの移動が楽しみである。


これからは、自転車のこと。
納車のため、週末は実走ができなかった。
土曜日は、2日酔いと休日出勤のためDNS。
日曜日は、1時間ほど軽めなローラー脱水。
ちなみに今日月曜日は、週末の疲労?それとも仕事の疲れでローラー脱水DNS。

週末実走ができないことがわかっていたので、パリをメンテに出しサテライトスイッチを付けてもらい、草津のヒルクラに向け準備万端。
写真で見る限り、かなり格好良いバーテープを巻いてもらい私には勿体ない仕様に仕上がったようである。
S店長に感謝。
問題は乗り手。
今月に入り、山登りはあまりできてない。
今更じたばたしてもしかたがない。
身体と相談しながらローラー脱水して疲れが残らないよう体調管理に重点を置こう。








雨男

2012-04-14 23:29:21 | Weblog
やはりイベント時は、雨が降るようである。
第1候補だった先週の土曜日7日は、オーディオ類の取り付けとボディーコーティング施工のスケジュールがタイトなため、時間に余裕を持ち1週間延ばし今日にした。
案の定今日14日はあいにくの雨。
しかも、前日は上司の送別会。
二日酔いで体調不良での納車は初めて。
雨天での納車は、経験あり。
135iの時は、曇天で雨がぱらついていた。
レガシィB4 3.0RスペックBの時は、早朝震度5の地震が発生し、どしゃ降りの雨だった。


納車後初日から貨物車として機能させるため、トノカバーを外すしメンテのためにパリをお店まで運んだ。
問題は、外したトノカバーをどこに保管するか思案中。
とりあえず趣味部屋兼物入れ部屋へ仮置き。
やはりフォレスターの使い勝手の良さから比べると落ちるが、135iと比べれば良い。
荷室があと数センチ高ければ、もう少し楽になるので、ちょっと加工を考えてみよう。


雨パワー爆発なので、来週草津の天候が心配。

グルメライド

2012-04-12 00:00:45 | Weblog
日曜日恒例のトミーさんグルメライドに参加してきた。
今回は、季節柄お花見ライドとなり栃木市の大平山。
ここは、以前グルメライドでジャガイモ入り焼きそばを食べたついでに紫陽花を見に行った記憶がよみがえる。
あの斜度のきつい坂を登ることを思うと気が重くなった。
前回登ったときは、FP-3だったのでコンパクトクランクなのに辛かった。
今回はノーマルクランク、身体はだいぶ慣れてきたのだが、斜度のきついところの経験が乏しく不安がよぎる。
登り始める前に、シューズのラチェットを増し締めし補給食をほおばり気合いを入れる。
思っていたよりは、脚は廻ったが辛さは変わらない。
そんなこんなで到着。
残念ながら、桜は時期が早く咲いてなかったが花より団子、のべやんさんのおすすめで3種の食べ物を食べてきた。
卵焼き、お蕎麦、団子。
どれも美味しかった。
疲れた身体には、甘い卵焼きは疲労回復になった。

帰りは案の定向かい風に苦しみながらのサイクリング。

参加者の皆さんお世話になりました。
久しぶりに3桁走ったような気がする。
走行距離120㎞。

今月も山岳強化月間なはずなのに、ほとんど登れていない。
大平山の登りを見る限り、草津イベントの目標達成には赤信号が点灯?。




第2次接触

2012-04-08 23:41:50 | Weblog
土曜日、次期貨物車へのおもちゃ取り付けが完了しディーラーに戻ってきた。
取り付けたおもちゃの確認と、初期動作チェックを行った。
主な物の取り付け位置は、指示をしたのだが小物類はお任せにしてしまい、ちょっと残念なところもあるのだが、満足な仕上がり。




早速音を鳴らしてみたのだが、良い音に仕上がっている。(135i比較)
まだ、音響調整など行ってなく荒削りでここまで鳴ると、補正をかけるのが楽しみ。
懸念していた、外部入力(AVインターフェース)は、今のところノイズも入らず良い感じ。
今後走ってみないと何ともいえないが・・・・・・・。

それより問題は、バージョンアップされたiドライブが馴染まないこと。
135iの時も馴染むまで苦労したのだがそれ以上に時間がかかりそう。
多機能になることの弊害かもしれないが・・・・・。

ここら辺の問題は、サイコンを変えたときと一緒?。

日曜日グルメライドの記事は次回。

濃い1日

2012-04-01 23:36:40 | Weblog
今日は充実した日中だった。
午前中は、サイクリング会。
午後からは、車屋さん巡り。
まずは、プジョーにて206CCRCの車検が仕上がったので受け取りに行く。
その後、BMWにて貨物車に取り付けるおもちゃのフィッテング。
配線等を極力隠すために、担当の営業マンと試行錯誤しながら取り付け場所を決めた。
これで、決めることは無くなった。
あとは納車を待つのみ。

今日のサイクリング会は、久しぶりにCTさんや番長さんとご一緒でき充実した山登りができた。
帰宅後、データーを見てみると不動峠所要時間が14分をギリギリ切れたような感じ。
誤差範囲なので微妙なのだが・・・・。
とりあえず昨年6月以来の良いタイムがでた。
これは、CTさんが速いペースを作ってくれていたので、ついて行こうと最後まで心拍コントロールしながら頑張ることができたこと。
CTさんありがとうございました。
単独だったら、最後の一踏ん張りが無かったと思います。


3月は、久しぶりに月間走行距離が1000㎞達成できた。
実走は雨天で少なかったが、その分ローラー脱水で距離が稼げた。

この勢いで今月も頑張ろう。