ウエムラの宿題メモ

音楽をつくったり、演奏したり・・・ピアノを弾いて暮らしています。
日々やった宿題などを書いていこうと思います。

レコーディング1日目(Jelly Beans Factory)

2017年04月19日 | 日記
トロンボーン奏者のTommyさん率いるカルテット“Jelly Beans Factory”。

左より、冨永ちひろ(ds)、Tommy(tb)、中島かつき(ba)、上村美智子(pf)

現在、3枚目のCDをつくるべく、レコーディングを行っています。
スタジオは、富士通テン内にあるスタジオフォルテ。
会社の中にあるので、昼食は社食を利用できたり・・・、“一般企業の雰囲気”をちょっとだけ味わう事ができました♪
ちなみに、レコーディングは朝からなので、軽い通勤ラッシュも味わう事ができました。。。

ピアノは50年前のものらしいのですが、調律師さん曰く「今日はピアノの機嫌がいい」らしく、確かにいい音が鳴ってくれました。




スタジオ広っ。


トロンボーンのブースからみたドラムのちひろちゃん。


今日はベース2本使い、かつきさん。


コントロールルーム。


レコーディングは、まだ来週に続きます。
フルートの松井優樹ちゃんや、トロンボーンのNattyさんも参加される予定です。

次回、社食で何を食べようかな~。(今回は、野菜たっぷりちゃんぽん麺にしました。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこ焼きの新境地をみる。。。。

2017年04月16日 | グルメ
今日は、ギャラリーみちかけにて、「ワインとたこ焼きのマリアージュ」という会があったので、参加してきました。

メニューは、たこ焼き6種がコースとなって、それぞれに合うワインも各種取り揃えてあります。
最後には、たこ焼きのかたちをした、オリジナル和菓子も。

~たこ焼きメニュ~(全部写真にとれませんでしたが・・)
・旬アスパラのバーニャカウダソース
・ほくほく新じゃがのバター醤油
・イタリアンたこ焼きジェノベーゼソース
・フレッシュトマトのアンチョビソース
・とろ~りチーズのフォンデュ仕立て
・ベーコンまきたこ焼きトマトソース









色んな姿に変化するたこ焼き・・・・。
たこ焼きの大いなる可能性を感じるひと時でした。おいしかった♪


今日の会のチラシです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“私はパンティー”(赤塚不二夫、ギャグゲリラより)

2017年04月16日 | 漫画
昔の漫画づいている今日この頃。
赤塚不二夫先生の「ギャグゲリラ」を読みなおしております。
※「ギャグゲリラ」:週刊文春で1972年から葯10年間にわたって掲載された、赤塚漫画の中でも最高傑作の誉れ高き作品。

そのギャグゲリラの中で、わたくしが一番好きなおはなしが“私はパンティー”。


このお話は、パンティーが主人公で、そのパンティーの悲哀が描かれています。


無神経で不潔な女性に買われたパンティー。こんなはずではなかった・・・という辛くて厳しい毎日を過ごしています。




持ち主に渾身の反撃を試みるも、裏目に。
その後、希望の光がみえたかに思えたが・・・・・。
・・・結末は、漫画をお読みください!
ごま書房 ギャグゲリラ5巻に収録されています♪


携帯の待ち受け画面を、“私はパンティー”の一コマにしていた時期があります。(無神経で不潔な女にならないように、自戒の意味を込めて)
ちなみに今の待ち受け画面は、関西が誇るスーパーベーシスト“中島かつき”さんの絶妙に力の抜けた表情の写真です。(携帯を見るたびに、力が抜けて笑えますww)
中島かつきさんは、Jelly Beans Factoryというバンドでご一緒させていただいてます。
来週は、そのバンドのレコーディングが控えています☆
レコーディングの様子も、このブログでご紹介できればと!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タマミ!!(赤んぼう少女より)

2017年04月16日 | 漫画
約9年前に公開された映画“赤んぼ少女”
やっとDVDを購入しました。
この映画は、楳図かずお先生原作の漫画“赤んぼう少女”を実写化したものです。


DVDをゲットしたのをきっかけに、久々に原作「赤んぼう少女」を読みなおしました。
わたくしのお気に入りの、“よりぬきタマミさん”をご紹介します。(写真は、楳図かずお「赤んぼう少女」より)
※ちなみにタマミさんは、美少女の方ではなく化け物的な方です。



1)リボンをあしらい、お化粧をしてみるも、自分の醜さに絶望するタマミさん


2)美しい葉子が映る鏡を割る、性悪なタマミさん


3)イケメンの高也に抱っこされてぶりっこしているタマミさん(高也が来るとわかって、一生懸命お化粧したそうです。切ない・・・)


4)なのに、高也が「なんか顔中におしろいかなんかぬってたみたいだったけど 抱いてるのがやっとだったよ 気味わるくって」と言っているのを聞いて、傷ついたタマミさんの後ろ姿


5)より醜い姿になって絶命するタマミさん


6)そして、天使のような葉子より、ついつい、タマミさんに感情移入してしまうわたし(脈絡なく、テレビのスケキヨさんとツーショット♪)


どうもありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Belvedere(ベルべデーレ)で、動画配信はじめます!

2017年04月14日 | お知らせ
ギターの北脇久士さんと、ピアノ上村美智子によるデュオ、「Belvedere(ベルべデーレ)」で、動画配信を始めます!


わたくしのタンススタジオ(略してタンスタ)からお送りします。
記念すべき第1回目は、2017年4月28日(金)。その後は、毎週金曜日に配信します!
わたしはともかく、北脇さんはとても忙しいので・・・予定調整含め、頑張ります!!

youtubeで配信するので、どうぞ、チェックしてみてくださいね。
チャンネル登録は、こちらから⇒https://www.youtube.com/user/5ro5ro2ro74

予告動画をどうぞ♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加