ウエムラの宿題メモ

音楽をつくったり、演奏したり・・・ピアノを弾いて暮らしています。
日々やった宿題などを書いていこうと思います。

宮沢賢治の誕生日を祝って、おまけトラックを配信します!!

2016年08月30日 | お知らせ
8月27日は宮沢賢治のお誕生日、ちょうど生誕120年になります。

それを記念して、CD「苹果(りんご)と野茨」をお買い上げいただいたみなさまに限定で、おまけトラックを配信いたします。
宮沢賢治が作詞作曲した「星めぐりのうた」を、アルバム参加ミュージシャン全員で歌唱するという、おまけに相応しいレアな内容になっております!


ウエムラのHPのメニューの「more」からおまけページに入っていただけますが、その際にパスワードが必要です。
ウエムラHP:http://www.michikouemura.com/

今後アルバムをご購入いただいた方には、その際にパスワードをお知らせしますが、既にご購入いただいた方には、追ってご案内差し上げますので、しばしお待ちください。
ライブなどにお越しいただいてご購入いただいた方で、万が一ご案内が行き届かない場合は、恐れ入りますがその旨お知らせください。
ウエムラのHPのCONTACTからご連絡いただければ、ご対応させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“船酔い防止メガネ”の効果は?!

2016年08月16日 | 釣り
前回、伊勢の沖合で船釣りに初チャレンジしたわたくしですが、激しい船酔いに見舞われて、苦い経験をしました。
6~7時間、苦しみ続けるという、それはそれは地獄のような時間でした。

で、船釣りを楽しむために、なんとかならんもんかと調べて見つけたのが、船酔い防止グッズの「Boarding Ring」です。
(装着時イメージ)
(写真はamazonより)

今回、このBoarding Ringを使って、その効果を確かめるべく、海釣りに行ってきました!!!
舞台は富山湾。早朝5時に新湊を出発して、氷見を超えて能登のほうまで進みました。
水深100メートルくらいのところをポイントを変えながら、どんどん釣っていきます。
今回の狙いは「メバル」です。
電動リールで、仕掛けはサビキ。針にホタルイカを付けました。
「釣ったー!」っていう写真があればいいのですが、釣りに集中してて、写真撮れず・・・。
乗り合いの船釣りは、熟練の方がほとんどで、船上では手際命!みたいな感じで、初心者の私はついていくのに必死。結構慌ただしく、忙しいんです。


・・・と、いうわけで、全く船酔いしませんでした
今回は、途中雨に降られながらも、5時から14時まで、みっちりと釣りを楽しむ事ができました。
Boarding Ringありがとう!見た目は変やけど。


メバル、たくさん釣れました。


そして、富山の元祖ブラックラーメン、大喜のラーメン(並み)を食べました。
海ぐらいしょっぱかったですww
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニティFM(ラジオカフェ京都)の番組にゲスト出演しました

2016年08月11日 | お知らせ
昨日、ラジオカフェ京都のMusic Now!という音楽番組にゲスト出演させていただきました。
毎月第2・4水曜日、15時半から20分間の生放送番組で、隅井孝雄さんと松岡千鶴さんがパーソナリティをされています。

今回、わたくしのCD「苹果と野茨」を取り上げていただき、宮沢賢治の事や、CDの曲の事などを、お話しさせていただきました。

放送内容は、こちらのUstreamでご覧いただけます♪(※著作権の関係で、「苹果と野茨」の曲部分は音声がカットされています)

番組のしょっぱなの曲は、わたくしが所属いているバンド「Jelly Beans Factory」の「suspender」です。

楽しく、お話しさせていただきました。ありがとうございました。

パーソナリティのお二人と、記念写真!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"Smoke Free is Love"の音楽を担当しました

2016年07月28日 | お知らせ
サンドアートパフォーマー田村祐子さんの作品"Smoke Free is Love"の音楽を作成しました。
こちらは、今年の5月29日「第16回全国禁煙推進研究会」の開会式でのパフォーマンス作品で、大会テーマである「えひめ国体、東京五輪、日本のスモークフリーを実現しよう!」が、表現されています。

you tubeにアップされました。田村祐子さんのサンドアート、とっても素敵なので是非ご覧ください♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ためにならないJAZZ講座vol.2」無事おわりました

2016年07月28日 | 日記
去年の12月に引き続き、東京神楽坂 U-ma Kagurazakaにて、「ためにならないJAZZ講座vol.2」を開催しました!

そもそも「ためにならないJAZZ講座」とは・・・・
JAZZやJAZZライブについて、ためにならない くだらない切り口から、ためにならない くだらない解説を行います。
※もちろん、演奏もいたしますよ!!

「ためにならないJazz講座」、実は、JAZZライブや生演奏について敷居が高いと感じてらっしゃる方に、少しでも身近に感じていただけるきっかけになれば、との思いがあります。ためになるJAZZのお話はエラい先生たちにお任せして、わたしたちはわたしたちのやり方で、JAZZライブシーンを盛り上げていけたらと願っています。
※もちろん、音楽活動(正規の活動)でも、盛り上げていけるように頑張ります!!!

今回も、イラスト入りのフリップを作りました~!7月にカルチュラルタイフーンでポスター発表を行った時も、手書きのポスターを作成したので、今回、書くのがだいぶ速くなったような気がします。(思わぬ成長www)


相方は、東京で活躍中のヴァイオリニストの入山ひとみ氏。
彼女がまだ関西にいた頃、「木製シスターズ(Mokusisu)」として、共に演奏活動をしていました。
この「ためにならない・・」は、彼女とだからこそできる企画のような気がします。


次回は、彼女を呼んで、関西で開催できたらいいな・・と思っています。
開催が決まりましたら、このブログでもお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
次回も「ためにならんかったなー」と言ってもらえるような内容でお送りします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加