ウエムラの宿題メモ

音楽をつくったり、演奏したり・・・ピアノを弾いて暮らしています。
日々やった宿題などを書いていこうと思います。

ふと思ったけど、毎日が文化祭みたい・・・

2016年11月05日 | お絵かき
この秋に、友達が水彩絵の具を持って遊びに来てくれて、一緒に絵を描いて遊びました。
それがきっかけで、絵具を買って、使い方もよくわからないままとりあえず色々と落書きしてみました。

音楽つくったり、演奏したり、ためにならないジャズ講座してみたり、絵を描いてみたり、虫の恰好して踊ったり、気が向いたことを調査したり・・・・・、なんか毎日が文化祭みたい。
あまりの生産性の無さに、一瞬恐ろしくなった今日この頃。

「京都市バス」

「鳥っぽいもの」

「カマキリの一部」

「頭からアスパラが生えてる人」

「?」

「人」

「手」


色々と試してみて、もうちょっといい感じに描けるようになる予定です。
伯父がプロの画家なのですが、改めて伯父の絵とかイラストをみると、プロフェッショナルな画力の素晴らしさに脱帽(当たり前かww)。
そんな伯父には、わたしが小さい時、「下品な絵」の描きあいっこをして遊んでもらいました。
なんか描くって、楽しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裏テーマは“独りアニソンナイト”

2016年11月04日 | 音楽
わたしは、生演奏(打ち込みではない)が主流だった頃のアニメソングが大好きです。
楽器の編成も豪華で、演奏者も精鋭ぞろいで「音楽」としてかなり聴きごたえがあります。
どうせこども用の音楽・・・と、侮るなかれ!!いい曲も多いのです。

(写真は、アニソンを演奏したミュージシャンについて調べて、学会でポスター発表したときのもの。アニソンが好きすぎて、こんな事もしてます。)

昨日の裏テーマは“独りアニソンナイト”。
大人でchic(シック)なお客様たちに違和感を与えないように(気づかれないように)、好きなアニソンを弾く。
大人でシックな場所であればあるほど・・・・・・。
ドレス着て、シレっとアニソンを演奏している時もあるので、もし見かけたら声かけて下さい♪
ウエムラ出没情報は、ホームページの「Live Shedule」からご覧いただけます。


※もちろん、ジャズスタンダードとか、リクエストいただいた曲も演奏いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Jelly Beans Trio Live 第2弾!(2016年11月14日(月))

2016年10月31日 | ライブスケジュール
「あれ?Tommyさんがいない?!Jelly Beans Trio Live!調子に乗って第2弾」


トロンボーン奏者のTommy氏率いるJelly Beans Factoryのリズム隊「Jelly Beans Trio」でライブをします。
Jelly Beans Factoryの曲のトリオならではのアレンジや、じゃじぇんか、中島かつきさんの圧巻のヴォーカルなど、盛りだくさんな内容でお送りする予定です。
超レアな、冨永ちひろさんの歌もあるかも?!

Jelly Beans Factoryをご存じの方も、そうでない方も、どうぞお越しください。
お待ちしてます♪

●2016年11月14日(月)@Jazz cafe むーら
 スタート:19時
 チャージ:予約2,800円/当日3,300円
 出演:Jelly Beans Trio
    中島かつき(ba), 冨永ちひろ(ds), 上村美智子(pf)
 予約問い合わせ先:電話075-703-0120(jazz cafeむーら)

他のライブ情報は、こちらのサイトからチェックしていただけます。
ウエムラの部屋 http://www.michikouemura.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前、Belvedere(ベルべデーレ)になりました、そして明日(10/27)にライブします

2016年10月26日 | お知らせ
ギターの北脇久士さんと、ふんわりとデュオで演奏活動をしてまいりましたが、このたびユニット名が決まりました。
その名も、「Belvedere(ベルべデーレ)」
(北脇さんが考えてくれました。わたくしはネーミングセンスがゼロなので・・・)

そして、明日(10月27日 木曜日)、“ベルべデーレ”として演奏いたします。
CD「苹果(りんご)と野茨」の中から数曲、北脇さんのオリジナル曲を数曲演奏する予定です。
是非、お越しください。

会場:Live spot RAG(三条木屋町上がる)
開場:18時、開演:19時
出演:Belvedere<上村美智子(P)北脇久士(G)>
   GABAN<神保侑奈(Ts) 近持亮平(G) 加古素之(Key) 前田清樹(B) 西沢拓海(Ds)>
   Destino<長島修平(Sax) 喜田晃成(G) 餌取美郷(Key) 伊藤ヒロタカ(B) 長尾琢登(Ds)>
予約問い合わせ:075-255-7273(Live spot RAG)
チャージ:予約1,800円、当日2,100円、学生割引あり
※Belvedereは1番目の出演です

やっとこのユニットにも名前がつきました。
心新たに活動していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮沢賢治の誕生日を祝って、おまけトラックを配信します!!

2016年08月30日 | お知らせ
8月27日は宮沢賢治のお誕生日、ちょうど生誕120年になります。

それを記念して、CD「苹果(りんご)と野茨」をお買い上げいただいたみなさまに限定で、おまけトラックを配信いたします。
宮沢賢治が作詞作曲した「星めぐりのうた」を、アルバム参加ミュージシャン全員で歌唱するという、おまけに相応しいレアな内容になっております!


ウエムラのHPのメニューの「more」からおまけページに入っていただけますが、その際にパスワードが必要です。
ウエムラHP:http://www.michikouemura.com/

今後アルバムをご購入いただいた方には、その際にパスワードをお知らせしますが、既にご購入いただいた方には、追ってご案内差し上げますので、しばしお待ちください。
ライブなどにお越しいただいてご購入いただいた方で、万が一ご案内が行き届かない場合は、恐れ入りますがその旨お知らせください。
ウエムラのHPのCONTACTからご連絡いただければ、ご対応させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加