モモ、ウマにのる

クルマにものる

確定申告

2017-03-20 15:37:41 | 仕事
2月、仕事のない日が数日あったのに
山のような書類のシュレッダーに費やしてしまい(全然終わっていない)
その後 怒濤のお仕事ラッシュで
今年も期限内の確定申告ができなかった。

期限と言っても
私の場合は還付申告だから5年以内なんだけどね。
何でもサッと済ませるオットと一緒にサッと済ませてしまいたかった。

毎週末、一日は仕事に充てさせてもらっているのだけど
先週はオットに
「あなたはまず確定申告をしなさいよ、それが先だよ」
と言われて重い腰を上げた。
5月分までは帳簿をつけ終わっていて
新しいノートになった6月分からつけるだけだから
すぐに終わると高をくくっていたら
小計、合計、それから申告書の入力、と、結局2日かかった。

しかも初め入力する様式を間違えたのか?
還付されるはずが「支払う税金8万円」と出て
なぬ、10パーも源泉徴収しといてまだむしり取る気か
と わなわなしてしまった。
焦ったー


*


ひょんなことから開業し
今年から青色申告をすることになったので
今後はもっとこまめに帳簿をつけようと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もサンキュー | トップ | 再起動 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む