Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

厚手のセーターを着込んで

2013-05-02 | 生活
不順な天候が続いている。家庭によると朝晩はヒーターを点けるところがあるようだ。私は冬籠りから抜け出した後は雪でも降らない限り再点火する心算はない。その代り繕い後の穴だらけの厚手のセーターを未だにゴミ箱へと送っていない。

虫歯を追い出したからには少々のことで風邪をひくこともないと思っている。但し日曜日を最後に運動が出来ていないので、この辺りで体を動かしておかないとあとで厳しいことになりそうだ。

先日貰った手作りチャツネを利用して、ターキーカレーを作った。平常はカレー粉だけを使うのだが、マルメロのチャツネを入れるだけで濃くが出たような気がした。ターキーの半分はフィレステーキと同じようにアスパラガスを付け合わせにしてステーキにしたのだが、残りはカレーにしたのだ。トマトソースをタップリ入れた割には酸味が足りなかった。缶詰のトマトから作ったからだろう。スープには残っていたアスパラガスの煮汁を使ったのだが、これは効果があったようで濃くに貢献していたようだ。

ワインは2012年産のソヴィニオン・ブランを合わせた。今年のそれは炭酸が残してあってやや早飲みの感じがするので早めに開けてしまう予定だが、こうした食事にはとても良い感じだ。何よりも新鮮なワインを心置きなく楽しめるのが良い。

いよいよ手持ちのリースリングが底をついてきているので、注文したザールからの荷物か、土曜日にナーエに取りに行くのが早いかの問題になる。こうした年のリースリングはそれほど慌てて飲み干す必要もないのでゆっくりとやりたい。来週はいよいよ地元のリースリングの試飲会である。

時々、鼻の奥から喉の奥へと流れ込む苦いものを感じることがある。膿が僅かながらも流れ出ているに違いない。なるほどまだ左側の奥は口を漱ぐとブヨブヨした感じが分かる。完全に傷は治っていないのだろう。半分以下になった両目の下の隈も、完治するまでは完治するまでは取れないのかもしれない。体調は向上してきているのを感じる。特に驚くのは若い娘さんではないが、シャワーの後の水滴がコロコロと落ちる情景にここ暫く気がついた。明らかに新陳代謝が活発になっている感じを実感するのだ。

ヘルメットのパッドなどを引き続き調整している。毎日のように被ってみて、当たるところを指先で押さえて、大分当りが改善されてきている。強度的には少々落ちてもしっかりと被ることの方が大切なので、指先感覚で調整している。目印のステッカーなども貼り終えた。こうして被っていると感覚的に思い出した。それは日本にいたときに被っていたフルフェースの二輪のヘルメットである。メーカーはイタリアのものだったと思うが、あれがうまく入ったものだ。感覚的に思い出すのはその方が押さえられる感じよりも、天頂がヘルメットに当たる場所とその感じである。



参照:
アスパラガスで一杯 2013-04-29 | 料理
どうやら収まりそうな頭 2013-04-30 | 雑感

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メーデー、メーデー | トップ | 傷だらけの人生とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿