Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

失効した終身運転免許証

2005-04-13 | 生活
本日、EUの新しい運転免許証に取り替えた。事情があって一年前から預けて置いたのだが、流石に所轄の役所も邪魔になって二回目の催促状が来た。今度は文面が些か高圧的になっていて、書き手の女性責任者の顔が浮かんだ。これ以上伸ばす口実もないので、新しい免許書を受け取り、失効となった古い免許書をお土産に持って返った。運転免許証は生涯有効なので、有料で新しいものに変える理由は国際免許証取得などに限られ、別段不便も無いので好んで古いものを使っていた。

古いドイツの免許証には、郷愁の様なものが付きまとう。この免許証に書き換える時には、国際免許証の期限に関わらず日本の本免許証が既に失効していた。だからその本免許証は公的証明書ではなかったので日本領事館では翻訳して貰えなかった。そこで特別に翻訳文を用意して、国際免許証とともに書き換えた。そして一寸した手違いで二輪車の運転免許が無視されていたので、口頭で改めて二輪免許も付け加えて貰った。

新しい免許証は、1999年1月1日を以て改正された法律に基づき交付された。同一形式によって、新しくEU内で統一された。センターのデーターベースによって何処からでも容易に照会出来るのだろう。管理が強まる反面、確実な身分証明も出来るようになる。

古い免許証を携帯して、この間三台の車で450.000KM程を走破、外出中は肌身離さず持ち歩いた。終身なので人に見せてもらった免許証には、50年ほど前の若い顔をした写真が貼ってあり本人の特定が難しいものや、東ドイツ製のものなどがある。ドイツを離れてからもこれを大切に所持している友人もいる。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾織の言葉の響き | トップ | お得意さん向けの壁 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (miwa)
2005-04-15 05:46:38
トラックバックありがとうございました。

ヨーロッパにお住まいなのですね。羨ましい・・。

私はアメリカの片田舎に住んで1年過ぎた所ですが、すでに飽きました。でも、夫の駐在におまけで付いて来ている身なので、ぜいたくは言えません。

免許証は「そこに住んでいた証拠」の様な物なので、私たちも前回住んでいたヨーロッパによく似た東海岸のとある街の免許証は未だに大事にしています。
米国の意外な面 (pfaelzerwein)
2005-04-16 02:28:25
miwaさん、コメントありがとうございました。私もこちらからデトロイトに行った日本人夫婦を知っていますが、奥様は何時も不満そうでした。確かに何百キロ走っても景色は変わらないでしょうし、文化圏が違うなどと云うことはないでしょうから。それでも州によって免許が違うのですか。欧州は共通になったのに不思議ですね。つまりこちらでは副標識は読めない人が増えたという事です。米国の意外な面を見たような思いです。このような意外な面白い記事をまた読ませてください。

TBありがとうございます (hostia)
2005-04-17 21:47:55
今晩は、シドニー在住のhostiaです。

先日はTBありがとうございました。しばし不在にしていたもので御礼が遅れてしまいました。



免許証の件ですが、実はこれが3カ国目の免許証です。一つ目は高校時代に取得したアメリカのとある州で、二つ目は日本の、そして今回のオーストラリア、NSW州の免許証。

豪州でも州が変われば免許証も変わり、その都度引っ越した先の州の免許管轄の場所へ行き、新たな州の免許証を3ヶ月以内に取得するよう言われています。



話は変わりますが、そちらで警察犬REXという番組は放映されていますか?オーストリアのTVシリーズだと思うのですが、動物モノに弱い私ははまってしまい、英語字幕を頼りにいつもREXに釘付けです。DVDが出ていれば欲しいくらいはまっています。



またお時間のあるときにBlogに遊びに来てください。
シェーファーフンド (pfaelzerwein)
2005-04-18 05:42:10
hostiaさん、コメントありがとうございます。州ごとに変わるという理由が分からないんでよね。現住所が記載されるというのは分かるような気がするのですが。不思議です。



さてREXは、観た覚えがあります。シェーファーフンド(シェパード)の演技力が凄いようですね。写真を見ると痩せぎすでオーストリー人に似ているのも不思議です。シンクロでなしに字幕ですか。犬が主役だからでしょうか?世界100カ国上映となってますね。オフィシャルHPを貼っておきます。  



http://home.foni.net/~tanjak/



こちらこそ宜しく。

ダンケです!!! (hostia)
2005-04-19 21:49:50
今晩は!

早速教えていただいたHPにアクセスしてきました。ドイツ語がさっぱりわからないのですがREXが1997年生まれという事がわかりました。

REXが放映されているSBSという局で放映される映画は殆どがその現地語に字幕で放映されています。

ちなみに各国のニュースは字幕なしのその国の国語オンリーです。

私はREXの最初のパートナー、Moserのファンなのですが彼の名前もわかりません。HP英語で作ってよ!!!と思ってしまった私です。

コメントを投稿