Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

衣替えの季節

2006-04-22 | 生活
口内の奥歯の奥がここ一週間ほど炎症を起こしていた。原因は、歯茎から黴菌が入ったものと思われるが、酷い時は顎だけで無く頭までが傷んだ。親知らずの問題などはある程度把握しており、怯える症状ではないので放って措いたのだが、ワインを飲んでも食事をしても沁みたりして何も旨くない。痛さのためから食事の回数を減らすと余計に調子が悪くなる。抗体機能が落ちているので、基礎体力も必要だと思うが、養分の補給が億劫である。

先週当たりから本格的に出だしたベアーラウフの毒素が、こうした症状を招くという人もいた。確かにシーズン最初の内は灰汁が強い感じはする。薬学の基本に戻れば、良薬は苦しなのだからさぞ効くのだろう。古くなりかけたので急いでペストソースにする。パルメザンチーズを振り掛けて混ぜてから、幾らか青いものに気が付いた。子袋を揉んで中味を確認すると、青黴が生えてきていた。ブルーチーズは好きであるが流石にこれに気が付くと使えない。気が付かずにペストに降りかけたものは、そのままとして措く。お腹を壊しそうでこれも具合悪い。

二日ほど前から、急に春らしくなって、窓を開け放つ陽気となっている。そのせいか、こうして体調が万全でないと、急激な変化に対応して行くのが難しい。復活祭明けのラム肉も食し、べアーラウフも試した。そして先ずは手元にあった抗生物質を適当に調合してのべ八錠ほど服用して、炎症を治めた。ワインも楽しめる。これからが本格的なアスパラガスの季節であるが、その前に春の衣替えする必要がある。洋服箪笥には、害虫よけの薬が設置された。次ぎは体の衣替えだ。
ジャンル:
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜘蛛の巣と云う創造物 | トップ | 何十何百年も前の事 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shamon)
2006-04-22 21:07:01
こんばんは。具合いかがですか。



東京ではこの一ヶ月変な気候が続いてます。

そのせいか風邪をひいては治し、またひいては治しの繰り返しです。温暖化の影響なのかも。



春先のアスパラガス・・おいしいですよね。

私も大好きです。でも今年はまだ白アスパラをみかけてません。
捗らない感じ (pfaelzerwein)
2006-04-23 06:18:16
ありがとうございます。痛さはとれて食事等には差し支えなくなりました。ワインが美味いです。只もぞもぞするので、完全に治ってはいないのでしょう。あまり何ごとも捗らない感じです。



既にアスパラガスは出ているのですが。まだまだ高価で、本格的にはこれからです。ワインに好いのです。
お見舞い (selbstkochen)
2006-04-23 06:22:11
口腔内の炎症がひどいと、食事の美味しさなんてないも同然ですね。おっしゃるように食事が美味しく取れないと栄養が不足して抵抗力が落ちてしまう悪循環もありますし。

症状は治まったようですが、くれぐれもお大事に。



そろそろこちらに来て2度目のアスパラガスの季節です。



初めてコメントをいただいてこちらのブログにお邪魔するようになってからもうすぐ1年になるんですね。

これからもよろしくおねがいします。
お見舞い (やいっち)
2006-04-23 12:32:32
お見舞いに参上したけど、症状が和らいでいるとか。でも、完治とはいかないようですね。歯は万病の元、小生も散々苦労してきました。

アスパラガス。実は昨日の朝、ラジオでアスパラガスの話題が出たので(アスパラゴスとの絡みなど)季語随筆で採り上げようと思ったのでした。でも、季語上は夏扱いということで断念。食べ物としては日本は今が旬じゃないのだろうか。
意味深い一年、夏至が最終収穫日 (pfaelzerwein)
2006-04-23 15:11:07
selbstkochenさん、ありがとうございます。どうも中欧に住んで体調を崩している方は多い感じです。御互い、体調には気をつけましょう。



そうですか、一年ですか。大変有意義で意味深い一年だった様ですね。こちらこそ宜しくお願いいたしまう。







やいっちさん、ありがとうございます。昨晩も念のため抗生物質を服用しました。何処から化膿したかは、思い当たりないのですが、歯が絡んでいるとなると治療しないといけません。実は、手入れの為の次の予約を引き伸ばしているだけなのです。これはどうもまだネタにしていない様なので早速。



ここで書いたものを調べましたら、アスパラガスは夏至が最終収穫日です。夏の句と絡みで何れタイアップしましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。