Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

麺無しのパン食の火曜

2011-02-15 | 生活
今日は少しは用事をこなせた。いつもの月曜日と火曜日の感じであるが、昨日の今日なので大分体が楽で、気持ち良く雑用が捗る。大抵は、一日に一度は麺類を食するのだが、今日は新鮮な温かなレヴァー団子があったので、それをパンに乗せるだけで十分に美味い。

そうした昼食や朝食の手早さは、やはり時間の短縮になり、午後の体の重さを避けてくれる。必ずしも暖かいものが欲しいと思わない気候となっていることも大きい。

夕食は、これまた昨晩の残りの茸入りの米があるので、それを炒めて、ハヤシカレー風のトマトライスしようかなどと考える。よって、ヌードルはお預けである。そもそも安い手頃なスパゲティーがスーパーで切れていて、更に安い米も切れているとので倹約家の皆はどうしようかと考えている。そこで新鮮なパンやケーキ類に走るのだが、それはそれで高価になるとしても、それなりの利点があって、嬉しかった。

次にスーパーに行ったときには、上の二つにコーヒーの安売りを探し、40Wの小型電球、歯間糸などを忘れずに購入しなければいけない。更にオリーヴオイルと向日葵オイル、そして料理用の白ワインも欠かせない。なんだかんだとスーパーで購入するものは途切れないものである。

ペーター・アレクサンダーが逝去したとある。これを読んでいて知る人は殆どいないかもしれないが、ドイツ語圏では最大物エンターティナーだった。日本でもポリドールの売れっ子として紹介されていたのだろうが、LPなども輸入物でなければあまり出回っていなかった。NHKのドイツ語講座などでも取り上げれていたように思うがそれを覚えている人は少ないだろう。



参照:
Peter Alexander ist tot, ZDF
GOODBYE MY LOVE = Mireille Mathieu & Peter Alexander,
Weihnachtslieder mit Mireille Mathieu und Peter Alexander,
Udo Jürgens in der Peter Alexander Show,
Lucia Popp, Iren Sheer und Toni Marshall,
Peter Alexander & Lucia Popp - Operette auf den Arm nehmen (YOUTUBE)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の練成週間を終えた疲れ | トップ | たらふく食べれる中華和食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿