Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

抜糸省いて最後の抜歯

2013-04-16 | 生活
二本目の親知らずを抜き終わった。総じて、大分状況は楽だった。抜いた左側上の歯を見て分かるように、足も生えていないので抜きやすいのだろう。何よりも虫歯の程度が違い過ぎる。これならばあと二年ほど寝かせて置けた。しかしそのような気は起こらせないのが、頬っぺたのすっきり感である。美容上以上に、都合がよいのは右側の按配で認識済みである。

先週のような全身症状は起きないだろうことは、歯医者との対話や反応でも明らかになった。私の見解である。施術以前の膿の量も違えば、施術時の喉や鼻などへの負担も全く違った ― 虫歯を親不知熟成させても何の特もないところか、大きなハンディーをもつことを身を以って思い知った。要するに縫い代以外は通常の抜糸とあまり変わらなかった。

こうして抜いたものを観察するまでもなく、抜いた後でも虫歯特有のあの炭化した味が消えずにいたものからすれば、今回は全く虫歯を感じさせない。それでも先週の時点で左が痛まないかと聞かれたことからすれば、その穴は結構深いのかもしれない。後々調べてみよう。

抗生物質を服用したことから、麻酔の効きや種類などに憂慮が行ったようだが、虫歯にハーケンを差し込んで試した。麻酔が効きにくくなる抗生物質などがあるのかどうか。兎に角ギシギシ音をさせることもなく上手く抜けた。

最初の出血量も少なかったようだから痛みもあまり出ないように期待するが、幅自体は狭くはないので、どうなるだろうか?しかし今回は同じ痛み止めも倍の数が出されているので、早めに服用しておけば良いだろう。二時間経過後の時点では麻酔がまだ効いているので、前回と同じように三時間半前が目安だろう。切れたと思った時点で服用しておこう。就寝前に更に一錠の予定だ。

土曜日には歯磨き時に糸が抜けてしまったので、抜歯の必要はなかったが、今回は歯石取りなどを最初にしたので、「期間を置くから」と嫌みを言われながら痛い思いをした。抜歯よりも痛い思いをさせるとは、殆ど嫌がらせ状態なのだ。抜歯などよりも、30分の仕事で儲かる旨い仕事だとは分かるのだが、こちらは虫歯を抜くまでに無駄な出費をするつもりもなかったのである。



参照:
第一回の抜歯を終えて止痛 2013-04-09 | 雑感
全身症状が悪化する抜歯 2013-04-10 | 生活

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試走で十日ぶりの運動 | トップ | ボストンでの中庸なあり方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の虫歯 (matsubara)
2013-04-16 12:45:42
抜歯騒動で大変でしたね。
最初の虫歯でこりましたので
以後ここまでになる前に処置を
する習慣になりました。
1mmの穴でも治療しておきます。

55年前の最初の虫歯がひどくなり
神経を抜く時の注射でこりごりしたのです。

これまであまり酷くなくてこりておられなかった
のですね。
治癒は可能だったでしょうが、 (pfaelzerwein)
2013-04-16 13:19:41
歯医者だった叔父が健在なときに一通り直して貰ったのですが、そのときに話題とならなかった親知らずがこの十年の問題だったのです。それ以外は歯石にもかかわらずに顕在であったことからすれば一生ものの治療であったように思われます。

しかし親知らずの場合は洗浄も上手くいかず、全く治療する意思が現在の歯医者になく、抜くことしか薦められませんでした。もちろん治癒は可能だったでしょうが、その価値は全くなかったようです。

その一方で抜くことには抵抗があったので放置することとなり、今回のような健康を害する事象になったのです。上の二本は災いの方が多かった歯であることには違いありませんが、事後の状況の観察も必要でしょう。

有価証券の損きりや思い出のものの処分と同じくなかなか決断がつかないもののようです。
キリキリされますよね。 (Saar Weine)
2013-04-16 23:15:18
pfaelzerwein様、こんばんは。


確かに歯石を取って貰うと出血も結構しますよね。


そういえばギメルディンゲンなのですがアーモンドの花が見頃なのでしょうか?いや、フェイスブックで見まして………
葉扁桃 (pfaelzerwein)
2013-04-17 02:50:41
ギリギリというかガリガリというか、レーザーを使っていない限り酷いですよね。

ギメルデリンゲンは一雨来そうなので今週末までもたないでしょう。歯の事に気をとられているうちに葉扁桃になってしまいそうです。

コメントを投稿