Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

湿っぽい紅葉狩りの週末

2008-10-13 | ワイン
週末は晴天と暖かい日差しが予報されていた。しかし現実には二日とも霧の中の週末となった。朝早くは小雨が降ったかのように地面は濡れた。

晴天を期待して出かけようと思っていたのだが、岩場は濡れている様子なので諦めた。しかし、午後も霧勝ちの中多くの人が最後の日曜の葡萄の紅葉狩りに押し寄せたようだ。

フランクフルトやハイデルベルクの車がそこいらに停めてあった。折角土曜日に牛ステーキとサンテミリオンのワインを愉しんで力をつけたのだが、無駄となった。

1998年産のサンテミリオンは、酸が強いが流石にシェリー種のような熟成が始まっていて、尚且つ新鮮さがあるのが面白い。決して偉大なワインではないのだが、まだまだ今後とも楽しめそうで、酸の強さと果実風味が素晴らしい。もう少しアルコールが13度ぐらいに強ければ最高級サンテミリオンとなるワインである。

瓶詰め前の行程で偶々屋敷の裏の作業場で飲ませて貰った経験もあり、大変許容力のあるボルドーである。

さて葡萄の方は、殆どのリースリングは摘み取られていて、残るは一部のグランクリュ地所のワインのそれも貴腐を期待されている葡萄だけである。ビュルックリン・ヴォルフの最高級の地所の葡萄が黴を恐れてか摘み取られていて驚いた反面、フォン・ブールのキルヘンシュトックやフォン・バッサーマンのペッヒシュタインなどがまだ黄ばんではいるが新鮮な葡萄をた揺らせていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えられた十一日の急死 | トップ | 味わい深い葡萄の樽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴァンダンジュ (shamon)
2008-10-18 11:31:30
こんにちは。

ドイツも収穫は終りつつあるのですね。
先日行ってきた中伊豆ワイナリーはこれから黒葡萄の収穫と聞きました。
来週末は勝沼(マラソン)です。

黄色の葉を見ると昨年のブルゴーニュを思い出しますね。
ムルソーやモンラッシェの畑が美しかった。
今年は病気やら雹やらで難しい年になりそうです。

東京も朝晩はかなり冷えてきました。
薄手のコートを羽織るようになると
ボルドーワインがおいしい季節です。
返信する
温暖化以前の昔のヴィンテージ (pfaelzerwein)
2008-10-18 13:28:00
マラソンランナーを抱えていらっしゃるのですね。やり出すと、体が癒えた頃にはまたやらずにはいれない常習性があるのは判ります。

これからの収穫とは余程品種が特別なものなのでしょう。欧州で今残っているのは貴腐葡萄以外になにがあるのでしょう?

ブルゴーニュも今年の天候は殆ど同じでしょうから、過去の季節感に近い年になったと思います。上手く行ったものは、温暖化以前の昔のヴィンテージに近くなるのではないかと予想します。

shamonさんところのtxt-nifty.com/では認証頁が出て来ないので無事コメント出来ました。
返信する

コメントを投稿