Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

我輩はめん類である

2007-01-23 | 料理
そのように始まる文芸作品があるかどうかは知らない。しかし、麺を好む男たちは世界中に生息するのである。女性よりも男性の方が麺好きが多いのはなぜだろう?

最も身近でスタンダードな食品はスパゲティーである。ドイツでレストランに子供を連れて行って、何が食べたいかと訊ねると、

「ポメス」、「スパゲティー」、「シュニッツェル」と甲高い声は決まっている。

スパゲティーは、ヌードルのイタリア形式でしかないが、その乾麺の国際市場は大きい。イタリア産の多くは、世界市場を牛耳っており、それらを合わせるとイタリア製品の中でも、国際収支の額面でかなり良い位置にあるのではないだろうか。アジア食品のインスタントラーメンの比ではない。

ここ数ヶ月、地元のスーパーには500Gで29セントのスパゲティなど三種類の製品を売り込むイタリア銘柄が新規参入した。それの特徴は通常の四分の一ほどの価格と、裏面にある製品情報がインターナショナルとなっていることである。日本語は輸入元の神戸の日本製麻が責任をもっている。

その製品は、普通に使う料理には7分茹でで使い良い。とにかく安いので売りきれるのも早い。

そこで大ブランドが競争して、低価格に挑戦して来た。なんと49セントである。4分、6分と8分があって、6分を購入した。

この価格競争が最終的にどのように落ち着くのか興味津々である。株式市場の高騰傾向に合わせて、消費者の生活感からするとようやくユーロ高で若干のデフレ傾向の市場価格調整時期に突入するのかと思っている。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の香りが沁み込んだ白 | トップ | 雪山をナメてませんか!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大日本麺喰い党 (selbstkochen)
2007-01-23 06:45:39
党員たる僕はフランス資本のスーパーCでオリジナルブランドの500g26~27セントの8分茹でのパスタを買って常食しています。スパゲッティだけではなくて平麺やショートパスタも同じ価格帯なので助かっています。
が、せめて今度何かめでたい機会にでも大ブランド系の高めなパスタを買って食してみたいとは目論み中です。
やっぱりいろいろ味とか違うんだろうなあ、と想像だけは膨らみます。

しかしユーロは高くなりましたね。
廉価品でも可能なアルデンテ (pfaelzerwein)
2007-01-23 07:42:33
そちらもフランス資本が入り込んでますか。イタリアではなくて。

こちらでは、ギリシャ産やドイツ銘柄の恐らく東欧産?のヌードルは安いです。しかしイタリア産は割高です。ドイツのシュペツェルは大変高価で比較は出来ません。

マカロニや他の種類も良いですね。

アルデンテは、廉価品でも可能ですが、原料と練が高級品は良いですね。ソースによっては、違いが出るかもしれません。キロ当たりで安売りの時が狙い目か?

フランスの麺も悪くない印象ですが、ユーロで契約しているんですから、安心してそこは時々イタリアン・オリジナル。

八分茹が一番使い良いですね。強め・多めのソースで豪快に。三分から十一分まで何でもいきますよ。
お知らせ (フルリーナ)
2007-01-24 02:01:33
私もパスタが大好きなので美味しくて安いパスタが出回るのは嬉しいことです!
ユーロが高くても、イタリアのパスタ、日本でも結構安く手に入りますものね・・。

ところで先日書いた強制削除の記事、改めて書き直しました。良かったらご覧ください。
コメントもお待ちいたしております。
http://blogs.yahoo.co.jp/fururina2000/46211030.html
削除となる規範 (pfaelzerwein)
2007-01-24 03:59:27
丁度今し方、投稿された記事に目を通したところでした。一度読んだだけでは一言では言えませんが、皆様にも考えて頂きたいと思います。

大雑把な「削除」の事象に関して言いますと、自死を問題とするのはキリスト教精神であって、他の文化圏では決して罪では無いですね。そこで削除となる規範が、実は日本社会に根付いて居ないのではないかと感じました。

また改めて考えさせて頂きます。

麺類は女性も多いに修正しなければいけませんかね。
Unknown (うさ)
2007-01-24 16:09:30
こんにちは~!
そ、女性も麺類全般大好きですよん♪

パスタはですね、日本でもメジャーなBarillaばかり買っています。
特に意味もないのですが。一度、知らないメーカーに浮気したら、う~む。。。とイマイチだったので。安全策?

でも、そこまで安くないです。って1ユーロはきってますけどね
ただ、最近は全粒粉入りのが健康にいいかしら?と思って、そちらに鞍替え。こっちは僅かに1ユーロを上回ります。
でも、他のものに比べて安いし、お手軽なのでお昼などによく食べています。
…因みに目安8分茹でのオーソドックス麺が好きです
男は浮気心一杯 (pfaelzerwein)
2007-01-24 16:50:42
Barillaも大手ですね。安売りが殆ど無い。ユーロ切るならお買い得。

それでも、頻繁に食べるので三倍の価格差は無視出来ないです。

それ男は浮気心一杯ですから、なんでも試してみないと気が済まないのですな。ブイトーニは、実は芯が無いと言うか、茹で方が難しい。その点バリラはアルデンテになり易い。しかし火力となべさえあれば、安物も美味く茹でれる可能性はあるのです。

要は愛情ですかね。細いの太いの形状様々、素養を活かせるソースや食べ方、腕の見せどころです。大抵は、レストラン等で食した経験が生きる。
はじめまして (Isao)
2007-02-04 22:39:56
はじめまして。フェリエンログさんのところから飛んできました。
私もバリラとブイトーニと銘柄忘れてしまいましたが黒い袋のパスタをとっかえひっかえ使ってます。偶にドイツで買うと高いデ・チェコをぜいたく品と認定して食べてます。
8分茹での麺を6分ぐらいで切り上げて茹でるのがお勧めです。

Al denteは高級? (pfaelzerwein)
2007-02-05 05:56:51
Isaoさん、はじめまして。

黒い意匠は、私も一時メインに使っていましたが、なぜかスーパーから消えました。検索しましたが名前を思い出せません。袋が変わったのか、吸収合併されたのか?価格で競争力が無くなってきていた印象があります。

乾麺の質でAl denteが出来易い物は大抵高級ですよね。

また宜しくお願い致します。

コメントを投稿