Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

人間味あるスパムメール

2008-07-16 | 雑感
三月から何の前触れもなく、スパムメールフィルターがかけられた。丁度、ルフトハンザと様々な確認を電話でしている時にメールがなかなか届かなかったので困ったが、効果覿面で悩まされることはなくなった。

日本の携帯電話などからは一切メールが届かなくなったが、他のウェッブメールを使ってもらえば困らない。

最近それでも、日に10件以上のスパムがまた入るようになった。このままならばまた数百のメールの数になるのかなと戦々恐々としている。何れにせよ、有料のフィルターを申し込む事はないので、それへと誘導するための勝手なお試しフィルターだったのなら、どうでもよい。勝手にしろ。

運送屋UPSを名乗るスパムメールを見つけたので早速ダウンロードしてその内容を研究した。カナダのアドレスでドイツ語で書かれているのが面白い。

そしてそのような文章は、そうした雛型の文章にはありえない文法上の誤りと可笑しな文章が付き物である。だから良識のある人は可笑しいと思ってエンクロージャを開けない。

今回のものにも頭から文法上の誤りがあった。そのような文章を読むと一体どのような人がどのような目的でこうしたスパムメール文章を作文しているのかなと、その情景を想像してしまう。意外にスパムメールは人間味のある便りなのかも知れない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家のオーチャード | トップ | 男が多いスーパーで思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿