Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

栗色のザウマーゲン

2006-10-19 | 料理
栗入りのザウマーゲンである。嘗て、栗入りのミニザウマーゲンを紹介したことがあったが、これはフルサイズで回りには皮がついている本物である。

黄色みがかったジャガイモに対し、栗はそれよりも深みのあるまさに栗色をしている。髪の毛の色でもある。

秋の味覚は、なぜか粋な感じがする。春の生気溢れた食材に対して、秋のものは熟成や実りが主になる。
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現実的エネルギー政策 | トップ | 貴い葡萄房の作為 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shamon)
2006-10-19 20:20:42
栗入りですか~。

ほくほくした感触が楽しめそうですね^^。



我が家の近所では銀杏の匂いがぷんぷんしています。ちょっと辛い^^;。

白ワインに (pfaelzerwein)
2006-10-20 02:59:04
実が小さいのでホクホクまではいきませんが、好い感じで、白ワインには嬉しい。



銀杏も旨いですね。
Unknown (うさ)
2006-10-20 04:35:30
こんにちは!

…栗入りザウマーゲン。

思わず喉がなりましたよん♪夕飯直後だというのに。

ザウマーゲン自身に興味があるうえに(いつも反応しちゃいます)、「栗」!

栗は、小さい頃からの大々好物の1つなので、これは是非とも秋にドイツに行かねば!と思わされます。



栗入りミニザウマーゲン?

スミマセヌ、私、読ませていただいた記憶がないのです。よろしかったら記事教えてくださいね。
甘酒 (pfaelzerwein)
2006-10-20 05:46:16
もう大分前に食べちゃいましたよ。夏に話していたブリュッセルの夫婦が10月中に再訪するようです。その時にでもどうですか。甘酒はもうないかもしれませんが。



過去記事は上にリンクを貼りました。
ザウマーゲン?! (やいっち)
2006-10-20 19:22:04
前の記事、読み逃していて、画像を見て、ビスケットに見えた。ザウマーゲンって、豚の胃袋という名のソーセージなのですね。

中に栗というのは、もう、食べないと味が想像付かない。



「秋の味覚は、なぜか粋な感じがする。春の生気溢れた食材に対して、秋のものは熟成や実りが主になる」とありますが、何処かで、春は根っこモノ、夏は葉っぱモノ、秋は果実モノが一番の旬なのだという話を聞いたことがあります。

なんてことを言いながらも、田舎ならともかく、東京では、どれも縁遠い。

Unknown (うさ)
2006-10-21 07:03:47
こんばんは!

…大変失礼いたしました。

この記事にはちゃんと読んだ記憶がある!と思ったら。コメントまでしていました。

「ミニ」という言葉に惑わされちゃいましたね。

…でも。ホントこれは、特に食べてみたさ倍増のザウマーゲン!

赤ワインは駄目ですか?

栗のホックリ感があいそうな気がするのですが。
栗の量、淡白な味に塩コショウ (pfaelzerwein)
2006-10-21 12:58:57
やいっちさん、「春は根っこモノ、夏は葉っぱモノ、秋は果実モノが一番の旬」―例外を探すのですがなかなかないですが、野菜類に限って、トウモロコシなど豆・穀物類が必ずしも秋ではないのと、茸類が秋を中心としても例外もある。イチゴ類も秋ではない。野草も夏とは限らないですかね。



ミニは人工の型を使っているようで皮がついていないので、物足りない。栗以外にもトリフだとか色々あります。高級グルメ志向です。



栗の量が、恐らくごろごろしないように、また脱落しないように、限られているので、それほど食感には感じませんが、甘さがあるような。焼かずに煮た状態で一度試してみたいです。







うささん、美味いですよ。バターで表面をカリカリに焼くようにしているのでなんですが、焼き上がりに赤ワインなどを落とせば赤ワイン用の食事にもなるでしょう。ただ赤ワインの味は強いので、豚とジャガイモの淡白な味に塩コショウ料理には、しつこくなり過ぎるかもしれないです。

栗vsじゃがいも (MOMO)
2006-10-24 00:18:28
ほくほく感は栗入りザウマーゲンよりも、オリジナル、ジャガイモ入りザウマーゲンのほうがあるとMOMOは思います。

これから秋も深まると、Wildsaumagen(猪)のお肉のザウマーゲンにもありつけるかも?

MOMOは一度だけ食べたことがあります。こちらは、栗が入っておりました。
豚と猪 (pfaelzerwein)
2006-10-24 13:11:21
栗vsじゃがいも、そうなりますかね。オリジナルの強さでしょうか。



猪の肉とは、試したことないです。栗ですか。豚と猪では大分違いますね。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事